つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
741:
ミスターX
[2017-12-06 20:42:50]
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742:
匿名
[2017-12-06 20:51:28]
百貨店にしては小型だったが、スーパーにしては大き過ぎるクレオ。
実現可能な選択枝としては、分割賃貸なんでしょうね。 ただ、分割賃貸といっても、借り手を探すのは大変。 近い将来の建て替えを視野にいれて、イーアス的な区画割りで賃貸。 南1駐車場が使いにくいのがつらいが仕方ないかね。できれば部分的に改築。 いきなりは難しいだろうが、商業エリアの賃貸もイベント等、運営力は必要。 |
743:
通りがかりさん
[2017-12-06 21:02:03]
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744:
匿名
[2017-12-06 21:11:14]
既にショッピングモールは乱立し過ぎ。
近々淘汰の時代がくるのだろう。 それにつくば駅前にはイーアスの様な巨大ショッピングモールはそぐわないと思う。 もともとそんな広大な土地もないが・・・ ポスト・モールとして、 病院といったら、お叱りをうけるだろうか。 科学の街とは違う方向性も探りたいところ。 医療特区なんていうと結構、かっこいい。千葉に先を越されていますが。 |
745:
通りがかりさん
[2017-12-06 21:59:50]
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746:
匿名さん
[2017-12-06 22:14:17]
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747:
ミスターX
[2017-12-06 22:40:18]
敷金保証金を別保管する義務はない。
バブルの頃は、資金は運用するのが当たり前とされていたので、すでに運用に回してしまっている。 現在では、内規等で保管方法を定めている団体もあるが、当時はどのような規定もなかった。 西武に敷金を返すのも大変だった。北1駐車場の底地の一部を売却せざるをえなかった。 イオンに敷金を返すために、筑波都市整備は、マンデベ等へ安値での一括売却も検討中。 市長はそれを阻止したい意向。 ちなみに、「西武 敷金」で検索すると、北海道の地主の話が出てくる。これと似たようなもの。 |
748:
匿名
[2017-12-06 23:16:36]
ただ面倒なことを極力回避し、大家としてのみ事業を存続しようとする
事業者が今もこれからも、成立するとは思えない。 つくばセンタービルでさえ売却して、一切を清算するとでもいうのだろうか。 市機能は研究学園に移転済だが全国に醜態を晒すことがない様 思い留まってもらいたいものです。 |
749:
匿名さん
[2017-12-06 23:17:33]
ミスターXさん
内情にかなり詳しいお方のようで興味深いです。 今後の展開についてお考えをお聞かせください。 |
750:
匿名さん
[2017-12-06 23:26:44]
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751:
匿名さん
[2017-12-06 23:52:30]
よくわからないのですが、筑波都市整備とは、クレオ、センタービル、竹園並木松代ショッピングセンターの土地建物を所有している会社ですか?
だとしたら、初期やバブル期にかなり儲かったはずですよね? そのお金はどこへ? |
752:
匿名さん
[2017-12-06 23:58:35]
>>746 匿名さん
新しい学校の建設予定はなくなりました。 竹園の小中一貫校計画も廃止です。 市長と教育長が代わり、予算を遣いすぎる学校建設をセーブする方向に方針がかわりました。 市原前市長は豪快でしたけど、現市長は慎重です。だから、回らない風車みたいな無駄遣いは絶対にないと思います。 回らない風車、本当に無駄でしたから! |
753:
匿名さん
[2017-12-07 00:01:08]
ミスターXさんみたい意見は参考になるのでありがたいです。
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754:
匿名さん
[2017-12-07 00:02:29]
確かに慎重で動かない。五十嵐は住民の話を聞いて終わりじゃないかね。
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755:
匿名さん
[2017-12-07 06:58:15]
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756:
eマンションさん
[2017-12-07 07:15:00]
>>752 匿名さん
一貫校ではないですが、小学校、中学校の建設予定地もあるので住宅の建設状況により新設すると思われます。 https://4.bp.blogspot.com/-w6q6PdEAyjU/VvpCK-aB8AI/AAAAAAAAAAM/e4LE5qe... |
757:
匿名さん
[2017-12-07 07:20:28]
目先のことだけでいいのかね。
話を聞くだけではなく、もっとほかにやることがあるはず。意見を吸い上げる方法はいくらでもあるけど、直接聞いてまわるのは最も効率が悪い。ビジョンがないねえ。 |
758:
匿名さん
[2017-12-07 07:24:08]
今の教育長は義務教育学校を作る意義をそれほど感じていないようです。
義務教育学校は画期的で目新しさはありますが、実際は、集まる子どものレベルの高さが人気の理由ですよね。 竹園の義務教育学校建設の予定が消えても、竹園人気は簡単には落ちないと思います。 桜中学区や豊里中学区は、学園地区からの新しい住民がかなり増えているようで、上位校への合格者が増えていますよね。学園外の学校のレベルが上がれば、住民の土地選択に広がりができて、市内のバランスが良くなると思うのですが。 |
759:
匿名さん
[2017-12-07 07:29:44]
竹園三丁目地域拠点再構築に向けた検討
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14657/018885.html これは、報道はほとんどなかったようですが、都市計画に関しては大ニュースです。 |
760:
名無しさん
[2017-12-07 08:22:25]
実際、騒がれているわりに、春日の実情は大したことないしね。
竹園の人気が無くなってもいないしね |
761:
匿名さん
[2017-12-07 08:46:39]
>>744
既に病院は多すぎるので、つくば市では新設できません。 移転するなら可能ですが、筑波大病院もメディカルセンターも新しい病棟を造りましたし、民間病院を入れるわけにもいかないので、難しいのではないかと。 |
762:
匿名さん
[2017-12-07 11:15:29]
クレオは、一括売却で、購入者が建て替えをして、商業・オフィス・マンションの高層ビルができるなら賛成です。(二子玉川ライズのような建物を想定。)
しかし、駐車場確保の必要とかも考えると、実際には、1階のコンビニのあるマンションのようなチープな代物しか建たないのでしょうね。 そんなモノなら、今のクレオの建物を残した方がよいです。 ご紹介いただいたシリウスのような内容が良いです。 吾妻1丁目のクレオの再開発すら危ういにのに、竹園3丁目の再開発なんてやっている場合ではないですね。 というか、竹園3丁目再開発断念は、竹園住民には、説明書が配布されましたよ。今更の情報です。 |
763:
匿名さん
[2017-12-07 12:40:25]
このままだとアウトドアの店やロフトも出て行くな。
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764:
匿名さん
[2017-12-07 15:15:20]
Qtは結構賑わっていますよ。
でも、もし他にも撤退する店舗があれば敷金問題が発生するのですよね? テナント料を下げてでもそれは阻止しないと大変ですね。 全く、バブルの頃の利益はどこへ行ってしまったのでしょうね。 |
765:
マンション掲示板さん
[2017-12-07 17:59:13]
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766:
匿名さん
[2017-12-08 10:09:14]
>>765
759ではないけど市内全般においおて、市立保育園は廃止方向で民間保育園を設置する方向だったと思う。 現在でも、私立・民間を問わず市で入園審査だし費用も同じ。 市長が変わって、方針転換されるなら分からないけどね。 幼稚園・小学校については分からない。 |
767:
匿名
[2017-12-08 14:09:47]
>>761
病院多いですか? つくば市はそれなりに恵まれてるんでしょうが、 茨城はかなりの病院不足だったと思います。 遠くからも人が来ていつも混んでる印象です。 難しい病気は東京に行くしかないですし。 老人ホームが都内ではもう足りないという事で、 TX沿線の千葉なんかには高齢者マンションなんかも駅近にあるようですが、 つくば市で医療も進めば最高だと思うのですが。 |
768:
マンション掲示板さん
[2017-12-08 14:28:48]
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769:
匿名さん
[2017-12-08 14:30:03]
TX、圏央道の建設で栄えて治安が悪くなるのはわかっていたことですが、
人も増えればおかしな人も増える。それを補う魅力を持つのが都会で、 おかしな人が少ないのが高級住宅街なんでしょうね。 どこかに歪みは生まれるのでしょうが。 教育水準の高さが自然に生まれたのが筑波研究学園都市であったんでしょう。 研究学園駅は政治家の先生を招いて高級住宅街のブランド作りをしたと思ったのですが。 高級店かどうかは別として勝手にどんどん色々な店舗、施設が出来る状況には栄えましたね。 企業の支店や行政全てが集まって。 つくば駅はハイブランドな独自の街になるといいですね。 二つの駅はお金持ちが多いので、私立学校が出来るといいですが。 |
770:
匿名さん
[2017-12-08 14:36:43]
全てにおいて量より質であって欲しいです。
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771:
匿名さん
[2017-12-08 16:40:09]
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772:
匿名さん
[2017-12-08 16:59:47]
研究所関連の人達はつくば駅近辺からいなくなってしまうでしょうね。
つくば駅近辺を今後どういった方向へ持っていきたいのかは住んでいる人、 そこの住民が決めることだと思います。 |
773:
匿名さん
[2017-12-08 17:46:50]
結構つくば駅2km圏内に住んでいる研究員は多いですよ。官舎がなくなって、子供の学区が変わらないところの戸建やマンションに住んでいる人が多い。
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774:
匿名さん
[2017-12-08 18:05:16]
>>773
まだ独法の官舎は残っているし、つくば駅周辺に住んでる人もいますが、 確実に分散していますよ。 職場の傾向もそうだし、ご近所さん(研究学園側)は筑波大か研究所が多いです。 牛久に買う人もいます。南側の研究所だと牛久も近いですね。 |
775:
匿名さん
[2017-12-08 19:37:39]
研究者は、定年まで身分が保証されていて、さらに定年後も再雇用が約束されているので、戸建てを買ってしまう家庭が多いですね。
ただ、最近は任期つきの採用が増えていて、売りやすいマンションを選ぶ人もいますが、共働きが多いかな。 研究者は国立大卒がほとんどなので、医学系以外は意外と質素な家庭が多いと思います。 駅前に高級マンションを増やしても、研究者は増えないと感じますがどうでしょうか。 |
776:
匿名さん
[2017-12-08 22:06:09]
ほとんどの研究者は戸建、マンション等に転居しているので新しいマンションには集まってこないでしょう。ただ、医者や都内勤務の高給な会社員が買う可能性ありますね。現に6500万〜9000万もする吾妻の戸建をこういった人達が買っている。
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777:
匿名さん
[2017-12-08 22:18:53]
研究者でも共働きの二馬力家庭なら、つくば駅近のマンションや戸建てくらいは余裕で買えます。40代なら世帯年収2000万超えます。
駅近に住んでいた一馬力の研究者家庭にとってかわるのは経済的余裕のある家庭なのでしょうけど、そうひいってもそれなりの家庭の子どもたちでしょうから、レベルが下がるとは思いませんねえ。 |
778:
通りがかりさん
[2017-12-08 22:29:05]
吾妻の戸建てはサイトによると最低価格が6600万円。最高が9000万円ですね。医者や都内勤務の人たちが買っているのですねー。
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779:
匿名さん
[2017-12-08 22:50:03]
>>777
大学でいうと教授x教授or准教授のようなのペアじゃなきゃ2000万は超えない。 ましてや40代のペアでそこまで行けるのはなかなか希です。 少数ながらいるにしても、一般的な感覚からはかけ離れているのでここであまり自慢しないほうがいいですよ。 このスレの何の役にも立ちません。 あ、決して妬んでいるわけではないので悪しからず。 |
780:
匿名さん
[2017-12-08 23:11:22]
つくば周辺では、土地を売ったり貸したりしているか、自営で経営が上手くいっているか、の家庭がお金持ちです。
講演料や印税、副業のある研究者なら裕福かもしれません。 |
781:
匿名さん
[2017-12-08 23:26:45]
>>780
>講演料や印税、副業のある研究者なら裕福かもしれません。 そんな事で儲けてる研究者なんてフル2馬力より少ないでしょうね。 副業なんてやってる暇の有る人がそんなにいるとも思えない。 アカポス1馬力でも実家が裕福な場合はまた違ってきますね。 子供の数にもよりますが、一般的には研究職家庭で住宅に大金を費やす余裕は無いですね。 |
782:
匿名さん
[2017-12-08 23:35:05]
>>777 匿名さん
理系のトップクラスかつお金より好きな研究がしたいという人が、国立大学や国立研究所の研究員という道を選んできたわけです。 単なる大企業とかなら、その辺の私大出たって行けるし、要領さえ良ければ金も稼げる。そういう人達の子供と研究者の子供では多分に勉強の能力は違うと思いますよ。 もちろん例外はあるでしょうが。 |
783:
匿名さん
[2017-12-09 00:01:28]
>多分に勉強の能力は違うと思いますよ
これは自惚れが過ぎると思うよ。 こんな事を巷で言ってたら肩身が狭くなる。 |
784:
???
[2017-12-09 02:00:55]
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785:
マンション検討中さん
[2017-12-09 04:16:53]
つくば駅前の土地は金額で売却先を決めたわけじゃなくて
プロポーザル方式で大和ハウスに決めたわけで、そこに意味があるんですよね。 普通に考えたらテナント誘致しようとしてるスカスカビルの隣を 商売敵に売って新たなハコつくらせるわけないですよね? 自分とこのテナント誘致が難しくなりますしね。 今つくば駅周辺をどうにかしようと動いているのは 市でも筑波新都開発でもなく大和ハウスなんですよね。 |
786:
匿名さん
[2017-12-09 04:28:59]
研究職員の給料は40代で800万程度のようです。
https://www.nenshuu.net/m/special_public/any_koumu/dokuritu_gyousei.ph... |
787:
匿名さん
[2017-12-09 06:19:29]
>>786 匿名さん
かなり正確なデータですね。 2012年と2013年は復興支援のために8%くらい減給されていたのも繁栄されていますから。 研究者は大学院に行っているから、就職したのも遅く、奨学金の借金もあり、貯金が少ない人も多いですよ。 実家が裕福なら別ですが。 |
788:
通りがかりさん
[2017-12-09 06:26:47]
このようなサイトがあるのですね。
研究所によって多少異なるとはいえ、四十代後半で九百万円から一千万円なのですね。 研究者ってけっこう稼いでおられるのですね。 お金の話はさておき。 ミスターXさんの再登場を待ってます。 この時期、メリーゴーランドがあった西武前がなつかしいです。大きなクリスマスツリーもありましたね。賑わいがもどってほしいと切に思う、つくば駅前。 |
789:
ミスターX
[2017-12-09 08:41:09]
クレオ一括売却先の交渉相手の一つは、ダイワ。
北1駐車場敷地の一部をダイワが購入して、5階建て建物建設計画を発表したのが7月。 それから半年間、この建物の構想について、より詳細な報道はない。 なぜか? それは、クレオの動向如何によって、北1駐車場跡地建物の内容が大幅に変わるから。 クレオの動向が未だ確定していないことを示している。 複数の新聞社もダイワの動きについて嗅ぎ付けつつある。 先月のオープンハウスで、クレオ跡に高層建物が建った場合の完成図がお披露目されていたが、あれは、マンション業者が買うことを前提としたシュミレーションを元にしたもの。 マンション業者も交渉相手の一つ。 水面下で様々な交渉がされている。 市民は、何も知らされていない。 売却先は私企業たる筑波都市整備が決めることとはいえ、筑波都市整備は、上層の職員は、市役所からの出向者が多い半官企業。 市民は、議論の蚊帳の外でいいものか。 市長は選挙時に、西武跡について、市中心部の開発も含め、PTを立ち上げて議論することを公約にしていた。 市長当選後、このPTが作られたのか、その人選はどうなっているか、このPTで何が議論されているのか、PTでの議論の内容等が市役所のサイト等に公開されているのか、知っている人が何人いるだろうか。 ちなみに、市長側は、土浦のウララやアルカスのような構想は持っているが、前に出ていた神奈川県大和市の「シリウス」の方が状況にマッチしている。 市長らは、「シリウス」について知らないので、誰か情報提供してあげると良い。 それでは、消えます。 |
790:
マンション検討中さん
[2017-12-09 10:09:18]
市にはクレオに何を入れるか?ではなくて
容積率の緩和等を考えてもらいたいですね 駅前は600%ぐらい欲しいです。 あの土地なら つくればほぼ確実に完売するだろうし マンションを併設した方が 事業は成立しやすいんじゃないかな? でもあの市長は高層建築嫌いみたいなので無理かもしれませんけど |
791:
匿名
[2017-12-09 10:50:16]
神奈川県 大和市のシリウスの様な機能は
つくばセンターが持つべき機能ではないだろうか。 |
792:
匿名さん
[2017-12-09 11:12:34]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
|
793:
周辺住民さん
[2017-12-09 11:25:42]
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794:
匿名さん
[2017-12-09 11:35:34]
≫790
容積率緩和については同意です。 市長が高層建築を嫌うのは、不合理だと私も思います。 ただ、容積率を600%にした場合、オフィス従業員やマンション住民のための駐車場が絶対的に不足します。 商業施設部分の来客用駐車場も南1駐車場では不便です。 電車移動前提の都内の感覚を、郊外都市に持ち込むと失敗します。 車移動を前提とすると、600%はありえません。 土浦のソリッドタワーのような墓標のような建物になりかねないと思います。 多数のオフィスを供給した場合、そこで働く従業員は、パートまで含めると、TX出勤する人よりも、むしろ、茨城県在住者が車で出勤する方が多いでしょう。 |
795:
匿名
[2017-12-09 11:35:43]
一地方都市とはいえ、都市計画に関与できるほどの
資金力を持つ企業となるとダイワハウスになるのか。 ダイワなら市の意向もある程度配慮できる余力があるかもしれない。 |
796:
通りがかりさん
[2017-12-09 11:48:55]
個人的には、三井不動産に頑張って欲しいなと思います。
隣の三井ビルも含めて再開発できないでしょうかね? |
797:
匿名
[2017-12-09 11:54:16]
三井不動産はまずありえない。
柏の葉キャンパスの状況が微妙だから。 むしろ、柏の葉キャンパスを学園都市にしたいんじゃない? |
798:
匿名さん
[2017-12-09 12:25:41]
喧々諤々議論されているようですが、この先東京だって人口減に襲われるというのだから、首都圏近郊の都市の衰退は避けられないと思います。
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799:
マンション検討中さん
[2017-12-09 13:50:41]
日本のほとんどの都市は衰退都市。
ただ、つくば市は、 国内だと、首都圏の中に数える程しかない ほんの一握りの急成長都市。 別につくば市の将来ビジョンを 衰退都市のそれに合わせる必要はありません。 成長都市は成長都市で 衰退都市は衰退都市で 将来ビジョンを考えれば良いんです。 |
800:
マンション検討中さん
[2017-12-09 13:55:10]
三井不動産は
LA L Aガーデンの定借の期限である 2023年以降じゃないと ここら辺では動けないかもね |
801:
名無しさん
[2017-12-09 14:08:53]
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802:
匿名
[2017-12-09 14:21:05]
いや、建替えではなく
現在のつくばセンターがシリウスの様に機能してくれればという願望。 |
803:
匿名さん
[2017-12-09 16:27:03]
いまつくばの景観協定がある区画の住宅購入を考えているんですが、実際に景観協定がある地域に住まわれている方は住みやすさはどうですか?
樹木の剪定はどのくらいのスパンで行ってますか? |
804:
匿名さん
[2017-12-09 16:27:17]
>>792 匿名さん
つくば市の義務教育学校は、ほぼ生徒の勉強の能力だけが指標となって人気があるので、コミュ力がある生徒がいくら増えても、それが重要となる例えば就職率とかには義務教育学校は無関係なので、なんの指標にも出てこない。従って周辺不動産の資産価値にはプラスに働かないのです。 単に人気学区を維持したいなら勉強好きな遺伝子を継いだ子供が多い方がいいという話。 仲間と仲良くやっていくワンピース的なコミュ力は学歴ない人の方が高いと思う。実際、中卒高卒の人達とも付き合ってきたけど、圧倒的に人懐こくて芸人気質でバカ話が面白い。教養ある話とかは対等にはできないけど、すると真摯に聞いてくれるしね。人にもよるけど。 |
805:
匿名さん
[2017-12-09 18:15:23]
>>799
何をもって急成長都市と言うのだろうか?人口動態か? 日本の総人口は減少に転じた。現在微増の場所とていずれ減少していく事は決定事項。数十年先まで考えるならば、成長する都市などほとんどないだろう。東京から1時間もかかるつくば駅周辺なんて、そのうち見向きもされなくなるかもしれませんよ(笑) |
806:
匿名さん
[2017-12-09 18:16:45]
人気がある学区ない学区などというのは幻想なんじゃないかと思ってる。
実際、特定の学区に魅力を感じて住居を選ぶ人なんてほとんどいないんじゃないかな。 (多少は目安にするかもしれないけれど。) いままでに、そういう人に一度だけあったことがあるけど、ほとんどの人は そこに住まいがあるから決められた学校に通わせているだけだと思う。 (※学年の途中で転居したとか、境界線上なので選択できる地域にいるなどの事情は除く) 住まいを決める人の多くは、価格、利便性、間取りなどでどこに重点を置くか、 どこまで妥協できるかで決めないかな? |
807:
通りがかりさん
[2017-12-09 18:38:41]
不動産屋さんに、学区の違いで人気度が違う例を聞いた事があります(竹園 vs 東新井)。
不動産屋さんの幻想なのかも知れませんが。 |
808:
周辺住民さん
[2017-12-09 20:52:09]
>>805
日本の人口動態については、ネットで調べるといろいろ 出てきますが、その大本は国立社会保障・人口問題研究所 が発表した 『日本の地域別将来推計人口(平成25年3月推計)』だと思います。 それによると、茨城県内で人口が増えている市町村のはつくば市と守谷と 東海村だけ。関東圏で見ても、都の中央区、江東区のつぎに人口増加の割合が 高いのがつくば市。 https://ecitizen.jp/Population/Ranking/ |
809:
匿名さん
[2017-12-09 20:56:34]
つくばは2035年をピークに減少に転じる予測。
2015年からピークの2035年までの増加も1万人程度でしかない。 ちょっとピークが後ろにずれてるだけでしょ。いずれはつくば市も直面する問題。 |
810:
匿名
[2017-12-09 21:14:38]
少なくとも、他地方都市の人口減少の経過を確認できる時差がある。
だから、目前の課題として、可能な対策を講じておきたいところでしょうね。 起きてしまえば、URにしても、クレオにしてもその過程で生じた必然。 これから20年、つくば市に住まう予定の方は一考すべきでしょう。 |
811:
匿名さん
[2017-12-09 21:49:26]
>>808
805ですが、人口が増えてると言ったって今現在の話でしょう? 809さんが言われているように、今後は大して増加せずやがて減少するのは間違いないのですから、つくば市が特別という思い込みは捨てたほうがいいと思いますよ(笑) |
812:
匿名さん
[2017-12-09 22:08:13]
つくば市の学園部に人口が移動しているだけで、つくば市の周辺部では過疎が始まっています。
不便な田舎から、買い物便利なつくばに引っ越したい市内の人、土浦、常総、阿見、石岡などの人が人口を増やしています。 都内が買いやすくなれば都内通勤者は減るはずだから、人口減はやむを得ないですね。 周辺部から移り住む人は、駅近ではなく、徒歩圏内で買い物のできる場所があるだけでも便利と感じます。 わざわざ高い駅近は買わないですね。 駅近の人口を増やして活気を出すには、手を出しやすい賃貸マンションの増加です。ポスドクが利用できるように。きれいな2LDKを6万円台で借りられるなら、賑わうではないでしょうか。 |
813:
匿名さん
[2017-12-09 22:40:37]
>駅近の人口を増やして活気を出すには、手を出しやすい賃貸マンションの増加です。
人口減少の時代に入って活気ある街づくりをしようとすれば人口の奪い合いになります。その為に安い賃貸物件を供給するというのは一つの方策ではあるでしょう。しかし、地主や不動産屋など利害関係者の思惑も絡むし、予算の確保も難しいでしょうからそう簡単にはいかない。手をこまねいているうちにじわじわと衰退。このシナリオが濃厚だと考えます。 |
814:
匿名さん
[2017-12-09 23:10:49]
賃貸ともいえる官舎が駅の周りから消えて分譲マンションだらけになったら、どうやって活気ある若い街をキープするのでしょうか。
駅近に賃貸を準備しておかないと、若い研究者たちは住まいを遠くに見つけて、つくば駅周辺は年寄りだらけになります。 |
815:
匿名さん
[2017-12-10 00:36:15]
シリウスにマンションがくっついたかんじのを見つけた。
https://papios.jp/floor/ こういうの作るときって、既存の建物がまだ使えても移転するものだと思うので つくばだって図書館を移転してもいいと思う。 ここも市役所の窓口が入ってる。 いいかげんつくば駅前に市役所の窓口を作ってほしい。 |
816:
匿名さん
[2017-12-10 00:44:44]
研究職の場合、車通勤が主体ですから高いつくば駅周辺に住む理由は無いですね。
一方、都内に通勤する人にとっては快速があること、座れることが重要ですね。 学区は均一化傾向なので価格差を越えるメリットは無いでしょう。 |
817:
匿名
[2017-12-10 00:53:14]
|
818:
マンション検討中さん
[2017-12-10 02:07:02]
国の予測値である
2035年をピークに減少っていうのは つくば市に関しては当てはまらないでしょう ちなみに 今月の実際の人口は あの予測値の 2027年ごろ到達されると見込まれた人口ですよ 2〜3年前に出された予測が すでに10年近くずれてるので 予測データとしての破綻しています。 ですから、あの予測値に捉われるのは良くないですね。 国の予測で見誤ってるのは地域格差の部分ですよ これから子育てしようとしてる世代は 人口が減ってて将来のサービス低下が 簡単に予想できる自治体に住みたいとは思わないので数少ない成長予測都市に人口が 流れ込みます 国の予測値はその部分の 予測が甘かったですよね 均一に減るなんてことはなくて 地域ごとの格差っていうのは より鮮明になっていきます。 |
819:
匿名さん
[2017-12-10 08:26:49]
>>817 匿名さん
URや市営みたいに、子どもがいる世帯を優遇する賃貸はどうでしょうか。 半官半民の賃貸にして、15歳以下の子がいる家庭に限定するとか、若い研究者の家庭に限定するとか。 二宮ハウスや竹園ハウスなどの外国人研究者限定の家具付マンションを参考にしてもよいかも。 5年の任期の研究者が多いですからね。 |
820:
匿名さん
[2017-12-10 08:40:44]
>>816 匿名さん
学区は均一化傾向にはありませんよ。 花園が花室から独立した理由をご存知ですか。 本来の学区の小学校が徒歩15分の場所にあるのに、竹園学区になるために独立したのです。それで、地価が上がりました。 春日と葛城の学区を巡るゴタゴタも大変でした。 学区で地価が変わるのは事実です。竹園や吾妻の学区というだけで不動産屋は強気な価格設定をします。 |
821:
匿名さん
[2017-12-10 09:25:06]
つくば市では高校を卒業後はつくば市を出て行く若者が多いですよね。
筑波大生も毎年入って来て出て行く。 税金を納める世代は増えないのでは? 金持ち世代の高齢者も大事にすべき。 |
822:
匿名
[2017-12-10 09:37:04]
|
823:
匿名さん
[2017-12-10 09:39:44]
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824:
通りがかりさん
[2017-12-10 09:57:13]
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825:
匿名さん
[2017-12-10 10:11:28]
つくば駅周辺のマンションはTXが出来る前後くらいにはマンションが建つ前に完売など勢いがあった様な気がしますが、
マンションもだんだんと駅からも少し離れ様子見状態になって行ってるのでしょうか。 |
826:
匿名さん
[2017-12-10 10:12:40]
比較的古くからつくばに住んでいる女性に竹園信仰が多い様に思います。
竹園のブランドを作ったのが研究者の家庭だとすればそれは確実に分散 しており、外から移住してくる人も増えたためにさらに均一化が進みます。 官舎はもとから風呂、トイレに換気扇もなく、断熱性が最悪なところに 老朽化が進み若い世代は好んで住みたいとは思わない。 並の研究者家庭では無理してセンター周辺に住むくらいならその差分を 子供の教育費に回したほうがよっぽど良い。 センター周辺から研究学園周辺(春日、学園の森義務教育学校)とそこ より外側の学区では生徒の質は変わるでしょうが、その中では大して 気にするほどでは無いですね。 |
827:
匿名さん
[2017-12-10 10:19:42]
竹園vs東新井とか、ありえないね。東新井の大部分は、竹園西小学区だから。
東新井の西大通より外は、松代、手代木学区になる。 そこだけは学区の差が生じる。けれど、それは松代学区自体が悪いというわけではない。 松代や手代木に通学するのに、遠い、通学路が整備されていないという点で、敬遠されるだけ。 あと、賃貸マンション建設を叫ぶ人がいるけれど、これもありえない。 誰が建てるの?何の目的で? つくば市が賃貸マンションを作るとは考えられないし、大学や研究機関が社員寮のようなモノを建てるご時勢でもない。 今は、研究者等に住宅補助を出す形が通常。 あとは、いわゆる借り上げ社宅。 分譲マンションが今後大量供給されて、空室も出るだろうから、それを研究機関や大学等が借り上げて、若手向けに借り上げ社宅として貸し出せばよい。 わざわざリスクのある賃貸マンション建設をする合理性がない。 賃貸マンション建設を叫ぶ御仁は、その実現可能性について述べよ。 |
828:
匿名さん
[2017-12-10 10:53:14]
>>818
>国の予測値である >2035年をピークに減少っていうのは >つくば市に関しては当てはまらないでしょう >国の予測で見誤ってるのは地域格差の部分ですよ >これから子育てしようとしてる世代は >人口が減ってて将来のサービス低下が >簡単に予想できる自治体に住みたいとは思わないので数少ない成長予測都市に人口が >流れ込みます 正しい部分はあるが、結論が間違っていると思います。 数字や時期の予測というものは概して当たりませんから、減少に転じるのが2035年なのか2040年のなのかを論じても仕方がないのです。しかし長期の傾向が外れることは稀です。 おっしゃるように中心部には人口流入が期待できるのでしばらくの間は微増か現状維持が続くでしょう。しかし供給源の周辺部の人口は激減するのですからやがて流入は止まるのです。従って、大量の移民を受け入れるなどの政策転換がされなければ、いずれは中心部の人口増加もピークアウトして減少に転じる事は間違いないのです。将来の人口動態がこのような傾向にある事はあなたも認めざる負えないと思います。 |
829:
匿名さん
[2017-12-10 11:04:23]
つくば市の人口が無条件に将来に渡り増加し続けるのであれば、市としては駅前空洞化を懸念する必要もないだろう。
ただ、駅前の空洞化が街の魅力を低下させ、やがて人口減少に繋がっていくことを市は懸念しているのではないかと思うが。 |
830:
匿名さん
[2017-12-10 11:14:18]
学園の森に店舗が乱立しているのは周辺の戸建ての数が多いからなので、つくば駅近辺に高層マンションが乱立すれば次第に店舗が賑わっていきます。
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831:
通りがかりさん
[2017-12-10 11:14:43]
>>827
> わざわざリスクのある賃貸マンション建設をする合理性がない。 そのリスクを、裕福層でもない個人に負わせるのは、社会的な合理性がないと思います。 勤め人なら、いつ転勤があってもおかしくないですからね。 |
832:
マンション検討中さん
[2017-12-10 12:13:24]
>>828 匿名さん
それは国全体の流れ。 たとえ悪いですけど 船が沈没していくとき 乗客たちは まだ沈んでないところに集まっていきますよね どこもそれなりに成長していた 時代と今は違います。 自治体選びもかなりシビアになります。 将来が明るくない 展望が厳しい自治体には 人はますます寄り付かなくなります。 そしてこれから先は そういう自治体が8割9割になっていきますよ。 それは間違いありません。 ただ、一方で 国全体の流れに反して 国内のほんの一握りの都市が 伸び続けるんです。 どうしても 避難所的になだれ込む場所が 現れるんですよ。 そこを見誤ってはいけないわけです。 |
833:
マンション検討中さん
[2017-12-10 12:27:31]
直近のつくば市内4駅の動向を見てみると
必ずしも駅近で人口を増やしているようには見えませんよ。 寧ろ、駅から少し離れた場所の戸建て開発が いまの人口増を支えていると言えます。 私も以前は駅周辺の空き地が埋まれば 成長は止まる思っていましたが、 現状のように駅から離れたところでこれだけ 人口が増えていくのなら、 物理的に土地がまだまだ余ってる つくば市の人口増というのは、 予想以上に続くのかなぁと考えを改めましたよ。 ただその成長の裏では 国全体の縮小の流れを上回るぐらい 急激に落ち込む自治体が出てくるだろうなとも思います。 |
834:
匿名さん
[2017-12-10 13:09:38]
クレオの内装を補修して、市内全ての研究所の展示物をクレオ内に集結させて見学・研究体験ができる施設にすると都内からも人を呼ぶことができるかも。お土産屋も全てクレオ内に移設。研究所での見学は終了して案内する職員もクレオ勤務とする。つくばの研究所は魅力的なものが距離が遠く効率的に回れないのが問題でした。サイエンスツアーバスも便がすくないため不便です。
また、内装は各研究所のテーマにあったものとして、つくばで有名な飲食店を誘致しれば相乗効果が期待できる。 駐車場が不便でも魅力的な施設には人が集まります。子供・大人が体験できるアミューズメントパークには人が集まるものです。中途半端な科学博物館とは比べ物にならないくらいの科学館になりますよ。運営会社を作らないといけないか。 |
835:
匿名さん
[2017-12-10 13:20:14]
>>832
>ただ、一方で >国全体の流れに反して >国内のほんの一握りの都市が >伸び続けるんです。 >どうしても >避難所的になだれ込む場所が >現れるんですよ。 言われている事の多くは間違っていないと思いますが、伸び続けるってのは間違いだと思います。私は20~30年先までを考えて話をしているのですが、あなたは何年先まで考えて言われてますか? 人口を増やすために極端な政策がとられれば別ですが、全体の人口が減少していく中で一部だけが増加し続けるなんて可能性は低いでしょう。だから、つくば市とていずれ人口が減少に転じるのは避けられない事だと思います。 |
836:
匿名
[2017-12-10 13:41:21]
筑波都市整備もつくばの地価が高止まりする内に資産売却を進めたいのだろうか。
本スレより、文字通り、粛々と進めている印象。 クレオ跡地利用については一括売却の可能性がない様なので 1.MS事業者に分割売却。一部商業併用MSに建替え レーベン、フージャース、NTT都市開発もしくは長谷工か。 2.ダイワハウスに分割売却。一部商業併用MSに建替え 3.筑波都市整備がクレオ跡地を保有継続。現クレオ建物をフロア貸し(市意向通り) 4.つくば市がクレオ跡地を購入し現クレオ建物をフロア貸し さて、23万分1市民として、どの選択が妥当だろうか。 2案に市が協力して、開発計画に意向を反映できないか。 |
837:
マンション検討中さん
[2017-12-10 13:57:52]
>>835 匿名さん
そうですね 少なくとも 国の予測値の 2035年はピークではないと思いますね ポイントとしては、 つくば市は、全世代にとってではなく、 若い子育て世代にとっての 避難所的都市になるわけですから、 これから年齢構成比も国の平均とはかけ離れていくというところです。 |
838:
通りがかりさん
[2017-12-10 14:45:46]
希望的観測ですね。
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839:
匿名さん
[2017-12-10 15:02:34]
つくば市に茨城の他の場所や色々な場所から引っ越してくる人は多いと思います。
つくばエクスプレス沿線、駅近でもないのにどんどん家やアパートが建ってたりします。 つくば市の初期を支えて来た世代が高齢化で中古物件も多くなり、マンション、アパートも古くなり、 つくば市でも駅周辺以外は安い場所として人が増えて行ってる感じもします。 一般的な子育て世代にはつくば駅、研究学園駅辺りは高いです。 そういった地域とは離れても車があれば学校もそこそこの評判で、緑も豊かでいいですし、 行政サービスも利用出来るので、人口はまだ増えていくのかもしれません。 |
840:
匿名さん
[2017-12-10 15:14:42]
中心地から外れた田舎に住んでる者にとって、
つくば駅が栄えていても、過疎化していても、 あまり関係ない気がします。 実感もないですし、行かないので西武、イオンの撤退も 伝聞で知りました。 今までの用事で行く場所、買い物する場所などがつくば駅から研究学園駅方面に変わった、 それだけです。 つくば駅には元気になってもらいたいですが。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
筑波都市整備は、現在も、一括賃貸を目指してテナント募集している。
それに対して、市(市長)は、一括賃貸はもはや無理なので、断念すべきであり、エリアごとに賃貸することを求めている。
市長側の言い分は、「これ以上つくば駅中心部に巨大な空きテナントがあると、人の足が遠のいて、キュート等周辺商業施設への悪影響が深刻化しかねない。一括賃貸は諦めてエリアごとに賃貸するべく、小さい賃借スペースでも店舗の募集をするべき」というもの。時代錯誤の一括賃貸にいつまでもしがみつくのは愚かだと叱責さえする。
筑波都市整備は、イオンに敷金や保証金を返す必要があるので、一括賃貸で新賃貸人から保証金をもらって、イオンへの支払いに充てようとしている。一括売却も検討したが、あの建物をそのまま利用できる購入先がおらず、大改装や解体が必要になるため、売却予定額が低額。
結局、スペースごとに賃貸するしかないものの、小口の賃貸先を管理するのは労力がかかるうえ、保証金収入が乏しいので、筑波都市整備は、できるだけこれを避けようとしている。そうこうするうちに時間だけ空費。
業を煮やした市長側は、事実上の与党である市民ネットを使って、議会で質問させ、一括賃貸の方針は難しいという流れを作ろうとした。
そういう流れです。