つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
6909:
周辺住民さん
[2019-01-21 15:39:26]
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6910:
通りがかりさん
[2019-01-21 17:00:26]
>>6909 周辺住民さん
その4~500人を取り込めるかどうか。あまりにも大きな投資は無駄になるかもしれないが、ただ単に登山するだけより、何かしらの形で取り込むには悪くないのでは? ていうか、嘘ではないし。反論するときの癖なのかもですが、見苦しいです。あ、無視すればよかったのかな? |
6911:
匿名さん
[2019-01-21 17:28:50]
外からお金を取り込むのは重要と思う。
パイの小さい県内を当てにしては早晩たち行かなくなる。 インフラや環境は他市に比べ圧倒的に恵まれているのだからこそ 今の駅前近辺は残念。市全体で没落するより、センター中心に金を集め そこから市全体に再配分てきるよう投資すべきと思う。 |
6912:
匿名さん
[2019-01-21 20:22:51]
外から人呼びたければ高速インターのそばのほうがよっぽど来るし合理的
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6913:
匿名さん
[2019-01-21 21:22:08]
答えが出ない時のためにまちづくりアドバイザーが存在しているのでは?打ち上げ終わったら役割終了?
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6914:
匿名さん
[2019-01-21 23:47:08]
明日のために地道な活動を応援する提案
1.つくば市立中央公園のイベント開催予算の増額トライアル 毎週イベントを実施し、高い利用率を実現している中央図書館 県立美術館エリアを一時賃借して、そのイベントを増強 2.中央公園隣接セキショウ保有地を一時貸借して、児童遊具施設を仮設 3.Qt空きテナントエリアに室内児童遊具を仮設するとともにカフェ併設 イベントトライアルを行うなら、持続可能性の探索に繋がると有意義だと思う。 予算規模は最小限で。 |
6915:
6914
[2019-01-21 23:55:08]
あしたのジョーですな。(真似)
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6916:
匿名さん
[2019-01-22 00:26:24]
>>6911
少し文体変えたみたいですね。 パイの小さい県内とはいっても、県内全体の中心になれば大きいですよ。 首都圏の人々に来てほしい気持ちはよくわかりますが、首都圏の人々にはつくばは一地方都市に過ぎないし、他に魅力ある場所が山ほどあります。つくばに一度来て、それで満足で終わりでしょう。この方が、トータルで集客数は少ないと予想します。 それよりも、茨城の中心の街として君臨する方が、県内各地からリピート客で潤います。つくばが茨城の中心街となることで、茨城のイメージも変わります。 (本当は、水戸が県庁所在地をつくばに託してくれたら嬉しいのですが、難しいでしょうね) つくばから県内各地に高速バスを出して、完全にターミナルとして機能する。県内のあらゆる地域から、つくばへのアクセスをよくする。そうやって、少しずつつくばと、県北、県西、鹿行などと繋いでいくのがよいと思います。とりあえず直行しやすくすることで、自然と人が集まってきます。それから、街は自然にできてきます。 つくばの人間は東京の方ばかり向きがちですが、県内各地からのお客さんをもっと重要視すべきですよ。 |
6917:
匿名さん
[2019-01-22 08:35:35]
TX県内延伸論者が3度目の正直で。
|
6918:
匿名さん
[2019-01-22 09:19:45]
6916ですが、県内延伸論者ではありません。
つくば駅と土浦駅間を、トラムやモノレールでつないでほしいとずっと考えている者です。 TX沿線の高校生が常磐線方面の学校に通学しやすくなるだけでなく、県内各地とつくば駅が路線でも繋がることが、発展に重要だからです。 こう書くと、また土浦の人でしょ、と書かれてしまいそうですが、筑波研究学園都市側の人間です。 古くからの学園都市も土浦も知っているから、土浦をディスり(若者言葉で失礼)、つくば上げの風潮は嫌いです。地元の人、文化、歴史を尊重しない新しい街に、発展など期待できないです。 |
|
6919:
通りがかりさん
[2019-01-22 09:56:44]
>>6918 匿名さん
モノレールは一キロあたり百億円以上の工費とされてますし、つくば―土浦間では莫大な借金で自治体が潰れそうです。路面電車は一キロあたり30億程度と比較的安価ですが、それでも赤字を計上されることがほとんどてわす。やはり、まずはつくば駅―土浦駅のノンストップバスを走らせてみたほうが良いのではないでしょうか。これならレールを敷設することもない。万が一廃止する際にもそれほど負の遺産にならないと思います。 |
6920:
6918
[2019-01-22 10:42:14]
>>6919
つくば駅ー土浦駅間のノンストップバス、すぐに導入できるので現実的ですね。 ただ、それだと使える高校生が限られてしまうのが難点。 路面電車は、工夫すれば観光の目玉にもなる可能性はないでしょうか。 学園線だけでなく、東大通りにもできれば、複数の研究機関を繋げることが可能です。 路面電車のある街は憧れます。 |
6921:
匿名さん
[2019-01-22 10:48:40]
日経電子版で、クレオをエスコンが買う情報が正式に出ましたね。
商業施設として全館埋めることができないので、オフィスとマンションの複合施設になるようです。 |
6922:
匿名
[2019-01-22 17:11:17]
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6923:
通りがかりさん
[2019-01-22 18:09:38]
低層階には京成百貨店でも入ってほしかったなぁ。
食品街 婦人服化粧品宝飾バック小物 紳士服バック小物と本屋 の三階くらいの規模でいいから。 |
6924:
匿名さん
[2019-01-22 18:22:04]
>>6916 匿名さん
茨城県内と東京では、所得水準も人口も全く違います。 茨城の中心は水戸に任せ、つくばは子供のいる世代を中心に東京からみて 魅力のある場所のひとつになれば、お金が落ちます。 科学と自然というつくばコンテンツは、県内より東京にアピールする内容です。 あと一応。わたし6911ですが、どなたかとお間違いではないでしょうか? |
6925:
匿名さん
[2019-01-22 18:24:12]
というか、市長が目指したクレオ活用案とエスコンによる活用案とは、あまり差がない。
なら、税金が使われなかった分、エスコンによる活用案の方が良かったことになる。 一体市長は何がしたかったのか…。 イオン棟のマンション化を、税金使ってでも是が非でも阻止したかっただけ? それは、誰の利益の追求しての行動なのか。 |
6926:
匿名さん
[2019-01-22 21:23:47]
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6927:
評判気になるさん
[2019-01-22 21:58:24]
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6928:
通りがかりさん
[2019-01-22 22:01:08]
もぐらたたき…
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6929:
匿名さん
[2019-01-22 22:31:30]
>>6925
>>一体市長は何がしたかったのか…。 □ 定期的なタウンミーティングで「会える市長」に □ 規制緩和により若い世代が買いやすい宅地を供給 □ 西武跡地を科学技術版の職業体験テーマパークへ |
6930:
通りがかりさん
[2019-01-22 23:21:16]
オールマンション化を目指す業者が食指を伸ばしてたんでしょうね。
それを聞いた市長が阻止に動いたってことでしょ。 最終的に、許容範囲で落ち着いた。 良かったじゃん。 |
6931:
通りがかりさん
[2019-01-22 23:27:59]
うん、良かった!
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6932:
通りがかりさん
[2019-01-23 00:01:05]
東京都通勤者は守谷にマンション買って下さい。金持ちの東京都通勤者がつくばに来ると値上がりして、貧乏な研究員が買えなくなる。
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6933:
通りがかりさん
[2019-01-23 00:01:09]
エスコンを敵視してた市長様が、エスコンを後押ししたなんて。
なんてすんばらすぃ話。 村のみんなに話しても、誰も信じない類いの話だんべな。 すんばらすぃ。 |
6934:
評判気になるさん
[2019-01-23 00:50:46]
「会えるぞ、嬉しいだろ?」などと迫ってくる市長っていったい何なんだろうね。
会えます目立ってますだけで市が良くなるわけはないけど。 |
6935:
匿名
[2019-01-23 06:00:14]
市長様
とりあえずエスコンに買わせて、マンション禁止条例作ろ。 |
6936:
通りがかりさん
[2019-01-23 11:28:15]
市長に言いたいことがある方こそ、ここに書いてないで、直接会いに行って直接進言するべし。
まずは行動! |
6937:
匿名さん
[2019-01-23 12:55:07]
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6938:
匿名さん
[2019-01-23 12:59:56]
市役所のページからも市長に質問や要望出せますよ。
具体的な質問だすと曖昧な回答がもらえます。 |
6939:
通りがかりさん
[2019-01-23 13:03:25]
>>6937 匿名さん
“行動しない人間のことは無視して構わない”なんて私は一言も言ってませんよ! でも、もしあなたがそう感じて嫌な思いをされたなら、その誤解を招いたことに謝ります。 言いたかったのは、 ここに書いていても市長には伝わらない、よって何も変わらないよ、だから直接市長に希望を伝えた方が建設的では?ということです。 |
6940:
通りがかりさん
[2019-01-23 13:05:22]
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6941:
匿名
[2019-01-23 17:48:59]
23区民が地方移住して起業すると、
300万補助される政策(南関東3県対象外) が始まるので、 もっとも都内に近い中枢中核都市であるつくばは、起業家を集めるチャンスですね。 駅前に起業家をどんどん集めましょう。 |
6942:
匿名さん
[2019-01-23 19:47:55]
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6943:
通りがかりさん
[2019-01-23 19:55:58]
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6944:
通りがかりさん
[2019-01-23 20:00:08]
春が楽しみ
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6945:
匿名さん
[2019-01-23 23:48:14]
Qt、MOGを含むクレオ再開発の方向性が見えたのは
大変な苦労の末の大きな進展だと思います。 市政の意向もある程度は汲み取られたでしょう。 とは言え、具体化の作業はこれから。 より効果的な施策がとれると良いですね。 |
6946:
検討板ユーザーさん
[2019-01-24 01:36:41]
議会で否決されで一転静観に変わったのだから、今さら提案の中身が市の案と似てるから実は自分の手柄だぜと誇ることはないだろうと思いたい。
市がエスコンと協議の場を設けて、話し合いながら規制でなく誘導でなるべく市民の求める方向に修正できたらいいのだが。そんなに甘くないだろうが、期待はする。 |
6947:
通りがかりさん
[2019-01-24 07:10:58]
>>6946 検討板ユーザーさん
>>議会で否決されで一転静観に変わったのだから、今さら提案の中身が市の案と似てるから実は自分の手柄だぜと誇ることはないだろうと思いたい。 五十嵐さんの日本語に似ていますね |
6948:
6914
[2019-01-24 07:30:34]
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6949:
検討板ユーザーさん
[2019-01-24 08:30:11]
>>6948 6914さん
市長のストーカーみたいな人がこのスレにいますね。 批判しながらライバル視していて、異様な空気を感じます。 ここはマンション計画を含む都市計画について話し合う場です。政治の話は別の場所にスレを作ってください。 |
6950:
マンション掲示板さん
[2019-01-24 15:35:02]
とりあえず長い文章や、ちょっと自分が気に食わない文章は、脊髄反射的に『市長のような日本語』とコメントする人がいるようですね。前も出没してましたが、ほっとけばいいだけです。
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6951:
匿名さん
[2019-01-26 14:03:04]
Qt及びMOGが日本エスコン(株)に売却。
イオン跡 及び 西武跡側も日本エスコン(株)への売却に向けて協議中。 イオン跡側が14階建 MS建設で同意した模様ですが 現状の問題に対して、具体的な回答が出たわけではありません。 当面、Qt及びMOGの運営の安定が課題でしょうか。 TX出入口3は現状つくば市の顔みたいになっていますからね。 ところで、TX開通、西武撤退以降、ペデストリアンデッキより バスターミナルを含めて、地上部の方が、人通りが多いですね。 わざわざ、デッキ部に上がる必要がなくなってしまった様です。 |
6952:
匿名
[2019-01-26 14:53:22]
西武跡のあの大きい建物を残したまま、AEON側をマンションにする場合、容積率をオーバーしないように、延べ面積は、イオン棟の面積+αぐらいになるから、総戸数は200戸前後になるでしょうかね。
そうすると、いずれやってくる西武棟建て替え後の姿もなんとなく見えてきますね |
6953:
通りがかりさん
[2019-01-26 16:58:42]
MOG, Q't は、容積率に余裕があった様な…。
|
6954:
職人さん
[2019-01-26 21:14:32]
個人的にだけど、筑西-つくば-荒川沖-成田を繋いでほしい。
圏央道みたいな外環線がほしいな。 |
6955:
匿名さん
[2019-01-26 21:47:22]
>>6952
せっかく、まとまった日本エスコン(株)売却方針に水を差すといけないが イオン跡側と西武跡側を分割し、イオン側のみ建替えというのは 本当に物理的に可能だろうか。 地階まで繋がっていた様な記憶があるが、基礎が一体になっていたら、分割は難しい? もう1点は南1駐車場の扱いに触れられていない点が気になります。 利便性向上の改装か、将来的にはやはり売却するのか考えねばなりません。 |
6956:
匿名さん
[2019-01-26 22:06:12]
難しいのは承知で、繰り返しますが
蔦屋書店もしくはT-siteをQt+MOGに誘致できないものかと常々思います。 中央通路にベンチ等置いて。 蔦屋書店といっても、書店のエリアは意外と小さく 文具、パン屋、レストラン、カジュアル衣類等の小規模モール。 リタイヤしたら、こんなところで、毎日過ごしたい。 |
6957:
6956
[2019-01-26 22:07:27]
|
6958:
通りがかりさん
[2019-01-26 22:40:07]
>>6956 匿名さん
柏の葉キャンパスにある蔦屋書店(T-site)のようなイメージでしょうか。 そこに行ったことはないのですが、何年も前に代官山の蔦屋へ行った時に「つくばに来て欲しい!」と切望しました。 そしたら、柏の葉止まりで。 私もLALAガーデンではなく、もっと大規模な書店+αが駅前にできて欲しいです。 |
6959:
匿名
[2019-01-26 22:53:15]
エスコンがどういう商業テナントを、どういう構成で入れてくるのかが判れば、北口に建設予定の大和ハウスによる商業ビル開発の内容も決まるでしょうね。
被らないようにはしてくるでしょうが… ただ、隣の立駐が売却となれば、計画は変わっていくでしょうね。 |
6960:
匿名さん
[2019-01-26 23:19:12]
>>6959
柏の葉キャンパスのT-siteはや規模がやや小さめですが 2階に絵本のコーナーがあって、親子連れで賑わっていましたよ。 Qt+MOGの建物デザインなら、内部を改装するだけで 十分ブランドイメージはは維持できると思います。 龍ケ崎やひたちなかにもあるので、是非とも。 |
6961:
通りがかりさん
[2019-01-26 23:46:26]
|
6962:
通りがかりさん
[2019-01-26 23:56:34]
蔦屋でも他の店でもいいから、つくば駅近辺の住民だけでなく周辺からも人が集まってくるような場所になって欲しい。
|
6963:
6960
[2019-01-27 00:03:41]
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6964:
匿名さん
[2019-01-27 10:08:20]
TSUTAYAはララに似たようなのを作ったので、もうできないでしょう。三井と組んでるみたいですしね。
ましてや平置き駐車場の確保できないキュートになんて有り得ない。 柏の葉ですら平置き駐車場隣接なのに。 >>6959 匿名さん ダイワのあれは商業ではなく業務用ビルです。 |
6965:
通りがかりさん
[2019-01-27 10:38:12]
つくば駅近辺は駐車場がネックになってお店が減っているのでしょうか。
あとダイワの商業ビル。 お店が入ると思って期待してるのですが違うのですか?業務用ビルってオフィスビルのこと? |
6966:
匿名さん
[2019-01-27 10:54:42]
日本エスコンと協議中の西武跡再開発用途にも事務所用途が検討されていたと記憶しているが、事務所用途のニーズも限定的でしょう。
ダイワハウス購入地用途は市と協議の上、柔軟に対応するでしょう。大和ロイネットホテルの運営にも関わることです。 |
6967:
匿名
[2019-01-27 10:59:45]
|
6968:
通りがかりさん
[2019-01-27 11:03:02]
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6969:
匿名さん
[2019-01-27 11:03:51]
日本エスコンの所有だから、エスコンがテナント運営は決めることなのですが、地場の現状をどこまで正確に把握しているかポイントになります。
結局、つくば市の関与は必要と見ていますが、どうでしょう。 |
6970:
匿名さん
[2019-01-27 12:58:41]
>>6965 通りがかりさん
オフィスビルです。ダイワの事務所が入るんじゃないかという噂もありました。 大体ビビですら、テナントが出たり入ったりで安定しないのに、ダイワがこれ以上商業床面積を大幅に増やすことはないと思います。 |
6971:
匿名さん
[2019-01-27 13:08:43]
報道によれば商業ビル。一部にオフィスです。
取得費用かかってますから容積率を余すことはないでしょうから、 キュートよりも大きな建物規模となる可能性が高いです。 オフィスのみのビルなのだとしたら、クレオの動向を見ることなく、 とっくに計画が進行していたでしょう。 |
6972:
通りがかりさん
[2019-01-27 14:09:58]
ダイワハウスが購入した土地は、市とも協議しながら、商業ビル+一部オフィスを希望します。
ダイワロイネットホテル1階にあったフレンチレストラン(ドゥプラ)のようなお店が入ってほしいですね。 |
6973:
匿名さん
[2019-01-27 18:23:15]
駅前の目立つところに構えているのに6年ぽっちで閉店するようなお店はいらない。
2皿(ドゥ・プラ)めはノーサンキュー。 |
6974:
匿名さん
[2019-01-27 18:30:23]
クルマで移動する人が多いから、都会とは駅前の集客力は違うんじゃない?
あなた、田舎と都会の移動形態の違いをよく理解してない都会民? |
6975:
匿名
[2019-01-27 18:44:04]
>>6974 匿名さん
そこが問題なんですよねー。 だけど皆さんつくば駅は使ってる様子なのに。 駅付近のお店は素通りしてるの? ドゥ・プラは私の周りでは人気でしたよ。 男性にはあまりご縁がなかったかな。 |
6976:
匿名さん
[2019-01-27 19:05:11]
つくば市民は都内民と比べると収入は少ないですよ。
当たり前ですよね。 ロープライス店は流行るけど、高品質店は厳しいよね。 みんな地元でお金使おうよ。 |
6977:
匿名
[2019-01-27 20:07:36]
>>6976 匿名さん
東京都の平均年収と比べると、確かにつくば市は少ないですね。 しかし東京都の市区町村別で比較するなら、つくば市の平均年収(397万円)は62位まである中で26位に位置しますね。 なので、「都内民」と一括りには出来ないですね。 https://www.nenshuu.net/prefecture/shotoku/shotoku_pre.php?prefecture=東京都 また、皆さんご存知と思いますが、つくば市は茨城県の中では平均年収1位です。 地元でもっとお金使って欲しいですね。 |
6978:
匿名さん
[2019-01-27 21:28:07]
|
6979:
匿名さん
[2019-01-27 22:56:30]
>>6975 匿名さん
駅を使っているのは少数派だし店を繁盛させるにも絶対数が足りないということでしょう |
6980:
通りがかりさん
[2019-01-28 00:27:48]
>>6979 匿名さん
つくば駅での乗降客の流れを見てみると、ほとんどがキュートやモグにはめもくれず、さっさと通りすぎます。 キュートやモグの魅力が低いのもあるけど、客の流れをコントロールする気がないとしか思えない構造です。 なぜこんな設計にしたのやら。 |
6981:
匿名さん
[2019-01-28 00:42:00]
|
6982:
匿名さん
[2019-01-28 08:42:06]
中心市街地活性化ですね。
つくば駅から長いエスカレーターで地上に出ると真正面に電光掲示板。 文字がぴんぼけで何が書かれているのか分からなかったが1年間そのまま放置。 乗降客はこの掲示板にはめもくれず、さっさと通りすぎていたが、やっとこさ修理した。 |
6983:
匿名
[2019-01-28 09:02:02]
|
6984:
名無しさん
[2019-01-28 11:31:20]
|
6985:
通りがかりさん
[2019-01-28 12:08:57]
西武撤退により、敷金を返す金がないから、駐車場売ったんだよね。
ダイワ取得時には低層階が商業でその上がオフィスビルってことだけど、キュートが苦戦してるところでなかなか商業施設に舵を取れないのが現状だろう。 最近はあの駐車場結構入ってるから、急いで建物建てたくないんだろうな 上にもあるけど、近隣にマンションもそれなりにあるし、カフェ付きのツタヤでもできれば、徒歩客もある程度見込めそうだね。 ララガーデンもツタヤにはそれなりに客入ってるし |
6986:
通りがかりさん
[2019-01-28 12:36:47]
|
6987:
匿名さん
[2019-01-28 13:09:41]
>>6986 通りがかりさん
いまある本屋って、西武の中に元々あったリブロでしょうか? 西武にあったリブロは凄く広くはない割に好きな品揃えで、お気に入りの書店でした。 サザコーヒーはもうBiviの中にあるから、私はカフェリブロ時代のあのカフェに復活してもらいたい。 |
6988:
通りがかりさん
[2019-01-28 13:33:27]
>>6987 匿名さん
6986です。 そういえば、リブロの隣にもカフェありましたね。完全に記憶から消えてました。 もちろん、あのカフェもいいですね。名前は失念してしまいましたが、再開出来るならアリです。でも、サザコーヒーと競合しないか心配です。 私が一番良いと思っているのは、リブロの拡張、カフェ併設。子どもの本コーナーには隣にプレイスペース併設です。西武部分のある程度の部分を埋めることもできて、収益もソコソコは望める気がしますがどうでしょう? |
6989:
匿名さん
[2019-01-28 13:45:18]
>>6988 通りがかりさん
6987です。 記憶が正しければ“カフェ・リブロ”ではなかったでしょうか。 ワッフルが美味しかったです。 希望は私も同じです。 リブロの拡張、カフェ併設。 子供の本コーナーや遊べるスペースがあれば、近所のマンションからもお母さん達が集まりそうですね。 通勤帰りの人々も立ち寄るでしょう。 |
6990:
匿名
[2019-01-29 05:16:21]
つくば中央Ic北地区土地区画整理の動きが気になりますね。現地は一面が畑。
かなりまとまった大街区が設定されそう。 ここは、学園都市と TX沿線開発エリアにぐるっと囲まれてるエリアで、側には、常磐道インターと圏央道インターが揃っている。 流通系にはこれ以上ない土地ですね。 ちなみに、ララガーデンの定借は20年契約、つつまり2023年ぐらいで満期、入れ替わりで、 何か新しいものができるんでしょうかね。 今一番気になる土地です。 |
6991:
匿名
[2019-01-29 08:09:15]
花木センターがいい
|
6992:
匿名さん
[2019-01-29 08:13:25]
|
6993:
匿名さん
[2019-01-29 11:32:06]
|
6994:
匿名
[2019-01-29 12:15:55]
|
6995:
評判気になるさん
[2019-01-29 23:39:00]
あと5年で更地になってしまうのか…。
|
6996:
口コミ知りたいさん
[2019-01-30 00:03:58]
|
6997:
匿名さん
[2019-01-30 08:59:42]
ダイワロイネット2階テナントがやっと埋まるようですね。
レンタルオフィスとして。 |
6998:
匿名さん
[2019-01-30 09:40:58]
2017年9月末に「庄や」が閉店。「白木屋」、韓流居酒屋「グンチャン」、フランス料理「二皿」は
すでに閉店していたのでダイワロイネットホテルの飲食店は全滅。 ホテル宿泊客は一階空きテナントで弁当を食べることになっってしまった。 駅前ホテルですら朝食提供に困るようになるなんて、つくばセンター問題は予想以上に深刻。 |
6999:
通りがかりさん
[2019-01-30 10:19:34]
ダイワロイネットホテルの飲食店、いつの間にか全滅していたのですね!
元々ほとんど飲み屋だったから使ったことなかったけど、フレンチはたまに利用していたし客は入ってたけどな。 何故つくばは駅の周りからお店が無くなってゆく?車社会だからそうなるのか? |
7000:
匿名
[2019-01-30 12:25:59]
自分が店を出す立場になれば分かりますよ。
大和とエスコンによって駅前の人の流れが 大きく変わろうとしている中で、 店を出そうとは思えないでしょう。 クレオもモグもキュートも、大和の新商業ビルも、賃料がどうなっていくのか? なにかと不透明なことがありすぎて、 いま出店には踏み切るのはリスク高いですよね。 |
7001:
匿名さん
[2019-01-30 12:28:02]
駐車しにくい場所に人は集まらない。
これ、クルマ移動前提の田舎でよくある現象。 田舎あるある。 |
7002:
通りがかりさん
[2019-01-30 13:47:57]
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7003:
匿名
[2019-01-30 18:08:58]
旧6号の沿道も寂しい。
土浦も牛久も。 理由はバイパスが完成すると、 車の流れがそちらに移るから。 それと似てますね |
7004:
匿名さん
[2019-01-30 19:53:31]
自治体が新しい道や住宅地を作りたがるのは固定資産税を手っ取り早く増やしたいがためですよ。
既存の市街地の税収はそのままに新たな市街地の税収を徴収してしまう。怖い怖い。 まだつくばは人口が増えてるからいいほうですよ。 |
7005:
評判気になるさん
[2019-01-30 21:02:41]
>>7002 通りがかりさん
イーアスの4階は土日はいつも満車状態。 雨に濡れたり夏の日差しは誰でも嫌がりますよ。 立体が南1をさすなら駐車場としての使い勝手の悪さが原因でしょう。 エレベーターも狭くて特に子ずれだと余計に面倒くさい。 |
7006:
匿名さん
[2019-01-30 22:08:37]
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7007:
匿名さん
[2019-01-30 22:47:38]
休日にさあ、出かけようかと行く場所と平日、取り敢えず、寄ってみるかろいう場所では駐車場の在り方も違うでしょうね。
周辺住民の需要だけで駅前の商業施設を維持することは現時点では、まず不可能。 ワンストップで済む様な総花的な施設を一挙に構築するにはリスクが高すぎるでしょう。 周辺エリアの成長にあわせて、逐次点検しながら拡張をめざすなら、用途を特化した方が良いのではと思います。 子供向けでも、年配の向けでも、別にかまわないから、回転重視より、滞在型でトライアルをしてみるのも一案かと。 まあ、一企業の所有になってしまってますから、干渉はできませんけどね。 |
7008:
匿名さん
[2019-01-31 08:21:05]
>>7007
広報つくば臨時号 クレオ特集(平成30年10月7日発行) http://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/kouhou/kouhoutsukuba/index.html |
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>>筑波山登山のためにつくば駅を利用する人が多いので、そうした人々も行き帰りに使いたくなる施設があると良いですよね
嘘を言うなって。
筑波山登山のためにつくば駅を利用する人は土日で4~5百人。