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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-30 15:24:23
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

6742: 匿名さん 
[2019-01-07 12:19:31]
駅近を捨てるなら、学区の交通便は並木がベストでしょうか。ただあの地域は、土地が(特に角地)すぐ埋まるのと値段が相応に高い。また地下電柱になっておらず、古い街をそのまま整地しただけ。隣接の家の幅も狭く、駐車場はほぼ2台しか停めれず。
子育て世代はいいですが、年取って住めるかが懸念です。
6743: 匿名さん 
[2019-01-07 16:59:00]
>>6742 匿名さん
>>駅近を捨てるなら、学区の交通便は並木がベストでしょうか。

商業施設は並木ショッピングセンターしかなく、
並木中高一貫高の定員は通常校の半分以下ですよね?
しかも伸び悩みで、どこがベストなんですか?
6744: 匿名さん 
[2019-01-07 17:46:35]
並木は、土浦、荒川沖、つくば、みどりの、水海道にバス直行便が出ています。
私立のスクールバスも停車します。土浦や牛久方面であれば、自転車で通えるので、並木中等でなくても、高校生には通学では恵まれた環境とも言えます。
また、茗渓学園にも近いので、茗渓に入れたい家庭には、並木・梅園・東・稲荷前は人気地区です。(並木中等より、推薦制度や帰国子女枠を利用できる茗渓学園の方が入学は楽です。
6745: 匿名さん 
[2019-01-07 19:00:05]
並木は桜土浦から東京駅行きやディズニー行きの高速バスが出てるのも大きいです。深夜バスも運行してますし。しかし商業施設は弱いです。離れたところにカスミやイオンとなります。学園みたいにタイヨーが欲しいですね。
やはり人気エリアなので土地売買は争奪戦です。新興住宅街で凄くごちゃごちゃしてますが。
結局二宮も松代も駅圏内とは言い難い距離なので、いろいろコスパいいのはこっちかなと思います。
6746: マンション検討中さん 
[2019-01-07 19:09:35]
研究学園の闇
https://newstsukuba.jp/?p=11458
6747: 評判気になるさん 
[2019-01-07 19:33:04]
つくば市に納付(還元)される法人税の額が、地元企業と他所の企業とで違うのでは?
6748: マンション検討中さん 
[2019-01-07 19:35:21]
>>6746 マンション検討中さん

クレオ再利用の市長案が流れたのも、この“おかしな市議会”のせいなのでしょうか?
市民の意見を募っていたのでネット上で投稿し、多くの市民が賛成票を投じたと知り期待していたのに、突然“市議の賛同を得られなかった”との結論を知らされガッカリしました。
6749: 匿名さん 
[2019-01-07 19:44:48]
1月27日会える市長のミーティングで聞いてみたら。
6750: マンション検討中さん 
[2019-01-07 19:55:53]
>>6749 匿名さん

そういうミーティングがあるのですね。
情報をありがとうございます!

6751: 匿名さん 
[2019-01-07 19:56:52]
平手打ち…これはかわいそうに。
昔からあったのかな。
https://newstsukuba.jp/?p=11327
6752: 匿名さん 
[2019-01-07 21:57:09]
見込みの無い即席クレオ再生案は市議会の賛同を得られなくて当たり前
6753: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-08 06:28:50]
旧町村の代表議員で構成されている市議会が、特定の地域だけを優遇する様な案に賛同するのは難しいと思う。
そうやって互いに足の引っ張り合いをしてる内に、つくば市全体が地盤沈下していく。
でも、都市計画に影響する様な売却案に市が待ったをかけるのは当たり前の事。
6754: 匿名さん 
[2019-01-08 09:01:51]
売却の話が出てから急にその場しのぎの図書館移転案を出して、
急こしらえた税金大量投入案を通そうとしたって無理だよ。
足のひっぱりあいとは全く別でしょう。
駅前に人が来ない根本的な原因も放置で物だけ作っても持続できない。
キッザニアの様な施設とやらの案も同様。

後からなら何でも言えるの類いではあるが、仕事が遅すぎた。
6755: 匿名さん 
[2019-01-08 09:49:52]
ウェルネス運営業者の話でしょうか。
市内の業者を優先するという方針は、ウェルネスについてはマイナスですよね。
競合する業者が少なく、しかも市民の声が反映されていません。
その市内の業者が、市民参加のNPOなら賛成ですが、一営利企業にすぎないのですよね。
市内の業者なら治める税金が市に還元される、という理屈もあるのでしょうが、その治める税金よりも、運営資金を低く見積もっている都内の業者に任せる方が安く済むのではないでしょうか。
何でも市内の業者を優先させることは、悪い意味で田舎の馴れ合い環境を作り、経営努力が足りない状態を招く恐れがあります。

ただ、市議会議員たちは、市内の業者の支援を受けて立って選挙に立ったので、守っていくしかないのでしょう。

何でもないことのようで、ややこしい話ですね。
6756: 通りがかりさん 
[2019-01-08 12:25:56]
業者を守ることは、雇用を確保することにもつながる。
判断が難しい。
市内の業者にするなら、何かしら条件をつけて、経営努力してもらうようにしてほしいです。
6757: 匿名さん 
[2019-01-08 12:56:03]
最初に決定した都内の業者は、つくば市内から雇用する、という条件だったはず。
6758: 匿名さん 
[2019-01-08 14:55:14]
いがらし立青 38歳  《 市民無視の市政を変える 6つのカエル 》

① 徹底した行政改革

... □ 66億円の運動公園予定地の返還交渉
... □ すべての会議の「見える化」と記録保存
... □ 定期的なタウンミーティングで「会える市長に」
6759: 名無しさん 
[2019-01-08 18:38:19]
>>6754 匿名さん

急に売却の方針を示して不動産屋に足元見られた状態で交渉するという筑波都市整備のやり方の方が、もっと理解不能。
転売して儲けようと考える不動産屋もいるのでは?
160億の抵当はどうなっているのかな?
6760: 匿名さん 
[2019-01-08 18:55:52]
自治体内に本店又は支店があることを条件とする条件付き一般競争入札は、あらゆる自治体で行われているので、別に珍しくも何ともないです。
6761: 匿名さん 
[2019-01-08 20:29:32]
>>6759
西武時代の状況と後釜がすぐに決まらない時点でいずれ売りに出されるのは想定の範囲内では?
赤字垂れ流し状態でさらにX年後までテナントが入らなければ売りますなんてアナウンスする余裕は無いでしょう。
6762: 通りがかりさん 
[2019-01-08 22:34:23]
>>6761
7割まで埋められると発表してたから、残りの3割を市長に泣きついて何とか入れる…って選択肢もあったはず。
最初から市長に敵対的な態度を取ったのが甚だしく問題。
市長は取締役の1人のはずなのにね。
6763: 匿名さん 
[2019-01-09 01:41:56]
敵対的って筑波都市整備の中の話?
市長には独断で残りの3割を埋める約束をする権限も有望なプランも無かったでしょ。
泣きつつくもなにもとりあえず埋めることだけを優先して後先考えずに図書館と市の施設を入れたいという最初のダメダメプランを出したのは市長側じゃなかったっけ?
維持すら困難な未来しか見えないんだから売る方に流れるのは当然。

駅前でクレオを維持できる様な案は結局どこからも出なかった。
車社会である現実と向き合わず駅前にいくらこだわっても無理でしょう。
6764: みどりの窓口 
[2019-01-09 04:28:52]
土浦の友達がつくば市って三駅だよね?って言ってて笑った。
谷田部地区みどりのは伊奈と合併したよねって。みらい平に入れてもらうか笑
6765: 匿名さん 
[2019-01-09 07:41:57]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
6766: 匿名さん 
[2019-01-09 07:47:23]
東京都東村山市には駅がない。国道も走っていない。
面積15.32km2、総人口71,804人の小さな市だが、人口密度はつくば市の6倍。バスの町です。
6767: 名無しさん 
[2019-01-09 08:01:41]
>>6763 匿名さん

ダメダメプランが出てきたのは、筑波都市整備がクレオの急な売却方針を示した後の事。
売却方針を示す前に市に打診すべきだと思います。
6768: マンコミュファンさん 
[2019-01-09 08:24:27]
>>6766 匿名さん

つくば市と東村山市を比較するのは無理です。

つくば市の特徴は、市内勤務や県内勤務が非常に多く、電車利用が一部でしかないことです。

東村山市では、バスを利用して駅に行って通勤通学をしています。

バスの街にしたい願望はわかりますが、面積が大きいつくば市では難しいです。
6769: 匿名さん 
[2019-01-09 10:51:49]
マンコミュファンさんもTX延伸はおかしいと思うでしょ。コスト高で無駄です。一緒に反対しましょう。

つくば市がバスの街なんて考える人は少ないでしょうが、TXつくば駅と土浦駅などのJR線の各駅と間のバス路線の充実は必要でしょうね。
6770: 匿名さん 
[2019-01-09 11:12:18]
バスではなく、時間に正確な交通機関を希望します。時間が読めないバスは、本数が多くないTXとの接続にリスクがあり、通勤通学への利用は不安です。
6771: 匿名さん 
[2019-01-09 16:16:01]
そもそも東村山に駅は複数ある。
6772: 通りがかりさん 
[2019-01-10 09:37:46]
東村山市は面積17.14km2、人口15万人で
西武新宿線の特急停車駅の東村山駅も有していますが
いったいどこの東村山の話をしてるのでしょうか
6773: 匿名さん 
[2019-01-10 11:00:35]
武蔵村山だな
6774: 匿名 
[2019-01-10 15:27:24]
広報つくば 平成31年1月1日号より

中心市街地活性化対策の一つとしてクレオ再生問題がありましたが、さまざまな検討と協議をした結果、市が運営には関与しないことになりました。

ざっくり書いてありますが、
クレオ再生問題が「ありました」
「市が運営に関与しないことになりました」

なんかすごいですね。もう俺知らねな感じに受け取られませんかねこれ。
6775: 匿名  
[2019-01-10 16:32:01]
市長の新年挨拶のことですね。読みましたよ。
でも誰か別の人に書いてもらったのかもしれませんよ。忙しいんだろうなあ。
6776: 名無しさん 
[2019-01-10 17:13:05]
80%を超える市の関与に賛成するアンケート結果に対する裏切り表明と思って良いでしょうか?
6778: 名無しさん 
[2019-01-10 17:39:29]
多額の税金を使うのは無理スジだとしても、他の方法で関与する事は可能だと思います。

まだ、クレオ(西武、イオン跡)の売却交渉はまとまっていないのですよね?
6779: 匿名さん 
[2019-01-10 17:51:29]
ここに市長に対して政治的に敵対しているみたいな方がしつこく書き込んでいますよね。

政治関係の掲示板ではないのて、他所でやってください。

市長のあら探しをする塲ではないです。

今回のクレオの件は私は反対だったし失敗でしたが、市民に問いかけて理解を求めた姿勢は支持します。今までは市長の決定は後から知るばかりでしたから。
6780: 名無しさん 
[2019-01-10 19:47:50]
>>6777
>>6779

わずかな間をおいて同じ文章を書き込んでいますが、どの様な意図なのでしょうか?
少なくとも一方は削除依頼すべきと思います。
「市長に対して政治的に敵対しているみたいな方」とは、どの発言についての事なのか理解できませんので、引用番号を示して頂きたく、お願いします。
6781: 匿名 
[2019-01-10 20:32:00]
市長頑張れ!
今からでも遅くないからクレオを買い取りだ!
6782: 匿名さん 
[2019-01-10 21:16:16]
>>6780

重複失礼いたしました。投稿が反映されていないと思い、再投稿してしまったので、削除依頼を出してあります。

敵対しているみたいな、というのは、言語選択が極端だからです。
「裏切り表明」という表現を使うこと自体、異様なものを感じます。極端から極端に飛ぶ発想です。市長の人柄からして、そういうことはないでしょう。

むしろ、中心部開発のコントロールが効かなくなり、ショックを受けていると予想します。

都市開発が時間との勝負で、ゆっくりじっくり検討している余裕がないことが証明された形です。これを機に、センタービルについてももう少し早く対策を練ってほしいですね。
6783: 匿名さん 
[2019-01-10 22:21:34]
かねてから打診はあったものの2018年末に
クレオ西武跡及びイオン跡を売却する方針を筑波都市整備㈱が決定。

つくば市のまちづくりへの影響を懸念した市長とそのアドバイザーは
急遽、資金調達案及び再生案を作成し、市民の声を背景にすべくアンケートを実施。
市議会にはかったが、検討不足は否めず、同案を撤回。

筑波都市整備㈱は当初予定の西武、イオン跡だけでなく
Qt、MOGも含めて売却する方針を公表。その直後に、日本エスコン㈱にQt、MOGを売却。同社は当面商業施設として運用する旨を発表。

当初市長案は撤回することとなったが、クレオ跡再開発に失敗したわけではなく
同時進行する官舎跡地売却とあわせ、今後の動向こそ重要であり
市財政投入の有無は別にしても、引き続き、市民の関心を背景に市の関わり方が重要となる。

とこれまでの経緯を大雑把に理解しています。
6784: 匿名  
[2019-01-10 23:04:36]
1年目は坂本りゅうまのお話が中断されましたが、2年目は柵を設けて壇上を守り、3年目の今年は車線封鎖で会場全体の守りを固めます。市長は力をつけてきたと思います。経験を積んで市長も話したいこともいっぱいあるだろうし、市民も聞きたいことがいっぱいあると思います。成人式のご挨拶が楽しみです。つくば市の都市計画についても夢を引き続き語って下さい。
6785: マンション掲示板さん 
[2019-01-10 23:13:48]
パワハラ宮司とうとう辞めさせられたか
https://newstsukuba.jp/?p=11527
6786: 名無しさん 
[2019-01-11 08:26:07]
>>6776 名無しさん
>>裏切り表明と思って良いでしょうか?

市長 つくば市の市街地のまちづくりは国とURがやってきた。
市が主体的に動くタイミングは今しかない。今やらなければ行政として責任放棄だ。
https://newstsukuba.jp/?p=9400
6787: 匿名さん 
[2019-01-11 12:25:46]
五十嵐市長、冒頭の挨拶だけで退席という事もなく、講演を最後まで聴講し、質問もしてました。
http://www.tsukuba-network.jp/top_news/shinshun2019.html
6788: マンション掲示板さん 
[2019-01-11 20:38:16]
アリーナってどうなったわけ
6789: 匿名さん 
[2019-01-11 23:44:47]
アリーナは事業面で難しいから、つくばウェルネスパークくらいで我慢してくれんか。
温浴施設もあるし。
6790: 匿名さん 
[2019-01-12 00:19:05]
アリーナは頓挫。
エスコンのクレオ取得発表もなくクレオは空家のまま。
市長が無駄に邪魔するから、結局どっちつかずになってしまった。
6791: 通りがかりさん 
[2019-01-12 00:23:52]
>>6790 匿名さん

ムダに?どこが無駄なのか教えて下さい。
そして、なぜ市長のせいなのか?

むしろ市長のおかげて、くだらない業者が二束三文で買い叩く可能性が減ったかもしれない。

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