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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

6784: 匿名  
[2019-01-10 23:04:36]
1年目は坂本りゅうまのお話が中断されましたが、2年目は柵を設けて壇上を守り、3年目の今年は車線封鎖で会場全体の守りを固めます。市長は力をつけてきたと思います。経験を積んで市長も話したいこともいっぱいあるだろうし、市民も聞きたいことがいっぱいあると思います。成人式のご挨拶が楽しみです。つくば市の都市計画についても夢を引き続き語って下さい。
6785: マンション掲示板さん 
[2019-01-10 23:13:48]
パワハラ宮司とうとう辞めさせられたか
https://newstsukuba.jp/?p=11527
6786: 名無しさん 
[2019-01-11 08:26:07]
>>6776 名無しさん
>>裏切り表明と思って良いでしょうか?

市長 つくば市の市街地のまちづくりは国とURがやってきた。
市が主体的に動くタイミングは今しかない。今やらなければ行政として責任放棄だ。
https://newstsukuba.jp/?p=9400
6787: 匿名さん 
[2019-01-11 12:25:46]
五十嵐市長、冒頭の挨拶だけで退席という事もなく、講演を最後まで聴講し、質問もしてました。
http://www.tsukuba-network.jp/top_news/shinshun2019.html
6788: マンション掲示板さん 
[2019-01-11 20:38:16]
アリーナってどうなったわけ
6789: 匿名さん 
[2019-01-11 23:44:47]
アリーナは事業面で難しいから、つくばウェルネスパークくらいで我慢してくれんか。
温浴施設もあるし。
6790: 匿名さん 
[2019-01-12 00:19:05]
アリーナは頓挫。
エスコンのクレオ取得発表もなくクレオは空家のまま。
市長が無駄に邪魔するから、結局どっちつかずになってしまった。
6791: 通りがかりさん 
[2019-01-12 00:23:52]
>>6790 匿名さん

ムダに?どこが無駄なのか教えて下さい。
そして、なぜ市長のせいなのか?

むしろ市長のおかげて、くだらない業者が二束三文で買い叩く可能性が減ったかもしれない。
6792: 通りがかりさん 
[2019-01-12 00:25:37]
>>6790 匿名さん

あ。釣りでした?マジレスしてしまいました。

早く良い業者に決まれば良いですね。今月中には発表あるのかな?まだかな?
6793: 匿名さん 
[2019-01-12 00:30:50]
公職とはいえ、選挙で選ばれた市長個人を匿名で誹謗するのは避けたいね。
意見があれば、市長のセミナーにでるか、市のHPに投稿すればいい。
6794: 匿名さん 
[2019-01-12 08:04:18]
市長が、まちづくり会社とかマンション規制とか、そういう動きを見せるから、エスコンは、慎重になって、いまだ売買契約に至ってないのだろ。
そして、マンション規制される場合、クレオの経済的利用価値が大きく落ちてしまうから、従前決まりそうになっていた価格があったのに、それがさらなる値下げ交渉を誘因して、いまだ売買契約に至っていない。
そう考えると、市長の活動は、中心地がより安く買い叩かれるという結果やクレオがより長く空家となるという結果につながっていることになる。
市長の活動は、有害無益だったといえる。
6795: 匿名さん  
[2019-01-12 08:05:07]
>>6790 匿名さん
>>市長が無駄に邪魔するから、結局どっちつかずになってしまった

「市民第一の市政実現」に向けて、皆様との対話を重ね、皆様と寄り添いながら全力で
走ってまいりました。山積する課題に対応するため、公約ロードマップの公表などで進捗を
お知らせしながら、一つ一つ丁寧に進めています。

五十嵐さんは「広報つくば」を通して市民にこのような新年の挨拶を行っています。
「広報つくば」をよく読んでくださいよ、丁寧に。
6796: 匿名さん 
[2019-01-12 08:10:34]
うーん、不動産価格は、当該土地の周辺の取引事例に影響されやすいから、クレオが安く売られると、中心市街地の地価下落要因となりますな。
これを良いことと見るか悪いことと見るか。
6797: 匿名さん 
[2019-01-12 08:11:51]
市長の活動は、無駄または有害無益だったという結論でおっけ?
6798: 通りがかりさん 
[2019-01-12 09:39:37]
>>6797 匿名さん

とにかく非難したいみたいですね。
討論会言ってください。
それとも、選挙対策での投稿ですか?
ここで投稿してもメリットないですよ?

6799: 匿名さん 
[2019-01-12 10:41:19]
以前は改行氏の無意味なセンター地区ヨイショの連投がウザかったですが、最近は「市長ガー」がウザいですね。
6800: 匿名 
[2019-01-12 12:05:54]
とりあえずマンションにならなきゃなんでも良いよ。
あと温浴施設。
6801: 名無しさん 
[2019-01-12 12:14:28]
>>6794 匿名さん

事実関係が不明確で、想定の範囲でしかない。

いずれにしても、つくば駅周辺のMS供給過多であることと、現時点で開発に着手しても、2020年以降になることの不透明感の方が気になるので、熟考せざるを得ないと思うが。
6802: 通りがかりさん 
[2019-01-12 13:10:14]
https://news.infoseek.co.jp/article/toyokeizai_20190102_256547/?ptadid...

茨城空港延伸は破綻レベルで大赤字な気がするけど、東京駅延伸は早く実現してほしい
6803: 匿名さん 
[2019-01-12 14:50:16]
>>6793
個人的に市長や市に意見を出すことも重要ですが、ここは北朝鮮でも中国でも
無いので市長に対する具体的な意見や批判は何の問題も無いでしょう。

閉じたやりとりや限定的的な場所での情報は公には知られず、貴重な意見や
情報があっても埋もれてしまいます。

マンションの規制の話は再生案がぽしゃった後に出てきたので、買い手側が
警戒するのは当然だと思います。
6804: 匿名さん 
[2019-01-12 16:39:14]
>>6803

匿名で一方的に批判し、拡散することに対する倫理的、道義的な不公正を指摘している。
政治家としての今後の活動に影響するとすれば、開示請求されても仕方がないことを認識して投稿する必要があるでしょう。
6805: 匿名さん 
[2019-01-12 16:57:29]
>>6802

どうせなら、品川まで延伸して欲しいが。
つくば駅より北側は直通バスの採算がとれる見通しをたてる方が先。
6806: 匿名さん 
[2019-01-12 17:24:07]
北に延伸した場合に発生する赤字を既存区間の黒字で穴埋めするのは勘弁してね。

満員電車で我慢してるのは余裕で座れる区間の補填のためじゃないからね。
6807: 名無しさん 
[2019-01-12 17:29:16]
>>6803

市が関与すべき/すべきでない のアンケートはマンションデベに売却の話が出てからの事なので、80%以上の関与すべきの意見はマンション建設に反対の声もかなり含まれているはずです。
もちろん、マンション反対の意見の理由は、人それぞれ別の事情によるものでしょう。
6808: 匿名さん 
[2019-01-12 17:30:44]
>>6802 通りがかりさん

東京駅延伸も大赤字になると思います。
工事費に1000億円かかる割には運賃収入が見込めないし、延伸したって乗客が増えるわけではありません。
6809: マンション検討中さん 
[2019-01-12 17:44:26]
一つ言えることは、
東京延伸は沿線住民の悲願だけど、
北部延伸は沿線住民だれも望んでいないということ。
6810: 通りがかりさん 
[2019-01-12 17:56:56]
>>6808 匿名さん

東京駅へ延伸するとかなり乗客は増えると思われる。それが投資に見合うかどうか。
茨城空港への延伸は乗客増加すらしない




6811: マンション検討中さん 
[2019-01-12 18:08:03]
一応試算では、利用者27万人超えで、東京駅延伸した方が現状よりも収支が良くなると出ているはず。東京延伸は沿線民の悲願だから、利用者増えれば増えるほど延伸の圧力は高まっているけど、北への延伸はだれも望んではいない。
むしろ反対の人が多いので、利用者増えれば増えるほど、反対勢力が増えてると捉えたほうがいい。
6812: 匿名さん  
[2019-01-12 20:43:40]
>>東京延伸は沿線民の悲願、北への延伸はだれも望んではいない
6813: 検討板ユーザーさん 
[2019-01-12 20:59:33]
>>6804 匿名さん
匿名で政策を批判することは倫理的にも道義的にも全く問題ないと思いますよ。
新聞記事ですらほぼ全てが匿名です。
6814: 匿名さん 
[2019-01-12 21:34:02]
>>6795
そういうのを自己満足と呼ぶ。優等生タイプに多い。政治家は結果が全て。トランプタイプを望む。
6815: 販売関係者さん 
[2019-01-12 21:50:10]
>>6813

スレ違いだからこれくらいにしたいが。
根拠がみんなやっているから・・程度ではすまない。
https://www.fuhyotaisaku.com/law-right/case-of-libel.html
6816: 通りがかりさん 
[2019-01-12 21:56:14]
市長も大変やねーネチネチ暇人がおって
6817: 匿名さん 
[2019-01-12 22:30:10]
政策批判と誹謗中傷は違う
6818: 通りがかりさん 
[2019-01-12 22:39:38]
掲示板なんかで書いても無駄。しつこくしても無駄。
6819: 匿名さん 
[2019-01-12 22:57:59]
>>6817 匿名さん
>>政策批判と誹謗中傷は違う

その通りだが、個人の人格に言及するのは倫理違反
6820: 坪単価比較中さん 
[2019-01-12 23:07:28]
>>6806

鉄道は公共交通機関なので、不便な地域を助けるのも大切な役割です。利益が出る地域だけを走らせたり、人口の多い地域の人の要望だけを聞くような存在ではなりません。

TXの北への延伸は、つくばを茨城の中心にする可能性があります。
水戸の求心力は弱く、つくばは勢いがあり、まだ伸びる可能性を秘めています。
都内通勤者を呼ぶよりも、県内の人を集める方が現実的です。
都内通勤者を呼びたければ、都内に本社がある会社をつくばに移転させることに力を注ぐ方がずっと良いです。
6821: 匿名さん 
[2019-01-12 23:33:06]
>>6820

多分、TX北進を提唱する方々は過疎化対策と考えているのでしょうね。
実はその逆になりそうですが、鉄道延伸の前に検討すべきことはある様に思います。
6822: 匿名さん 
[2019-01-13 00:25:34]
>>6820 坪単価比較中さん

つくば市は東京方面は行きやすいけど県北方面は鉄道がなくて不便ですよね。
茨城空港まではいらないけど常磐線には接続してほしいです。
6823: 周辺住民さん 
[2019-01-13 01:09:31]
つくばに住んでいてTXが常磐線に接続していてほしいと思ったことがないです。
高校生が通学に便利になるくらいなもので、大人は車通勤だからあれば便利くらいのレベルだと思います。
6824: マンション検討中さん 
[2019-01-13 07:38:46]
土浦市民らしき方がいるのかな?

例えば、東京から見て、土浦止まりの電車が、
すべて水戸まで延伸されたら、
土浦市民は、水戸まで行ける電車が増えて喜びますかね?そして、それにより、土浦が発展するでしょうか?ぼくは、逆だと思いますね。
寧ろ県北に対するアドバンテージが失われ、土浦は衰退するでしょう。
都内通勤するには神立よりも土浦というように、
土浦駅を境に格差が生じてることで、
多くの人がそういう判断をするわけですから当然ですよね。
つくば止まりというのも、それの究極の形だと思います。
効果を薄く分散させないで、どこかをピンポイントで発展させるという考え方なら、
つくば止まりを維持する方が、この地域にとっては、TXの恩恵を最大限受けられるでしょうね。
悪く言えば格差ということになるのかもしれませんが、そういうアドバンテージって大事だと思いますね。
どこも格差なく一律に利便性を揃えると、
分散するだけです。
分散しすぎというのがこの県の欠点ですから、
過疎対策の延伸はあり得ませんね。
6825: 匿名さん  
[2019-01-13 08:53:20]
>>東京延伸は沿線民の悲願、北への延伸はだれも望んではいない

そんな馬鹿な。県内延伸を望む人は多いと考えるべきだ。
その根拠はこの前の県議選つくば選挙区で県内延伸を主張するお二人が当選したことだ。
五十嵐の100人アンケートとはレベルが違う。選挙で選ばれた軽視できない意見だ。
6826: 匿名さん 
[2019-01-13 09:10:09]
JRへの接続は経営上の問題はあるかもしれないが多くの市内勤務者とっては
鉄道利用の幅が広がるメリットはあってもデメリットは無い。
TX通勤の人にとっては座るチャンスが減るという問題があるでしょうけど。

千葉駅は県内のハブ的な位置にあるので東京まででるのは億劫だけど千葉
までならという人は集められる。
どん詰まりは規模としてベッドタウンの一都市が限界でしょう。
車での利用が不便な駅前も県内からアクセスしやすい駅だったら今の衰退も
変わっていたかもしれない。
6827: 匿名さん  
[2019-01-13 09:26:25]
車での利用を制限すれば駅前を完璧に制御できる
と、五十嵐さんは考えた。
https://newstsukuba.jp/?p=11584
6828: 匿名さん 
[2019-01-13 09:27:19]
常磐線の利用者数次第と思うが、千葉までならまだしも、茨城県内ではTXと常磐線の両立ができるかどうかも疑わしい程に人口減少は進んでいると思う。
6829: 匿名さん 
[2019-01-13 09:47:58]
>>6827 匿名さん

ヤンチャが生まれる背景を考えないと根本的な解決にはならないですよね。

成績やスポーツなどの物差し以外で生徒を評価して認めるようにしなければ、自分のプライドを見出だせないままの子が消えません。

勉強だけできて友達に冷たい性格悪い子の方が、勉強だめでも気遣いのできる性格は良い子よりも評価されるシステムは変えないと。

勉強苦手でもいい奴にならなれる子はたくさんいますから。

つくぱは高卒が標準のコミュニティにど田舎に東大レベルの家庭がたくさん入ってきたから、おかしな構造ですよね。ヤンキー文化はそのせい?
6830: 検討板ユーザーさん 
[2019-01-13 09:55:18]
>>6823 周辺住民さん

TXができる前からつくばに住んでいるので、秋葉原まて電車て行かれるだけで十分。さらに都心に延伸なんて、できればありがたいけど、贅沢。

それより、多くの高校生のために、土浦とつくばの間の交通網を何とかしてあげたい。
6831: 周辺住民さん 
[2019-01-13 10:38:52]
>>6825

>その根拠はこの前の県議選つくば選挙区で県内延伸を主張するお二人が当選したことだ。

そんなの根拠になりませんよ。
その2人はTXの延伸だけを公約に当選したのですか?

それにしても、県議に対しては「お2人」、市長に対しては「五十嵐」という書き方にこの人の政治的立場が露骨に現れていますね。
他の人にも言われているけど、政治活動は匿名掲示板でやらないで堂々とやってくださいよ。
6832: 周辺住民さん 
[2019-01-13 10:47:52]
>>6831に補足。

県議選のつくば選挙区とトップ当選者の得票数は約1万5千票。
有権者は約18万人。
誰がTX延伸を公約にしていたか知らないが、仮にトップ2人が公約に挙げていたとして、10数%の有権者しか投票していないのです。
(しかも、TX延伸の公約だけで投票している人なんて少ないでしょう。)

だから、つくば市での県議選の結果がTX延伸の支持とは結びつかないわけです。
6833: 坪単価比較中さん 
[2019-01-13 10:50:34]
つくば市民ですけど、常磐線への接続を希望します。
土浦市民ではありません。

現在、複数の高校、税務署、年金事務所、土木事務所、県南教育事務所、ハローワーク、児童相談所、水道事務所、自衛隊駐屯地、裁判所、その他様々な重要施設が土浦にあるため、土浦に行く機会は何度もあります。

今は車で移動ですが、時間の読める鉄道で移動できるなら利用します。バスは高いし遠回りで時間がかかるので、利用しません。遠出をするときは、土浦駅に出て、特急で東京駅に出て、そこから新幹線に乗れたらいいと考えています。水戸や大子方面にも鉄道の旅をしてみたいですね。

分散しすぎといいますが、茨城は平地が多くて日本でもトップクラスで分散して住民が暮らしている県です。それが茨城の特徴です。地形による風土を無視してまで、一極集中型都市を造らなくてもいいのではないでしょうか。多少の集中は必要ですが、茨城は農業県ですから、田舎で暮らす農家の人々の利便性も守る必要があります。

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