つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
6563:
匿名さん
[2018-12-22 15:48:20]
マンションなんていう薄利多売の事業で利益をあげようと考えるなら、西武棟は最初からマンションにするでしょうね。
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6564:
マンション検討中さん
[2018-12-22 16:23:40]
そういえば、東京一極集中是正を目的とした都市
「中枢中核市」に、茨城県から、水戸市とつくば市が選定されましたね。 どういった支援が受けられるのか興味深いですね。 このあいだの、23区民移住者に最大300万という政策もそうですが、 地方区分でありながら実質東京圏で成長著しい つくば市にはさらに追い風が吹くわけですね。 |
6565:
匿名さん
[2018-12-22 16:24:59]
6563は、あいかわらずだな。
あなたの言うことは、ことごとく逆方向に実現してるんだよ。 相変わらずの頓珍漢。 需要や供給の予測等に基づいて、何をどう利用するか決めるわけだ。 最初に既存建物をそのままの用途の商業施設として利用することと、将来別の用途に用いることは、なんら矛盾しない。 |
6566:
匿名さん
[2018-12-22 16:37:24]
西武棟は、デイズタウンのような雰囲気の商業施設になるということですね。
まあ、空き家のままよりいいですね。 つくば駅周辺が今よりは便利になり、グランレジェイドの登場により、マンショングレードもワンランクアップなわけですから。 この展開で困っているのは、霞んでしまうコアリス販売関係者だけでしょう。 |
6567:
匿名さん
[2018-12-22 17:33:47]
イオン棟から建て替えるマンションはOSIとお見合いですから、グレードが良くないと厳しいでしょう。レジェイドでよかったです。
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6568:
匿名さん
[2018-12-22 17:43:47]
>>6565 匿名さん
マンションという事業は、土地のバラ売り、売り捨てですよね。 結果としてマンションになるというのはあり得ない話ではないけど、将来マンションにするつもりで、赤字の商業施設を運営し続けるというのは、ありえない計画ですよね。 運営で利益をあげるつもりがないなら、最初からこんな買い物しない。商業施設として利益が出るなら、大して儲けることもできない、 売ったらそれで終わりのマンションにはしないでしょう。 考えられるのは、建て替えのときに、 一部マンションの複合開発になることぐらいですかね。 |
6569:
匿名さん
[2018-12-22 17:46:02]
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6570:
マンション検討中さん
[2018-12-22 19:27:20]
悲報
「霞んでしまうコアリス」 |
6571:
匿名さん
[2018-12-22 19:59:38]
築13年のQtを当面商業施設として運用するのは十分理解できるが、投資に見合う利益が得られるかとういうとかなり不透明。
だから、当面運営でしかない。公表の通り。 |
6572:
匿名さん
[2018-12-22 20:07:07]
>>6570 マンション検討中さん
1、2階はサッシも入って、塗装も進んでいる。 にもかかわらず、これだけ情報出てこないのは、当初予想通り、苦戦中なのでしょう。 結果、官舎跡地他の売却額上限がはっきりしたのではないでしょうか。 |
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6573:
匿名さん
[2018-12-22 20:14:30]
だから、そういう風に懐疑的に見てるんなら
はじめからキュートなんて買わないって。 赤字運営なら続ければ続けるほど、 "マンション事業転換で元を取る" ことが難しくなります。 |
6574:
匿名さん
[2018-12-22 21:44:54]
アホだなあ。
今、一気に全部マンションにしたら供給過多で値崩れするでしょうよ。 だから、段階的にやるわけです。 |
6575:
匿名さん
[2018-12-22 21:50:29]
徐々に地価やマンション相場が下がっていく場合は早めに売ったほうがリスクが少ないと思うけど、どうなのかね。
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6576:
匿名さん
[2018-12-22 22:20:12]
>>6574 匿名さん
段階的にやるために、赤字商業施設を運営するの?で、何年も積み重なった赤字額を、 将来マンション事業で解消?アホはあなたです。何度も言うように、マンション事業なんてものは利益の大して大きくない売り捨ての事業なのです。3流マンションデベだって常に何十件も同時並行でプロジェクト抱えていて、それでも、その程度の企業にしかなれないわけで、 将来得るマンション販売益を、 赤字商業施設運営で目減りさせる行為をして、 いったいそこにどんな意味があるというのでしょうか? トータルでマイナスでしょう。 マンション販売益目的なら、 とっとと更地にして、複数のマンションを、 時期をずらして建設した方が良いに決まってる。 |
6577:
匿名さん
[2018-12-22 23:15:05]
エスコンが本当に西武跡とキュートとモグを将来にわたって商業利用するつもりなら、どうして市長と市役所はあれほど焦って市で買い取ろうとしたのでしょうか。
また、市が今後マンション規制を目指すのはなぜでしょう。それはどの土地をターゲットとしているのか。少なくとも官舎跡のいずれでもないでしょう。そして規制が実現できなかったときはいったいどうなっていくのか。 きな臭いです。また改行の妄想とは逆方向に行きそう。 |
6578:
匿名さん
[2018-12-22 23:22:21]
そう言えば秋に市が買い取りを目指していたときに市長はこのままでは駅前一帯が全てマンションになってしまうと言っていたと思います。その頃には既に手を挙げている企業は市には明らかだったはずで、相手方の目論みも概ね知れていたことでしょう。その上での発言と考えれば、やはり今後は楽観視できない。
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6579:
匿名さん
[2018-12-22 23:31:53]
>>6577 匿名さん
取得した民間企業の業績が傾いたりすれば、 転売もあるだろうし、その先どうなるかは、 もうコントロールできませんからね。 エスコンの狙ってる利益はがマンションによるものではないのは明らかだけど、 将来的にどうなるかは分からないということで、市が関与しようということになったんでしょ。 |
6580:
匿名さん
[2018-12-23 01:41:04]
6579、書き込みの最下部の余白が大きいから、すぐわかりますよ。
改行さんですね。 もうみっともないからやめましょう。 たとえば、西武側は、テナントを入れて短期的に少額の黒字予想だとしても、中期的に建物の大規模改修費が必要になる段階で赤字予想となることもあるわけです。その場合は、その段階でマンションにするのでしょう。 改行さんの書き込みは、いつも論理の飛躍が過ぎるため、ぼこぼこに批判され、結局、改行さんの書くことと反対の事が実現する流れになる。 |
6581:
匿名さん
[2018-12-23 05:26:13]
あのボロボロの30年超える、いかにも、
ランニングコストかかりそうな建物で、 黒字になるんだとしたら、あの土地は、 かなり、将来有望ですね。 マンション建てて売り捨てたいという気持ちより、時代にあった商業施設をつくれば、もっと、 利益出せるんじゃないか? 公共施設導入したがってるつくば市をうまく取り込んだ再開発をすれば、将来にわたって安定した収益を得られるのではないか?って希望が持てますよね。 |
6582:
マンション比較中さん
[2018-12-23 06:44:14]
住宅制限の条例ができるかどうか。これが大きい。
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6583:
通りがかりさん
[2018-12-23 07:00:37]
>>6580 匿名さん
あなた、以前は『駅前は商業施設の需要はないし、儲からない。マンションしかない』って言ってませんでした? 変わり身見事ですね? あなたの理論が正しいなら、テナント入らないし、赤字垂れ流しのはず。なのになぜクレオを維持するのでしょうか? |
6584:
匿名さん
[2018-12-23 08:49:10]
>>6581
>>あのボロボロの30年超える、いかにも、ランニングコストかかりそうな建物 ■引き合い7割あっても採算があわないのでも断念 https://newstsukuba.jp/?p=2751 西武が撤退を発表したのは2016年8月。同都市整備は直後から後継店の誘致活動を続けてきた。 まず全国規模で展開する百貨店を対象に誘致をしたが難航。続いて家電量販店や家具店など フロア単位で入居する大型店の誘致を行った。 入居を希望する大小それぞれのテナントから引き合いがあり、何社かと交渉も進めた。しかし 「(面積の)7割程度の引き合いがあったが、維持管理費などコストを考えると赤字になる」 などの判断から再開を断念したと、同都市整備の糸賀徹総務部次長は説明する。 「賃料など条件が合わないところもあった」という。 建築から32年経ち設備の老朽化も指摘されている。 イオン駅前店店長は閉店に関する顧客からの問い合わせに「開店後32年を経過し、 建物や各施設自体に老朽化が進んでお客様の安心安全が確保できない」(12月18日付け回答)とも言及した。 |
6585:
匿名さん
[2018-12-23 09:01:33]
7割ということは3割空きなんだから
上手くいかないだろうね。 だから、イオン棟を削ったんだね。 |
6586:
匿名さん
[2018-12-23 09:02:57]
>>6577
>>どうして市長と市役所はあれほど焦って市で買い取ろうとしたのでしょうか。 答えは簡単。土地を買いあさるお金があるということだ。。 駅前の一等地にある管路輸送センターも10年近く手を加えないし、 市が定義する中心市街地にある消防署跡地もそのまんまだし、 各地域にいまだに旧町村の役所と土地が残る。 必要か不必要化は関係なし。買うことがお仕事となっている。 |
6587:
匿名さん
[2018-12-23 09:07:06]
【5/11】 五十嵐市長が駅前土地売却に関して筑波都市整備(株)へ要望
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000... つくば市では,市民第一の市政による「世界の明日が見えるまち」の実現に向け 市政運営に取り組んでおり, 中心市街地の活性化についても,重要施策の一つとして, つくば駅前広場の再整備,駅前ビルBiviの 立地等をはじめ,積極的な取り組みを進めているところです。 |
6588:
匿名さん
[2018-12-23 09:15:06]
アッセやララガーデンが苦戦して、イーアスが盛況なのは、やはり、規模でしょうね。
商業施設は中途半端な規模だとうまくいかない。 うまくいく適切な規模というのがある。 エスコンにとっては、キュートも西武跡も、 うまく運営していくために最低限必要な商業フロアなんだと思いますよ。 |
6589:
匿名さん
[2018-12-23 09:48:20]
>>6552 匿名さん
>>筑波都市整備は年内にになんとしてもキャッシュが必要だったとういうことでしょうか。 >>6555 匿名さん >>外壁工事はいくらかかったんだろうか。きれいにしてから空き家になってもう2年。 12月20日、筑波都市整備のお知らせ 「弊社は、保有する商業施設つくばクレオスクエアのキュート及びモグを株式会社日本エスコンに 本日、譲渡いたしましたのでお知らせいたします。」 >>6564 マンション検討中さん >>つくば市にはさらに追い風が吹くわけですね。 12月20日、「Tsukuba Startup Day」 つくば市主催のイベントがつくば国際会議場で開催 つくば市スタートアップ戦略の公表、落合陽一氏による講演、パネルディスカッションなど |
6590:
匿名さん
[2018-12-23 22:25:15]
Qt+MOGの日本エスコンへの売却は前進だと捉えています。
結果的にその地方の特性に合った形で、独自性があり、かつ 持続可能で優れた都市環境が実現すれば良いのだと、そう思います。 |
6591:
匿名さん
[2018-12-24 08:12:33]
今どきは、地方都市の古い商業ビルを、
そのままの用途で使ってくれる民間企業なんて 見つからないよ。 取り壊されてマンションとかになるのが普通だから、まあ、よかったんじゃないですかね。 |
6592:
匿名さん
[2018-12-24 09:19:09]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181222-03317936-saga-l41
こんなニュースがありました。95年オープンの建物だそうです。 つくばは地価が違うから、このようにはならないのでしょうね。 でも、TX開業時のTXバブル、官舎廃止による土地解放と官舎難民受け入れによるバブルが過ぎて、そろそろ地価やマンション価格、賃貸料が落ち着いてもよいころではないでしょうか。 地方都市なのに高過ぎるテナント料で、進出を諦めたり撤退してしまう企業も少なくないと聞きます。地価が高いのは良い面、悪い面、両方ですね。 |
6593:
匿名
[2018-12-24 11:30:23]
27億円の価値があるモノを町がタダでもらえるのは、なぜ?
実際には27億円の価値はなくて、取り壊し賃の方が高くつくから? |
6594:
匿名さん
[2018-12-24 12:31:22]
買い手がつかない期間でも、
維持管理費や税金がかかりますからね。 ただで譲渡した方がマシということで、譲渡したんでしょ。 これは、全く良いニュースではないですね。 |
6595:
匿名さん
[2018-12-24 14:01:35]
旧西武の話とQt MOGの話がごっちゃになってしまってるけど、今エスコンが買ったのはQt MOGで、建物が新しいそっちですら当面営業とか言ってるようじゃ、旧西武含めた将来は相当厳しいぞこりゃ
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6596:
評判気になるさん
[2018-12-24 14:55:25]
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6597:
匿名さん
[2018-12-24 15:28:16]
キュート、モグもマンション化する話出ていませんでしたか?
市はクレオのマンション化阻止で対策を考えていたのに、それ以上に駅の中心であるキュートまで売却する話を聞いて、クレオだけ阻止してもダメだとわかり、諦めたのでは? キュートはまだ建物が新しいから当面営業するけれど、建て替えの時期が来たら、ウララみたいに上層階がマンションになると予想します。あと10年くらい先だと思いますが。 |
6598:
匿名さん
[2018-12-24 17:48:08]
今のウララ市役所は公共機関の建物としては最悪だな。昼間多くの人が出入りする建物なのに窓が少なすぎで陰気臭い。ソリッドタワーは今も人気かなあ。駅に近いだけじゃなくて、図書館も近くにできたし、北島ビルで古本、東郷ビルでパチンコと便利だ。でも、あそこに住みたくはならないなあ。
[一部テキストを削除しました。管理担当] |
6599:
名無しさん
[2018-12-24 19:10:28]
>>6597 匿名さん
>キュート、モグもマンション化する話出ていませんでしたか? マンションデベが買収する噂は有りましたが、実際に買収した業者は商業施設運営も手掛けている業者なので、その辺は不透明だと思います。 南1駐車場が買収されないのなら、マンションになる可能性は低いのではないでしょうか。 |
6600:
周辺住民さん
[2018-12-24 22:00:18]
マンションを計画するとして、
エスコンが買うとしたら、マンションの区画は限られるだろうね。 あの地価と現存施設の取り壊し、建築費用など合わせると、エスコンはチープなマンションは建てないから、逆にかなりの高額な高級マンションになる。 そんな家庭はつくばには少ない。商業施設が大半で一部マンション化がいいとこだろう。 むしろ、マンション無しで図書館移設などを市に打診してくるかもしれない。 |
6601:
匿名さん
[2018-12-24 23:10:07]
フージャースの駅近戸建も7-9000万程度なのに売れてないからねぇ
駅直結レ・ジェイドなら高層階は億超え確実だろうけど果たして買う人そんなにいるだろうか |
6602:
周辺住民さん
[2018-12-24 23:24:41]
つくば市内の戸建てだって、土地+建物で6000万以上はかなり少ない。
マンションなら高級化&個数を少なくして、ステータス狙いか? |
6603:
周辺住民さん
[2018-12-24 23:27:01]
7-9000万出して建売ってやつ?企画が間違ってる。
高いくせに、建物が低級仕様の建売なんて誰も買わないでしょー |
6604:
匿名さん
[2018-12-24 23:40:01]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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6605:
匿名さん
[2018-12-24 23:41:42]
駅15分の土地と戸建の住環境を買うという、価値観の問題。
土地だけで4000万は下らないとしたら 分譲でなければ実現できない価格設定。 分譲だから、街区の意匠的な統一感も実現できるというもの。 総額が高いのは現状では仕方がないとしか言えない。 |
6606:
匿名さん
[2018-12-24 23:46:20]
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6607:
デベにお勤めさん
[2018-12-24 23:55:21]
駅近で戸建というのが売りなんでしょう。
研究学園でも駅の近くの戸建街は7千万くらいしたみたいだし。 竹園ガーデンも6千万~だったと思うので、そのくらいはするのかな という気はしますが、上ものその他が大手HM以上かも。 クレオ跡はあの立地、駐車場で商業施設にするにはクレオの規模は大きすぎるので マンション併設が尤もらしいですね。 高級物件だと都内勤務者の呼び込みが必須になると思いますが、始発駅直結にそれ だけの価値はあるのでしょうか。 筑波大はアリーナの計画ぽしゃったらあの土地をどうするつもりなんだろう。 |
6608:
匿名さん
[2018-12-25 10:46:32]
日経平均があっという間に1万円台突入。
秋口には年末3万円近くと証券会社が言っていたのに。 2018年年明けは2万4129円だったが、本日最安値は1万9301円。 オリンピック不況も考慮しないといけないのでこれから4年間は国民そろって我慢、我慢。 元号が変わるときはいつの世も天変地異があることも忘れてはいけない。 筑波大アリーナはシャボン玉だ。生まれてすぐに、壊れて消えた。 |
6609:
匿名さん
[2018-12-25 11:25:28]
吾妻と春日の官舎跡地は売却未定になりましたね。
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6610:
匿名さん
[2018-12-25 15:01:04]
筑波大アリーナ計画の影響かな。
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6611:
マンション検討中さん
[2018-12-25 18:57:24]
筑波大アリーナはポシャる可能性が高いのですか?
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6612:
匿名さん
[2018-12-25 21:03:55]
仮にアリーナができなくても、
筑波大にとっては、一番駅に近い土地ですから、 いろんな使い道が考えられます。 特に心配する必要はないでしょう。 商業地なので、老朽化した校舎の建て替え先にも いいんじゃないですかね。大学にとって最良の土地利用なら、それは、つくば駅前にとっても同じでしょう。 期待感しかありません。 心配する必要が何かありますか? |
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