つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
6721:
匿名さん
[2019-01-05 14:14:44]
6719の知ったかぶりが始まったということでしょう。
|
6722:
匿名さん
[2019-01-05 14:27:41]
>>6717
それで? |
6723:
匿名さん
[2019-01-06 11:09:27]
Qt+MOGは現在、JLLモールマネージメントサービスに
委託されているが、日本エスコン売却でかわるのかな。 外部委託公表直後だったが、旧イオン跡前歩道で 走りながら携帯でイオン跡を撮影していた人物を見かけた。 走りながら、飛び跳ねながらで、何を撮影するんだ? と思ったことがある。 |
6724:
匿名さん
[2019-01-06 17:10:25]
MOGのロッテリアは閑散としていた、今日も。
|
6725:
匿名さん
[2019-01-06 22:14:39]
1月からライトオンビルに入ったAutoLivは200名程度だったと思う。
昼食時は周辺の商業施設をつかうんじゃないか。 |
6726:
通りがかりさん
[2019-01-07 00:03:08]
市街化調整区域を見直すべき。
畑をやっていない土地、ただの荒地を放置しすぎ。 新興住宅にすべき場所をきちんと見いだしてほしい。 大角豆とか、ユーワールド付近はもっと商用を盛んにすべき。学園と車の込みを分散できるよう北と南で分散する。市役所もしかり。 |
6727:
販売関係者さん
[2019-01-07 00:07:07]
逆でしょ?
これ以上市街地を広げる必要なんかない。 むしろ市街化調整区域を広げるべき。 商業用地は十分にあります。 需要が無いだけ。 |
6728:
通りがかりさん
[2019-01-07 00:17:21]
商用にする場所が重要、もちっと密集化させるべきかと。
市街化調整区域は地主が頑なに土地を守ってるだけで資産価値低いんだから、農業やらないなら早めに手放して資産にすべき。空き家も増えてきて相続の時期。特に谷田部、桜は線引き境界なので市街化すすめるべき。 |
6729:
マンション検討中さん
[2019-01-07 00:22:14]
つくば市はお店があちこちに点在していて、車を運転しない私には不便な街です。
つくば駅を中心にお店がもっと広がってくれると有難いです。 電車に乗って友だちが来てくれても、食事をする場所が殆どなくて、結局つくばに呼べません。 イーアスは微妙に研究学園駅から遠いし。 柏の葉キャンパスや流山おおたかの森駅みたいにせめて駅前にショッピングモールがあればいいのにと思います。 |
6730:
販売関係者さん
[2019-01-07 00:29:13]
>>6728
密集化させるなら、結局つくば駅に集めるしかないでしょう。 車でしか行けない場所にしたら渋滞するだけなので。 ユーワールド付近はこれ以上車が増えたら渋滞でどうもならないでしょう。 拡幅工事もいつ終わるか(というか用地買収だけで工事は始まっていない)わからないし。 |
|
6731:
通りがかりさん
[2019-01-07 00:34:14]
個人経営は別として、
学園駅、つくば駅、南地区(イオン、ユーワールド)を三大商用化すべきだと思う、 デイズタウンやLaLaガーデン、クレオみたいな中途半端なのに人なんてきません。 個人的な意見ですがLaLaガーデンとワンダーは辞めてIKEA、ララポートに私ならしちゃいます。 ぶっとんだ話しますが、高いビル嫌いなら、地下鉄化していろんな区域いけるようにできないのかね。 |
6732:
販売関係者さん
[2019-01-07 00:39:50]
イオンとユーワールドはずいぶん離れていますけど?
|
6733:
マンション検討中さん
[2019-01-07 00:55:41]
IKEA、いいですね!
三郷までいかないとないですものね、つくばに来て欲しい。 でもLALAガーデンは出来た当初はオシャレなお店があって雰囲気良かったですよね。 キュートもLALAガーデンも、駅近辺は廃れるばかり。 |
6734:
匿名さん
[2019-01-07 00:56:31]
市街化調整区域に商用施設が建つのに、その周辺を市街化せずに野放しなのはなんでなの。単に固定資産税高いからですかね。それなら、つくば駅周囲の異様な地価に商用化は厳しいのでは。
|
6735:
マンション検討中さん
[2019-01-07 06:18:01]
つくば中央インター周辺で土地区画整理事業やるらしいね。もしかしたら大規模商業なのかもしれない。
なんらかの話が企業から出てるのかな? |
6736:
匿名さん
[2019-01-07 07:38:36]
ララガーデンそんなに閑散としてるのですか?
TSUTAYAが入って盛り返してきたと思ってました。 まあ、いずれにしても大規模商業施設が多すぎですね。客が分散してしまって弱いところから潰れてる感じ。 |
6737:
匿名さん
[2019-01-07 08:57:02]
>>6726 通りがかりさん
いがらし立青の選挙公約 ④便利なインフラ □ 規制緩和により若い世代が求めやすい宅地を供給 ⑤活気ある地域 □ 若い世代が求めやすい宅地を供給 ⑥誇れるまち □ 西武跡地を科学技術版の職業体験テーマパークへ ①徹底した行政改革 □ 66億円の運動公園予定地の返還交渉 ②安心の子育て □ 社会力を身につける地域の教育プログラム ③頼れる福祉 □ サービス付き高齢者向け住宅の整備推進 |
6738:
匿名さん
[2019-01-07 09:01:34]
|
6739:
匿名さん
[2019-01-07 09:05:12]
LaLaガーデンは規模の割に賑わっている様に見えます。
TSUTAYA はつくばでは2番目?の規模の品揃えだしアカチャン本舗もあって小さい子供を連れた買い物には丁度良いです。 イーアスが混雑しているおかげで流れてくる人も一定数いるでしょうね。 出入りが一方向に関しては不便ですがつくば駅周辺の駐車場より便利。 |
6740:
名無しさん
[2019-01-07 09:55:58]
今開発してる中根金田台は子育て世代にはどうでしょうか?流星台など小学校はとても古い小学校のようですが新設予定はあるのでしょうか?また利便性はどうでしょうか?
つくばに詳しくはないのでわかる方教えていただけると助かります。 つくば市内で土地が空いていて戸建住宅が建つ立地の良い場所はどこでしょうか? |
6741:
匿名さん
[2019-01-07 10:31:46]
中根金田台(春風台)の近くに近年中に小中一貫校が造られる予定でしたが、今の教育長になってから中止となりました。竹園の小中一貫校も中止となっています。教育長が交代すれば変わる可能性はあります。
今の学区の小学校は古いですが、適度に新しい住民が混じっていて、新旧混成チーム、という雰囲気です。中学受験組も増えているので、受験するからとクラスで浮くことはありません。 つくば市内の戸建住宅地区はたくさんありますが、今勢いがあるのが学園の森あたりでしょうか。ただ、高校進学を考えると、土浦寄りの地域に住む方が、学校の選択肢は広まります。つくば近辺で暮らすとなると、ひたちの牛久駅周辺の子が一番選択肢が豊富です。(水戸、石岡、土浦、牛久、土浦、阿見、竜ケ崎、取手、我孫子、柏、松戸まで通学が楽) 完璧な条件を兼ね備えた土地はなかなかないので、何を優先するかが明らかにならないと土地選びのアドバイスは難しいです。 |
6742:
匿名さん
[2019-01-07 12:19:31]
駅近を捨てるなら、学区の交通便は並木がベストでしょうか。ただあの地域は、土地が(特に角地)すぐ埋まるのと値段が相応に高い。また地下電柱になっておらず、古い街をそのまま整地しただけ。隣接の家の幅も狭く、駐車場はほぼ2台しか停めれず。
子育て世代はいいですが、年取って住めるかが懸念です。 |
6743:
匿名さん
[2019-01-07 16:59:00]
>>6742 匿名さん
>>駅近を捨てるなら、学区の交通便は並木がベストでしょうか。 商業施設は並木ショッピングセンターしかなく、 並木中高一貫高の定員は通常校の半分以下ですよね? しかも伸び悩みで、どこがベストなんですか? |
6744:
匿名さん
[2019-01-07 17:46:35]
並木は、土浦、荒川沖、つくば、みどりの、水海道にバス直行便が出ています。
私立のスクールバスも停車します。土浦や牛久方面であれば、自転車で通えるので、並木中等でなくても、高校生には通学では恵まれた環境とも言えます。 また、茗渓学園にも近いので、茗渓に入れたい家庭には、並木・梅園・東・稲荷前は人気地区です。(並木中等より、推薦制度や帰国子女枠を利用できる茗渓学園の方が入学は楽です。 |
6745:
匿名さん
[2019-01-07 19:00:05]
並木は桜土浦から東京駅行きやディズニー行きの高速バスが出てるのも大きいです。深夜バスも運行してますし。しかし商業施設は弱いです。離れたところにカスミやイオンとなります。学園みたいにタイヨーが欲しいですね。
やはり人気エリアなので土地売買は争奪戦です。新興住宅街で凄くごちゃごちゃしてますが。 結局二宮も松代も駅圏内とは言い難い距離なので、いろいろコスパいいのはこっちかなと思います。 |
6746:
マンション検討中さん
[2019-01-07 19:09:35]
|
6747:
評判気になるさん
[2019-01-07 19:33:04]
つくば市に納付(還元)される法人税の額が、地元企業と他所の企業とで違うのでは?
|
6748:
マンション検討中さん
[2019-01-07 19:35:21]
>>6746 マンション検討中さん
クレオ再利用の市長案が流れたのも、この“おかしな市議会”のせいなのでしょうか? 市民の意見を募っていたのでネット上で投稿し、多くの市民が賛成票を投じたと知り期待していたのに、突然“市議の賛同を得られなかった”との結論を知らされガッカリしました。 |
6749:
匿名さん
[2019-01-07 19:44:48]
1月27日会える市長のミーティングで聞いてみたら。
|
6750:
マンション検討中さん
[2019-01-07 19:55:53]
|
6751:
匿名さん
[2019-01-07 19:56:52]
|
6752:
匿名さん
[2019-01-07 21:57:09]
見込みの無い即席クレオ再生案は市議会の賛同を得られなくて当たり前
|
6753:
口コミ知りたいさん
[2019-01-08 06:28:50]
旧町村の代表議員で構成されている市議会が、特定の地域だけを優遇する様な案に賛同するのは難しいと思う。
そうやって互いに足の引っ張り合いをしてる内に、つくば市全体が地盤沈下していく。 でも、都市計画に影響する様な売却案に市が待ったをかけるのは当たり前の事。 |
6754:
匿名さん
[2019-01-08 09:01:51]
売却の話が出てから急にその場しのぎの図書館移転案を出して、
急こしらえた税金大量投入案を通そうとしたって無理だよ。 足のひっぱりあいとは全く別でしょう。 駅前に人が来ない根本的な原因も放置で物だけ作っても持続できない。 キッザニアの様な施設とやらの案も同様。 後からなら何でも言えるの類いではあるが、仕事が遅すぎた。 |
6755:
匿名さん
[2019-01-08 09:49:52]
ウェルネス運営業者の話でしょうか。
市内の業者を優先するという方針は、ウェルネスについてはマイナスですよね。 競合する業者が少なく、しかも市民の声が反映されていません。 その市内の業者が、市民参加のNPOなら賛成ですが、一営利企業にすぎないのですよね。 市内の業者なら治める税金が市に還元される、という理屈もあるのでしょうが、その治める税金よりも、運営資金を低く見積もっている都内の業者に任せる方が安く済むのではないでしょうか。 何でも市内の業者を優先させることは、悪い意味で田舎の馴れ合い環境を作り、経営努力が足りない状態を招く恐れがあります。 ただ、市議会議員たちは、市内の業者の支援を受けて立って選挙に立ったので、守っていくしかないのでしょう。 何でもないことのようで、ややこしい話ですね。 |
6756:
通りがかりさん
[2019-01-08 12:25:56]
業者を守ることは、雇用を確保することにもつながる。
判断が難しい。 市内の業者にするなら、何かしら条件をつけて、経営努力してもらうようにしてほしいです。 |
6757:
匿名さん
[2019-01-08 12:56:03]
最初に決定した都内の業者は、つくば市内から雇用する、という条件だったはず。
|
6758:
匿名さん
[2019-01-08 14:55:14]
いがらし立青 38歳 《 市民無視の市政を変える 6つのカエル 》
① 徹底した行政改革 ... □ 66億円の運動公園予定地の返還交渉 ... □ すべての会議の「見える化」と記録保存 ... □ 定期的なタウンミーティングで「会える市長に」 |
6759:
名無しさん
[2019-01-08 18:38:19]
>>6754 匿名さん
急に売却の方針を示して不動産屋に足元見られた状態で交渉するという筑波都市整備のやり方の方が、もっと理解不能。 転売して儲けようと考える不動産屋もいるのでは? 160億の抵当はどうなっているのかな? |
6760:
匿名さん
[2019-01-08 18:55:52]
自治体内に本店又は支店があることを条件とする条件付き一般競争入札は、あらゆる自治体で行われているので、別に珍しくも何ともないです。
|
6761:
匿名さん
[2019-01-08 20:29:32]
>>6759
西武時代の状況と後釜がすぐに決まらない時点でいずれ売りに出されるのは想定の範囲内では? 赤字垂れ流し状態でさらにX年後までテナントが入らなければ売りますなんてアナウンスする余裕は無いでしょう。 |
6762:
通りがかりさん
[2019-01-08 22:34:23]
>>6761
7割まで埋められると発表してたから、残りの3割を市長に泣きついて何とか入れる…って選択肢もあったはず。 最初から市長に敵対的な態度を取ったのが甚だしく問題。 市長は取締役の1人のはずなのにね。 |
6763:
匿名さん
[2019-01-09 01:41:56]
敵対的って筑波都市整備の中の話?
市長には独断で残りの3割を埋める約束をする権限も有望なプランも無かったでしょ。 泣きつつくもなにもとりあえず埋めることだけを優先して後先考えずに図書館と市の施設を入れたいという最初のダメダメプランを出したのは市長側じゃなかったっけ? 維持すら困難な未来しか見えないんだから売る方に流れるのは当然。 駅前でクレオを維持できる様な案は結局どこからも出なかった。 車社会である現実と向き合わず駅前にいくらこだわっても無理でしょう。 |
6764:
みどりの窓口
[2019-01-09 04:28:52]
土浦の友達がつくば市って三駅だよね?って言ってて笑った。
谷田部地区みどりのは伊奈と合併したよねって。みらい平に入れてもらうか笑 |
6765:
匿名さん
[2019-01-09 07:41:57]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
6766:
匿名さん
[2019-01-09 07:47:23]
東京都東村山市には駅がない。国道も走っていない。
面積15.32km2、総人口71,804人の小さな市だが、人口密度はつくば市の6倍。バスの町です。 |
6767:
名無しさん
[2019-01-09 08:01:41]
|
6768:
マンコミュファンさん
[2019-01-09 08:24:27]
>>6766 匿名さん
つくば市と東村山市を比較するのは無理です。 つくば市の特徴は、市内勤務や県内勤務が非常に多く、電車利用が一部でしかないことです。 東村山市では、バスを利用して駅に行って通勤通学をしています。 バスの街にしたい願望はわかりますが、面積が大きいつくば市では難しいです。 |
6769:
匿名さん
[2019-01-09 10:51:49]
マンコミュファンさんもTX延伸はおかしいと思うでしょ。コスト高で無駄です。一緒に反対しましょう。
つくば市がバスの街なんて考える人は少ないでしょうが、TXつくば駅と土浦駅などのJR線の各駅と間のバス路線の充実は必要でしょうね。 |
6770:
匿名さん
[2019-01-09 11:12:18]
バスではなく、時間に正確な交通機関を希望します。時間が読めないバスは、本数が多くないTXとの接続にリスクがあり、通勤通学への利用は不安です。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報