つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
7223:
通りがかりさん
[2019-03-27 21:45:28]
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7224:
匿名さん
[2019-03-28 00:41:33]
日本エスコンの予定ではないでしょうか。
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7225:
マンション比較中さん
[2019-03-28 06:06:16]
現状を改善する良いニュースが来ましたね。
イオン棟だけ解体してマンションにするって実際どうやるんだろう。本屋が一時的に移転してたところまでがマンションになるのか?西武棟とMOGにはどう繋がるのか?ちょっと想像できない。 |
7226:
マンション比較中さん
[2019-03-28 12:50:44]
>>7220
中の人の書き込みもありましたが、アリーナは頓挫とみるのがもっともらしくないですかね。 民間調査会社に依頼した結果もポジティブなものであればとっくに公開してアピールしているでしょう。 となると大和も含め、民間企業が独自に検討しても同じ結果で企業による出資の可能性は低く、アリーナ建設は諦めるというのが妥当だと思います。 駅周辺の賑わいがアリーナ運営にどの程度影響するか分かりませんが、クレオの再開発で周辺商業施設を上回る恒常的な賑わいが創出出来るならまた可能性も出てくるのかもしれませんが、、、 |
7227:
評判気になるさん
[2019-03-28 12:53:47]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
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7228:
名無しさん
[2019-03-28 17:38:57]
アリーナをどうとらえるかは人それぞれでしょうね。地域の人にも開放される綺麗なアリーナは、いまの状態よりも寧ろプラスだと私なんかは考えております(転居を余儀なくされる宿舎にお住いの方々は気の毒ですが・・・)
アリーナがもしできればプラス要素だと私は思います。 アリーナは私も評価しています。 西街区いっぽんだったけれど、アリーナときいて、東街区を選択に入れ始めた私のようなものもおります。 永田恭介学長は「2020年の東京五輪までに完成したい」と述べている。 アリーナが完成したら「駅前が賑やかになる。イベントの時に隣の公園に屋台が出たりして、週末が小さなお祭りのようになればいい」と話している |
7229:
名無しさん
[2019-03-28 19:39:54]
>>7226 マンション比較中さん
逆だと思いますよ。 賑わいづくりにアリーナを利用するんだと思いますよ。 とりあえずこの再開発で確定的なのは、 筑波大が再開発に絡んでいるということと、 それが駅前の賑わいづくりに一役買うということ。 多分アリーナ構想のことだと思いますが、 まだ分かりません。 アリーナ構想の土地は、商業地なので、 例えば筑波大の本部棟を新設することもできますからね。 |
7230:
匿名さん
[2019-03-28 20:49:02]
2019年3月28日(木)
つくば・クレオ、日本エスコンが取得 新商業施設、来年開業目指す https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15536985048959 上記事より一部抜粋 >旧西武を改装し、テナントが入居する商業施設や、オフィスも入居する複合施設を想定。「市場ニーズに合った業種業態の店舗を構成する施設を設計する」と説明している。 >一方で、旧イオンつくば駅前店は取り壊し、先進的なマンションを建設する計画。規模は14階前後で総戸数は未定。2年以内の完成を目指す。 >五十嵐立青つくば市長は「再び中心市街地のにぎわいに資する施設になることを期待している。市が目指す中心商業地のビジョンの実現に向けた取り組みにも協力を頂きながら進めていきたい」とコメントした。 商業施設来年開業、マンションは2年以内の完成が目標ですって。 |
7231:
マンション比較中さん
[2019-03-28 21:22:43]
>>7229
筑波大が再開発に絡んでいるというのが確定的という根拠は何ですか? それと、アリーナが実現すれば多少なりとも賑わいには寄与するでしょうが、 出来るかどうかも不明なアリーナを頼りにした再開発はダメでしょう。 |
7232:
名無しさん
[2019-03-28 21:32:04]
駅直結のペデスト リアンデッキで繋がる立地を十二分に活用し、茨城県、つくば市はもとより、周辺地域の教育機関や先端技術研 究開発系企業等と連携し、エリアマネジメントの視点から新たな賑わいを創出し、つくば市駅前街区全体での活 性化を図りたいと考えております。
駅前街区全体とは、取得した駅南側だけでなく北側も含まれるってことなんでしょうね。 |
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7233:
名無しさん
[2019-03-28 21:53:43]
エリアマネジメントの視点という微妙な言い回しが気になる。
エスコンはエリアマネジメントの主導的立場ではないんだろうね。 エリアマネジメントを主導してるのは、 やはり大和ハウスってことか。 |
7234:
匿名さん
[2019-03-29 07:24:15]
>>7230
>>五十嵐立青つくば市長は「再び中心市街地のにぎわいに資する施設になることを期待している。市が目指す中心商業地のビジョンの実現に向けた取り組みにも協力を頂きながら進めていきたい」とコメントした。 筑波大がアリーナ構想を発表したとき、市長は同じようにコメントしていた。 あんときの市長のテンションはとても高かった。でも、あっという間に2年が経過した。 |
7235:
名無しさん
[2019-03-29 10:21:48]
この再開発は、
商業地価的には茨城の中心部づくりとなるわけですから、デベもやりがいあるでしょうね。 成功すれば企業の宣伝にもなるでしょう。 |
7236:
ご近所さん
[2019-03-29 12:09:13]
やりがいのある地区ならとっくにやってるって
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7237:
匿名さん
[2019-03-29 13:00:55]
やりがいが無ければやらないって
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7238:
匿名さん
[2019-03-29 13:03:34]
りがいが無ければやらないって
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7239:
名無しさん
[2019-03-29 17:45:05]
吾妻二丁目住宅も閉鎖
この再開発と連動してるようですね。 |
7240:
名無しさん
[2019-03-29 21:00:55]
吾妻二丁目の街路樹の抜根撤去もこの再開発と連動してるようですね。
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7241:
マンション検討中さん
[2019-03-29 23:21:29]
>>7240
街路樹の抜根撤去ってどこの道でしょうか?? |
7242:
マンション掲示板さん
[2019-03-29 23:24:32]
>>7239
吾妻2丁目住宅 700番代、900番代の閉鎖、売却はあらかじめh26?頃から公開されてる行程に従って廃止、売却されています。 |
7243:
名無しさん
[2019-03-30 07:38:23]
帰還困難区域、居住制限区域に早くひとが住めるようにすることを急げ。これは行政の務めだ。
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7244:
マンション比較中さん
[2019-03-30 16:17:45]
つくば駅周辺って廃れてますよね。
その割に土地の値段が高いからなかなか買いが入らない |
7245:
匿名さん
[2019-03-30 17:11:55]
センターの地価の高止まりだけは謎。
今だに三井ビル周辺が県内最高地価。 でも実際にはテナントが入っても賃料の割に売上が立たなくて、撤退の繰り返し。 マンションも最早高くなりすぎて売れない。 袋小路だね。 |
7246:
マンション比較中さん
[2019-03-30 17:28:55]
いやいや十分売れてる
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7247:
名無しさん
[2019-03-30 17:57:19]
警察署も研究学園に移動したら、つくば駅はほんとに何もなくなって、ますます廃れて地下がどんどん下がるだろうな。
完全にバブルが弾ける前 |
7248:
匿名さん
[2019-03-30 19:03:01]
>>7245 匿名さん
>>今だに三井ビル周辺が県内最高地価。 違います。三井ビルは竹園、県内最高地価は吾妻一丁目。 >>でも実際にはテナントが入っても賃料の割に売上が立たなくて、撤退の繰り返し。 三井ビルのことをを言ってるのなら、オフィスビルとして立派に成立してます。 的外ればかり書いて、何が言いたいの? |
7249:
匿名さん
[2019-03-30 22:59:05]
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7250:
マンション検討中さん
[2019-03-31 00:35:25]
つくば駅、今が一番廃れていると言っても過言ではない。
この底辺から、日本エスコンがいかに脱出してくれるかがポイントだね。 つくば駅のマンションの値段が下がる下がると言う人達には悪いが、今後はさらに上がるでしょ。 コアリスやセンチュリーの価格見てもまだわからないのかね。 日本エスコンの駅前マンションは、土地購入費用に加え解体費用がかかり、さらにゼロエミッションマンションの建設となると、なかなかの価格帯になりそうだね。 |
7251:
匿名さん
[2019-03-31 00:43:12]
>>7250 マンション検討中さん
つくば駅周辺は、廃れているとも言えますが、「住みたい人は多いけれどお店が減っている」というエリアですね。 私も、エスコンのマンション価格は強気で来ると予測します。 駅直結、ゼロエミッション、そして周囲のビルも纏めて開発するからそれの付加価値も付いて来るでしょう。 |
7252:
名無しさん
[2019-03-31 07:14:19]
マンションは高価格帯のものが出来るとして、再開発上手く行く想像が出来ない。
再開発テナントが埋まらないと、駅前にマンションポツンだと買い物とかも結局ベニマルとかになりそうでコワイわ。 |
7253:
マンション検討中さん
[2019-03-31 07:29:21]
OS1はしばらくは我慢だな。
ジャスコ棟はちゃっちいから解体も簡単。騒音はさほどではないと思う。 西側ジャスコ棟のあとは東側の60公園側の再開発が第2弾として控えている。 南側のエイブルはいつ解体されるのだろうか。こちらは図体がでかいので少し厄介。 OS1はしばらくは我慢だな。 |
7254:
マンション比較中さん
[2019-03-31 10:34:45]
エスコンマンション日当たり悪そうだけど大丈夫ですかね・・・
売れ行き・・・ |
7255:
匿名さん
[2019-03-31 10:42:46]
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7256:
評判気になるさん
[2019-03-31 11:34:17]
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7257:
マンション検討中さん
[2019-03-31 11:52:32]
>>7254 マンション比較中さん
2階建てのジャスコ棟は学園線から眺めると結構横長ででかいね。これが14階建てのマンションになれば西武棟は日当たり悪くなりそうだけど大丈夫ですかね・・・外壁ももう一遍塗りなおしだね。西武棟はライトオン棟との色合わせやってね。 |
7258:
マンション比較中さん
[2019-03-31 13:13:15]
吾妻、竹園ブランドだとか言ってるけど今がピーク
人口減少で各地に空き家だらけ。 つくばは今もお化け屋敷みたいだが。 まして田舎のつくばなんて一部の人間しか需要がないからどんどん下がる。 柏、松戸とはわけが違う。 土地はこれから安くなる一方。2023年問題しかり 建物は少し価格上がるがそこまで上がるわけではない 今買うと間違いなく高値つかみになる。 |
7259:
匿名さん
[2019-03-31 14:00:22]
>>6148
>>「今度は」も何も、公務員宿舎跡地の再生の方が先にあった問題。 後からクレオ問題が出てきて、公務員宿舎跡地の再生の邪魔をしている状態。 つくば市建設部住宅政策課主催 『つくば市空家活用シンポジウム』 空家を地域の資源として活用するために何をすべきか・・・一緒に考えてみませんか? 11月18日(日)13:00~15:45 イーアスホール 基調講演;小林秀樹(つくば市中心市街地再生推進会議委員/千葉大学教授) パネリスト;五十嵐立青、沼尻正則(大成不動産)、藤本秀一(国土技術政策総合研究所) |
7260:
匿名さん
[2019-03-31 14:11:50]
官民一体
https://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_tsukuba/nc_67718923/report/N0... 小林遼平(つくば市 都市計画部 学園地区市街地振興室 主査): 計画地は中心市街地の中にあるので利便性も高く、 最寄りのスーパーは徒歩3分、非常に生活しやすいですよね。 かつ公園整備でさらに暮らしやすくなりそうです。 企業の広告に市の職員が出るってすごいね |
7261:
評判気になるさん
[2019-03-31 17:27:10]
|
7262:
評判気になるさん
[2019-04-01 11:10:53]
>>7257 マンション検討中さん
西武棟の方はオフィスや店舗だから、日当たりは関係ないのでは? ジャスコ棟にできるマンションの方は、日当たりと眺望は期待できない。 筑波銀行と三井ビルとOSIマンションに囲まれる。 |
7263:
名無しさん
[2019-04-01 11:12:38]
つくば駅前は、茨城の中心地です。
その中心の中心である駅前で大量の土地が放出される、その時点で駅前が一新されることは確実なんです。再開発計画が公表されれば更に地価は上がるでしょう。それは当たり前のことです。 しかし、茨城県の他の駅前は横ばいか下がるところがほとんどでしょうね。 つまり、ここだけが特別ということです。 値下がりを期待している方は、他の街の物件を探した方が良いでしょうね。 |
7264:
職人さん
[2019-04-01 12:41:32]
すでに高すぎな状況でさらに高くなると都内電車通勤者が主体のマンションとなりそうですね。
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7265:
匿名さん
[2019-04-01 14:52:50]
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7266:
名無しさん
[2019-04-01 15:30:24]
どう見ても、
地価を押し上げてるのは、マンション需要ではないですね。 エスコンもダイワハウスも商業利用をすでに発表しています。 |
7267:
通りがかりさん
[2019-04-01 15:42:07]
つくば駅周囲が凋落したのは、西武が昔ながらの経営方針を変えなかったことと、一度に官舎群を廃止したからです。人通りがなくなれば、あとは下り坂。
これからマンションで人が戻り、エスコンや大和が商業利用を開始すればかなり期待は高くなる。 さて、3年後はどんな街になってるか。これからが勝負。 |
7268:
名無しさん
[2019-04-01 16:21:45]
低層でも、まとまった商業スペースを確保できるのが再生困難な駅前とつくば駅前の違うところですかね。
やはり、今時は、低層で、なおかつ、 どの場所にいても、エスカレーターが見えるような施設でないと、テナントは集めにくいです。 あと、鉄道が地下なので街が分断されずに、 水戸のように南口が栄えると北口が沈むとか、 そういうことになりにくいのも強みだと思いますね。 |
7269:
販売関係者さん
[2019-04-01 16:27:55]
Conclusion:つくば駅周辺について、上がると思う人にとっては買い。下がると思う人は別の場所を買うのがよい。以上。
たぶん意見が分かれるのが当然で、自分は前者だと思ってますが余裕資金なし笑 |
7270:
匿名さん
[2019-04-01 16:30:15]
エスコンや大和が商業利用するのは歓迎だけど、問題はどういう店舗が入るか。
近辺のショッピングモールと同じでは人が集まらない。 わさわざでも行きたくなるような、特別感と魅力のあるお店でないと。 |
7271:
匿名さん
[2019-04-01 16:36:33]
西武の撤退は官舎の廃止も経営方針もほとんど関係ないでしょ。
https://toyokeizai.net/articles/-/130841 それと、駐車場もクレオも構造的に小さい子連れには不向き。 イーアスやイオンモールと同じ様なことをしても勝ち目は無いので どの様に高いテナント料に見合う集客を狙うのか楽しみですね。 |
7272:
通りがかりさん
[2019-04-01 17:33:02]
|
7273:
匿名さん
[2019-04-02 17:13:16]
相変わらず改行の妄想がキモすぎる
|
7274:
匿名さん
[2019-04-02 17:29:05]
クレオマンションは、駅から見るとそれなりに距離がある。駅から徒歩3分とか2分になるのかな?もし雨に濡れずに行けるならメリットあるけど。
|
7275:
名無し。
[2019-04-02 19:35:13]
ウェルネスパークが新しくなりましたね!
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7276:
匿名さん
[2019-04-02 23:11:27]
ウェルネスパークって行ったことないですが、皆さん活用されてますか?
もう少しセンターに近いと助かるのだけど。 |
7277:
名無しさん
[2019-04-03 06:20:19]
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7278:
名無しさん
[2019-04-03 08:26:06]
>>7276 匿名さん
>>もう少しセンターに近いと助かるのだけど わざわざ茨城県で一番地価が高い場所のお店に出かけるのもなんだなあ。 駅周辺のマンションが高いのも地価のせいだよ。商品のお値段も当然高くなるでしょ。 |
7279:
匿名さん
[2019-04-03 09:44:17]
私はセンターの辺りをぶらぶら歩くの好きだなぁ。
西武がなくなってあまり行かなくなったけど。 だからエスコンの開発に期待してます。 |
7280:
名無しさん
[2019-04-03 10:25:52]
西武があったときはセンターの辺りをぶらぶら歩くの好きだったなぁ
でも、買い物はしなかったなあ。西武が撤退したのも当然のことと思っている。 いまは図書館と美術館のおかげで週1回センターの辺りをぶらぶらして楽しんでいる。 |
7281:
匿名さん
[2019-04-03 11:17:32]
>>7280 名無しさん
同じですね! 西武は、洋服はたまに買う程度でしたが、雑貨類や食料品はしょっちゅう買っていましたよ。 特にスイーツや手土産にはよく利用しました。 なので、行きたいお店があれば、ぶらぶらがてら必ず買い物します。 月一の“つくいち”や、近くに出てる果物屋さんもわざわざ行きます。 |
7282:
匿名さん
[2019-04-03 11:23:36]
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7283:
買い替え検討中さん
[2019-04-03 11:28:25]
ウェルネスパーク、月に数回活用しています(プールと風呂)。駅から遠いけれどゴミ焼却熱を活用している点はいいと思う。
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7284:
名無しさん
[2019-04-03 15:39:27]
イオンやイーアスは駐車場に囲まれてますし、
歩いて行ける範囲に何もないから、 集客は施設単体で勝負しなければならない。 一方でつくば駅前は、周りの様々な集客施設に、 駐車場や道路を挟むことなく結ばれていますし、 駅も直結ですからね。 街の総合力で集客できますよね。 |
7285:
匿名さん
[2019-04-03 16:31:05]
つくば民は西武がなくなってブランド物(服、バッグ、靴、時計など)はどこで買うのかな?
昔つくば近郊に短期間だけ住んだ時、西武でカルティエのパシャを妻にプレゼントしたりしていたが。今はどうするのだろうね。 |
7286:
購入経験者さん
[2019-04-03 19:29:30]
つくば西武は品数が少なかったから都内じゃない?渋谷とか南青山あたり。
時間とお金をかけてわざわざ都内へ出た方が、結局満足するっていう。 |
7287:
周辺住民さん
[2019-04-03 19:40:36]
これ以上高くなったらつくばに無理して買う意味ないでしょ
他の東京近くで買える。 |
7288:
匿名さん
[2019-04-03 21:01:35]
>>7285 匿名さん
ブランドものは需要が少ないでしょう。西武もがらがらでしたし。 たまの高い買い物なら品数が豊富な都内にでる。 駐車場が広くてアクセスしやすいファミリー向けの複合商業施設が繁盛してる。 駅前はいろいろと不利だね。 |
7289:
名無しさん
[2019-04-03 22:06:54]
駐車場が広いだけじゃ
多くの人にとってアクセスしやすいとはならない。 |
7290:
評判気になるさん
[2019-04-03 23:10:44]
西武筑波、北海道物産展など食品関係の催事の時は、混雑してました。
食品は東京で買って持ち帰るのは難しいからでしょうか。 イイアスやイオンモールは、十分な催事スペースがないのが難点だと思います。 |
7291:
通りがかりさん
[2019-04-03 23:32:42]
京成百貨店が数フロア借りようとしたのを一括借り上げしか容認しなかったがためにキュートの小規模になってしまったのが悔やまれる。
今回の買収で京成百貨店が西武棟に数フロアで展開してほしい 京成じゃなくてもいいけど、可能性があるのは京成くらいしかないし。 |
7292:
マンション検討中さん
[2019-04-04 03:05:02]
百貨店入れても同じことの繰り返しです。
|
7293:
通りがかりさん
[2019-04-04 06:28:08]
|
7294:
マンション検討中さん
[2019-04-04 07:26:16]
>>7288 匿名さん
不利じゃないよ。まとまった土地が確保できた駅前では、駅前型のモールが繁盛してますよ。 むしろこれからは、コト消費とモノ消費をセットにして賑わいをつくっていくのが主流になっていきますよ。 |
7295:
名無しさん
[2019-04-04 09:02:14]
>>7294
>>賑わいをつくっていくのが主流になっていきますよ 中央公園でカヌー遊びも賑わいをつくりました。 センター広場での飲酒も市役所がすすめています。 日本酒やワインの催し物が頻繁に行われ賑わいをつくりました。 市長が筑波大学アリーナに積極的なのも賑わいづくりが目的です。 |
7296:
匿名さん
[2019-04-04 09:07:07]
地方都市における駅前型のモールで繁盛している例を教えて。
そこの駐車場事情等も気になるところ。 |
7297:
通りがかり
[2019-04-04 09:28:30]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
|
7298:
名無しさん
[2019-04-04 09:32:00]
中途半端な大きさの作ってもこの前の二の舞いだね。
でかいの作っても来る人いないし。 打つ手なし。 ヒーロー、トライアル作ってなよ |
7299:
つくば市住人
[2019-04-04 09:35:26]
ようやくクレオ(西武・ジャスコ跡)の運営開発者が決まったようです。
つくば地域の皆様に愛され、街の誇りとなるような開発になって欲しいと思います。 だってつくば市の玄関口ですから・・・ |
7300:
名無しさん
[2019-04-04 09:54:19]
なんでつくばに大手デベロッパーが来ないで、レーベン、フージャースあたりが多いのかというと、無駄に土地が高いからマンションは安く作らないと田舎なので売れない。
建設費を抑えた安っぽいものを作れば会社のイメージが下がるから大手は手を出さない。 商業も同様で人が集まらないのは西武など撤退で分かっているのでいつまでも決まらなかった。 この先はさらに人口減少で尻すぼみ。 |
7301:
名無しさん
[2019-04-04 10:36:21]
都内通勤者を集めようとするから人口減が見えてくるのです。
守谷が魅力あるまちづくりを頑張らないおかげで、つくばが恩恵を受けている面もあります。 県内の中心地を目指せば、人口増か見込めます。 ただし、他市町村の過疎化を推し進めてしまいますが。 |
7302:
匿名さん
[2019-04-04 10:51:05]
>地方都市における駅前型のモールで繁盛している例を教えて。
地方主要都市は駅力が高い(新幹線駅も多い)ので、モールという形態はないのでは。 駅ビルがあって店が多数入っている。あとは駅前商店街。 つくばは駅力がないので空洞化は避けられない。 |
7303:
匿名さん
[2019-04-04 11:50:29]
>地方都市における駅前型のモールで繁盛している例を教えて。
流山おおたかの森や柏の葉キャンパスは駅直結のショッピングモールで成功していると思う。 周りにマンションが建ち、電車で買い物にくる人で駅も賑わってる。 一方つくばは、研究学園にイーアスが出来たけど駅から離れていることが非常に残念。 歩くとわかるけど、駅から結構距離がある。 車利用者以外も取り込めるショッピングモールがつくば駅に出来るといいと考えてます。 |
7304:
匿名さん
[2019-04-04 12:19:05]
あくまで構想ですが、TXを羽田まで延伸する構想があるようですね。
http://news.livedoor.com/article/detail/16263943/ 実現するにしても10年以上先のことだとは思いますが、TX沿線にはとって良い話ですね。 とりあえず東京まではぜひ伸ばしてほしい。 |
7305:
ご近所さん
[2019-04-04 12:26:13]
つくばとその周辺地域では車利用>>公共交通機関利用なので車以外を
とりこんでもほとんど客が増えないですね。 逆に駅前は車利用が不便というのと高い地価で非常に不利。 それに普段車を使わない人なら駅とイーアスの距離なんて気にならないでしょう。 マンションが出来て人口が増えるので駅周辺の住人向けの日用品が 一番需要がありそうです。 |
7306:
つくば駅周辺住民さん
[2019-04-04 16:31:55]
普段車を使わないものですが、駅~イーアスは歩けなくはないけれど荷物があると
とても億劫に感じます。駅から市役所の距離も同様。 日影がないので年老いたら夏の日なら倒れかねないかと。 ただ、今回のつくバスの改編で4月から上郷シャトル・研究学園駅前という停留所が新設。 これによって、イーアスもいってみようかなという気に。 しかし本数がめちゃめちゃ少ないのがネック。 |
7307:
口コミ知りたいさん
[2019-04-04 17:03:00]
イーアスから駅の距離、私も遠いと感じます。
夏は暑いし、雨が降ると傘がいる。 “つくば駅から電車に乗ってちょっとお買い物”の時は、研究学園で降りないで、柏の葉キャンパスまで行きたくなります。 逆に言うと、守谷など途中駅の住民もイーアスには来にくいでしょう。 どうして駅と繋げなかったのかな。 |
7308:
マンション検討中さん
[2019-04-04 22:09:33]
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7309:
匿名さん
[2019-04-04 22:14:48]
オートリブ、遅くまで頑張ってるじゃないか。
長時間労働に注意しないと。 あと、外資企業なのに喫煙者がいるのはいただけない。 |
7310:
ご近所さん
[2019-04-04 22:34:52]
>>7308
車以外だけをとりこむとは言っていません。 電車やバスでの来客は車で来る人に比べてずっと少なく、車で来る人が 増える条件のほうが来客数の合計が多くなるということです。 ファミリー層を狙うなら車は特に重要でしょう。 |
7311:
マンション検討中さん
[2019-04-05 00:14:52]
つくば駅前は地方中小都市とは比べ物にならないほど、道路整備が駅前から整っているので、
車を集めるのは郊外モールに比べると多少不便というだけで不得意という感じではないですね。 駅直結で、わざわざ訪れる人はいなくても 多くの人がついでに立ち寄ることになるでしょう。 トータルで見ると郊外孤立のモールよりつくば駅前の方が集客には有利ですね。 |
7312:
マンション検討中さん
[2019-04-05 00:19:38]
守谷は駅力あるけど、それは住宅街としての価値で、商業はこれからも期待できませんね。
都心に近いほど有利と考えがちですが、 都心に近いほど駅力高めな駅がひしめきあってるわけで、競合もはげしくなるので商業で発展する駅は限られてきます。 |
7313:
マンション検討中さん
[2019-04-05 00:29:20]
海老名も駅前に土地があったので
大きな区画に駅前モールをつくっていますね。 あと、ラゾーナ川崎なんかも駅前型モールですね。 駅前に広い土地があれば大都市近郊でも モール型が立ちます。駅前に広い土地がないところは、どこも苦戦してますね。 とにかく、低層階だけに郊外モールと同じ程度のボリュームのテナントが集められる土地が駅前にあればいいのです。 それができない駅前が多いから、 駅前商業イコール上手くいかないというイメージなだけなのです。 |
7314:
評判気になるさん
[2019-04-05 00:44:49]
つくば駅前も住宅街(マンション)としてしての価値。
都内の店と競合するお店は結局都内に取られるし、モール型も周りに負けてしまう。 大型店舗は商業的に期待できないから西武の後釜がずっと決まらなかった。 道路が広くても駐車場へのアクセスが先細りで立体駐車場の構造も悪く、駐車場から店舗への移動も狭いエレベータ使ったり、道路を渡る必要があったりでかなり不便。 西武撤退前と比べても土浦イオンや下妻イオンの方がよほど活気がありますよ。 |
7315:
マンション検討中さん
[2019-04-05 03:07:39]
ずっと決まらなかったのは、
エリアマネジメントの主導的立場の、 市や、商業目的で駅前を早くから押さえていたダイワハウスが、水面下でいろいろ動いていたからでしょ。 |
7316:
マンション検討中さん
[2019-04-05 03:09:08]
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7317:
匿名さん
[2019-04-05 06:53:26]
エスコンビルには激安スーパーと激安衣料品店希望
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7318:
マンション検討中さん
[2019-04-05 07:22:26]
>>7305 ご近所さん
多くの駅前商業地は区画が小さいので、百貨店型は誘致しやすいけど、モール型は物理的に誘致できない。百貨店という業態が死滅し、駅前百貨店が潰れ、その跡には、非常に中途半端な広さの土地だけが残る。 開発されてもマンション開発で終わるところが多い。 土浦駅前のヨーカ堂跡地や京成跡地は、何十年も駐車場として放置されてます。 京成跡地なんて30年近く経ちますよね?おそらく南側が建物なのでマンション業者からも相手にされないのでしょうが、中途半端な広さだから本当に使い道がない。 この、区画の小ささが再生を困難にしているのです。 車社会が進展したから中心部が廃れたのは正しいけれども、それだけじゃないんですよね。 再生の難しい土地だったから今の現状がある。 中心商業がこのような現状だと、駅を中心とした公共交通網の利用者も減りますから、 それにより中心部はさらに廃れていくわけです。 |
7319:
マンション検討中さん
[2019-04-05 07:32:47]
ですから、公共交通網が整ったところに店舗を構えても、そのことが優位性にはならないと結論付けるのは強引過ぎますね。
公共交通網の要衝的な場所の商業が土地の使い勝手の悪さにより壊滅したから、公共交通で中心部へ行く人が減ったとも言えるのです。 なので、郊外SCと同程度の駅直施設が、 つくば駅前に完成すれば、その商業施設へ行くために公共交通を利用するという人は、今より格段に増えるのは間違いないでしょう。 |
7320:
名無しさん
[2019-04-05 07:36:24]
激安スーパーと激安衣料品店は需要があればどんなところでもお店を拡げられる、効率が悪くなればサッと徹底できるフットワークが良いのが取り柄。わざわざ使い勝手の悪い、賃料の高い場所に来てもらってもお値段が上がって消費者は困る。
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7321:
匿名さん
[2019-04-05 07:47:09]
相変わらずの改行さんだなや。
海老名と川崎を駅前モール成功例として挙げてるが、駅の乗降者数が全然違うやろ。 つくば駅と同程度の乗降者数の駅の駅前モールの成功例を挙げて、それとの比較分析が必要やろが。 |
7322:
名無しさん
[2019-04-05 08:31:09]
まちづくりのプロと自認するURが自らの母屋を売りに出したが買ってくれたのはマンション。商業用地として買ってくれるところは皆無な場所だった。比較分析するまでもない厳しい現実をURが示してくれた。
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単なる日本エスコンの希望なのでは?