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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 12:27:24
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

6917: 匿名さん 
[2019-01-22 08:35:35]
TX県内延伸論者が3度目の正直で。
6918: 匿名さん 
[2019-01-22 09:19:45]
6916ですが、県内延伸論者ではありません。
つくば駅と土浦駅間を、トラムやモノレールでつないでほしいとずっと考えている者です。
TX沿線の高校生が常磐線方面の学校に通学しやすくなるだけでなく、県内各地とつくば駅が路線でも繋がることが、発展に重要だからです。

こう書くと、また土浦の人でしょ、と書かれてしまいそうですが、筑波研究学園都市側の人間です。
古くからの学園都市も土浦も知っているから、土浦をディスり(若者言葉で失礼)、つくば上げの風潮は嫌いです。地元の人、文化、歴史を尊重しない新しい街に、発展など期待できないです。
6919: 通りがかりさん 
[2019-01-22 09:56:44]
>>6918 匿名さん

モノレールは一キロあたり百億円以上の工費とされてますし、つくば―土浦間では莫大な借金で自治体が潰れそうです。路面電車は一キロあたり30億程度と比較的安価ですが、それでも赤字を計上されることがほとんどてわす。やはり、まずはつくば駅―土浦駅のノンストップバスを走らせてみたほうが良いのではないでしょうか。これならレールを敷設することもない。万が一廃止する際にもそれほど負の遺産にならないと思います。

6920: 6918 
[2019-01-22 10:42:14]
>>6919

つくば駅ー土浦駅間のノンストップバス、すぐに導入できるので現実的ですね。
ただ、それだと使える高校生が限られてしまうのが難点。

路面電車は、工夫すれば観光の目玉にもなる可能性はないでしょうか。
学園線だけでなく、東大通りにもできれば、複数の研究機関を繋げることが可能です。
路面電車のある街は憧れます。
6921: 匿名さん 
[2019-01-22 10:48:40]
日経電子版で、クレオをエスコンが買う情報が正式に出ましたね。
商業施設として全館埋めることができないので、オフィスとマンションの複合施設になるようです。
6922: 匿名 
[2019-01-22 17:11:17]
>>6913 匿名さん
結局クレオは民間売却なら
まちづくりアドバイザーなんかいらなかったね。
税金無駄。
6923: 通りがかりさん 
[2019-01-22 18:09:38]
低層階には京成百貨店でも入ってほしかったなぁ。

食品街
婦人服化粧品宝飾バック小物
紳士服バック小物と本屋
の三階くらいの規模でいいから。
6924: 匿名さん 
[2019-01-22 18:22:04]
>>6916 匿名さん

茨城県内と東京では、所得水準も人口も全く違います。
茨城の中心は水戸に任せ、つくばは子供のいる世代を中心に東京からみて
魅力のある場所のひとつになれば、お金が落ちます。
科学と自然というつくばコンテンツは、県内より東京にアピールする内容です。

あと一応。わたし6911ですが、どなたかとお間違いではないでしょうか?


6925: 匿名さん 
[2019-01-22 18:24:12]
というか、市長が目指したクレオ活用案とエスコンによる活用案とは、あまり差がない。
なら、税金が使われなかった分、エスコンによる活用案の方が良かったことになる。
一体市長は何がしたかったのか…。

イオン棟のマンション化を、税金使ってでも是が非でも阻止したかっただけ?
それは、誰の利益の追求しての行動なのか。
6926: 匿名さん 
[2019-01-22 21:23:47]
>>6922 匿名さん
まちづくりアドバイザーは3人もいるんだよ。幾らかかってるの?どんな成果があるの?教えて?
6927: 評判気になるさん 
[2019-01-22 21:58:24]
>>6926
google先生もお手上げの様です。
仕事内容は市長直属の様ですし、市長に聞いてみたら?
6928: 通りがかりさん 
[2019-01-22 22:01:08]
もぐらたたき…
6929: 匿名さん 
[2019-01-22 22:31:30]
>>6925
>>一体市長は何がしたかったのか…。

□ 定期的なタウンミーティングで「会える市長」に
□ 規制緩和により若い世代が買いやすい宅地を供給
□ 西武跡地を科学技術版の職業体験テーマパークへ
6930: 通りがかりさん 
[2019-01-22 23:21:16]
オールマンション化を目指す業者が食指を伸ばしてたんでしょうね。
それを聞いた市長が阻止に動いたってことでしょ。
最終的に、許容範囲で落ち着いた。

良かったじゃん。
6931: 通りがかりさん 
[2019-01-22 23:27:59]
うん、良かった!
6932: 通りがかりさん 
[2019-01-23 00:01:05]
東京都通勤者は守谷にマンション買って下さい。金持ちの東京都通勤者がつくばに来ると値上がりして、貧乏な研究員が買えなくなる。
6933: 通りがかりさん 
[2019-01-23 00:01:09]
エスコンを敵視してた市長様が、エスコンを後押ししたなんて。
なんてすんばらすぃ話。

村のみんなに話しても、誰も信じない類いの話だんべな。
すんばらすぃ。
6934: 評判気になるさん 
[2019-01-23 00:50:46]
「会えるぞ、嬉しいだろ?」などと迫ってくる市長っていったい何なんだろうね。
会えます目立ってますだけで市が良くなるわけはないけど。
6935: 匿名 
[2019-01-23 06:00:14]
市長様
とりあえずエスコンに買わせて、マンション禁止条例作ろ。
6936: 通りがかりさん 
[2019-01-23 11:28:15]
市長に言いたいことがある方こそ、ここに書いてないで、直接会いに行って直接進言するべし。
まずは行動!
6937: 匿名さん 
[2019-01-23 12:55:07]
>>6936 通りがかりさん
行動しない人間のことは無視して構わない、みたいな理屈を逆さにしてるだけですよそれ。止めてもらいたいです。
6938: 匿名さん 
[2019-01-23 12:59:56]
市役所のページからも市長に質問や要望出せますよ。
具体的な質問だすと曖昧な回答がもらえます。
6939: 通りがかりさん 
[2019-01-23 13:03:25]
>>6937 匿名さん

“行動しない人間のことは無視して構わない”なんて私は一言も言ってませんよ!

でも、もしあなたがそう感じて嫌な思いをされたなら、その誤解を招いたことに謝ります。

言いたかったのは、
ここに書いていても市長には伝わらない、よって何も変わらないよ、だから直接市長に希望を伝えた方が建設的では?ということです。


6940: 通りがかりさん 
[2019-01-23 13:05:22]
>>6939 通りがかりさん

そう、上に書いてくださっているように、直接会うのが嫌ならサイトを利用してもいいですね。

6941: 匿名 
[2019-01-23 17:48:59]
23区民が地方移住して起業すると、
300万補助される政策(南関東3県対象外)
が始まるので、
もっとも都内に近い中枢中核都市であるつくばは、起業家を集めるチャンスですね。
駅前に起業家をどんどん集めましょう。
6942: 匿名さん 
[2019-01-23 19:47:55]
>>6936 通りがかりさん

タウンミーティング「会える市長」

開催日 2019年1月27日(日曜日)
開催時間 午前10時 から 正午 まで
開催場所 つくば市役所2階 防災会議室2・3
6943: 通りがかりさん 
[2019-01-23 19:55:58]
>>6941 匿名さん

エスコンが西武跡に作ろうとしているスタートアップ向けオフィスは、そういう政策があってのことだったのですね。

駅前にやる気のある起業家たちが集まってくるのは歓迎ですね。

6944: 通りがかりさん 
[2019-01-23 20:00:08]
春が楽しみ
6945: 匿名さん 
[2019-01-23 23:48:14]
Qt、MOGを含むクレオ再開発の方向性が見えたのは
大変な苦労の末の大きな進展だと思います。

市政の意向もある程度は汲み取られたでしょう。

とは言え、具体化の作業はこれから。
より効果的な施策がとれると良いですね。
6946: 検討板ユーザーさん 
[2019-01-24 01:36:41]
議会で否決されで一転静観に変わったのだから、今さら提案の中身が市の案と似てるから実は自分の手柄だぜと誇ることはないだろうと思いたい。
市がエスコンと協議の場を設けて、話し合いながら規制でなく誘導でなるべく市民の求める方向に修正できたらいいのだが。そんなに甘くないだろうが、期待はする。
6947: 通りがかりさん 
[2019-01-24 07:10:58]
>>6946 検討板ユーザーさん
>>議会で否決されで一転静観に変わったのだから、今さら提案の中身が市の案と似てるから実は自分の手柄だぜと誇ることはないだろうと思いたい。

五十嵐さんの日本語に似ていますね
6948: 6914 
[2019-01-24 07:30:34]
>>6947 通りがかりさん
市長が投稿?まさかとは思うが
いちいち、個人を特定する様なコメントも不快。
6949: 検討板ユーザーさん 
[2019-01-24 08:30:11]
>>6948 6914さん

市長のストーカーみたいな人がこのスレにいますね。

批判しながらライバル視していて、異様な空気を感じます。

ここはマンション計画を含む都市計画について話し合う場です。政治の話は別の場所にスレを作ってください。
6950: マンション掲示板さん 
[2019-01-24 15:35:02]
とりあえず長い文章や、ちょっと自分が気に食わない文章は、脊髄反射的に『市長のような日本語』とコメントする人がいるようですね。前も出没してましたが、ほっとけばいいだけです。
6951: 匿名さん 
[2019-01-26 14:03:04]
Qt及びMOGが日本エスコン(株)に売却。
イオン跡 及び 西武跡側も日本エスコン(株)への売却に向けて協議中。

イオン跡側が14階建 MS建設で同意した模様ですが
現状の問題に対して、具体的な回答が出たわけではありません。

当面、Qt及びMOGの運営の安定が課題でしょうか。
TX出入口3は現状つくば市の顔みたいになっていますからね。

ところで、TX開通、西武撤退以降、ペデストリアンデッキより
バスターミナルを含めて、地上部の方が、人通りが多いですね。
わざわざ、デッキ部に上がる必要がなくなってしまった様です。
6952: 匿名 
[2019-01-26 14:53:22]
西武跡のあの大きい建物を残したまま、AEON側をマンションにする場合、容積率をオーバーしないように、延べ面積は、イオン棟の面積+αぐらいになるから、総戸数は200戸前後になるでしょうかね。
そうすると、いずれやってくる西武棟建て替え後の姿もなんとなく見えてきますね


6953: 通りがかりさん 
[2019-01-26 16:58:42]
MOG, Q't は、容積率に余裕があった様な…。
6954: 職人さん 
[2019-01-26 21:14:32]
個人的にだけど、筑西-つくば-荒川沖-成田を繋いでほしい。
圏央道みたいな外環線がほしいな。
6955: 匿名さん 
[2019-01-26 21:47:22]
>>6952

せっかく、まとまった日本エスコン(株)売却方針に水を差すといけないが
イオン跡側と西武跡側を分割し、イオン側のみ建替えというのは
本当に物理的に可能だろうか。

地階まで繋がっていた様な記憶があるが、基礎が一体になっていたら、分割は難しい?

もう1点は南1駐車場の扱いに触れられていない点が気になります。
利便性向上の改装か、将来的にはやはり売却するのか考えねばなりません。
6956: 匿名さん 
[2019-01-26 22:06:12]
難しいのは承知で、繰り返しますが
蔦屋書店もしくはT-siteをQt+MOGに誘致できないものかと常々思います。

中央通路にベンチ等置いて。

蔦屋書店といっても、書店のエリアは意外と小さく
文具、パン屋、レストラン、カジュアル衣類等の小規模モール。

リタイヤしたら、こんなところで、毎日過ごしたい。
6957: 6956 
[2019-01-26 22:07:27]
6958: 通りがかりさん 
[2019-01-26 22:40:07]
>>6956 匿名さん

柏の葉キャンパスにある蔦屋書店(T-site)のようなイメージでしょうか。

そこに行ったことはないのですが、何年も前に代官山の蔦屋へ行った時に「つくばに来て欲しい!」と切望しました。
そしたら、柏の葉止まりで。

私もLALAガーデンではなく、もっと大規模な書店+αが駅前にできて欲しいです。

6959: 匿名 
[2019-01-26 22:53:15]
エスコンがどういう商業テナントを、どういう構成で入れてくるのかが判れば、北口に建設予定の大和ハウスによる商業ビル開発の内容も決まるでしょうね。
被らないようにはしてくるでしょうが…
ただ、隣の立駐が売却となれば、計画は変わっていくでしょうね。
6960: 匿名さん 
[2019-01-26 23:19:12]
>>6959

柏の葉キャンパスのT-siteはや規模がやや小さめですが
2階に絵本のコーナーがあって、親子連れで賑わっていましたよ。

Qt+MOGの建物デザインなら、内部を改装するだけで
十分ブランドイメージはは維持できると思います。

龍ケ崎やひたちなかにもあるので、是非とも。
6961: 通りがかりさん 
[2019-01-26 23:46:26]
>>6960

T-siteが龍ケ崎やひたちなかにもあるというのは初耳です。
6962: 通りがかりさん 
[2019-01-26 23:56:34]
蔦屋でも他の店でもいいから、つくば駅近辺の住民だけでなく周辺からも人が集まってくるような場所になって欲しい。
6963: 6960 
[2019-01-27 00:03:41]
>>6961

T-siteと蔦屋書店を同一扱いしていますね。
6964: 匿名さん 
[2019-01-27 10:08:20]
TSUTAYAはララに似たようなのを作ったので、もうできないでしょう。三井と組んでるみたいですしね。
ましてや平置き駐車場の確保できないキュートになんて有り得ない。
柏の葉ですら平置き駐車場隣接なのに。

>>6959 匿名さん
ダイワのあれは商業ではなく業務用ビルです。
6965: 通りがかりさん 
[2019-01-27 10:38:12]
つくば駅近辺は駐車場がネックになってお店が減っているのでしょうか。

あとダイワの商業ビル。
お店が入ると思って期待してるのですが違うのですか?業務用ビルってオフィスビルのこと?
6966: 匿名さん 
[2019-01-27 10:54:42]
日本エスコンと協議中の西武跡再開発用途にも事務所用途が検討されていたと記憶しているが、事務所用途のニーズも限定的でしょう。

ダイワハウス購入地用途は市と協議の上、柔軟に対応するでしょう。大和ロイネットホテルの運営にも関わることです。

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