つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
7751:
匿名さん
[2019-06-05 22:42:26]
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7752:
通りがかりさん
[2019-06-05 23:32:34]
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7753:
購入経験者さん
[2019-06-06 02:14:06]
対応ってどう意味のことを言っているかはわかりませんが、全駅10両分のホーム用地はあるようです。
地下駅にはホームの土台が既にありますが、高架駅は用地しかない駅がほとんどみたいですね。 |
7754:
マンション掲示板さん
[2019-06-06 13:29:05]
今ホーム柵まで対応して止まれるのは南流山だけです。
他に関しては7753の方の言う通りで、ホーム柵改修だけで対応できるのは地下駅のみ。 南流山からつくばまでノンストップになってしまう…8両編成の特別快速 |
7755:
匿名さん
[2019-06-06 16:24:12]
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7756:
通りがかりさん
[2019-06-06 16:40:32]
>>7755 匿名さん
特別快速なんて複線の現状では無理だし意味がありません。 そもそもラッシュ時は運行してる列車本数自体が多くて線路容量がカツカツなのに そこに早い列車を作ろうとしても前の遅い普通列車に引っかかってどんどん遅くなるだけです。 その解消には八潮やおおたかの森のような待避設備が必要ですがそれを前駅に設置するとなると莫大な費用がかかります。 複々線化についても同様。 そこまでのお金をかけてやるメリットが全く無いです |
7757:
通りがかりさん
[2019-06-06 17:09:22]
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7758:
周辺住民さん
[2019-06-07 05:28:12]
無理。7756に書いてある通り。
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7759:
匿名さん
[2019-06-07 07:51:03]
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7760:
通りがかりさん
[2019-06-07 10:07:51]
>>7759 匿名さん
京王線は朝ラッシュ時間帯には特急は運転していません。 しかも京王線は調布から新宿の15kmの間に待避設備が3駅+複々線区間もあります。 TXは秋葉原からつくばまで60km近くあるのに守谷、おおたかの森、八潮のみ。 普通に考えて無理ですよね? よく考えて書き込みした方がいいですよ。 |
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7761:
匿名さん
[2019-06-07 10:30:24]
>>7760 通りがかりさん
そんなにダメな書き込みですか? 強く要求したわけでも、クレームいれた訳でもないんですけど。 以前投稿もあったつくば市内への新交通システムや路面電車導入とかよりも、検討されてもよい課題だともとも思えるんですけど。 あなたの気にさわるような内容みたいですね。ごめんなさい。 |
7762:
評判気になるさん
[2019-06-07 13:31:12]
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7763:
評判気になるさん
[2019-06-07 13:35:14]
とはいえ、初電や終電の前後なら追い越す相手がいないので、特別快速は可能だと思います。
始発や最終の新幹線に接続できると出張者にはありがたいです。 |
7764:
匿名さん
[2019-06-07 13:48:43]
TXは送り込み運用してましたか?
秋葉原が二線とも夜間滞泊で埋まるなら初電直行は運用できないかと。 やるなら守谷秋葉原間でしょうけどね。 |
7765:
評判気になるさん
[2019-06-07 15:42:40]
>>7764 匿名さん
夜間の車両留置は、車両基地と八潮の留置線のみのはずです。 なぜやるなら、守谷~秋葉原間なのでしょう? 守谷とつくばの人口を考えたら、途中無停車ならつくば発の方が可能性はまだありますよ。 どちらにしても、特別快速は妄想レベルの話ですが。 |
7766:
評判気になるさん
[2019-06-07 15:49:09]
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7767:
匿名さん
[2019-06-08 10:10:18]
>>7760 通りがかりさん
鉄道のことは一利用者程度のことしか分かりませんが、現状で改善の手段がないなら、自家用車送迎で常磐線を利用するということは考えられませんか?もちろん、8両編成実現までの間の対応です。 |
7768:
住民板ユーザーさん2
[2019-06-08 11:08:24]
鉄道と沿線都市の開発がバラバラだからこういうことになる。またとないチャンスを逃した。
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7769:
匿名さん
[2019-06-09 10:42:58]
首都圏新都市鉄道の収支を優先するのは分かるが
8両化が後手に回って、大混雑の割を食うのが、利用者や同社社員ではたまらない。 つくば市が人口増を打ち出すのなら、TXの利用実態の改善は最優先だろう。 労働基準監督署への是正報告について 首都圏新都市鉄道株式会社 http://www.mir.co.jp/company/release/2015/post_57.html |
7770:
評判気になるさん
[2019-06-09 15:41:26]
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7771:
匿名さん
[2019-06-09 15:54:11]
つくばEXの8両編成化が打ち出された以上、常磐線も対応を迫られるということです。
先行して、特急の増便対応くらいは考えそうですが。とうとう牛久まで人口減となった以上、将来的な方向性を決めねばならないならわけですから。 |
7772:
評判気になるさん
[2019-06-09 16:00:32]
TXが8両化されても常磐線が対応を迫られることはないと思います。
8両化されたからといって常磐線からTXに乗り換えようと思う人はごく少数でしょう。 大幅値下げやスピードアップなら別ですが。 |
7773:
匿名さん
[2019-06-09 16:11:10]
つくばみらいも完全に人口の伸びが止まった。
子育て世代は、先の20年ぐらいを見据えて、 街の環境が少なくとも低下しない場所を住処として選びたいでしょうから、いまパタッと成長が止まったところは途端に選ばれなくなりそうでちょっと嫌ですよね。 |
7774:
匿名さん
[2019-06-09 17:57:21]
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7775:
名無しさん
[2019-06-10 19:42:11]
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7776:
匿名さん
[2019-06-11 08:37:28]
つくばみらい市はいつまでつくばみらいの名前を使うのでしょうか?
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7777:
マンション掲示板さん
[2019-06-11 09:30:50]
日本エスコンは表に出てくるニュースはないですねー
来年の開業をするなら、夏には事業計画は出して改装を始めてもよさそうですが… くどいですが、京成がキュートから移動してワンフロア、ないしは半フロアだけでもいいから入ってくれないかなぁとは思います。 個人の意見に耳を傾けてくれるとは思いませんが、ここに書くだけよりは意味がありそうなのでお時間ある方はメールをしてみてはいかがでしょうか? 日本エスコン お問い合わせ https://www.es-conjapan.co.jp/inquiry/ |
7778:
匿名さん
[2019-06-11 10:29:46]
確かに京成のスペースは狭すぎですね。この時期はまるでお中元の特設コーナーといった感じですし。イーアスの三越くらいの広さは欲しいです。要望のメールも皆で出せば複数の意見は取り上げてくれるかもですよ。
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7779:
匿名さん
[2019-06-11 19:10:57]
実際にキュートの京成に客が入っていないので、難しいのでは。客がたくさん入っていれば、京成の方からエスコンに店舗を拡張したい旨の話が出るはず。
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7780:
匿名さん
[2019-06-11 21:24:16]
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7781:
匿名さん
[2019-06-12 00:04:47]
どう考えても南1駐車場の利便性向上ネックになるかなあ。市と粘り強く協議中とか。
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7782:
匿名さん
[2019-06-12 12:39:01]
>>7777
京成百貨店にも皆で需要があることをメールしたほうがいいかもしれませんね。 |
7783:
匿名さん
[2019-06-12 23:42:51]
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7784:
匿名さん
[2019-06-13 08:51:10]
百貨店という業態も百年前にはほとんどの県でなかった。
つくばも30年ちょいで現れて消えた。 売るほうも変わってきたが消費者の行動も変わった。 スーパーで88円の飲み物をコンビニで150円で買う。高い安いじゃないんだな。 アソウが年金足んねえぞと脅しても若者は将来像が描けないからそんなこと気にかけない。 |
7785:
周辺住民さん
[2019-06-13 13:04:46]
メールもらって出店出来る様な商売なら西武も撤退していない
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7786:
通りがかりさん
[2019-06-13 13:15:49]
西武は大株主(ハゲタカファンド)の方針によって撤退したのだから、つくば市民の意向はほとんど関係ないですよ。
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7787:
匿名さん
[2019-06-13 16:13:45]
店舗拡大してもらうなら、客として買い物しに行かないとね。店だけ努力するだけじゃダメで、客も店を育てるように買い物して、ニーズを伝えていく必要があると思う。
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7788:
坪単価比較中さん
[2019-06-13 16:46:56]
ハゲタカも市民の意向も関係ないでしょ。
商売成り立たないところじゃ無理ですよ。 |
7789:
口コミ知りたいさん
[2019-06-13 20:07:59]
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7790:
買い替え検討中さん
[2019-06-13 23:32:48]
おっ、もしかしてミスターXさんですか?
もう少し語ってください。 お願いします。 |
7791:
口コミ知りたいさん
[2019-06-14 07:13:21]
>>789
>>それでは、消えます。 市民は、何も知らされていない。 売却先は私企業たる筑波都市整備が決めることとはいえ、筑波都市整備は、上層の職員は、市役所からの出向者が多い半官企業。 市民は、議論の蚊帳の外でいいものか。 市長は選挙時に、西武跡について、市中心部の開発も含め、PTを立ち上げて議論することを公約にしていた。 市長当選後、このPTが作られたのか、その人選はどうなっているか、このPTで何が議論されているのか、PTでの議論の内容等が市役所のサイト等に公開されているのか、知っている人が何人いるだろうか。 ちなみに、市長側は、土浦のウララやアルカスのような構想は持っているが、前に出ていた神奈川県大和市の「シリウス」の方が状況にマッチしている。 市長らは、「シリウス」について知らないので、誰か情報提供してあげると良い。 |
7792:
周辺住民さん
[2019-06-14 10:32:40]
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7793:
マンション検討中さん
[2019-06-14 13:20:39]
今戸建に住んでいるが、つくば駅直結のマンション出来たら、老後はそこに住みたい。老人が住めるマンションも欲しいな。
賃貸じゃないなら、一部だけでも自動運転自動車をシャアしながら介護ロボットと一緒に住めるようにしておくと、廃れないかも。 |
7794:
名無しさん
[2019-06-14 13:36:32]
駅直結 限界マンション
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7795:
匿名さん
[2019-06-14 14:31:03]
そう言えば、ひたち野うしく駅に駅直結の高齢者向けマンションが出来ますね。
ちょうど今朝の新聞折込に入ってました。 |
7796:
名無しさん
[2019-06-14 14:35:21]
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7797:
匿名さん
[2019-06-14 18:08:09]
>>7791 口コミ知りたいさん
難しいところですね。 大和市のシリウスなら機能的につくばセンターの方が近い。西武跡を建て替え、シリウス類似にするとセンタービルの用途再構築が一層難しくなる。商業と公共施設併設は興味深い。 |
7798:
匿名さん
[2019-06-14 18:37:32]
シリウスのような施設は駅近に必要ありません。
大宮ソニックシティの距離が丁度良い。 |
7799:
匿名さん
[2019-06-14 20:37:44]
>>7798 匿名さん
それはそうなんだが、今や駅前のスーパーが市役所になってしまったり、百貨店撤退後の建物の用途が何年も決まらないという地方都市の現状を見ると従来の価値観だけでは衰退する一方だったりするかもしれん。 |
7800:
匿名さん
[2019-06-14 21:58:52]
2000万、2000万と麻生さんは言うが普通は85歳くらいまで生きれば十分だろう。
4人いるお孫さんに毎年110万円づつ生前贈与していた永六輔さんも数十億円の遺産を残して85歳前に亡くなった。 お金持ちの永さんも貧乏人も80ちょいで死ぬから2000万なんて必要ない。馬鹿げた議論だ。 年取ったら便利な場所のマンション暮らしが一番安上がり。賃貸でいいと思う。 |
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市長が代わってつくば市の東京事務所は廃止撤退しました。いったいどんな仕事をしていたのか今でもわかりません。知ってる人います?