つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
6251:
口コミ知りたいさん
[2018-11-26 14:33:34]
どこから手に入れたか分からん個人や職場の電話へ勧誘電話かけてくるような糞企業には来て欲しくないですね。
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6252:
匿名さん
[2018-11-26 14:46:48]
ニュースソースが不明過ぎて、なんとも言えないよな。
今までも色々とニュースはあったけど、期待を裏切られることは多かった。今年中にはわかるんだろうし、待つしかないか。 それはそうと、ワングーフェスは面白かった。普段は出店してないような店も多かったし、食事も楽しめた。 ああいうイベントを今後も期待したい。出来れば寒くない時期に。 |
6253:
口コミ知りたいさん
[2018-11-26 19:17:52]
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6254:
匿名さん
[2018-11-26 21:29:09]
食べ物を提供する店は多かったが、食べる場所が提供されていなかった。
食べたかったが、寒いし、食べる場所はないしで、良くなかった。 もっと改善の余地があったと思う。 |
6255:
匿名さん
[2018-11-26 21:46:50]
>>6254 匿名さん
2日目の夕方から最後までと、3日目の昼頃に行った。確かに、テーブル少ないけど、混雑したら観客入れないからバランス難しいよね。 個人的にはあのスペース配分で悪くない気がするけどなー |
6256:
匿名さん
[2018-11-27 08:50:54]
>>6246 匿名
>>▷調査対象:18歳以上の市民3,000人(無作為抽出) 市原市長時代に図書館についてアンケートは取っていますね。 住民基本台帳から層化無作為抽出法により抽出された18歳以上の市民2,400 人 へのアンケートなので、信頼性があります。 http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001... 駐車場問題への意見が最多数でした。 満足度については スタッフの対応 90% 開館日数 80% 館内の過ごしやすさ 84% 総合的に見て 85%が満足、おおむね満足でした。 |
6257:
評判気になるさん
[2018-11-27 10:29:10]
日経新聞から
茨城県の土浦市立図書館、来館者数60万人 目標の1.5倍 中心市街地のにぎわいに貢献、移転1年 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38197380W8A121C1L60000/ やはりつくば駅周辺にも図書館があると賑わうかもしれませんね。アルスは手狭すぎる。分ければいいのに |
6258:
匿名さん
[2018-11-27 10:42:58]
図書館が賑わいに貢献するのも現存のキャパが小さいのも同意するけど
だったら駅近である必要はないから車でしか行けないとこに巨大な駐車場つきで建てればいいんじゃない? 駅ビルに分館みたいなサテライト図書館をおけばいいよ ネットで予約すればそこで受け取れたり返却できたりするような |
6259:
評判気になるさん
[2018-11-27 11:17:25]
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6260:
匿名さん
[2018-11-27 11:46:11]
60何億もした広大なあそこなら図書館には広すぎるから、高校がいいんじゃない?
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6261:
匿名さん
[2018-11-27 12:38:50]
少子化だから、高齢者施設か墓場が良いよ。
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6262:
マンション検討中さん
[2018-11-27 12:49:08]
>>6257
図書館の利用者数なんてガラガラだった西武にも及ばない。 駐車場の不便さも解消されないし、賑わいにはほとんど寄与しませんよ。 (今の駅前はあまりにも閑散としているので、人通りという点では 効果はあるかもしれませんが) 図書館の利用統計も地区別、年齢別で出せるはずで、本当に市民のため の図書館となっているか確認する意味でも情報を公開してほしいですね。 |
6263:
口コミ知りたいさん
[2018-11-27 17:21:46]
総合運動公園元予定地は、高エネ研の隣であることもあり、東大に無償提供で良いと思います。
東大の分校を作ることで、レベルの高い学生や教員が集まります。柏の葉がありますが、つくばこそ、研究のふさわしい場です。 筑波大と東大で切磋琢磨することで、筑波大のレベルが上がる可能性があります。今はお山の大将状態なので。 東大は、理系の研究施設、宿舎などを作って、つくばに定住する人を増やすことに貢献すれば、それで十分です。 |
6264:
匿名さん
[2018-11-27 18:17:18]
交通の便が悪いから、教員も学生も嫌がるやろ、それ。
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6265:
匿名さん
[2018-11-27 19:03:33]
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6266:
周辺住民さん
[2018-11-28 23:50:29]
地方の商店街再生が話題になることもあるが、つくば駅前の再生にも参考になるだろうか?
広大な駐車場がなくても再生し得るということ。 ただし、商店街とクレオだと規模が違うので、同じ土俵で議論してよいか分からないが。 https://greenz.jp/2016/05/31/nichinan_shutter_saisei/ https://meti-journal.jp/p/71/ やはり、地域に根差したテナントが必要なんだと思うし、地域の人から愛されていることも条件なんだろう。 文句ばかりいっても始まらない。センター地区の人たちがどれだけキュート、クレオ、Biviを活用、利用しながら育ててゆくか。 |
6267:
評判気になるさん
[2018-11-29 01:48:39]
郊外の広大な駐車場に公共施設をつくるなんて、昭和の発想ですね。
自動運転車が普及したら、高齢化社会でも郊外につくればOKなんて考えている人がいるけど、自動運転車に子どもも年寄りも乗るようになったら、道路が混むしエネルギーも無駄遣いになる。 むしろ駐車場が要らなくなるんだから、1箇所に何でもあった方が便利。 自動運転になったって移動時間は無くならないんだし。 |
6268:
匿名さん
[2018-11-29 02:23:40]
>>6267
商店街や地域の商店こそ昭和ですよ。 老人は近所で食料品、日用品が買えれば十分だし、宅配だってある。 老人子供が自動運転の車で移動して渋滞なんてことにはならないでしょう。 大きな複合商業施設は子連れの家族や若者で、みんな車で来てますよ。 職場は市内に広く分散しており通勤も車が主体。 お店などを一箇所に集めるなら市内や周辺地域の人が簡単にアクセス出来る大きな駐車場は必須ですね。駅前が便利なのはごく一部の市民だけですよ。 それを解決することはクレオ再生などとは比べものにならないほど困難でしょう。 車よりも便利で実現可能な移動手段のアイデアはありますか? あなたにとって便利でも大多数の人にとっては便利ではありません。 |
6269:
周辺住民さん
[2018-11-29 02:52:51]
>老人は近所で食料品、日用品が買えれば十分だし、宅配だってある。
>老人子供が自動運転の車で移動して渋滞なんてことにはならないでしょう。 すっごい差別ですね。 御自身は将来、食料と日用品を与えられたらそれでよいのですか? 別の意図であること良いのですが。 それと、つくば駅周囲の再生が一部の人ものとしか考えられないのであれば、もっと広い視野を持つべきです。だからこそ、クレオ再生が盛んに議論になるのです。 |
6270:
匿名さん
[2018-11-29 08:19:33]
図書館を郊外につくるって本末転倒でしょう。
つくばくらいの規模だったり人工推移なら、図書館などの老朽化した建物は新しくしていいはず。一体何にお金を使っているのか。 図書館は書庫に入っている本が多すぎ。いちいちやり取りするの手間だしあのシステムの意義がわからない。よく読む本が並べられないからというのなら手狭すぎ。 |
6271:
匿名さん
[2018-11-29 10:39:41]
つくば市内の人気店舗(ラーメン、パン、レストラン、雑貨)などの姉妹店オープンを駅前に誘致すれば、多少活気付くかもね。新千歳空港のように。
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6272:
ご近所さん
[2018-11-29 11:52:06]
>>6269
差別はしてませんよ。実際に大型の商業施設では年配のかたは少ないでしょう。 それよりも近所で必要なものがそろうほうが大事で、何もかも一ヶ所に集約しても 便利になりません。 生活圏が広く分布していることえを認識すべきでしょう。 イーアスやイオンのような施設は頻繁に行くところではないので広い駐車場を備えていたほうが多くの人にとって便利ということです。 駐車場なしで便利な社会ってどう実現できると思っているのでしょうか? |
6273:
マンション比較中さん
[2018-11-29 12:14:38]
駅前に平置き駐車場は無理。建て替え含め今ある立体を使いやすくすれば良い。
魅力あるハードがあれば人は集まる。 わざわざHM変えてまで駅前貶めなくなくてもよろしい。 |
6274:
口コミ知りたいさん
[2018-11-29 13:11:47]
わざわざ変えてるんじゃなくてわざわざ入力していないだけです。ここの
名前なんて無意味ですし、毎回てきとうな名前が選択されるようです。 図書館に関しては駐車場に関する不満は確実に多いので、何とかして もらいたいものです。 |
6275:
匿名さん
[2018-11-29 13:15:42]
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6276:
口コミ知りたいさん
[2018-11-29 13:24:58]
集まっているのか、単なる通り道なのか。
クレオ再生云々でたびたび出てきた"魅力のある"ハードとはいったい何なのか? 魅力があって人が集まるなら駅前にこだわる必要もないし、事業者としてはより人を集められる場所のほうが良いのではないか? |
6277:
匿名さん
[2018-11-29 13:35:15]
西武そのものが魅力無いから仕方ない。
都会ですら伊勢丹、西武含めデパート系は苦戦。 むしろ、アウトレットは交通の便がわるくても人が集まる。 阿見にあるから誘致できないかもだけどね。 単一の系統ではだめそうだから、販売系のテナントとアミューズメントの複合でいくしかないかも。 |
6278:
匿名さん
[2018-11-29 13:35:21]
久しぶりに来たらまだ“駅前に広い駐車場が必要おばさん”いるんだ(笑)
文面から加齢臭が漂ってるけどいつまでも元気で的外れな議論を続けてくれ |
6279:
匿名さん
[2018-11-29 16:29:00]
1000万人が集まる場所であるのに西武は苦戦。撤退のうわさが出ていたのにクレオは外装工事を始めた。きれいになったけどそのあとは収入がなく出ていくだけで青息吐息。
あの工事費用はいくらかかったのか、西武の返した敷金の額はどんくらいとか、 エネルギー供給センターの収支は大丈夫かと、わからんことだらけ。 |
6280:
通りがかりさん
[2018-11-29 18:16:47]
駅のそばに広くて安い駐車場ができれば、駅前に家を買う必要がなくなり、駅前の不動産が売りにくくなってしまう。
駅前に広い駐車場は反対だけど、駅の近く、エンブレムの建築前のような駐車場は必要。徒歩5分以内で、24時間500円で、1000台停められるなら、かなりの人が駅前に寄りやすくなる。 |
6281:
匿名さん
[2018-11-29 22:06:06]
つくば駅前は、商業地としてはオワコンでオッケ。
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6282:
匿名さん
[2018-11-29 22:09:05]
つくば駅周辺には娯楽が少ないと思います。
映画館、ゲームセンター、カラオケ、ボーリング場、全部ありません。 楽しめる場所がないと駐車場が沢山あっても人は来ないと思います。 |
6283:
通りがかりさん
[2018-11-30 06:59:18]
デイズタウンの中にゲームセンターとカラオケはありますね。
つくば駅周辺をどこまでと考えるか個人差はあると思いますが。 |
6284:
匿名さん
[2018-11-30 07:36:34]
ボーリングは長いレーンを作るだけのスペースが必要なので、駅前には難しいでしょう。カラオケとゲームセンターがデイズタウンにあるならあとは映画館ですね。市長の案では西武にあった映画館を復活させることになっていましたが、次の所有者はどうするのでしょうね。
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6285:
匿名さん
[2018-11-30 09:34:23]
映画館も広いスペースが必要なので、地価の高い駅近は不利。
ユーワールド、イーアス、イオンつくばにシネコンあるから、競争にならない。 ミニシアターにして、差別化のため、放映内容を他とは違う独特なものにすることを検討しても、ああいうニッチ分野は、人口が多くて人口密度の高い都会でのみ商売として成立する。つくばでは無理。 結局、つくば駅周辺という立地は、誰にとって便利で、どういう用途において優位性があるかと考えることになる。 そうすると、東京通勤通学者のための住宅以外にないんですね。 つくば駅周辺の土地の多くは、マンションにならざるをえないのが自然の流れ。経済原理。 商業は、そのマンション住民を対象にした小規模商業が成り立つ余地があるのみと思われる。 |
6286:
周辺住民さん
[2018-11-30 12:28:53]
ホテルが複数あり、バスの始点でありタクシー乗り場もあるので飲み屋や大人向けの飲食店も良いですね。
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6287:
匿名さん
[2018-11-30 12:45:09]
大学が近くにあるのだから、若者が集まりやすい場所としての活用もいいですね。
その意味ではカラオケはありですね。 他に良いアミューズメントないかな? すこしずれるが、クレオの建物をそのまま活用するなら、映画館を使いたい。平日昼間は赤ちゃんや小さな子供が居ても入れる映画館として。リバイバル作品とか、自宅では再現できない大きなスクリーンで。ワイン飲みながら、大人の楽しみが出来ると良い。 |
6288:
匿名さん
[2018-11-30 13:22:43]
映画館は6285さんの指摘どおり難しいでしょうね。
クレオはベビーカー利用者には非常に不便でした。 Q'tも同様に不便ですね。 |
6289:
匿名さん
[2018-11-30 13:25:15]
昔々西武の6階が映画館だった。懐かしい
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6290:
匿名さん
[2018-11-30 13:52:27]
結局、採算取れずに映画館は無くなった。
現実を直視しないと。 |
6291:
匿名さん
[2018-11-30 13:58:07]
結局ポシャっちゃったからもうないのだろうけど、チームラボを
引っ張って来れたらよかったのにな。 あれはちょっと遠くても観に行きたいと思う人多い。 デートでも子供連れでも楽しめる。 あと、リアル脱出ゲームなども都心とは違う台本を用意すれば人集めに 一役買いそうに思う。単体では厳しいが何かと複合ならあってもいい。 |
6292:
通りがかりさん
[2018-11-30 14:14:18]
いいじゃん。なるようになれば。
自然原理を曲げると反発したとき大きい。 西武も西武が所有していれば市場が求めるものにすでに変わってたのに、下手に公が持ってるから何も決まらない。 図書館なんか消防署跡で充分じゃないかな。 |
6293:
匿名さん
[2018-11-30 14:44:13]
もうここまで来たらなんでも良いよ
駅周辺は大事にして欲しかったけど市民も議会もどうでもいいと思ってる訳だから 三流デベがギッチギチに詰め込んだコストカットしまくりの醜悪なマンションを無秩序に建てまくって ロクなスーパーもコンビニも娯楽施設も公共施設もない人口だけが多い地区になればいいよ 既存マンションの価値も暴落して地価が爆sageして官舎も入札されないまま廃墟としてあちこちに残ってるようなサイエンスシティになればいい |
6294:
匿名さん
[2018-11-30 15:05:38]
既存マンション価値は下がるだろうし、地価も下がるだろうが、官舎の入札が成立しないということはありえない。
教育環境と、東京への通勤通学の利便性がある以上、住宅地ニーズは一定程度はある。 現在の水準からは安値になるだろうが、官舎は売れるだろう。 官舎が入札成立しないかもというのは、市長の流したデマに近い。 |
6295:
匿名さん
[2018-11-30 15:13:24]
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6296:
匿名さん
[2018-11-30 16:07:09]
西武撤退でがっかりした人は多くても、住宅選びでは通勤環境や子供の
教育環境等が重視されますからマンション購入を検討している場合に 西武やキュートが無いから買わないというのは少ないのでは。 安くなればなおさら。 普段の生活ではスーパー、薬局に適当な飲食店があれば十分ですし。 |
6297:
匿名さん
[2018-11-30 16:10:19]
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6298:
匿名さん
[2018-11-30 17:26:50]
つくば駅の優位性は、商業ではない。
つくば駅周辺の住宅なら、都内在勤だがつくばの小中に子弟を通わせたい家族を都内から呼び込み、つくば在住だが都内の中高大に子弟を通わせたい家族を呼び込むことが、できる。 クレオやキュート等の商業施設を目的につくば駅近くに住もうという人間は、あまりいない。 商業施設なぞなくとも、つくば駅周辺地の住宅需要にはあまり影響しない。 ゆえに、官舎の入札が成立しないということはない。 現状より安値で成立するというだけだろう。 |
6299:
匿名さん
[2018-11-30 17:55:31]
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6300:
匿名さん
[2018-11-30 20:08:34]
商業施設は、イーアス、イオン、ベニマルにクルマですぐに行ける。商業施設目的でつくば駅周辺に住もうという奴はおらんだろう。
都内在勤者なら商業施設は、都内で十分間に合う。 |
6301:
匿名さん
[2018-11-30 20:51:19]
たしかに、商業施設がないから、つくば駅に近い官舎が売れないなどということは、なさそうですね。
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6302:
匿名さん
[2018-11-30 23:02:25]
それくらいならわざわざつくばじゃなくてもっと近くに住むっての。
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6303:
名無しさん
[2018-12-01 00:13:32]
確かに、茨城県内に何かの縁のない人は、この周辺の物件を選ぶ事は無いでしょうね。
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6304:
匿名さん
[2018-12-01 01:49:32]
つくばは、茨城の中で一番勢いがある街になっています。
だから、県内から人が集まってきているのが現状。 都内から人がくるよりも、県内からの方が集まりやすいのです。県内の人なら、わざわざ来てくれます。駐車場があれば、です。 つくばの人は、水戸に行くよりは東京に行きます。茨城は、県南が完全に東京向き。県庁所在地である水戸は、本当は魅力的な街なのに、県南からは背を向けられています。茨城の北半分では水戸は中心地として機能していますが、茨城県全体で見れば、つくばに求心力あり。 つくばに集まる人は車で来る人が多数派です。駐車場は絶対に必要です。駅の周辺を元気づけるなら、駅近くに停めやすい駐車場が必要です。駅前とは言いません。駅近くです。 (加齢臭漂うおっさんで失礼) |
6305:
匿名さん
[2018-12-01 05:32:07]
わざわざ地価の高い場所に広い駐車場を作らなくても、郊外のショッピングモールに広い駐車場を作ってあるから、そこに行けばいいでしょ。
駅には東京に行き来するという役割があるので、東京に行き来する頻度の高い人達のための施設ができればよい。 それがマンションなのは、仕方のないこと。 |
6306:
マンション比較中さん
[2018-12-01 07:09:44]
6304さん、もしかして改行さんですか?
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6307:
匿名さん
[2018-12-01 07:27:51]
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6308:
匿名さん
[2018-12-01 09:16:05]
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6309:
口コミ知りたいさん
[2018-12-01 10:23:16]
>>6306
つくば駅周辺は便利だし魅力があれば駐車場なんて必要ないというのが彼女(彼?)の主張だったはず。 駐車場必要無い論は現実が見えていないか、願望でしょう。 現状の駅周辺のお店の利用だけなら今の駐車場でも数は十分ですね。 |
6310:
匿名さん
[2018-12-01 16:41:05]
>>6309 口コミ知りたいさん
改行さんの言い分は、クレオ潰して駐車場作るのは反対っていう意味だったはずだから、誤解じゃないかな? クレオ潰して駐車場つくるのは本末転倒な気がするから、そこだけは改行さんに賛成だけど。 クレオ買い取る業者も駐車場にはしないでしょ |
6311:
匿名さん
[2018-12-01 19:37:32]
改行はもう現れないよ。
改行は業者さんだったから、もう勝負がついてしまったので、書き込む理由がない。 |
6312:
通りがかりさん
[2018-12-01 19:46:35]
つくば駅周辺は県内というより県外から集客できる施設が必要かな。
県民は基本電車使わないから無理。県外から電車で遊びに来るような施設、又は大手企業の本社でも誘致して電車通勤組を増やすしかない。 筑波大アリーナでライブで集客 科学を活かした室内型テーマパークがいいんじゃないかな。 そうすれば駅近の飲食やその他小売りも集客には困らんでしょ。 県内や近隣住民向けの施設は無理だよ。 大規模な駐車場を備えられるイーアスやイオンに勝つのは不可能だしね。数棟マンションが建ったところで大して売上に繋がらない。 |
6313:
通りがかりさん
[2018-12-01 19:54:56]
クレオキュート潰して駐車場にしても、たまにつくば駅使う人の車停めに使われるだけでつくば駅周辺の活性化には全く繋がらない。ただ素通りされるだけ。
現に駅周辺の駐車場は満車にはなっていし、キュートも土日ですら人は疎ら。 車社会の県民に駅周辺に行く目的もメリットもない。 活性化させるには県外から電車で来訪する人を増やすしかない。 |
6314:
匿名さん
[2018-12-01 21:11:45]
大企業の本社を呼ぶとか、県外から遊びに来るとか、夢を語るのはいいが、現実味無さすぎ。
科学を生かした室内型テーマパークだって。 どこの誰がどういう内容でやるんですか? つまらん夏休みの理科研究イベントを開くのが関の山。 非現実的な夢はさっさと見切りわつけて、まずは現実を見ようよ。 |
6315:
匿名さん
[2018-12-01 23:13:32]
クレオにマンション建てたって、つくばの人が買えないような高価格帯になるのは間違いない。ならどうするの?
空き地?無駄な駐車場? |
6316:
匿名さん
[2018-12-02 00:06:51]
いや、外から人を呼ぶのは大事と思う。
人口減社会では富を集積する仕組みが大事。 なんだかんだでもつくば駅近辺は基本インフラとブランドイメージはあるのだから 市民の買い物は研究学園にまかせて、つくば駅近辺に 外からわざわざ人の来る施設を集めるべき。 |
6317:
匿名さん
[2018-12-02 07:12:31]
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6318:
通りがかりさん
[2018-12-02 07:17:05]
>>6314 匿名さん
簡単な話ではないが非現実的というとこまで不可能な話ではない。 西武イオン跡地にジョイポリスのような室内型テーマパークを作る。 ロボットやAI、VRなどを活かしたアトラクションやロケットに乗って月や地球を回ったりする擬似体験、宇宙飛行士や医者、科学実験を体験する体験型のアトラクションに等々。 テーマパークが無理でも鉄道博物館ならぬ、宇宙科学博物館でもいいと思う。 企業の本社なんかも税金面で優遇するなどメリットを与えれば可能性はあるし、JAXAや産総研、その他研究所に密接に関係している企業なんかはメリットもあるんじゃないかな。 西武イオンの撤退やキュートの現状見る限り一般的な商業施設施設作ったところで流行らない。 現実みたらマンションになって終わりだろうね。ただのバスターミナル駅になり、事実上の中心は完全に研究学園になる。行政もほとんどそっちに移動してるしね。 |
6319:
通りがかりさん
[2018-12-02 07:27:47]
筑波大アリーナの主要目的の1つに音楽イベントも含まれてたし、実現すれば最大8000人規模の客がコンスタントにつくば駅に来るようになる。
都内のアリーナ武道館では足りなくなってるから新たな中規模会場として人気が出るでしょう。 利用者も電車で容易にアクセスでき、機材搬入も常磐道圏央道があるのでやりやすい。 |
6320:
匿名さん
[2018-12-02 09:33:29]
広報に書いてあった、センタービルの区分所有者ってどういうこと?
ホテル部分はオークラが所有者、アイアイモールは別の所有者ってこと? |
6321:
名無しさん
[2018-12-02 11:31:57]
>>6314 匿名さん
都内から人を呼ぶといっても、レゴランドでさえ難しかったのだから、子ども向け施設は厳しい。 一度くればもう満足な施設では意味がない。都内の人なら、一度来て終わりになる可能性大。 だから、県内の人に毎月、あるいは毎週末来てもらえる施設を目指すべき。都内にばかり目を向けるのがつくばの人の問題点。周辺住民や、県西、県北の人にも目を向けましょう。 |
6322:
デベにお勤めさん
[2018-12-02 11:33:03]
|
6323:
匿名さん
[2018-12-02 13:33:30]
|
6324:
マンション掲示板さん
[2018-12-02 15:45:09]
>>6320
たしかセンタービルは、一つの建物をオークラ、筑波都市整備、つくば市が所有している。 多くを持っていた筑波都市整備が、入居止め、契約更新止めをしたから、飲食テナントが残れなくなってしまった(盛況とはいえないまでも、テナント側は残留を希望していた)。 筑波都市整備は、区分所有分も売却したいと考えている。 |
6325:
匿名さん
[2018-12-02 16:17:45]
それが事実なら、
区分所有なんて中途半端な物件、誰も欲しくないでしょう。筑波都市整備には呆れて物も言えないです。街づくりに対する責任とか使命とか微塵も感じられませんね。 |
6326:
匿名さん
[2018-12-02 17:24:37]
財産の売り方が倒産するみたいだな。
まさか…。 |
6327:
匿名さん
[2018-12-02 17:31:09]
売るにしても追い出す必要なくない?
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6328:
ご近所さん
[2018-12-02 17:54:17]
ライトオンビルからライトオンのロゴマークが取り払われました。
新しいロゴは昼間はぱっとしない色ですが夜はライトブルーで目立ちます。 毎年12月のつくば駅前を飾ったクリスマス電飾は当然今年からありません。 というか、BIVIができてからあの電飾もすっかりと日蔭ものなっていましたけど。 クレオも建物はまだあるんだからロゴマークを電気で光らせていただきたいな。 センタービルは人気もないのに夕方から赤や黄色や白の電飾で明るいよ。 |
6329:
通りがかりさん
[2018-12-02 19:15:10]
圧倒的に集客力のある何かがないと駅前の飲食商業は厳しいだろうな。
筑波大アリーナが無事に完成までいけば、だいぶ変わりそうだけど |
6330:
匿名さん
[2018-12-02 19:28:39]
アリーナ構想って、進んでるの?
最近情報ないけど、知ってる? |
6331:
マンション比較中さん
[2018-12-02 22:21:19]
コンサルの評価をもとに、今年度中に筑波大学が発表する予定だったと思います。
評価結果は夏頃には出ているはずなので、発表に時間がかかっていますね。 GOか、頓挫か、代案を考えているのか、ヤキモキしますね。 |
6332:
匿名さん
[2018-12-02 23:25:30]
この雰囲気じゃ頓挫かな
最近、つくば駅前に関する全てが辛気臭い結果に終わってる 言うこと全て外す改行のせいだ |
6333:
通りがかりさん
[2018-12-03 06:50:39]
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6334:
周辺住民さん
[2018-12-03 08:12:06]
筑波都市整備と、筑波大学と、五十嵐市長は、
つくば中心市街地まちづくりに辛気臭い結果をもたらさないように頑張って下さい。 |
6335:
匿名さん
[2018-12-03 09:35:53]
都内の人を呼んで、都内の遠征地になることよりも、茨城ナンバーワンを目指す方が現実的です。静岡市と浜松市の関係のように、県庁所在地よりも大都市になる可能性があるのがつくば市です。現在、県庁所在地の水戸とつくばの往復をするための交通の便は良いとはいえない状況ですが、いずれ直通の道路か、鉄道の路線ができるかもしれませんね。
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6336:
匿名さん
[2018-12-03 09:47:16]
県庁所在地より大都市があるってのは大概明治維新で藩の中心都市(城がある)じゃないところを無理やり県庁所在地にさせられた県だよ。茨城はそうじゃない。
つくばは国策で造られた人工都市だが、その役割は終わりつつあるんじゃないかな。 |
6337:
匿名さん
[2018-12-03 09:59:41]
つくば水戸間は高速バスが現実的と思います。常磐道なら渋滞もほとんどありませんし、今あるインフラを活用するべきです。県北には都内通勤者も多くないので、鉄道だとよほど高額の運賃にしないと採算合わないでしょう。
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6338:
マンション掲示板さん
[2018-12-03 10:08:50]
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6339:
マンション掲示板さん
[2018-12-03 10:13:01]
>>6327
そこが不可解なところ。 一応大規模リニューアルを前提に追い出したみたいですが。話は進まず。 アイアイモールが現在入居を受け付けていないのは、筑波都市整備に電話するとわかりますよ。現在募集はしていませんし、入居はできませんと。代わりに他の竹園ショッピングセンターなどを案内されます。 |
6340:
匿名さん
[2018-12-03 10:56:21]
同じ筑波都市整備の所有とはいえ、駅近に入りたいテナントに竹園を案内するなんて自分本位ですね。代わりにキュートをすすめるなら分かりますけど。そういう理由でシェーキーズも閉めざるを得なかったなら、駅近の他のビルに入って欲しかったな。
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6341:
匿名さん
[2018-12-03 11:31:56]
>>6339 マンション掲示板さん
オークラも利益あがっているのかわからないが、どちらにしてもすぐに建て替えするわけではないだろう。 なら、テナント入れておいてほしい。 都市整備はなにを考えてるんだろ? |
6342:
通りがかりさん
[2018-12-03 11:37:23]
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6343:
匿名さん
[2018-12-03 11:50:50]
そりゃ例外もあるでしょ。三重県とか知らんよ。
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6344:
匿名さん
[2018-12-03 12:43:46]
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6345:
周辺住民さん
[2018-12-03 13:41:44]
>>6344
>>ボロボロの竹園ショッピングセンター 45年前 1973年 筑波大学開学 44年前 1974年 竹園ショッピングセンター開業 38年前 1980年 洞峰公園プール竣工/ ホテルサンルート開業 35年前 1983年 センタービル開業 33年前 1985年 筑波メディカル完成/ 土浦高架完成/ CREO西武・ジャスコ、ダイエー開業 28年前 1990年 つくば市立中央図書館開館 24年前 1994年 竹園ショッピングセンター・リニューアル まあ、壊す必要はないな。都市整備はなにを考えてるんだろ? |
6346:
匿名さん
[2018-12-03 14:22:49]
>>6345 周辺住民さん
今月の広報にも、センタービルの建て替えも検討って書いてあったね。 都市整備はクレオ,キュートを売却して、センタービルを建て替えたい?それとも全部売り払いたい? クレオを買い取る業者はもう決まってるんだろうけど、その後の情報を市長や市はどこまで持ってるんだろう? |
6347:
周辺住民さん
[2018-12-03 17:01:53]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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6348:
匿名さん
[2018-12-03 17:30:17]
それは流星台のことではないの?
県内で最高値のつくば駅周りは急には安くならないんだろうな。つくばには他にも未開発の土地はたくさんあるし。 住宅ローン減税も15年になるし、需要は減らず、価格も強きのままかも。 |
6349:
チンカス
[2018-12-03 18:43:19]
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6350:
名無しさん
[2018-12-03 20:14:33]
必要不可欠だとは思いませんが、ある方が良いと思います。
筑波都市整備が供給する熱源も利用できるなら一石二鳥だと思ってましたが、残念です。 |
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