茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市の都市計画について語り合いましょう
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 18:25:47
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市の都市計画について語り合いましょう

7551: 匿名さん 
[2019-05-04 23:38:44]
>>7550 匿名さん

つくばEXは開通して14年目。
開通以前は土浦に出るか、高速バスを使わないと都内に出るしか無かった文字通り、陸の孤島でした。

小さいながらも河川が南北にあることや、地権者の問題から南北に展開するしかなかったのでしょう。

TX開通後は当然、都市計画も方針転換。
沿線開発に注力した上、研究学園に市役所を含む公的機関を移転。

人口増加中とはいえ、開発エリアが拡大した結果、松代辺りでも、やや寂しい状況となりつつある。

はっきり言って、開発エリアを急拡大し過ぎだっていうのが現状では。
7552: 匿名さん 
[2019-05-05 03:44:32]
いい案、思いついたぞ。つくばのセンターエリアの
地域開発に関して一石何鳥にもなり得る案だ。

元西武の5・6Fに市が提案してという形式で
日本エスコンに学習塾モールをつくってもらうんだ。
で、4F全体を自習エリアとして机と椅子を置き、監督官と
電源とWifiを提供する。で、塾生以外にも開放する。

そうすると、1.テナントが入る。2.塾生のアクセス・及び
塾のバス負担が既存の塾と比較して改善される。
3.送り迎えの親の”ついで”消費がエスコンの3F以下の
テナント及びキュート・MOGに発生する。
4.市立図書館の自習用机の利用者が減り、混雑が緩和され、新設圧力が
なくなる。
5.監督官として筑波大生の教育課程の学生のバイト・インターン先が出来る。
6.教育先進地域として、駅周辺のマンションの人気があがる。
7.塾に通うため、及び結果として都内大学に通うためのTX利用者が増える。
8.3F以下のテナント募集に見込み客として塾生とその母親を提案出来る。

どないだ。日本エスコンの方、見ておられるか。
つくば以外では出来ない、低コストでn方一両損、n方∞徳の案だと
思うが、いかがか。
7553: 住民板ユーザーさん2 
[2019-05-05 06:05:23]
>>7550
駅周辺の開発は官舎が残ってる分、つくば駅に未だ余地がありそうですね。ただ、売却予定を見る限りでは、単純に民間企業に売却するだけのようですが。マンションか戸建かロードサイドの飲食店か、そんな感じになるんだと思います。

>>7552
とても良い案ですね。保育所も充実させれば、つくば駅から都内通勤するDEWKSに支持されて、つくば市のブランドも向上するかもしれません。子育て世代の支持を得ることは街の発展に必要なことですし、つくば市は元々学園都市を掲げていて子育て環境が良いとの評判もあります。その強みを活かしていくのが良いと思います。
7554: 匿名さん 
[2019-05-05 11:20:08]
>>7552 匿名さん

駐車場はどうするの?
駅周辺には既にたくさんの塾があるため、これ以上塾はいらないのでは?
7555: 匿名さん 
[2019-05-05 12:20:43]
南3駐車場の栄光ゼミナールが撤退した。
7556: 匿名さん 
[2019-05-05 12:55:50]
中学受験は増える。塾は必要だ。
7557: 匿名さん 
[2019-05-05 13:57:56]
吾妻二丁目住宅跡地は、
第1種中高層住居専用地域で第1種文教地区。
なおかつ、この土地に関しては、
市と関東財務局の協力関係が出来ているようなので、
戸建てを誘導することは無いですし、
店舗自体の誘導が、市が認めればあるかもしれないけど、ロードサイド店舗なんて、市が認めないし、まず出来ることはないです。

もしかしたら第1種文教地区なので、
市は小学校や保育園をつくりたいのかもしれませんね。


7558: 匿名さん 
[2019-05-06 01:15:15]
既存の塾が移転すればと思うけど、既に自前の施設建てた所も多いし、エスコンビルの家賃は高いだろうし、駐車場が平置きじゃないと親から文句が出そうだし、ってところがネックかな。
7559: 匿名さん 
[2019-05-06 03:49:25]
送り迎えには、今の既存の20分までただの駐車場を
使えばいいし、ついでに買い物するならちゃんとした
駐車場に停めればいい。
どうせ3Fまでしかテナント入居の可能性は低いのだから、
5・6Fは半額で塾に貸しゃぁいいんじゃね。4Fは市が
借り上げる必要があるけど。

この案のキモは、4Fの自習エリア。近隣の中学生は
帰宅途中に、高校生はTXやバスの待ち時間に使えるし
市立図書館の机を占有するよりよっぽどいい。
監督官に自習のサジェスチョンを受け、わからんとこはWifiで
ネットとか図書館まで歩いて行って調べるのもいい。

で、定年後のおっさん方は持ち込みPC・スマホで日がな一日
ヒマつぶしに来てもいい。自宅でぬれ落ち葉になるよりは
まだましだろう。15時までに限ってスタートアップ企業の
オフィスとして使うのもいいかも知らん。
7560: 住民板ユーザーさん2 
[2019-05-06 05:38:46]
定年後のおじさん+ガチじいさんが場所を占領してそうw
7561: 匿名さん 
[2019-05-06 07:14:31]
筑波都市整備(株)の取締役として五十嵐さんは今、どんなお仕事をしているのですか、まだ現役ですよね。
7562: 匿名 
[2019-05-06 07:18:41]
>>7560
>>定年後のおじさん+ガチじいさんが場所を占領してそうw

土浦の新しい図書館
7563: 匿名さん 
[2019-05-06 14:43:18]
市内のリタイヤ組を甘く見ない方が良いかもしれない。
各方面の企業ないし、研究機関等で相応の職を務めた方も多い。
起業する程のリスクは取れないが、その知見は市にとっても財産。
7564: 匿名さん 
[2019-05-06 16:36:19]
>>7562 匿名さん
土浦の図書館は中高生ばかりで落ち着かないですよ。高齢者が多い図書館は静かでいいのでは?
7565: 住民板ユーザーさん2 
[2019-05-06 16:44:41]
>>7563
失礼しましたwおじさま方のことはいつもリスペクトしています。定年後もセカンドキャリアで頑張っていたり、打ち込める趣味を持ったりと、いきいきとした姿は憧れます!

総合運動公園(元)予定地には、そういったセカンドキャリアエリートおじ様が活躍できる場所を作ったら良いですね。草野球場、テニスコート、グランドゴルフ場、ゲートボール場、ランニングコース、体育館、交流会館、カフェ等。交流会館では週に一回、テーマ毎の討論会も開催されます!

https://newstsukuba.jp/?p=14718
7566: 通りがかりさん 
[2019-05-06 17:54:01]
図書館にカフェ併設してくれればめっちゃ利用するんだが
7567: 匿名さん 
[2019-05-06 18:17:20]
今の図書館にあるでないの?
7568: 匿名さん 
[2019-05-06 19:17:14]
>>7559 匿名さん
これ以上塾の需要はないし、わざわざ移転するメリットもないので、その案では採算取れません。
7569: 通りがかりさん 
[2019-05-06 19:25:06]
>>7567 匿名さん

いやいや、本を借りなくても持ち込んでOKなやつ。
今のって持ち込みだめなんじゃ?
まぁ、借りればいいと言えばもとも子もない

7570: 住民板ユーザーさん2 
[2019-05-06 19:27:07]
はい、稟議却下。作り直し!w
7571: 匿名さん 
[2019-05-06 22:30:39]
発案を小集団で行う場合、いかなるアイデアも否定はしないのが原則。
新人研修みたいだが、現場でカイゼン活動を行う場合の基本ルールだったか。

初歩的過ぎると笑っていただいて結構。
読書+カフェ、読書+軽食 というニーズは合致する。

実践してみたら、意外と事業性有りでニーズを見失うところだったか。
くどい様ですいません。
蔦屋書店 T-site
https://www.ccc.co.jp/showcase/sc_004115.html?cat=life

その他参考
書店併設カフェの運営が成立している3つ仕組みと1つの魔法
https://smiley-jp.com/2014/01/bookstore_and_cafe.html
7572: 匿名さん 
[2019-05-07 07:48:38]
図書館のまん前でバーベキューできるんだから肉食いながらビール飲みながら図書館の本を読みたいとイガラシは考えた。
7573: 住民板ユーザーさん2 
[2019-05-07 21:36:25]
>>7552
>>7571

同一の方の投稿か分かりませんが、良い案だと思います。やりたいこと実現したいことを言えることが大切ですよね。どうやって実現するかはその後考えれば良い。
7574: 通りがかりさん 
[2019-05-08 08:34:02]
>>7572

良い案だと思います。
7575: 評判気になるさん 
[2019-05-08 22:12:59]
つくば駅周辺の再開発は無理だよ。
公務員団地の廃墟街を何とかしない限りは。

あそこの開発を散々放置しときながら
よくもまあ今更に
つくば駅の衰退が懸念と言えたもんだ。

7576: 評判気になるさん 
[2019-05-08 22:22:18]
>>7552 匿名さん

素人の浅知恵ですな。
これ以上塾の需要はないわ。

1F:百貨店(食品コーナー)
2F:百貨店(衣料・化粧品)
3F:本屋・衣料系専門店
4F:コト消費系サービス業
5F:企業オフィス・事務所
6F:行政サービス

せいぜいこれくらいだろ。
7577: 匿名さん 
[2019-05-09 00:32:01]
>>7575 評判気になるさん
廃墟はいよいよ売却されますよ。
関東財務局のサイトを見ると、市の意向に合わせて今年度までは売らずに待つことになったようですね。
バラバラに売るつもりだったようですが、
吾妻二丁目は土地をまとめて売ることになったようです。

7578: 匿名さん 
[2019-05-09 00:39:36]
http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html

11番や13番の土地が広い区画としてまとめられていますが、
おそらく、まとめて売却できそうだということなんでしょうね。
7579: 通りがかりさん 
[2019-05-09 09:04:30]
>>5069 マンション検討中さん
>>つくば市が5階部分に子供図書館500坪を入居させた場合の年間の賃料の提示を知りたいところ。
>>例えば月額坪 12,000円として、年間7200万円ぐらい。

参考までに教えてください。市民活動センターとか吾妻交流センターの賃料は現在いくら?

参考までに教えてください。筑波大に貸し出している旧春日庁舎の賃料は現在いくらですか?

7580: 匿名さん 
[2019-05-09 09:42:18]
>>7578
平成23年、24年「国家公務員宿舎の削減計画」。市内の公務員宿舎の約7割が廃止と決まる。
平成25年5月「つくば中心市街地再生推進会議」を設置、平成25年12月に最終報告と提言発表。
平成26年クレオ外壁リニューアル工事
平成26年8月、さらなるにぎわいづくりを目指しBiViつくばを起工、想定来場者数 90万人/年間 
平成28年8月、筑波西武閉店発表

筑波西武は平成24年から4期連続赤字

7581: 匿名さん 
[2019-05-09 18:38:37]
>>5018
>>『中心市街地はまちの心臓部で市内全域に血液を送る役割があります』(クレオ特集)

クレオは、つくば市の心臓部で血液送りこんでるのかぁ。
擬人化コメディって、ピタリだね。

7582: 匿名さん 
[2019-05-09 19:11:59]
駅の南側のクレオは、心臓部ではなくなるかな。
これからはサブ的な位置付けの商業施設だろうね。
7583: 通りがかりさん 
[2019-05-09 21:43:42]
ということは、つくばから心臓が無くなるってことか。
早く蘇生してくれ!
7584: 匿名さん 
[2019-05-10 07:42:48]
これからのつくば市の心臓部は吾妻2丁目になりますね。
中央公園とエキスポセンター以外は、
吾妻2丁目まるごと一新されると思って間違いないでしょうね。
全体で30ヘクタールぐらいありますかね。
駅前の30ヘクタールが丸々生まれ変わるなんて、
とんでもなく大規模な再開発ですよね。

土浦の西口再開発は、たった2.1ヘクタールを生み出すのに
30年かけて立ち退かせましたからね。

7585: 匿名さん 
[2019-05-10 10:35:11]
30年前の政治家が50年先100年先を考えて開発した街、土浦。

>>7584
>>これからのつくば市の心臓部は吾妻2丁目になりますね
>>吾妻2丁目まるごと一新されると思って間違いないでしょうね

世界の明日が見えるまち、つくば。
7586: 匿名さん 
[2019-05-10 13:37:39]
相変わらずの改行さんだなや。
7587: 匿名さん 
[2019-05-11 05:54:51]
筑波銀行ビルのエイブルの解体工事が
まもなく始まるようです。
解体業者は長谷工で、注文者がなんと野村不動産のようですね。
中規模のプラウドてすかね?
現地は駅から役直線で400メートル。
まあまあの立地ですが、
吾妻二丁目は大半がそれより駅に近いですから、
大手が来るかもしれませんね。



7588: 匿名さん 
[2019-05-11 05:56:09]
訂正
筑波銀行ビル近くの
7589: 匿名さん 
[2019-05-11 08:08:45]
エイブルはこの地図を参考にするいいでしょうね。
https://www.zenrin.co.jp/company/office/7596/index.html
7590: 匿名さん 
[2019-05-11 09:12:30]
吾妻二丁目は、メジャーデベによる大型マンションの可能性がありますね。
だから、財務局が一体で売ることにしたのかぁ。
7591: 匿名さん 
[2019-05-11 10:55:29]
>>7587 匿名さん
長谷工のプラウドかもしれませんね。都心部ではないところのプラウドは長谷工が施工していることが多いね。
7592: 匿名さん 
[2019-05-11 14:27:59]
ハセコーのプラウド?
カンボジア製のレクサスみたいなもの?
7593: 匿名さん 
[2019-05-11 15:12:05]
7594: 匿名さん 
[2019-05-11 15:29:51]
路地入ったところのマンションですし、駐車場は平置きかな?規模的にシティではないでしょうね。
戸数は60戸ぐらいかな。
高度地区なので高さ制限も厳しく、
北側隣地にかかる影に煩い地区で、
隣のマンションも北側隣地に影があまり伸びないようになってますね。
おそらく低層でグレード高めなマンションを目指すのかも。
7595: 名無しさん 
[2019-05-11 16:07:20]
流れを無視してしまい、失礼します。

廃校の後利用が一部決まりましたね。

筑波西中が通信制高校、上郷高校が陸上競技場。
私立高校の招致ってこれになるのでしょうか。
旧筑波町に通信制高校2つは少し偏りありますね。
上郷は大穂よりは交通の面で便利でしょうか。
7596: 匿名さん 
[2019-05-11 16:50:54]
茎崎とか人口の一番多い旧谷田部町からは上郷のほうが交通の面で便利でしょうね。
もっとも陸上競技場がどこに造られても生徒の輸送にはバス会社の出番です。

旧筑波町に通信制高校2つは良いアイデアだと思います。付け加えるなら県立筑波高校も
寮や下宿屋を用意して全国ネットで生徒を募集する高校に変えたらよいと思います。
音楽教育、スポーツに特化した学校で生き残りを図りましょう。
7597: 匿名さん 
[2019-05-11 16:55:00]
茨木のプラウドシティ見ました。
これぞカンボジアのレクサスといった安い佇まいで安心しました。
長谷工はこうでなくちゃ。
7598: 住民板ユーザーさん2 
[2019-05-11 17:14:03]
筑波銀行近くのエイブルとはどこですか?
7599: 匿名さん 
[2019-05-11 17:15:07]
つくば市行政区別人口統計( 平成23年 → 平成30年 )

谷田部 78,060 人 →→ 102,356人、 24,296人 増加、
桜   50,185 人 →→ 53,123人、 2,938人 増加、
大穂   19,066 人 →→ 19,759人、 693人 増加、
豊里   16,161 人 →→ 16,439人、 278人 増加、
茎崎   24,402人 →→ 23,633人、 769人 減少、
筑波   19.934人 →→ 17,979人、 1,955人 減少、  

合計   207,838人 →→ 233,289人、 25,451人 増加、

過去7年間でつくば市の人口は2万6千人増加した。
その増加分のほとんどは谷田部地区。 逆に、筑波地区は人口減少が一段と加速。
7600: 匿名さん 
[2019-05-11 17:20:43]
>>7598 住民板ユーザーさん2さん
住所は東新井ですね。
茶色の7階建て。
コの字型に建てられた
賃貸マンションの廃墟のことです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる