つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
6945:
匿名さん
[2019-01-23 23:48:14]
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6946:
検討板ユーザーさん
[2019-01-24 01:36:41]
議会で否決されで一転静観に変わったのだから、今さら提案の中身が市の案と似てるから実は自分の手柄だぜと誇ることはないだろうと思いたい。
市がエスコンと協議の場を設けて、話し合いながら規制でなく誘導でなるべく市民の求める方向に修正できたらいいのだが。そんなに甘くないだろうが、期待はする。 |
6947:
通りがかりさん
[2019-01-24 07:10:58]
>>6946 検討板ユーザーさん
>>議会で否決されで一転静観に変わったのだから、今さら提案の中身が市の案と似てるから実は自分の手柄だぜと誇ることはないだろうと思いたい。 五十嵐さんの日本語に似ていますね |
6948:
6914
[2019-01-24 07:30:34]
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6949:
検討板ユーザーさん
[2019-01-24 08:30:11]
>>6948 6914さん
市長のストーカーみたいな人がこのスレにいますね。 批判しながらライバル視していて、異様な空気を感じます。 ここはマンション計画を含む都市計画について話し合う場です。政治の話は別の場所にスレを作ってください。 |
6950:
マンション掲示板さん
[2019-01-24 15:35:02]
とりあえず長い文章や、ちょっと自分が気に食わない文章は、脊髄反射的に『市長のような日本語』とコメントする人がいるようですね。前も出没してましたが、ほっとけばいいだけです。
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6951:
匿名さん
[2019-01-26 14:03:04]
Qt及びMOGが日本エスコン(株)に売却。
イオン跡 及び 西武跡側も日本エスコン(株)への売却に向けて協議中。 イオン跡側が14階建 MS建設で同意した模様ですが 現状の問題に対して、具体的な回答が出たわけではありません。 当面、Qt及びMOGの運営の安定が課題でしょうか。 TX出入口3は現状つくば市の顔みたいになっていますからね。 ところで、TX開通、西武撤退以降、ペデストリアンデッキより バスターミナルを含めて、地上部の方が、人通りが多いですね。 わざわざ、デッキ部に上がる必要がなくなってしまった様です。 |
6952:
匿名
[2019-01-26 14:53:22]
西武跡のあの大きい建物を残したまま、AEON側をマンションにする場合、容積率をオーバーしないように、延べ面積は、イオン棟の面積+αぐらいになるから、総戸数は200戸前後になるでしょうかね。
そうすると、いずれやってくる西武棟建て替え後の姿もなんとなく見えてきますね |
6953:
通りがかりさん
[2019-01-26 16:58:42]
MOG, Q't は、容積率に余裕があった様な…。
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6954:
職人さん
[2019-01-26 21:14:32]
個人的にだけど、筑西-つくば-荒川沖-成田を繋いでほしい。
圏央道みたいな外環線がほしいな。 |
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6955:
匿名さん
[2019-01-26 21:47:22]
>>6952
せっかく、まとまった日本エスコン(株)売却方針に水を差すといけないが イオン跡側と西武跡側を分割し、イオン側のみ建替えというのは 本当に物理的に可能だろうか。 地階まで繋がっていた様な記憶があるが、基礎が一体になっていたら、分割は難しい? もう1点は南1駐車場の扱いに触れられていない点が気になります。 利便性向上の改装か、将来的にはやはり売却するのか考えねばなりません。 |
6956:
匿名さん
[2019-01-26 22:06:12]
難しいのは承知で、繰り返しますが
蔦屋書店もしくはT-siteをQt+MOGに誘致できないものかと常々思います。 中央通路にベンチ等置いて。 蔦屋書店といっても、書店のエリアは意外と小さく 文具、パン屋、レストラン、カジュアル衣類等の小規模モール。 リタイヤしたら、こんなところで、毎日過ごしたい。 |
6957:
6956
[2019-01-26 22:07:27]
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6958:
通りがかりさん
[2019-01-26 22:40:07]
>>6956 匿名さん
柏の葉キャンパスにある蔦屋書店(T-site)のようなイメージでしょうか。 そこに行ったことはないのですが、何年も前に代官山の蔦屋へ行った時に「つくばに来て欲しい!」と切望しました。 そしたら、柏の葉止まりで。 私もLALAガーデンではなく、もっと大規模な書店+αが駅前にできて欲しいです。 |
6959:
匿名
[2019-01-26 22:53:15]
エスコンがどういう商業テナントを、どういう構成で入れてくるのかが判れば、北口に建設予定の大和ハウスによる商業ビル開発の内容も決まるでしょうね。
被らないようにはしてくるでしょうが… ただ、隣の立駐が売却となれば、計画は変わっていくでしょうね。 |
6960:
匿名さん
[2019-01-26 23:19:12]
>>6959
柏の葉キャンパスのT-siteはや規模がやや小さめですが 2階に絵本のコーナーがあって、親子連れで賑わっていましたよ。 Qt+MOGの建物デザインなら、内部を改装するだけで 十分ブランドイメージはは維持できると思います。 龍ケ崎やひたちなかにもあるので、是非とも。 |
6961:
通りがかりさん
[2019-01-26 23:46:26]
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6962:
通りがかりさん
[2019-01-26 23:56:34]
蔦屋でも他の店でもいいから、つくば駅近辺の住民だけでなく周辺からも人が集まってくるような場所になって欲しい。
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6963:
6960
[2019-01-27 00:03:41]
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6964:
匿名さん
[2019-01-27 10:08:20]
TSUTAYAはララに似たようなのを作ったので、もうできないでしょう。三井と組んでるみたいですしね。
ましてや平置き駐車場の確保できないキュートになんて有り得ない。 柏の葉ですら平置き駐車場隣接なのに。 >>6959 匿名さん ダイワのあれは商業ではなく業務用ビルです。 |
6965:
通りがかりさん
[2019-01-27 10:38:12]
つくば駅近辺は駐車場がネックになってお店が減っているのでしょうか。
あとダイワの商業ビル。 お店が入ると思って期待してるのですが違うのですか?業務用ビルってオフィスビルのこと? |
6966:
匿名さん
[2019-01-27 10:54:42]
日本エスコンと協議中の西武跡再開発用途にも事務所用途が検討されていたと記憶しているが、事務所用途のニーズも限定的でしょう。
ダイワハウス購入地用途は市と協議の上、柔軟に対応するでしょう。大和ロイネットホテルの運営にも関わることです。 |
6967:
匿名
[2019-01-27 10:59:45]
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6968:
通りがかりさん
[2019-01-27 11:03:02]
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6969:
匿名さん
[2019-01-27 11:03:51]
日本エスコンの所有だから、エスコンがテナント運営は決めることなのですが、地場の現状をどこまで正確に把握しているかポイントになります。
結局、つくば市の関与は必要と見ていますが、どうでしょう。 |
6970:
匿名さん
[2019-01-27 12:58:41]
>>6965 通りがかりさん
オフィスビルです。ダイワの事務所が入るんじゃないかという噂もありました。 大体ビビですら、テナントが出たり入ったりで安定しないのに、ダイワがこれ以上商業床面積を大幅に増やすことはないと思います。 |
6971:
匿名さん
[2019-01-27 13:08:43]
報道によれば商業ビル。一部にオフィスです。
取得費用かかってますから容積率を余すことはないでしょうから、 キュートよりも大きな建物規模となる可能性が高いです。 オフィスのみのビルなのだとしたら、クレオの動向を見ることなく、 とっくに計画が進行していたでしょう。 |
6972:
通りがかりさん
[2019-01-27 14:09:58]
ダイワハウスが購入した土地は、市とも協議しながら、商業ビル+一部オフィスを希望します。
ダイワロイネットホテル1階にあったフレンチレストラン(ドゥプラ)のようなお店が入ってほしいですね。 |
6973:
匿名さん
[2019-01-27 18:23:15]
駅前の目立つところに構えているのに6年ぽっちで閉店するようなお店はいらない。
2皿(ドゥ・プラ)めはノーサンキュー。 |
6974:
匿名さん
[2019-01-27 18:30:23]
クルマで移動する人が多いから、都会とは駅前の集客力は違うんじゃない?
あなた、田舎と都会の移動形態の違いをよく理解してない都会民? |
6975:
匿名
[2019-01-27 18:44:04]
>>6974 匿名さん
そこが問題なんですよねー。 だけど皆さんつくば駅は使ってる様子なのに。 駅付近のお店は素通りしてるの? ドゥ・プラは私の周りでは人気でしたよ。 男性にはあまりご縁がなかったかな。 |
6976:
匿名さん
[2019-01-27 19:05:11]
つくば市民は都内民と比べると収入は少ないですよ。
当たり前ですよね。 ロープライス店は流行るけど、高品質店は厳しいよね。 みんな地元でお金使おうよ。 |
6977:
匿名
[2019-01-27 20:07:36]
>>6976 匿名さん
東京都の平均年収と比べると、確かにつくば市は少ないですね。 しかし東京都の市区町村別で比較するなら、つくば市の平均年収(397万円)は62位まである中で26位に位置しますね。 なので、「都内民」と一括りには出来ないですね。 https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_pre.php?prefecture=東京都 また、皆さんご存知と思いますが、つくば市は茨城県の中では平均年収1位です。 地元でもっとお金使って欲しいですね。 |
6978:
匿名さん
[2019-01-27 21:28:07]
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6979:
匿名さん
[2019-01-27 22:56:30]
>>6975 匿名さん
駅を使っているのは少数派だし店を繁盛させるにも絶対数が足りないということでしょう |
6980:
通りがかりさん
[2019-01-28 00:27:48]
>>6979 匿名さん
つくば駅での乗降客の流れを見てみると、ほとんどがキュートやモグにはめもくれず、さっさと通りすぎます。 キュートやモグの魅力が低いのもあるけど、客の流れをコントロールする気がないとしか思えない構造です。 なぜこんな設計にしたのやら。 |
6981:
匿名さん
[2019-01-28 00:42:00]
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6982:
匿名さん
[2019-01-28 08:42:06]
中心市街地活性化ですね。
つくば駅から長いエスカレーターで地上に出ると真正面に電光掲示板。 文字がぴんぼけで何が書かれているのか分からなかったが1年間そのまま放置。 乗降客はこの掲示板にはめもくれず、さっさと通りすぎていたが、やっとこさ修理した。 |
6983:
匿名
[2019-01-28 09:02:02]
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6984:
名無しさん
[2019-01-28 11:31:20]
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6985:
通りがかりさん
[2019-01-28 12:08:57]
西武撤退により、敷金を返す金がないから、駐車場売ったんだよね。
ダイワ取得時には低層階が商業でその上がオフィスビルってことだけど、キュートが苦戦してるところでなかなか商業施設に舵を取れないのが現状だろう。 最近はあの駐車場結構入ってるから、急いで建物建てたくないんだろうな 上にもあるけど、近隣にマンションもそれなりにあるし、カフェ付きのツタヤでもできれば、徒歩客もある程度見込めそうだね。 ララガーデンもツタヤにはそれなりに客入ってるし |
6986:
通りがかりさん
[2019-01-28 12:36:47]
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6987:
匿名さん
[2019-01-28 13:09:41]
>>6986 通りがかりさん
いまある本屋って、西武の中に元々あったリブロでしょうか? 西武にあったリブロは凄く広くはない割に好きな品揃えで、お気に入りの書店でした。 サザコーヒーはもうBiviの中にあるから、私はカフェリブロ時代のあのカフェに復活してもらいたい。 |
6988:
通りがかりさん
[2019-01-28 13:33:27]
>>6987 匿名さん
6986です。 そういえば、リブロの隣にもカフェありましたね。完全に記憶から消えてました。 もちろん、あのカフェもいいですね。名前は失念してしまいましたが、再開出来るならアリです。でも、サザコーヒーと競合しないか心配です。 私が一番良いと思っているのは、リブロの拡張、カフェ併設。子どもの本コーナーには隣にプレイスペース併設です。西武部分のある程度の部分を埋めることもできて、収益もソコソコは望める気がしますがどうでしょう? |
6989:
匿名さん
[2019-01-28 13:45:18]
>>6988 通りがかりさん
6987です。 記憶が正しければ“カフェ・リブロ”ではなかったでしょうか。 ワッフルが美味しかったです。 希望は私も同じです。 リブロの拡張、カフェ併設。 子供の本コーナーや遊べるスペースがあれば、近所のマンションからもお母さん達が集まりそうですね。 通勤帰りの人々も立ち寄るでしょう。 |
6990:
匿名
[2019-01-29 05:16:21]
つくば中央Ic北地区土地区画整理の動きが気になりますね。現地は一面が畑。
かなりまとまった大街区が設定されそう。 ここは、学園都市と TX沿線開発エリアにぐるっと囲まれてるエリアで、側には、常磐道インターと圏央道インターが揃っている。 流通系にはこれ以上ない土地ですね。 ちなみに、ララガーデンの定借は20年契約、つつまり2023年ぐらいで満期、入れ替わりで、 何か新しいものができるんでしょうかね。 今一番気になる土地です。 |
6991:
匿名
[2019-01-29 08:09:15]
花木センターがいい
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6992:
匿名さん
[2019-01-29 08:13:25]
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6993:
匿名さん
[2019-01-29 11:32:06]
|
6994:
匿名
[2019-01-29 12:15:55]
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6995:
評判気になるさん
[2019-01-29 23:39:00]
あと5年で更地になってしまうのか…。
|
6996:
口コミ知りたいさん
[2019-01-30 00:03:58]
|
6997:
匿名さん
[2019-01-30 08:59:42]
ダイワロイネット2階テナントがやっと埋まるようですね。
レンタルオフィスとして。 |
6998:
匿名さん
[2019-01-30 09:40:58]
2017年9月末に「庄や」が閉店。「白木屋」、韓流居酒屋「グンチャン」、フランス料理「二皿」は
すでに閉店していたのでダイワロイネットホテルの飲食店は全滅。 ホテル宿泊客は一階空きテナントで弁当を食べることになっってしまった。 駅前ホテルですら朝食提供に困るようになるなんて、つくばセンター問題は予想以上に深刻。 |
6999:
通りがかりさん
[2019-01-30 10:19:34]
ダイワロイネットホテルの飲食店、いつの間にか全滅していたのですね!
元々ほとんど飲み屋だったから使ったことなかったけど、フレンチはたまに利用していたし客は入ってたけどな。 何故つくばは駅の周りからお店が無くなってゆく?車社会だからそうなるのか? |
7000:
匿名
[2019-01-30 12:25:59]
自分が店を出す立場になれば分かりますよ。
大和とエスコンによって駅前の人の流れが 大きく変わろうとしている中で、 店を出そうとは思えないでしょう。 クレオもモグもキュートも、大和の新商業ビルも、賃料がどうなっていくのか? なにかと不透明なことがありすぎて、 いま出店には踏み切るのはリスク高いですよね。 |
7001:
匿名さん
[2019-01-30 12:28:02]
駐車しにくい場所に人は集まらない。
これ、クルマ移動前提の田舎でよくある現象。 田舎あるある。 |
7002:
通りがかりさん
[2019-01-30 13:47:57]
|
7003:
匿名
[2019-01-30 18:08:58]
旧6号の沿道も寂しい。
土浦も牛久も。 理由はバイパスが完成すると、 車の流れがそちらに移るから。 それと似てますね |
7004:
匿名さん
[2019-01-30 19:53:31]
自治体が新しい道や住宅地を作りたがるのは固定資産税を手っ取り早く増やしたいがためですよ。
既存の市街地の税収はそのままに新たな市街地の税収を徴収してしまう。怖い怖い。 まだつくばは人口が増えてるからいいほうですよ。 |
7005:
評判気になるさん
[2019-01-30 21:02:41]
>>7002 通りがかりさん
イーアスの4階は土日はいつも満車状態。 雨に濡れたり夏の日差しは誰でも嫌がりますよ。 立体が南1をさすなら駐車場としての使い勝手の悪さが原因でしょう。 エレベーターも狭くて特に子ずれだと余計に面倒くさい。 |
7006:
匿名さん
[2019-01-30 22:08:37]
|
7007:
匿名さん
[2019-01-30 22:47:38]
休日にさあ、出かけようかと行く場所と平日、取り敢えず、寄ってみるかろいう場所では駐車場の在り方も違うでしょうね。
周辺住民の需要だけで駅前の商業施設を維持することは現時点では、まず不可能。 ワンストップで済む様な総花的な施設を一挙に構築するにはリスクが高すぎるでしょう。 周辺エリアの成長にあわせて、逐次点検しながら拡張をめざすなら、用途を特化した方が良いのではと思います。 子供向けでも、年配の向けでも、別にかまわないから、回転重視より、滞在型でトライアルをしてみるのも一案かと。 まあ、一企業の所有になってしまってますから、干渉はできませんけどね。 |
7008:
匿名さん
[2019-01-31 08:21:05]
>>7007
広報つくば臨時号 クレオ特集(平成30年10月7日発行) http://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/kouhou/kouhoutsukuba/index.html |
7009:
7007
[2019-01-31 21:06:06]
>>7008
誤字、脱字だらけの気の抜けたコメントを載せるくらい 大目にみて欲しいものです。 某大手デベロッパーの最初で最後のつくば進出を覚えていますか。 リーマンショックによる影響を指摘する向きもありますが 当時の状況から、地域の実状について 事実誤認もしくは曲解が根底にあったのではないかと考えています。 日本エスコン㈱がどうするかはまだ分かりませんが 同じ轍を踏むことがないよう、正確な状況の把握に努めてもらいたいものです。 |
7010:
匿名
[2019-02-01 12:38:13]
隣のサーパスは、工事が始まるか始まらないかぐらいの頃には、全戸完売してましたね。
景気が良いときは、売れるのも早いし、 リーマンの時のように急に落ち込めば、 どこでも売れなくなりますよ。 エスコンは、モグ・キュート、クレオ跡は商業・業務利用。 ジャスコ跡がマンション利用です。 金額で選んでる企業ではないから、 ここまでこじれてるんだから、責任持って、 商業業務利用はするしか無いのです。 |
7011:
名無しさん
[2019-02-01 14:10:12]
また1つ、大手企業研究所が閉鎖だそうです;
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15488476824285 飯島澄男氏がノーベル賞を取れば、事情は変わるかも。 |
7012:
名無しさん
[2019-02-01 15:10:08]
アステラス拡張ですね
欲しがるでしょう |
7013:
匿名さん
[2019-02-01 16:17:52]
武田も筑波で初めは業績あげてたけどだんだんとじり貧、筑波から撤退してからはさらに下げ。
アステラスは頑張ってほしい。製薬会社の研究所がいっぱい逃げられたなあ、つくばは。 |
7014:
名無しさん
[2019-02-01 21:29:47]
796 名無しさん 2018/04/22(日) 09:02:34 ID:
オムロン(株)筑波研究所 三菱ガス化学(株)総合研究所 ファイザー(株)筑波工場 グラクソ・スミスクライン筑波研究所 武田薬品工業(株)筑波地区研究部門 ノバルティスファーマ(株)筑波研究所 萬有製薬(株)つくば研究所 凸版印刷(株)筑波研究所 ㈱ニコン筑波研究所 日本重化学工業㈱筑波研究所 日本板硝子㈱筑波事業所 ダイセル化学工業(株)筑波研究所 日本テキサスインスツルメンツ(株)筑波テクノロジーセンター 東京エレクトロン(株)テクノロジーセンターつくば 興和(株)興和総合研究所 デュポン(株)農業科学研究所 上野製薬(株)つくば食品技術研究所 つくばからどんどん撤退しているのに前市長は全く無策だった。 797 名無しさん 2018/04/22(日) 09:08:37 ID: 薬局大手の日本調剤が同社の子会社で後発薬事業を手掛ける日本ジェネリックを通じて、 筑波北部工業団地にある武田薬品工業の研究所跡地を購入。後発薬の生産工場か研究開発拠点とする。 武田薬品の医薬研究所と農薬研究所の2区画、土地は合計で18万平方メートル、 建物の延べ床面積は3万1000平方メートル。跡地の取得金額は5億円。 |
7015:
匿名さん
[2019-02-01 21:47:12]
朝方、Qt+クレオ前は社用バスとスクールバスが並ぶ臨時ターミナルの様。
高校生と大人が並んで、一時の賑わいがあります。 つくばらしい光景なんですかね。 効率的なバスロータリーと違って 商業的にも、機能的にも展開の余地があって、おもしろそう。 いまは、デッキ下の方が賑やかだ。 |
7016:
匿名さん
[2019-02-01 22:02:43]
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7017:
匿名さん
[2019-02-01 23:02:12]
ライトオンビルを購入したAutoLiv
活動を始めた気配がないが、どうしたんだろう。 |
7018:
名無しさん
[2019-02-01 23:16:12]
30人が産総研ですか…
移転しない、そして、移転できない国の研究機関があって、つくばは良かったですね。国の研究機関なら、グローバル展開 統合 再編→日本撤退はないですもんね。民間は、新しい研究所つくっても、いまや、それが10年続くかどうかわからない。つくばは、国の機関をハブとして、 研究所が出たり入ったり、ベンチャーが死んだり生まれたり、そういうサイクルを繰り返しながら成長していく、そんな街であればいいんじゃないでしょうかね。というか、研究都市というものは、そういう形でしか成り立たないものだと思いますし、国内では、つくばでしか出来ないことなのかなとも思います。 |
7019:
通りがかりさん
[2019-02-02 08:41:46]
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7020:
名無しさん
[2019-02-02 09:11:43]
つくばに来春、新施設 アステラス製薬 新薬の研究開発強化
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15409920154431 |
7021:
匿名さん
[2019-02-02 10:41:56]
アステラスの4~12月期、純利益34%増 主力薬好調、自社株買いも発表
アステラス製薬が31日発表した2018年4~12月期の連結決算(国際会計基準)は、純利益が前年同期比34%増の1915億円だった。米子会社アジェンシスの閉鎖に伴い研究開発費が減少した。経費の効率化も増益につながった。 売上高は1%増の1兆50億円。 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL31HAI_31012019000000/ |
7022:
匿名さん
[2019-02-02 14:34:09]
国の研究機関がつくばから離れないとは言い切れませんよ。
幾多の自治体が国会議員に移転などの陳情に行ってるみたいだし。 研究学園都市という表現がそう遠くない将来なくなりませんように。 |
7023:
名無しさん
[2019-02-02 17:01:03]
>>7022 匿名さん
無くならないと思いますよ。法律がありますから。国内には二箇所に法律がありますね。 関西文化学術研究都市建設促進法もそうですが、筑波は促進法ではなく、それよりさらに強い法律ですし、県も市も何十年も国の施策に付き合ってきてるわけですから、今更解体できません。現時点で国のすべての研究機関が筑波に集められているわけではないので、仮に移転があっても、その分どこからか代わりのものを引っ張ってくるとかそんな感じになるんでしょうね。あの日本郵政の施設とかもそういう意味合いがあるのかも。 |
7024:
名無しさん
[2019-02-02 17:38:15]
法律なんて、国会を通せば何時でも変えられますよ。
でも、石井国交大臣がいるうちはないかな。 |
7025:
名無しさん
[2019-02-02 18:13:40]
そもそも国にとってこの法律を変えるメリットがない。
|
7026:
匿名さん
[2019-02-02 19:22:41]
独法の運営交付金は年々減らされてるし、規模はどんどん縮小だろうね。
研究者って言っても年寄りだらけで今度の成果も期待できないわ。 |
7027:
匿名さん
[2019-02-02 20:36:46]
|
7028:
匿名さん
[2019-02-03 00:03:05]
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7029:
名無しさん
[2019-02-03 00:34:37]
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7030:
名無しさん
[2019-02-03 01:37:12]
ついにメガバンクもつくば駅前を見捨てる?
https://www.e-map.ne.jp/smt/smbcbank/inf/2001000500244/?p_f2=1 でも、移転後はショッピングモール内の店舗で窓口営業時間が平日のみって…? |
7031:
名無しさん
[2019-02-03 05:47:24]
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7032:
名無しさん
[2019-02-03 06:40:09]
>>7030 名無しさん
ダイワがダイワの直営施設に誘導したということでしょうか。また駅前の新しい商業ビルに戻すつもりでしょうかね? ダイワロイネットホテルのあの土地建物は、 平成興行というパチンコを経営してる県内の企業のもの。ダイワのものではないんですね。 ダイワロイネットホテルは、正式名称がHeiseiつくばビルというらしいです。モニュメントも立ってます。 あこそ何か大きな力によって買収圧力がかかってる気がしますね。 仮に南1立体の土地を欲しがってるところがあるなら、平成興行のあの土地はセットで手に入れておきたいでしょうね。 だから、もしかしたら、 あのホテルもそう長くはないかもしれない。 経営云々というよりも、土地をまとめようとする勢力があのビル自体の存続を受け付けてない気がしますね。 飲食店抜けたあとにレンタルオフィスっていうのも、いずれ追い出す時が来るということをわかってて一時的な活用のために入れたようにしか見えない。 |
7033:
匿名さん
[2019-02-03 10:36:27]
暫く、静観するしかない様ですね。幸運と成功を祈る。
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7034:
名無しさん
[2019-02-03 11:05:27]
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7035:
通りがかりさん
[2019-02-03 11:29:41]
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7036:
名無しさん
[2019-02-03 14:07:09]
三井住友は店舗が結構あって、
牛久駅前でも営業を続けている。 だから、今回の移転は自らの意思で移転という感じには見えない。 ホテルはダイワだし、好きなタイミングで、 あのビルから抜けられるから、ギリギリまで営業するんだろうけど、あのビルはやはり無くなる気がするね。 |
7037:
匿名さん
[2019-02-03 14:26:55]
「宇都宮パルコ」、撤退検討…ネット通販が逆風
宇都宮市馬場通りのファッションビル「宇都宮パルコ」が 撤退を検討していることが2日、関係者への取材でわかった。 中心市街地のにぎわい創出を担ってきたが、近年は集客が伸び悩み、 空きテナントが目立っていた。撤退は5月末になる見込み。 読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190202-OYT1T50328/ 郊外型ショッピングモール展開とネット通販拡大 これで都心回帰とか言い出すから、地方都市にとっては壊滅的。 つくば市はまだマシな方か。地方創生とか何それ。 |
7038:
匿名さん
[2019-02-03 15:18:08]
>>7032 名無しさん
南1駐車場だけでなく、ダイワロイネットホテルの土地まで含めて、区画全体の一体的開発を視野に入れているなら、それはそれで朗報。 となると、ダイワハウス所有地と北一駐車場の動向が気になるが、日本エスコン(株)と組めるかなあ。 |
7039:
販売関係者さん
[2019-02-03 23:27:16]
北1駐車場も南1駐車場も筑波都市整備が持っているわけではないので、動向も何も駐車場のままですよ。
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7040:
名無しさん
[2019-02-04 00:35:10]
エスコンとダイワは繋がっているかもね。
同じ関西系企業だし。駐車場の売却については、 考えてみれば、クレオスクエア全部売ったわけですから、その為に存在していた南1や北1を、 今後あの3セクが保有し続ける理由もないですよね。 南1と北1の土地を取得する前に、 あいだに挟まれた平成興業の土地は先に押さえておきたいと考えて、その分、売却のタイミングがズレてるって感じでしょうか。 |
7041:
名無しさん
[2019-02-04 00:37:03]
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7042:
販売関係者さん
[2019-02-04 01:30:29]
北1駐車場も南1駐車場も、一般財団法人つくば都市交通センターという公益法人が所有・管理しています。
特定資産なので、駐車場用地は簡単に売却することはできません。 長期的に見れば駐車場需要は落ちる一方なので、売却するという選択肢はあるでしょうが、筑波都市整備と違って経営的に差し迫っているわけではないので、今ではないことは確かでしょう。 |
7043:
名無しさん
[2019-02-04 06:57:20]
財団法人は非営利なので、経営とかそういった活動は無いみたいですね。
調べてみると、つくば市に寄付したり、 つくば市職員が派遣されたり、 つくば市とは関係が深いようですね。 ということは、この土地は、つくば市にとってはマンション化不可能な安心な土地ってことでしょうかね?ちなみに鉄骨むき出しの自走式立体駐車場の耐用年数は31年で、南1立体駐車場は25年目のようですね。 |
7044:
口コミ知りたいさん
[2019-02-04 11:47:41]
つくば市としては、駅周辺にマンションが建つのを反対しているのでしょうか?
つくばセンターのすぐ南の大清水公園の一部が売却されてマンションが建ちましたし、最近では駅近くではないですが公園一体化マンションの計画に加わったり、マンション歓迎のように感じるのですが? |
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大変な苦労の末の大きな進展だと思います。
市政の意向もある程度は汲み取られたでしょう。
とは言え、具体化の作業はこれから。
より効果的な施策がとれると良いですね。