茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市の都市計画について語り合いましょう
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 15:46:45
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市の都市計画について語り合いましょう

5851: 匿名さん 
[2018-11-03 22:42:11]
>>5846 名無しさん

失礼ながら、コメントにとても良心的な人柄が伺えます。

お言葉を返す様で、申し訳ありませんが、既にまちづくりについて
筑波都市整備と協議する時期は過ぎてしまったのではないでしょうか。

今後は売却先の開発計画について、協議していくこととなるでしょう。
つくば市は財政的な関与を一切しないのか、ある程度議論の余地がまだ残されているのか

行政の手腕が問われるとともに、市民の支持と協力が必要だと思います。
そこは土浦市を手本としたいところです。
5852: 匿名さん 
[2018-11-03 22:47:33]
センタービルはイベントのある土日は「人の賑わい」はあります。駅前に商業施設が欲しいというのと、人の賑わいとはイコールではないですよね。
5853: 周辺住民さん 
[2018-11-03 23:15:17]
音楽会が開かれているノバホールの入り口近くで焼肉テントだから賑わうよ。
5854: 匿名 
[2018-11-04 01:22:29]
>>5850 通りがかりさん

プランの良し悪しではなく根本的な問題。上程できなかったということは市長が議会をおざなりにして一人で突っ走った結果。
5855: 匿名さん 
[2018-11-04 05:04:11]
つくばに必要なのは他の都道府県からも遊びに行ってみたいと思うような施設作りだと思う。人が集まればお金も落ちるし、魅力度も上がる。マンションでは宝くじが当たったように一時的には良い効果が有るかも知れないが長期的に見れば右肩下がりになるだろうね。茨城って本当に魅力的なものを作るのが苦手。
5856: 匿名さん 
[2018-11-04 05:06:55]
まちづくり会社のURはお金で1番儲かる所に売ってしまいましたね。今回はせめてプロポーザル方式にすればいいのに。
5857: 匿名さん 
[2018-11-04 06:34:07]
ひたち海浜公園
そういうのが欲しいの?
5858: 通りがかりさん 
[2018-11-04 07:20:47]
完全にロボットが受付や案内をしてくれる水族館をクレオに。
5859: 匿名さん 
[2018-11-04 07:56:53]
5858: 通りがかりさんは五十嵐さんですか、それとも筑波大の学生ですか?
5860: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-04 09:28:16]
>>5859 匿名さん

その質問、何か意味ある?
5861: 匿名さん 
[2018-11-04 09:41:25]
茨城県立大洗水族館があります。

全国的に見ても、かなりの人気らしい。
でも、その系統のアイデアはいいと思います。
5862: 匿名さん 
[2018-11-04 09:53:22]
しかし、同じ県の既存の施設ではお客さんの取り合いになります。
5863: 職人さん 
[2018-11-04 09:53:33]
筑波実験植物園(つくば植物園) 国立科学博物館
活用すれば良い
5864: 匿名さん 
[2018-11-04 10:00:35]
総合運動公園用地 46ha の活用
5865: デベにお勤めさん 
[2018-11-04 10:03:03]
動物園を作ってパンダの誘致。上野動物園などの遠隔バックヤードとして連携。
5866: 通りがかりさん 
[2018-11-04 10:05:35]
マンションいつから建てるのかな
5867: 通りがかりさん 
[2018-11-04 10:06:23]
田舎のアミューズメントって、カラオケ、ボーリング、映画、家飲みじゃん。つくばも同じ。
市外から客を呼ぶというコンセプトも兼ねて、誘致すべきアミューズメントでしょ。水族館はデートスポットにもなるし、子供も大人も楽しめる。
品川、池袋も大盛況。作り方次第とは思うけどね。
5868: 匿名さん 
[2018-11-04 10:08:55]
>>5867 通りがかりさん

水族館、サンシャインを参考にできない?
5869: 匿名さん 
[2018-11-04 10:12:04]
海がないので淡水魚の水族館が限界でしょう。
海水運搬したらとても維持できない。
5870: 通りがかりさん 
[2018-11-04 10:15:52]
墨田の水族館は人口海水だよ
5871: マンション検討中さん 
[2018-11-04 11:04:50]
>>5856 匿名さん
駅北の土地を売却した際の契約の続きがクレオやキュートですから、
もう売却先は決まっています。
5872: 匿名さん 
[2018-11-04 11:07:26]
茨城県が観光スポットに一流ホテルを誘致しようとしているらしいですね。どうせならせっかく造った県立水族館に宿泊施設を併設すれば良いのにと思います。

ところで、筑波大学のアリーナですが、県が出資してくれると良いですね。茨城県の後押しがあればイベントも確保しやすくなるかもしれません。

茨城県の人口流出、減少を抑制するには結局、県南部に注力するのが、手っ取り早いように思います。県北の活性化は課題が多すぎる。
5873: 匿名さん 
[2018-11-04 11:36:39]
>>5872 匿名さん
>>茨城県の後押しがあればイベントも確保しやすくなるかもしれません。

例えば、りんりんロードとか、土浦高架道とか、ですか。

エキマエサイクルフェスタ開催!
■日 時:11月3日(土・祝)11:00~16:00
■場 所:アルカス土浦前広場

5874: 匿名さん 
[2018-11-04 11:47:56]
今月はつくばセンター広場史上最大の集客イベントがありますね。
5875: 口コミ知りたいさん 
[2018-11-04 12:42:29]
つくばコーヒーフェスティバル?
http://tsukubacoffeefesti.wixsite.com/
5876: 口コミ知りたいさん 
[2018-11-04 12:45:10]
https://tsukubacoffeefesti.wixsite.com/index
リンク間違いスマソ
5877: 匿名さん 
[2018-11-04 13:10:33]
>>5873さん

おしい。そこに地元パン屋の協賛があれば、ぼほ成功するのでは。
5878: 匿名さん 
[2018-11-04 13:21:02]
>>5873 匿名さん

そうですか。
はっきり言って、ダメダメですか。
お金だけ出して、というわけにはいきませんか。そうですか。

5879: 通りがかりさん 
[2018-11-04 13:23:56]
マンションになるんだから
キュートとモグも閉店になりそうだ
5880: 通りがかりさん 
[2018-11-04 13:32:39]
>>5879 通りがかりさん

その思考過程が分からなすぎる…

5881: 匿名さん 
[2018-11-04 13:48:32]
>>5796 匿名さん
クレオ、キュート、モグ一体で売却なりそうだから
何もないね駅前
5882: 匿名さん 
[2018-11-04 14:31:29]
クレオを買うのはダイワではないよ。
ダイワが買うかのように断定してる奴、いい加減にしときなさい。
5883: 匿名さん 
[2018-11-04 14:53:53]
今回の騒動で露わになったのは、地元のことを考えずに売り逃げしたいURと
その関連企業としての筑波都市整備の無策ぶり。

もう筑波都市整備は役割を終えたのだから、既存の設備の管理会社としてのみ
機能するようにして、それ以外を大幅に縮小して債務を整理して、役員を
総取替えすべきだ。

運動公園の時も、今回のクレオの処分の件も、ようはURと筑波都市整備の
問題に対処しようとしたのが発端。

今後は、最低でも1年(あるいは市長選をまたいでの期間)以上かけて
事前に検討し、市議会の多数派工作をしてから、具体化せぃ。

議論をしました。反対派の跋扈により実現できませんでした。
私は努力しました。 とかいうアリバイ作りは 次の選挙のときまで
覚えてるからな。
5884: 匿名さん 
[2018-11-04 15:02:44]
大和ハウス以外が、クレオスクエアを 一体的に買収するのだとしたら、それはそれで面白いですね。
5885: 匿名さん 
[2018-11-04 15:57:30]
マンションはマンションでも、高級賃貸マンションはどうですかね?
5886: 匿名さん 
[2018-11-04 16:23:21]
あくまで予想だが、買うのはおそらくダイワではなく、ライトオンビルも買ったタカラレーベン不動産投資法人だろう。
それでマンション部分はレーベン本体がデベになる。
そのために市長は大きく反応した可能性が高い。一度要請を無視されてるしね。
5887: 匿名さん 
[2018-11-04 16:49:53]
>>5874 匿名さん
ワングーフェスですね。楽しみです。
5888: 匿名さん 
[2018-11-04 17:00:33]
もちろん現市長が有能だとは全く思わないけど、これまでのFやKなどに比べれば遥かにマシ。今回の件は、公務員宿舎の売却が決まったときには誰しも予想してたのに何も手を打たなかった時点でもう決まってたこと。土壇場で市民に本気で考えさせただけでも成果があった。
今後、つくば駅至近には二流デベがコスパ重視でギュウギュウに詰め込んだ醜悪なマンションを次々建てて、市の中心部は研究学園に移る。筑波大のアリーナ計画も頓挫して、図書館も研究学園に移転。エキスポセンターは老朽化により閉館。オークラもダイワも撤退して、残るのは常陽銀行くらい。そして既存のマンションの価値は暴落。もうこれは止められない流れ。
5889: 匿名さん 
[2018-11-04 17:23:26]
エキスポセンターの経営は、マジでやばいらしいよ。
http://www.tsukuba-banpaku.jp/wp-content/uploads/201703_tyukei.pdf
5890: 匿名さん 
[2018-11-04 17:27:15]
研究学園住民はみんなそう願ってます。
人口も増えて発言力も増して、勝ち組となりました。早く図書館お願いします。
5891: 匿名さん 
[2018-11-04 17:34:04]
>>5888 匿名さん

もう止められない流れというが、もしそうなら
つくば駅周辺の地価はとっくに下落していますよ。
5892: 匿名さん 
[2018-11-04 17:46:49]
つくば駅周辺はイベント会場として活躍してくれれば十分じゃないか。
まつりつくばとか他ではできないだろう。
あとは都内通勤者のためのマンションを買いやすい価格帯で供給してほしい。
5893: 匿名さん 
[2018-11-04 17:46:57]
>>5889さん

建物の老朽化に大きな問題がなければ
運営の問題だけではないでしょうか。

設立の意図は尊重したいところですが
コンテンツを科学に限定したら、今時厳しくなって当然です。
5894: 通りがかりさん 
[2018-11-04 17:53:35]
研究学園駅がつくばの中心だから別につくば駅はマンションか、図書館でもいい
5895: 周辺住民さん 
[2018-11-04 17:57:40]
>>5889 匿名さん
>>エキスポセンターの経営は、マジでやばいらしいよ。

つくば科学記念財団 基金14億円の損失
エキスポセンターを一時閉鎖する
(茨城新聞1994年3月25日)

科学博の収益金112億円を主な基金として設立されたこの財団が
元本の保証がないリスクの高い方式で基金を信託銀行で運用した結果、
バブル崩壊で基金が目減り、大慌て。エキスポセンターの運営費が調達できず、
一時閉鎖となった。また、職員も29人から9人へと削減した。

25年前の出来事です。
それ以来25年間、科技庁の、そして、文科省のポストとして立派に生き延びました。
5896: 周辺住民さん 
[2018-11-04 18:10:01]
>>5892 匿名さん
>>まつりつくばとか他ではできないだろう。

駅周辺に買いやすい価格帯でマンションが供給されると住民の強い反対でまつりつくばは中止。
祭りの2日間の喧騒だけでなくひと月以上も焼きそばの臭いが立ち込める。つらいよ。
いくらテキ屋のおじさんが頑張ってもまつりつくばは中止。
まつりつくばは大穂あたりでやってもらうことになる。
5897: 匿名さん 
[2018-11-04 18:11:52]
>>5895さん

同時多発する運営難は厄介ですが
国が方針を決めないとどうにもなりません。
土地、建物の所有は気になります。
5898: 周辺住民さん 
[2018-11-04 18:18:45]
>>5883 匿名さん
>>地元のことを考えずに売り逃げしたいURとその関連企業の筑波都市整備の無策ぶり

筑波大学新聞7月17日号によると

クレオを持つつくば都市整備(同市竹園)の担当者は
「現状、全く収入がないが、維持費はかかる。なるべく早く店を入れたい」
と話している。
5899: 周辺住民さん 
[2018-11-04 18:22:23]
>>5888 匿名さん

つくば駅BIVIの土地5億円 + 総合運動公園用地66億円

      +   歴史公園用地47億円  →→→  URから118億円の土地購入

つくばエクスプレス沿線開発地区の一つ、中根・金田台地区内の歴史的緑空間用地について、
金田官衙遺跡周辺の約16haは、つくば市が開発事業者のUR都市機構から
47億5200万円で2021年度までに順次購入する予定になっている。

中根・金田台案件は、藤澤市長当時の16年に市とUR との間で、
中根・金田台地区内UR所有の「歴史緑空間」と呼ぶ国指定遺跡を含む緑地帯(約52ha)について、
市がURから平成33年までに場所ごと順次買い取る旨の覚書が締結されたことから始った案件である

5900: 検討板ユーザーさん 
[2018-11-04 18:25:40]
>>5899 周辺住民さん

同じことを何度も書くな。
まじうざい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる