つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
6005:
検討板ユーザーさん
[2018-11-07 12:52:48]
無効の理由はどこかに書いてあるの?
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6006:
検討板ユーザーさん
[2018-11-07 12:56:33]
条例のために建築の計画が白紙になった例はたくさんあるよね。
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6007:
匿名さん
[2018-11-07 12:56:50]
そうですね。
頑張ったけどダメでしたは、もうお腹いっぱい。 政治は結果。 できないことをできそうに見せないで。 |
6008:
匿名さん
[2018-11-07 12:57:37]
>>6002
議会の通し方に問題ありですね。 普通に議会を通せばあんなことにはなりません。 しかも、実際にデベから損害請求されたのは国立市ですね。 でも、貴重な情報をありがとうございます。 五十嵐さんはそうならないように気をつけなくてはなりませんね。 |
6009:
匿名さん
[2018-11-07 13:00:39]
>>6007 匿名さん
東京都はこどもの城を610億円で購入するようです。理由はつくば市と同じように乱開発を防ぐためのようです。チンケなアンケートなんてやめて、独断で進めていけばいいのにね。動きが鈍い。 |
6010:
匿名さん
[2018-11-07 13:01:39]
5993のリンクを読んでみました。
たしかに、この判断からすると、単にマンション自体を規制しようとする場合は、条例を作っても無効になりそうですね。 ありがとうございました。 |
6011:
匿名さん
[2018-11-07 13:02:03]
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6012:
匿名さん
[2018-11-07 13:02:17]
駅のまわりは建ぺい率80%、容積率400% の商業用地ですね。
周りは用途地域で許可されたものなら何が出来ても文句は言えないはずだしお互い様ですよね。 マンションを禁止する合理的な理由はあるのでしょうか? |
6013:
口コミ知りたいさん
[2018-11-07 13:12:36]
現状、居住する住民がいない。
新たに住民が住む場所になると、行政サービスが必要になり、市の負担が増加する。 |
6014:
匿名さん
[2018-11-07 13:15:13]
国立マンション訴訟をググってみました。
国立マンション訴訟は、議会での条例の通し方が問題となったのではなくて、条例の内容がデベの土地利用権という財産権を侵害していることを理由に無効としたわけですね。 なお、その後、デベが国立市を訴え、国立市がデベに損害賠償金を払っています。 さらに、国立市が、当時の元市長を相手に民事訴訟を起こし、デベに払うハメになった損害賠償金と同額の損害賠償請求をしています。 そして、結局、元市長が多額の損害賠償を負う判決が確定。 君子危うきに近寄らずですな。 |
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6015:
匿名さん
[2018-11-07 13:15:56]
そのロジックだとマンションや家を建てられる場所はほとんどなくなる。
矛盾だらけでダメですね。 |
6016:
名無しさん
[2018-11-07 13:28:03]
国立訴訟見ました。
本気のデベさんは恐ろしいな。 ここまでやるんだ。 市長っていっても、数年経てば一個人。 一個人が、巨額損害賠償払わされるとかシャレにならない。 |
6017:
匿名さん
[2018-11-07 13:39:05]
みんな色々と考えるんですね。
普通に考えてみると、クレオの場所にマンション建てて、利益を上げようとすると、よっぽど高級路線で億ションにするか、場所だけよくて内装や構造がチープなマンションですよね。つくば市民は富裕層はそれほどの多くないし、他の人はコスパ大事にするから、どっちにしても売れない。 せいぜいイオン部分のマンション化で終わると思いますよ。 |
6018:
匿名さん
[2018-11-07 13:57:14]
このまえおおたかの森に行ったけど、本当に駅周辺だけの張りぼてだね。つくば駅直結でいいマンションが建ったら、買う東京勤務は多いと思うよ。街としての成熟度が全然違うし。そうこうするうちに駅周辺の人口が増えて、駅近のモールでもできるんじゃないかな。今回のことは本当にほっとした。五十嵐さんは教育関係で頑張って挽回した方がいい。まともな私立小学校の誘致とか、校舎の更新とかね。出せるはずだった数十億でさ。
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6019:
匿名さん
[2018-11-07 14:02:41]
いや、それだと困るんですよ。
われわれセンターマンション住民は、駅前に商業施設がなくなるかどうかは、実はあまり重視してなくて、より駅近な立地のマンションの完成在庫が大量に積み上がり、叩き売りになるが一番怖いわけです。 自宅の価値が目減りしてしまいます。 |
6020:
匿名さん
[2018-11-07 14:17:51]
>>6018 匿名さん
あそこは、駅前のモールと組合わさるから意味があるし、都内までも近い。 つくば駅のキュートやモグまで無くなったら、誰も買わない。都内まで遠いし、モールもなくて不便極まりないのに値段だけ高いとか、魅力無さすぎです。 |
6021:
匿名さん
[2018-11-07 14:30:09]
>>6019
大丈夫ですよ。 今度のデベはちゃんと売れるマンション作ります。相乗効果で駅周辺のマンションも価値があがるかもしれませんよ。 っていうか、本物のセンターマンション住民さん?分かりやすいですね。 |
6022:
匿名さん
[2018-11-07 14:56:06]
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6023:
匿名さん
[2018-11-07 15:06:14]
>>6019 匿名さん
ホントですよね。 クレオは空のままで良かった。 なぜなら、西武が無くなって感じることは 困った!ではなく なんとなく寂しい?だったから。 魅力無いテナントなのは100も承知。 とにかくマンション絶対阻止を謳った市長に期待したのに あきらめましたーとか、ホントもう。。 |
6024:
匿名さん
[2018-11-07 15:10:28]
>>6020 匿名さん
そう思います。 つくば市民は、つくばを誇りに思う方が多くて本当に素晴らしいと思いますが マンションデベロッパーや他県民からしたら ただの片田舎 以外の何者でもないんですよね。 なのにテナントにあれが欲しいやら このプランはセンスがないやら。 市長もご苦労様でございます本当に。 |
6025:
匿名さん
[2018-11-07 15:31:32]
他県民なんかどうでもよい。
我々だって、宇都宮や高崎や仙台のマンションには興味ないのだから。 |
6026:
匿名さん
[2018-11-07 15:39:58]
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6027:
口コミ知りたいさん
[2018-11-07 16:01:22]
>>6014 匿名さん
国立の場合、建築確認申請して認可された後に条例制定して認可取り消しなどしたから、でしょ。 建築確認申請・認可の前に条例を制定すれば問題なしですね。 五十嵐市長さん、急いでください! |
6028:
匿名さん
[2018-11-07 16:56:58]
市長も可哀想だよな。
地価維持のために、取巻きに色々やらされて。 それで、デベから訴えられて巨額賠償を背負うのは、市長一人。 自分の利益を追求してる当の不動産会社や駅近マンション住民は、賠償を負わない。 市長は、使い捨ての傀儡じゃないか。 |
6029:
匿名さん
[2018-11-07 17:03:30]
クレオ跡地はデベが買う予定が分かっており、今は建設を規制するものが無い。
それなのに業者が土地買った後に条例を制定して建築を認めなかったら 訴えられてもおかしくないと思いますよ。 市の買取プランが頓挫してから嫌がらせの様に条例を制定するのは公平性に 欠けるし、市長が理由としてあげている住民の固定化や官舎の売却への影響 なんて説得力のある理由にはならないですね。 住民の固定化はなぜダメななのか? センター周辺の他のマンションは良くてなぜクレオ跡はダメなのか? 駅前かつマンションでそれほど固定化がおこるのか? 官舎は国のもので市は関係ないし、売却額が下がったところで国の予算 からみれば誤差。 いいかげん一部の人の利益や根拠の無い将来計画のためにグダグタ動くのは やめてもっと全体の事を考えてもらいたいですね。 |
6030:
口コミ知りたいさん
[2018-11-07 17:28:37]
市議会での決議は市民の総意。
土地の所有者だからといって勝手は許されません。 まぁ、現状では市議会を通すのは難しいと思いますけど。 |
6031:
匿名さん
[2018-11-07 17:46:16]
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6032:
匿名さん
[2018-11-07 18:27:12]
経済原理で商業施設がなくなるのも、
経済原理でそこがマンションになるのも、 仕方のないことでしょう。 それが嫌な方は、本邦の隣国の計画経済をやっている国に移住すればよい。 楽園ですよ。 |
6033:
匿名さん
[2018-11-07 18:33:33]
「地域特性に即して一般通常人がとるであろう利用行為を基準として,規制による権利侵害の程度の強弱,財産権にとって内在的・必然的か外在的・偶然的かという判断をすべき」
「つくば駅に隣接する土地というクレオスクエアの地域特性からすると分譲マンション建設は一般通常人が採るであろう利用行為から甚だしく逸脱している」 「83年頃からショッピングモールとして35年に渡って市民に親しまれている(=官舎の跡ではない)という地域特性からすると分譲マンション建設は一般通常人が採るであろう利用行為から甚だしく逸脱している」 この理屈が無理ならば、以下の結論になります。 マンション建設の禁止という財産権の制限の程度は甚大といえ,内在的・必然的な制限といえないことは明らか。(市議会の決議による)市の条例による財産権の制限は憲法違反であり無効である。もしくは相応の補償が必要である。 日本は法治国家です。 |
6034:
評判気になるさん
[2018-11-07 19:29:45]
14階建てというのが気になって、…
通り挟んで南側に高層・超高層オフィスビルがそびえ建っている場所に、それ等と同等以下のマンションが建っても…。 竣工直後から限界マンション化が避けられなくなる様な気が…。 三井ビルや筑波銀行ビルと場所を入れ替えられればなぁと思う事しきり。 |
6035:
匿名さん
[2018-11-07 21:57:32]
>>6034 評判気になるさん
たぶん、イオン跡地に計画されるであろうMSは 西向きでエスペリアと平行して計画されると思いますよ。 西武跡側も計画されるとしたらやはり西向きが基本で 東西向き一列か西北向きL型配置はありえるかもしれません。 ドミノみたいですかね。 |
6036:
匿名さん
[2018-11-07 22:33:50]
とりあえず、クレオマンションにはどこのデベロッパーが入るかで話は大分変わりそうですよね。
どなたかご存知ないかしら。。 |
6037:
匿名さん
[2018-11-07 22:45:41]
>>6034 評判気になるさん
そうなんですよね。なぜ14階建てなのか。 29階建てなら軟性向きで良い眺望の部屋がたくさん持てるのに、半分は眺望のない14階建て? 下の3階くらいまでを駐車場にするとか? |
6038:
周辺住民さん
[2018-11-07 22:49:56]
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6039:
匿名さん
[2018-11-07 23:50:52]
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6040:
匿名さん
[2018-11-07 23:56:58]
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6041:
匿名さん
[2018-11-08 06:42:36]
高さ 45m = 14階建てのマンションが多い理由
高さが45mを超えた場合、以下の理由でコスト高となる 1)建築基準法 複雑な構造計算(構造評定)が要求される。コスト高になる。 2)消防法 共同住宅用スプリンクラー設備」が必要。設備コスト+維持費が高額。 逆に 45m 以下だと「共同住宅特例基準」が適用され、一定の内装制限と100㎡防火区画を行なえば良い |
6042:
通りがかりさん
[2018-11-08 07:14:23]
つくば駅前は最早大規模な商業施設は成り立たない。最低限の駅前商業機能と日用品商業を維持しつつ、周りは住宅・マンション街にするのが最善手だ。
研究学園駅周辺は、郊外型商業集積と中・低価格帯の住宅・マンション集積の共存エリアにし、つくば駅周辺は、中・高価格帯の住宅・マンション集積に特化して住み分けすべきだわ。官舎の廃墟の再開発も必須。 そもそも研究学園駅周辺の開発に踏み切った時点でこうなることは分かりきってたろ? |
6043:
評判気になるさん
[2018-11-08 07:26:45]
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6044:
匿名さん
[2018-11-08 07:43:31]
マンションにしろ商業ビルにしろ、
容積率は使い切るでしょうね クレオは現5.5万→6万 キュート現2.5万→4万 駅北ダイワ 現0→3万 |
6045:
匿名さん
[2018-11-08 08:08:33]
クレオは、三流デベが買って、安っぽいマンション建てるんだよ。
だから、街の格も落ちて、地価も下落だわね。 |
6046:
マンション掲示板さん
[2018-11-08 08:14:50]
これまでつくばへの移住を検討していた層が、
より都心に近く、かつ地価はつくばと大差ない柏の葉キャンパスとおおたかの森に移った。 都内からも茨城からも好アクセスで住環境良好となれば、つくばに優位性を見出すのはなかなか難しい。 加えて、両駅は柏駅にも非常に近く、例え両駅が駅前だけのハリボテだとしても柏駅にすぐ出られるというメリットで相殺されるでしょう。 |
6047:
匿名さん
[2018-11-08 08:16:08]
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6048:
周辺住民さん
[2018-11-08 09:31:19]
>柏の葉キャンパスとおおたかの森に移った
つくば市好きのつくば市民だけど、なんかわかる気がする。 現在戸建て、老後にマンションを狙っているんだけど、なんにしろ結果が出ている頃なので選択しやすくなっているだろう。 学園の森で6千万代で売っていた戸建て、ぞくぞくと引っ越してきていて驚いた。 研究学園駅方面にも富裕層(?)が集まって来て盛り上がっているようだけど つくば駅近が普通のマンションになったらほんとうにほんとうに残念。がんばって! (誰を応援したらいいんだ? |
6049:
匿名さん
[2018-11-08 09:50:22]
たしかに、つくば駅周辺物件は、柏の葉キャンパスやおおたかの森に対する優位性が乏しいと思います。
東京から遠いほど地価が安くなるのが通常なのに、より東京から遠いつくばがおおたかの森と同等の地価というのは、異常です。 つくば駅周辺の地価が2割ほど下がれば、価格優位性で、つくばを選ぶ人が増えるかもしれません。 巨視的に見れば、今のつくばは、地価下落に向かう過渡期なのでしょう。 実際、つくば駅周辺のマンションや戸建て分譲も苦戦していて、在庫がつみあがりつつあります。 |
6050:
匿名さん
[2018-11-08 10:07:57]
つくばの魅力のひとつが教育環境で、都内の私立小中に入れるよりもつくばの公立小中に入れる方が安上がりだからと越してくる人もいました。
(そして子どもの中学卒業後は引っ越していきましたが) 教育環境に力を入れるのが、つくばのこれからの道ではないでしょうか。 |
6051:
匿名さん
[2018-11-08 10:16:48]
駅前に西武があって、それがなんとなくの魅力を醸し出していた。これから先、クレオ再生やキュート、モグの維持に成功しなければ、マンション建てても売れないでしょうね。
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6052:
匿名さん
[2018-11-08 10:20:49]
>>6050 匿名さん
学校だけあっても人は住まない。 移住してきたひとは、商業施設の充実と学校の充実の両方があってこその移住だと思いますよ。 というか、私自身がそうですから。イーアスだけならつくばは魅力少な過ぎ、都内から遠すぎです。 |
6053:
匿名さん
[2018-11-08 10:27:58]
つくばはイーアスだけではないですよ。無数の魅力的な個人店、パン屋さん、カフェ、レストランがあります。ただ洋服とかは難しいかな?でも洋服なら仕事帰りに東京で買っちゃうしな。私は満足してます。人が駅周辺に戻ってくれば、自然とお店はできてくるし。問題は私立小学校ですね。茗渓が小学校経営乗り出してもいいと思うけど。それと、当然公立小学校のさらなる充実。
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6054:
坪単価比較中さん
[2018-11-08 10:50:43]
土地を探し始めた頃、駅もないのになんでこんなに馬鹿高い(つくば駅がない頃)のだとびっくりし、教育環境が関係していると分かった。
それを狙って高くても買える人たちも集まり、TXもきて、いい感じの店も増えた。 だから、教育環境がごく普通になってしまったら・・・・・ 6050さんがいうように、教育をがんばるしかないような。 官舎(というかそこに住む人達)をどうにかまとめてつくばに残せなかったのかって思う堂々巡り。 |
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