つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
7430:
マンション比較中さん
[2019-04-18 20:04:58]
いっぱいあるお化け屋敷みたいな廃墟なんとかしろよ
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7431:
匿名さん
[2019-04-18 22:07:09]
そのためには駅前は魅力的で便利であるべきですね
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7432:
^_^
[2019-04-18 23:41:10]
三菱東京UFJ銀行まだー?
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7433:
評判気になるさん
[2019-04-19 00:10:15]
自動車中心の通勤形態をとらざるを得ない地域なのに、駐車場確保も難しくて賃料も高くなる駅前オフィスの需要が伸びるはずがないわ。電車通勤しか採用しませんとか無いだろ。
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7434:
匿名さん
[2019-04-19 00:31:48]
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7435:
通りがかりさん
[2019-04-19 01:13:04]
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7436:
匿名さん
[2019-04-19 03:09:32]
視野も狭いし、
街の基本的な構造もよくわかってないのかな? |
7437:
匿名さん
[2019-04-19 06:59:57]
錯綜しとるね。
まず、茨城在住者の一定数の来客がある場合は、東新井のあの新オフィスは、駐車場の点でオフィスにむかない。 つぎに、茨城在住者の従業員が多い場合も、通勤で使う駐車場の点でオフィスにむかない。筑波銀行つくば営業部勤務の友人がいるが、従業員駐車場が遠くて、従業員に不評らしい。 ただ、エクスプレス使ってつくばに通ってくる層が主な従業員の会社のオフィスには向いている。大手企業の支店とかね。 |
7438:
匿名さん
[2019-04-19 07:30:49]
人材確保の観点から、郊外の田舎のオフィスじゃ相当不利でしょ。
車持ってる茨城県民しか確保出来ないなら その企業の将来が心配。 |
7439:
匿名さん
[2019-04-19 07:51:25]
逆に、車持ってる茨城県民しかウチは採用しませんよっていう企業なら田舎に駐車場付きのオフィスつくればいいと思うけど、
普通は、人材確保の面で最初からハンデを背負うようなことしないよね。 |
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7440:
匿名さん
[2019-04-19 08:11:45]
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7441:
匿名さん
[2019-04-19 08:38:35]
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7442:
匿名さん
[2019-04-19 11:43:39]
袋小路の駅前のつぶれた店舗跡に市役所を移すなんてわけわからん。
しかも窓のない陰気臭い建物だから駅前がさらに暗くなった。 |
7443:
通りがかりさん
[2019-04-19 12:23:55]
市役所は公共交通機関がしっかりしてる所にある方が良いと思います。
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7444:
通りがかりさん
[2019-04-19 20:01:04]
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7445:
マンション検討中さん
[2019-04-19 20:34:22]
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7446:
匿名さん
[2019-04-19 22:05:16]
でも研究学園がバス網の中心になることは、
この先ありませんよ。 市の人口重心から言っても、 あそこは端っこ過ぎるんですよね。 だからバス路線が引きにくいのです。 |
7447:
匿名さん
[2019-04-19 22:36:23]
研究学園駅周辺って、イイアスとコストコを除外すると、ひたちのうしくに似ていますね。
イイアスは飲食店部門のみ旺盛ですが、物販部門はかなり厳しい状況で、将来はアマゾンやZOZOの配送センターになる可能性大です。 茨城県の1世帯人口は、都市部でも田舎でも2.3人前後なので、コストコが長く存続することは困難かと。 研究学園駅は「次の一手」が必要な状況です。 |
7448:
匿名さん
[2019-04-19 23:40:43]
>>7446
そもそもみんなバスなんて使わないから。 買い物や遊びならなおさら。 電車とバスがあっても賑やかさに貢献しないのは駅前の状況からも明らか。 それと重心ってまじめに計算したんかいな? いつもいいかげんな憶測とデタラメばっかだな。 |
7449:
匿名さん
[2019-04-20 00:25:29]
>>7448 匿名さん
この辺りの主な人口集積地は、 TX沿線と学園都市と常磐沿線でしょう。 それ以外に目立った集積地は無い。 航空写真を眺めればよくわかります。 研究学園の北や西は何もないです。 茨城南部は TXと常磐線の二本だけ 、で、その間を高速や6号が通っていると。 そんな状況なので、 研究学園は将来的にも真ん中にはなり得ない街なのです。 |
7450:
匿名さん
[2019-04-20 08:21:16]
県とURと市による熱のこもった街づくり。橋本昌さんの夢。市原健一さんの市役所。
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7451:
匿名さん
[2019-04-20 14:32:19]
イーアスは将来的には無くなっても
いいかなとは思いますね。 イーアスの土地は借地ではないので、イーアスが無くなっても、駅に近いですし、 その時代に合った形に開発されるような気がしますよ。 個人的には、 イーアスの北隣の区画でサイバーダインがやりたいことを駅に近いイーアスの土地でも展開しても面白いのかなと思いますね。 そういう使われ方もありかなと思います。 |
7452:
匿名さん
[2019-04-20 16:36:45]
本当のことかもわからないけど、イーアスの物販部門ですら厳しいのなら、つくば駅前の新しい商業施設の未来は相当厳しいね
イーアスよりも客が来ないもの |
7453:
匿名さん
[2019-04-20 23:51:05]
>>7449
航空写真を見ただけの印象で重心って言ってたわけですね。 市内でみればつくば駅周辺を含む桜地区の人口は約2.4万人に対して研究学園 を含む谷田部地区は4.4万人で二倍近い。 他の地区を考慮してもセンター周辺が人口の重心にはなり得ないですよ。 周辺自治体でみても当然人口の重心にはなりません。 誘導したい結論ありきでその理由付けが根拠無しで間違っているのです。 バス路線の起点も重心である必要も無いのですがね。 |
7454:
匿名さん
[2019-04-21 04:32:17]
T Xの北端は常磐線のある東方向へ折れ曲がっている
そのことで常磐沿線民からすると、 T X沿線への玄関口はどうしてもつくば駅ということになります。 学園線で土浦から、東大通りで阿見荒川沖から 西大通りで牛久から、 それぞれバスが集まってきます。 同じように、研究学園駅へ常磐沿線からダイレクトにバス路線を引けるかというと、 それは難しいと思います。 研究学園というのは、常磐沿線市街やその市街の拡張部である6号や常磐道などの重要幹線道路沿いの市街から見て、つくば駅を通り過ぎてさらに奥にあるイメージですからね。 もしダイレクトに路線を引くにしても、 つくば駅経由という形になるでしょう。 研究学園をつくば駅よりバスを集めるのに相応しい場所とするには、研究学園自身の発展だけではダメで、関東鉄道常総線沿線を常磐線沿線並みに発展させて、6号や常磐道に匹敵する重要幹線道路を間に通さなければならないでしょうね。 それが実現してはじめて研究学園を起点とした路線網を構築しやすくなります。 ただ、現状では完全に不可能です。 |
7455:
匿名さん
[2019-04-21 06:53:08]
つくば駅前の空洞化進む
(筑波大学新聞4月8日号 1面) ライトオンの店舗を6月にイーアスに移転します。旧ライトオンビルから完全撤退です。 |
7456:
周辺住民さん
[2019-04-21 07:36:59]
警察署も研究学園に移動でますます何もなくなりますね
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7457:
匿名さん
[2019-04-21 07:40:38]
つまり、イーアスはライトオンが入るぐらいのスペースが撤退してたということか…
跡には何が入るんでしょうかね?何も入らないなら空洞化ですね。まあ、 周囲の賑わいに便乗するタイプの店舗が一つ減ったり増えたりするごとに、空洞化とか騒いでもね… 中心が廃墟なのだから当然の反応です。 これから、西武跡がリニューアルされて、 大小合わせて何十店舗もの店舗が同時オープンするのでしょうが、ここの人はおおさわぎするのかな?でも、 それっぽっちでつくば駅復活とも言えないですよね。 やはり、つくば駅前の将来は、北側のあの土地にかかっていると思います。 |
7458:
匿名さん
[2019-04-21 07:54:05]
東新井にできた新オフィスの
裏側あたりの元賃貸マンションの廃墟で、 地盤調査が始まりましたね。 おそらく解体前に開発計画の看板が出るでしょう。 分譲マンションか賃貸マンションか どっちか分かりませんが、あの土地は、 大通りに面してないので北側の日影制限が厳しいから妙な形の建物になるかもしれません。 |
7459:
通りがかりさん
[2019-04-21 10:02:06]
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7460:
匿名さん
[2019-04-21 10:43:50]
誰も研究学園をバス路線の中心にしようとはいってないのにとことんズレてるな。
しかも集客にほとんど役にたたないことも理解してないし。 住む世界が違いすぎる。 |
7461:
匿名さん
[2019-04-21 11:31:59]
役立たないのは、
郊外モールに走らせてるバスのことかな? 土浦イオンとか駅との間でバスが走っていますね。 あれも役立つから走らせてるんだと思いますが、 効果は微妙でしょうね。 イオンから放射状にバス路線が引かれてるわけではないので不便でしょう。 ただし、つくば駅前のバスセンターはバス網のハブですから、つくば駅に行けるバス停は、 市内のそこら中に設置されています。 一定の長い時間いられるだけの規模の ワンストップ型商業施設さえあれば、集客に大いに活用できます。 |
7462:
通りがかりさん
[2019-04-21 12:28:30]
>>7456 周辺住民さん
最近のトレンドは、経済活動に関係のない公共施設は都市中心部の狭い土地建て直すのではなく、郊外の広い土地に移すことなのです。中心部にあっても意味ないでしょ? 現在の警察署の跡地をどう活用するか、ですね。マンションだらけでも困るしねぇ |
7463:
ご近所さん
[2019-04-21 13:16:10]
>>7462
>最近のトレンドは、経済活動に関係のない公共施設は都市中心部の狭い土地建て直すのではなく、郊外の広い土地に移すことなのです。 それ昭和のトレンドね。 相変わらず時代に乗り遅れているなぁ。 今のトレンドはコンパクトシティ。 一般市民が行くような公共施設が郊外に移転したら高齢者が困るだろ? それとも、90近くになっても車を運転するしかない街づくりを進めて、完全自動運転車が実用化されるまで、高齢者の暴走事故を多発させたいの? |
7464:
匿名さん
[2019-04-21 13:23:07]
警察署の土地というのはどこが保有してるのでしょうかね?
もし、県なら、ライトオンビルに企業を誘致したように、ぜひ企業を誘致してもらいたいですね。 サイバーダインでもいいし、オートリブがいまのビルが手狭になったからとか、そんな理由でもいいし。 |
7465:
口コミ知りたいさん
[2019-04-21 13:59:59]
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7466:
通りがかりさん
[2019-04-21 14:03:21]
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7467:
匿名さん
[2019-04-21 14:33:21]
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7468:
評判気になるさん
[2019-04-21 15:35:37]
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7469:
通りがかりさん
[2019-04-21 16:54:56]
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7470:
匿名さん
[2019-04-21 17:29:22]
百貨店
昔は"百貨"だったけど、 今は、全てのカテゴリーで 中途半端な品揃えで、 図体だけのスカスカな店舗。 今は専門店の集合体の方が、 よっぽど"百貨"に近いと思う。 ただし、地方百貨店跡の中途半端なハコに、 品揃え充実の専門店をいくつも集めようとしても、結局は全カテゴリーを充たせないなど中途半端な施設となる。 やはり現代の商業機能には、それに、 フィットしたハコを用意してやる必要がある。 低層階のみで郊外モールと同程度の商業フロアがある そういうフィットしたハコを 駅前に用意できないから、駅前が廃れる。 逆に用意できたところは上手くいく。 |
7471:
匿名さん
[2019-04-21 19:05:10]
茨城にはラウンドワンがないからラウンドワンなら人が集まるんじゃないかな。
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7472:
匿名さん
[2019-04-21 20:13:25]
駅前なら免許取れないor車を持てない中高生や学生には便利ですね。
遊戯施設でペイ出来るか分からないけど商業施設は他に太刀打ち出来ないので違うジャンルで勝負するしかない。 |
7473:
マンション掲示板さん
[2019-04-21 20:42:33]
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7474:
近隣住民さん
[2019-04-21 21:07:39]
>>7473
一昨年の12月に賃借人の立退は完了しております。 |
7475:
匿名さん
[2019-04-21 21:09:16]
とっくに総員退去してますから。地元民じゃないのね?
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7476:
名無しさん
[2019-04-21 21:20:52]
最近、ニュースで久々に工業技術院の名前を聞きました。
懐かし響きです。 あのニュースをみると、車社会について考えさせられます。東京の都会でしたが。 |
7477:
匿名さん
[2019-04-22 06:11:52]
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7478:
名無しさん
[2019-04-22 07:21:12]
夜のつくば駅前は広場の階段がパチンコ屋クラスに輝いているし
昼のつくば駅前はBIVIの壁面緑化がしおれて芸術的雰囲気を醸し出しているし やたらメッタら多いプランターは雑草、主にハコベラが天にも昇る勢いで繁茂しているし。 綺麗じゃないけどロータリのひとと車の動きは見ていても楽しくなる。 |
7479:
匿名さん
[2019-04-25 12:17:30]
磯崎新センタービルと広場は廃墟がテーマとのこと。
周囲は賑わって欲しい。 |
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