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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

6961: 通りがかりさん 
[2019-01-26 23:46:26]
>>6960

T-siteが龍ケ崎やひたちなかにもあるというのは初耳です。
6962: 通りがかりさん 
[2019-01-26 23:56:34]
蔦屋でも他の店でもいいから、つくば駅近辺の住民だけでなく周辺からも人が集まってくるような場所になって欲しい。
6963: 6960 
[2019-01-27 00:03:41]
>>6961

T-siteと蔦屋書店を同一扱いしていますね。
6964: 匿名さん 
[2019-01-27 10:08:20]
TSUTAYAはララに似たようなのを作ったので、もうできないでしょう。三井と組んでるみたいですしね。
ましてや平置き駐車場の確保できないキュートになんて有り得ない。
柏の葉ですら平置き駐車場隣接なのに。

>>6959 匿名さん
ダイワのあれは商業ではなく業務用ビルです。
6965: 通りがかりさん 
[2019-01-27 10:38:12]
つくば駅近辺は駐車場がネックになってお店が減っているのでしょうか。

あとダイワの商業ビル。
お店が入ると思って期待してるのですが違うのですか?業務用ビルってオフィスビルのこと?
6966: 匿名さん 
[2019-01-27 10:54:42]
日本エスコンと協議中の西武跡再開発用途にも事務所用途が検討されていたと記憶しているが、事務所用途のニーズも限定的でしょう。

ダイワハウス購入地用途は市と協議の上、柔軟に対応するでしょう。大和ロイネットホテルの運営にも関わることです。
6967: 匿名 
[2019-01-27 10:59:45]
>>6965 通りがかりさん

間違いなく駐車場がネックですね。
狭くて入りにくい、駐車しにくい上に
1つの階に停められる車が少なすぎる。5階6階まで上がってやっと停められる状態ですかね。

6968: 通りがかりさん 
[2019-01-27 11:03:02]
>>6965 通りがかりさん

駐車場の有無だけで考えてるうちはダメだな

6969: 匿名さん 
[2019-01-27 11:03:51]
日本エスコンの所有だから、エスコンがテナント運営は決めることなのですが、地場の現状をどこまで正確に把握しているかポイントになります。
結局、つくば市の関与は必要と見ていますが、どうでしょう。
6970: 匿名さん 
[2019-01-27 12:58:41]
>>6965 通りがかりさん
オフィスビルです。ダイワの事務所が入るんじゃないかという噂もありました。

大体ビビですら、テナントが出たり入ったりで安定しないのに、ダイワがこれ以上商業床面積を大幅に増やすことはないと思います。
6971: 匿名さん 
[2019-01-27 13:08:43]
報道によれば商業ビル。一部にオフィスです。
取得費用かかってますから容積率を余すことはないでしょうから、
キュートよりも大きな建物規模となる可能性が高いです。
オフィスのみのビルなのだとしたら、クレオの動向を見ることなく、
とっくに計画が進行していたでしょう。
6972: 通りがかりさん 
[2019-01-27 14:09:58]
ダイワハウスが購入した土地は、市とも協議しながら、商業ビル+一部オフィスを希望します。

ダイワロイネットホテル1階にあったフレンチレストラン(ドゥプラ)のようなお店が入ってほしいですね。
6973: 匿名さん 
[2019-01-27 18:23:15]
駅前の目立つところに構えているのに6年ぽっちで閉店するようなお店はいらない。
2皿(ドゥ・プラ)めはノーサンキュー。
6974: 匿名さん 
[2019-01-27 18:30:23]
クルマで移動する人が多いから、都会とは駅前の集客力は違うんじゃない?
あなた、田舎と都会の移動形態の違いをよく理解してない都会民?
6975: 匿名 
[2019-01-27 18:44:04]
>>6974 匿名さん

そこが問題なんですよねー。
だけど皆さんつくば駅は使ってる様子なのに。
駅付近のお店は素通りしてるの?

ドゥ・プラは私の周りでは人気でしたよ。
男性にはあまりご縁がなかったかな。

6976: 匿名さん 
[2019-01-27 19:05:11]
つくば市民は都内民と比べると収入は少ないですよ。
当たり前ですよね。
ロープライス店は流行るけど、高品質店は厳しいよね。
みんな地元でお金使おうよ。
6977: 匿名 
[2019-01-27 20:07:36]
>>6976 匿名さん

東京都の平均年収と比べると、確かにつくば市は少ないですね。

しかし東京都の市区町村別で比較するなら、つくば市の平均年収(397万円)は62位まである中で26位に位置しますね。

なので、「都内民」と一括りには出来ないですね。

https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_pre.php?prefecture=東京都

また、皆さんご存知と思いますが、つくば市は茨城県の中では平均年収1位です。

地元でもっとお金使って欲しいですね。

6978: 匿名さん 
[2019-01-27 21:28:07]
>>6971 匿名さん
商業と言っていたのは西武撤退前ですね。
いくらなんでも今の状況では戦略を見直していると思います。
本当に建つのかすらも怪しいです。

6979: 匿名さん 
[2019-01-27 22:56:30]
>>6975 匿名さん
駅を使っているのは少数派だし店を繁盛させるにも絶対数が足りないということでしょう
6980: 通りがかりさん 
[2019-01-28 00:27:48]
>>6979 匿名さん

つくば駅での乗降客の流れを見てみると、ほとんどがキュートやモグにはめもくれず、さっさと通りすぎます。
キュートやモグの魅力が低いのもあるけど、客の流れをコントロールする気がないとしか思えない構造です。
なぜこんな設計にしたのやら。
6981: 匿名さん 
[2019-01-28 00:42:00]
>>6980 通りがかりさん
西武ありきのオープンモールですね。
今となっては運用でカバーするしかありません。
6982: 匿名さん 
[2019-01-28 08:42:06]
中心市街地活性化ですね。

つくば駅から長いエスカレーターで地上に出ると真正面に電光掲示板。
文字がぴんぼけで何が書かれているのか分からなかったが1年間そのまま放置。
乗降客はこの掲示板にはめもくれず、さっさと通りすぎていたが、やっとこさ修理した。
6983: 匿名 
[2019-01-28 09:02:02]
>>6982 匿名さん

ピンぼけなので見ないことにしてましたが、修理されたのですね!
たまにバスを利用するので、これからは活用します。
お知らせをありがとうございます。

6984: 名無しさん 
[2019-01-28 11:31:20]
>>6978
用地売却は西武撤退後ですね。
西武撤退によって筑波都市整備の資金繰りが悪化したために、あの用地を売却したと聞いてます。
6985: 通りがかりさん 
[2019-01-28 12:08:57]
西武撤退により、敷金を返す金がないから、駐車場売ったんだよね。

ダイワ取得時には低層階が商業でその上がオフィスビルってことだけど、キュートが苦戦してるところでなかなか商業施設に舵を取れないのが現状だろう。
最近はあの駐車場結構入ってるから、急いで建物建てたくないんだろうな

上にもあるけど、近隣にマンションもそれなりにあるし、カフェ付きのツタヤでもできれば、徒歩客もある程度見込めそうだね。
ララガーデンもツタヤにはそれなりに客入ってるし
6986: 通りがかりさん 
[2019-01-28 12:36:47]
>>6985 通りがかりさん

個人的にはTSUTAYAに来てもらうより、今ある本屋を売り場面積増やして、サザコーヒーとかのカフェ併設がいい。

せっかく頑張ってくれてる本屋だし、これからも応援したい。
6987: 匿名さん 
[2019-01-28 13:09:41]
>>6986 通りがかりさん

いまある本屋って、西武の中に元々あったリブロでしょうか?
西武にあったリブロは凄く広くはない割に好きな品揃えで、お気に入りの書店でした。

サザコーヒーはもうBiviの中にあるから、私はカフェリブロ時代のあのカフェに復活してもらいたい。

6988: 通りがかりさん 
[2019-01-28 13:33:27]
>>6987 匿名さん
6986です。
そういえば、リブロの隣にもカフェありましたね。完全に記憶から消えてました。
もちろん、あのカフェもいいですね。名前は失念してしまいましたが、再開出来るならアリです。でも、サザコーヒーと競合しないか心配です。
私が一番良いと思っているのは、リブロの拡張、カフェ併設。子どもの本コーナーには隣にプレイスペース併設です。西武部分のある程度の部分を埋めることもできて、収益もソコソコは望める気がしますがどうでしょう?

6989: 匿名さん 
[2019-01-28 13:45:18]
>>6988 通りがかりさん

6987です。

記憶が正しければ“カフェ・リブロ”ではなかったでしょうか。
ワッフルが美味しかったです。

希望は私も同じです。
リブロの拡張、カフェ併設。
子供の本コーナーや遊べるスペースがあれば、近所のマンションからもお母さん達が集まりそうですね。
通勤帰りの人々も立ち寄るでしょう。
6990: 匿名 
[2019-01-29 05:16:21]
つくば中央Ic北地区土地区画整理の動きが気になりますね。現地は一面が畑。
かなりまとまった大街区が設定されそう。
ここは、学園都市と TX沿線開発エリアにぐるっと囲まれてるエリアで、側には、常磐道インターと圏央道インターが揃っている。
流通系にはこれ以上ない土地ですね。
ちなみに、ララガーデンの定借は20年契約、つつまり2023年ぐらいで満期、入れ替わりで、
何か新しいものができるんでしょうかね。
今一番気になる土地です。

6991: 匿名 
[2019-01-29 08:09:15]
花木センターがいい
6992: 匿名さん  
[2019-01-29 08:13:25]
>>6990
>>ララガーデンの定借は20年契約、つつまり2023年ぐらいで満期 

規制緩和により若い世代が買い求めやすい宅地を供給
6993: 匿名さん 
[2019-01-29 11:32:06]
>>6992 匿名さん さん

こないだの更新おわったでしょ。
15年じゃない
6994: 匿名 
[2019-01-29 12:15:55]
6995: 評判気になるさん 
[2019-01-29 23:39:00]
あと5年で更地になってしまうのか…。
6996: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-30 00:03:58]
>>6992

市街化調整区域なので、そのままでは宅地になりません。

>>6995

住宅の定期借地権と違って、更新なしで必ず更地に戻すわけではないです。
お台場のヴィーナスフォートも、定借の期限を過ぎましたが更新して引き続き営業しています。

個人的には、あの場所での営業は近いうちに終わらせて、つくば駅前に「ららぽーとつくば」として移転して欲しいところです。
6997: 匿名さん 
[2019-01-30 08:59:42]
ダイワロイネット2階テナントがやっと埋まるようですね。
レンタルオフィスとして。
6998: 匿名さん  
[2019-01-30 09:40:58]
2017年9月末に「庄や」が閉店。「白木屋」、韓流居酒屋「グンチャン」、フランス料理「二皿」は
すでに閉店していたのでダイワロイネットホテルの飲食店は全滅。
ホテル宿泊客は一階空きテナントで弁当を食べることになっってしまった。
駅前ホテルですら朝食提供に困るようになるなんて、つくばセンター問題は予想以上に深刻。

6999: 通りがかりさん 
[2019-01-30 10:19:34]
ダイワロイネットホテルの飲食店、いつの間にか全滅していたのですね!
元々ほとんど飲み屋だったから使ったことなかったけど、フレンチはたまに利用していたし客は入ってたけどな。
何故つくばは駅の周りからお店が無くなってゆく?車社会だからそうなるのか?
7000: 匿名 
[2019-01-30 12:25:59]
自分が店を出す立場になれば分かりますよ。
大和とエスコンによって駅前の人の流れが
大きく変わろうとしている中で、
店を出そうとは思えないでしょう。
クレオもモグもキュートも、大和の新商業ビルも、賃料がどうなっていくのか?
なにかと不透明なことがありすぎて、
いま出店には踏み切るのはリスク高いですよね。

7001: 匿名さん 
[2019-01-30 12:28:02]
駐車しにくい場所に人は集まらない。
これ、クルマ移動前提の田舎でよくある現象。
田舎あるある。
7002: 通りがかりさん 
[2019-01-30 13:47:57]
>>7001 匿名さん

駐車台数、入り口から駐車できるまでの時間、駐車場から店までの距離。
同じだとしても、何故か田舎は立体を嫌がります。雨に濡れずに楽チンなのは立体なのにな。

7003: 匿名 
[2019-01-30 18:08:58]
旧6号の沿道も寂しい。
土浦も牛久も。
理由はバイパスが完成すると、
車の流れがそちらに移るから。

それと似てますね
7004: 匿名さん 
[2019-01-30 19:53:31]
自治体が新しい道や住宅地を作りたがるのは固定資産税を手っ取り早く増やしたいがためですよ。
既存の市街地の税収はそのままに新たな市街地の税収を徴収してしまう。怖い怖い。
まだつくばは人口が増えてるからいいほうですよ。
7005: 評判気になるさん 
[2019-01-30 21:02:41]
>>7002 通りがかりさん
イーアスの4階は土日はいつも満車状態。
雨に濡れたり夏の日差しは誰でも嫌がりますよ。

立体が南1をさすなら駐車場としての使い勝手の悪さが原因でしょう。
エレベーターも狭くて特に子ずれだと余計に面倒くさい。
7006: 匿名さん 
[2019-01-30 22:08:37]
7007: 匿名さん 
[2019-01-30 22:47:38]
休日にさあ、出かけようかと行く場所と平日、取り敢えず、寄ってみるかろいう場所では駐車場の在り方も違うでしょうね。

周辺住民の需要だけで駅前の商業施設を維持することは現時点では、まず不可能。

ワンストップで済む様な総花的な施設を一挙に構築するにはリスクが高すぎるでしょう。

周辺エリアの成長にあわせて、逐次点検しながら拡張をめざすなら、用途を特化した方が良いのではと思います。

子供向けでも、年配の向けでも、別にかまわないから、回転重視より、滞在型でトライアルをしてみるのも一案かと。

まあ、一企業の所有になってしまってますから、干渉はできませんけどね。
7008: 匿名さん 
[2019-01-31 08:21:05]
>>7007
広報つくば臨時号 クレオ特集(平成30年10月7日発行)
http://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/kouhou/kouhoutsukuba/index.html
7009: 7007 
[2019-01-31 21:06:06]
>>7008

誤字、脱字だらけの気の抜けたコメントを載せるくらい
大目にみて欲しいものです。

某大手デベロッパーの最初で最後のつくば進出を覚えていますか。
リーマンショックによる影響を指摘する向きもありますが

当時の状況から、地域の実状について
事実誤認もしくは曲解が根底にあったのではないかと考えています。

日本エスコン㈱がどうするかはまだ分かりませんが
同じ轍を踏むことがないよう、正確な状況の把握に努めてもらいたいものです。
7010: 匿名 
[2019-02-01 12:38:13]
隣のサーパスは、工事が始まるか始まらないかぐらいの頃には、全戸完売してましたね。
景気が良いときは、売れるのも早いし、
リーマンの時のように急に落ち込めば、
どこでも売れなくなりますよ。

エスコンは、モグ・キュート、クレオ跡は商業・業務利用。
ジャスコ跡がマンション利用です。
金額で選んでる企業ではないから、
ここまでこじれてるんだから、責任持って、
商業業務利用はするしか無いのです。

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