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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

673: 匿名 
[2017-12-03 12:00:35]
駅前イオン撤退後、今後の再開発に関する方針が示されない場合
中期的、連鎖的に撤退する事業者が出てくると考えるべきでしょう。

そうなると、多くの方に迷惑をかけて実現した官舎跡地利用にも
影響が出てくるかもしれない。

2020年までは景気下支えのイベントがほぼ確定。
一方で人口減少時代にそなえるため、各企業の内需に対する方針が示されつつあります。

自動車メーカーの生産拠点集約やメガバンクの店舗削減等々。
拙速な対策は確かに望ましくないが、縮小均衡の時代で機を逃すと地方経済には致命的。
674: 匿名さん 
[2017-12-03 14:01:05]
>>672 匿名さん
官舎に歴史的価値はないと思いますが。デザイン性も全くない団地的な建物なので、壊した方が良いと思います。
675: 匿名さん 
[2017-12-03 14:09:01]
取手の戸頭団地が芸大の学生と共同して壁に絵を描いてアート的な活動をしていますね
似たようなイメージかな?
676: 匿名さん 
[2017-12-03 14:24:34]
つくばの官舎の一部は、学生に設計させたと聞いています。
吾妻だったかな。

つくばの田舎に連れてくる代わりに、一部屋多くて広い3LDKの官舎を用意したものの、官舎の間取りは人気なかったようですね。

もともと家がなかった湿地を埋め立てたから、湿気があり結露が酷くて、カビがすぐにできると有名なつくばの官舎。退去時は30~40万円取られるそうです。

つくばの官舎って良い話聞かないです。
677: 匿名さん 
[2017-12-03 17:27:45]
並木の戸建て官舎(幹部用?)や並木の東大通沿いの官舎は、古めかしくてごついデザインでかっこいいと思いますけど。
並木奥地の官舎は、腐海に沈む建物、風の谷のナウシカで見たようなイメージ。

昭和の団地好きな人が、つくばの団地について以下の記事を書いています。
http://cont.t-com.ne.jp/dpz/59695_3.html

著名な建築家がデザインしたものでなく、当時としては普通のデザインで当時ありふれたモノでも、それが現代の他の地域で少なくなれば、希少性を帯びて、懐かしい昭和を呼び起す文化的意義を持った建物になっていくのだと思います。
恵比寿で流行の昭和横丁も同じような脈絡。
ホンモノの息遣いは、他には追随できません。
もちろん、文化的意義のある建物は、1,2棟で良いかと思いますが。
678: 匿名 
[2017-12-03 18:46:06]
今年はつくば光の森はやらないみたいですね。
今日つくばセンターに行ったら寒々しかった。
昨年までライトが灯っていたケヤキは3月まで剪定期間にするらしい。

いくらなんでもちょっと寂しすぎですよ…
西武撤退で資金に影響が出たんでしょうか。
もし市が決めているなら、是非理由を聞いてみたい。

クレオもメリーゴーランド、SLとダウングレードしていき、
ついになにも無しにしたみたいで悲しいですが、
あの人気のなさを見ると、縮小の悪循環に入っているとしか思えない。
あまり行政の悪口は言いたくないが、何とかしようとしているんだろうか。
679: 匿名さん 
[2017-12-03 19:02:45]
光の森・・
バルコニーから拝めたのも1年だけでしたか
あの頃は西武も閉店前で、まだなんとかなるという希望に満ちていた
680: 匿名さん 
[2017-12-03 19:25:15]
クレオは筑波都市整備が所有。
筑波都市整備は、西武に敷金を返すために、北1駐車場の敷地を売るハメになったくらい金がない。
筑波都市整備には、クレオを壊して国際会議場を建てる等の資金があるはずもない。
どこかに一括して売却するか、テナントスペースを細かく区切って賃貸していくしか方法がない。
筑波都市整備は、一括売却か一括賃貸を目指して、この1年間、取引先を探したものの、全く相手にされず。

もちろん、池袋のクヤクション方式なら、自己資金をほとんど出さずに、クレオを高度再開発をすることができる。
ただし、クヤクション方式は、商業やマンションスペースを大量に作って高値で売ったから実現したものであって、つくばでは無理。
クヤクションは駐車場がなくても売れるが、つくばセンターのマンションは、駐車場なしでは売れない。
結局、デイズタウン方式しかないわけだ。
みなさん、現実を踏まえたうえで建設的な議論を。
681: 周辺住民さん 
[2017-12-03 21:58:34]
やっぱさ、みんなでQtで買い物でしょ。

みんなで買い物する
→テナント活気でてくる
 →みんな買い物したくなる
  →もっとよさげなテナントが出店
   ⇒みんな幸せ

イーアスだって大した店ないし。
682: 匿名 
[2017-12-03 22:17:23]
では、イオン撤退による敷金は大丈夫だろうか
という問題が出てくるということか。

ダイエーが無くなったときは
会社の問題ということで、エリアへの影響はあまり心配では無かった。

それが、若干カオス気味だが
西友が入り、現在のデイズタウンとなって継続しているのだから驚いてしまう。

デイスタウンがなければ、つくばセンターから国際会議場までにラインに空白ができてしまう。
小売流通も苦しいだろうが、周辺人口増加で安定すると思いたい。

北1駐車場跡地利用が2年後とか。
どうにも、いろいろなことが2020年以降にありそうです。
683: 近隣住民 
[2017-12-04 07:25:58]
>>681
同感です。
私も、Qtは必要なお店がコンパクトにまとまっていて買い物しやすいと思います。
毎日イーアス行ってたら疲れますが、Qtは毎日歩いても大丈夫な広さ、階の移動もエスカレーターが効率よく配置されていて、たくさん歩かせようとするイーアスとは違います。


イーアスも好きなので元気がある時たまに行きますが、Qtも駅近の住民が意識して利用すれば結構な売り上げになると思います。

684: 匿名さん 
[2017-12-04 08:08:08]
>>683 近隣住民さん
でかくて中の移動は大変だけど、様々な店があり、一箇所でほぼ全て済むというのがまさにイーアスやイオンモールが支持されている理由ではないでしょうか。
Qtは西武とイオンが補完してましたが、それがなくなってますます厳しい。平面無料駐車場もない。
せめて食品スーパーがないと、徒歩の人も頻回には行きませんよ。




685: 匿名さん 
[2017-12-04 08:44:26]
結局駅を利用する人口が増えれば必然的に需要が増えて商業施設もできるでしょう、っていう感じですね。今後もマンションを建て続けるしかないですね。
学園都市としての魅力はなくなりますが仕方ないことなんでしょう。行政が「カネは出さんがクチは出す」状態だとそうなるしかない運命ですね。
686: 匿名さん 
[2017-12-04 09:26:10]
TXは運賃が高く、つくば駅周辺の駐車場も高いから、長期出張では荒川沖からJR、という人もいます。(荒川沖は1日200円の駐車場があります。つくば駅だと1000円?)

駅周辺の駐車場がもう少し必要です。
3年前までは、エンブレムの場所が1日500円の駐車場で、人気があったのですけどね。

エンブレムにあった駐車場の廃止後、周辺の駐車場料金は急激に値上がりしていきました。

つくば駅より、研究学園や万博中央の駐車場に停める人も多いですよね。それだけでも損失です。つくば駅利用者を増やすには、まずはリーズナブル価格の駐車場です。


687: 周辺住民さん 
[2017-12-04 10:30:36]
>>686 匿名さん

誰目線の損失ですか?TX?
688: 匿名さん 
[2017-12-04 11:33:14]
いや駅周辺の地価が上がってしまってるからこの状況になっている訳で、そんななかリーズナブルな駅駐車場を作れって言われても・・・
689: マンション検討中さん 
[2017-12-04 12:37:40]
>>687 周辺住民さん

駅周辺の商業施設にとってです。

駅を利用すれば、帰宅時等に買い物していく可能性が増えますよね。
690: 匿名さん 
[2017-12-04 12:41:57]
結局、つくば駅周辺は駐車場が使いづらく、有料なので人が集まらない。
マンション乱立しか無いね。
691: 名無しさん 
[2017-12-04 13:57:08]
>>690
そもそもTX沿線で、使いやすい駐車場がある駅なんてあります?
安いところはいつも満車だし、あとは狭い路地のコインパーキングか、広い駐車場あっても駅からかなり歩くところばかり。車社会なのにどこへ行っても駐車場には不満です。

692: 周辺住民さん 
[2017-12-04 14:34:46]
>>691 名無しさん
安さと便利さはトレードオフだよ。
自由経済なんだから当たり前。

693: 匿名さん 
[2017-12-04 15:32:52]
>>691
TX利用と駅前の買い物等の利用は目的が違いますね。
イーアスで車輪をロックされている車を見ますから駅の駐車場
はどこも不足しているのは確かでしょうけど。

イーアスですら買い物目的以外の利用を取り締まっているくらい
ですから、つくば駅前に無料で大きな駐車場なんて無理ですね。
ロフトやモンベルの様な全体でみれば需要は少ないが、特定の
商品に特化したお店のお客なら駅前の駐車場に収まりますね。
694: マンション検討中さん 
[2017-12-04 16:28:49]
立体でも良いので、1日500円くらいの駐車場が駅から5分以内にあれば、駅や駅周辺を利用しやすいのですが。
695: 通りがかりさん 
[2017-12-04 18:19:39]
用事で研究学園駅方面に行くことはあっても、つくば駅の方に行くことはすごく減ったので、
駅周辺の商業施設も利用しなくなりがちです。
駐車場やつくば駅利用(送迎等も)が便利になればもっとつくば駅周辺の商業施設を利用するとは思います。

696: 匿名さん 
[2017-12-04 18:21:05]
>>684 匿名さん
単に駐車場が無料で何かあるかもという期待でイーアス、イオンに集まってるだけだと思う。10年後には飽きられている可能性もある。平日は客がいなくてガランとしているので
タダの観光地として利用しているとしか思えない。無料駐車場の手が使えない駅前としてはイーアスとは違う魅力的な何かが必要。魅力的なら電車があるので県外からいくらでも人が集まる。
697: 匿名さん 
[2017-12-04 18:29:34]
今、TXを利用してつくばにくる観光客はほとんど筑波山でしょう。
駅前のお店は利用しないでしょうね。

どん詰まりの駅(かつ土地代が高く、狭い)に人を沢山呼べる何かって
ありますかね。
698: 684 
[2017-12-04 20:35:02]
>>696 匿名さん
何かあるかもという期待が一番重要ではないかと思います。
大きくて色々あるアミューズメント施設的な魅力が、娯楽の少ない田舎で人を惹きつけているのは間違いない気がします。
結果として休日に人が集まりますが、それはQtあたりでも同じで、イーアスやイオンモールはそれでペイできているのだと思います。
あと店舗はしょっちゅう入れ替わっているので、簡単に飽きられることはないと思います。

後半は同意です。ただ県外からとなると、本当にこの近郊ではここだけ!というものが必要ですね。
コストコや阿見アウトレットがそれに近いかも。


699: 684 
[2017-12-04 20:38:10]
すいません、コストコは新三郷にもありましたね
700: マンション比較中さん 
[2017-12-04 20:40:06]
西部が撤退してから、柏あたりまで買い物に行くことが増えたね。
701: 匿名さん 
[2017-12-04 21:30:01]
阿見アウトレットは土日はすごく混んでるね。
圏央道降りてすぐだから時間的にはつくばからすごく近い。
702: 名無しさん 
[2017-12-04 22:45:38]
そうそう、イケアとアウトレットがつくば駅にあれば良かったきがする。
703: マンション検討中さん 
[2017-12-05 00:23:52]
イケアはあると楽しいね。
コストコは会員じゃないとだめだからイケアがつくばに来てくれるといいな。
竹園ショッピングセンター跡地とかにどう?
704: 匿名さん 
[2017-12-05 01:29:54]
>>703 マンション検討中さん

竹園三丁目の再開発は中止となりました。
だから、竹園ショッピングセンターの建物は残念ながら残ります。
705: 匿名さん 
[2017-12-05 07:07:46]
研究学園の開発が終盤に差し掛かっています。次は流星台に期待ですね。かつての研究学園を思わせる大規模な開発が進んでいます。
706: 匿名さん 
[2017-12-05 09:52:04]
流星台って普通の住宅地?
場所的に春風台の様な広々として協定がある区画でないと人気が出なそうだけど、、、

707: マンション検討中さん 
[2017-12-05 10:45:27]
西武跡にIKEAがきてほしい。
車でくるIKEAではなく、電車でくるIKEA。
新しくて良いと思うなぁー。
、、、と妄想するのはタダなのでお許しを。
708: 通りがかりさん 
[2017-12-05 12:43:18]
中下層には国内最大級、水族館・プラネタリウムなどいかがでしょう。
で上層には都内の科学未来館のような施設にすると、つくばならではの近隣の研究施設の方々とのコラボなど出来るのではないと。
子供連れから大人まで楽しめるのでは

709: 匿名さん 
[2017-12-05 12:57:13]
>>707 マンション検討中さん
IKEAは大型の荷物になりがちなので、クルマが基本かな。
有料配送もしてくれるけど、庶民はそういう出費嫌がるでしょ。
コストコも同じ。

710: 匿名 
[2017-12-05 13:35:28]
>>706 匿名さん

流星台は確か庭で軽く畑が出来るような戸建てニュータウンですよね。
アメリカの郊外のサイズ?
711: 匿名さん 
[2017-12-05 16:26:17]
>>698
実際イーアスはできてから10年近く経つけど、全く客足が衰えないね
696の言うような観光スポット的な時期はとうに過ぎている
712: 匿名さん 
[2017-12-05 18:02:29]
>>710 匿名さん
かなり大規模な工事をしていますね。住宅だけでなく店舗もたくさんできそうです。イーアスはアカデミアくらいしか行きたい店ないけどね。あとは特徴ない店ばかり。平日はがらがらですよ。
713: 匿名さん 
[2017-12-05 18:18:36]
>>712 匿名さん
特徴ない店って・・キュートもイオンモールも同レベルなのですが。個々の店を見れば、多種多様な店がありますよ。
アカデミアにしか目が行かないあなたの視野が狭いだけではないかと。
そう言えば、つくば駅にはまともな本屋すらなくなりましたね。。。

714: eマンションさん 
[2017-12-05 20:28:30]
イーアス、平日昼間によく行くけど、
平日なのにずいぶん人がいるな、って印象。
ガラガラなんてことはない。
715: 匿名さん 
[2017-12-05 20:33:13]
私も平日だからガラガラだろうと思って行ってびっくりしました。
716: 匿名さん 
[2017-12-05 21:55:12]
平日はイオンもガラガラ。
717: 匿名さん 
[2017-12-05 23:11:35]
流星台は、春風台が苦戦していたので、苦戦すると予想。
つくば駅前は、このままテコ入れされないとどんどんテナントが撤退していく。
このスレで出る案も玉石混交。
コストがどの程度かかって、それによる利益やメリットはどの程度なのか。
そして、その利益やメリットは、市民の利益になるのか、それとも一部関係者だけの利益なのか。
もう少し費用対効果を意識して議論しないといけないと思います。

私は、つくば駅中心部の地価が下がっても、マンションを林立させて供給を増やすべきだと考えています。
駅中心部の地価自体が下がり、旧来からあるマンションの価格が下がっても、新規に増えたマンションに賦課する固定資産税収入の方が、総収入において上回ると考えるからです。
また、駅中心部の人口が増え、徒歩で買い物や飲食をする人が増えることによって、駅周辺のテナントの撤退に歯止めがかかる。撤退して事業者が逃げれば税収減だが、増えれば税収増となる。また、駅中心部の賑わいの維持につながる。
このままでは、座して死を待つのみ。

718: 通りがかりさん 
[2017-12-06 07:37:36]
研究学園の分譲地が少なくなってきているので、流星台の開発が終わる頃には研究学園の需要が流星台に移っていくんじゃないですかね。
ユーカリが丘のように新交通システムを走らせれば流星台も人気出たかもしれませんが、少し駅から遠いのがネックですね。
719: 匿名さん 
[2017-12-06 07:40:21]
今後、少子化でどこも人口が減って空き家も増えるのでは?
そんな中でつくば市だけそんなに人口が増えるのかな?
もっと都心近くに安く住める様になったらそっちに行く人達も多いと思うけど。
つくば市は子育てのしやすいまち、ゆったり住めるまち、東京から比較的近い割には安い、
といいことも多いのでしょうがそこに関係なく選択肢があれば駅近マンション生活につくば市を
選ぶ人がどれだけいるのか。
今も保育園や学校が足りてるのか、やみくもに増やして将来少子化でどうするのか。
茨城が魅力度ランキング最下位なのは魅力的な観光地が少ないからだと思う。
もっと他所から人が来てくれる様な魅力的なまちづくりをした方がいいと思う。
ここではつくば駅と研究学園駅しか眼中にない様だけど、
広いつくば市で駅前だけごちゃごちゃ栄えた街になったら嫌だな。
720: 匿名さん 
[2017-12-06 08:14:05]
クレオに公共施設の導入も選択肢のようです。
結局土浦や数多の自治体と同じやり方を選ぶしかないのか…悲しい哉。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-00000008-ibaraki-l08
721: 匿名さん 
[2017-12-06 08:15:13]
まあ、つくば駅前がマンションだらけになるのは、止めようがないことです。
駅中心エリアのマンションは依然高値で取引されている一方で、商業施設需要は弱い。
官舎跡地の入札をすれば、マンション業者が落札するのは自明。
国は、高値で売れればそれでいいので、マンション業者に売却する。
つくば駅前マンションが暴落しない限り、このサイクルは止まりません。

逆に、商業地ニーズが弱いにもかかわらず、無理して駅前の土地を市や公が確保しようとすると、viviつくばやアワーズ守谷のようなどうしようもない形になる。
底地を市が買って、上物を業者が建てる。
ニーズが弱いので、空きテナントが目立ち、居酒屋等ばかりになっていく。
魅力的な街づくりって、具体的に何ですか?
採算は合うのですか?
結局、viviつくばやアワーズ守谷のような物になりませんか?
722: 匿名 
[2017-12-06 09:10:28]
viviは失敗なんですか?
まだできて間もないのに。
西武もイオンもなくなると、人がいなくなり、テナントの撤退がないことを願います。
今はaiaiモールも寂しいです。

でも、駅近を賑やかにするためにマンションをたくさん建てるなら、管理の行き届いた賃貸マンションにすべきです。駅近の分譲マンション乱立は、30年後に悲惨な街を作ります。

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