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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

7019: 通りがかりさん 
[2019-02-02 08:41:46]
>>7012 名無しさん
アステラスは大規模リストラ中なのに、拡張なんてするはずが…
7020: 名無しさん 
[2019-02-02 09:11:43]
つくばに来春、新施設 アステラス製薬 新薬の研究開発強化
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15409920154431
7021: 匿名さん 
[2019-02-02 10:41:56]
アステラスの4~12月期、純利益34%増 主力薬好調、自社株買いも発表

アステラス製薬が31日発表した2018年4~12月期の連結決算(国際会計基準)は、純利益が前年同期比34%増の1915億円だった。米子会社アジェンシスの閉鎖に伴い研究開発費が減少した。経費の効率化も増益につながった。

売上高は1%増の1兆50億円。

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL31HAI_31012019000000/
7022: 匿名さん 
[2019-02-02 14:34:09]
国の研究機関がつくばから離れないとは言い切れませんよ。
幾多の自治体が国会議員に移転などの陳情に行ってるみたいだし。
研究学園都市という表現がそう遠くない将来なくなりませんように。
7023: 名無しさん 
[2019-02-02 17:01:03]
>>7022 匿名さん
無くならないと思いますよ。法律がありますから。国内には二箇所に法律がありますね。
関西文化学術研究都市建設促進法もそうですが、筑波は促進法ではなく、それよりさらに強い法律ですし、県も市も何十年も国の施策に付き合ってきてるわけですから、今更解体できません。現時点で国のすべての研究機関が筑波に集められているわけではないので、仮に移転があっても、その分どこからか代わりのものを引っ張ってくるとかそんな感じになるんでしょうね。あの日本郵政の施設とかもそういう意味合いがあるのかも。
7024: 名無しさん 
[2019-02-02 17:38:15]
法律なんて、国会を通せば何時でも変えられますよ。
でも、石井国交大臣がいるうちはないかな。
7025: 名無しさん 
[2019-02-02 18:13:40]
そもそも国にとってこの法律を変えるメリットがない。
7026: 匿名さん 
[2019-02-02 19:22:41]
独法の運営交付金は年々減らされてるし、規模はどんどん縮小だろうね。
研究者って言っても年寄りだらけで今度の成果も期待できないわ。
7027: 匿名さん 
[2019-02-02 20:36:46]
>>7026 匿名さん

減らされた研究費は自らの成果で稼げと言うことなんですかね。

7028: 匿名さん 
[2019-02-03 00:03:05]
>>7021

アステラス製薬は業績好調らしい。

7029: 名無しさん 
[2019-02-03 00:34:37]
>>7025 名無しさん

役割を終えた…とか。
7030: 名無しさん 
[2019-02-03 01:37:12]
ついにメガバンクもつくば駅前を見捨てる?
https://www.e-map.ne.jp/smt/smbcbank/inf/2001000500244/?p_f2=1

でも、移転後はショッピングモール内の店舗で窓口営業時間が平日のみって…?
7031: 名無しさん 
[2019-02-03 05:47:24]
>>7027 匿名さん
研究者が掛け持ちで会社起こしてもいいようになりましたね

7032: 名無しさん 
[2019-02-03 06:40:09]
>>7030 名無しさん
ダイワがダイワの直営施設に誘導したということでしょうか。また駅前の新しい商業ビルに戻すつもりでしょうかね?
ダイワロイネットホテルのあの土地建物は、
平成興行というパチンコを経営してる県内の企業のもの。ダイワのものではないんですね。
ダイワロイネットホテルは、正式名称がHeiseiつくばビルというらしいです。モニュメントも立ってます。
あこそ何か大きな力によって買収圧力がかかってる気がしますね。
仮に南1立体の土地を欲しがってるところがあるなら、平成興行のあの土地はセットで手に入れておきたいでしょうね。
だから、もしかしたら、
あのホテルもそう長くはないかもしれない。
経営云々というよりも、土地をまとめようとする勢力があのビル自体の存続を受け付けてない気がしますね。
飲食店抜けたあとにレンタルオフィスっていうのも、いずれ追い出す時が来るということをわかってて一時的な活用のために入れたようにしか見えない。





7033: 匿名さん 
[2019-02-03 10:36:27]
暫く、静観するしかない様ですね。幸運と成功を祈る。
7034: 名無しさん 
[2019-02-03 11:05:27]
>>7032 名無しさん

パチンコ業者所有のビルにメガバンクが入ってるというのも、一種オドロキですね。
7035: 通りがかりさん 
[2019-02-03 11:29:41]
>>7032 名無しさん
大きな力により温浴施設になるのじゃ!
7036: 名無しさん 
[2019-02-03 14:07:09]
三井住友は店舗が結構あって、
牛久駅前でも営業を続けている。
だから、今回の移転は自らの意思で移転という感じには見えない。
ホテルはダイワだし、好きなタイミングで、
あのビルから抜けられるから、ギリギリまで営業するんだろうけど、あのビルはやはり無くなる気がするね。
7037: 匿名さん 
[2019-02-03 14:26:55]
「宇都宮パルコ」、撤退検討…ネット通販が逆風

宇都宮市馬場通りのファッションビル「宇都宮パルコ」が
撤退を検討していることが2日、関係者への取材でわかった。
中心市街地のにぎわい創出を担ってきたが、近年は集客が伸び悩み、
空きテナントが目立っていた。撤退は5月末になる見込み。

読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190202-OYT1T50328/

郊外型ショッピングモール展開とネット通販拡大
これで都心回帰とか言い出すから、地方都市にとっては壊滅的。
つくば市はまだマシな方か。地方創生とか何それ。
7038: 匿名さん 
[2019-02-03 15:18:08]
>>7032 名無しさん

南1駐車場だけでなく、ダイワロイネットホテルの土地まで含めて、区画全体の一体的開発を視野に入れているなら、それはそれで朗報。

となると、ダイワハウス所有地と北一駐車場の動向が気になるが、日本エスコン(株)と組めるかなあ。
7039: 販売関係者さん 
[2019-02-03 23:27:16]
北1駐車場も南1駐車場も筑波都市整備が持っているわけではないので、動向も何も駐車場のままですよ。
7040: 名無しさん 
[2019-02-04 00:35:10]
エスコンとダイワは繋がっているかもね。
同じ関西系企業だし。駐車場の売却については、
考えてみれば、クレオスクエア全部売ったわけですから、その為に存在していた南1や北1を、
今後あの3セクが保有し続ける理由もないですよね。
南1と北1の土地を取得する前に、
あいだに挟まれた平成興業の土地は先に押さえておきたいと考えて、その分、売却のタイミングがズレてるって感じでしょうか。

7041: 名無しさん 
[2019-02-04 00:37:03]
>>7039 販売関係者さん
そうなんですか?
それは全く知りませんでした?
どこが保有してるんでしょう?

7042: 販売関係者さん 
[2019-02-04 01:30:29]
北1駐車場も南1駐車場も、一般財団法人つくば都市交通センターという公益法人が所有・管理しています。
特定資産なので、駐車場用地は簡単に売却することはできません。
長期的に見れば駐車場需要は落ちる一方なので、売却するという選択肢はあるでしょうが、筑波都市整備と違って経営的に差し迫っているわけではないので、今ではないことは確かでしょう。
7043: 名無しさん 
[2019-02-04 06:57:20]
財団法人は非営利なので、経営とかそういった活動は無いみたいですね。
調べてみると、つくば市に寄付したり、
つくば市職員が派遣されたり、
つくば市とは関係が深いようですね。
ということは、この土地は、つくば市にとってはマンション化不可能な安心な土地ってことでしょうかね?ちなみに鉄骨むき出しの自走式立体駐車場の耐用年数は31年で、南1立体駐車場は25年目のようですね。
7044: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-04 11:47:41]
つくば市としては、駅周辺にマンションが建つのを反対しているのでしょうか?

つくばセンターのすぐ南の大清水公園の一部が売却されてマンションが建ちましたし、最近では駅近くではないですが公園一体化マンションの計画に加わったり、マンション歓迎のように感じるのですが?
7045: 匿名さん 
[2019-02-04 11:55:34]
つくば市がマンション建設を反対することはあり得ないと思います。
黙っていても固定資産税や住民税が入ってくるんだもん。
百歩譲って あったとしても日照権とか環境問題とか程度。
7046: 検討板ユーザーさん 
[2019-02-04 13:09:44]
>>7044 口コミ知りたいさん

駅周辺の意味が違うでしょう。
マンションを歓迎してないのはキュートやクレオのブロック、センタービルやBiViのブロック、北1駐車場のブロック、中央公園のブロックくらいでしょう。
7047: 通りがかりさん 
[2019-02-04 13:10:01]
>>7045 匿名さん

またマンデベですか?

センチュリーは駅近くの定義に入れないほうがよいです。
市が、もしくは市長が反対しているのはクレオやキュート、モグのマンション化ですしね。

7048: 匿名さん 
[2019-02-04 18:27:35]
なぜ市外は排除なの?
https://newstsukuba.jp/?p=12087
7049: 匿名さん  
[2019-02-04 18:42:19]
>>7044 口コミ知りたいさん

>>つくば市としては、公園一体化マンションの計画に加わったり、マンション歓迎のように感じるのですが?

次は市が70公園とか60公園とかを豪華にしてやって公園一体化マンション建設を後押し。
市の力と知恵で売れるマンションをどんどん造るんじゃないかなあ
7050: 匿名さん 
[2019-02-04 18:55:46]
>>7048 匿名さん
ニュースつくばもっとあぶり出して
7051: 匿名さん 
[2019-02-04 19:08:06]
ウェルネスパーク問題ありすぎだな
7052: 匿名さん 
[2019-02-05 00:11:13]
何をしても、クレームとなる状況下というのも、辛いでしょうね。

つくばウェルネスパークは高エネ研のさらに北、クリーンセンター隣地にがあります。
つくば駅から車で20分と少しくらいの距離。市内最北の公共施設ではないですかね。

・温浴施設(風呂)・プール・トレーニングルーム・研修室
・セキショウチャレンジスタジアム
(人工芝・クラブハウス・夜間照明・観客席完備された本格的なサッカースタジアム)
・芝生広場・ランニング走路
・フリースペース・ドックラン

こんな立派なスポーツ施設が出来た経緯は知りませんが、
もしこの施設の利用者が増え、施設拡充の見通しが立つならば、
さらに北部の周辺市街地と中心市街地を中継する拠点にもなりそうに思えます。
少ない公共バスの運行継続の一助となるかもしれない。

ただの妄想の類かもしれないが、市内過疎地対策に貢献できる可能性がある施設の
運営を担う、自覚は必要でしょう。

市議の方々も目先の運営費の問題だけではない可能性を考慮して欲しいものです。
7053: 名無しさん 
[2019-02-05 07:53:17]
仮に南1立体がどこかに売られて駐車場がなくなってしまったら、エスコンは駐車場無しの商業施設を運営していくことになるんでしょうかね?
普通そんなことになるのは絶対に避けたいですよね。でも自分たちの駐車場じゃないわけだし、
料金設定も勝手に弄られる可能性あるし、
できれば駐車場も自分たちのものにしたいって
思わないんですかね?
7054: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-05 08:03:02]
>>7053 名無しさん
思わないでしょう。
公共駐車場なんで。
7055: 匿名さん  
[2019-02-05 09:00:24]
三井ビルははじめっから駐車場は地下にちょこっとあるだけ。公共駐車場作ってもらった。
7056: 通りがかりさん 
[2019-02-05 10:02:49]
>>7055 匿名さん さん

駐車場なんて、固定資産税と維持管理費がバカにならない。これを上回るメリットがあれば良いが、エスコンにあまりメリットがあるように思えない。だって、ほっといても駐車場準備してくれてるんだから。

むしろ、駅やセンタービルを含めた駅周辺の施設利用者のことを考えたら、今のままの形態の方が望ましい。
7057: デベにお勤めさん 
[2019-02-05 10:55:21]
駐車場を整備する気が無いというのは商業施設もそれなりという事でしょう。
どのみち駅周辺の駐車場の使い勝手の悪さは一企業が頑張ってどうにかなる問題じゃないですし。
7058: 名無しさん 
[2019-02-05 10:55:51]
準備してくれてるって
無料駐車場じゃないからね。

今後は、常に、ここの財団法人にペコペコしながら、協力関係を維持していく必要がありますね。

ということは、エスコンは、
ある程度、つくば市などの公的機関のコントロール下に置かれていると言えるかもしれませんね。
7059: 名無しさん 
[2019-02-05 11:00:45]
ある意味、
駐車施設を牛耳られているわけですから、
エスコンも下手なことは出来ないですね。
7060: デベにお勤めさん 
[2019-02-05 11:16:46]
ペコペコする必要も無いし、つくば市のコントロール下にもならないでしょう。

利用者があっての駐車場だし、閑古鳥なら商業施設はやめるという事も出来る。
7061: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-05 13:05:49]
7053からの名無しさんが全部同一人物だとすると、かなり感覚がズレていると思いますね。
駅前のように、いろいろな施設が集まっているところは、自前で駐車場を持つよりこの仕組みの方が合理的です。
自前で持っているライトオンの駐車場の入りが悪いことで理解ができると思います。
7062: 名無しさん 
[2019-02-05 16:55:32]
あの駐車場は、
駅利用者の月極め駐車場とすれば、
利用者獲得にはまったく困らない
7063: 名無しさん 
[2019-02-05 17:14:22]
>>7061 口コミ知りたいさん
土浦駅前の二つの立体駐車場は繁盛してますか?
7064: 匿名さん  
[2019-02-05 18:20:00]
>>7061 口コミ知りたいさん
ライトオンはお客が少ないから駐車場の入りが悪かっただけです。
あの駐車場自体は文句のつけようがないものでした。
7065: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-06 01:35:42]
>>7062
駅近であれば、普通は時間貸しの方が収益が上がります。
時間貸しより月極が良いのは利用者獲得に困っている証拠ですよ。

>>7063
繁盛していないのであれば、それは単に土浦駅前全体が没落しているってことでしょう。
つくば駅前もだんだんとそれに近づいていますが。
誤解があるようですが、公共駐車場は繁盛して個別の駐車場は繁盛しないと言っているわけではありませんよ。
金をかけてバラバラに駐車場を整備するより、共通の公共駐車場を整備した方が合理的だと説明しただけです。
そうではないと反論をしたいならば、個々の施設で持つ方が合理的だという反論をしないと意味が無いですよ。
7066: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-06 01:38:29]
>>7064

だから共通の駐車場の方が合理的だと思うのですが?
自分で金を出してリスクを負って駐車場を整備したのに、店のお客が少なければ駐車場もペイしないのですから。
共通の駐車場なら、お客さんが利用した分を負担すればよいわけで。
7067: 名無しさん 
[2019-02-06 06:25:03]
南1は耐用年数31中、すでに25年経過してますが、あの駐車場に頼るしかないクレオスクエアを莫大な金額で手に入れたエスコンはそれをどう見てるんですかね?
何か話しがついてるんでしょうかね?
やはりつくば都市交通とは、
当然接触はしてるんでしょうね。
7068: 匿名さん 
[2019-02-06 09:43:53]
>何か話しがついてるんでしょうかね?

何の話がつく必要があるんでしょうか?

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