つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
6049:
匿名さん
[2018-11-08 09:50:22]
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6050:
匿名さん
[2018-11-08 10:07:57]
つくばの魅力のひとつが教育環境で、都内の私立小中に入れるよりもつくばの公立小中に入れる方が安上がりだからと越してくる人もいました。
(そして子どもの中学卒業後は引っ越していきましたが) 教育環境に力を入れるのが、つくばのこれからの道ではないでしょうか。 |
6051:
匿名さん
[2018-11-08 10:16:48]
駅前に西武があって、それがなんとなくの魅力を醸し出していた。これから先、クレオ再生やキュート、モグの維持に成功しなければ、マンション建てても売れないでしょうね。
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6052:
匿名さん
[2018-11-08 10:20:49]
>>6050 匿名さん
学校だけあっても人は住まない。 移住してきたひとは、商業施設の充実と学校の充実の両方があってこその移住だと思いますよ。 というか、私自身がそうですから。イーアスだけならつくばは魅力少な過ぎ、都内から遠すぎです。 |
6053:
匿名さん
[2018-11-08 10:27:58]
つくばはイーアスだけではないですよ。無数の魅力的な個人店、パン屋さん、カフェ、レストランがあります。ただ洋服とかは難しいかな?でも洋服なら仕事帰りに東京で買っちゃうしな。私は満足してます。人が駅周辺に戻ってくれば、自然とお店はできてくるし。問題は私立小学校ですね。茗渓が小学校経営乗り出してもいいと思うけど。それと、当然公立小学校のさらなる充実。
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6054:
坪単価比較中さん
[2018-11-08 10:50:43]
土地を探し始めた頃、駅もないのになんでこんなに馬鹿高い(つくば駅がない頃)のだとびっくりし、教育環境が関係していると分かった。
それを狙って高くても買える人たちも集まり、TXもきて、いい感じの店も増えた。 だから、教育環境がごく普通になってしまったら・・・・・ 6050さんがいうように、教育をがんばるしかないような。 官舎(というかそこに住む人達)をどうにかまとめてつくばに残せなかったのかって思う堂々巡り。 |
6055:
坪単価比較中さん
[2018-11-08 10:59:40]
魅力と驚きが散りばめられ、訪れたくなるまち
科学技術が日常に溶け込み、イノベーションが生み出されるまち 地域に根差した持続可能なまち 世界のあしたが見えるまち。 |
6056:
匿名さん
[2018-11-08 11:08:10]
高学歴、低家賃、つくば手当有り、住宅ローン無しの時代は
西武もそれがなんとなくの魅力を醸し出していた。 |
6057:
匿名さん
[2018-11-08 11:11:12]
CREO周辺も問題ですが、今度は東海第二の再稼働が認可されました。実際の再稼働には周辺六市町の同意が必要となります。五十嵐さんは原発反対派ですが、自民党がたててくる候補は反対を明言しないでしょう。原発反対の場合、五十嵐さんしかいないわけで、もうこのグダグダの人をつくば市民は育てていくほかないわけで…今回のことで少し反省してくれればいいんだけど。いきなり街づくり会社とか言い出した時はどうしようかと思った。。
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6058:
周辺住民さん
[2018-11-08 11:35:23]
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6059:
マンション掲示板さん
[2018-11-08 12:33:53]
原発の話は関係ないでしょう。
その話がしたいなら他でやってください。 |
6060:
口コミ知りたいさん
[2018-11-08 12:35:12]
>>6049 匿名さん
エンブレムが売り出されてた頃までは、官舎の大量廃止による特需があったので、言い値で売れてましたが、今後はそういう訳にはいかないでしょうね。 2〜3年前とは状況がかなり違ってきてるのでないでしょうか。 |
6061:
匿名さん
[2018-11-08 13:13:58]
しょぼい西武に魅力なんて無かったしTXですぐに東京に出られて便利な大型モールが揃った今はキュートとモグの規模が限界でしょう。
教育環境や医療施設、生活環境を充実させて、地域の特色としては自然環境に加えて研究学園都市のブランドを高めていけば人は集まるでしょう。 教育環境はイメージだけが先行して子供の増加に追い付かない酷い状態となっています。 まずはそこを何とかすべきでしょう。 |
6062:
匿名さん
[2018-11-08 13:24:34]
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6063:
匿名さん
[2018-11-08 13:25:05]
クレオもキュートも一体で売るというスタンスは、
一応安心材料ではある。 マンション専門の3流デベは手を出せないでしょう。 キュートはキュートで金額次第でどこにでも売るということなら非常に心配ですけどね。 これまでの報道によるとそうではないみたいなので、 期待感持って見守れる状況にはあるんじゃないかな? 何度も何度も繰り返し不安を煽ってる方がいるようですけどね。 |
6064:
匿名
[2018-11-08 13:40:34]
こんなグダグダな状況なら不安にもなるわな。
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6065:
匿名さん
[2018-11-08 14:03:12]
クレオもモグもキュートも、三流デベが買うんですよ。
ざんねーん。 これ、もう不動産業界では知られてる話で、業者名も知ってる人は、知ってるよ。 レでもフでもない、三流デベサンコンニチワ。 |
6066:
匿名さん
[2018-11-08 14:27:29]
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6067:
匿名さん
[2018-11-08 14:39:18]
>>6058
>>そもそもつくば市は周辺6市村に入ってませんが、何を期待されているのですか? 周辺6市村の周辺都市であるつくば市は 周辺6市村のもしもの際には周辺6市町村を助けることを期待されています。 |
6068:
匿名さん
[2018-11-08 15:13:56]
三流デベがクレオやモグを買おうが、それは別にどうでもよい。
つくば駅周辺の地価は下がるだろうが、それは、異常に高騰している状態から本来の地価に戻るだけのこと。 そんなどうでもよいことのために、税金が使われなくてよかった。 |
6069:
匿名さん
[2018-11-08 15:37:40]
その三流デベはいったいいくらで買うのでしょうね。
筑波都市整備は高ければ高いほど良いわけだから、 希望者競合させて金額つり上げた方が良いのに それをさせないほどの金額を提示してるってことなんでしょうかね? |
6070:
匿名さん
[2018-11-08 15:51:03]
駅北の商業施設は、ある業種は入れない等、
クレオスクエアを補完する商業施設を計画していましたね。 キュートがダイワじゃないとすると、現クレオスクエアとは競合関係になりますから、 駅北の計画が変わる可能性がありますね。 土地取得の仕方が無計画過ぎますね。 |
6071:
周辺住民さん
[2018-11-08 16:15:36]
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6072:
匿名さん
[2018-11-08 16:16:22]
仮にクレオスクエア全部マンションということになると、
延べ床面積12万平方メートルぐらい、戸数で言うと1000戸超のマンション群となりますね。 それぐらいのスケールの計画を3流デベが出せるんでしょうかね? |
6073:
匿名さん
[2018-11-08 16:17:49]
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6074:
周辺住民さん
[2018-11-08 16:19:14]
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6075:
匿名さん
[2018-11-08 16:54:27]
こうしてニュースになるほど騒がれたことで、つくばと無縁だった優良企業社長の目に留まり、「売りに出るなら買ってみよう」というご縁に繋がったらよいのですが。
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6076:
匿名さん
[2018-11-08 17:28:29]
クレオは、イオン側がマンションになるものの、西武側は、貸しテナントになる予定ですよ。
デイズタウンのような継ぎはぎの雑居ビルですね。 買うのはダイワではなく、もっと三流デベ。 12月には公表される予定。 がっかりムードが漂うでしょうね。 公表されると不動産価格に影響するので、情報を得ている不動産業者は、仲介物件について、お客さんに少し値段を下げてでも、今のうちに売買契約成立するよう目指させるようにしているようです。 |
6077:
匿名さん
[2018-11-08 21:11:25]
ほう。
巨額な投資をして、 西武跡とキュートは商業利用しつつ、 マンション開発も手がけると。 商業部分が上手くやれれば、 3流でも良いんじゃないですか? |
6078:
匿名さん
[2018-11-08 21:30:29]
開発計画の内容を見て判断したいですね。
まだ、どこの事業者か正式に公表されていません。 実績は重要ですが、一流、二流の風評には興味がありません。 |
6079:
匿名さん
[2018-11-08 21:40:58]
皆様の予想はどの辺りのデベロッパーでしょうか。
嬉しい予想 悲しい予想 お聞かせ下さい。 |
6080:
匿名さん
[2018-11-08 21:41:34]
>>6067さん
広報つくば11月版でつくば市立地適正化計画を見ました。 「コンパクト+ネットーワーク」のコンセプトは以前からあったものですが つくば駅周辺エリアが都市機能誘導区域に指定されています。 随分、はっきり掲載したものですが TXが開通したつくば駅周辺は首都圏への玄関口ですね。 拠点性が重要になることが分かりやすく伝わると思います。 |
6081:
買い替え検討中さん
[2018-11-08 21:48:15]
ダイワに買ってもらって一体を再開発してもらうのが一貫性があり良いのではないでしょうか。
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6082:
匿名さん
[2018-11-08 22:02:13]
まちは商品、売れるつくばをつくろう
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6083:
周辺住民さん
[2018-11-08 22:06:15]
>>6076 匿名さん
こんな掲示板でも、クレオ購入予定者の情報が流れてきているのですね。 業界では、もうだいぶ知れてきているみたいですね。 この世界はコネクション重視ですから、色んなルートから流れてきます。 正直、フージャースやレーベンが高級に見えるくらいの三流デベさんです。 発生が関西の会社なので、北関東ではなおさら不安に見えるデベさん。 クレオを買う資金をどうやって調達したのでしょうかね。 |
6084:
匿名さん
[2018-11-08 22:07:22]
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6085:
名無しさん
[2018-11-08 22:11:00]
それにしても、改行を全く見かけなくなった。
改行も、布教活動しても無駄と気づいたのだろう。 改行からすると、事態はどんどん悪い方に向かって行ってるものな。 デベロッパ関係者だったのか、つくばセンター周辺のマンション住民だったかは不明だが、結局、彼の布教は全く無駄だった。 |
6086:
匿名さん
[2018-11-08 22:42:34]
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6087:
匿名さん
[2018-11-08 22:59:57]
北関東でなじみのない4流?デベがつくばでマンション分譲?高い金注ぎ込んで?なんか信じ難いなあ。
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6088:
匿名さん
[2018-11-08 23:10:36]
改行さんは女性だと感じていましたが、男性と見ている方もいたのですね。
熱意のある長い文章で、周りの意見に流されない主張を繰り返していて、存在感がありました。 最近は、他者をけなすような軽率な表現の短い書き込みが増えています。 議論が深まるような話題や意見がもっと増えることを願います。 |
6089:
名無しさん
[2018-11-08 23:19:19]
>>6083 周辺住民さん
積水ハウス プレサンス リーガル不動産 阪急不動産 日本エスリード 日本エスコン リバー産業 関電不動産 和田興産 取り急ぎ、関西発祥デベググりました!! 話の流れ的に積水ハウスはまず無さそうだな⊂((・⊥・))⊃ |
6090:
周辺住民さん
[2018-11-08 23:41:36]
当たりが混じっている。
つくば駅周辺で中古マンションなどの不動産を売りに出している人は、早めに売った方が吉と思われ。 これ以上は勘弁ね。 さらば。 |
6091:
マンション検討中さん
[2018-11-09 00:16:32]
後からなので何とでも言えますが、市はマンション前提でより良い可能性を探るべきでしたね。
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6092:
匿名さん
[2018-11-09 00:19:50]
地価評価額ってそんなに大切なのですか?
地価がさがりさ、デベが取得しやすい価格になれば、一流どころが来てくれて、綺麗な建物を作ってくれるのではないでしょうか。 現在は地価が上がりすぎて、一流が慎重になって様子見状態?一流どころがいないから、新興勢力が集まってきてしまっているのが今のつくばではないでしょうか。 矛盾するかもしれませんが、センター地区の地価がもう少し下がる方が街づくりは上手くいきそうに思えます。 |
6093:
匿名さん
[2018-11-09 00:20:04]
ここの板の過去レス見ると、未来のことを言い当てているものがいくつかある。
その時点では未来のことのはずなのに、今から読み返すと、既知だったかのように書いてある。 ミスターXさんが時々書き込んでいるのだと予測している。 五十嵐市長のグダグダも、当然予見されていたか。 |
6094:
匿名さん
[2018-11-09 00:23:08]
3セクの持ち物が民間の持ち物になって、
廃墟だったクレオがリニューアルされるのに、 なぜマンション売らなきゃいけないの? |
6095:
匿名さん
[2018-11-09 00:24:05]
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6096:
名無しさん
[2018-11-09 00:29:12]
つまり市長はなんとかクレオ再開発頑張ろうとしていた。それを市議会が反発して4流デぺに取られる形になりそうって事かな?
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6097:
匿名さん
[2018-11-09 00:35:25]
1流だろうが4流だろうが、取得費用に見合った投資があるんでしょ。
商業施設として利用するなら、 長期的な事業なわけで、よりお金がかかってるわけだから、期待して待ちましょう。 マンション売れという理屈がまったくわかりませんね。 もともとが3セク の半分廃墟の施設ですから。 |
6098:
匿名さん
[2018-11-09 05:32:51]
どういう流れになるんだろ。
駅前にしょうもない格安マンションが出来て その為に既存のマンション価格が下がるってシナリオなのかな。。 とりあえずデベロッパーの公表待ちか。 |
6099:
匿名さん
[2018-11-09 06:27:17]
商業施設が増えるのだから、
むしろ価値が上がるんじゃないの? |
6100:
匿名さん
[2018-11-09 06:28:47]
3流デベが地価を下げた例はあるの?
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6101:
口コミ知りたいさん
[2018-11-09 06:54:05]
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6102:
匿名さん
[2018-11-09 07:13:04]
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6103:
名無しさん
[2018-11-09 07:55:24]
三流デベがイオン棟に安マンションを建てる。
西武棟はデイズタウン方式で商業施設復活するも、ハード自体にほとんど再投資されず、将来のマンション化が予見される状況に。 モグは一部を壊して駐車場。 西武棟にドンキ等あまり周辺住民から好まれないテナントが入居。 三流デベが、時期を見て、西武棟を別の4流マンデベに転売し、西武棟もマンションに。 キュートとモグも転売。 こういう流れ? それなら、市長の説明ともだいたい合う。 |
6104:
坪単価比較中さん
[2018-11-09 08:21:16]
地価も株価と同じで、期待値より上か下かで価格の上下が決まる部分があります。
クレオは、ずっと廃墟のままと思っていた人はいません。 クレオの期待値として、イオン棟も西武棟も商業施設として再開するという期待値があったと思います。 そして、住民のおおかたの予想では、クレオを購入するのは、ダイワハウスクラスのデベ、上手く転べばメジャー、最悪でも、いつものマンデベという期待値があったはずです。 それが、蓋を開ければ、ダイワやいつものマンデベどころか、それ以下の下位デベが購入し、購入後の投資もほとんどしない(行えない)。 キュートやモグまで買われ、そこへの投資も怪しい。 となれば、期待値を大きく下回り、がっかりという雰囲気が支配します。 これでは地価は下がるでしょう。 そこに、官舎売却による新マンション、イオン棟の新マンション、つくば中央警察署の新マンションという供給過剰が加われば、地価についての見通しは暗いと思いますね。 |
6105:
匿名さん
[2018-11-09 08:25:47]
土浦市はまちづくりに失敗ばかりしている市だけど最近の失敗は窓のない大きな建物に
市役所を移転したことだ。窓のない建物は暗くて閉塞感がある。 市民にとって市役所をはじめ公共施設は昼間利用する施設だ。昼間明るくなくちゃダメでしょ。 つくば市の市役所はその点、TXに向けて大きな窓が並び、明るい。 明るすぎて夏はゴーヤなどの緑陰植物を植えている。 西武棟に公共施設はいけません。 |
6106:
匿名さん
[2018-11-09 08:50:10]
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6107:
匿名さん
[2018-11-09 09:50:31]
参考に資本金調べたらこんな感じ
積水ハウス 2,025億9120万円 阪急不動産 124億円 日本エスコン 62億24百万円 タカラレーベン 48億19百万円 プレサンス 23億4,165万942円 日本エスリード 19億8,300万円 和田興産 14億309万1,000円 関電不動産 8億1千万円 リバー産業 6億3,109万円 リーガル不動産 9,000万円 |
6108:
匿名さん
[2018-11-09 09:53:34]
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6109:
匿名さん
[2018-11-09 10:22:31]
クレオスクエアを運営してくのに年間どれだけの経費がかかるんですかね?
もちろん本気で取り組んで黒字でやってくつもりなんでしょうが。 |
6110:
口コミ知りたいさん
[2018-11-09 10:51:32]
筑波都市整備のエネルギー供給事業を運営してくのに年間どれだけの経費がかかるんですかね?
もちろん本気で取り組んで黒字でやってくつもりなんでしょうが。 |
6111:
匿名さん
[2018-11-09 10:57:40]
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6112:
口コミ知りたいさん
[2018-11-09 11:05:11]
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6113:
匿名さん
[2018-11-09 12:25:43]
民間会社である3流デベが駅前の土地を買って安マンションを建てるのを市の条例で規制することは無理。
独立行政法人URの子会社である筑波都市整備が、つくばの景観の保持に協力するのは当たり前。 |
6114:
匿名さん
[2018-11-09 12:41:25]
なんのための筑波都市整備なんだか。
その名にふさわしい仕事をしてもらいたいですね。 |
6115:
マンション掲示板さん
[2018-11-09 15:45:07]
>>6113
最近は、キャッシュを得ることに躍起になっていて、なりふり構わない状態なんですよ。 まちづくりとか話していたのはかつての話。 いまは返せていないお金のためなら価格のみで、手早く売りたいだけです。いまはそういう会社です。 |
6116:
匿名さん
[2018-11-09 15:52:42]
駅前の地価を上げすぎたマンション&建売デベのせい。
それらを建てれば値段を顧みずホイホイ買った消費者のせい。 そういう消費者を多く生み出した官舎廃止のせい。 原則官舎廃止を言い出した旧民主党のせい。 |
6117:
匿名さん
[2018-11-09 16:56:22]
いや、官舎廃止時に一気に土地を放出していれば、地価は下がった。
だから、官舎廃止で地価が上がったわけではない。 官舎廃止して一気に官舎住民を追い出しつつ、官舎の売却は段階的にしてしまったのが、一時的な需給バランスに影響を与え、地価を上げてしまった。 売却を段階的にするなら、官舎住民の追い出しも段階的にしていれば、地価もここまで上がらなかっただろうし、中心部の空洞化も緩やかになったはず。 その意味では、失策。 |
6118:
匿名さん
[2018-11-09 19:00:35]
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6119:
匿名さん
[2018-11-09 20:05:18]
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6120:
匿名さん
[2018-11-09 20:19:54]
結局、地価維持のため、つくば駅周辺の不動産持ちのために、つくば市役所は動いているのですね。
|
6121:
匿名さん
[2018-11-09 20:49:24]
でも段階的にせず一気に売却だったら
今以上に学校の問題が大変になりそう 一気に新しい家やマンションが建つと 一年生だけが極端に多くなりがちだしね |
6122:
名無しさん
[2018-11-09 21:03:38]
官舎の退居と跡地の売却はセットにして順次やるべきだったのが、退居したままの廃屋状態で何年も放置しているのが一番まずい。
街は生き物なので、空にして放置すると死んでしまいますね。 |
6123:
匿名さん
[2018-11-09 21:12:54]
>>6117 匿名さん
移転先を確保できない。 さらに中心市街地が一気に過疎化。さながら、筑波学園都市創生期の再現。 建替物件の検討、協議期間不足で粗悪物件の乱立とか。 人口の市街流出で勤務先はつくば市内のままだから、大混乱になったでしょう。 |
6124:
匿名さん
[2018-11-09 21:59:49]
地域スレなんか影響力ないし、ここで騒いで書いてても既に決まってるだろう。
|
6125:
匿名さん
[2018-11-09 22:03:13]
じゃあ、クレオも相当高く売却されるんだろうね。
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6126:
匿名さん
[2018-11-09 22:48:56]
>>6124 匿名さん
クレオ再生のこの一連の事態は市政が都市計画について何事も決めてくれるわけではないことを証明している。多様な意見がここにはあって面白く、都市計画がこれほど関心を集めること自体がさらに面白い。 |
6127:
匿名さん
[2018-11-09 23:04:00]
同意です。
市役所のアンケート内容を見ましたが、本当にレベルの低いものが多かった。 それと比べると、この板は、面白い。 そして、過去のものを読み返すと、ちょこちょこリークらしきものがある。 |
6128:
匿名さん
[2018-11-10 00:28:39]
公共施設のつくばセンタービルもしくはクレオ西武跡側への導入はあるか。
建物自体が新しいQt+MOGの一括売却の可能性は現実的にあり得るか。 今現在の関心事はその2点です。 出来うるならば、クレオ西武跡側低層3階までとQt+MOG、大和ハウス購入地で 商業施設群が成立すると良いのですが。 メイン駐車場は北1。南1で使用に耐えるのは実質3層まで。 |
6129:
匿名さん
[2018-11-10 00:55:53]
つくば市は車社会として造られてきたのに、駅が後からできて、その周りにマンションが次々建ちました。
駅前マンションだと、基本的に車は一家に1台。2台目を持つのは、駐車場が不足しているため、やや困難な状況てす。 だから、駅前マンション住民には、車がなくても暮らせる環境が必要。 つくば市民の多くは、市役所まで気軽に車て行きますが、駅前マンション住民にはそうはいかないのです。 駅前公共施設は必要ですね。 |
6130:
マンコミュファンさん
[2018-11-10 07:08:37]
駅前にお住まいなら、市役所にはTXで行くのはどうでしょう。
研究学園の駅前に住んでぃますが、図書館にはTXを利用します。 |
6131:
買い替え検討中さん
[2018-11-10 07:37:30]
>>6130
セグウェイによるエコ通勤実験を開始 ―モビリティロボットが公共交通機関を補完することで無理なくエコ通勤を実現- 【通勤実験の内容】 ・期間 :平成23年10月3日(月)~10月28日(金) ・時間 :出勤時 8時(研究学園駅→市庁舎) 帰宅時 17時15分(市庁舎→研究学園駅) ・対象者:市職員 計9名(1週間単位2~3名ずつ) ・セグウェイ走行ルート:研究学園駅から市庁舎まで 市原市長は、つくば市東の自宅をマイカーで出発。車をつくば駅に留めて、TXに乗って次の駅へ。研究学園駅で市の職員が用意したヘルメットを被り、市の職員が用意したセグウェイに乗って市役所へ。 |
6132:
匿名さん
[2018-11-10 07:59:32]
そこで TX つくば市内無料化ですよ
自動運転の積極導入も |
6133:
匿名さん
[2018-11-10 08:01:57]
>>6127 : 匿名さん
西武に返すお金がない筑波都市整備や赤字業績だけど300億円持っているサイバーダイン |
6134:
匿名さん
[2018-11-10 08:22:03]
> サイバーダインが300億円ファンド 先端技術に投資
この300億円を田舎の駅前の再開発に投資することは *絶対に* ない |
6135:
匿名さん
[2018-11-10 09:09:08]
五十嵐さんというひとは、、、、、、、、、ないことあること
|
6136:
匿名さん
[2018-11-10 09:36:57]
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6137:
周辺住民さん
[2018-11-10 09:43:43]
今年はつくば駅周辺にススキが目立ちます。秋の日差しに穂がとても美しい。
|
6138:
匿名さん
[2018-11-10 11:11:08]
https://wired.jp/2015/03/15/public-transport/
http://www.trb.org/Publications/Blurbs/167498.aspx >>6136 上記の論文で詳しく論じられているので、一度、目を通してみてください。 > 市内無料化の効果は? 『2012年、米国のもうひとつの分析(PDF)が、全米40の小都市や世界の他の数多くの都市の活動を評価した。こうした都市は、公共交通の無料システムを研究して維持し、成功を収めていた』 > 通学・通勤定期には適用される? 上記の分析では yes です。 既存の筑波大学キャンパス交通システム(バス定期)は、『学生・教職員ともに1人8,600円(年度始めから終わりまで有効)』と極めて安いのが特徴です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%91%E6%B3%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%... なので「完全無料化」ではなく、格安定期という考え方も比較検討する必要があるのは、もちろんです。 |
6139:
匿名さん
[2018-11-10 11:26:04]
>>6131 買い替え検討中さん
それが7年も前ですかい それからほとんど何一つ進んじゃいねえ セグウェイはいつまでたっても社会実験言ってるばかり 自転車の歩道走行の方がよっぽど危ねえよ 多分何か政治的な圧力があって警察庁も具体化できないんだろうな |
6140:
匿名さん
[2018-11-10 11:35:48]
>>6138 匿名さん
子供の様に純粋な動機で大人が取り合うことのない様なアイデアが試され、一部に実践されているのですね。 つくば、土浦間で直通バスを運行して格安定期を試すとか、北部周辺地区の中継点として高エネ研と大穂直通バスに適用するとか。興味深いです。 |
6141:
匿名さん
[2018-11-10 13:41:20]
>>6139 匿名さん
単純に警察の考え方が古い&事故があれば大いに騒ぎ立てるマスコミによってセグウェイ公道走行などの規制緩和できないんでしょうね。 ヨーロッパやアメリカ、中国ではもはやセグウェイではなく、電動キックボードのレンタルなどが盛んに広がっている。 日本の公道で電動キックボードを乗る場合、ナンバープレート、ブレーキランプ、ヘッドライト等の原付と同様の装備が必要なんだとか。これでは日本には普及しないし、いつまでたっても電動自転車どまり。普及できないものを企業は作らないので海外から技術的に置いてかれる。 10年後の日本がとても心配。 |
6142:
匿名さん
[2018-11-10 14:14:34]
>>6141 匿名さん
イノベーションの起きる国というのは、まずやってから問題が起きたら対処するという考え方ですよね。 日本はまずガチガチに問題が起きないか検証して通ったものだけやる。 どうせ問題が起きたら騒ぎ立てるのは同じなので、前者の方が速度が出るしコストも安い。 しかしセグウェイに関しては、いくらなんでも遅すぎると思います。道路交通法施行規則を変えるだけの話ではなかったか。 |
6143:
評判気になるさん
[2018-11-10 14:35:12]
|
6144:
匿名さん
[2018-11-10 14:52:01]
問題が起きたときに役所や警察の責任を問い詰める国民性だからね。日本では
問題が起こる可能性があるものを許可出来ないよね。 |
6145:
匿名さん
[2018-11-10 15:05:27]
|
6146:
匿名さん
[2018-11-10 16:29:51]
>>6138 は当たり前のことを言っているだけ。例えばエストニアは全国に無償化を広げる予定だし、ドイツも主要都市での実施を決めている。日本の常識を疑え。つくばからイノベーションを起こそう。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/11/post-11239.php 「電車もバスも無料」の自治体が欧州で拡大中 なぜ無料に? |
6147:
周辺住民さん
[2018-11-10 17:49:33]
五十嵐さんは今度は中心市街地公務員宿舎の再生ですか?
つくば市建設部住宅政策課主催 『つくば市空家活用シンポジウム』 空家を地域の資源として活用するために何をすべきか・・・一緒に考えてみませんか? 11月18日(日)13:00~15:45 イーアスホール 基調講演;小林秀樹(つくば市中心市街地再生推進会議委員/千葉大学教授) パネリスト;五十嵐立青、沼尻正則(大成不動産)、藤本秀一(国土技術政策総合研究所) |
6148:
ご近所さん
[2018-11-10 18:59:16]
>五十嵐さんは今度は中心市街地公務員宿舎の再生ですか?
「今度は」も何も、公務員宿舎跡地の再生の方が先にあった問題。 後からクレオ問題が出てきて、公務員宿舎跡地の再生の邪魔をしている状態。 |
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東京から遠いほど地価が安くなるのが通常なのに、より東京から遠いつくばがおおたかの森と同等の地価というのは、異常です。
つくば駅周辺の地価が2割ほど下がれば、価格優位性で、つくばを選ぶ人が増えるかもしれません。
巨視的に見れば、今のつくばは、地価下落に向かう過渡期なのでしょう。
実際、つくば駅周辺のマンションや戸建て分譲も苦戦していて、在庫がつみあがりつつあります。