つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
6841:
匿名
[2019-01-13 13:26:44]
|
6842:
周辺住民さん
[2019-01-13 13:31:40]
>>6838に補足。
>>五十嵐さんの手法は警察的で、非常にがっかり。 昨年は会場内に柵、そして、今年は会場の周りに柵。さらに交通規制。 昨年、柵を設けたことを失態だと思わなかったんだろうな。全く腐った感覚だ。 昨年は市制30周年の節目。まっとうな市なら成人式の機会に新成人が記念植樹を行ったよ。 |
6843:
通りがかりさん
[2019-01-13 14:10:40]
|
6844:
マンコミュファンさん
[2019-01-13 14:18:22]
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6845:
通りがかりさん
[2019-01-13 14:24:41]
>>6844 マンコミュファンさん
土浦が衰退してるのは都内から遠すぎること、街としての魅力に欠けることでしょう。 TXをのばしても、土浦の発展には寄与しない。 あるとすれば、ストローハット効果で土浦の更なる衰退かもしれない。その時に、つくばがどの吸い取れるかどうかでしょうか。駅前が活気ないなら恩恵を受けることもないかもそれませんが。 |
6846:
匿名
[2019-01-13 14:38:05]
都心通勤圏外に路線を伸ばしても、定期利用客は伸びない。つまり、開発も思うようにいかない。
それは、やらなくても分かること。 並走するJ Rと今ある牌を奪い合うだけという形になれば、即、共倒れということになり、 J RとTXの両方がサービスを落とされる可能性があります。 常磐線に接近させてしまったことが仇となり、通勤先の企業側は、安い常磐線利用を指示する可能性が高くなりますので、TX側は尚更経営が厳しくなりますね。 TXの経営事情が悪化することを現沿線住民は納得するでしょうか? |
6847:
通りがかりさん
[2019-01-13 14:53:15]
|
6848:
匿名さん
[2019-01-13 16:14:03]
TX開通前、土浦市はつくば市を背景に抱えた都内への玄関口だった。
土浦市特有の役割を担っていたが、現在その機能が消失。 つくば市にとっては、土浦市の存在は必然ではなくなった様に思う。 新幹線じゃあるまいし、鉄道を通せば、人口減少が止まるわけではないだろう。 その地方、そのエリアが担うべき役割や機能を探索し、具備することが最優先となる。 集客装置があればというのは目線が違うでしょう。 その問題の本質においては、クレオ跡もつくば市周辺エリアの過疎問題にも 共通する様に思えてなりません。 |
6849:
匿名さん
[2019-01-13 16:31:28]
TXは、田舎民を東京に救い上げる蜘蛛の糸だ。
欲しいのはわかるが、あまりにたくさんぶら下がると 切れてしまう。 建設前、守谷までは確実と県庁は思ったが、 つくばまでは危ない。けど、国策の研究学園都市振興で 国がなんとかしてくれるだろうとイチかバチかで つくばまで引っ張ってきた。 国鉄は、それはあまりにリスキーだと手を引いた。 結果オーライだったが(本当にそうか?)、損益分岐点を 超えてるのは微妙なバランスの上での話し。 あまりたくさんぶら下がらないでくれ。 |
6850:
匿名さん
[2019-01-13 16:56:21]
>>6845
>>TX開通前、土浦市はつくば市を背景に抱えた都内への玄関口だった。 嘘ですね。土浦駅がつくば市の玄関口だったのは25年以上前のことです。 TX開通前は荒川沖駅かひたち野うしく駅、そして、高速バス。 土浦駅前(大和町5-15)の公示地価は土浦の歴史記録です。 85年の高架道開通とバブル景気で上昇した94年の坪144万円がピーク。 以降、前年比下落率は▲4%程度だったがウララができた97年からは毎年▲18~19%の大幅下落。 いまや20万くらいでしょうか。ひとがいないんだから仕方がありません |
|
6851:
匿名さん
[2019-01-13 19:06:42]
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6852:
匿名さん
[2019-01-13 19:25:21]
TX延伸ではなく、全く別の路線をつくば→土浦に敷くのであれば、つくば駅は更に発展できるかもだけど、採算は取れないだろう。
|
6853:
通りがかりさん
[2019-01-13 19:55:53]
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6854:
匿名さん
[2019-01-13 20:07:17]
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6855:
匿名さん
[2019-01-13 20:14:05]
つくば-土浦行きのバスが竹園高校を回る経路は変えられない?
学園線の竹園高校グラウンド前の歩道は広い割に歩行者は僅か。 竹園高校には、花室川側からグラウンドに登って入る小道?があったはず。 つくば駅方面はあのあたりの歩道を削ってバス停を作り、土浦方面は交通公園の前で良いと思う。 同様に、荒川沖駅行きも、東大通りを真っ直ぐ進むだけてよいでしょう。 今のバス路線だと時間がかかりすぎです。 |
6856:
匿名さん
[2019-01-14 17:27:34]
>>5804
市長が行った行為について、虚偽事実を書くと、名誉毀損棄損になる可能性がある。 しかし、市長が実際に行った政策や言動について、批判や批評をするのは、人格非難でない限り、全く許されている。 匿名であろうが本人との対話や討論を経るかは全く関係ない。 当たり前だが、違法行為でない書き込みへの開示請求も応じられていない。 このあたりを履き違えたらいかんわな。 北朝鮮や中国等の国家とは違う。 |
6857:
匿名さん
[2019-01-14 18:06:42]
>>6843
彼らが登壇する場所を与えること。実行委員会なんてのも、どうせ上のいう事をハイハイと聞く中途半端な優等生で固めているだけ。本当に頭いいやつは成人式なんてたるいものには行かないし。ヤンキーグループに市からコンタクトを取ったらどうかな?どうせ役所の身内なんて元ヤンだらけだよ(笑)まともに働いてる元ヤンを調査して、その意見を反映させるのが一番。ヤンキーが大人に甘えているだけ、という感覚もどうなのかな?何かに反抗すること自体が甘えというのは、奴隷根性だと思うね。自分からすると、おとなしく荷物検査されて反抗もしない若者の方が不気味。 |
6858:
匿名さん
[2019-01-14 18:13:51]
|
6859:
通りがかりさん
[2019-01-14 18:14:34]
政策批判ならいいんだけど、なぜかバカにするようなコメントや人格否定的なコメントを一緒につける人が変に目立つんですよね。
個人的な意見をいうと、批判的意見を述べるなら代替案を付け加えてほしい。批判だけなら建設的でない |
6860:
匿名さん
[2019-01-14 18:16:34]
さらに言うなら、ヤンキーは上下関係が厳しく、先輩元ヤンに現役ヤンキーは頭が上がらない。まず、先輩を抑えることだね。きちんと胸襟を開き、彼らと話し合うこと。これをせずして、柵を作ることしか思いつかない五十嵐さんに、彼の思い描くような教育改革は絶対に無理。
|
6861:
匿名さん
[2019-01-14 18:36:48]
珍走団もヤンキーの部類なので、話すに値しないわな。
|
6862:
匿名さん
[2019-01-14 19:10:40]
「これから皆さんは正解のない時代を生きていくのです」
だから荷物検査も必要ですし、柵も作ります。 |
6863:
匿名さん
[2019-01-14 19:24:11]
ほんとにバスの路線は見直したほうがいいよね
今のままでは使おうとは思わない |
6864:
匿名さん
[2019-01-14 20:46:38]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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6865:
匿名さん
[2019-01-14 20:59:33]
>>6861
彼らはイエローベストなわけ。それが分からなければ、ずっとマクロンなわけ。五十嵐さんも、あなたも。五十嵐さんが一皮むけたければ、この問題と本気で取り組まないといけない。なぜなら、これがつくば市のはらむ本質的な齟齬であるから。苦労知らずの五十嵐さん、木下斉に「ありえない」と言われた駅前開発と同じ、ありえないことやってるんだよ。学園都市の申し子?勘弁してほしい。 言っとくけど、一応まだわずかながら五十嵐さんに期待してるんだよ?ここ見てるのは分かってるから言うんだけどさ。こんなんで世界の明日が見える街、なんてほざかないでくださいね。世界の明日は警察社会ですか? |
6866:
検討板ユーザーさん
[2019-01-14 22:33:33]
>>6859 通りがかりさん
世の中良い解が見つからない問題だらけ。 駅前の活性化やクレオの問題もその一つです。 案を出すのは大変ですが特に多数の目でチェックすることで その問題点や誤りはすぐ見つかります。 問題の指摘も含めて試行錯誤でやっていくしかないでしょう。 代案をださなければ批判出来ないというのもおかしな話ですよ。 おかしいと思ったこと、間違っていることを指摘出来ないのは 良い社会とは言えませんね。 |
6867:
匿名さん
[2019-01-14 22:52:56]
無気力なニートとイエローヴェストの
珍走団ならニートの方がまし。 昔はやんちゃしてまして とか口走る おっさんは決して許さない。 |
6868:
匿名さん
[2019-01-14 22:56:54]
批評はセイフティネットとして、重要でしょう。
例え、真逆の意見であっても、真摯に受け止める必要がありますが 物事を前に進めねばならないときに、批評ばかりされるのはもどかしくもあります。 |
6869:
匿名さん
[2019-01-14 23:27:21]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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6870:
匿名さん
[2019-01-15 00:56:33]
>>6865 匿名さん
一皮剥けることはまずないと思う。 露出とSNSに執着するわりに書きっぷりは喧嘩論法ばかりで簡単に粗が見つかるし、新しもの好きの地方政治家らしさは伝わる反面、有能な行政長らしさが伝わってこない。 批判や失敗があっても有能な行政長アピールがそれなりにできる千葉市長のようにはまずなれそうにない。 |
6871:
匿名さん
[2019-01-15 10:30:27]
|
6872:
匿名さん
[2019-01-15 10:31:26]
|
6873:
匿名さん
[2019-01-15 10:33:32]
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6874:
匿名さん
[2019-01-15 10:35:04]
>>一皮剥けることはまずないと思う。
あなたのまちの政治は、あなたの力でもかえられない。 |
6875:
匿名さん
[2019-01-15 10:37:31]
あなたのまちの政治は、あなたの力でもかえられない。
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6876:
匿名さん
[2019-01-15 20:41:33]
泥臭くやってみろ!
|
6877:
匿名さん
[2019-01-15 22:18:49]
つくばは、まち全体が「世界のあしたが見える」実験室。
世界のあしたが見える暮らし「バンライフ」を、つくばで体験しませんか。 【 つくば”VAN”泊2019 】 日時:2019年3月21日(祝)-3月22日(金) 場所:中央公園横の(仮称)SEKISHO INNOVATION PARK つくば市市長公室広報戦略課 |
6878:
匿名さん
[2019-01-15 22:31:56]
|
6879:
匿名さん
[2019-01-15 22:46:13]
【ウェルネスパーク問題】NEWSつくばより抜粋
公募からやり直し 議会否決のつくば市指定管理者 https://newstsukuba.jp/?p=11630 もし、ウェルネスパークつくばが拠点化できれば、メリットは大きい様に思います。 管理指定業者選定は行政におまかせしますが、雇用の維持を優先する一方で 常に運営ノウハウの獲得に努めてもらいたいものです。 |
6880:
ご近所さん
[2019-01-16 08:43:17]
▽12月議会の議決結果は、賛成=つくば・市民ネット、公明党、共産党、つくば政清会の1人の計11人。
反対=自民つくばクラブ・新しい風、つくば市民政策研究会、つくば政清会の3人、新社会、 創生クラブはがくれ、筑峰クラブの計16人。 「地域で雇用を守る地元企業優先の入札制度への変更」を公約に掲げて市長になった五十嵐は 「決めるのは議会。プロセス部分に対して議会から問題提起があったことを重く受け止める」と述べ、 「ゼロベースで公募をかけたい」とやり直しの判断をとった。正解のない時代らしい決断だった。 |
6881:
ご近所さん
[2019-01-16 08:45:50]
五十嵐市長になってから「じゃんけんポン入札」が増えた。
|
6882:
評判気になるさん
[2019-01-16 15:28:11]
「じゃんけんポン入札」って何ですか?
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6883:
匿名さん
[2019-01-16 22:36:42]
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6884:
匿名さん
[2019-01-16 23:16:17]
つくばウェルネスパークは夜間でも出入する車は多いです。
北部工業団地内のテニスコートも賑わってますよ。 |
6885:
匿名さん
[2019-01-17 07:40:16]
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6886:
口コミ知りたいさん
[2019-01-17 09:51:26]
よくは知りませんが、図書館とエキスポセンターの間にセキショウの所有地があるので、そこのことですかね?
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6887:
匿名さん
[2019-01-20 00:07:13]
どうにも、景気動向が不透明で、MS開発も小休止か停滞するかもしれませんね。
駅前がMSばかりになる。というのも杞憂となるか、あるいは否か。 |
6888:
匿名さん
[2019-01-20 08:12:39]
>>6877 匿名さん
まつりつくばの前々日、市役所のマーク入りの軽トラックが何台か止まっていて、草刈りをしていた。 あの土地がSEKISHO INNOVATION PARK というのも初めて知ったが、つくば市が借りているのかなあ。 それにしても「つくば”VAN”泊2019」って何? セキショウの土地 |
6889:
匿名さん
[2019-01-20 11:16:11]
アウトドアも良いが、中央公園でイベントをやるなら子供向けもいいかもしれません。身の廻りだけなのか小さな子供と忙しい奥様方がいっぱいです。
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6890:
名無しさん
[2019-01-20 11:48:12]
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6891:
匿名さん
[2019-01-20 12:45:27]
|
6892:
周辺住民さん
[2019-01-20 14:41:44]
つくバスは走行距離が大幅増になるが、運行本数は15%減らす模様
https://newstsukuba.jp/?p=11704 |
6893:
匿名さん
[2019-01-20 14:49:16]
|
6894:
周辺住民さん
[2019-01-20 17:53:47]
昨夏、中央公園のイベントは1000万円以上の税金を使ったらしいが、市議会への事後報告はしたんだろうか。
水遊びとかカヌーとかBQとか、あまり人がいなかった。お金の無駄遣いだな。 あんなイベントは少なくとも今夏は中止でいいと思う。 |
6895:
名無しさん
[2019-01-20 19:48:24]
|
6896:
匿名さん
[2019-01-20 20:50:50]
関心が薄れると、いずれ忘れられてしまいますからね。
|
6897:
匿名さん
[2019-01-21 01:12:05]
何にもしないよりは いろいろ
あがく方が私は好きだ。 いろいろ失敗すればいい。 |
6898:
匿名さん
[2019-01-21 07:56:58]
|
6899:
周辺住民さん
[2019-01-21 09:08:19]
>>6898
>>結構人来ていましたよ。特に水浴びの方は人気でしたね。 嘘言うなって。8月もひとが少なかったけど、9月なんか散々たる状況でした。 中心市街地の賑わい創出の実験的事業として予算を獲得したんだから、実験結果をきちんと 市民に報告すべきです。 水浴び、カヌー、BQ、それぞれの毎日の参加者数をまとめて議会に報告してくださいね。 失敗ばかりするなら何もしない方がいいと思います。 |
6900:
マンション検討中さん
[2019-01-21 11:14:10]
|
6901:
通りがかりさん
[2019-01-21 12:58:39]
>>6900 マンション検討中さん
中央公園のイベントは猛暑の日中はなかなか人手が少ないかもですよね。どの程度の人手を見込むかもあるけど、時期をずらして子供たちが外遊びをしやすい6月とかにも開催してほしいです。 |
6902:
匿名さん
[2019-01-21 13:11:44]
https://newstsukuba.jp/?p=11744
記者突っ込むね |
6903:
通りがかりさん
[2019-01-21 13:48:32]
首都圏から集客できるような科学博物館みたいなのができればつくば駅周辺に金がおちるんだけどね。
県民市民はつくば駅に行くことはほとんどないからキュートや周辺の飲食店も衰退していってしまう。 |
6904:
匿名さん
[2019-01-21 13:51:13]
科学博物館みたいのなんかで都心から50分かけて来ないでしょ一回来て終わり
|
6905:
匿名
[2019-01-21 14:16:58]
>>6903 通りがかりさん
良いアイディアですね! 筑波山登山のためにつくば駅を利用する人が多いので、そうした人々も行き帰りに使いたくなる施設があると良いですよね。 あと、小・中学生以下の子供がいるうちだと、子供の将来のために科学研究の見学や体験をさせたいという需要はとても高いです。 私は実際にその目的でつくばを訪問した親子を何人も知っていますから。 |
6906:
匿名さん
[2019-01-21 14:24:33]
それを目的に何回もこないわな先を見ないとな
|
6907:
匿名さん
[2019-01-21 14:29:41]
しかも前から何回もその話してるけどその話題しかないの
|
6908:
通りがかりさん
[2019-01-21 14:38:30]
同じ内容繰り返しであれを疑うわ
|
6909:
周辺住民さん
[2019-01-21 15:39:26]
>>6905
>>筑波山登山のためにつくば駅を利用する人が多いので、そうした人々も行き帰りに使いたくなる施設があると良いですよね 嘘を言うなって。 筑波山登山のためにつくば駅を利用する人は土日で4~5百人。 |
6910:
通りがかりさん
[2019-01-21 17:00:26]
>>6909 周辺住民さん
その4~500人を取り込めるかどうか。あまりにも大きな投資は無駄になるかもしれないが、ただ単に登山するだけより、何かしらの形で取り込むには悪くないのでは? ていうか、嘘ではないし。反論するときの癖なのかもですが、見苦しいです。あ、無視すればよかったのかな? |
6911:
匿名さん
[2019-01-21 17:28:50]
外からお金を取り込むのは重要と思う。
パイの小さい県内を当てにしては早晩たち行かなくなる。 インフラや環境は他市に比べ圧倒的に恵まれているのだからこそ 今の駅前近辺は残念。市全体で没落するより、センター中心に金を集め そこから市全体に再配分てきるよう投資すべきと思う。 |
6912:
匿名さん
[2019-01-21 20:22:51]
外から人呼びたければ高速インターのそばのほうがよっぽど来るし合理的
|
6913:
匿名さん
[2019-01-21 21:22:08]
答えが出ない時のためにまちづくりアドバイザーが存在しているのでは?打ち上げ終わったら役割終了?
|
6914:
匿名さん
[2019-01-21 23:47:08]
明日のために地道な活動を応援する提案
1.つくば市立中央公園のイベント開催予算の増額トライアル 毎週イベントを実施し、高い利用率を実現している中央図書館 県立美術館エリアを一時賃借して、そのイベントを増強 2.中央公園隣接セキショウ保有地を一時貸借して、児童遊具施設を仮設 3.Qt空きテナントエリアに室内児童遊具を仮設するとともにカフェ併設 イベントトライアルを行うなら、持続可能性の探索に繋がると有意義だと思う。 予算規模は最小限で。 |
6915:
6914
[2019-01-21 23:55:08]
あしたのジョーですな。(真似)
|
6916:
匿名さん
[2019-01-22 00:26:24]
>>6911
少し文体変えたみたいですね。 パイの小さい県内とはいっても、県内全体の中心になれば大きいですよ。 首都圏の人々に来てほしい気持ちはよくわかりますが、首都圏の人々にはつくばは一地方都市に過ぎないし、他に魅力ある場所が山ほどあります。つくばに一度来て、それで満足で終わりでしょう。この方が、トータルで集客数は少ないと予想します。 それよりも、茨城の中心の街として君臨する方が、県内各地からリピート客で潤います。つくばが茨城の中心街となることで、茨城のイメージも変わります。 (本当は、水戸が県庁所在地をつくばに託してくれたら嬉しいのですが、難しいでしょうね) つくばから県内各地に高速バスを出して、完全にターミナルとして機能する。県内のあらゆる地域から、つくばへのアクセスをよくする。そうやって、少しずつつくばと、県北、県西、鹿行などと繋いでいくのがよいと思います。とりあえず直行しやすくすることで、自然と人が集まってきます。それから、街は自然にできてきます。 つくばの人間は東京の方ばかり向きがちですが、県内各地からのお客さんをもっと重要視すべきですよ。 |
6917:
匿名さん
[2019-01-22 08:35:35]
TX県内延伸論者が3度目の正直で。
|
6918:
匿名さん
[2019-01-22 09:19:45]
6916ですが、県内延伸論者ではありません。
つくば駅と土浦駅間を、トラムやモノレールでつないでほしいとずっと考えている者です。 TX沿線の高校生が常磐線方面の学校に通学しやすくなるだけでなく、県内各地とつくば駅が路線でも繋がることが、発展に重要だからです。 こう書くと、また土浦の人でしょ、と書かれてしまいそうですが、筑波研究学園都市側の人間です。 古くからの学園都市も土浦も知っているから、土浦をディスり(若者言葉で失礼)、つくば上げの風潮は嫌いです。地元の人、文化、歴史を尊重しない新しい街に、発展など期待できないです。 |
6919:
通りがかりさん
[2019-01-22 09:56:44]
>>6918 匿名さん
モノレールは一キロあたり百億円以上の工費とされてますし、つくば―土浦間では莫大な借金で自治体が潰れそうです。路面電車は一キロあたり30億程度と比較的安価ですが、それでも赤字を計上されることがほとんどてわす。やはり、まずはつくば駅―土浦駅のノンストップバスを走らせてみたほうが良いのではないでしょうか。これならレールを敷設することもない。万が一廃止する際にもそれほど負の遺産にならないと思います。 |
6920:
6918
[2019-01-22 10:42:14]
>>6919
つくば駅ー土浦駅間のノンストップバス、すぐに導入できるので現実的ですね。 ただ、それだと使える高校生が限られてしまうのが難点。 路面電車は、工夫すれば観光の目玉にもなる可能性はないでしょうか。 学園線だけでなく、東大通りにもできれば、複数の研究機関を繋げることが可能です。 路面電車のある街は憧れます。 |
6921:
匿名さん
[2019-01-22 10:48:40]
日経電子版で、クレオをエスコンが買う情報が正式に出ましたね。
商業施設として全館埋めることができないので、オフィスとマンションの複合施設になるようです。 |
6922:
匿名
[2019-01-22 17:11:17]
|
6923:
通りがかりさん
[2019-01-22 18:09:38]
低層階には京成百貨店でも入ってほしかったなぁ。
食品街 婦人服化粧品宝飾バック小物 紳士服バック小物と本屋 の三階くらいの規模でいいから。 |
6924:
匿名さん
[2019-01-22 18:22:04]
>>6916 匿名さん
茨城県内と東京では、所得水準も人口も全く違います。 茨城の中心は水戸に任せ、つくばは子供のいる世代を中心に東京からみて 魅力のある場所のひとつになれば、お金が落ちます。 科学と自然というつくばコンテンツは、県内より東京にアピールする内容です。 あと一応。わたし6911ですが、どなたかとお間違いではないでしょうか? |
6925:
匿名さん
[2019-01-22 18:24:12]
というか、市長が目指したクレオ活用案とエスコンによる活用案とは、あまり差がない。
なら、税金が使われなかった分、エスコンによる活用案の方が良かったことになる。 一体市長は何がしたかったのか…。 イオン棟のマンション化を、税金使ってでも是が非でも阻止したかっただけ? それは、誰の利益の追求しての行動なのか。 |
6926:
匿名さん
[2019-01-22 21:23:47]
|
6927:
評判気になるさん
[2019-01-22 21:58:24]
|
6928:
通りがかりさん
[2019-01-22 22:01:08]
もぐらたたき…
|
6929:
匿名さん
[2019-01-22 22:31:30]
>>6925
>>一体市長は何がしたかったのか…。 □ 定期的なタウンミーティングで「会える市長」に □ 規制緩和により若い世代が買いやすい宅地を供給 □ 西武跡地を科学技術版の職業体験テーマパークへ |
6930:
通りがかりさん
[2019-01-22 23:21:16]
オールマンション化を目指す業者が食指を伸ばしてたんでしょうね。
それを聞いた市長が阻止に動いたってことでしょ。 最終的に、許容範囲で落ち着いた。 良かったじゃん。 |
6931:
通りがかりさん
[2019-01-22 23:27:59]
うん、良かった!
|
6932:
通りがかりさん
[2019-01-23 00:01:05]
東京都通勤者は守谷にマンション買って下さい。金持ちの東京都通勤者がつくばに来ると値上がりして、貧乏な研究員が買えなくなる。
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6933:
通りがかりさん
[2019-01-23 00:01:09]
エスコンを敵視してた市長様が、エスコンを後押ししたなんて。
なんてすんばらすぃ話。 村のみんなに話しても、誰も信じない類いの話だんべな。 すんばらすぃ。 |
6934:
評判気になるさん
[2019-01-23 00:50:46]
「会えるぞ、嬉しいだろ?」などと迫ってくる市長っていったい何なんだろうね。
会えます目立ってますだけで市が良くなるわけはないけど。 |
6935:
匿名
[2019-01-23 06:00:14]
市長様
とりあえずエスコンに買わせて、マンション禁止条例作ろ。 |
6936:
通りがかりさん
[2019-01-23 11:28:15]
市長に言いたいことがある方こそ、ここに書いてないで、直接会いに行って直接進言するべし。
まずは行動! |
6937:
匿名さん
[2019-01-23 12:55:07]
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6938:
匿名さん
[2019-01-23 12:59:56]
市役所のページからも市長に質問や要望出せますよ。
具体的な質問だすと曖昧な回答がもらえます。 |
6939:
通りがかりさん
[2019-01-23 13:03:25]
>>6937 匿名さん
“行動しない人間のことは無視して構わない”なんて私は一言も言ってませんよ! でも、もしあなたがそう感じて嫌な思いをされたなら、その誤解を招いたことに謝ります。 言いたかったのは、 ここに書いていても市長には伝わらない、よって何も変わらないよ、だから直接市長に希望を伝えた方が建設的では?ということです。 |
6940:
通りがかりさん
[2019-01-23 13:05:22]
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延伸しても田舎は田舎のまま。
その考えだと、
延伸しても採算が合わないですね。
常磐線の土浦水戸間は複線の割には単線のような本数で現時点で複線の機能を持て余してますそんなところに、
新たにTXを引いて田舎は田舎のままで維持するというのは無理です。
どうせ県がお金をかけるなら、
土浦水戸間の本数が増えるように、
車両基地を北には移設するなりして、
J Rに働きかけたらどうですかね?