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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 12:27:24
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

6875: 匿名さん 
[2019-01-15 10:37:31]
あなたのまちの政治は、あなたの力でもかえられない。
6876: 匿名さん 
[2019-01-15 20:41:33]
泥臭くやってみろ!
6877: 匿名さん 
[2019-01-15 22:18:49]
つくばは、まち全体が「世界のあしたが見える」実験室。
世界のあしたが見える暮らし「バンライフ」を、つくばで体験しませんか。

【 つくば”VAN”泊2019 】
日時:2019年3月21日(祝)-3月22日(金)
場所:中央公園横の(仮称)SEKISHO INNOVATION PARK


つくば市市長公室広報戦略課
6878: 匿名さん 
[2019-01-15 22:31:56]
>>6867 匿名さん
全くですよね
やんちゃだとか、まるで幼児のお遊びかのような言葉で、自分のやってきたことの犯罪性を覆い隠そうという元ヤン共の汚らしい根性には吐き気がします。

6879: 匿名さん 
[2019-01-15 22:46:13]
【ウェルネスパーク問題】NEWSつくばより抜粋
公募からやり直し  議会否決のつくば市指定管理者
https://newstsukuba.jp/?p=11630

もし、ウェルネスパークつくばが拠点化できれば、メリットは大きい様に思います。
管理指定業者選定は行政におまかせしますが、雇用の維持を優先する一方で
常に運営ノウハウの獲得に努めてもらいたいものです。
6880: ご近所さん 
[2019-01-16 08:43:17]
▽12月議会の議決結果は、賛成=つくば・市民ネット、公明党、共産党、つくば政清会の1人の計11人。
反対=自民つくばクラブ・新しい風、つくば市民政策研究会、つくば政清会の3人、新社会、
創生クラブはがくれ、筑峰クラブの計16人。

「地域で雇用を守る地元企業優先の入札制度への変更」を公約に掲げて市長になった五十嵐は
「決めるのは議会。プロセス部分に対して議会から問題提起があったことを重く受け止める」と述べ、
「ゼロベースで公募をかけたい」とやり直しの判断をとった。正解のない時代らしい決断だった。
6881: ご近所さん 
[2019-01-16 08:45:50]
五十嵐市長になってから「じゃんけんポン入札」が増えた。
6882: 評判気になるさん 
[2019-01-16 15:28:11]
「じゃんけんポン入札」って何ですか?
6883: 匿名さん 
[2019-01-16 22:36:42]
>>6880 ご近所さん

より良い選択と決断の積み重ねの先に最適解が得られるものと思います。組織や政治にとって、正解かどうかは都度評価することとなるでしょう。

6884: 匿名さん 
[2019-01-16 23:16:17]
つくばウェルネスパークは夜間でも出入する車は多いです。
北部工業団地内のテニスコートも賑わってますよ。
6885: 匿名さん 
[2019-01-17 07:40:16]
>>6879 匿名さん
>>場所:中央公園横の(仮称)SEKISHO INNOVATION PARK
>>市長公室広報戦略課

SEKISHO INNOVATION PARK って何ですか?
6886: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-17 09:51:26]
よくは知りませんが、図書館とエキスポセンターの間にセキショウの所有地があるので、そこのことですかね?
6887: 匿名さん 
[2019-01-20 00:07:13]
どうにも、景気動向が不透明で、MS開発も小休止か停滞するかもしれませんね。

駅前がMSばかりになる。というのも杞憂となるか、あるいは否か。
6888: 匿名さん 
[2019-01-20 08:12:39]
>>6877 匿名さん

まつりつくばの前々日、市役所のマーク入りの軽トラックが何台か止まっていて、草刈りをしていた。
あの土地がSEKISHO INNOVATION PARK というのも初めて知ったが、つくば市が借りているのかなあ。
それにしても「つくば”VAN”泊2019」って何?
セキショウの土地
6889: 匿名さん 
[2019-01-20 11:16:11]
アウトドアも良いが、中央公園でイベントをやるなら子供向けもいいかもしれません。身の廻りだけなのか小さな子供と忙しい奥様方がいっぱいです。
6890: 名無しさん 
[2019-01-20 11:48:12]
>>6888 匿名さん
バンタイプの車に泊まるイベントみたいです。楽しそうだけれど、食事やトイレやお風呂はどうするのかな?
6891: 匿名さん 
[2019-01-20 12:45:27]
>>6890 名無しさん
クラウドファンディングしてますよ。
あと10日で集まるのかどうか知りませんけれど。
6892: 周辺住民さん 
[2019-01-20 14:41:44]
つくバスは走行距離が大幅増になるが、運行本数は15%減らす模様
https://newstsukuba.jp/?p=11704
6893: 匿名さん 
[2019-01-20 14:49:16]
>>6891 匿名さん

取り敢えず、イベントは歓迎。成功すればなお良し。
それくらい人が少ない。夜間は特に。防犯上、心配になるくらい。
6894: 周辺住民さん 
[2019-01-20 17:53:47]
昨夏、中央公園のイベントは1000万円以上の税金を使ったらしいが、市議会への事後報告はしたんだろうか。
水遊びとかカヌーとかBQとか、あまり人がいなかった。お金の無駄遣いだな。
あんなイベントは少なくとも今夏は中止でいいと思う。
6895: 名無しさん 
[2019-01-20 19:48:24]
>>6894 周辺住民さん
そんなに金がかかったのか!? 訳の分からないものに税金使って。。バンライフとやらも大丈夫なのか?
6896: 匿名さん 
[2019-01-20 20:50:50]
関心が薄れると、いずれ忘れられてしまいますからね。
6897: 匿名さん 
[2019-01-21 01:12:05]
何にもしないよりは いろいろ
あがく方が私は好きだ。
いろいろ失敗すればいい。
6898: 匿名さん 
[2019-01-21 07:56:58]
>>6894 周辺住民さん
結構人来ていましたよ。特に水浴びの方は人気でしたね。
6899: 周辺住民さん 
[2019-01-21 09:08:19]
>>6898
>>結構人来ていましたよ。特に水浴びの方は人気でしたね。

嘘言うなって。8月もひとが少なかったけど、9月なんか散々たる状況でした。

中心市街地の賑わい創出の実験的事業として予算を獲得したんだから、実験結果をきちんと
市民に報告すべきです。
水浴び、カヌー、BQ、それぞれの毎日の参加者数をまとめて議会に報告してくださいね。

失敗ばかりするなら何もしない方がいいと思います。
6900: マンション検討中さん 
[2019-01-21 11:14:10]
>>5100
>>5133
>>6894
>>6899
同じ人、ですよね?
6901: 通りがかりさん 
[2019-01-21 12:58:39]
>>6900 マンション検討中さん

中央公園のイベントは猛暑の日中はなかなか人手が少ないかもですよね。どの程度の人手を見込むかもあるけど、時期をずらして子供たちが外遊びをしやすい6月とかにも開催してほしいです。

6902: 匿名さん 
[2019-01-21 13:11:44]
https://newstsukuba.jp/?p=11744
記者突っ込むね
6903: 通りがかりさん 
[2019-01-21 13:48:32]
首都圏から集客できるような科学博物館みたいなのができればつくば駅周辺に金がおちるんだけどね。
県民市民はつくば駅に行くことはほとんどないからキュートや周辺の飲食店も衰退していってしまう。
6904: 匿名さん 
[2019-01-21 13:51:13]
科学博物館みたいのなんかで都心から50分かけて来ないでしょ一回来て終わり
6905: 匿名 
[2019-01-21 14:16:58]
>>6903 通りがかりさん

良いアイディアですね!

筑波山登山のためにつくば駅を利用する人が多いので、そうした人々も行き帰りに使いたくなる施設があると良いですよね。

あと、小・中学生以下の子供がいるうちだと、子供の将来のために科学研究の見学や体験をさせたいという需要はとても高いです。
私は実際にその目的でつくばを訪問した親子を何人も知っていますから。



6906: 匿名さん 
[2019-01-21 14:24:33]
それを目的に何回もこないわな先を見ないとな
6907: 匿名さん 
[2019-01-21 14:29:41]
しかも前から何回もその話してるけどその話題しかないの
6908: 通りがかりさん 
[2019-01-21 14:38:30]
同じ内容繰り返しであれを疑うわ
6909: 周辺住民さん 
[2019-01-21 15:39:26]
>>6905
>>筑波山登山のためにつくば駅を利用する人が多いので、そうした人々も行き帰りに使いたくなる施設があると良いですよね

嘘を言うなって。
筑波山登山のためにつくば駅を利用する人は土日で4~5百人。
6910: 通りがかりさん 
[2019-01-21 17:00:26]
>>6909 周辺住民さん

その4~500人を取り込めるかどうか。あまりにも大きな投資は無駄になるかもしれないが、ただ単に登山するだけより、何かしらの形で取り込むには悪くないのでは?
ていうか、嘘ではないし。反論するときの癖なのかもですが、見苦しいです。あ、無視すればよかったのかな?

6911: 匿名さん 
[2019-01-21 17:28:50]
外からお金を取り込むのは重要と思う。
パイの小さい県内を当てにしては早晩たち行かなくなる。

インフラや環境は他市に比べ圧倒的に恵まれているのだからこそ
今の駅前近辺は残念。市全体で没落するより、センター中心に金を集め
そこから市全体に再配分てきるよう投資すべきと思う。
6912: 匿名さん 
[2019-01-21 20:22:51]
外から人呼びたければ高速インターのそばのほうがよっぽど来るし合理的
6913: 匿名さん 
[2019-01-21 21:22:08]
答えが出ない時のためにまちづくりアドバイザーが存在しているのでは?打ち上げ終わったら役割終了?
6914: 匿名さん 
[2019-01-21 23:47:08]
明日のために地道な活動を応援する提案

1.つくば市立中央公園のイベント開催予算の増額トライアル
  毎週イベントを実施し、高い利用率を実現している中央図書館
  県立美術館エリアを一時賃借して、そのイベントを増強

2.中央公園隣接セキショウ保有地を一時貸借して、児童遊具施設を仮設

3.Qt空きテナントエリアに室内児童遊具を仮設するとともにカフェ併設

イベントトライアルを行うなら、持続可能性の探索に繋がると有意義だと思う。
予算規模は最小限で。
6915: 6914 
[2019-01-21 23:55:08]
あしたのジョーですな。(真似)



6916: 匿名さん 
[2019-01-22 00:26:24]
>>6911

少し文体変えたみたいですね。

パイの小さい県内とはいっても、県内全体の中心になれば大きいですよ。

首都圏の人々に来てほしい気持ちはよくわかりますが、首都圏の人々にはつくばは一地方都市に過ぎないし、他に魅力ある場所が山ほどあります。つくばに一度来て、それで満足で終わりでしょう。この方が、トータルで集客数は少ないと予想します。

それよりも、茨城の中心の街として君臨する方が、県内各地からリピート客で潤います。つくばが茨城の中心街となることで、茨城のイメージも変わります。
(本当は、水戸が県庁所在地をつくばに託してくれたら嬉しいのですが、難しいでしょうね)
 つくばから県内各地に高速バスを出して、完全にターミナルとして機能する。県内のあらゆる地域から、つくばへのアクセスをよくする。そうやって、少しずつつくばと、県北、県西、鹿行などと繋いでいくのがよいと思います。とりあえず直行しやすくすることで、自然と人が集まってきます。それから、街は自然にできてきます。

つくばの人間は東京の方ばかり向きがちですが、県内各地からのお客さんをもっと重要視すべきですよ。
6917: 匿名さん 
[2019-01-22 08:35:35]
TX県内延伸論者が3度目の正直で。
6918: 匿名さん 
[2019-01-22 09:19:45]
6916ですが、県内延伸論者ではありません。
つくば駅と土浦駅間を、トラムやモノレールでつないでほしいとずっと考えている者です。
TX沿線の高校生が常磐線方面の学校に通学しやすくなるだけでなく、県内各地とつくば駅が路線でも繋がることが、発展に重要だからです。

こう書くと、また土浦の人でしょ、と書かれてしまいそうですが、筑波研究学園都市側の人間です。
古くからの学園都市も土浦も知っているから、土浦をディスり(若者言葉で失礼)、つくば上げの風潮は嫌いです。地元の人、文化、歴史を尊重しない新しい街に、発展など期待できないです。
6919: 通りがかりさん 
[2019-01-22 09:56:44]
>>6918 匿名さん

モノレールは一キロあたり百億円以上の工費とされてますし、つくば―土浦間では莫大な借金で自治体が潰れそうです。路面電車は一キロあたり30億程度と比較的安価ですが、それでも赤字を計上されることがほとんどてわす。やはり、まずはつくば駅―土浦駅のノンストップバスを走らせてみたほうが良いのではないでしょうか。これならレールを敷設することもない。万が一廃止する際にもそれほど負の遺産にならないと思います。

6920: 6918 
[2019-01-22 10:42:14]
>>6919

つくば駅ー土浦駅間のノンストップバス、すぐに導入できるので現実的ですね。
ただ、それだと使える高校生が限られてしまうのが難点。

路面電車は、工夫すれば観光の目玉にもなる可能性はないでしょうか。
学園線だけでなく、東大通りにもできれば、複数の研究機関を繋げることが可能です。
路面電車のある街は憧れます。
6921: 匿名さん 
[2019-01-22 10:48:40]
日経電子版で、クレオをエスコンが買う情報が正式に出ましたね。
商業施設として全館埋めることができないので、オフィスとマンションの複合施設になるようです。
6922: 匿名 
[2019-01-22 17:11:17]
>>6913 匿名さん
結局クレオは民間売却なら
まちづくりアドバイザーなんかいらなかったね。
税金無駄。
6923: 通りがかりさん 
[2019-01-22 18:09:38]
低層階には京成百貨店でも入ってほしかったなぁ。

食品街
婦人服化粧品宝飾バック小物
紳士服バック小物と本屋
の三階くらいの規模でいいから。
6924: 匿名さん 
[2019-01-22 18:22:04]
>>6916 匿名さん

茨城県内と東京では、所得水準も人口も全く違います。
茨城の中心は水戸に任せ、つくばは子供のいる世代を中心に東京からみて
魅力のある場所のひとつになれば、お金が落ちます。
科学と自然というつくばコンテンツは、県内より東京にアピールする内容です。

あと一応。わたし6911ですが、どなたかとお間違いではないでしょうか?


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