つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
7753:
購入経験者さん
[2019-06-06 02:14:06]
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7754:
マンション掲示板さん
[2019-06-06 13:29:05]
今ホーム柵まで対応して止まれるのは南流山だけです。
他に関しては7753の方の言う通りで、ホーム柵改修だけで対応できるのは地下駅のみ。 南流山からつくばまでノンストップになってしまう…8両編成の特別快速 |
7755:
匿名さん
[2019-06-06 16:24:12]
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7756:
通りがかりさん
[2019-06-06 16:40:32]
>>7755 匿名さん
特別快速なんて複線の現状では無理だし意味がありません。 そもそもラッシュ時は運行してる列車本数自体が多くて線路容量がカツカツなのに そこに早い列車を作ろうとしても前の遅い普通列車に引っかかってどんどん遅くなるだけです。 その解消には八潮やおおたかの森のような待避設備が必要ですがそれを前駅に設置するとなると莫大な費用がかかります。 複々線化についても同様。 そこまでのお金をかけてやるメリットが全く無いです |
7757:
通りがかりさん
[2019-06-06 17:09:22]
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7758:
周辺住民さん
[2019-06-07 05:28:12]
無理。7756に書いてある通り。
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7759:
匿名さん
[2019-06-07 07:51:03]
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7760:
通りがかりさん
[2019-06-07 10:07:51]
>>7759 匿名さん
京王線は朝ラッシュ時間帯には特急は運転していません。 しかも京王線は調布から新宿の15kmの間に待避設備が3駅+複々線区間もあります。 TXは秋葉原からつくばまで60km近くあるのに守谷、おおたかの森、八潮のみ。 普通に考えて無理ですよね? よく考えて書き込みした方がいいですよ。 |
7761:
匿名さん
[2019-06-07 10:30:24]
>>7760 通りがかりさん
そんなにダメな書き込みですか? 強く要求したわけでも、クレームいれた訳でもないんですけど。 以前投稿もあったつくば市内への新交通システムや路面電車導入とかよりも、検討されてもよい課題だともとも思えるんですけど。 あなたの気にさわるような内容みたいですね。ごめんなさい。 |
7762:
評判気になるさん
[2019-06-07 13:31:12]
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7763:
評判気になるさん
[2019-06-07 13:35:14]
とはいえ、初電や終電の前後なら追い越す相手がいないので、特別快速は可能だと思います。
始発や最終の新幹線に接続できると出張者にはありがたいです。 |
7764:
匿名さん
[2019-06-07 13:48:43]
TXは送り込み運用してましたか?
秋葉原が二線とも夜間滞泊で埋まるなら初電直行は運用できないかと。 やるなら守谷秋葉原間でしょうけどね。 |
7765:
評判気になるさん
[2019-06-07 15:42:40]
>>7764 匿名さん
夜間の車両留置は、車両基地と八潮の留置線のみのはずです。 なぜやるなら、守谷~秋葉原間なのでしょう? 守谷とつくばの人口を考えたら、途中無停車ならつくば発の方が可能性はまだありますよ。 どちらにしても、特別快速は妄想レベルの話ですが。 |
7766:
評判気になるさん
[2019-06-07 15:49:09]
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7767:
匿名さん
[2019-06-08 10:10:18]
>>7760 通りがかりさん
鉄道のことは一利用者程度のことしか分かりませんが、現状で改善の手段がないなら、自家用車送迎で常磐線を利用するということは考えられませんか?もちろん、8両編成実現までの間の対応です。 |
7768:
住民板ユーザーさん2
[2019-06-08 11:08:24]
鉄道と沿線都市の開発がバラバラだからこういうことになる。またとないチャンスを逃した。
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7769:
匿名さん
[2019-06-09 10:42:58]
首都圏新都市鉄道の収支を優先するのは分かるが
8両化が後手に回って、大混雑の割を食うのが、利用者や同社社員ではたまらない。 つくば市が人口増を打ち出すのなら、TXの利用実態の改善は最優先だろう。 労働基準監督署への是正報告について 首都圏新都市鉄道株式会社 http://www.mir.co.jp/company/release/2015/post_57.html |
7770:
評判気になるさん
[2019-06-09 15:41:26]
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7771:
匿名さん
[2019-06-09 15:54:11]
つくばEXの8両編成化が打ち出された以上、常磐線も対応を迫られるということです。
先行して、特急の増便対応くらいは考えそうですが。とうとう牛久まで人口減となった以上、将来的な方向性を決めねばならないならわけですから。 |
7772:
評判気になるさん
[2019-06-09 16:00:32]
TXが8両化されても常磐線が対応を迫られることはないと思います。
8両化されたからといって常磐線からTXに乗り換えようと思う人はごく少数でしょう。 大幅値下げやスピードアップなら別ですが。 |
7773:
匿名さん
[2019-06-09 16:11:10]
つくばみらいも完全に人口の伸びが止まった。
子育て世代は、先の20年ぐらいを見据えて、 街の環境が少なくとも低下しない場所を住処として選びたいでしょうから、いまパタッと成長が止まったところは途端に選ばれなくなりそうでちょっと嫌ですよね。 |
7774:
匿名さん
[2019-06-09 17:57:21]
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7775:
名無しさん
[2019-06-10 19:42:11]
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7776:
匿名さん
[2019-06-11 08:37:28]
つくばみらい市はいつまでつくばみらいの名前を使うのでしょうか?
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7777:
マンション掲示板さん
[2019-06-11 09:30:50]
日本エスコンは表に出てくるニュースはないですねー
来年の開業をするなら、夏には事業計画は出して改装を始めてもよさそうですが… くどいですが、京成がキュートから移動してワンフロア、ないしは半フロアだけでもいいから入ってくれないかなぁとは思います。 個人の意見に耳を傾けてくれるとは思いませんが、ここに書くだけよりは意味がありそうなのでお時間ある方はメールをしてみてはいかがでしょうか? 日本エスコン お問い合わせ https://www.es-conjapan.co.jp/inquiry/ |
7778:
匿名さん
[2019-06-11 10:29:46]
確かに京成のスペースは狭すぎですね。この時期はまるでお中元の特設コーナーといった感じですし。イーアスの三越くらいの広さは欲しいです。要望のメールも皆で出せば複数の意見は取り上げてくれるかもですよ。
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7779:
匿名さん
[2019-06-11 19:10:57]
実際にキュートの京成に客が入っていないので、難しいのでは。客がたくさん入っていれば、京成の方からエスコンに店舗を拡張したい旨の話が出るはず。
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7780:
匿名さん
[2019-06-11 21:24:16]
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7781:
匿名さん
[2019-06-12 00:04:47]
どう考えても南1駐車場の利便性向上ネックになるかなあ。市と粘り強く協議中とか。
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7782:
匿名さん
[2019-06-12 12:39:01]
>>7777
京成百貨店にも皆で需要があることをメールしたほうがいいかもしれませんね。 |
7783:
匿名さん
[2019-06-12 23:42:51]
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7784:
匿名さん
[2019-06-13 08:51:10]
百貨店という業態も百年前にはほとんどの県でなかった。
つくばも30年ちょいで現れて消えた。 売るほうも変わってきたが消費者の行動も変わった。 スーパーで88円の飲み物をコンビニで150円で買う。高い安いじゃないんだな。 アソウが年金足んねえぞと脅しても若者は将来像が描けないからそんなこと気にかけない。 |
7785:
周辺住民さん
[2019-06-13 13:04:46]
メールもらって出店出来る様な商売なら西武も撤退していない
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7786:
通りがかりさん
[2019-06-13 13:15:49]
西武は大株主(ハゲタカファンド)の方針によって撤退したのだから、つくば市民の意向はほとんど関係ないですよ。
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7787:
匿名さん
[2019-06-13 16:13:45]
店舗拡大してもらうなら、客として買い物しに行かないとね。店だけ努力するだけじゃダメで、客も店を育てるように買い物して、ニーズを伝えていく必要があると思う。
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7788:
坪単価比較中さん
[2019-06-13 16:46:56]
ハゲタカも市民の意向も関係ないでしょ。
商売成り立たないところじゃ無理ですよ。 |
7789:
口コミ知りたいさん
[2019-06-13 20:07:59]
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7790:
買い替え検討中さん
[2019-06-13 23:32:48]
おっ、もしかしてミスターXさんですか?
もう少し語ってください。 お願いします。 |
7791:
口コミ知りたいさん
[2019-06-14 07:13:21]
>>789
>>それでは、消えます。 市民は、何も知らされていない。 売却先は私企業たる筑波都市整備が決めることとはいえ、筑波都市整備は、上層の職員は、市役所からの出向者が多い半官企業。 市民は、議論の蚊帳の外でいいものか。 市長は選挙時に、西武跡について、市中心部の開発も含め、PTを立ち上げて議論することを公約にしていた。 市長当選後、このPTが作られたのか、その人選はどうなっているか、このPTで何が議論されているのか、PTでの議論の内容等が市役所のサイト等に公開されているのか、知っている人が何人いるだろうか。 ちなみに、市長側は、土浦のウララやアルカスのような構想は持っているが、前に出ていた神奈川県大和市の「シリウス」の方が状況にマッチしている。 市長らは、「シリウス」について知らないので、誰か情報提供してあげると良い。 |
7792:
周辺住民さん
[2019-06-14 10:32:40]
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7793:
マンション検討中さん
[2019-06-14 13:20:39]
今戸建に住んでいるが、つくば駅直結のマンション出来たら、老後はそこに住みたい。老人が住めるマンションも欲しいな。
賃貸じゃないなら、一部だけでも自動運転自動車をシャアしながら介護ロボットと一緒に住めるようにしておくと、廃れないかも。 |
7794:
名無しさん
[2019-06-14 13:36:32]
駅直結 限界マンション
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7795:
匿名さん
[2019-06-14 14:31:03]
そう言えば、ひたち野うしく駅に駅直結の高齢者向けマンションが出来ますね。
ちょうど今朝の新聞折込に入ってました。 |
7796:
名無しさん
[2019-06-14 14:35:21]
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7797:
匿名さん
[2019-06-14 18:08:09]
>>7791 口コミ知りたいさん
難しいところですね。 大和市のシリウスなら機能的につくばセンターの方が近い。西武跡を建て替え、シリウス類似にするとセンタービルの用途再構築が一層難しくなる。商業と公共施設併設は興味深い。 |
7798:
匿名さん
[2019-06-14 18:37:32]
シリウスのような施設は駅近に必要ありません。
大宮ソニックシティの距離が丁度良い。 |
7799:
匿名さん
[2019-06-14 20:37:44]
>>7798 匿名さん
それはそうなんだが、今や駅前のスーパーが市役所になってしまったり、百貨店撤退後の建物の用途が何年も決まらないという地方都市の現状を見ると従来の価値観だけでは衰退する一方だったりするかもしれん。 |
7800:
匿名さん
[2019-06-14 21:58:52]
2000万、2000万と麻生さんは言うが普通は85歳くらいまで生きれば十分だろう。
4人いるお孫さんに毎年110万円づつ生前贈与していた永六輔さんも数十億円の遺産を残して85歳前に亡くなった。 お金持ちの永さんも貧乏人も80ちょいで死ぬから2000万なんて必要ない。馬鹿げた議論だ。 年取ったら便利な場所のマンション暮らしが一番安上がり。賃貸でいいと思う。 |
7801:
匿名さん
[2019-06-15 00:06:58]
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7802:
匿名さん
[2019-06-15 00:22:38]
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7803:
匿名さん
[2019-06-15 09:05:19]
土浦学園線もURあとのマンションがもうちょいで最上階。景色に活気が出てきた。
その一方でNTT宿舎跡の幽霊屋敷ぶりは拍車をかけている。 あのきれいな松林も今年中に壊滅だろうね。 すでに4分の1の木は枯れ果てているし残りも光合成を停止している。 関財も筑波大もNTTも駅周辺の巨大な土地を荒れるに任せている。 大きいところは街の景観に与える影響も大きい。市も街の景観を維持するために指導をするべきだ。 |
7804:
匿名さん
[2019-06-15 12:43:12]
結果的にレーベンが仕掛けた再開発で竹園1丁目一角の風景は一変したね。
フージャース物件が完成した時点で、今後の周辺エリア開発の方向性について再評価するといいと思う。 閉塞感が出過ぎない程度の現在の密度は現実的な水準と思うがどうだろう。 現状つくば駅周辺エリアの街区中心地はベニマルというのは皮肉だが。 |
7805:
周辺住民さん
[2019-06-15 13:12:10]
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7806:
名無しさん
[2019-06-15 14:44:37]
駅前が中心にならないのはどの地方都市も同じこと。
ベニマルを中心とした発展でも悪くないよ。 |
7807:
口コミ知りたいさん
[2019-06-15 15:39:38]
確かに竹園一丁目はいい感じに整備されて来て、歩いてる人も増えましたね。
でも、ベニマル周辺の開発が終わり、これからは駅前や吾妻の方の開発が進んでいくのでは。 |
7808:
匿名さん
[2019-06-15 21:18:06]
吾妻の公務員宿舎の売却時期は全て未定になってしまいましたね。
一体いつになることやら。 |
7809:
ご近所さん
[2019-06-15 22:30:57]
>>7808 さん
つい先週、 吾妻1-4-2 と 春日1-11-4 は今年度、吾妻1-1-1 は来年度 と 予定が修正されていましたが。(財務局・つくば市双方のWebサイトにて) 今度こそ予定通り売却されるとよいのですが。 |
7810:
匿名さん
[2019-06-15 23:40:36]
そうですね。失礼しました。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00... しかしこれを見ると、財務省管轄の土地も一括して売却できれば活用の幅も広がるのにとつくづく思います。 |
7811:
匿名さん
[2019-06-15 23:55:10]
都市開発ですから、急造しても良いことは無いでしょう。今後も駅前エリアのニーズは一定水準で維持されると思うので、街並みの変化をゆっくり眺めるのも良いかと。
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7812:
通りがかりさん
[2019-06-16 02:07:40]
https://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201906/CK2019061502000...
> 解体前まで商業棟を廃虚にしないため、市の意向を受けたKCPがイオンと再交渉。賃料の大幅値下げを条件に九月以降の営業継続が決まった。 つくば市や筑波都市整備も、この越谷市の様な対応をして欲しかったです。 |
7813:
匿名さん
[2019-06-16 06:54:57]
つくば市とイガラシにそんな知恵はない。
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7814:
匿名さん
[2019-06-16 07:10:27]
賃料安くしても、元気もなく戦略的にも行き詰まった西武はいずれ潰れると思う。
むしろ、あの時点で撤退してもらって良かったのかもしれない。 ただし、エスコンが素晴らしいプランで再生してくれるから、というのが前提なんだけども。もしエスコンも駅前再生に失敗するなら目も当てられない。 |
7815:
匿名さん
[2019-06-16 10:01:36]
|
7816:
匿名さん
[2019-06-16 10:35:49]
>>7813 匿名さん
今更言っても仕方が無いが、市長が筑波都市整備を制御し切れなかったことと、想定内だった西武、イオン撤退後の再開発案を実現可能な水準で持ち合わせていなかったことは残念だったね。当初再開発に向けたアプローチが野心的過ぎたことは反省すべきだろう。 くどいようだが、都市計画を見直してでも南1駐車場は改築か、いっそ移転してイオン跡を駐車場に南1をMSにしたら、すっきり収まりそうに思える。 |
7817:
通りがかりさん
[2019-06-16 11:40:20]
東京からの距離を考えると、越谷市みたいなプランは流山市くらい(武蔵野線や東武線との交点)まで。倍以上も遠いつくば市では難しいかも知れません。
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7818:
匿名さん
[2019-06-17 06:30:49]
越谷のプラン魅力的か?
|
7819:
周辺住民さん
[2019-06-17 16:58:19]
TX沿線でも中心地域でもない市民からすれば、ここで話されている9割9部が関係ない話と感じる。駅前に何が出来ようが、どうでも良い。
皮肉ではなく実際の感想。そうした市民が皆さんの周辺には沢山いるということも頭の端っこに少しでも感じてもらえればありがたい。 |
7820:
名無しさん
[2019-06-17 17:33:50]
みどりの駅と万博記念公園駅についてはそれぞれ専用のスレがあるのに、つくば駅と研究学園駅についてのスレはないので
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7821:
匿名さん
[2019-06-17 17:37:16]
周辺は住んでいるひとが少ないから周辺。端っこに沢山いるわけがない。
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7822:
匿名さん
[2019-06-17 18:40:04]
↑納得(^^)v
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7823:
口コミ知りたいさん
[2019-06-17 19:08:45]
>>7819 周辺住民さん つくば市民でも、ご自分が住む市の中心部に興味がない方がいると言うことでしょうか? TX沿線に住んでなくても、TXは使いますよね?それともTXは利用されてないのでしょうか?? 友達が電車に乗って来たりもすると思うのですが。 私も皮肉ではなく、とっても素朴な疑問です。 |
7824:
匿名さん
[2019-06-17 19:47:24]
>>7819 周辺住民さん
つくば市民なのであれば、周囲の道路や公共施設など税金が投入されてるし、その出所はかなりの部分でつくば駅や研究学園駅周囲の企業や住民が支払っている。ある意味、恩恵に預かっていると考えて矛盾しないと思う。 ただ、中心部だけでなく周辺部への税金投入するべしという意見ならばごもっともで、例えばどのような希望や要望があるのか重要ポイントですよね。 具体的に書いてもらえれば、ここのみんなの参考にもなるし、議論できるかもしれません。 |
7825:
匿名さん
[2019-06-17 20:10:54]
私も、周辺住民さんや中心地域でない市民の方々にはどんな要望があるのかが聞いてみたいです。
私は中心部に住んでますが、つくば市の隅々まで興味がありますよ。 だってつくば市民ですから。 |
7826:
匿名さん
[2019-06-17 20:46:11]
同じく周辺住民だが、実のところ、西武やイオンが撤退しても、クレオの再開発が停滞しても私の生活には一切といっていい程、影響がない。
それでも、つくば市に住んで30年程にもなると、TXが開通したつくば市の現在と将来に関心がある。 しょせん、ここでの書き込みは文字通り、呟きくらいでしかないので、日々目の当たりにしている、つくば駅周辺の再生問題は、つい書き込んでしまう。 |
7827:
匿名さん
[2019-06-17 21:06:13]
乗りものニュースより、抜粋。
つくばエクスプレスが好調らしい。それはそうだろう。 開業当初から、乗車人員2.5倍なら混雑して当然。 つくばエクスプレスが好調です。2018年度の乗車人員は1日平均38.6万人で、開業した2005(平成17)年度の1日平均約15万人から2.5倍以上に増加しました。・・・ 近年の鉄道整備プロジェクトでまれに見る成功と評価できるでしょう。 |
7828:
匿名さん
[2019-06-17 23:08:48]
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7829:
評判気になるさん
[2019-06-17 23:09:18]
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7830:
7826
[2019-06-17 23:39:19]
>>7828 匿名さん
いやだから、関心を持っていて、継続的に書き込みをしてしまうと言っている。 賃貸住まいの頃から、つくばでの生活は快適だった。窓を開けたら、隣地のMSの窓という戸建並みの都内MSの密度は受け入れられなかった。 地方都市の中では好条件下にあるに関わらず、停滞気味であることがもどかしいくらいだ。 |
7831:
匿名さん
[2019-06-18 00:08:15]
>>7829 評判気になるさん
駅周辺とは言わないかもしれませんが、春日、千現、二の宮、松代も中心部に近くて駅まで徒歩圏内もありますから、6%よりは多くなりますね。 でも、つくば市民って電車使わない人がそんなに多いのでしょうか。 |
7832:
周辺住民さん
[2019-06-18 03:24:23]
【マンション市場変調】
首都圏、近畿圏ともに5カ月連続で前年実績を下回りました。 特に首都圏は1~5月の発売戸数がバブル経済崩壊直後の1992年以来の低水準とされます。 https://www.sankei.com/economy/news/190617/ecn1906170021-n1.html |
7833:
匿名さん
[2019-06-18 08:24:00]
>>7831 匿名さん
>>春日、千現、二の宮、松代も中心部に近くて駅まで徒歩圏内もありますから うそ言っちゃダメですよ。 一般的には徒歩25分が徒歩圏内です。 春日、千現、二の宮、松代のほとんどは徒歩30分じゃない? つくば駅周辺の徒歩圏内と言えば公務員宿舎です。今は廃墟で雑草が生い茂っています。 |
7834:
口コミ知りたいさん
[2019-06-18 08:58:30]
春日の半分くらいは徒歩25分以内ですよ。
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7835:
匿名さん
[2019-06-18 10:03:48]
小野崎や苅間にも、つくば駅徒歩25分以内は一杯ありますよー。
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7836:
匿名さん
[2019-06-18 11:01:01]
徒歩25分はキロ数にするとどれくらいですか?
不動産屋さんの表記なら「 1分=80m 」なので、80m×25分=2,000m、ですね。 実際には、もう少し早く歩く人が多いと思うので、2kmちょいでしょう。 したがって、春日の5分の1、小野崎や苅間の10分の1が徒歩圏内。 秋葉原-上野1.6km、秋葉原-水道橋1.7km、東京-秋葉原2.0km、東京-新橋1.9km、 ですから、毎日東京-秋葉原を往復することになります。元気になります。 |
7837:
周辺住民さん
[2019-06-18 11:22:23]
「TXは使いますよね?」
多分この時点で、市民間のズレが有ると思います。 茎崎地区なんかはTXよりも常磐線の方が近いエリアは多数あります。 自分自身もTXは開業後数回程度使いましたが、東京行くなら常磐線使います。 周辺地区に住んでて友達が電車でくるケースはレアかな?少なくとも自分の周りは。 |
7838:
周辺住民さん
[2019-06-18 11:27:55]
>>7819
う~ん、ちょっと疑問かな。 今の市の基盤を培ってきたのは、団塊の世代が交通の便もままならない時代に、東京へ通って稼ぎ、住民税を落としたことも事実。また、逆に偏狭のつくばの旧来の工場(非研究学園周辺)なり研究所に通った人の力であると思います。 この言い方だと、いかにも「研究学園周辺の企業や住民のおかげ」と、旧来住民を明らかに見下しているように取られても仕方が無いです。 こういう意識のズレが、市内格差や不満に繋がってるんだと思います。 |
7839:
周辺住民さん
[2019-06-18 11:30:33]
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7840:
匿名さん
[2019-06-18 13:21:01]
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7841:
匿名さん
[2019-06-18 14:09:34]
https://newstsukuba.jp/?p=15809 こんな取り組みもあるんですね。 総額は少ないけども、少しずつ周辺地域も活性化して欲しい。 どうしても自治体の活性化をはかるには、中心部を活性化して、徐々に周囲に広げていくことが多くなる。限られた予算を効率よく分配する必要があるから。そのなかで、周辺地域も大切にしてゆくことが必要ですよね。 |
7842:
匿名さん
[2019-06-19 08:32:39]
市内格差はあって当然。
鉄道があと2本ぐらい通ってれば、 格差の少ない都市になったかもしれないけど、 埼玉県内の都市が結構そういう感じ、 市内どこでも交通の便は大して変わらないけど、 中心部が中心らしくないんだよね。 中心がはっきりしない自治体は、 あまり人気ないですね。 |
7843:
匿名さん
[2019-06-19 10:42:44]
ダウンタウンの浜田・松本は今年56歳です。昭和38年生まれです。この年に
筑波研究学園都市の建設が閣議了解され、つくばの新しい都市づくりがスタートしました。 56歳になったこの街の中心地区はいま荒れ果てています。住む人のない住宅が林立しています。 片側3車線の立派な道路には激しく車が行きかい活気があふれていますが緑地帯を入れると 幅が10㍍にもなる広くて立派な歩道を歩いている人はほとんど見かけません。 試しに学園西交差点から春日西交差点までを歩いてみました。 ぴったし1キロ㍍のこの歩道は条規で計ったように一直線で計画的街づくりの象徴です。 でもねえ、お店がありませんね。デニーズとおそば増田屋とおそばのかしわやの3軒のみです。 立派な道路に囲まれ計画的に作られたこの街に必要なものは、ダウンタウン。 繁華街、都心部、あるいは商業地区(オフィス街、ビジネス街)。 |
7844:
匿名さん
[2019-06-19 10:48:08]
ダウンタウンの浜田・松本は今年56歳。昭和38年生まれです。この年に
筑波研究学園都市の建設が閣議了解され、つくばの新しい都市づくりがスタートしました。 56歳になったこの街の中心地区はいま荒れ果てています。住む人のない住宅が林立しています。 片側3車線の立派な道路に激しく車が行きかい活気にあふれていますが 緑地帯を含めると幅10㍍にもなる広くて立派な歩道を歩いている人はほとんど見かけません。 試しに学園西交差点から春日西交差点までを歩いてみました。 ぴったし1キロ㍍のこの歩道は条規で計ったように一直線で計画的街づくりの象徴です。 でもねえ、お店がありませんね。デニーズとおそば増田屋とおそばのかしわやの3軒のみです。 立派な道路に囲まれ計画的に作られたこの街に必要なものはダウンタウン。 繁華街、都心部、あるいは商業地区(オフィス街、ビジネス街)。 |
7845:
匿名さん
[2019-06-19 10:54:04]
田舎の抱えている問題の1つが、車しか使わない超車社会。
遠くに買い物に行く時だけじゃなく、すぐ近くの店にすら車で出かける。 こんな街だと大きな駐車場を持たないとなかなか店を出しにくい。つまり、道路沿いに店を出しても駐車場がないと入ってくれない。そして、徒歩や自転車に比べてフラリと立ち寄ることが少なくなる。 つくば駅前はこれからマンションもたくさん建つだろうが、出来れば徒歩や自転車で楽しめるような街造りをして、小さな店舗も多くなるような工夫が欲しい。 |
7846:
通りがかりさん
[2019-06-19 12:46:28]
つくば駅付近で駐車場なしの店を繁盛させるには、人口をかなり密集させないとならないね。独身者も多く住むような街づくりが必要だと思う。
私は自分で都会と呼ばれる地域の暮らしと田舎の車社会を比較して、今は車社会の良さを享受したいからつくばに住んでいる。だから車社会が問題とは思わないけど、車社会と徒歩や自転車での生活が共存できたら、つくば市はより豊かになりそうだからいいと思う。 |
7847:
匿名さん
[2019-06-19 14:10:55]
>>7846 通りがかりさん
>>車社会と徒歩や自転車での生活が共存できたら、つくば市はより豊かになりそうだからいいと思う。 試しに学園西交差点から春日西交差点までを歩いて下さい。 広い歩道は歩いても良し自転車でも良し、お蕎麦の増田屋は駐車場15台、デニイーズも 駐車場50台分完備しています。35年も前から同じ景色です。でも、豊かなになってないなあ。 |
7848:
買い替え検討中さん
[2019-06-19 14:44:22]
>> 7847 匿名さん
7846通りがかりです。そうです、ご指摘の場所は私が言っているところの豊かさとは違います。私が持っているイメージは、駐車場のある店舗とは別に、駐車場のない店がずらりとならんでいるような。掲示板でイメージを共有するのは難しいですね。 つくば市駅周辺がもし「今後」そうなったら豊かになるな、いいな、でもそうなるにはかなりの人口密度が必要だよね、という。 |
7849:
周辺住民さん
[2019-06-19 14:51:51]
つくば市中心部は「高給取り」のイメージ先行ためか、結構出店ラッシュだけど、実はフラット35などで無理して駅前の高い家・マンションに住んでいるために、自由になるお金が少ないのかな?
某人気飲食店店長に以前聞いた話だと「思ってたよりお金使わないから厳しい」と言っていた。 外から出店する立場からみれば、期待して来たものの、100円寿司に並ぶ現実を見て諦めるのも分からんでもないです。 そうした実情も、出店が根付かない点かもしれない。 |
7850:
周辺住民さん
[2019-06-19 14:52:44]
>>7849 つくば市中心部→研究学園駅周辺の間違いです。
|
7851:
ぶっこみん
[2019-06-19 14:57:51]
まずはさ
駅周辺の廃墟公務員宿舎を何とかしろよ 話はそれからだ。 あれらを放置して つくば駅周辺の衰退だ何だと言ってる奴は 正直頭脳がマヌケだぞ 周辺が廃墟だらけなのに発展もくそもないわ |
7852:
匿名さん
[2019-06-19 15:14:43]
>>7851 ぶっこみんさん
そこですよ。 あの辺りは再開発される区画。 いずれ警察署もマンションになる(勝手にそう思ってるのだが)。 完全にマンションだけにするのではなく、一階にテナント入れたり、賑やかな街としてのビジョンを取り入れた再開発を期待したい。 |
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地下駅にはホームの土台が既にありますが、高架駅は用地しかない駅がほとんどみたいですね。