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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

6975: 匿名 
[2019-01-27 18:44:04]
>>6974 匿名さん

そこが問題なんですよねー。
だけど皆さんつくば駅は使ってる様子なのに。
駅付近のお店は素通りしてるの?

ドゥ・プラは私の周りでは人気でしたよ。
男性にはあまりご縁がなかったかな。

6976: 匿名さん 
[2019-01-27 19:05:11]
つくば市民は都内民と比べると収入は少ないですよ。
当たり前ですよね。
ロープライス店は流行るけど、高品質店は厳しいよね。
みんな地元でお金使おうよ。
6977: 匿名 
[2019-01-27 20:07:36]
>>6976 匿名さん

東京都の平均年収と比べると、確かにつくば市は少ないですね。

しかし東京都の市区町村別で比較するなら、つくば市の平均年収(397万円)は62位まである中で26位に位置しますね。

なので、「都内民」と一括りには出来ないですね。

https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_pre.php?prefecture=東京都

また、皆さんご存知と思いますが、つくば市は茨城県の中では平均年収1位です。

地元でもっとお金使って欲しいですね。

6978: 匿名さん 
[2019-01-27 21:28:07]
>>6971 匿名さん
商業と言っていたのは西武撤退前ですね。
いくらなんでも今の状況では戦略を見直していると思います。
本当に建つのかすらも怪しいです。

6979: 匿名さん 
[2019-01-27 22:56:30]
>>6975 匿名さん
駅を使っているのは少数派だし店を繁盛させるにも絶対数が足りないということでしょう
6980: 通りがかりさん 
[2019-01-28 00:27:48]
>>6979 匿名さん

つくば駅での乗降客の流れを見てみると、ほとんどがキュートやモグにはめもくれず、さっさと通りすぎます。
キュートやモグの魅力が低いのもあるけど、客の流れをコントロールする気がないとしか思えない構造です。
なぜこんな設計にしたのやら。
6981: 匿名さん 
[2019-01-28 00:42:00]
>>6980 通りがかりさん
西武ありきのオープンモールですね。
今となっては運用でカバーするしかありません。
6982: 匿名さん 
[2019-01-28 08:42:06]
中心市街地活性化ですね。

つくば駅から長いエスカレーターで地上に出ると真正面に電光掲示板。
文字がぴんぼけで何が書かれているのか分からなかったが1年間そのまま放置。
乗降客はこの掲示板にはめもくれず、さっさと通りすぎていたが、やっとこさ修理した。
6983: 匿名 
[2019-01-28 09:02:02]
>>6982 匿名さん

ピンぼけなので見ないことにしてましたが、修理されたのですね!
たまにバスを利用するので、これからは活用します。
お知らせをありがとうございます。

6984: 名無しさん 
[2019-01-28 11:31:20]
>>6978
用地売却は西武撤退後ですね。
西武撤退によって筑波都市整備の資金繰りが悪化したために、あの用地を売却したと聞いてます。
6985: 通りがかりさん 
[2019-01-28 12:08:57]
西武撤退により、敷金を返す金がないから、駐車場売ったんだよね。

ダイワ取得時には低層階が商業でその上がオフィスビルってことだけど、キュートが苦戦してるところでなかなか商業施設に舵を取れないのが現状だろう。
最近はあの駐車場結構入ってるから、急いで建物建てたくないんだろうな

上にもあるけど、近隣にマンションもそれなりにあるし、カフェ付きのツタヤでもできれば、徒歩客もある程度見込めそうだね。
ララガーデンもツタヤにはそれなりに客入ってるし
6986: 通りがかりさん 
[2019-01-28 12:36:47]
>>6985 通りがかりさん

個人的にはTSUTAYAに来てもらうより、今ある本屋を売り場面積増やして、サザコーヒーとかのカフェ併設がいい。

せっかく頑張ってくれてる本屋だし、これからも応援したい。
6987: 匿名さん 
[2019-01-28 13:09:41]
>>6986 通りがかりさん

いまある本屋って、西武の中に元々あったリブロでしょうか?
西武にあったリブロは凄く広くはない割に好きな品揃えで、お気に入りの書店でした。

サザコーヒーはもうBiviの中にあるから、私はカフェリブロ時代のあのカフェに復活してもらいたい。

6988: 通りがかりさん 
[2019-01-28 13:33:27]
>>6987 匿名さん
6986です。
そういえば、リブロの隣にもカフェありましたね。完全に記憶から消えてました。
もちろん、あのカフェもいいですね。名前は失念してしまいましたが、再開出来るならアリです。でも、サザコーヒーと競合しないか心配です。
私が一番良いと思っているのは、リブロの拡張、カフェ併設。子どもの本コーナーには隣にプレイスペース併設です。西武部分のある程度の部分を埋めることもできて、収益もソコソコは望める気がしますがどうでしょう?

6989: 匿名さん 
[2019-01-28 13:45:18]
>>6988 通りがかりさん

6987です。

記憶が正しければ“カフェ・リブロ”ではなかったでしょうか。
ワッフルが美味しかったです。

希望は私も同じです。
リブロの拡張、カフェ併設。
子供の本コーナーや遊べるスペースがあれば、近所のマンションからもお母さん達が集まりそうですね。
通勤帰りの人々も立ち寄るでしょう。
6990: 匿名 
[2019-01-29 05:16:21]
つくば中央Ic北地区土地区画整理の動きが気になりますね。現地は一面が畑。
かなりまとまった大街区が設定されそう。
ここは、学園都市と TX沿線開発エリアにぐるっと囲まれてるエリアで、側には、常磐道インターと圏央道インターが揃っている。
流通系にはこれ以上ない土地ですね。
ちなみに、ララガーデンの定借は20年契約、つつまり2023年ぐらいで満期、入れ替わりで、
何か新しいものができるんでしょうかね。
今一番気になる土地です。

6991: 匿名 
[2019-01-29 08:09:15]
花木センターがいい
6992: 匿名さん  
[2019-01-29 08:13:25]
>>6990
>>ララガーデンの定借は20年契約、つつまり2023年ぐらいで満期 

規制緩和により若い世代が買い求めやすい宅地を供給
6993: 匿名さん 
[2019-01-29 11:32:06]
>>6992 匿名さん さん

こないだの更新おわったでしょ。
15年じゃない
6994: 匿名 
[2019-01-29 12:15:55]
6995: 評判気になるさん 
[2019-01-29 23:39:00]
あと5年で更地になってしまうのか…。
6996: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-30 00:03:58]
>>6992

市街化調整区域なので、そのままでは宅地になりません。

>>6995

住宅の定期借地権と違って、更新なしで必ず更地に戻すわけではないです。
お台場のヴィーナスフォートも、定借の期限を過ぎましたが更新して引き続き営業しています。

個人的には、あの場所での営業は近いうちに終わらせて、つくば駅前に「ららぽーとつくば」として移転して欲しいところです。
6997: 匿名さん 
[2019-01-30 08:59:42]
ダイワロイネット2階テナントがやっと埋まるようですね。
レンタルオフィスとして。
6998: 匿名さん  
[2019-01-30 09:40:58]
2017年9月末に「庄や」が閉店。「白木屋」、韓流居酒屋「グンチャン」、フランス料理「二皿」は
すでに閉店していたのでダイワロイネットホテルの飲食店は全滅。
ホテル宿泊客は一階空きテナントで弁当を食べることになっってしまった。
駅前ホテルですら朝食提供に困るようになるなんて、つくばセンター問題は予想以上に深刻。

6999: 通りがかりさん 
[2019-01-30 10:19:34]
ダイワロイネットホテルの飲食店、いつの間にか全滅していたのですね!
元々ほとんど飲み屋だったから使ったことなかったけど、フレンチはたまに利用していたし客は入ってたけどな。
何故つくばは駅の周りからお店が無くなってゆく?車社会だからそうなるのか?
7000: 匿名 
[2019-01-30 12:25:59]
自分が店を出す立場になれば分かりますよ。
大和とエスコンによって駅前の人の流れが
大きく変わろうとしている中で、
店を出そうとは思えないでしょう。
クレオもモグもキュートも、大和の新商業ビルも、賃料がどうなっていくのか?
なにかと不透明なことがありすぎて、
いま出店には踏み切るのはリスク高いですよね。

7001: 匿名さん 
[2019-01-30 12:28:02]
駐車しにくい場所に人は集まらない。
これ、クルマ移動前提の田舎でよくある現象。
田舎あるある。
7002: 通りがかりさん 
[2019-01-30 13:47:57]
>>7001 匿名さん

駐車台数、入り口から駐車できるまでの時間、駐車場から店までの距離。
同じだとしても、何故か田舎は立体を嫌がります。雨に濡れずに楽チンなのは立体なのにな。

7003: 匿名 
[2019-01-30 18:08:58]
旧6号の沿道も寂しい。
土浦も牛久も。
理由はバイパスが完成すると、
車の流れがそちらに移るから。

それと似てますね
7004: 匿名さん 
[2019-01-30 19:53:31]
自治体が新しい道や住宅地を作りたがるのは固定資産税を手っ取り早く増やしたいがためですよ。
既存の市街地の税収はそのままに新たな市街地の税収を徴収してしまう。怖い怖い。
まだつくばは人口が増えてるからいいほうですよ。
7005: 評判気になるさん 
[2019-01-30 21:02:41]
>>7002 通りがかりさん
イーアスの4階は土日はいつも満車状態。
雨に濡れたり夏の日差しは誰でも嫌がりますよ。

立体が南1をさすなら駐車場としての使い勝手の悪さが原因でしょう。
エレベーターも狭くて特に子ずれだと余計に面倒くさい。
7006: 匿名さん 
[2019-01-30 22:08:37]
7007: 匿名さん 
[2019-01-30 22:47:38]
休日にさあ、出かけようかと行く場所と平日、取り敢えず、寄ってみるかろいう場所では駐車場の在り方も違うでしょうね。

周辺住民の需要だけで駅前の商業施設を維持することは現時点では、まず不可能。

ワンストップで済む様な総花的な施設を一挙に構築するにはリスクが高すぎるでしょう。

周辺エリアの成長にあわせて、逐次点検しながら拡張をめざすなら、用途を特化した方が良いのではと思います。

子供向けでも、年配の向けでも、別にかまわないから、回転重視より、滞在型でトライアルをしてみるのも一案かと。

まあ、一企業の所有になってしまってますから、干渉はできませんけどね。
7008: 匿名さん 
[2019-01-31 08:21:05]
>>7007
広報つくば臨時号 クレオ特集(平成30年10月7日発行)
http://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/kouhou/kouhoutsukuba/index.html
7009: 7007 
[2019-01-31 21:06:06]
>>7008

誤字、脱字だらけの気の抜けたコメントを載せるくらい
大目にみて欲しいものです。

某大手デベロッパーの最初で最後のつくば進出を覚えていますか。
リーマンショックによる影響を指摘する向きもありますが

当時の状況から、地域の実状について
事実誤認もしくは曲解が根底にあったのではないかと考えています。

日本エスコン㈱がどうするかはまだ分かりませんが
同じ轍を踏むことがないよう、正確な状況の把握に努めてもらいたいものです。
7010: 匿名 
[2019-02-01 12:38:13]
隣のサーパスは、工事が始まるか始まらないかぐらいの頃には、全戸完売してましたね。
景気が良いときは、売れるのも早いし、
リーマンの時のように急に落ち込めば、
どこでも売れなくなりますよ。

エスコンは、モグ・キュート、クレオ跡は商業・業務利用。
ジャスコ跡がマンション利用です。
金額で選んでる企業ではないから、
ここまでこじれてるんだから、責任持って、
商業業務利用はするしか無いのです。
7011: 名無しさん 
[2019-02-01 14:10:12]
また1つ、大手企業研究所が閉鎖だそうです;
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15488476824285

飯島澄男氏がノーベル賞を取れば、事情は変わるかも。
7012: 名無しさん 
[2019-02-01 15:10:08]
アステラス拡張ですね
欲しがるでしょう
7013: 匿名さん 
[2019-02-01 16:17:52]
武田も筑波で初めは業績あげてたけどだんだんとじり貧、筑波から撤退してからはさらに下げ。
アステラスは頑張ってほしい。製薬会社の研究所がいっぱい逃げられたなあ、つくばは。
7014: 名無しさん 
[2019-02-01 21:29:47]
796 名無しさん 2018/04/22(日) 09:02:34 ID:

オムロン(株)筑波研究所 三菱ガス化学(株)総合研究所 ファイザー(株)筑波工場 グラクソ・スミスクライン筑波研究所
武田薬品工業(株)筑波地区研究部門 ノバルティスファーマ(株)筑波研究所 萬有製薬(株)つくば研究所
凸版印刷(株)筑波研究所 ㈱ニコン筑波研究所 日本重化学工業㈱筑波研究所 日本板硝子㈱筑波事業所
ダイセル化学工業(株)筑波研究所 日本テキサスインスツルメンツ(株)筑波テクノロジーセンター
東京エレクトロン(株)テクノロジーセンターつくば 興和(株)興和総合研究所 デュポン(株)農業科学研究所
上野製薬(株)つくば食品技術研究所

つくばからどんどん撤退しているのに前市長は全く無策だった。


797 名無しさん 2018/04/22(日) 09:08:37 ID:

薬局大手の日本調剤が同社の子会社で後発薬事業を手掛ける日本ジェネリックを通じて、
筑波北部工業団地にある武田薬品工業の研究所跡地を購入。後発薬の生産工場か研究開発拠点とする。

武田薬品の医薬研究所と農薬研究所の2区画、土地は合計で18万平方メートル、
建物の延べ床面積は3万1000平方メートル。跡地の取得金額は5億円。
7015: 匿名さん 
[2019-02-01 21:47:12]
朝方、Qt+クレオ前は社用バスとスクールバスが並ぶ臨時ターミナルの様。
高校生と大人が並んで、一時の賑わいがあります。

つくばらしい光景なんですかね。

効率的なバスロータリーと違って
商業的にも、機能的にも展開の余地があって、おもしろそう。

いまは、デッキ下の方が賑やかだ。
7016: 匿名さん 
[2019-02-01 22:02:43]
>>7014

個人はもとより、組織ごと移転しますからね。
グローバルで展開する企業ほど、決断も早い。
慰留に耳を貸せる余地など無いでしょう。
7017: 匿名さん 
[2019-02-01 23:02:12]
ライトオンビルを購入したAutoLiv
活動を始めた気配がないが、どうしたんだろう。
7018: 名無しさん 
[2019-02-01 23:16:12]
30人が産総研ですか…
移転しない、そして、移転できない国の研究機関があって、つくばは良かったですね。国の研究機関なら、グローバル展開 統合 再編→日本撤退はないですもんね。民間は、新しい研究所つくっても、いまや、それが10年続くかどうかわからない。つくばは、国の機関をハブとして、
研究所が出たり入ったり、ベンチャーが死んだり生まれたり、そういうサイクルを繰り返しながら成長していく、そんな街であればいいんじゃないでしょうかね。というか、研究都市というものは、そういう形でしか成り立たないものだと思いますし、国内では、つくばでしか出来ないことなのかなとも思います。
7019: 通りがかりさん 
[2019-02-02 08:41:46]
>>7012 名無しさん
アステラスは大規模リストラ中なのに、拡張なんてするはずが…
7020: 名無しさん 
[2019-02-02 09:11:43]
つくばに来春、新施設 アステラス製薬 新薬の研究開発強化
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15409920154431
7021: 匿名さん 
[2019-02-02 10:41:56]
アステラスの4~12月期、純利益34%増 主力薬好調、自社株買いも発表

アステラス製薬が31日発表した2018年4~12月期の連結決算(国際会計基準)は、純利益が前年同期比34%増の1915億円だった。米子会社アジェンシスの閉鎖に伴い研究開発費が減少した。経費の効率化も増益につながった。

売上高は1%増の1兆50億円。

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL31HAI_31012019000000/
7022: 匿名さん 
[2019-02-02 14:34:09]
国の研究機関がつくばから離れないとは言い切れませんよ。
幾多の自治体が国会議員に移転などの陳情に行ってるみたいだし。
研究学園都市という表現がそう遠くない将来なくなりませんように。
7023: 名無しさん 
[2019-02-02 17:01:03]
>>7022 匿名さん
無くならないと思いますよ。法律がありますから。国内には二箇所に法律がありますね。
関西文化学術研究都市建設促進法もそうですが、筑波は促進法ではなく、それよりさらに強い法律ですし、県も市も何十年も国の施策に付き合ってきてるわけですから、今更解体できません。現時点で国のすべての研究機関が筑波に集められているわけではないので、仮に移転があっても、その分どこからか代わりのものを引っ張ってくるとかそんな感じになるんでしょうね。あの日本郵政の施設とかもそういう意味合いがあるのかも。
7024: 名無しさん 
[2019-02-02 17:38:15]
法律なんて、国会を通せば何時でも変えられますよ。
でも、石井国交大臣がいるうちはないかな。

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