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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

6294: 匿名さん 
[2018-11-30 15:05:38]
既存マンション価値は下がるだろうし、地価も下がるだろうが、官舎の入札が成立しないということはありえない。
教育環境と、東京への通勤通学の利便性がある以上、住宅地ニーズは一定程度はある。
現在の水準からは安値になるだろうが、官舎は売れるだろう。
官舎が入札成立しないかもというのは、市長の流したデマに近い。
6295: 匿名さん 
[2018-11-30 15:13:24]
>>6294 匿名さん

クレオやキュートが無くなったら、マンション建てまくってもそんなには売れない。
そのうち入札も無くなるかもね。

6296: 匿名さん 
[2018-11-30 16:07:09]
西武撤退でがっかりした人は多くても、住宅選びでは通勤環境や子供の
教育環境等が重視されますからマンション購入を検討している場合に
西武やキュートが無いから買わないというのは少ないのでは。
安くなればなおさら。

普段の生活ではスーパー、薬局に適当な飲食店があれば十分ですし。
6297: 匿名さん 
[2018-11-30 16:10:19]
>>6294 匿名さん
>>市長の流したデマに近い

嘘つきは政治家の始まり、ですね。
6298: 匿名さん 
[2018-11-30 17:26:50]
つくば駅の優位性は、商業ではない。
つくば駅周辺の住宅なら、都内在勤だがつくばの小中に子弟を通わせたい家族を都内から呼び込み、つくば在住だが都内の中高大に子弟を通わせたい家族を呼び込むことが、できる。
クレオやキュート等の商業施設を目的につくば駅近くに住もうという人間は、あまりいない。
商業施設なぞなくとも、つくば駅周辺地の住宅需要にはあまり影響しない。

ゆえに、官舎の入札が成立しないということはない。
現状より安値で成立するというだけだろう。
6299: 匿名さん 
[2018-11-30 17:55:31]
>>6298 匿名さん

小学校だけで本当に引越しますか?
小学校と商業施設と自然が揃ってるから引越なのだと思いますよ。
そこまで、つくばの小学校だけで魅力を保てると思えない。
6300: 匿名さん 
[2018-11-30 20:08:34]
商業施設は、イーアス、イオン、ベニマルにクルマですぐに行ける。商業施設目的でつくば駅周辺に住もうという奴はおらんだろう。
都内在勤者なら商業施設は、都内で十分間に合う。
6301: 匿名さん 
[2018-11-30 20:51:19]
たしかに、商業施設がないから、つくば駅に近い官舎が売れないなどということは、なさそうですね。
6302: 匿名さん 
[2018-11-30 23:02:25]
それくらいならわざわざつくばじゃなくてもっと近くに住むっての。
6303: 名無しさん 
[2018-12-01 00:13:32]
確かに、茨城県内に何かの縁のない人は、この周辺の物件を選ぶ事は無いでしょうね。
6304: 匿名さん 
[2018-12-01 01:49:32]
つくばは、茨城の中で一番勢いがある街になっています。
だから、県内から人が集まってきているのが現状。
都内から人がくるよりも、県内からの方が集まりやすいのです。県内の人なら、わざわざ来てくれます。駐車場があれば、です。
つくばの人は、水戸に行くよりは東京に行きます。茨城は、県南が完全に東京向き。県庁所在地である水戸は、本当は魅力的な街なのに、県南からは背を向けられています。茨城の北半分では水戸は中心地として機能していますが、茨城県全体で見れば、つくばに求心力あり。

つくばに集まる人は車で来る人が多数派です。駐車場は絶対に必要です。駅の周辺を元気づけるなら、駅近くに停めやすい駐車場が必要です。駅前とは言いません。駅近くです。

(加齢臭漂うおっさんで失礼)
6305: 匿名さん 
[2018-12-01 05:32:07]
わざわざ地価の高い場所に広い駐車場を作らなくても、郊外のショッピングモールに広い駐車場を作ってあるから、そこに行けばいいでしょ。
駅には東京に行き来するという役割があるので、東京に行き来する頻度の高い人達のための施設ができればよい。
それがマンションなのは、仕方のないこと。
6306: マンション比較中さん 
[2018-12-01 07:09:44]
6304さん、もしかして改行さんですか?
6307: 匿名さん 
[2018-12-01 07:27:51]
>>6304 匿名さん
>>駅の周辺を元気づける加齢臭漂うおっさん

駅の周辺を元気づける、とは不思議な日本語だな。
お疲れの五十嵐市長を元気づけるとかつくば市の農業を元気づけるとならわかるんだが。
6308: 匿名さん 
[2018-12-01 09:16:05]
>>6304 匿名さん
駅前、駅周辺に駐車場がもっともっと必要なのには完全に同意ですね。
ただし、水戸にはこれっぽっちも魅力を感じませんが。
6309: 口コミ知りたいさん 
[2018-12-01 10:23:16]
>>6306
つくば駅周辺は便利だし魅力があれば駐車場なんて必要ないというのが彼女(彼?)の主張だったはず。

駐車場必要無い論は現実が見えていないか、願望でしょう。
現状の駅周辺のお店の利用だけなら今の駐車場でも数は十分ですね。
6310: 匿名さん 
[2018-12-01 16:41:05]
>>6309 口コミ知りたいさん

改行さんの言い分は、クレオ潰して駐車場作るのは反対っていう意味だったはずだから、誤解じゃないかな?

クレオ潰して駐車場つくるのは本末転倒な気がするから、そこだけは改行さんに賛成だけど。
クレオ買い取る業者も駐車場にはしないでしょ

6311: 匿名さん 
[2018-12-01 19:37:32]
改行はもう現れないよ。
改行は業者さんだったから、もう勝負がついてしまったので、書き込む理由がない。
6312: 通りがかりさん 
[2018-12-01 19:46:35]
つくば駅周辺は県内というより県外から集客できる施設が必要かな。
県民は基本電車使わないから無理。県外から電車で遊びに来るような施設、又は大手企業の本社でも誘致して電車通勤組を増やすしかない。

筑波大アリーナでライブで集客
科学を活かした室内型テーマパークがいいんじゃないかな。

そうすれば駅近の飲食やその他小売りも集客には困らんでしょ。

県内や近隣住民向けの施設は無理だよ。
大規模な駐車場を備えられるイーアスやイオンに勝つのは不可能だしね。数棟マンションが建ったところで大して売上に繋がらない。
6313: 通りがかりさん 
[2018-12-01 19:54:56]
クレオキュート潰して駐車場にしても、たまにつくば駅使う人の車停めに使われるだけでつくば駅周辺の活性化には全く繋がらない。ただ素通りされるだけ。

現に駅周辺の駐車場は満車にはなっていし、キュートも土日ですら人は疎ら。

車社会の県民に駅周辺に行く目的もメリットもない。

活性化させるには県外から電車で来訪する人を増やすしかない。
6314: 匿名さん 
[2018-12-01 21:11:45]
大企業の本社を呼ぶとか、県外から遊びに来るとか、夢を語るのはいいが、現実味無さすぎ。
科学を生かした室内型テーマパークだって。
どこの誰がどういう内容でやるんですか?

つまらん夏休みの理科研究イベントを開くのが関の山。

非現実的な夢はさっさと見切りわつけて、まずは現実を見ようよ。
6315: 匿名さん 
[2018-12-01 23:13:32]
クレオにマンション建てたって、つくばの人が買えないような高価格帯になるのは間違いない。ならどうするの?
空き地?無駄な駐車場?
6316: 匿名さん 
[2018-12-02 00:06:51]
いや、外から人を呼ぶのは大事と思う。
人口減社会では富を集積する仕組みが大事。
なんだかんだでもつくば駅近辺は基本インフラとブランドイメージはあるのだから
市民の買い物は研究学園にまかせて、つくば駅近辺に
外からわざわざ人の来る施設を集めるべき。
6317: 匿名さん 
[2018-12-02 07:12:31]
>>6315 匿名さん

このまま空き家か、駐車場で良い。
マンションは法律で制限する脅しをかけたので、もう建たない。これで良い。


6318: 通りがかりさん 
[2018-12-02 07:17:05]
>>6314 匿名さん

簡単な話ではないが非現実的というとこまで不可能な話ではない。
西武イオン跡地にジョイポリスのような室内型テーマパークを作る。
ロボットやAI、VRなどを活かしたアトラクションやロケットに乗って月や地球を回ったりする擬似体験、宇宙飛行士や医者、科学実験を体験する体験型のアトラクションに等々。
テーマパークが無理でも鉄道博物館ならぬ、宇宙科学博物館でもいいと思う。

企業の本社なんかも税金面で優遇するなどメリットを与えれば可能性はあるし、JAXAや産総研、その他研究所に密接に関係している企業なんかはメリットもあるんじゃないかな。
西武イオンの撤退やキュートの現状見る限り一般的な商業施設施設作ったところで流行らない。

現実みたらマンションになって終わりだろうね。ただのバスターミナル駅になり、事実上の中心は完全に研究学園になる。行政もほとんどそっちに移動してるしね。
6319: 通りがかりさん 
[2018-12-02 07:27:47]
筑波大アリーナの主要目的の1つに音楽イベントも含まれてたし、実現すれば最大8000人規模の客がコンスタントにつくば駅に来るようになる。

都内のアリーナ武道館では足りなくなってるから新たな中規模会場として人気が出るでしょう。
利用者も電車で容易にアクセスでき、機材搬入も常磐道圏央道があるのでやりやすい。
6320: 匿名さん 
[2018-12-02 09:33:29]
広報に書いてあった、センタービルの区分所有者ってどういうこと?
ホテル部分はオークラが所有者、アイアイモールは別の所有者ってこと?
6321: 名無しさん 
[2018-12-02 11:31:57]
>>6314 匿名さん

都内から人を呼ぶといっても、レゴランドでさえ難しかったのだから、子ども向け施設は厳しい。

一度くればもう満足な施設では意味がない。都内の人なら、一度来て終わりになる可能性大。

だから、県内の人に毎月、あるいは毎週末来てもらえる施設を目指すべき。都内にばかり目を向けるのがつくばの人の問題点。周辺住民や、県西、県北の人にも目を向けましょう。
6322: デベにお勤めさん 
[2018-12-02 11:33:03]
>>6318
営利目的なら駅前はデメリットが多い。
他県から人を呼び込むのも高速のインター近くのほうがよっぽど効果がある。
仮にそういう施設をつくるにしても駅前は現実的じゃないよ。
6323: 匿名さん 
[2018-12-02 13:33:30]
>>6311 匿名さん
今頃上司に詰められながら売れないマンションを必死こいて売ってるかもね
6324: マンション掲示板さん 
[2018-12-02 15:45:09]
>>6320
たしかセンタービルは、一つの建物をオークラ、筑波都市整備、つくば市が所有している。
多くを持っていた筑波都市整備が、入居止め、契約更新止めをしたから、飲食テナントが残れなくなってしまった(盛況とはいえないまでも、テナント側は残留を希望していた)。
筑波都市整備は、区分所有分も売却したいと考えている。
6325: 匿名さん 
[2018-12-02 16:17:45]
それが事実なら、
区分所有なんて中途半端な物件、誰も欲しくないでしょう。筑波都市整備には呆れて物も言えないです。街づくりに対する責任とか使命とか微塵も感じられませんね。
6326: 匿名さん 
[2018-12-02 17:24:37]
財産の売り方が倒産するみたいだな。
まさか…。
6327: 匿名さん 
[2018-12-02 17:31:09]
売るにしても追い出す必要なくない?
6328: ご近所さん 
[2018-12-02 17:54:17]
ライトオンビルからライトオンのロゴマークが取り払われました。
新しいロゴは昼間はぱっとしない色ですが夜はライトブルーで目立ちます。
毎年12月のつくば駅前を飾ったクリスマス電飾は当然今年からありません。
というか、BIVIができてからあの電飾もすっかりと日蔭ものなっていましたけど。

クレオも建物はまだあるんだからロゴマークを電気で光らせていただきたいな。
センタービルは人気もないのに夕方から赤や黄色や白の電飾で明るいよ。
6329: 通りがかりさん 
[2018-12-02 19:15:10]
圧倒的に集客力のある何かがないと駅前の飲食商業は厳しいだろうな。
筑波大アリーナが無事に完成までいけば、だいぶ変わりそうだけど
6330: 匿名さん 
[2018-12-02 19:28:39]
アリーナ構想って、進んでるの?
最近情報ないけど、知ってる?
6331: マンション比較中さん 
[2018-12-02 22:21:19]
コンサルの評価をもとに、今年度中に筑波大学が発表する予定だったと思います。
評価結果は夏頃には出ているはずなので、発表に時間がかかっていますね。
GOか、頓挫か、代案を考えているのか、ヤキモキしますね。
6332: 匿名さん 
[2018-12-02 23:25:30]
この雰囲気じゃ頓挫かな
最近、つくば駅前に関する全てが辛気臭い結果に終わってる
言うこと全て外す改行のせいだ
6333: 通りがかりさん 
[2018-12-03 06:50:39]
>>6330 匿名さん

発表資料見るとコンサル等の調査結果を今年秋に公開だったような気がするけど少し遅れてるね。


6334: 周辺住民さん 
[2018-12-03 08:12:06]
筑波都市整備と、筑波大学と、五十嵐市長は、
つくば中心市街地まちづくりに辛気臭い結果をもたらさないように頑張って下さい。
6335: 匿名さん 
[2018-12-03 09:35:53]
都内の人を呼んで、都内の遠征地になることよりも、茨城ナンバーワンを目指す方が現実的です。静岡市と浜松市の関係のように、県庁所在地よりも大都市になる可能性があるのがつくば市です。現在、県庁所在地の水戸とつくばの往復をするための交通の便は良いとはいえない状況ですが、いずれ直通の道路か、鉄道の路線ができるかもしれませんね。
6336: 匿名さん 
[2018-12-03 09:47:16]
県庁所在地より大都市があるってのは大概明治維新で藩の中心都市(城がある)じゃないところを無理やり県庁所在地にさせられた県だよ。茨城はそうじゃない。
つくばは国策で造られた人工都市だが、その役割は終わりつつあるんじゃないかな。
6337: 匿名さん 
[2018-12-03 09:59:41]
つくば水戸間は高速バスが現実的と思います。常磐道なら渋滞もほとんどありませんし、今あるインフラを活用するべきです。県北には都内通勤者も多くないので、鉄道だとよほど高額の運賃にしないと採算合わないでしょう。
6338: マンション掲示板さん 
[2018-12-03 10:08:50]
>>6337
つくばから水戸までバスで通勤していた時期があります。
今はなんと1にち1、2往復しかしていません。そこそこ埋まりますが、それくらいしか需要がないということでしょうか。
6339: マンション掲示板さん 
[2018-12-03 10:13:01]
>>6327
そこが不可解なところ。
一応大規模リニューアルを前提に追い出したみたいですが。話は進まず。
アイアイモールが現在入居を受け付けていないのは、筑波都市整備に電話するとわかりますよ。現在募集はしていませんし、入居はできませんと。代わりに他の竹園ショッピングセンターなどを案内されます。
6340: 匿名さん 
[2018-12-03 10:56:21]
同じ筑波都市整備の所有とはいえ、駅近に入りたいテナントに竹園を案内するなんて自分本位ですね。代わりにキュートをすすめるなら分かりますけど。そういう理由でシェーキーズも閉めざるを得なかったなら、駅近の他のビルに入って欲しかったな。
6341: 匿名さん 
[2018-12-03 11:31:56]
>>6339 マンション掲示板さん

オークラも利益あがっているのかわからないが、どちらにしてもすぐに建て替えするわけではないだろう。
なら、テナント入れておいてほしい。
都市整備はなにを考えてるんだろ?

6342: 通りがかりさん 
[2018-12-03 11:37:23]
>>6336

三重県の県庁所在地は津市で藤堂家の城下町でしたが、現在の県下最大都市は東海道五拾三次の宿場町だった四日市市ですよ。
6343: 匿名さん 
[2018-12-03 11:50:50]
そりゃ例外もあるでしょ。三重県とか知らんよ。

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