つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
7101:
匿名さん
[2019-02-10 22:32:45]
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7102:
通りがかりさん
[2019-02-10 23:13:18]
イーアスみたいな、特徴のない商品が多いモールなんか、将来は廃墟でしょう。しかも、オフィス街にあるわけでもないから、客が飽きたら救いようがない。
ネットに対抗できる唯一の武器は映画館か。 要は、自宅やネットで体験出来ないイベントを行える場所だよね。 |
7103:
坪単価比較中さん
[2019-02-10 23:33:23]
とっくに飽きてると思いますが混んでますね。
一人暮らしならネットでもかまわないと思うが、、、 現物見ずに買えるものはそう多くないし、食料品(カスミはいまいちだが) や消耗品はいちいちポチるよりまとめて買いにいったほうがお手軽。 |
7104:
口コミ知りたいさん
[2019-02-10 23:46:50]
イーアスは、私の周辺では一番人気ですよ。
イオン系が近くにある人もわざわざ足を運んでます。 |
7105:
名無しさん
[2019-02-11 05:38:53]
人間が外に出かける欲求は、永遠になくならない。
人が行き交うところに刺激があるというのも この先、変わらない。 飲食店や食に関するものは、ネットとの相性は悪い。 やはり、古い意見なようだが、 人が行き交う場所であり、コト消費の象徴である駅前立地というのは必須。 アメリカでも郊外に孤立したモールは苦戦している。 やはり、モールが無くても人を集める素質のある場所に、モールはあるべき。 イベントなどを開催できる空間もあると良い。 つくば駅と研究学園駅前の方向性は、 悪くない。 つくば駅前でイベントがあれば、研究学園駅の利用者が増える、研究学園駅前でイベントがあればつくば駅利用者が増えるという関係性も素晴らしい。 うまく連携させれば、かなり魅力的な街になっていくと思う。 |
7106:
匿名さん
[2019-02-11 11:49:20]
人を集められる立地として選ばれたのが今のイーアスでありイオンモール。
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7107:
匿名さん
[2019-02-11 11:57:13]
駅前には何かしら、華やかさと適度な賑わいが欲しいとは思う。
その都市の魅力付けであるとともに、より豊かな住環境を実現するためにも。 都内通勤者ばかりの流れ山おおたかの森の様にはいかないかもしれないが。 大規模ショッピングモールの動向は今後の推移を見ていれば良いかな。 イーアスが、イオンモールつくばがではなく、あくまで全国的な動向をという意味で。 |
7108:
通りがかりさん
[2019-02-11 13:17:58]
イーアスは、駅直結ではない立地が残念に思います。
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7109:
名無しさん
[2019-02-11 13:52:33]
>>7108 通りがかりさん
街の機能のすべてがモール内に集められるのであれば、その方が良いかもしれない。 例えばホテル機能とか、オフィス機能とか、 個人の小さな店とか、何でもかんでも一つの建物に入れられるなら、それはそれで合理的といえば合理的だし、一般向けの駅前商業地はいらないかもしれない。 |
7110:
名無しさん
[2019-02-11 13:58:37]
>>7106 匿名さん
これまではモノ消費だけで集客できたからね。 でも、モノ消費だけならネットで良いという時代になってきたから、客を来させるためには、 モノ消費以外の動機が必要になってきた。 それが今の状況。 |
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7111:
通りがかりさん
[2019-02-11 16:41:49]
>>7109 名無しさん
街の機能のすべてがモール内に集められるのであれば、その方が良いかもしれない。 例えばホテル機能とか、オフィス機能とか、 個人の小さな店とか、何でもかんでも一つの建物に入れられるなら、それはそれで合理的といえば合理的だし なるほど、つくば駅前のクレオ、キュート、センタービルが理想的だと言いたい? |
7112:
匿名さん
[2019-02-11 18:13:06]
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7113:
検討板ユーザーさん
[2019-02-11 19:55:41]
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7114:
匿名さん
[2019-02-11 19:59:47]
>>7105 名無しさん
つくば駅前を素晴らしいものにしたい、という強い希望はよく伝わってきます。これまでの投稿からもわかります。 理想はつくば駅前に繁栄してもらうことです。 でもそれが上手くいかない現実を見てきたから、皆ここで意見を出しあっています。理想はわかりました。では、その理想に向けてのもう少し現実的なプランを語ってほしいです。 |
7115:
匿名さん
[2019-02-11 21:02:27]
>>7114
>>は、その理想に向けてのもう少し現実的なプランを語ってほしいです。 つくばのグランドデザイン 世界のあしたが見えるまち。TSUKUBA 講師 五十嵐立青市長 2月16日(土)14:00~16:00 つくばイノベーションプラザ3階大会議室 定員100人 |
7116:
名無しさん
[2019-02-11 22:06:03]
つくばも研究学園も改札に一番近い一等地が未利用地のままだ。
まず、つくば駅周り、ここが稼働してくれれば、 アクセスしやすい研究学園駅前の価値も出てくるだろうね。 そこで駅南口をどう使うか? それが将来のこの街を大きく左右することになるだろう。 |
7117:
マンコミュファンさん
[2019-02-11 23:14:47]
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7118:
匿名さん
[2019-02-12 22:04:36]
とにかく、今欲しいのは”手応え“ですね。
商業施設にしろ、業務用途にしろ、この方向で進めれば なんとかなりそうだという手がかりが今は欲しい。 |
7119:
匿名さん
[2019-02-13 08:41:07]
市民ネットのパンフが入っていた。手がかり無しだな、このグループは終わった。
期待していたけど、”手応え“な~し。。。 |
7120:
マンション検討中さん
[2019-02-16 12:51:44]
>>7119
私も読みました。 市も買取案が実現しない→関与しません ではなくて、むしろこれから積極的に関与していくべきだという点で賛同しますが… 個人的には市の出先機関をクレオに集中させたっていいと思います。 思った通りにならないからもう関与しないっていうのは、大人気ないですよね |
7121:
匿名さん
[2019-02-16 15:07:56]
ほんなこつ、そんとおりだふ。
エスコンと仲良く中心部を盛り上げればよい。 小異にとらわれて足の引っ張りあいばかりしてた民主党そっくり。 |
7122:
通りがかりさん
[2019-02-16 16:26:51]
ところで、zozoの物流センターが東光台とは別に、さくらの森にも進出するそうですね。
4階建て11万㎡とかなり大規模。 物流を考えたら、さくらの森という場所は、市内ではそれほど条件が良い場所とは言えませんが、そんなところに、これだけ大きな物流基地ができるわけですから、常磐道と圏央道が使える、県南のこの辺りというのは、今後ますます類似施設が増えていくんでしょうね。 |
7123:
口コミ知りたいさん
[2019-02-16 16:47:04]
駅近だし、流星台の開発が楽しみ。
これからはアリーナもできるし、再度つくば駅周辺が人気出るだろうね。 |
7124:
匿名さん
[2019-02-16 17:50:47]
そもそもzozoが危ない、心配。
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7125:
通りがかりさん
[2019-02-16 17:58:46]
建物はzozoじゃなくて、
プロロジスなので、万が一抜けても別のが入るんでしょう。 |
7126:
匿名さん
[2019-02-17 00:33:22]
さくらの森にはホームセンター、スーパーもできる予定。
テクノパーク桜のお店から近いですね。 つくば市はzozoの街ですか。前澤社長もお忍びで来ているのか気になります。(彼女も連れてくるかな) |
7127:
マンション検討中さん
[2019-02-17 19:39:26]
どこかで手代木西部地区の開発の話があるって聞いたのですが、あれはTX開業ごろに白紙になったんではなかったでしたっけ??
当て込んで土地を買い込んだ人が人生設計が狂ったと訴訟を起こしたことまであったような… 今のつくばには物流拠点の需要が高いようなので、つくば中央インター周辺はそういうものなら建ちそうですね |
7128:
通りがかりさん
[2019-02-18 06:26:47]
>>7127 マンション検討中さん
ttps://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15383091161974 つくば中央インター北土地区画整理 と言うみたいです。 |
7129:
匿名さん
[2019-02-18 08:43:22]
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7130:
通りがかりさん
[2019-02-18 14:55:01]
そういえば、懐かしいけど、
L A L Aガーデンができる数年前、 噂レベルではヨーカ堂ができるって話だったな。 手代木の畑は、ジョイフルホンダの噂が消えたり持ち上がったりしてる。 |
7131:
マンション検討中さん
[2019-02-19 05:24:05]
2004年11月23日の常陽新聞、24日の読売などに載っています。
https://lib.city.tsukubamirai.lg.jp/shinbunkiji/shinbunkiji/TX/H16_10_... TX沿線開発で、県が断念した「手代木西部地区」の地権者が、県を相手取り約1億3000万円の損害賠償請求訴訟を起こした。転業に伴う所得減や事業資金の借り入れなどの損害、人生設計を破壊されたことを訴え。 たしか、あてこんで借金して土地を買ったのにパーになって、借金が残り、離婚になって、人生が狂ったと訴えてたはず。 |
7132:
通りがかりさん
[2019-02-19 08:24:39]
お笑いだな。
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7133:
通りがかりさん
[2019-02-19 12:12:28]
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7134:
匿名さん
[2019-02-19 13:03:47]
松戸の旧伊勢丹ビル、入居6割 4月開店は2フロアのみ
2019年2月19日08時49分 https://www.asahi.com/articles/ASM2L5441M2LUDCB00Q.html 松戸の伊勢丹跡、先行き明るいと思ったけど順風満帆ではなかった模様 しかし当面2フロアのみでもちょっとうらやましいかも 西武船橋店(船橋市)跡地は、高層マンションを主体に 商業施設や市民ホールが入る複合施設の建設が検討中 そごう柏店(柏市)は、駐車場跡地で高層マンションの建設計画があがっている |
7135:
匿名さん
[2019-02-19 21:46:52]
>>7134
官民共同開発計画はかなり羨ましい。 官が口出しし過ぎないのが理想。 ところで、つくば市のHPには、各部署への 問い合わせフォームはあっても、意見募集的なものはないらしい。 ここには、貴重な意見も稀にあるのが、もったいない。 |
7136:
周辺住民さん
[2019-02-19 22:38:22]
>>7135
一応、市長へのメール、というのがありますが。 |
7137:
匿名さん
[2019-02-20 00:05:48]
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7138:
マンション比較中さん
[2019-02-20 08:20:36]
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7139:
匿名さん
[2019-02-22 22:50:59]
公共施設と商業・業務用途民間施設の一体的開発と運営
難しいことであることは承知しているつもりですが 地方都市には必要なテーマだと考えています。 例えば、土浦市のアルカス土浦。 総事業費90億6000万円。年間運営費は8447万5000円 土浦市の一般会計予算は歳入¥510億8000万。 うち市債¥57億3764万(のはず) いかに予算を投入しているからといって、 図書館が地方都市の再建の一翼を担うというのはかなり荷が重い。 この場合、民間の力が明らかに弱いですね。 http://www.city.tsuchiura.lg.jp/jgcms/admin74892/data/doc/1520297875_d... 話は飛んでしまいますが、竹園1丁目の再開発が進んで、 カピオでイベントがある日はベニマル客と併せて、程よい賑わい。 地価が上昇すると中心地から少し外れたところが発展する様です。 カピオ南側に南4平面駐車場があり、諸条件が揃っていて、 吾妻・竹園地区の新しい中心地の様でもあります。現状の好例ですね。 考えるのはベニマルとカピオのイベント時の連携があればさらに良いと。 旺盛な消費意欲があるはずもなく、必要十分な施設運営は堅実でも十分。 ショッピングモールでも集客はあるが テナントの売上に繋がらないというのは良くある話です。 そういえば、つくばセンチュリーの竹園西広場公園の整備は フージャースとつくば市の協業でしたね。私は良い試みだと評価しています。 補助金より余程、有意義だと思います。 |
7140:
マンション比較中さん
[2019-02-23 02:26:10]
ちょっと何言ってるかわからない笑
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7141:
匿名さん
[2019-02-23 07:58:40]
>>7139
>>竹園西広場公園の整備はフージャースとつくば市の協業でしたね。私は良い試みだと評価しています。 土地の境界だけはきちんとして下さいよ。 東雲が東新井緑地公園との境界をなくしたおかげで市民が利用できなくなった例がありますから。 |
7142:
通りがかりさん
[2019-02-23 08:28:07]
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7143:
ご近所さん
[2019-02-23 09:13:49]
>>7141
>東雲が東新井緑地公園との境界をなくしたおかげで市民が利用できなくなった例がありますから。 はいはい、嘘はいけませんね。 普通に子どもが自転車を停めて遊んでいますよ。 むしろ、公園名の看板が出るようになって、公園だとはっきりしましたね。 |
7144:
7139
[2019-02-23 10:01:10]
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7145:
匿名さん
[2019-02-23 18:05:38]
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7146:
マンション検討中さん
[2019-02-24 11:38:52]
横スレですみませんが、公園の名前 東新井緑地?を書いた看板が歩道上にあったと思います。
ところで松代5-15は売却されたようです。 入札3件。また戸建分譲でしょう。 5-16は入札不調だったのは広すぎるからだと思います。 |
7147:
マンション検討中さん
[2019-02-25 21:14:54]
(36.0785590,140.1087512)
この座標のあたりに石に東新井緑地公園って書いてあります。 ちなみにGoogleマップのストリートビューだとモザイクがかかってます笑。 |
7148:
匿名さん
[2019-02-26 08:31:31]
>>7147
>>ちなみにGoogleマップのストリートビューだとモザイクがかかってます笑。 https://map.goo.ne.jp/map-simple/latlon/E140.6.45.821N36.4.29.873/zoom... |
7149:
匿名さん
[2019-02-26 08:41:34]
>>7143
>>むしろ、公園名の看板が出るようになって、公園だとはっきりしましたね >>7147 >>モザイクがかかってます笑。 https://www.google.co.jp/maps/@36.0785138,140.1088469,3a,75y,314.07h,102.15t/data=!3m6!1e1!3m4!1sKJhvC6vt4Q3J52tpPx31zA!2e0!7i13312!8i6656 |
7150:
匿名さん
[2019-03-02 13:27:59]
昨年12/20 Qt+MOGの日本エスコンへの売却以降情報が出てこなくなった。
クレオ西武跡への公共施設導入を巡って、日本エスコン、筑波都市整備、つくば市の 3すくみ状態?もしくは、売却額で調整難航? 駅近MSの需要は底堅いらしいが、価格が高止まりしては、さすがに動かない。 筑波都市整備は大変かもしれないが、当面の市民生活に影響はないので 情勢を見極めつつ、持続可能な在り方を継続して、模索するというところでしょうか。 日本経済新聞 マンション契約率27年ぶり低水準 減速鮮明に 新築マンションの市場が曲がり角にさしかかっている。 不動産経済研究所(東京・新宿)が22日にまとめた首都圏の2018年の統計では、販売を始めた月の戸数のうちどれだけ契約に至ったかを示す「初月契約率」が平均で62.1%で27年ぶりの低水準となった。人件費上昇などで価格は下落しそうもなく、共働き世帯の需要が底堅い駅前を除けば市場の減速が鮮明になっている。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40306900S9A120C1000000/ |
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そういう時代は間違いなく来るでしょ
日本もアメリカの後を追うことになると思う
アメリカ 廃墟化するモール、伝統的景色にネット通販の影 7日 14時49分
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3593235.html
廃墟となったショッピングモール、アマゾン倉庫に?
2/10(日) 20:13配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00010002-binsider-int