つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
6100:
匿名さん
[2018-11-09 06:28:47]
3流デベが地価を下げた例はあるの?
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6101:
口コミ知りたいさん
[2018-11-09 06:54:05]
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6102:
匿名さん
[2018-11-09 07:13:04]
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6103:
名無しさん
[2018-11-09 07:55:24]
三流デベがイオン棟に安マンションを建てる。
西武棟はデイズタウン方式で商業施設復活するも、ハード自体にほとんど再投資されず、将来のマンション化が予見される状況に。 モグは一部を壊して駐車場。 西武棟にドンキ等あまり周辺住民から好まれないテナントが入居。 三流デベが、時期を見て、西武棟を別の4流マンデベに転売し、西武棟もマンションに。 キュートとモグも転売。 こういう流れ? それなら、市長の説明ともだいたい合う。 |
6104:
坪単価比較中さん
[2018-11-09 08:21:16]
地価も株価と同じで、期待値より上か下かで価格の上下が決まる部分があります。
クレオは、ずっと廃墟のままと思っていた人はいません。 クレオの期待値として、イオン棟も西武棟も商業施設として再開するという期待値があったと思います。 そして、住民のおおかたの予想では、クレオを購入するのは、ダイワハウスクラスのデベ、上手く転べばメジャー、最悪でも、いつものマンデベという期待値があったはずです。 それが、蓋を開ければ、ダイワやいつものマンデベどころか、それ以下の下位デベが購入し、購入後の投資もほとんどしない(行えない)。 キュートやモグまで買われ、そこへの投資も怪しい。 となれば、期待値を大きく下回り、がっかりという雰囲気が支配します。 これでは地価は下がるでしょう。 そこに、官舎売却による新マンション、イオン棟の新マンション、つくば中央警察署の新マンションという供給過剰が加われば、地価についての見通しは暗いと思いますね。 |
6105:
匿名さん
[2018-11-09 08:25:47]
土浦市はまちづくりに失敗ばかりしている市だけど最近の失敗は窓のない大きな建物に
市役所を移転したことだ。窓のない建物は暗くて閉塞感がある。 市民にとって市役所をはじめ公共施設は昼間利用する施設だ。昼間明るくなくちゃダメでしょ。 つくば市の市役所はその点、TXに向けて大きな窓が並び、明るい。 明るすぎて夏はゴーヤなどの緑陰植物を植えている。 西武棟に公共施設はいけません。 |
6106:
匿名さん
[2018-11-09 08:50:10]
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6107:
匿名さん
[2018-11-09 09:50:31]
参考に資本金調べたらこんな感じ
積水ハウス 2,025億9120万円 阪急不動産 124億円 日本エスコン 62億24百万円 タカラレーベン 48億19百万円 プレサンス 23億4,165万942円 日本エスリード 19億8,300万円 和田興産 14億309万1,000円 関電不動産 8億1千万円 リバー産業 6億3,109万円 リーガル不動産 9,000万円 |
6108:
匿名さん
[2018-11-09 09:53:34]
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6109:
匿名さん
[2018-11-09 10:22:31]
クレオスクエアを運営してくのに年間どれだけの経費がかかるんですかね?
もちろん本気で取り組んで黒字でやってくつもりなんでしょうが。 |
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6110:
口コミ知りたいさん
[2018-11-09 10:51:32]
筑波都市整備のエネルギー供給事業を運営してくのに年間どれだけの経費がかかるんですかね?
もちろん本気で取り組んで黒字でやってくつもりなんでしょうが。 |
6111:
匿名さん
[2018-11-09 10:57:40]
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6112:
口コミ知りたいさん
[2018-11-09 11:05:11]
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6113:
匿名さん
[2018-11-09 12:25:43]
民間会社である3流デベが駅前の土地を買って安マンションを建てるのを市の条例で規制することは無理。
独立行政法人URの子会社である筑波都市整備が、つくばの景観の保持に協力するのは当たり前。 |
6114:
匿名さん
[2018-11-09 12:41:25]
なんのための筑波都市整備なんだか。
その名にふさわしい仕事をしてもらいたいですね。 |
6115:
マンション掲示板さん
[2018-11-09 15:45:07]
>>6113
最近は、キャッシュを得ることに躍起になっていて、なりふり構わない状態なんですよ。 まちづくりとか話していたのはかつての話。 いまは返せていないお金のためなら価格のみで、手早く売りたいだけです。いまはそういう会社です。 |
6116:
匿名さん
[2018-11-09 15:52:42]
駅前の地価を上げすぎたマンション&建売デベのせい。
それらを建てれば値段を顧みずホイホイ買った消費者のせい。 そういう消費者を多く生み出した官舎廃止のせい。 原則官舎廃止を言い出した旧民主党のせい。 |
6117:
匿名さん
[2018-11-09 16:56:22]
いや、官舎廃止時に一気に土地を放出していれば、地価は下がった。
だから、官舎廃止で地価が上がったわけではない。 官舎廃止して一気に官舎住民を追い出しつつ、官舎の売却は段階的にしてしまったのが、一時的な需給バランスに影響を与え、地価を上げてしまった。 売却を段階的にするなら、官舎住民の追い出しも段階的にしていれば、地価もここまで上がらなかっただろうし、中心部の空洞化も緩やかになったはず。 その意味では、失策。 |
6118:
匿名さん
[2018-11-09 19:00:35]
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6119:
匿名さん
[2018-11-09 20:05:18]
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6120:
匿名さん
[2018-11-09 20:19:54]
結局、地価維持のため、つくば駅周辺の不動産持ちのために、つくば市役所は動いているのですね。
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6121:
匿名さん
[2018-11-09 20:49:24]
でも段階的にせず一気に売却だったら
今以上に学校の問題が大変になりそう 一気に新しい家やマンションが建つと 一年生だけが極端に多くなりがちだしね |
6122:
名無しさん
[2018-11-09 21:03:38]
官舎の退居と跡地の売却はセットにして順次やるべきだったのが、退居したままの廃屋状態で何年も放置しているのが一番まずい。
街は生き物なので、空にして放置すると死んでしまいますね。 |
6123:
匿名さん
[2018-11-09 21:12:54]
>>6117 匿名さん
移転先を確保できない。 さらに中心市街地が一気に過疎化。さながら、筑波学園都市創生期の再現。 建替物件の検討、協議期間不足で粗悪物件の乱立とか。 人口の市街流出で勤務先はつくば市内のままだから、大混乱になったでしょう。 |
6124:
匿名さん
[2018-11-09 21:59:49]
地域スレなんか影響力ないし、ここで騒いで書いてても既に決まってるだろう。
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6125:
匿名さん
[2018-11-09 22:03:13]
じゃあ、クレオも相当高く売却されるんだろうね。
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6126:
匿名さん
[2018-11-09 22:48:56]
>>6124 匿名さん
クレオ再生のこの一連の事態は市政が都市計画について何事も決めてくれるわけではないことを証明している。多様な意見がここにはあって面白く、都市計画がこれほど関心を集めること自体がさらに面白い。 |
6127:
匿名さん
[2018-11-09 23:04:00]
同意です。
市役所のアンケート内容を見ましたが、本当にレベルの低いものが多かった。 それと比べると、この板は、面白い。 そして、過去のものを読み返すと、ちょこちょこリークらしきものがある。 |
6128:
匿名さん
[2018-11-10 00:28:39]
公共施設のつくばセンタービルもしくはクレオ西武跡側への導入はあるか。
建物自体が新しいQt+MOGの一括売却の可能性は現実的にあり得るか。 今現在の関心事はその2点です。 出来うるならば、クレオ西武跡側低層3階までとQt+MOG、大和ハウス購入地で 商業施設群が成立すると良いのですが。 メイン駐車場は北1。南1で使用に耐えるのは実質3層まで。 |
6129:
匿名さん
[2018-11-10 00:55:53]
つくば市は車社会として造られてきたのに、駅が後からできて、その周りにマンションが次々建ちました。
駅前マンションだと、基本的に車は一家に1台。2台目を持つのは、駐車場が不足しているため、やや困難な状況てす。 だから、駅前マンション住民には、車がなくても暮らせる環境が必要。 つくば市民の多くは、市役所まで気軽に車て行きますが、駅前マンション住民にはそうはいかないのです。 駅前公共施設は必要ですね。 |
6130:
マンコミュファンさん
[2018-11-10 07:08:37]
駅前にお住まいなら、市役所にはTXで行くのはどうでしょう。
研究学園の駅前に住んでぃますが、図書館にはTXを利用します。 |
6131:
買い替え検討中さん
[2018-11-10 07:37:30]
>>6130
セグウェイによるエコ通勤実験を開始 ―モビリティロボットが公共交通機関を補完することで無理なくエコ通勤を実現- 【通勤実験の内容】 ・期間 :平成23年10月3日(月)~10月28日(金) ・時間 :出勤時 8時(研究学園駅→市庁舎) 帰宅時 17時15分(市庁舎→研究学園駅) ・対象者:市職員 計9名(1週間単位2~3名ずつ) ・セグウェイ走行ルート:研究学園駅から市庁舎まで 市原市長は、つくば市東の自宅をマイカーで出発。車をつくば駅に留めて、TXに乗って次の駅へ。研究学園駅で市の職員が用意したヘルメットを被り、市の職員が用意したセグウェイに乗って市役所へ。 |
6132:
匿名さん
[2018-11-10 07:59:32]
そこで TX つくば市内無料化ですよ
自動運転の積極導入も |
6133:
匿名さん
[2018-11-10 08:01:57]
>>6127 : 匿名さん
西武に返すお金がない筑波都市整備や赤字業績だけど300億円持っているサイバーダイン |
6134:
匿名さん
[2018-11-10 08:22:03]
> サイバーダインが300億円ファンド 先端技術に投資
この300億円を田舎の駅前の再開発に投資することは *絶対に* ない |
6135:
匿名さん
[2018-11-10 09:09:08]
五十嵐さんというひとは、、、、、、、、、ないことあること
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6136:
匿名さん
[2018-11-10 09:36:57]
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6137:
周辺住民さん
[2018-11-10 09:43:43]
今年はつくば駅周辺にススキが目立ちます。秋の日差しに穂がとても美しい。
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6138:
匿名さん
[2018-11-10 11:11:08]
https://wired.jp/2015/03/15/public-transport/
http://www.trb.org/Publications/Blurbs/167498.aspx >>6136 上記の論文で詳しく論じられているので、一度、目を通してみてください。 > 市内無料化の効果は? 『2012年、米国のもうひとつの分析(PDF)が、全米40の小都市や世界の他の数多くの都市の活動を評価した。こうした都市は、公共交通の無料システムを研究して維持し、成功を収めていた』 > 通学・通勤定期には適用される? 上記の分析では yes です。 既存の筑波大学キャンパス交通システム(バス定期)は、『学生・教職員ともに1人8,600円(年度始めから終わりまで有効)』と極めて安いのが特徴です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%91%E6%B3%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%... なので「完全無料化」ではなく、格安定期という考え方も比較検討する必要があるのは、もちろんです。 |
6139:
匿名さん
[2018-11-10 11:26:04]
>>6131 買い替え検討中さん
それが7年も前ですかい それからほとんど何一つ進んじゃいねえ セグウェイはいつまでたっても社会実験言ってるばかり 自転車の歩道走行の方がよっぽど危ねえよ 多分何か政治的な圧力があって警察庁も具体化できないんだろうな |
6140:
匿名さん
[2018-11-10 11:35:48]
>>6138 匿名さん
子供の様に純粋な動機で大人が取り合うことのない様なアイデアが試され、一部に実践されているのですね。 つくば、土浦間で直通バスを運行して格安定期を試すとか、北部周辺地区の中継点として高エネ研と大穂直通バスに適用するとか。興味深いです。 |
6141:
匿名さん
[2018-11-10 13:41:20]
>>6139 匿名さん
単純に警察の考え方が古い&事故があれば大いに騒ぎ立てるマスコミによってセグウェイ公道走行などの規制緩和できないんでしょうね。 ヨーロッパやアメリカ、中国ではもはやセグウェイではなく、電動キックボードのレンタルなどが盛んに広がっている。 日本の公道で電動キックボードを乗る場合、ナンバープレート、ブレーキランプ、ヘッドライト等の原付と同様の装備が必要なんだとか。これでは日本には普及しないし、いつまでたっても電動自転車どまり。普及できないものを企業は作らないので海外から技術的に置いてかれる。 10年後の日本がとても心配。 |
6142:
匿名さん
[2018-11-10 14:14:34]
>>6141 匿名さん
イノベーションの起きる国というのは、まずやってから問題が起きたら対処するという考え方ですよね。 日本はまずガチガチに問題が起きないか検証して通ったものだけやる。 どうせ問題が起きたら騒ぎ立てるのは同じなので、前者の方が速度が出るしコストも安い。 しかしセグウェイに関しては、いくらなんでも遅すぎると思います。道路交通法施行規則を変えるだけの話ではなかったか。 |
6143:
評判気になるさん
[2018-11-10 14:35:12]
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6144:
匿名さん
[2018-11-10 14:52:01]
問題が起きたときに役所や警察の責任を問い詰める国民性だからね。日本では
問題が起こる可能性があるものを許可出来ないよね。 |
6145:
匿名さん
[2018-11-10 15:05:27]
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6146:
匿名さん
[2018-11-10 16:29:51]
>>6138 は当たり前のことを言っているだけ。例えばエストニアは全国に無償化を広げる予定だし、ドイツも主要都市での実施を決めている。日本の常識を疑え。つくばからイノベーションを起こそう。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/11/post-11239.php 「電車もバスも無料」の自治体が欧州で拡大中 なぜ無料に? |
6147:
周辺住民さん
[2018-11-10 17:49:33]
五十嵐さんは今度は中心市街地公務員宿舎の再生ですか?
つくば市建設部住宅政策課主催 『つくば市空家活用シンポジウム』 空家を地域の資源として活用するために何をすべきか・・・一緒に考えてみませんか? 11月18日(日)13:00~15:45 イーアスホール 基調講演;小林秀樹(つくば市中心市街地再生推進会議委員/千葉大学教授) パネリスト;五十嵐立青、沼尻正則(大成不動産)、藤本秀一(国土技術政策総合研究所) |
6148:
ご近所さん
[2018-11-10 18:59:16]
>五十嵐さんは今度は中心市街地公務員宿舎の再生ですか?
「今度は」も何も、公務員宿舎跡地の再生の方が先にあった問題。 後からクレオ問題が出てきて、公務員宿舎跡地の再生の邪魔をしている状態。 |
6149:
評判気になるさん
[2018-11-10 20:25:10]
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