つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
601:
匿名さん
[2017-11-29 17:14:57]
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602:
匿名さん
[2017-11-29 17:21:02]
ここはマンションコミュニティなので、基本的にマンション購入者かマンション検討中の人が多数派だと思います。
つくばの人口の中で、分譲マンション生活者はマイノリテイです。 ここの意見はあまり参考にはならないと思います。 私自身はつくば駅徒歩圏内のマンションで暮らしていますが、外出は基本的に車です。市内勤務なので、買い物は通勤途中のスーパーで買います。クレオスクエアにはあまり行く機会はありません。 駅前開発は、相当頑張らないと、中途半端になりそうで心配です。将来的には戸建てに引っ越す予定ですので、駅までの公共交通網が整備されることが一番の希望です。 |
603:
匿名
[2017-11-29 18:32:47]
市長も大変とは思うけど、もうちょっとがんばってくれないかな。
西武撤退のときも、すぐにでもなんとかするような事を言っておきながらもう1年近く結果出せてない。 すべて市長のせいではないし、それでも莫大な予算使って無駄な土地を購入した前市長よりはましと思うけど。 ちなみにつくば駅近に住んでるけど、中心部だけが便利になれば良いとは思っていません。茎崎の方だって筑波山のふもとだって、もちろん研究学園だって、一市民としてできることがあればやるつもり。自分のライフスタイルに合うから駅近に住んでるだけで、郊外も好きですから。 |
604:
匿名さん
[2017-11-29 19:06:02]
豊洲のようなららぽーと+キッザニアなら駐車場がなくても電車&バスで人は集まります。
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605:
匿名さん
[2017-11-29 20:42:59]
要するにクレオは誰にも必要とされていなかったと。
現テナントはビビか新しいダイワのビルに移ってもらうことにして、クレオはぶっ潰して平置き駐車場にするのが最も良いのではないか。 図書館とか職業体験テーマパークとかアホらしい。何を作ろうが、茨城では無料平置き駐車場がないと、どうせ人は来ないよ。 |
606:
匿名さん
[2017-11-29 22:34:41]
そうですね。大きな平面駐車場が必要です。
しかし、中心部は地価が高い。 結局、地価の安い郊外に広い敷地の平面駐車場を完備した大規模商業施設ができることになります。 これが経済原理。 地価の高いつくば市中心部で大規模商業施設は無理。 それは、他の田舎や千葉も同じ。 つくば市中心部でニーズがあるのはマンションくらい。 それもそのうち値崩れするだろうけど、商業施設よりは売れる。 諦めてひたすらマンションを作り続けるしかない。 アルカス土浦の人の入り具合はどうなっているんだろう? |
607:
マンション検討中さん
[2017-11-30 06:27:50]
夕方ごろ三井ビル見ると
稼働率はまあまあなのかなと感じます だから西武跡は オフィス併設の商業施設がいいかもね 今時の使い勝手のいいオフィスなら そこそこ賃料取れるんじゃないかな? その分、 店舗の賃料は抑えれば良い |
608:
匿名
[2017-11-30 07:14:29]
地価の高い中心部に平置き駐車場は採算合わないから、2階建てくらいがよいと思う。4階とか5階の立駐をぐるぐる上がって行くのは面倒だけど、2階くらいならがまんできる。雨の日や夏の暑い日なんか屋根のある立駐の方が平面より人気だし。
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609:
口コミ知りたいさん
[2017-11-30 07:18:03]
>>605 匿名さん
郊外では駐車場が必要なのではなく”無料”の駐車場が求められているのだと思います。駅の近くの有料駐車場は土日でも空いているので、駐車場の数は足りている。人を集めるためには気軽に行ける無料駐車場が必要。しかし駅近の場合、電車利用の人にも利用されてしまう問題が出てくる。 |
610:
匿名さん
[2017-11-30 08:14:42]
下層階に商業、上層階にオフィスってのが妥当だろうね。でも今更つくばに高い賃料払ってオフィス置きたい企業なんてあるかねぇ。いずれにせよ駅前に格安の平置き駐車場や大型商業施設なんか非現実的すぎるし、どうせ中途半端なマンションになって終わる気がするわ。
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611:
マンション検討中さん
[2017-11-30 14:59:57]
この議論になると全てを駐車場のせいにする人いるけど個人的にはなんでそんなにみんなで
西武とジャスコという魅力の無さすぎる店をかばうのかな?って思いますね。あの、時代に合わない思いっきりニーズを外してる店舗が、施設の大部分を占拠しているわけだから、客が来ないのは当然で、駐車場以前の問題だと思います。 話は変わりますけど、 イオンモール土浦イオンモールつくば イーアスつくば これらはつくば駅周辺を取り囲むように 立地していて、 この規模の商業施設にしては、 1日でまわれるぐらいの割と狭い範囲に 集中していて、しかも、 つくば駅周辺は大通りが集中しているため これらの各ショッピングモール間を繋ぐ 道路交通網だけで見てもかなり良いポジションにある文字通りセンターなわけで、 普通の中心市街地と違って、 郊外から郊外へ行き来する人たちの 通り道にはなってるわけです。 ですから、「客が郊外へ行ってしまった」で 諦めることもないと思うんですよね 今は一つの大きな郊外モールに通えればそれで良いそれで満足という時代も通り過ぎて、 消費者はさらに多くの選択肢を求めるようになってきているとも思うので、 例えば イーアスとイオンモールつくばで 買い廻りしていた人を イーアスとつくば駅前に切り替えてもらう 或いは イーアスとイオンモール土浦で買い廻りする人を つくば駅前とイオンモール土浦に 切り替えてもらう そうやって つくば駅前の商業施設が 複数の大型モールを買い廻り行動の範囲を コンパクト化する役割を果たせるなら 駐車場に多少の難があっても、 大型モールに囲まれていて なおかつ各モールを結ぶ通り道になってることが 強みになって その存在意義を十分見出すことができると思うんですよね あの場所で 商業が成り立たたないというのは ほぼ店側の甘えだと思います 車社会にどっぷり浸かってる住民ですけど 魅力ある店舗が集まってるなら センターに間違いなく行きますよ 足の悪い親も 水平移動の多い郊外モールより エスカレーターやエレベーターの縦移動が 多い商業施設の方が買い物しやすいと 言っています 公共交通ではアクセスしにくかったり 郊外モールにも弱点はいくつもあるわけですから この街に店側が捨てられてるのが現実なのに 店にこの街が捨てられてるみたいに語られるのは みてられないですね とにかく モールに飽きてる人は増えてます その飽きを利用して そういう人たちが"立ち寄れる街"を目指して 再びあの場所に 時代に合った まともな店を一通り揃えてみてほしいです 西武ジャスコに占拠されていた頃より 間違いなく来街者は増えると思います |
612:
マンション検討中さん
[2017-11-30 15:15:58]
うわ
長すぎる 長文 大変失礼しました |
613:
匿名さん
[2017-11-30 16:02:57]
西武はとても意味のある店だった。
ただそれはほとんどの場合、たまに役に立つレベルで百貨店を維持 できるほど(100万人必要だそうだ)の客はいない。 ショッピングモール間を移動(普通は1日にどっちか一方だと 思いますが)するなら車が必須。 駐車場の記述と矛盾します。 もっと推敲してから言いたいことを絞って書いたほうが良いかと。 |
614:
マンション検討中さん
[2017-11-30 16:41:32]
これは世代によって感じ方は違うのかもしれないけど
個人的には 今のこのネットの時代にあの西武のような 中途半端な規模の百貨店に存在意義を感じませんね これから5年間ぐらいをみていてください 都内以外の百貨店なんてほぼ消えてますよ |
615:
マンション検討中さん
[2017-11-30 21:13:49]
話が逸れますが、学園線は追突事故が特に多くないですか?
車線が途中で増えたり減ったりして合流が危険。 変なところで右折する車が多い。 中央分離帯の設置が、東大通りなどと比べて中途半端。 変な蛇行あり。(松代あたり) 西大通りに曲がる右折レーンが伸びたものの、他にもまだまだ怖い箇所があります。皆さん、平気ですか? |
616:
匿名さん
[2017-11-30 21:57:37]
正直イオン、イーアスに行っても何も魅力的なものは売っていないですね。どれも中途半端な店ばかりです。賑わいを求めているだけなのかな。そのうち飽きられるんじゃないかな。
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617:
匿名さん
[2017-11-30 22:15:56]
イーアスは人多すぎだね。
何かを買いに行くというより家族で行けて、飯を食えるからかな。 アカデミアは品揃えが多くて良い。 |
618:
匿名さん
[2017-11-30 22:18:49]
611と614は同一人物ですね。改行が独特。
「つくば駅中心部が悪いんじゃない。百貨店が時代遅れなんだ。」とか、 「つくば駅前イオンは広さも品揃えも中途半端。」とか、 つくば駅中心部の空洞化を否定し、つくば駅中心部が魅力に乏しいことを否定し、原因を他に求めようとする。 すっぱい葡萄のような態度。 時代遅れの西武やイオンが無くなったことで、西武やイオンがあった頃よりも、これからもっと良くなると主張してつくば駅の地盤沈下から目を逸らしたいのでしょう。 では、西武やイオンの跡地に、何が来るともっと良くなるんですか? それに全く答えることができていない。 これまで出てきた案は、キッザニアと図書館くらい。 キッザニアが本当に来ると思いますか? 西武やイオンが無くなる代わりに図書館ができることの方を喜ぶ人がどれだけいますか? 西武やイオンの代わりに図書館ができた方がにぎわいが生まれるのですか? 結局、クレオは、デイズタウンのように細かく区分けして場所貸しするか、売ってマンションにするしか方法がないと思います。 三井ビルの入居率もかなり微妙ですから。三井ビルからクリニックもほとんどいなくなってしまった。 |
619:
匿名
[2017-11-30 22:23:37]
イーアスもイオンモールもつくばではショッピングの場だけではなく
休日を退屈せずに過ごせる場として利用しているのではないかと考えます。 出来るだけ、お金がかからないで方法の一つとして。 買い物だけなら、実店舗で現物確認しておいて あるいは確認しなくてもレビューを読むだけでネットで買えます。 ただ、家族そろって、自宅で引きこもる分けにもいかず、出かけるの場が必要なのでしょう。 |
620:
匿名さん
[2017-11-30 22:31:22]
実際、空洞化を否定する人は市長と同じで根拠無しの願望だけだね。
職業体験(これ自体はあっても無くても良いが、研究の体験は相当大変だな) は市長の公約だが、どんな根拠があって実現出来ると思ってるのかね。 |
621:
匿名
[2017-11-30 23:03:49]
茨城新聞によると市長は「様々な選択肢を検討する」らしい。そこで、
1.つくばエキスポセンター敷地内に図書館、美術館等文化施設と 一体化したショッピングモールを誘致する。LALAガーデン移転でもかまわない。 つくばクレオは築30年以上経過。 他に何もにないから、当時は何もしなくても集客できた時代。現在のニーズにそぐわないのも当然。 加えて、現有建物は西武の小型店舗に特化しているため汎用性に欠ける。 また、建て替えには都市機能に大きな支障が出てしまう。 新エリア移行にあわせて、賃貸棟を含むMS建設等の跡地利用を検討。 2.立体駐車場は同敷地内に新設。 多層化は連絡橋の設置にて利便性を確保する。 なお、つくば中央警察署等の研究学園内移転はそのまま継続実施。 これにより、つくば駅北側への商業エリア拡大により、より広範な発展を期待できる。 これくらい出来れば、TX沿線でも競争力が確保できないか。 妄想だけなら、許されるでしょう。 |
622:
提案
[2017-11-30 23:10:28]
つくばだけの問題ではないのでしょうね。
地方都市の車社会の宿命。 駅中心の街が、都会のイメージですが、つくばは東京とは違います。 鉄道が一本しかなくて、しかも一方からしか来ない終点駅。 車通勤が圧倒的に多い地域で、駅中心の街作りは無理があるのでしょう。 クレオが栄えた時代は、イオンもイーアスもなくて、選択肢が限られていたから、皆が集まりました。 今は、駅周りが賑やかになるのは、まつりつくばと、つくばフェスティバルくらい。 テレビ局を作るくらいしないと、挽回は難しいですね。アトランタを見本に、日本版CNNを目指してみるのはどうでしょうか。 |
623:
名無しさん
[2017-11-30 23:21:27]
北口は、公園、アルス、エキスポセンター、大学、小学校、官舎と、非商業的な昔ながらのつくばの風景ですよね。
そこを変えていくのかいかないのか、価値観の違いで意見が別れると思います。 |
624:
匿名さん
[2017-11-30 23:38:09]
まぁ筑波大が駅近に学術会館みたいな関連施設作ってくれれば最高だと思うけど、今の国立大にそんなカネある訳ないしねぇ。
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625:
名無しさん
[2017-12-01 01:23:16]
駅北側に商業施設作れば筑波大の学生さんも来るだろうし一気につくば駅周辺が活気づくと思うけどね
とにかく北側は廃墟と化した官舎が不気味すぎる 街頭も少ないし歩きたくない 官舎をはよ潰して跡地に早く明るい施設を建ててくれ |
626:
匿名さん
[2017-12-01 06:37:55]
近場だと柏のタカシマヤみたいに、若向けのセレクトショップやインテリアショップ、プラス高級店でそこそこ需要あるんじゃないのかなぁと思うのですが。
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627:
マンション検討中さん
[2017-12-01 06:51:47]
一般的な地方都市っていうのは、
土浦みたいなパターンの街かな? 街自体が車の進入を拒んでいるような造りで、 あれだと大量の車は捌けないし、車社会の流れの中で、街自体がスルーされるようになるんですよね。アレが一般的な地方都市の駅前だとすると、 つくばばだいぶ、つくりが違うと思うんですよね。 つくばの場合、一応は、 大きな血管に大量の血流が 中心部に流れています。 一般的な地方の駅前は それがまず実現できていません 地域の主要幹線道路は別のところに通してしまっているので、車社会の中では どうしても駅前がスルーされ続けるんですね。 千葉ニュータウンなんかは 大きな血管は通ってるけど 血流があまりないんですよね あれは鉄道が最初からあった計画都市だから 地域の重要な幹線道路を集中させる必要は なかったということなのかな? いろんなタイプの街があるので 興味があったらいろんな街に行ってみた上で つくばを再度観察してみてください。 つくばの特殊性に気づきますよ。 |
628:
名無しさん
[2017-12-01 07:26:08]
つくばに「始発駅」の付加価値をつけるために、TXを延長しなかったと聞いています。
さらに、駅近に安価で住める官舎の存在が邪魔だから、積極的に廃止を進めたとも聞いています。 長い目で見ればよかったと言える政策になるとよいですね。 30年後に寂れていない街を願っています。 |
629:
匿名さん
[2017-12-01 07:30:43]
LaLaガーデンは、出入り口が増えればもう少し賑わうはず。
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630:
匿名さん
[2017-12-01 07:45:55]
仙台駅前の百貨店跡地も全然決まらないみたいで揉めてるね。パチンコ屋が最有力らしいけど・・・
あの規模のターミナル駅でもそんな状態なんだから地方都市の難しさと百貨店の限界を感じる |
631:
匿名さん
[2017-12-01 08:04:32]
627は、いつもの変な改行の人ですね。
駐車場の問題ではなく道路網の問題だと言いたいのですね。 つくばセンターの道路網が他の旧来の地方都市よりは車で進入しやすいのはたしかです。 しかし、問題の本質はそこではない。 地方都市で起きる空洞化の本質は、 市の中心部は地価が高い →広い敷地と広い平置き駐車場を取得するためのコストが郊外よりも膨大。固定資産税も高い。 →商業地を経営するコストが高い →市の中心部ではなく郊外の大規模商業施設ができる →市の中心部が廃れて空洞化する こういう構造にある中で、地価の高い市の中心部に何を造ることができるのか、何を造れば賑わいが生まれるのか、その施設を誘致することは可能なのか、という問題です。 627は、クレオ跡にどのような施設を造ることが可能と思っているのですか?それに答えてほしいです。 また、エキスポセンターに商業施設と駐車場をという声がありますが、敷地面積の点で、ララガーデンにも劣るのでは? |
632:
通りがかりさん
[2017-12-01 08:29:27]
>>628
官舎や社宅は必ず現役世代が住むので新陳代謝が活発になりますが、分譲住宅だと高齢者なども住む事になります。 下手すると30年後には駅前に限界マンション…という事にもならないとも限りません。 まぁ、その頃には不動産の相続に関する法律も変わっているかもしれませんが。 |
633:
匿名さん
[2017-12-01 10:11:48]
たしかに同じタイミングで大規模分譲住宅が乱立するのは危険だよね
でも今の時代賃貸マンションみたいに維持コストがかかるものをデベは作りたがらないし難しいね |
634:
匿名さん
[2017-12-01 12:34:35]
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635:
周辺住民さん
[2017-12-01 16:29:03]
せっかく世界から学者が集まる環境だから、「ここに移住したい」と思ってもらえるような場所になればいいなと思う。
つくば駅とつくば山をトラムでつなぐってどうかな。つくば山を開発することになるけど。庭園も楽しめる美術館やホテル(温水プール)、レストラン。アスレチック施設やグランピングなんかできれば、子連れも集まるかな。 |
636:
匿名さん
[2017-12-01 19:20:18]
田舎のつくばにわざわざ住みたいと都内通勤でも越してくる人は、学区を理由とするか、便利さを理由とするか、のどちらか。
便利さだけなら柏や流山でも構わない。 唯一の誇れるものが、公立でありながらレベルの高い教育環境。つまり、学区。 つくばの魅力が学区にあったのに、官舎廃止で学区から個性が消えていくと、残るは平凡な地方都市だけです。 吾妻小の人気も春日に移ってしまいました。その春日も、マンモスになりすぎて大変で、今度はコストコが次の人気学区になりそうです。 つくばがどんな街を目指すのか、意見は分かれますよね。 人口を増やしたいのか。 企業を誘致したいのか。 訪問者を増やしたいのか。アメリカ的車社会か、東京的駅中心社会か。 学園的に発展させるか商業的に発展させるか。 中心部の官舎等用地を短期的に開発か長期的に開発か。 中心部の古い施設を継続使用か、建て替えるか、売るか。 JUSCOの閉店は色々と考えさせられますね。 |
637:
匿名さん
[2017-12-01 19:46:33]
まだ独法の官舎は残っていますが、これも老朽化でいずれ建て替えが必要に
なるでしょう。しかし、もはや独法(国)にそんな金は無いし、大義名分も 無いので将来的には売却されるでしょうね。 学区の魅力も高いレベルの生徒が多いというだけで、教育が優れている というわけでは無い(例えば、算数の問題で教えた方法でないとバツとか) ので過大評価されているという気はします。 学校の先生はそれなりにプレッシャーはあるでしょうが、、、 |
638:
匿名さん
[2017-12-01 20:08:19]
今は運転もできるしネットでお買い物もできるけど、自分が年老いてそれらを
利用しなくなったときには中心地がある程度にぎわってくれていたほうが良い。 子供には頼れないしね。かといって家に引きこもりたくはないし。 |
639:
マンション検討中さん
[2017-12-01 20:24:51]
極端な考え方かもしれませんが
つくばはこれまで老齢人口を増やさずに 人口を増やしてきましたので これからも ベッドタウン型の成長じゃない 若さを維持した成長の仕方を継続していってほしいです。 |
640:
マンション検討中さん
[2017-12-01 21:07:10]
子どもがいる世帯で研究機関勤め限定の市営住宅を駅近に作るとか?
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641:
マンション検討中さん
[2017-12-01 21:10:33]
>>638 匿名さん
私は運転できなくなってネットで買い物もできなくなったら、ホームに入りたいです。 デイケアに通うとしても、玄関前まで車が来るのが良いですよね。車椅子生活かもしれないし。 若いときはマンション、年取ったら戸建て、さらに老いたらホーム、そして病院、かな。 |
642:
匿名さん
[2017-12-01 22:16:33]
仙台駅の例を参考にすると、やはりタワーマンションを乱立させるしか空洞化を避ける道はないように思える。駅近世帯数が増加すれば駅近世帯向けの小さい高級スーパーなどの需要は出てくる。
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643:
匿名さん
[2017-12-01 22:25:09]
仙台の様にヨドバシがあれば喜ぶ人は多いだろうな。
秋葉原があるし、厳しいとは思うが人はたくさん来そう。 長町の発展の仕方は研究学園を超えるね。 |
644:
匿名さん
[2017-12-01 22:30:33]
仙台は東北の中心だし、仙台に入ってくる鉄道が複数あり、新幹線も通ります。
行き止まりで、一時間圏内に東京があり、県庁でもなくて、会社も少なくて、人口も20万人台のつくばとはかなり違うかな。 あえて参考にするなら、所沢とか、高崎とか、始発駅で東京に通えて、県庁でない街。 |
645:
匿名さん
[2017-12-01 22:55:49]
TX開通前は石丸電気やらサトームセンやらコジマやらが林立した電気街がデイズタウン横にあったけどほぼ全滅したからねぇ。そもそも家電量販店はどこも苦戦してるうえに秋葉原まで直通電車あるし無理でしょう。
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646:
匿名さん
[2017-12-01 23:14:04]
所沢、厚木あたりは参考になるかも。
また、642に同意。 マンションを沢山建てて中心部人口を増やすしか手は思いつかない。 今ならマンションニーズは高い。高値で取引もされている。 ただ、地方都市の宿命で車移動が多いので、1戸に車1台程度の駐車場付きのマンションでは、購入層が限られる。マンションを大量供給すると、いずれ買い手がつかなくなるおそれがある(戸建てに人が流れる)。 そこで、思い切って、駐車場2台程度確保できるマンションを作っていくしかないと思う。 そのためには、少し広めの土地が必要だけど、地価が少し下がらないと現実的でないかもしれない。 (供給過多で自然に地価下落するかもしれないが。) いずれにせよ、市長のように、景観がどうだとか言ってられない状態だと思う。 そんな規制はいいから、駐車場を確保しつつ中心部人口を増やさないと。 吾妻小も駅徒歩1分圏内に存在する必要なし。移転させて、タワマン建てるべし。 |
647:
匿名さん
[2017-12-02 01:48:47]
つくば駅周辺は大切にしてもらいたいなぁ。あの重厚感のある景観は他所の街に無いつくばの個性だから。
代替の効かない魅力的なものが出来れば人は来てくれると思いますよ。SOHOの様なものでも良いからビジネス街が有るのも安定した地域経済が生まれるので良いんだけどなぁ。 |
648:
マンション検討中さん
[2017-12-02 04:58:35]
TX沿線の開発を10年見てきましたけど
流山おおたかの森とか柏の葉とか マンションが次々と建っていく姿には とても街の勢いを感じますよね いろんな人たちが 好き勝手にイメージしてる街の将来の理想の姿、 将来はこうなっていくのでは?っていう 人の数だけ種類のある 期待感みたいなものを"餌"にしつつ どんどん駅前の空白地が埋められていくわけです ただ、最近、 その"餌"を食い尽くして街が完成したときに どうなのかな?っていう 疑念みたいなものがわいてくるようになりましたが皆さんはどうですかね? マンションが立ち並んでいく過程は見た目の変化も著しく、街に"勢い"を演出できて その時は良いんですけどね 個人的に 駅前空白地が埋められて 街から"勢い"という演出が外されたときの 姿を考えるようにしています。 だから私は、柏の葉やおおたかの森を選ばないで つくばを選択しました。 |
649:
匿名さん
[2017-12-02 07:34:43]
筑波大や独法研究機関は基本的に移転しないから駅前は多少寂しくなったとしても街自体が著しく衰退することはないしね。TX開業に伴って何もなかった場所に出来た東京通勤用ベッドタウンとはちょっと毛色が違うと思うよ。
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650:
マンション検討中さん
[2017-12-02 08:27:56]
ずっと東京在住だったので都心部の考えになってしまうのですが。
マンションなどが建ち揃ってしまったら、今度は老朽化した駅前の再開発ですかね。 老朽化してなくても改装してる。 個人的には駅前が寂れたら、地価が下がって住みやすくなる、というより都市の魅力自体なくなって人が寄り付かなくなると思います。 税金かけてでもつくば駅前じゃなきゃ、と思える環境を開発したほうが長い目でみて利益になるんじゃないでしょうか。 |
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スムラボ 最新情報
なんとも寂しい街になってしまうが。
市長の"実現する公約"では西武跡地は科学技術版職業体験型
テーマパークにするそうだよ。
図書館も駐車場無いし、全く利用しやすくないし、"車がなく
てもどこにでも行けるまち"もいつ実現するのかさっぱり不明。
当選するために人参ぶら下げただけにしか見えない。