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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

7261: 評判気になるさん 
[2019-03-31 17:27:10]
>>7258 マンション比較中さん

それで、あなたは安くなるのを待って買われるのでしょうか?
場所はつくばではなく、どちら?

7262: 評判気になるさん 
[2019-04-01 11:10:53]
>>7257 マンション検討中さん

西武棟の方はオフィスや店舗だから、日当たりは関係ないのでは?
ジャスコ棟にできるマンションの方は、日当たりと眺望は期待できない。
筑波銀行と三井ビルとOSIマンションに囲まれる。

7263: 名無しさん 
[2019-04-01 11:12:38]
つくば駅前は、茨城の中心地です。
その中心の中心である駅前で大量の土地が放出される、その時点で駅前が一新されることは確実なんです。再開発計画が公表されれば更に地価は上がるでしょう。それは当たり前のことです。
しかし、茨城県の他の駅前は横ばいか下がるところがほとんどでしょうね。
つまり、ここだけが特別ということです。
値下がりを期待している方は、他の街の物件を探した方が良いでしょうね。
7264: 職人さん 
[2019-04-01 12:41:32]
すでに高すぎな状況でさらに高くなると都内電車通勤者が主体のマンションとなりそうですね。
7265: 匿名さん 
[2019-04-01 14:52:50]
>>7264 職人さん

子供の通学を考えて駅近希望のつくば勤務者もおります。

7266: 名無しさん 
[2019-04-01 15:30:24]
どう見ても、
地価を押し上げてるのは、マンション需要ではないですね。
エスコンもダイワハウスも商業利用をすでに発表しています。
7267: 通りがかりさん 
[2019-04-01 15:42:07]
つくば駅周囲が凋落したのは、西武が昔ながらの経営方針を変えなかったことと、一度に官舎群を廃止したからです。人通りがなくなれば、あとは下り坂。
これからマンションで人が戻り、エスコンや大和が商業利用を開始すればかなり期待は高くなる。
さて、3年後はどんな街になってるか。これからが勝負。
7268: 名無しさん 
[2019-04-01 16:21:45]
低層でも、まとまった商業スペースを確保できるのが再生困難な駅前とつくば駅前の違うところですかね。
やはり、今時は、低層で、なおかつ、
どの場所にいても、エスカレーターが見えるような施設でないと、テナントは集めにくいです。
あと、鉄道が地下なので街が分断されずに、
水戸のように南口が栄えると北口が沈むとか、
そういうことになりにくいのも強みだと思いますね。
7269: 販売関係者さん 
[2019-04-01 16:27:55]
Conclusion:つくば駅周辺について、上がると思う人にとっては買い。下がると思う人は別の場所を買うのがよい。以上。
たぶん意見が分かれるのが当然で、自分は前者だと思ってますが余裕資金なし笑
7270: 匿名さん 
[2019-04-01 16:30:15]
エスコンや大和が商業利用するのは歓迎だけど、問題はどういう店舗が入るか。
近辺のショッピングモールと同じでは人が集まらない。
わさわざでも行きたくなるような、特別感と魅力のあるお店でないと。
7271: 匿名さん 
[2019-04-01 16:36:33]
西武の撤退は官舎の廃止も経営方針もほとんど関係ないでしょ。
https://toyokeizai.net/articles/-/130841

それと、駐車場もクレオも構造的に小さい子連れには不向き。

イーアスやイオンモールと同じ様なことをしても勝ち目は無いので
どの様に高いテナント料に見合う集客を狙うのか楽しみですね。
7272: 通りがかりさん 
[2019-04-01 17:33:02]
>>7271 匿名さん

西武の撤退と官舎が関連してるとは誰も書き込んでないのでは?



7273: 匿名さん 
[2019-04-02 17:13:16]
相変わらず改行の妄想がキモすぎる
7274: 匿名さん 
[2019-04-02 17:29:05]
クレオマンションは、駅から見るとそれなりに距離がある。駅から徒歩3分とか2分になるのかな?もし雨に濡れずに行けるならメリットあるけど。
7275: 名無し。 
[2019-04-02 19:35:13]
ウェルネスパークが新しくなりましたね!
7276: 匿名さん 
[2019-04-02 23:11:27]
ウェルネスパークって行ったことないですが、皆さん活用されてますか?
もう少しセンターに近いと助かるのだけど。
7277: 名無しさん 
[2019-04-03 06:20:19]
>>7270 匿名さん
わざわざ?
個人的には自宅と通勤地の途中なので
わざわざ感はイーアスやイオンより小さいですね。

7278: 名無しさん 
[2019-04-03 08:26:06]
>>7276 匿名さん
>>もう少しセンターに近いと助かるのだけど

わざわざ茨城県で一番地価が高い場所のお店に出かけるのもなんだなあ。
駅周辺のマンションが高いのも地価のせいだよ。商品のお値段も当然高くなるでしょ。
7279: 匿名さん 
[2019-04-03 09:44:17]
私はセンターの辺りをぶらぶら歩くの好きだなぁ。
西武がなくなってあまり行かなくなったけど。
だからエスコンの開発に期待してます。
7280: 名無しさん 
[2019-04-03 10:25:52]
西武があったときはセンターの辺りをぶらぶら歩くの好きだったなぁ
でも、買い物はしなかったなあ。西武が撤退したのも当然のことと思っている。
いまは図書館と美術館のおかげで週1回センターの辺りをぶらぶらして楽しんでいる。
7281: 匿名さん 
[2019-04-03 11:17:32]
>>7280 名無しさん

同じですね!
西武は、洋服はたまに買う程度でしたが、雑貨類や食料品はしょっちゅう買っていましたよ。
特にスイーツや手土産にはよく利用しました。
なので、行きたいお店があれば、ぶらぶらがてら必ず買い物します。
月一の“つくいち”や、近くに出てる果物屋さんもわざわざ行きます。
7282: 匿名さん 
[2019-04-03 11:23:36]
>>7276
クリーンセンターの付随施設ですからね。
住宅密集地には作れないもの。
多少辺鄙なところにあるのはしょうがないかと。

センターからは確かに遠いけれど北部シャトル1本で利用できますよ。
7283: 買い替え検討中さん 
[2019-04-03 11:28:25]
ウェルネスパーク、月に数回活用しています(プールと風呂)。駅から遠いけれどゴミ焼却熱を活用している点はいいと思う。
7284: 名無しさん 
[2019-04-03 15:39:27]
イオンやイーアスは駐車場に囲まれてますし、
歩いて行ける範囲に何もないから、
集客は施設単体で勝負しなければならない。
一方でつくば駅前は、周りの様々な集客施設に、
駐車場や道路を挟むことなく結ばれていますし、
駅も直結ですからね。
街の総合力で集客できますよね。
7285: 匿名さん 
[2019-04-03 16:31:05]
つくば民は西武がなくなってブランド物(服、バッグ、靴、時計など)はどこで買うのかな?
昔つくば近郊に短期間だけ住んだ時、西武でカルティエのパシャを妻にプレゼントしたりしていたが。今はどうするのだろうね。
7286: 購入経験者さん 
[2019-04-03 19:29:30]
つくば西武は品数が少なかったから都内じゃない?渋谷とか南青山あたり。
時間とお金をかけてわざわざ都内へ出た方が、結局満足するっていう。
7287: 周辺住民さん 
[2019-04-03 19:40:36]
これ以上高くなったらつくばに無理して買う意味ないでしょ
他の東京近くで買える。
7288: 匿名さん 
[2019-04-03 21:01:35]
>>7285 匿名さん
ブランドものは需要が少ないでしょう。西武もがらがらでしたし。
たまの高い買い物なら品数が豊富な都内にでる。


駐車場が広くてアクセスしやすいファミリー向けの複合商業施設が繁盛してる。
駅前はいろいろと不利だね。
7289: 名無しさん 
[2019-04-03 22:06:54]
駐車場が広いだけじゃ
多くの人にとってアクセスしやすいとはならない。
7290: 評判気になるさん 
[2019-04-03 23:10:44]
西武筑波、北海道物産展など食品関係の催事の時は、混雑してました。
食品は東京で買って持ち帰るのは難しいからでしょうか。
イイアスやイオンモールは、十分な催事スペースがないのが難点だと思います。
7291: 通りがかりさん 
[2019-04-03 23:32:42]
京成百貨店が数フロア借りようとしたのを一括借り上げしか容認しなかったがためにキュートの小規模になってしまったのが悔やまれる。

今回の買収で京成百貨店が西武棟に数フロアで展開してほしい
京成じゃなくてもいいけど、可能性があるのは京成くらいしかないし。

7292: マンション検討中さん 
[2019-04-04 03:05:02]
百貨店入れても同じことの繰り返しです。
7293: 通りがかりさん 
[2019-04-04 06:28:08]
>>7292 マンション検討中さん

百貨店が悪いのではなくて、店舗の作り方の問題。
京成がどんな展開するか楽しみじゃん?

7294: マンション検討中さん 
[2019-04-04 07:26:16]
>>7288 匿名さん
不利じゃないよ。まとまった土地が確保できた駅前では、駅前型のモールが繁盛してますよ。
むしろこれからは、コト消費とモノ消費をセットにして賑わいをつくっていくのが主流になっていきますよ。
7295: 名無しさん 
[2019-04-04 09:02:14]
>>7294
>>賑わいをつくっていくのが主流になっていきますよ

中央公園でカヌー遊びも賑わいをつくりました。
センター広場での飲酒も市役所がすすめています。
日本酒やワインの催し物が頻繁に行われ賑わいをつくりました。
市長が筑波大学アリーナに積極的なのも賑わいづくりが目的です。
7296: 匿名さん 
[2019-04-04 09:07:07]
地方都市における駅前型のモールで繁盛している例を教えて。
そこの駐車場事情等も気になるところ。
7297: 通りがかり 
[2019-04-04 09:28:30]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
7298: 名無しさん 
[2019-04-04 09:32:00]
中途半端な大きさの作ってもこの前の二の舞いだね。

でかいの作っても来る人いないし。

打つ手なし。

ヒーロー、トライアル作ってなよ
7299: つくば市住人 
[2019-04-04 09:35:26]
ようやくクレオ(西武・ジャスコ跡)の運営開発者が決まったようです。
つくば地域の皆様に愛され、街の誇りとなるような開発になって欲しいと思います。
だってつくば市の玄関口ですから・・・
7300: 名無しさん 
[2019-04-04 09:54:19]
なんでつくばに大手デベロッパーが来ないで、レーベン、フージャースあたりが多いのかというと、無駄に土地が高いからマンションは安く作らないと田舎なので売れない。

建設費を抑えた安っぽいものを作れば会社のイメージが下がるから大手は手を出さない。

商業も同様で人が集まらないのは西武など撤退で分かっているのでいつまでも決まらなかった。

この先はさらに人口減少で尻すぼみ。
7301: 名無しさん 
[2019-04-04 10:36:21]
都内通勤者を集めようとするから人口減が見えてくるのです。
守谷が魅力あるまちづくりを頑張らないおかげで、つくばが恩恵を受けている面もあります。
県内の中心地を目指せば、人口増か見込めます。
ただし、他市町村の過疎化を推し進めてしまいますが。
7302: 匿名さん 
[2019-04-04 10:51:05]
>地方都市における駅前型のモールで繁盛している例を教えて。

地方主要都市は駅力が高い(新幹線駅も多い)ので、モールという形態はないのでは。
駅ビルがあって店が多数入っている。あとは駅前商店街。
つくばは駅力がないので空洞化は避けられない。
7303: 匿名さん 
[2019-04-04 11:50:29]
>地方都市における駅前型のモールで繁盛している例を教えて。

流山おおたかの森や柏の葉キャンパスは駅直結のショッピングモールで成功していると思う。
周りにマンションが建ち、電車で買い物にくる人で駅も賑わってる。

一方つくばは、研究学園にイーアスが出来たけど駅から離れていることが非常に残念。
歩くとわかるけど、駅から結構距離がある。

車利用者以外も取り込めるショッピングモールがつくば駅に出来るといいと考えてます。
7304: 匿名さん 
[2019-04-04 12:19:05]
あくまで構想ですが、TXを羽田まで延伸する構想があるようですね。
http://news.livedoor.com/article/detail/16263943/
実現するにしても10年以上先のことだとは思いますが、TX沿線にはとって良い話ですね。
とりあえず東京まではぜひ伸ばしてほしい。
7305: ご近所さん 
[2019-04-04 12:26:13]
つくばとその周辺地域では車利用>>公共交通機関利用なので車以外を
とりこんでもほとんど客が増えないですね。
逆に駅前は車利用が不便というのと高い地価で非常に不利。

それに普段車を使わない人なら駅とイーアスの距離なんて気にならないでしょう。

マンションが出来て人口が増えるので駅周辺の住人向けの日用品が
一番需要がありそうです。
7306: つくば駅周辺住民さん 
[2019-04-04 16:31:55]
普段車を使わないものですが、駅~イーアスは歩けなくはないけれど荷物があると
とても億劫に感じます。駅から市役所の距離も同様。
日影がないので年老いたら夏の日なら倒れかねないかと。

ただ、今回のつくバスの改編で4月から上郷シャトル・研究学園駅前という停留所が新設。
これによって、イーアスもいってみようかなという気に。
しかし本数がめちゃめちゃ少ないのがネック。
7307: 口コミ知りたいさん 
[2019-04-04 17:03:00]
イーアスから駅の距離、私も遠いと感じます。
夏は暑いし、雨が降ると傘がいる。
“つくば駅から電車に乗ってちょっとお買い物”の時は、研究学園で降りないで、柏の葉キャンパスまで行きたくなります。
逆に言うと、守谷など途中駅の住民もイーアスには来にくいでしょう。
どうして駅と繋げなかったのかな。
7308: マンション検討中さん 
[2019-04-04 22:09:33]
>>7305 ご近所さん
車以外だけを取り込むという
極端な発想はおかしいです。

7309: 匿名さん 
[2019-04-04 22:14:48]
オートリブ、遅くまで頑張ってるじゃないか。
長時間労働に注意しないと。
あと、外資企業なのに喫煙者がいるのはいただけない。
7310: ご近所さん 
[2019-04-04 22:34:52]
>>7308
車以外だけをとりこむとは言っていません。
電車やバスでの来客は車で来る人に比べてずっと少なく、車で来る人が
増える条件のほうが来客数の合計が多くなるということです。

ファミリー層を狙うなら車は特に重要でしょう。

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