茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市の都市計画について語り合いましょう
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市の都市計画について語り合いましょう

6841: 匿名 
[2019-01-13 13:26:44]
>>6833 坪単価比較中さん
延伸しても田舎は田舎のまま。

その考えだと、
延伸しても採算が合わないですね。

常磐線の土浦水戸間は複線の割には単線のような本数で現時点で複線の機能を持て余してますそんなところに、
新たにTXを引いて田舎は田舎のままで維持するというのは無理です。

どうせ県がお金をかけるなら、
土浦水戸間の本数が増えるように、
車両基地を北には移設するなりして、
J Rに働きかけたらどうですかね?

6842: 周辺住民さん 
[2019-01-13 13:31:40]
>>6838に補足。
>>五十嵐さんの手法は警察的で、非常にがっかり。

昨年は会場内に柵、そして、今年は会場の周りに柵。さらに交通規制。
昨年、柵を設けたことを失態だと思わなかったんだろうな。全く腐った感覚だ。

昨年は市制30周年の節目。まっとうな市なら成人式の機会に新成人が記念植樹を行ったよ。
6843: 通りがかりさん 
[2019-01-13 14:10:40]
>>6842 周辺住民さん

だとしたら、具体的には何がよいですか?

6844: マンコミュファンさん 
[2019-01-13 14:18:22]
>>6841 匿名さん
本数増やすことで人口が増えたり、街が栄えることは無いでしょう。
路線の新設のほうが効果的であることはTXの例を見ても明らか。
6845: 通りがかりさん 
[2019-01-13 14:24:41]
>>6844 マンコミュファンさん

土浦が衰退してるのは都内から遠すぎること、街としての魅力に欠けることでしょう。
TXをのばしても、土浦の発展には寄与しない。
あるとすれば、ストローハット効果で土浦の更なる衰退かもしれない。その時に、つくばがどの吸い取れるかどうかでしょうか。駅前が活気ないなら恩恵を受けることもないかもそれませんが。


6846: 匿名 
[2019-01-13 14:38:05]
都心通勤圏外に路線を伸ばしても、定期利用客は伸びない。つまり、開発も思うようにいかない。
それは、やらなくても分かること。

並走するJ Rと今ある牌を奪い合うだけという形になれば、即、共倒れということになり、
J RとTXの両方がサービスを落とされる可能性があります。
常磐線に接近させてしまったことが仇となり、通勤先の企業側は、安い常磐線利用を指示する可能性が高くなりますので、TX側は尚更経営が厳しくなりますね。
TXの経営事情が悪化することを現沿線住民は納得するでしょうか?


6847: 通りがかりさん 
[2019-01-13 14:53:15]
>>6845 通りがかりさん

ごめんなさい。ストロー現象でした

6848: 匿名さん 
[2019-01-13 16:14:03]
TX開通前、土浦市はつくば市を背景に抱えた都内への玄関口だった。

土浦市特有の役割を担っていたが、現在その機能が消失。
つくば市にとっては、土浦市の存在は必然ではなくなった様に思う。

新幹線じゃあるまいし、鉄道を通せば、人口減少が止まるわけではないだろう。
その地方、そのエリアが担うべき役割や機能を探索し、具備することが最優先となる。

集客装置があればというのは目線が違うでしょう。
その問題の本質においては、クレオ跡もつくば市周辺エリアの過疎問題にも
共通する様に思えてなりません。
6849: 匿名さん 
[2019-01-13 16:31:28]
TXは、田舎民を東京に救い上げる蜘蛛の糸だ。
欲しいのはわかるが、あまりにたくさんぶら下がると
切れてしまう。

建設前、守谷までは確実と県庁は思ったが、
つくばまでは危ない。けど、国策の研究学園都市振興で
国がなんとかしてくれるだろうとイチかバチかで
つくばまで引っ張ってきた。
国鉄は、それはあまりにリスキーだと手を引いた。

結果オーライだったが(本当にそうか?)、損益分岐点を
超えてるのは微妙なバランスの上での話し。

あまりたくさんぶら下がらないでくれ。
6850: 匿名さん  
[2019-01-13 16:56:21]
>>6845
>>TX開通前、土浦市はつくば市を背景に抱えた都内への玄関口だった。

嘘ですね。土浦駅がつくば市の玄関口だったのは25年以上前のことです。
TX開通前は荒川沖駅かひたち野うしく駅、そして、高速バス。

土浦駅前(大和町5-15)の公示地価は土浦の歴史記録です。
85年の高架道開通とバブル景気で上昇した94年の坪144万円がピーク。
以降、前年比下落率は▲4%程度だったがウララができた97年からは毎年▲18~19%の大幅下落。
いまや20万くらいでしょうか。ひとがいないんだから仕方がありません
6851: 匿名さん 
[2019-01-13 19:06:42]
>>6850
>>ウララができた97年からは毎年▲18~19%の大幅下落。

とても、参考になりますが
公示地価は景気動向にリンクしていて、人口減少に相関する?
6852: 匿名さん 
[2019-01-13 19:25:21]
TX延伸ではなく、全く別の路線をつくば→土浦に敷くのであれば、つくば駅は更に発展できるかもだけど、採算は取れないだろう。
6853: 通りがかりさん 
[2019-01-13 19:55:53]
>>6852 匿名さん

個人的にはバスの運行をスムースにするほうが良い気がする。通学などでかなり時間かかりすぎ。
快速みたいなのないかな?

6854: 匿名さん 
[2019-01-13 20:07:17]
>>6853 通りがかりさん

バス停を少なくして土浦高架道経由にしたらかなり高速化しそうな気がします。
6855: 匿名さん 
[2019-01-13 20:14:05]
つくば-土浦行きのバスが竹園高校を回る経路は変えられない?

学園線の竹園高校グラウンド前の歩道は広い割に歩行者は僅か。

竹園高校には、花室川側からグラウンドに登って入る小道?があったはず。

つくば駅方面はあのあたりの歩道を削ってバス停を作り、土浦方面は交通公園の前で良いと思う。

同様に、荒川沖駅行きも、東大通りを真っ直ぐ進むだけてよいでしょう。

今のバス路線だと時間がかかりすぎです。
6856: 匿名さん 
[2019-01-14 17:27:34]
>>5804
市長が行った行為について、虚偽事実を書くと、名誉毀損棄損になる可能性がある。
しかし、市長が実際に行った政策や言動について、批判や批評をするのは、人格非難でない限り、全く許されている。
匿名であろうが本人との対話や討論を経るかは全く関係ない。
当たり前だが、違法行為でない書き込みへの開示請求も応じられていない。
このあたりを履き違えたらいかんわな。
北朝鮮や中国等の国家とは違う。
6857: 匿名さん 
[2019-01-14 18:06:42]
>>6843
彼らが登壇する場所を与えること。実行委員会なんてのも、どうせ上のいう事をハイハイと聞く中途半端な優等生で固めているだけ。本当に頭いいやつは成人式なんてたるいものには行かないし。ヤンキーグループに市からコンタクトを取ったらどうかな?どうせ役所の身内なんて元ヤンだらけだよ(笑)まともに働いてる元ヤンを調査して、その意見を反映させるのが一番。ヤンキーが大人に甘えているだけ、という感覚もどうなのかな?何かに反抗すること自体が甘えというのは、奴隷根性だと思うね。自分からすると、おとなしく荷物検査されて反抗もしない若者の方が不気味。
6858: 匿名さん 
[2019-01-14 18:13:51]
>>6857
訂正。
>おとなしく荷物検査されて

>柵なんか作られて

自分なら当然ボイコットだし、本当にクレバーな実行委員会なら集団ボイコットするべきだね。
6859: 通りがかりさん 
[2019-01-14 18:14:34]
政策批判ならいいんだけど、なぜかバカにするようなコメントや人格否定的なコメントを一緒につける人が変に目立つんですよね。

個人的な意見をいうと、批判的意見を述べるなら代替案を付け加えてほしい。批判だけなら建設的でない
6860: 匿名さん 
[2019-01-14 18:16:34]
さらに言うなら、ヤンキーは上下関係が厳しく、先輩元ヤンに現役ヤンキーは頭が上がらない。まず、先輩を抑えることだね。きちんと胸襟を開き、彼らと話し合うこと。これをせずして、柵を作ることしか思いつかない五十嵐さんに、彼の思い描くような教育改革は絶対に無理。
6861: 匿名さん 
[2019-01-14 18:36:48]
珍走団もヤンキーの部類なので、話すに値しないわな。
6862: 匿名さん  
[2019-01-14 19:10:40]
「これから皆さんは正解のない時代を生きていくのです」
だから荷物検査も必要ですし、柵も作ります。
6863: 匿名さん 
[2019-01-14 19:24:11]
ほんとにバスの路線は見直したほうがいいよね
今のままでは使おうとは思わない
6864: 匿名さん 
[2019-01-14 20:46:38]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
6865: 匿名さん 
[2019-01-14 20:59:33]
>>6861
彼らはイエローベストなわけ。それが分からなければ、ずっとマクロンなわけ。五十嵐さんも、あなたも。五十嵐さんが一皮むけたければ、この問題と本気で取り組まないといけない。なぜなら、これがつくば市のはらむ本質的な齟齬であるから。苦労知らずの五十嵐さん、木下斉に「ありえない」と言われた駅前開発と同じ、ありえないことやってるんだよ。学園都市の申し子?勘弁してほしい。

言っとくけど、一応まだわずかながら五十嵐さんに期待してるんだよ?ここ見てるのは分かってるから言うんだけどさ。こんなんで世界の明日が見える街、なんてほざかないでくださいね。世界の明日は警察社会ですか?
6866: 検討板ユーザーさん 
[2019-01-14 22:33:33]
>>6859 通りがかりさん
世の中良い解が見つからない問題だらけ。
駅前の活性化やクレオの問題もその一つです。
案を出すのは大変ですが特に多数の目でチェックすることで
その問題点や誤りはすぐ見つかります。
問題の指摘も含めて試行錯誤でやっていくしかないでしょう。

代案をださなければ批判出来ないというのもおかしな話ですよ。
おかしいと思ったこと、間違っていることを指摘出来ないのは
良い社会とは言えませんね。
6867: 匿名さん 
[2019-01-14 22:52:56]
無気力なニートとイエローヴェストの
珍走団ならニートの方がまし。
昔はやんちゃしてまして とか口走る
おっさんは決して許さない。
6868: 匿名さん 
[2019-01-14 22:56:54]
批評はセイフティネットとして、重要でしょう。

例え、真逆の意見であっても、真摯に受け止める必要がありますが
物事を前に進めねばならないときに、批評ばかりされるのはもどかしくもあります。
6869: 匿名さん 
[2019-01-14 23:27:21]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
6870: 匿名さん 
[2019-01-15 00:56:33]
>>6865 匿名さん

一皮剥けることはまずないと思う。
露出とSNSに執着するわりに書きっぷりは喧嘩論法ばかりで簡単に粗が見つかるし、新しもの好きの地方政治家らしさは伝わる反面、有能な行政長らしさが伝わってこない。
批判や失敗があっても有能な行政長アピールがそれなりにできる千葉市長のようにはまずなれそうにない。
6871: 匿名さん  
[2019-01-15 10:30:27]
>>6870 匿名さん
>>一皮剥けることはまずないと思う

あなたのまちの政治は、あなたの力でもかえられない。
6872: 匿名さん  
[2019-01-15 10:31:26]
>>6870 匿名さん
>>一皮剥けることはまずないと思う

あなたのまちの政治は、あなたの力でもかえられない。
6873: 匿名さん  
[2019-01-15 10:33:32]
>>6870 匿名さん

あなたのまちの政治は、あなたの力でもかえられない。
6874: 匿名さん 
[2019-01-15 10:35:04]
>>一皮剥けることはまずないと思う。
あなたのまちの政治は、あなたの力でもかえられない。
6875: 匿名さん 
[2019-01-15 10:37:31]
あなたのまちの政治は、あなたの力でもかえられない。
6876: 匿名さん 
[2019-01-15 20:41:33]
泥臭くやってみろ!
6877: 匿名さん 
[2019-01-15 22:18:49]
つくばは、まち全体が「世界のあしたが見える」実験室。
世界のあしたが見える暮らし「バンライフ」を、つくばで体験しませんか。

【 つくば”VAN”泊2019 】
日時:2019年3月21日(祝)-3月22日(金)
場所:中央公園横の(仮称)SEKISHO INNOVATION PARK


つくば市市長公室広報戦略課
6878: 匿名さん 
[2019-01-15 22:31:56]
>>6867 匿名さん
全くですよね
やんちゃだとか、まるで幼児のお遊びかのような言葉で、自分のやってきたことの犯罪性を覆い隠そうという元ヤン共の汚らしい根性には吐き気がします。

6879: 匿名さん 
[2019-01-15 22:46:13]
【ウェルネスパーク問題】NEWSつくばより抜粋
公募からやり直し  議会否決のつくば市指定管理者
https://newstsukuba.jp/?p=11630

もし、ウェルネスパークつくばが拠点化できれば、メリットは大きい様に思います。
管理指定業者選定は行政におまかせしますが、雇用の維持を優先する一方で
常に運営ノウハウの獲得に努めてもらいたいものです。
6880: ご近所さん 
[2019-01-16 08:43:17]
▽12月議会の議決結果は、賛成=つくば・市民ネット、公明党、共産党、つくば政清会の1人の計11人。
反対=自民つくばクラブ・新しい風、つくば市民政策研究会、つくば政清会の3人、新社会、
創生クラブはがくれ、筑峰クラブの計16人。

「地域で雇用を守る地元企業優先の入札制度への変更」を公約に掲げて市長になった五十嵐は
「決めるのは議会。プロセス部分に対して議会から問題提起があったことを重く受け止める」と述べ、
「ゼロベースで公募をかけたい」とやり直しの判断をとった。正解のない時代らしい決断だった。
6881: ご近所さん 
[2019-01-16 08:45:50]
五十嵐市長になってから「じゃんけんポン入札」が増えた。
6882: 評判気になるさん 
[2019-01-16 15:28:11]
「じゃんけんポン入札」って何ですか?
6883: 匿名さん 
[2019-01-16 22:36:42]
>>6880 ご近所さん

より良い選択と決断の積み重ねの先に最適解が得られるものと思います。組織や政治にとって、正解かどうかは都度評価することとなるでしょう。

6884: 匿名さん 
[2019-01-16 23:16:17]
つくばウェルネスパークは夜間でも出入する車は多いです。
北部工業団地内のテニスコートも賑わってますよ。
6885: 匿名さん 
[2019-01-17 07:40:16]
>>6879 匿名さん
>>場所:中央公園横の(仮称)SEKISHO INNOVATION PARK
>>市長公室広報戦略課

SEKISHO INNOVATION PARK って何ですか?
6886: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-17 09:51:26]
よくは知りませんが、図書館とエキスポセンターの間にセキショウの所有地があるので、そこのことですかね?
6887: 匿名さん 
[2019-01-20 00:07:13]
どうにも、景気動向が不透明で、MS開発も小休止か停滞するかもしれませんね。

駅前がMSばかりになる。というのも杞憂となるか、あるいは否か。
6888: 匿名さん 
[2019-01-20 08:12:39]
>>6877 匿名さん

まつりつくばの前々日、市役所のマーク入りの軽トラックが何台か止まっていて、草刈りをしていた。
あの土地がSEKISHO INNOVATION PARK というのも初めて知ったが、つくば市が借りているのかなあ。
それにしても「つくば”VAN”泊2019」って何?
セキショウの土地
6889: 匿名さん 
[2019-01-20 11:16:11]
アウトドアも良いが、中央公園でイベントをやるなら子供向けもいいかもしれません。身の廻りだけなのか小さな子供と忙しい奥様方がいっぱいです。
6890: 名無しさん 
[2019-01-20 11:48:12]
>>6888 匿名さん
バンタイプの車に泊まるイベントみたいです。楽しそうだけれど、食事やトイレやお風呂はどうするのかな?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる