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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 18:25:47
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

7401: 名無しさん 
[2019-04-09 21:10:07]
管路輸送センターから吾妻小学校は地下でつながっている。直結している。

7402: 通りがかりさん 
[2019-04-09 21:37:07]
話変わるけど、オートリブはやっと正式にオープンなんですね。
これから人通り少しは増えるといいです。

https://newstsukuba.jp/?p=13983
7403: マンション掲示板さん 
[2019-04-16 17:04:00]
特に最近話題がないですね。
クレオにも公的機関は入るのかな?入らないのかな?
7404: 匿名さん 
[2019-04-16 17:56:20]
どうですかね?ただ、クレオは、
これからのつくば駅前商業の主役ではないような気がします。
今後形成されるであろう駅北の新商業エリアは、
クレオのある南エリア方向にだけ開放的で、
より北や西方向に閉ざされた形を目指すことだけはまずないと思いますので、中心は北に移る気がします。
7405: 匿名さん 
[2019-04-16 18:39:28]
北とはどこですか?
大和の購入した北1駐車場の一部はオフィスビル中心の予定のはずですけど。
7406: 匿名さん 
[2019-04-16 20:51:03]
竹園3丁目の再開発が活発になってきましたね。竹園東幼稚園の横の土地はきれいに整地されつつありますし、竹高近くの旧官舎の立木はすっかりと抜根除去され旧官舎がまるで墓石のような不気味な姿で露出しています。10連休はカメラをぶら下げてこの辺りを探索するのもよいかもしれません。きっと面白い写真が撮れると思います。
7407: 匿名さん 
[2019-04-16 21:01:30]
竹園西幼稚園の横の公園の桜は小ぶりながら変に剪定されていないので写真写りの良い桜でした。でも、花が散ったら抜根除去の運命ですね。昭和と平成の時代に生きて来ましたが令和は残念ながらアウトです。公園の木の半数は取り除き、明るい空間が生まれます。
7408: 匿名さん 
[2019-04-16 22:09:05]
>>7405 匿名さん
それはただの予定。

7409: 匿名さん 
[2019-04-16 22:33:03]
>>7408 匿名さん
>>それはただの予定。
仮にあそこが全部商業施設になったとしても、規模的に中心となるのは無理でしょう。
7410: 匿名さん 
[2019-04-17 00:26:56]
吾妻小は都市計画上商業地なので、
エリアマネジメントの視点からも小学校があそこにあり続けることを前提とした駅北の将来像というのはおそらく描けないでしょう。
エリアマネジメントとかまちづくり会社とか、
そういうワードが最近になって出てきた
なので、
大和の土地に、吾妻小に背を向けた施設をポンと置いて終わりということにはならないのです。
7411: 匿名さん 
[2019-04-17 01:48:53]
吾妻小についてはもうおなかいっぱいなので、具体的なプランが公に発表されたとか
そういった動きが出るまでやめにしてもらえませんか?
7412: 匿名さん 
[2019-04-17 03:19:00]
ここには需要と供給という言葉を知らない人が常駐していますね。
商業地域に指定されていたところで、商業・業務用途の需要なんか無いのですがね。
7413: 匿名さん 
[2019-04-17 07:13:58]
>>7412 匿名さん
間違いなく需要あるでしょ。あの老朽化した西武棟でさえ運営者が現れるわけですから、西武棟より駅に近い吾妻小跡地に最新の商業施設をつくれば、テナントは集まるでしょうね。出来るにしても、おそらくは低層階のみ商業施設となるのでしょうけど、あの広さがあれば、低層階だけで、かなりまとまったテナントを入れられそうですね。
地下フロアを設けて駅と直結させて、
地下1階から3階ぐらいまで吹き抜けにすれば、駅ビル型と郊外モール型のハイブリッド的な施設になるんじゃないでしょうかね。
7414: 匿名さん 
[2019-04-17 08:30:10]
>>7413 匿名さん
>>あの老朽化した西武棟でさえ運営者が現れるわけですから

あの五十嵐立青さんのことですか
7415: 名無しさん 
[2019-04-17 09:43:25]
>>7413 匿名さん
大爆笑させていただきました。
イーアスやイオンモールが存在しないパラレルワールドに住んでいる人なんでしょうね。
7416: 匿名さん 
[2019-04-17 10:10:21]
駅北の商業地は5ヘクタール
容積率400%なので、
フル活用するなら延べ床20万m2まで建てられる。
市の土地なので、マンション業者に渡る可能性は0なのでマンション以外で20万m2ということになる。
ちなみにイーアスの建物は延べ床12万強。

低層階は商業施設
上層階はオフィスで収益を得る
商業施設の賃料は低めに抑える
7417: 名無しさん 
[2019-04-17 10:50:40]
>>7416 匿名さん
大爆笑させていただきました
7418: 評判気になるさん 
[2019-04-17 15:31:17]
>>7414 匿名さん

日本エスコン
7419: 匿名さん 
[2019-04-17 15:45:18]
日本エスコンのニュースリリースを読んで、
"エリアマネジメントの視点"という、
微妙な言い方があったり、筑波大の名前を伏せたりしていたので、エスコン自身はエリアマネジメントを主導する別の何らかの組織に直接的に組み込まれているわけではなく、あくまでお手伝いするという立場なんだなぁ
要するに、クレオ再生はつくば駅前再生の核ではないんだなと、あれを読んで確信しましね。
7420: 匿名さん 
[2019-04-17 16:03:59]
何が言いたいのかさっぱり。
掲示板の趣旨として妄想は許しますが、文章すら独りよがりでは反感を買うばかりです。
少しは自分の文章読み返して投稿しなさいよ。小学校レベルの文章です。
7421: 匿名さん 
[2019-04-17 17:24:13]
>>何が言いたいのかさっぱり
>>小学校レベルの文章です

つくば中心市街地まちづくりヴィジョン(世界のあしたが見えるまち。)
つくば市が配布した小奇麗な冊子のなかの市長メッセージがまさにそれだと思います。
おそらく口述筆記したものなんだろうがゲラ刷りの段階で少しは自分の文章読み返しなさいよ。
7422: 匿名さん 
[2019-04-17 17:39:58]
県内で最も地価の高い中心地。
しかも、駅直結の土地ですから、
いろんな可能性を持った土地です。
しかし、となりの吾妻二丁目住宅跡地が、住メインの再開発用地として解放されるので、
この駅直結商業地は、よくある商・住混合の複合開発にはならず、
商業・業務に特化した街区となるでしょう。
それだけに、期待が持てますよね。
7423: 通りがかりさん 
[2019-04-17 19:13:25]
まぁおめでたい妄想は
5年くらい後に読み返すと笑えるかも。
ファンタジーはファンタジーとして
見守ってあげないと、笑えるネタは
出てこないのかな。
7424: 通りがかりさん 
[2019-04-17 19:21:51]
夢や妄想から素晴らしい現実が創られたりもしますよね。
5年後くらいに、ここの皆が今より幸せを感じる町になってるといいな!
7425: 匿名さん 
[2019-04-17 21:02:31]
吾妻小の土地は再開発されることになりますよ。
7426: 匿名さん 
[2019-04-17 23:25:22]
官民一体の再開発、ですね。
7427: 匿名さん 
[2019-04-18 00:12:30]
駅はやはり街の顔です。
再開発に期待しています。
7428: 匿名さん 
[2019-04-18 00:36:15]
>>7423 通りがかりさん
どこらへんがファンタジーなのでしょうかね?

駅前商業地を容積率上限まで開発しきるのは、
普通のことですよ。
駅から500メートルも離れると話は変わってきますがね。

そういえば、西大通り沿いにガラス張りの新オフィスが建ちましたね。
この街はオフィス需要ありますよ。
駅直結地にオフィスが建てばかなりの数の希望者が集まるでしょう。
7429: 匿名さん 
[2019-04-18 01:21:54]
あのオフィス、どういう会社が入居するのか気になりますね。
従業員駐車場も来客駐車場もほぼないようですが、シバハシの自走駐車場の一部を使わせてもらうのでしょうか。
あそこもあまり空きはなかったような。
7430: マンション比較中さん 
[2019-04-18 20:04:58]
いっぱいあるお化け屋敷みたいな廃墟なんとかしろよ
7431: 匿名さん 
[2019-04-18 22:07:09]
そのためには駅前は魅力的で便利であるべきですね
7432: ^_^ 
[2019-04-18 23:41:10]
三菱東京UFJ銀行まだー?
7433: 評判気になるさん 
[2019-04-19 00:10:15]
自動車中心の通勤形態をとらざるを得ない地域なのに、駐車場確保も難しくて賃料も高くなる駅前オフィスの需要が伸びるはずがないわ。電車通勤しか採用しませんとか無いだろ。
7434: 匿名さん 
[2019-04-19 00:31:48]
>>7433 評判気になるさん
車が進入しづらい土浦という街にも、
中心部にはオフィスがある
7435: 通りがかりさん 
[2019-04-19 01:13:04]
>>7433 評判気になるさん

職場はショッピングじゃないんだから。
都内への交通を考えたら、駅前は妥当だろ。
車だけでものを考えルなんて視野狭すぎ

7436: 匿名さん 
[2019-04-19 03:09:32]
視野も狭いし、
街の基本的な構造もよくわかってないのかな?
7437: 匿名さん 
[2019-04-19 06:59:57]
錯綜しとるね。
まず、茨城在住者の一定数の来客がある場合は、東新井のあの新オフィスは、駐車場の点でオフィスにむかない。
つぎに、茨城在住者の従業員が多い場合も、通勤で使う駐車場の点でオフィスにむかない。筑波銀行つくば営業部勤務の友人がいるが、従業員駐車場が遠くて、従業員に不評らしい。

ただ、エクスプレス使ってつくばに通ってくる層が主な従業員の会社のオフィスには向いている。大手企業の支店とかね。
7438: 匿名さん 
[2019-04-19 07:30:49]
人材確保の観点から、郊外の田舎のオフィスじゃ相当不利でしょ。
車持ってる茨城県民しか確保出来ないなら
その企業の将来が心配。
7439: 匿名さん 
[2019-04-19 07:51:25]
逆に、車持ってる茨城県民しかウチは採用しませんよっていう企業なら田舎に駐車場付きのオフィスつくればいいと思うけど、
普通は、人材確保の面で最初からハンデを背負うようなことしないよね。
7440: 匿名さん 
[2019-04-19 08:11:45]
>>7434
>>車が進入しづらい土浦という街にも、中心部にはオフィスがある

いつの時代の話やら。。。
土浦の街は車が少ない。信号待ちの車はどこもたかだか5台程度ですよ。
7441: 匿名さん 
[2019-04-19 08:38:35]
>>7440 匿名さん
まあね。
駅前は袋小路だし、あれは完全に車社会に背を向けた街。
だから車の通り道にすらなってない。
駐車場潰して土地を確保出来てもロードサイド店舗すら誘致することができない。
7442: 匿名さん 
[2019-04-19 11:43:39]
袋小路の駅前のつぶれた店舗跡に市役所を移すなんてわけわからん。
しかも窓のない陰気臭い建物だから駅前がさらに暗くなった。
7443: 通りがかりさん 
[2019-04-19 12:23:55]
市役所は公共交通機関がしっかりしてる所にある方が良いと思います。
7444: 通りがかりさん 
[2019-04-19 20:01:04]
>>7428
まぁ2024年の春頃にまたここを覗いて
みましょう、まだあったらね。
7445: マンション検討中さん 
[2019-04-19 20:34:22]
>>7443 通りがかりさん
研究学園地区のバス網の貧弱さは絶望的ですね。
学園の森や山新付近など、さすがにそろそろ整備していかないと。
7446: 匿名さん 
[2019-04-19 22:05:16]
でも研究学園がバス網の中心になることは、
この先ありませんよ。
市の人口重心から言っても、
あそこは端っこ過ぎるんですよね。
だからバス路線が引きにくいのです。
7447: 匿名さん 
[2019-04-19 22:36:23]
研究学園駅周辺って、イイアスとコストコを除外すると、ひたちのうしくに似ていますね。
イイアスは飲食店部門のみ旺盛ですが、物販部門はかなり厳しい状況で、将来はアマゾンやZOZOの配送センターになる可能性大です。
茨城県の1世帯人口は、都市部でも田舎でも2.3人前後なので、コストコが長く存続することは困難かと。
研究学園駅は「次の一手」が必要な状況です。
7448: 匿名さん 
[2019-04-19 23:40:43]
>>7446
そもそもみんなバスなんて使わないから。
買い物や遊びならなおさら。

電車とバスがあっても賑やかさに貢献しないのは駅前の状況からも明らか。

それと重心ってまじめに計算したんかいな?
いつもいいかげんな憶測とデタラメばっかだな。
7449: 匿名さん 
[2019-04-20 00:25:29]
>>7448 匿名さん
この辺りの主な人口集積地は、
TX沿線と学園都市と常磐沿線でしょう。
それ以外に目立った集積地は無い。
航空写真を眺めればよくわかります。
研究学園の北や西は何もないです。
茨城南部は TXと常磐線の二本だけ 、で、その間を高速や6号が通っていると。

そんな状況なので、
研究学園は将来的にも真ん中にはなり得ない街なのです。

7450: 匿名さん 
[2019-04-20 08:21:16]
県とURと市による熱のこもった街づくり。橋本昌さんの夢。市原健一さんの市役所。
7451: 匿名さん 
[2019-04-20 14:32:19]
イーアスは将来的には無くなっても
いいかなとは思いますね。
イーアスの土地は借地ではないので、イーアスが無くなっても、駅に近いですし、
その時代に合った形に開発されるような気がしますよ。
個人的には、
イーアスの北隣の区画でサイバーダインがやりたいことを駅に近いイーアスの土地でも展開しても面白いのかなと思いますね。
そういう使われ方もありかなと思います。
7452: 匿名さん 
[2019-04-20 16:36:45]
本当のことかもわからないけど、イーアスの物販部門ですら厳しいのなら、つくば駅前の新しい商業施設の未来は相当厳しいね
イーアスよりも客が来ないもの
7453: 匿名さん 
[2019-04-20 23:51:05]
>>7449
航空写真を見ただけの印象で重心って言ってたわけですね。

市内でみればつくば駅周辺を含む桜地区の人口は約2.4万人に対して研究学園
を含む谷田部地区は4.4万人で二倍近い。
他の地区を考慮してもセンター周辺が人口の重心にはなり得ないですよ。
周辺自治体でみても当然人口の重心にはなりません。

誘導したい結論ありきでその理由付けが根拠無しで間違っているのです。
バス路線の起点も重心である必要も無いのですがね。
7454: 匿名さん 
[2019-04-21 04:32:17]
T Xの北端は常磐線のある東方向へ折れ曲がっている
そのことで常磐沿線民からすると、
T X沿線への玄関口はどうしてもつくば駅ということになります。

学園線で土浦から、東大通りで阿見荒川沖から
西大通りで牛久から、

それぞれバスが集まってきます。

同じように、研究学園駅へ常磐沿線からダイレクトにバス路線を引けるかというと、
それは難しいと思います。

研究学園というのは、常磐沿線市街やその市街の拡張部である6号や常磐道などの重要幹線道路沿いの市街から見て、つくば駅を通り過ぎてさらに奥にあるイメージですからね。
もしダイレクトに路線を引くにしても、
つくば駅経由という形になるでしょう。

研究学園をつくば駅よりバスを集めるのに相応しい場所とするには、研究学園自身の発展だけではダメで、関東鉄道常総線沿線を常磐線沿線並みに発展させて、6号や常磐道に匹敵する重要幹線道路を間に通さなければならないでしょうね。
それが実現してはじめて研究学園を起点とした路線網を構築しやすくなります。

ただ、現状では完全に不可能です。

7455: 匿名さん 
[2019-04-21 06:53:08]
つくば駅前の空洞化進む
(筑波大学新聞4月8日号 1面)

ライトオンの店舗を6月にイーアスに移転します。旧ライトオンビルから完全撤退です。
7456: 周辺住民さん 
[2019-04-21 07:36:59]
警察署も研究学園に移動でますます何もなくなりますね
7457: 匿名さん 
[2019-04-21 07:40:38]
つまり、イーアスはライトオンが入るぐらいのスペースが撤退してたということか…
跡には何が入るんでしょうかね?何も入らないなら空洞化ですね。まあ、
周囲の賑わいに便乗するタイプの店舗が一つ減ったり増えたりするごとに、空洞化とか騒いでもね…
中心が廃墟なのだから当然の反応です。
これから、西武跡がリニューアルされて、
大小合わせて何十店舗もの店舗が同時オープンするのでしょうが、ここの人はおおさわぎするのかな?でも、
それっぽっちでつくば駅復活とも言えないですよね。

やはり、つくば駅前の将来は、北側のあの土地にかかっていると思います。
7458: 匿名さん 
[2019-04-21 07:54:05]
東新井にできた新オフィスの
裏側あたりの元賃貸マンションの廃墟で、
地盤調査が始まりましたね。

おそらく解体前に開発計画の看板が出るでしょう。
分譲マンションか賃貸マンションか
どっちか分かりませんが、あの土地は、
大通りに面してないので北側の日影制限が厳しいから妙な形の建物になるかもしれません。
7459: 通りがかりさん 
[2019-04-21 10:02:06]
>>7457 匿名さん
無印がノジマのとこに移転しているから、そこでは?
7460: 匿名さん 
[2019-04-21 10:43:50]
誰も研究学園をバス路線の中心にしようとはいってないのにとことんズレてるな。
しかも集客にほとんど役にたたないことも理解してないし。

住む世界が違いすぎる。
7461: 匿名さん 
[2019-04-21 11:31:59]
役立たないのは、
郊外モールに走らせてるバスのことかな?

土浦イオンとか駅との間でバスが走っていますね。
あれも役立つから走らせてるんだと思いますが、
効果は微妙でしょうね。
イオンから放射状にバス路線が引かれてるわけではないので不便でしょう。

ただし、つくば駅前のバスセンターはバス網のハブですから、つくば駅に行けるバス停は、
市内のそこら中に設置されています。
一定の長い時間いられるだけの規模の
ワンストップ型商業施設さえあれば、集客に大いに活用できます。
7462: 通りがかりさん 
[2019-04-21 12:28:30]
>>7456 周辺住民さん

最近のトレンドは、経済活動に関係のない公共施設は都市中心部の狭い土地建て直すのではなく、郊外の広い土地に移すことなのです。中心部にあっても意味ないでしょ?
現在の警察署の跡地をどう活用するか、ですね。マンションだらけでも困るしねぇ

7463: ご近所さん 
[2019-04-21 13:16:10]
>>7462

>最近のトレンドは、経済活動に関係のない公共施設は都市中心部の狭い土地建て直すのではなく、郊外の広い土地に移すことなのです。

それ昭和のトレンドね。
相変わらず時代に乗り遅れているなぁ。
今のトレンドはコンパクトシティ。
一般市民が行くような公共施設が郊外に移転したら高齢者が困るだろ?

それとも、90近くになっても車を運転するしかない街づくりを進めて、完全自動運転車が実用化されるまで、高齢者の暴走事故を多発させたいの?
7464: 匿名さん 
[2019-04-21 13:23:07]
警察署の土地というのはどこが保有してるのでしょうかね?
もし、県なら、ライトオンビルに企業を誘致したように、ぜひ企業を誘致してもらいたいですね。
サイバーダインでもいいし、オートリブがいまのビルが手狭になったからとか、そんな理由でもいいし。
7465: 口コミ知りたいさん 
[2019-04-21 13:59:59]
>>7464 匿名さん

警察署は借地に建てないから県有地でしょ。
サイバーダインはこれ以上土地を買っても意味が無い。

まずは学園の森と川崎の広大な所有地を活用してもらわないと。
7466: 通りがかりさん 
[2019-04-21 14:03:21]
>>7463 ご近所さん

イーアス押しで車社会ってコンパクトシティから外れまくり。
現実はコンパクトからとおいや

7467: 匿名さん 
[2019-04-21 14:33:21]
>>7465 口コミ知りたいさん
なるほど県有地でしたか。
県有地なら希望が持てますね。
簡単にマンション業者に渡すということはしないと思われます。
7468: 評判気になるさん 
[2019-04-21 15:35:37]
>>7461 匿名さん
それが成り立たないから西武は出ていった。
小売業がどこも厳しいのは自明。
7469: 通りがかりさん 
[2019-04-21 16:54:56]
>>7468 評判気になるさん

西武の撤退は古典的なままの百貨店の限界が示されたもの。
イーアスも百貨店の廉価版でしかなく、今のままでは限界を迎えるのも時間の問題。


7470: 匿名さん 
[2019-04-21 17:29:22]
百貨店
昔は"百貨"だったけど、
今は、全てのカテゴリーで
中途半端な品揃えで、
図体だけのスカスカな店舗。

今は専門店の集合体の方が、
よっぽど"百貨"に近いと思う。

ただし、地方百貨店跡の中途半端なハコに、
品揃え充実の専門店をいくつも集めようとしても、結局は全カテゴリーを充たせないなど中途半端な施設となる。
やはり現代の商業機能には、それに、
フィットしたハコを用意してやる必要がある。

低層階のみで郊外モールと同程度の商業フロアがある
そういうフィットしたハコを
駅前に用意できないから、駅前が廃れる。

逆に用意できたところは上手くいく。
7471: 匿名さん 
[2019-04-21 19:05:10]
茨城にはラウンドワンがないからラウンドワンなら人が集まるんじゃないかな。
7472: 匿名さん 
[2019-04-21 20:13:25]
駅前なら免許取れないor車を持てない中高生や学生には便利ですね。
遊戯施設でペイ出来るか分からないけど商業施設は他に太刀打ち出来ないので違うジャンルで勝負するしかない。
7473: マンション掲示板さん 
[2019-04-21 20:42:33]
>>7458
あの辺だとエイブルつくばって書いてある階段状になっているところですか?
結構戸数があるのに、立ち退きさせるとしたら大変ですね。公務員宿舎と違って借りてる方の立場が結構強いですからねー
7474: 近隣住民さん 
[2019-04-21 21:07:39]
>>7473
一昨年の12月に賃借人の立退は完了しております。
7475: 匿名さん 
[2019-04-21 21:09:16]
とっくに総員退去してますから。地元民じゃないのね?
7476: 名無しさん 
[2019-04-21 21:20:52]
最近、ニュースで久々に工業技術院の名前を聞きました。
懐かし響きです。

あのニュースをみると、車社会について考えさせられます。東京の都会でしたが。
7477: 匿名さん 
[2019-04-22 06:11:52]
>>7472 匿名さん
電車やバスで来る中高生が増えますね。つくば駅前は規制が厳しくて綺麗な反面、つまらない駅でもある。
7478: 名無しさん 
[2019-04-22 07:21:12]
夜のつくば駅前は広場の階段がパチンコ屋クラスに輝いているし
昼のつくば駅前はBIVIの壁面緑化がしおれて芸術的雰囲気を醸し出しているし
やたらメッタら多いプランターは雑草、主にハコベラが天にも昇る勢いで繁茂しているし。
綺麗じゃないけどロータリのひとと車の動きは見ていても楽しくなる。
7479: 匿名さん 
[2019-04-25 12:17:30]
磯崎新センタービルと広場は廃墟がテーマとのこと。
周囲は賑わって欲しい。
7480: 匿名さん 
[2019-04-25 12:21:58]
祝プリツカー賞
7481: マンション比較中さん 
[2019-04-25 21:51:23]
エスコンのやることに市は関与しないそう。
https://newstsukuba.jp/?p=14481
これはこれで良いと思います。エスコンもやりやすいでしょう。
市はセンタービル(アイアイモール)の再生に向かう方針ってことで、これも良いと思います。
ただ、検討や調査ばかりでスピード感が全くないんだよなぁ。そろそろ見える実績を作って欲しい。
7482: マンション比較中さん 
[2019-04-25 22:24:41]
https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1007048.html
今年もBBQカヌー水遊びやるそうです。予算は660万円。
やることに反対ではないけど、BBQとかありきじゃなく通年で人が集まるような企画を募集すればいいのに。
7483: 匿名さん 
[2019-04-25 22:33:30]
自動運転の電動車椅子に乗って手放し運転する五十嵐立青市長。楽しくてはしゃぐ。
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15560203784549
7484: マンション検討中さん 
[2019-04-26 00:20:28]
>>7483

今の市長のつくば駅周辺の対応には不満がありますが、一挙手一投足まで批判する貴方みたいな人は最悪ですね。
7485: 口コミ知りたいさん 
[2019-04-26 00:41:48]
>>7482 マンション比較中さん

最近の夏は注意報が出るほど暑い日が多いので、イベントは真夏以外の時期にして欲しいですね。
中央公園でのイベント自体には賛成します。

7486: 匿名さん 
[2019-04-26 07:54:02]
昨年の夏は、特に9月は毎日雨で寒い日が続きました。水遊び場は管理のおじさんだけでした。
五十嵐市長がニコニコ顔でカヌーにのっているパンフでしたが見事なほどお客は少なかったようです。

実験的に開催した昨年の利用者数は議会に報告されていると思いますのでその数字を理解したうえでコメントしてください。
7487: 匿名さん 
[2019-04-26 09:38:34]
・・・と反市長派市議が言ってます。
7488: 通りがかりさん 
[2019-04-26 10:14:26]

あーいうイベントはみんなに広がるのに時間かかる。時期も要検討だとは思うが、持続してみて欲しい。
7489: 通りがかりさん 
[2019-04-26 12:09:16]

あーいうイベントは頓服薬です。激しい痛みや発作、発熱などの症状がひどいとき、一時的に飲むお薬です。
一定の間隔で飲む通常の持続薬と違って1回量で十分効くようになっており、効き目も早く表れます。
効果が表れるに時間がかかってはいけません。
7490: 口コミ知りたいさん 
[2019-04-26 12:50:54]
我が家はバーベキュー行くよ。
BBQの後にエキスポセンターでプラネタリウム♪
7491: 匿名さん 
[2019-04-26 12:56:33]
去年の試み自体は決して悪くはないと思うよ
内容をそのもの変更すべきか、細かな部分を修正すべきかは
検討しつつ、あと数年続けてみればいいと思うんだけど

とりあえず5月11日12日のつくばフェスティバル、国際交流フェアを楽しもうよ
http://www.ttca.jp/?p=10357
7492: 匿名さん 
[2019-04-26 20:27:53]
>>7491 匿名さん

5月の情報をありがとうございます。
そうですね、出掛けて行って楽しみましょう。

7493: 匿名さん 
[2019-04-27 09:35:46]
5月11日のつくばフェスティバルのついでに東新井緑地も訪れるとよいですよ。5月は藤棚がきれいですよ。
あの緑地の素敵な点はそこを起点に北方向1キロにわたって幅10㍍の歩道がまっすぐに伸びていることです。
その間、信号・交差点はたったのひとつだけ。こんな場所はつくばじゃないと生まれません。
この歩道はだだ広くて真っすぐというだけでなく学園都市の中心に位置しながら40年間でお店がわずか4つという点が特徴。ココス、蕎麦の増田屋、デニィズ、それにパチンコ屋。
ココスの居抜き店もこの4月に閉店したし、パチンコ屋も4月いっぱいで解体工事。寂しくなる。
40数年前に街づくりを担ったひとも10㍍×1000㍍の巨大な歩道にお店が2つとは想像しなかっただろうなあ。
7494: 匿名さん 
[2019-04-27 10:05:37]
市が定期的に更新する「マイシティつくば」は無料配布される有益な地図です。
今年4月に更新された新しい地図では研究学園駅の拡大図が大きくなったおかげでつくば駅周辺拡大図が
縮小され見にくくなりました、でも、東新井緑地はきちんと緑に彩色され分かりやすくなりました。

5月11日12日のつくばフェスティバル、国際交流フェアの会場でこの地図は配布されるでしょう。
フェスティバルを楽しんだら地図を片手に西に500㍍歩けば東新井緑地です。

東新井緑地で藤を愛でたあとはまっすぐ北に1000㍍歩くことをお勧めします。
あの歩道は学園都市の象徴的な景観です。小さなお子さんの初めての自転車練習に使ってもよいし、
スケボーや犬の散歩にも最適です。とにかく1000㍍の視界を楽しんで下さい。

つくば市で一番小さな公園・東新井緑地とつくば市で一番大きな歩道を楽しんで下さい。
歩道を歩くひとの姿が増えることが中心市街地の賑わいづくりに必要です。
皆さん、歩きましょう。
7495: 匿名さん 
[2019-04-27 10:18:17]
>>7494 匿名さん

そう言えば、藤棚を車から見たことがあります。
そこから始まる歩道は知りませんでした、あの辺りを歩くことはあまり無いですが、今度車から見てみます。

「マイシティつくば」、欲しいです。
市役所や駅近辺のどこかで手に入らないでしょうか?

7496: マンション比較中さん 
[2019-04-27 10:29:02]
ペデ歩いた方がよっぽどいいわ
7497: 通りがかりさん 
[2019-04-27 13:45:00]
ペデより駅周辺の歩道を歩きましょうよ。そのほうがよっぽど街の賑わいづくりになります。
7498: 名無しさん 
[2019-04-27 23:40:18]
>>7493 7494 匿名さん

何度も嘘の書き込んでいらっしゃいますが、東雲に恨みがある方ですか。

東新井緑地の北側の広いアスファルトは東雲の駐車場で、その更に北のアスファルトも他の店舗やホテルの駐車場です。歩道ではありません。

歩道は西大通り沿いにあります。幅10メートルもありません。スケボーは危険です。

営業妨害したくて書いているのですか?つくば市を知らない人が見たら誤解されます。間違った情報を故意に書き込むのは辞めましょう。
7499: 通りがかりさん 
[2019-04-28 09:09:43]
>>7498
東新井緑地の脇の歩道は北にまっすぐ10㍍×1000㍍の巨大な歩道です。
この歩道の半分は1000㍍の長い大きな緑地。つくば市で一番小さな公園から歩き始めましょう。

スケボーするなら増田屋までの500㍍の直線でしょうね。
視界も広いし、地面もきれいだし、歩くひともなく、スケボーに最適です。

東新井緑地に車で行かれる方は東雲と市の土地の境界線を確認してから車を止めてくださいね。
7500: 通りがかりさん 
[2019-04-28 09:19:27]
東新井緑地とその周辺はつくば市の都市計画について語り合う良い素材です。
多くのひとがかの地を訪れつくば市を知らない人に正しい情報を伝えてください。
映像記録も残されるといいですね。街づくりに興味がある方はぜひ訪れてください。

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