つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
6138:
匿名さん
[2018-11-10 11:11:08]
|
6139:
匿名さん
[2018-11-10 11:26:04]
>>6131 買い替え検討中さん
それが7年も前ですかい それからほとんど何一つ進んじゃいねえ セグウェイはいつまでたっても社会実験言ってるばかり 自転車の歩道走行の方がよっぽど危ねえよ 多分何か政治的な圧力があって警察庁も具体化できないんだろうな |
6140:
匿名さん
[2018-11-10 11:35:48]
>>6138 匿名さん
子供の様に純粋な動機で大人が取り合うことのない様なアイデアが試され、一部に実践されているのですね。 つくば、土浦間で直通バスを運行して格安定期を試すとか、北部周辺地区の中継点として高エネ研と大穂直通バスに適用するとか。興味深いです。 |
6141:
匿名さん
[2018-11-10 13:41:20]
>>6139 匿名さん
単純に警察の考え方が古い&事故があれば大いに騒ぎ立てるマスコミによってセグウェイ公道走行などの規制緩和できないんでしょうね。 ヨーロッパやアメリカ、中国ではもはやセグウェイではなく、電動キックボードのレンタルなどが盛んに広がっている。 日本の公道で電動キックボードを乗る場合、ナンバープレート、ブレーキランプ、ヘッドライト等の原付と同様の装備が必要なんだとか。これでは日本には普及しないし、いつまでたっても電動自転車どまり。普及できないものを企業は作らないので海外から技術的に置いてかれる。 10年後の日本がとても心配。 |
6142:
匿名さん
[2018-11-10 14:14:34]
>>6141 匿名さん
イノベーションの起きる国というのは、まずやってから問題が起きたら対処するという考え方ですよね。 日本はまずガチガチに問題が起きないか検証して通ったものだけやる。 どうせ問題が起きたら騒ぎ立てるのは同じなので、前者の方が速度が出るしコストも安い。 しかしセグウェイに関しては、いくらなんでも遅すぎると思います。道路交通法施行規則を変えるだけの話ではなかったか。 |
6143:
評判気になるさん
[2018-11-10 14:35:12]
|
6144:
匿名さん
[2018-11-10 14:52:01]
問題が起きたときに役所や警察の責任を問い詰める国民性だからね。日本では
問題が起こる可能性があるものを許可出来ないよね。 |
6145:
匿名さん
[2018-11-10 15:05:27]
|
6146:
匿名さん
[2018-11-10 16:29:51]
>>6138 は当たり前のことを言っているだけ。例えばエストニアは全国に無償化を広げる予定だし、ドイツも主要都市での実施を決めている。日本の常識を疑え。つくばからイノベーションを起こそう。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/11/post-11239.php 「電車もバスも無料」の自治体が欧州で拡大中 なぜ無料に? |
6147:
周辺住民さん
[2018-11-10 17:49:33]
五十嵐さんは今度は中心市街地公務員宿舎の再生ですか?
つくば市建設部住宅政策課主催 『つくば市空家活用シンポジウム』 空家を地域の資源として活用するために何をすべきか・・・一緒に考えてみませんか? 11月18日(日)13:00~15:45 イーアスホール 基調講演;小林秀樹(つくば市中心市街地再生推進会議委員/千葉大学教授) パネリスト;五十嵐立青、沼尻正則(大成不動産)、藤本秀一(国土技術政策総合研究所) |
|
6148:
ご近所さん
[2018-11-10 18:59:16]
>五十嵐さんは今度は中心市街地公務員宿舎の再生ですか?
「今度は」も何も、公務員宿舎跡地の再生の方が先にあった問題。 後からクレオ問題が出てきて、公務員宿舎跡地の再生の邪魔をしている状態。 |
6149:
評判気になるさん
[2018-11-10 20:25:10]
|
6150:
匿名さん
[2018-11-10 21:37:38]
|
6151:
匿名さん
[2018-11-10 21:38:37]
でも、「つくば市中心市街地再生推進会議委員」の小林秀樹さんが基調講演ですよ。
廃止した公務員寄宿舎は彼にとってふるさと問題です、別格扱いですよ。 クレオ問題で出たいろいろな意見を踏まえて議論が進むでしょう。 今のつくばで空き家問題といえば公務員寄宿舎跡地以外考えられない。 来週のシンポジウムの中心課題となると思います。 |
6152:
匿名さん
[2018-11-10 22:06:42]
『持っている空家の活用方法がわからない、家が空家になるがどうしたらよいか…。そんな方に、空家の活用事例を紹介したり、空家活用のメリットなどについてお伝えしたりするシンポジウムです。』
|
6153:
匿名さん
[2018-11-11 00:02:44]
UR都市機構の緑住農一体型の新田園都市・なかこん(中根・金田台)で活躍し、今は
つくば市の中心市街地再生推進会議委員としてつくばの街づくりで活躍する小林秀樹さんが そんな瑣末な話題で講演するのは勿体ないですよ。 |
6154:
匿名さん
[2018-11-11 00:29:19]
筑波大学新聞11月6日号によると、 つくば市がクレオ取得計画
3,4階には科学技術を駆使した作品などを製作する会社「チームラボ」(千代田区)や サイバーダインなどが子供向けの科学体験施設を設ける。 木のおもちゃなどを展示する東京おもちゃ美術館(新宿区)の施設も入る予定。 費用な資金は71億円。 市が20億円、金融機関から21億円、民間企業から30億円の出資。 サイバーダインの山海社長は一問一答のなかで「まちづくり会社」に出資することを宣言。 市の意向に沿うように対応したいと言っていた。 全てが真実になりすべてが真実でない時代、“フェイクニュース”との戦いにどう挑むのか…。 がんばれ!筑波大学新聞 |
6155:
匿名さん
[2018-11-11 08:55:14]
>>6154 匿名さん
処分まで空き家の発生を防ぐため宿舎を期限付で活用する等の手法を検討 http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001... 小林秀樹(つくば市中心市街地再生推進会議委員/千葉大学教授) |
6156:
匿名さん
[2018-11-11 09:29:49]
>>6152 匿名さん
>>持っている空家の活用方法がわからない、家が空家になるがどうしたらよいか…。 >>そんな方に、空家の活用事例を紹介したり、空家活用のメリットなどについて >>お伝えしたりするシンポジウムです つくば中心市街地再生推進会議最終報告(平成25年12月11日) http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001... 国家公務員宿舎削減まちづくりに与える影響 ○緑豊かなゆとりある都市環境が失われ,つくばの価値が低下 ○削減宿舎が集積しているため,コミュニティや学校運営に大きな影響を与える ○大量の宅地供給を行うため,処分の苦戦が想定され,空き家期間が長期にわたり発生 ■中心市街地及び竹園・吾妻東部エリア ・処分まで空き家の発生を防ぐため宿舎を期限付で活用する等の手法を検討 ■並木エリア,松代東部エリア ・空き家となっている宿舎は早急に処分 ・空き家の発生を防ぐための手法を検討 ■研究・教育機関所有宿舎 ・廃止から処分の期間を短縮し,空き家期間が長くならないように調整 最終案から5年。五十嵐さんは未だに空家の活用方法がわからない。 総合運動公園跡地問題とか、学校問題とか、クレオ再生会社問題で忙しかったから しかたがないか。 |
6157:
匿名さん
[2018-11-11 10:11:29]
|
6158:
匿名さん
[2018-11-11 10:59:14]
随分、機を逸したigarasisanですね
|
6159:
マンション掲示板さん
[2018-11-11 12:33:21]
>>6147
他の方も書かれていますが、全国で問題になっている、個人の空き家問題の話です。 大きくいえば公務員宿舎跡も空き家になってますが、そういう話ではありません。 小林先生は昔つくばの研究所に勤務されていたはず。脱線して公務員宿舎の話も出るかもですが。 |
6160:
匿名さん
[2018-11-11 12:49:51]
|
6161:
口コミ知りたいさん
[2018-11-11 20:31:24]
|
6162:
匿名さん
[2018-11-12 00:01:05]
つくばの公務員宿舎跡の空き家問題は全国に例のない大規模なものです。
全国で問題になっている個人の空き家問題とは比較にならない極めて大規模な問題です。 国策による公務員宿舎廃止決定から10数年を経過し、国策で造られたつくば市の姿は変わりつつあります。 テレビ番組で取り上げてもらい映像として記録する価値はあるかもしれません。 18日が楽しみです。 |
6163:
マンション掲示板さん
[2018-11-12 14:01:18]
つくば中心市街地再生推進会議最終報告
非常に素晴らしい内容なので、皆様ご一読頂きたい。現在の状況とのギャップがかなりあって悲しい限りです。 これからできることとしては、財務省が売却時に売却後の計画を出させて入札する、二段階一般競争入札くらいでしょう。これも基本的には入札額が高くないとどんなに優れたプランでも落札はできないのですが、今の財務局の売却方法よりはマシです。 |
6164:
匿名さん
[2018-11-12 22:05:41]
最終報告の中で財務省との関係連絡が重要と言っておきながら5年間の成果は?
副市長が財務省OBということが災いしたかな?4年でやめたひとでは相手しにくい? つくば市の希望をしつこく財務省に伝えないと物事が先に進まないと思う。 |
6165:
匿名さん
[2018-11-12 22:57:19]
いや、だから、市がなにを物申したところで、
財務省は、小馬鹿にしながら、一番高値をつけた業者に国有地を売るわけだ。 市がらそれを左右できる、影響をを与えられると思う方が間違い。 |
6166:
名無しさん
[2018-11-13 01:27:37]
中根金田台の新しい道路を通ってみたら、驚くほど大量の新しいアパートが立ち並んでいました。
大学が近いから、学生向け? それにしても、あれだけ大量にアパートができたら、既存の賃貸住宅は空き室だらけになりそうですね。 空き官舎、空き家問題だけでなく、空き室問題も出てきそうてす。 |
6167:
匿名さん
[2018-11-13 08:07:08]
駿河銀行問題は駿河銀行だけじゃない
|
6168:
周辺住民さん
[2018-11-13 10:46:22]
>>6166
>>既存の賃貸住宅は空き室だらけになりそうですね。 >>空き官舎、空き家問題だけでなく、空き室問題も出てきそうてす 市長をサポートする不動産業者は多いので個人の空き家問題のほうが重要と考えます、かな。 小馬鹿にされるだけですから財務省に物申すことはしません、かな。 |
6169:
匿名さん
[2018-11-13 21:00:35]
あの副市長は省内で出世できないのが分かったからやめたんだよ。豊田真由子さんと同じ。頭がいいだけではだめなのが高級官僚の世界。彼に何も期待してはいけません。
|
6170:
匿名さん
[2018-11-13 21:59:09]
つくば市に引っ越して来て間もない住民ですが、つくば駅周辺には住んで誇りになる様なものを造って貰いたいです。在り来たりなマンションではこれからの茨城を代表していく街としてはつまらな過ぎです。議員の方々はリスクを恐れこじんまりとするより、大志を抱いて大きな仕事をして貰いたい。
|
6171:
匿名さん
[2018-11-13 22:26:34]
|
6172:
匿名さん
[2018-11-13 22:46:25]
市長や副市長を小馬鹿にしている人たちは、よほどご自身が素晴らしい人材なのでしょう。
ぜひ次の市長選に出ていただきたいですね。 |
6173:
匿名さん
[2018-11-13 23:03:06]
|
6174:
匿名さん
[2018-11-13 23:25:41]
関が原の後だもの。
敗軍の将は兵を語らず。 ただ、惨めに年内にクレオが売却されるのを待つのみ。 |
6175:
匿名さん
[2018-11-14 00:00:59]
購入する予定(公表されてないが)と水面下で交渉してくれていると信じたい。
うまくいくことを祈る |
6176:
周辺住民さん
[2018-11-14 08:54:13]
>>6174 匿名さん
>>敗軍の将は兵を語らず どうぞ話しなさい、果てない夢がちゃんと終わります様に。 敗軍の将が兵を語ることで政治家としての力量は上がります。試練です。 今度の日曜日は良い機会です。 基調講演は市長の敗戦の弁、それに対して小林先生がコメントする形をとればよろしいでしょう。 単なる不動産業者の集まりとせずに、あしたが見えるお話を期待しています。 ■『つくば市空家活用シンポジウム』 11月18日(日)13:00~15:45 イーアスホール 空家を地域の資源として活用するために何をすべきか・・・一緒に考えてみませんか? 基調講演;小林秀樹(つくば市中心市街地再生推進会議委員/千葉大学教授) パネリスト;五十嵐立青(市長)、沼尻正則(大成不動産)、藤本秀一(国土技術政策総研) |
6177:
周辺住民さん
[2018-11-14 12:00:06]
>>6162 匿名さん
>>つくばの公務員宿舎跡の空き家問題は全国に例のない大規模なものです。 >>全国で問題になっている個人の空き家問題とは比較にならない極めて大規模な問題です つくばの公務員宿舎跡の空き家問題は中心市街地の街づくりそのものですね。 |
6178:
匿名さん
[2018-11-14 12:23:44]
公務員宿舎跡の空き家問題って具体的にどんな問題でしょうか?
売却予定なら売却予定時期まで放置するのは仕方ないと思いますが、 売却予定も無く空き家になっている区画があるということ? |
6179:
匿名さん
[2018-11-14 13:00:16]
|
6180:
マンション掲示板さん
[2018-11-14 13:08:22]
>>6178
どういうわけか、市と合意した売却スケジュールに入っていない公務員宿舎でも木柵、ベニヤで閉鎖工事している区画がいくつかあります。 建て替えの計画は聞かないので、将来的に売却するのかどうか。いずれにしても無人の廃墟となるのは治安上よくないです。 期限付きで貸し出すなり、外国人の短期宿泊施設にするなり、活用をして欲しいところです。 |
6181:
匿名さん
[2018-11-14 13:18:52]
具体的に何処でしょうか?
国と独法のどちらの所有地なのかでも違うでしょうし、独法なら利用方法 などは決まるまで表に出て来ないかもしれませんね。 ここなら誰か知ってるかも。 貸し出すと修繕費用も馬鹿にならないし、出てもらうのに苦労するだろうし、 無関係の人に貸し出すというのは相当な労力が必要でしょうから難しいかも しれませんね。 |
6182:
匿名さん
[2018-11-14 13:40:19]
福島の避難者が未だに住んでる官舎があるって本当?
一度住ませるとなかなか出てもらえないのかね? |
6183:
匿名さん
[2018-11-14 15:37:17]
エキスポセンター北側、吾妻3丁目の世帯用宿舎ですね。
恐らく数世帯だけ住んでる。 中心市街地再生推進会議の最終報告書では、商業業務地区として開発イメージが出されてるけどなぜか売却予定にはなってない。 一等地なので売却して有効利用すべきと思う。 差別の意図はありません。 |
6184:
マンション掲示板さん
[2018-11-14 17:03:35]
>>6183
その吾妻3丁目住宅も、閉鎖の予定は特に公表されていないはずなのですが、福島からの避難の方以外は退去させられています。 つくば市と売却のスケジュールは共有しているようですが、廃止についてもきちんと共有しているのでしょうか。 福島の方は別に自分で選んであの場所に住み始めたわけではなく、財務局側の描いている中長期的な廃止スケジュールがあったならば(本当にあるのかな?)、中期的に使用予定の住戸を割り当てるべきだったと考えます。 財務局が松代4丁目住宅給湯器改修その他工事をいま入札していますが、メンテナンスをした住戸が廃止になったり、ムダが多いのが気になります。それぞれの部署が場当たり的に保守して、廃止しているのかと邪推してしまいます。 |
6185:
買い替え検討中さん
[2018-11-14 17:15:50]
つくば市は、駅前のお洒落なデザインや駅前こども向け施設ではなく、「教育環境が魅力」と胸を張って言える街になってほしいです。
実際に、子育てのためにつくば市を選ぶ家庭が非常に多いのです。 前の市長が「教育日本一」を唄っていましたが、偏差値的に高いとかではなくて、あらゆる子が満足できる教育環境を整えて初めて「教育日本一」となります。今までは、エリートが多数いる一方で、落ちこぼれてヤンキーになってしまう子も多数いる状況でしたが、これからは、全ての子が生き生きできる教育環境を作り、本当の「教育日本一」を目指してほしいです。 |
6186:
名無しさん
[2018-11-14 17:23:41]
駅近の吾妻1丁目1-1 と 4-2 の廃止宿舎跡は、売却予定だったのが延期になって、2年間も廃屋のまま放置されてますね。
売却を延期するなら理由を示して欲しいものです。 |
6187:
匿名さん
[2018-11-14 17:54:50]
>>6185
第1期つくば市教育振興基本計画には 「未来をひらく,やさしく,しなやかで,たくましい幼児・児童・生徒の育 成」という理念のもとに,教職員一人一人及び行政・家庭や地域社会が連携 し,夢・感動のある質の高い教育を実践し,みんなが誇れる教育日本一のま ちの創造を目指していきます。 とあります。 五十嵐市長、教育長も教育日本一を目指す気概で頑張ってもらいたものです。 教育日本一という目標は外すべきでは無いでしょう。 待機児童問題、学校パンク問題など早急な対策が必要で子育て、教育環境に 関しては問題が山積みですね。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
http://www.trb.org/Publications/Blurbs/167498.aspx
>>6136
上記の論文で詳しく論じられているので、一度、目を通してみてください。
> 市内無料化の効果は?
『2012年、米国のもうひとつの分析(PDF)が、全米40の小都市や世界の他の数多くの都市の活動を評価した。こうした都市は、公共交通の無料システムを研究して維持し、成功を収めていた』
> 通学・通勤定期には適用される?
上記の分析では yes です。
既存の筑波大学キャンパス交通システム(バス定期)は、『学生・教職員ともに1人8,600円(年度始めから終わりまで有効)』と極めて安いのが特徴です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%91%E6%B3%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%...
なので「完全無料化」ではなく、格安定期という考え方も比較検討する必要があるのは、もちろんです。