つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
583:
匿名さん
[2017-11-29 02:25:15]
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584:
匿名さん
[2017-11-29 02:47:30]
5行以下でないと最後まで読む気にならない。
論文ではないのだから精緻なデータではなく 結論だけで読みやすくしないとせっかくの 主張が誰にも読んでもらえなくなっている。 |
585:
買い替え検討中さん
[2017-11-29 03:02:53]
>>583
地価の安いところに分散するのは個人としては安上がりでも、公共投資が大量に必要になるから、もはや限界。 自動運転の可能性にしか目が行っていないようだけど、人口減少でインフラの維持管理に限界が見えているわけだから、今後は上下水道や道路が管理されなくても自分で何とかする覚悟がある人だけが郊外に住む時代になる。 アマゾンやグーグルがインフラ整備もやってくれるなら別だが。 |
586:
匿名さん
[2017-11-29 07:38:46]
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587:
匿名さん
[2017-11-29 07:46:28]
>>574 匿名さん
駅近のマンションと、郊外の戸建ての値段が同じくらいです。(4000万円~5000万円) 裕福なのは、駅近の戸建ての世帯です。この世帯は余裕があります。 駅近マンション人口が増えたので、駅近マンションか郊外戸建てかの対立ができてしまいました。 価値観の違いだから、対立はおかしいのですけどね。 |
588:
匿名さん
[2017-11-29 08:10:28]
西武もイオンもなくて困るかというと別に困らないからなあ。車で何処でも行けばいいだけ。
つくば駅近居住者が資産価値下落を恐れて、公共施設を呼べ!とか泣きごと言ってるだけではないかな。 今は流山おおたかの森並の価格だから、2割は下落余地があると見ている。 |
589:
匿名さん
[2017-11-29 08:41:33]
つくば駅近の戸建てやマンションが高額であることに目くじら立てる人はなぜかなぁ〜。
買える人がいるから、買いたい人がいるから、そうなってるだけ。 |
590:
匿名
[2017-11-29 09:01:49]
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591:
通りがかりさん
[2017-11-29 09:32:32]
「骨髄反射」とか、まるで思考力に欠けるかのような表現もいかがなものかと思いますね。
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592:
匿名さん
[2017-11-29 09:49:33]
駅近マンション購入者のほんの一部の人が、駅中心に街作りをして、機能を駅近にすべて持って来るべき、と主張するから、反感を買うのだと思います。
その駅近マンション購入者が、つくば出身ではなく、つくばの事情を理解していないのも読めばわかります。 マンション派も戸建て派も共存するために、価値観の違いを理解して、お互いに便利な街作りを目指したいですね。 |
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593:
評判気になるさん
[2017-11-29 10:56:26]
TXつくば駅前イオン閉店 西武閉店とさらに過疎ってますががんばってほしいです!
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594:
匿名
[2017-11-29 11:30:47]
誰がどの書き込みをしたのかも分からないし、ましてつくば出身かそうでないのかもただの推測ですよね。
みんな自分の住むエリアをよりよくしたい気持ちは同じでしょう。 でも そのために甲乙つけたり、相手を悪く言うのは見苦しいです。 |
595:
匿名さん
[2017-11-29 12:21:07]
いや、つくば駅中心部の不動産価格が下落して、庶民にも手の届く場所になることは良いことですよ。
不動産価格の下落は、つくば駅中心部に現在不動産を持っている人には涙目でしょうが。 |
596:
通りがかりさん
[2017-11-29 12:24:40]
価格の下落を狙って、こんなところで駅近マンションや戸建てのこと悪く書いているのかな?
買いたいけれど買えないのですね。切ないです。 |
597:
匿名さん
[2017-11-29 13:34:51]
現状でセンター周辺に大きな発展の余地はないと思う。
まず、公共交通網は全く期待できない。 30分に1本程度でちんたら走るバスじゃとても無理だし、市内や周辺の 市を含めた広い範囲をカバーするのも現実的ではない。 あのへん一体を全部さら地にして、道路を整備してイーアスを超える広さ の駐車場と店舗が直結した大型商業施設なら人を沢山呼べるでしょう。 シャッター商店街と基本は同じかもね。 スポーツ用品、山道具などのニッチなお店や周辺住民向けの小規模な お店なら良いだろうが、誰もが集まる大型のお店は厳しい。 学区のブランドもこれまでほどでは無くなっていくでしょうね。 |
598:
匿名
[2017-11-29 15:36:55]
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599:
マンション検討中さん
[2017-11-29 16:17:18]
駅前の小型イオンが抜けて
マンション価格下落するって考えてる人は これから クレオ本館が大型専門店集めて さらに駅前に新商業施設が追加されて クレオスクエアが新たに生まれ変われば マンション価格は いまより上がるって考えてるのかな? |
600:
マンション検討中さん
[2017-11-29 17:09:00]
小型イオンは足を引っぱっていたかもしれないので、我が家はこれからの開発を楽しみにしています。
幸い、つくば駅近のマンションもしくは戸建てを購入するくらいの経済的余裕はありますし、理屈抜きで駅の周りの雰囲気が好きなのです。六千万円でも七千万円でも、八千万円でも買うことに決めています。 既にお住いの方、うらやましいです(もっと早く決断すればよかった)。 ご心配には及びません、脊髄反射ではないです。 |
601:
匿名さん
[2017-11-29 17:14:57]
駅前はマンションにするのが一番需要がありそうだね。
なんとも寂しい街になってしまうが。 市長の"実現する公約"では西武跡地は科学技術版職業体験型 テーマパークにするそうだよ。 図書館も駐車場無いし、全く利用しやすくないし、"車がなく てもどこにでも行けるまち"もいつ実現するのかさっぱり不明。 当選するために人参ぶら下げただけにしか見えない。 |
602:
匿名さん
[2017-11-29 17:21:02]
ここはマンションコミュニティなので、基本的にマンション購入者かマンション検討中の人が多数派だと思います。
つくばの人口の中で、分譲マンション生活者はマイノリテイです。 ここの意見はあまり参考にはならないと思います。 私自身はつくば駅徒歩圏内のマンションで暮らしていますが、外出は基本的に車です。市内勤務なので、買い物は通勤途中のスーパーで買います。クレオスクエアにはあまり行く機会はありません。 駅前開発は、相当頑張らないと、中途半端になりそうで心配です。将来的には戸建てに引っ越す予定ですので、駅までの公共交通網が整備されることが一番の希望です。 |
603:
匿名
[2017-11-29 18:32:47]
市長も大変とは思うけど、もうちょっとがんばってくれないかな。
西武撤退のときも、すぐにでもなんとかするような事を言っておきながらもう1年近く結果出せてない。 すべて市長のせいではないし、それでも莫大な予算使って無駄な土地を購入した前市長よりはましと思うけど。 ちなみにつくば駅近に住んでるけど、中心部だけが便利になれば良いとは思っていません。茎崎の方だって筑波山のふもとだって、もちろん研究学園だって、一市民としてできることがあればやるつもり。自分のライフスタイルに合うから駅近に住んでるだけで、郊外も好きですから。 |
604:
匿名さん
[2017-11-29 19:06:02]
豊洲のようなららぽーと+キッザニアなら駐車場がなくても電車&バスで人は集まります。
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605:
匿名さん
[2017-11-29 20:42:59]
要するにクレオは誰にも必要とされていなかったと。
現テナントはビビか新しいダイワのビルに移ってもらうことにして、クレオはぶっ潰して平置き駐車場にするのが最も良いのではないか。 図書館とか職業体験テーマパークとかアホらしい。何を作ろうが、茨城では無料平置き駐車場がないと、どうせ人は来ないよ。 |
606:
匿名さん
[2017-11-29 22:34:41]
そうですね。大きな平面駐車場が必要です。
しかし、中心部は地価が高い。 結局、地価の安い郊外に広い敷地の平面駐車場を完備した大規模商業施設ができることになります。 これが経済原理。 地価の高いつくば市中心部で大規模商業施設は無理。 それは、他の田舎や千葉も同じ。 つくば市中心部でニーズがあるのはマンションくらい。 それもそのうち値崩れするだろうけど、商業施設よりは売れる。 諦めてひたすらマンションを作り続けるしかない。 アルカス土浦の人の入り具合はどうなっているんだろう? |
607:
マンション検討中さん
[2017-11-30 06:27:50]
夕方ごろ三井ビル見ると
稼働率はまあまあなのかなと感じます だから西武跡は オフィス併設の商業施設がいいかもね 今時の使い勝手のいいオフィスなら そこそこ賃料取れるんじゃないかな? その分、 店舗の賃料は抑えれば良い |
608:
匿名
[2017-11-30 07:14:29]
地価の高い中心部に平置き駐車場は採算合わないから、2階建てくらいがよいと思う。4階とか5階の立駐をぐるぐる上がって行くのは面倒だけど、2階くらいならがまんできる。雨の日や夏の暑い日なんか屋根のある立駐の方が平面より人気だし。
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609:
口コミ知りたいさん
[2017-11-30 07:18:03]
>>605 匿名さん
郊外では駐車場が必要なのではなく”無料”の駐車場が求められているのだと思います。駅の近くの有料駐車場は土日でも空いているので、駐車場の数は足りている。人を集めるためには気軽に行ける無料駐車場が必要。しかし駅近の場合、電車利用の人にも利用されてしまう問題が出てくる。 |
610:
匿名さん
[2017-11-30 08:14:42]
下層階に商業、上層階にオフィスってのが妥当だろうね。でも今更つくばに高い賃料払ってオフィス置きたい企業なんてあるかねぇ。いずれにせよ駅前に格安の平置き駐車場や大型商業施設なんか非現実的すぎるし、どうせ中途半端なマンションになって終わる気がするわ。
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611:
マンション検討中さん
[2017-11-30 14:59:57]
この議論になると全てを駐車場のせいにする人いるけど個人的にはなんでそんなにみんなで
西武とジャスコという魅力の無さすぎる店をかばうのかな?って思いますね。あの、時代に合わない思いっきりニーズを外してる店舗が、施設の大部分を占拠しているわけだから、客が来ないのは当然で、駐車場以前の問題だと思います。 話は変わりますけど、 イオンモール土浦イオンモールつくば イーアスつくば これらはつくば駅周辺を取り囲むように 立地していて、 この規模の商業施設にしては、 1日でまわれるぐらいの割と狭い範囲に 集中していて、しかも、 つくば駅周辺は大通りが集中しているため これらの各ショッピングモール間を繋ぐ 道路交通網だけで見てもかなり良いポジションにある文字通りセンターなわけで、 普通の中心市街地と違って、 郊外から郊外へ行き来する人たちの 通り道にはなってるわけです。 ですから、「客が郊外へ行ってしまった」で 諦めることもないと思うんですよね 今は一つの大きな郊外モールに通えればそれで良いそれで満足という時代も通り過ぎて、 消費者はさらに多くの選択肢を求めるようになってきているとも思うので、 例えば イーアスとイオンモールつくばで 買い廻りしていた人を イーアスとつくば駅前に切り替えてもらう 或いは イーアスとイオンモール土浦で買い廻りする人を つくば駅前とイオンモール土浦に 切り替えてもらう そうやって つくば駅前の商業施設が 複数の大型モールを買い廻り行動の範囲を コンパクト化する役割を果たせるなら 駐車場に多少の難があっても、 大型モールに囲まれていて なおかつ各モールを結ぶ通り道になってることが 強みになって その存在意義を十分見出すことができると思うんですよね あの場所で 商業が成り立たたないというのは ほぼ店側の甘えだと思います 車社会にどっぷり浸かってる住民ですけど 魅力ある店舗が集まってるなら センターに間違いなく行きますよ 足の悪い親も 水平移動の多い郊外モールより エスカレーターやエレベーターの縦移動が 多い商業施設の方が買い物しやすいと 言っています 公共交通ではアクセスしにくかったり 郊外モールにも弱点はいくつもあるわけですから この街に店側が捨てられてるのが現実なのに 店にこの街が捨てられてるみたいに語られるのは みてられないですね とにかく モールに飽きてる人は増えてます その飽きを利用して そういう人たちが"立ち寄れる街"を目指して 再びあの場所に 時代に合った まともな店を一通り揃えてみてほしいです 西武ジャスコに占拠されていた頃より 間違いなく来街者は増えると思います |
612:
マンション検討中さん
[2017-11-30 15:15:58]
うわ
長すぎる 長文 大変失礼しました |
613:
匿名さん
[2017-11-30 16:02:57]
西武はとても意味のある店だった。
ただそれはほとんどの場合、たまに役に立つレベルで百貨店を維持 できるほど(100万人必要だそうだ)の客はいない。 ショッピングモール間を移動(普通は1日にどっちか一方だと 思いますが)するなら車が必須。 駐車場の記述と矛盾します。 もっと推敲してから言いたいことを絞って書いたほうが良いかと。 |
614:
マンション検討中さん
[2017-11-30 16:41:32]
これは世代によって感じ方は違うのかもしれないけど
個人的には 今のこのネットの時代にあの西武のような 中途半端な規模の百貨店に存在意義を感じませんね これから5年間ぐらいをみていてください 都内以外の百貨店なんてほぼ消えてますよ |
615:
マンション検討中さん
[2017-11-30 21:13:49]
話が逸れますが、学園線は追突事故が特に多くないですか?
車線が途中で増えたり減ったりして合流が危険。 変なところで右折する車が多い。 中央分離帯の設置が、東大通りなどと比べて中途半端。 変な蛇行あり。(松代あたり) 西大通りに曲がる右折レーンが伸びたものの、他にもまだまだ怖い箇所があります。皆さん、平気ですか? |
616:
匿名さん
[2017-11-30 21:57:37]
正直イオン、イーアスに行っても何も魅力的なものは売っていないですね。どれも中途半端な店ばかりです。賑わいを求めているだけなのかな。そのうち飽きられるんじゃないかな。
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617:
匿名さん
[2017-11-30 22:15:56]
イーアスは人多すぎだね。
何かを買いに行くというより家族で行けて、飯を食えるからかな。 アカデミアは品揃えが多くて良い。 |
618:
匿名さん
[2017-11-30 22:18:49]
611と614は同一人物ですね。改行が独特。
「つくば駅中心部が悪いんじゃない。百貨店が時代遅れなんだ。」とか、 「つくば駅前イオンは広さも品揃えも中途半端。」とか、 つくば駅中心部の空洞化を否定し、つくば駅中心部が魅力に乏しいことを否定し、原因を他に求めようとする。 すっぱい葡萄のような態度。 時代遅れの西武やイオンが無くなったことで、西武やイオンがあった頃よりも、これからもっと良くなると主張してつくば駅の地盤沈下から目を逸らしたいのでしょう。 では、西武やイオンの跡地に、何が来るともっと良くなるんですか? それに全く答えることができていない。 これまで出てきた案は、キッザニアと図書館くらい。 キッザニアが本当に来ると思いますか? 西武やイオンが無くなる代わりに図書館ができることの方を喜ぶ人がどれだけいますか? 西武やイオンの代わりに図書館ができた方がにぎわいが生まれるのですか? 結局、クレオは、デイズタウンのように細かく区分けして場所貸しするか、売ってマンションにするしか方法がないと思います。 三井ビルの入居率もかなり微妙ですから。三井ビルからクリニックもほとんどいなくなってしまった。 |
619:
匿名
[2017-11-30 22:23:37]
イーアスもイオンモールもつくばではショッピングの場だけではなく
休日を退屈せずに過ごせる場として利用しているのではないかと考えます。 出来るだけ、お金がかからないで方法の一つとして。 買い物だけなら、実店舗で現物確認しておいて あるいは確認しなくてもレビューを読むだけでネットで買えます。 ただ、家族そろって、自宅で引きこもる分けにもいかず、出かけるの場が必要なのでしょう。 |
620:
匿名さん
[2017-11-30 22:31:22]
実際、空洞化を否定する人は市長と同じで根拠無しの願望だけだね。
職業体験(これ自体はあっても無くても良いが、研究の体験は相当大変だな) は市長の公約だが、どんな根拠があって実現出来ると思ってるのかね。 |
621:
匿名
[2017-11-30 23:03:49]
茨城新聞によると市長は「様々な選択肢を検討する」らしい。そこで、
1.つくばエキスポセンター敷地内に図書館、美術館等文化施設と 一体化したショッピングモールを誘致する。LALAガーデン移転でもかまわない。 つくばクレオは築30年以上経過。 他に何もにないから、当時は何もしなくても集客できた時代。現在のニーズにそぐわないのも当然。 加えて、現有建物は西武の小型店舗に特化しているため汎用性に欠ける。 また、建て替えには都市機能に大きな支障が出てしまう。 新エリア移行にあわせて、賃貸棟を含むMS建設等の跡地利用を検討。 2.立体駐車場は同敷地内に新設。 多層化は連絡橋の設置にて利便性を確保する。 なお、つくば中央警察署等の研究学園内移転はそのまま継続実施。 これにより、つくば駅北側への商業エリア拡大により、より広範な発展を期待できる。 これくらい出来れば、TX沿線でも競争力が確保できないか。 妄想だけなら、許されるでしょう。 |
622:
提案
[2017-11-30 23:10:28]
つくばだけの問題ではないのでしょうね。
地方都市の車社会の宿命。 駅中心の街が、都会のイメージですが、つくばは東京とは違います。 鉄道が一本しかなくて、しかも一方からしか来ない終点駅。 車通勤が圧倒的に多い地域で、駅中心の街作りは無理があるのでしょう。 クレオが栄えた時代は、イオンもイーアスもなくて、選択肢が限られていたから、皆が集まりました。 今は、駅周りが賑やかになるのは、まつりつくばと、つくばフェスティバルくらい。 テレビ局を作るくらいしないと、挽回は難しいですね。アトランタを見本に、日本版CNNを目指してみるのはどうでしょうか。 |
623:
名無しさん
[2017-11-30 23:21:27]
北口は、公園、アルス、エキスポセンター、大学、小学校、官舎と、非商業的な昔ながらのつくばの風景ですよね。
そこを変えていくのかいかないのか、価値観の違いで意見が別れると思います。 |
624:
匿名さん
[2017-11-30 23:38:09]
まぁ筑波大が駅近に学術会館みたいな関連施設作ってくれれば最高だと思うけど、今の国立大にそんなカネある訳ないしねぇ。
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625:
名無しさん
[2017-12-01 01:23:16]
駅北側に商業施設作れば筑波大の学生さんも来るだろうし一気につくば駅周辺が活気づくと思うけどね
とにかく北側は廃墟と化した官舎が不気味すぎる 街頭も少ないし歩きたくない 官舎をはよ潰して跡地に早く明るい施設を建ててくれ |
626:
匿名さん
[2017-12-01 06:37:55]
近場だと柏のタカシマヤみたいに、若向けのセレクトショップやインテリアショップ、プラス高級店でそこそこ需要あるんじゃないのかなぁと思うのですが。
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627:
マンション検討中さん
[2017-12-01 06:51:47]
一般的な地方都市っていうのは、
土浦みたいなパターンの街かな? 街自体が車の進入を拒んでいるような造りで、 あれだと大量の車は捌けないし、車社会の流れの中で、街自体がスルーされるようになるんですよね。アレが一般的な地方都市の駅前だとすると、 つくばばだいぶ、つくりが違うと思うんですよね。 つくばの場合、一応は、 大きな血管に大量の血流が 中心部に流れています。 一般的な地方の駅前は それがまず実現できていません 地域の主要幹線道路は別のところに通してしまっているので、車社会の中では どうしても駅前がスルーされ続けるんですね。 千葉ニュータウンなんかは 大きな血管は通ってるけど 血流があまりないんですよね あれは鉄道が最初からあった計画都市だから 地域の重要な幹線道路を集中させる必要は なかったということなのかな? いろんなタイプの街があるので 興味があったらいろんな街に行ってみた上で つくばを再度観察してみてください。 つくばの特殊性に気づきますよ。 |
628:
名無しさん
[2017-12-01 07:26:08]
つくばに「始発駅」の付加価値をつけるために、TXを延長しなかったと聞いています。
さらに、駅近に安価で住める官舎の存在が邪魔だから、積極的に廃止を進めたとも聞いています。 長い目で見ればよかったと言える政策になるとよいですね。 30年後に寂れていない街を願っています。 |
629:
匿名さん
[2017-12-01 07:30:43]
LaLaガーデンは、出入り口が増えればもう少し賑わうはず。
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630:
匿名さん
[2017-12-01 07:45:55]
仙台駅前の百貨店跡地も全然決まらないみたいで揉めてるね。パチンコ屋が最有力らしいけど・・・
あの規模のターミナル駅でもそんな状態なんだから地方都市の難しさと百貨店の限界を感じる |
631:
匿名さん
[2017-12-01 08:04:32]
627は、いつもの変な改行の人ですね。
駐車場の問題ではなく道路網の問題だと言いたいのですね。 つくばセンターの道路網が他の旧来の地方都市よりは車で進入しやすいのはたしかです。 しかし、問題の本質はそこではない。 地方都市で起きる空洞化の本質は、 市の中心部は地価が高い →広い敷地と広い平置き駐車場を取得するためのコストが郊外よりも膨大。固定資産税も高い。 →商業地を経営するコストが高い →市の中心部ではなく郊外の大規模商業施設ができる →市の中心部が廃れて空洞化する こういう構造にある中で、地価の高い市の中心部に何を造ることができるのか、何を造れば賑わいが生まれるのか、その施設を誘致することは可能なのか、という問題です。 627は、クレオ跡にどのような施設を造ることが可能と思っているのですか?それに答えてほしいです。 また、エキスポセンターに商業施設と駐車場をという声がありますが、敷地面積の点で、ララガーデンにも劣るのでは? |
632:
通りがかりさん
[2017-12-01 08:29:27]
>>628
官舎や社宅は必ず現役世代が住むので新陳代謝が活発になりますが、分譲住宅だと高齢者なども住む事になります。 下手すると30年後には駅前に限界マンション…という事にもならないとも限りません。 まぁ、その頃には不動産の相続に関する法律も変わっているかもしれませんが。 |
633:
匿名さん
[2017-12-01 10:11:48]
たしかに同じタイミングで大規模分譲住宅が乱立するのは危険だよね
でも今の時代賃貸マンションみたいに維持コストがかかるものをデベは作りたがらないし難しいね |
634:
匿名さん
[2017-12-01 12:34:35]
|
635:
周辺住民さん
[2017-12-01 16:29:03]
せっかく世界から学者が集まる環境だから、「ここに移住したい」と思ってもらえるような場所になればいいなと思う。
つくば駅とつくば山をトラムでつなぐってどうかな。つくば山を開発することになるけど。庭園も楽しめる美術館やホテル(温水プール)、レストラン。アスレチック施設やグランピングなんかできれば、子連れも集まるかな。 |
636:
匿名さん
[2017-12-01 19:20:18]
田舎のつくばにわざわざ住みたいと都内通勤でも越してくる人は、学区を理由とするか、便利さを理由とするか、のどちらか。
便利さだけなら柏や流山でも構わない。 唯一の誇れるものが、公立でありながらレベルの高い教育環境。つまり、学区。 つくばの魅力が学区にあったのに、官舎廃止で学区から個性が消えていくと、残るは平凡な地方都市だけです。 吾妻小の人気も春日に移ってしまいました。その春日も、マンモスになりすぎて大変で、今度はコストコが次の人気学区になりそうです。 つくばがどんな街を目指すのか、意見は分かれますよね。 人口を増やしたいのか。 企業を誘致したいのか。 訪問者を増やしたいのか。アメリカ的車社会か、東京的駅中心社会か。 学園的に発展させるか商業的に発展させるか。 中心部の官舎等用地を短期的に開発か長期的に開発か。 中心部の古い施設を継続使用か、建て替えるか、売るか。 JUSCOの閉店は色々と考えさせられますね。 |
637:
匿名さん
[2017-12-01 19:46:33]
まだ独法の官舎は残っていますが、これも老朽化でいずれ建て替えが必要に
なるでしょう。しかし、もはや独法(国)にそんな金は無いし、大義名分も 無いので将来的には売却されるでしょうね。 学区の魅力も高いレベルの生徒が多いというだけで、教育が優れている というわけでは無い(例えば、算数の問題で教えた方法でないとバツとか) ので過大評価されているという気はします。 学校の先生はそれなりにプレッシャーはあるでしょうが、、、 |
638:
匿名さん
[2017-12-01 20:08:19]
今は運転もできるしネットでお買い物もできるけど、自分が年老いてそれらを
利用しなくなったときには中心地がある程度にぎわってくれていたほうが良い。 子供には頼れないしね。かといって家に引きこもりたくはないし。 |
639:
マンション検討中さん
[2017-12-01 20:24:51]
極端な考え方かもしれませんが
つくばはこれまで老齢人口を増やさずに 人口を増やしてきましたので これからも ベッドタウン型の成長じゃない 若さを維持した成長の仕方を継続していってほしいです。 |
640:
マンション検討中さん
[2017-12-01 21:07:10]
子どもがいる世帯で研究機関勤め限定の市営住宅を駅近に作るとか?
|
641:
マンション検討中さん
[2017-12-01 21:10:33]
>>638 匿名さん
私は運転できなくなってネットで買い物もできなくなったら、ホームに入りたいです。 デイケアに通うとしても、玄関前まで車が来るのが良いですよね。車椅子生活かもしれないし。 若いときはマンション、年取ったら戸建て、さらに老いたらホーム、そして病院、かな。 |
642:
匿名さん
[2017-12-01 22:16:33]
仙台駅の例を参考にすると、やはりタワーマンションを乱立させるしか空洞化を避ける道はないように思える。駅近世帯数が増加すれば駅近世帯向けの小さい高級スーパーなどの需要は出てくる。
|
643:
匿名さん
[2017-12-01 22:25:09]
仙台の様にヨドバシがあれば喜ぶ人は多いだろうな。
秋葉原があるし、厳しいとは思うが人はたくさん来そう。 長町の発展の仕方は研究学園を超えるね。 |
644:
匿名さん
[2017-12-01 22:30:33]
仙台は東北の中心だし、仙台に入ってくる鉄道が複数あり、新幹線も通ります。
行き止まりで、一時間圏内に東京があり、県庁でもなくて、会社も少なくて、人口も20万人台のつくばとはかなり違うかな。 あえて参考にするなら、所沢とか、高崎とか、始発駅で東京に通えて、県庁でない街。 |
645:
匿名さん
[2017-12-01 22:55:49]
TX開通前は石丸電気やらサトームセンやらコジマやらが林立した電気街がデイズタウン横にあったけどほぼ全滅したからねぇ。そもそも家電量販店はどこも苦戦してるうえに秋葉原まで直通電車あるし無理でしょう。
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646:
匿名さん
[2017-12-01 23:14:04]
所沢、厚木あたりは参考になるかも。
また、642に同意。 マンションを沢山建てて中心部人口を増やすしか手は思いつかない。 今ならマンションニーズは高い。高値で取引もされている。 ただ、地方都市の宿命で車移動が多いので、1戸に車1台程度の駐車場付きのマンションでは、購入層が限られる。マンションを大量供給すると、いずれ買い手がつかなくなるおそれがある(戸建てに人が流れる)。 そこで、思い切って、駐車場2台程度確保できるマンションを作っていくしかないと思う。 そのためには、少し広めの土地が必要だけど、地価が少し下がらないと現実的でないかもしれない。 (供給過多で自然に地価下落するかもしれないが。) いずれにせよ、市長のように、景観がどうだとか言ってられない状態だと思う。 そんな規制はいいから、駐車場を確保しつつ中心部人口を増やさないと。 吾妻小も駅徒歩1分圏内に存在する必要なし。移転させて、タワマン建てるべし。 |
647:
匿名さん
[2017-12-02 01:48:47]
つくば駅周辺は大切にしてもらいたいなぁ。あの重厚感のある景観は他所の街に無いつくばの個性だから。
代替の効かない魅力的なものが出来れば人は来てくれると思いますよ。SOHOの様なものでも良いからビジネス街が有るのも安定した地域経済が生まれるので良いんだけどなぁ。 |
648:
マンション検討中さん
[2017-12-02 04:58:35]
TX沿線の開発を10年見てきましたけど
流山おおたかの森とか柏の葉とか マンションが次々と建っていく姿には とても街の勢いを感じますよね いろんな人たちが 好き勝手にイメージしてる街の将来の理想の姿、 将来はこうなっていくのでは?っていう 人の数だけ種類のある 期待感みたいなものを"餌"にしつつ どんどん駅前の空白地が埋められていくわけです ただ、最近、 その"餌"を食い尽くして街が完成したときに どうなのかな?っていう 疑念みたいなものがわいてくるようになりましたが皆さんはどうですかね? マンションが立ち並んでいく過程は見た目の変化も著しく、街に"勢い"を演出できて その時は良いんですけどね 個人的に 駅前空白地が埋められて 街から"勢い"という演出が外されたときの 姿を考えるようにしています。 だから私は、柏の葉やおおたかの森を選ばないで つくばを選択しました。 |
649:
匿名さん
[2017-12-02 07:34:43]
筑波大や独法研究機関は基本的に移転しないから駅前は多少寂しくなったとしても街自体が著しく衰退することはないしね。TX開業に伴って何もなかった場所に出来た東京通勤用ベッドタウンとはちょっと毛色が違うと思うよ。
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650:
マンション検討中さん
[2017-12-02 08:27:56]
ずっと東京在住だったので都心部の考えになってしまうのですが。
マンションなどが建ち揃ってしまったら、今度は老朽化した駅前の再開発ですかね。 老朽化してなくても改装してる。 個人的には駅前が寂れたら、地価が下がって住みやすくなる、というより都市の魅力自体なくなって人が寄り付かなくなると思います。 税金かけてでもつくば駅前じゃなきゃ、と思える環境を開発したほうが長い目でみて利益になるんじゃないでしょうか。 |
651:
匿名さん
[2017-12-02 08:38:36]
官舎の大量廃止は空洞化の原因ではないかもしれないが、引き金にはなっているかもね。
国を挙げての公務員、独法叩きの最盛期、つくばの駅前からも官舎を追い出せとのスレッドが立てられていたのを思い出します。民主党政権で望みが叶って良かったのじゃないかしら。 いずれ生徒のレベルが下がって学区のブランドも崩壊すると思い、私は他の街に引っ越しましたが。 |
652:
匿名さん
[2017-12-02 10:11:25]
クレオは壊して、下層階は物販・飲食・中層階は図書館・公共施設・オフィス、高層階はマンションの高層マンションが最高。
イメージは、豊島区新庁舎一体型高層マンション。飛ぶように完売したらしい。 http://www.jutaku-s.com/news/id/0000018992 まあ、池袋とは、人口、鉄道網の利便性、車社会等ニーズや状況の違いがあるので、 現実には、土浦駅のアルカス土浦(図書館・マンション複合施設)程度のモノしかできないだろうけど。 http://www.city.tsuchiura.lg.jp/page/page010547.html ただ、これもマンション住民等の駐車場をどう確保するかが問題だね。 立て替える金がないなら、現状の建物を利用して、デイズタウンのような、間仕切りでスペースを区切ってテナントが雑居するビルになるしかない。これも、中層階以上は、図書館とともに、SOHo向けオフィスにして、ベンチャー支援をすれば、筑波大や研究機関発のベンチャーが育つかもしれない。中央図書館は移転して、アルスは純粋な美術館にする。下層階は、高級スーパーやデパ地下的スペース。 ちなみに、ベンチャー支援は以下のものがあるけれど、駅から遠いものが多い。都内との往来や往来客が多い企業もあるだろうから、駅近のsoHoを臨む企業も一定数あるはず。 https://www.tsukuba-tci.co.jp/office/plaza それさえも無理なら、荒川沖駅の長崎屋のように、ドンキになるしかない。 吾妻小の移転と再開発には興味がある。こちらの方が自由度が高い。 |
653:
匿名さん
[2017-12-02 10:21:31]
池袋のクヤクションは東池袋駅直結、池袋駅にも9分程度と近く、西武やジュンク堂、サンシャインシティにも至近。
住環境もけっこういい。 売れたけど、それは交通利便性と豊富な商業施設至近だからということ。 商業施設撤退で空洞化したからマンション建てるというのは本末転倒な気がする。 |
654:
匿名さん
[2017-12-02 11:31:59]
ちなみにアルカス土浦も、駅前の住宅需要は見込めなかったようで当初のマンション計画はなくなっている。
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655:
匿名さん
[2017-12-02 12:23:03]
さすがに、池袋とつくばは違いますよね。
しかし、土浦と違って、つくばセンターエリアは、高値でマンション取引がされている。 そのため、土浦と違って、中高層階をマンションにすることはありうると思う。 ただ、土浦と共通で、つくばも車社会なので、マンション居住者の駐車場確保が問題。 この点をクリアできないと、クレオ跡の中高層階マンション化は不可能。 また、マンション1戸駐車場1区画程度だと、子が大きくなった時に、1世帯駐車場2区画必要になる可能性がある。 この確保が難しい場合、若い世代がマンションから出て行くので、世代の新陳代謝が起こらず、一斉に建ったマンションの住民の高齢化だけが進む可能性がある。 そこで、つくばセンターエリアにこれから建つマンションには、条例で、1戸1.5~2台分の駐車場を義務づけてはどうだろう? マンション内駐車場が余る事態になった場合、適宜、周辺オフィスの従業員用駐車場に月極で貸し出すことができれば、需給調整にもなるし、オフィスの駐車場不足も解消できる。 マンション内セキュリティ上の問題があるが、マンション居住棟と駐車場棟の間に別にゲートを設ければ、マンション内セキュリティ上の心配も少なくなる。 |
656:
周辺住民さん
[2017-12-02 13:54:31]
牛久や土浦にないつくば(中心街)のいいところは、「科学系の文化的なイメージ」だと思う。
そのイメージを作っていた官舎を手放した後は、普通の先生や普通の役所の人たちが作っている普通の街だったということがよく分かってきた。 考えてみたら、一番大きな図書館は古いし蔵書も展示の仕方も普通。文化施設老朽化だし素晴らしい企画(個人的に思う)は、水戸でやっていたり、エキスポセンターなんてほとんど同じ展示物で古くなっていてもそのまんま。 マンション乱立ならマンション業者やそれにまつわる人は一時もうかるだろうけど、ニュータウンみたいな廃れ方するんじゃないかと心配。 研究所等はまだあるから、文化的イメージを大事にしてほしい。 |
657:
匿名
[2017-12-02 14:19:18]
西武・駅前イオン跡地および南1駐車場に筑波大学の各学群を誘致、集約する。
暴論に近いので、関係各位の反論も多いことだろう。 筑波大学の所有する広大な敷地と点在する多数の建築物 加えて、学生・職員の宿舎 予算削減により研究費すらままならない現状で これら大学施設を維持することは、困難を極めるだろう。 研究とスポーツの両立も今後維持できるか分からない。 そこで、その全てとは言わないが、各学群の過半の敷地と 等価交換でつくばの一等地にきてもらいたい。 文字通り、苦肉の策だが、その将来を考えても悪くはないだろう。 同敷地北側には市内最大の立体駐車場を設けて、屋上をキャンパスにしよう。 アリーナ建設などといっている状況ではないのではないだろう。 |
658:
マンション検討中さん
[2017-12-02 14:38:50]
>>657 匿名さん
いや、有力な大学が筑波大学しかないのが問題なのではないですか。 他大学を招くのが一番だと思います。 できれば理系で、東工大や理科大などに、大学院を一部移転してもらうのはどうでしょうか。 東大は柏の葉にあるので、京大の関東支部をつくばでていきょうとか。 京大とKEK、産総研などは深い繋がりがあるので、筑波大より喜ばれると思います。 |
659:
匿名さん
[2017-12-02 16:05:40]
>>656 周辺住民さん
同感です。 せっかくの知的イメージを壊してまで、拙速な街づくりをする必要はありません。 繁華街的な世界は研究学園駅周辺に任せて、つくばセンターは昔ながら静かに佇む研究の町でいいのでは。 |
660:
匿名さん
[2017-12-02 17:21:06]
>>656
つくばのイメージは、科学的、近未来的、無機質、インテリ、整然とした街並みではありますが、「文化的なイメージ」はありません。 理科系的で合理的で無駄のない街ですが、反面、無機質で殺伐としています。 芸術や文化のイメージは乏しいです。 文化は、文化的な人達の息遣いや交流から醸し出されることも多い。 文化的なものを創っていくためにはどうするか。 筑波大学芸術学群があるので、若い芸術家をもっと大切にして、そういう人達が好んで生活する場を作ることができないか、そういう人達が交流できる場、作品発表できる場、作品を売る場を提供できないかと思います。 水戸には、水戸芸術館等の場がありますが、つくばはどうでしょうか。 また、ハードとしての「官舎」は、無くして正解だと思います。 古くて、汚くて、暗い。 清掃、リフォーム、塗装替え等が、民間マンションと比べて劣っているので、あれがつくばセンターに存在することは、イメージとしてマイナスだったと思いますね。 他方、ソフトとしての「官舎に住んでいた住人」は大切にするべきだったと思います。 官舎を奇麗な建物に建て替えるか、市内の少し外れ(松代、並木等)に集約して新たに建設するのが良策だったと考えています。 |
661:
匿名
[2017-12-02 17:40:01]
エキスポセンターの文化・商業複合利用が叶うなら
筑波都市整備所有のQ’t MOGを一般利用可とする前提で大学施設なってもかまわない。 レンガ風色調の大学のイメージを一新できるだろう。 |
662:
匿名さん
[2017-12-02 18:25:46]
理研の支部あるし産総研も高エネ研もJAXAもある。日本のトップ研究機関が揃ってるんだから十分。
駅近に国際フォーラムみたいな学会場(大アリーナ+たくさんの小ホール)はどうだろう。ホテルも潤うし。カピオは小さすぎて大きな学会が開催できず中途半端すぎる。 |
663:
匿名さん
[2017-12-02 20:38:32]
カピオは一等地にあり、設計者も一流なのに、上手く利用されていないですよね。作品展示によく利用されていますし、私もそのくらいしか行きません。前にサーカスやバレーボールを見ましたが、もっと大きければコンサートにやライヴで大物呼べますよね。カピオはなんだか中途半端。
でも、エントランス前はテレビ撮影の場としては有名ですね。 国際会議場は、最近は試験会場としてもよく使われますね。駐車場が不十分なのが残念。デイズタウンが替わりに収容してくれていますが。 今までもよく撮影に使われていましたが、今季の人気テレビドラマにも使われていましたね。 自分はあまり使わなくても、テレビ撮影場所としてつくばの施設が利用されると嬉しいです。撮影に使いたくなる魅力ある街になってほしいです。 |
664:
匿名
[2017-12-02 21:18:16]
つくばカピオ
竹園西小学校 つくばセンタービル それから、南1および南3駐車場 いずれも、著名な建築家の手によるもの。 残せるものなら、残って欲しいが南1駐車場は改築だけでは難しいかもしれない。 |
665:
周辺住民さん
[2017-12-02 22:27:26]
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666:
匿名さん
[2017-12-02 22:28:09]
カピオは毎週末何かしらやってるみたいだし、結構活用されてるんじゃないかと思いますよ?
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667:
周辺住民さん
[2017-12-02 23:24:54]
656です
>660さん 個展やグループ展などは、集客をあげるために都内の、ギャラリーが多い地域でやっている人が多数ではと思います。 つくばは、ふらりと寄ってくれる という環境にないため。 芸術を目指す人たちは、全員そうだとは言えませんが金銭的に余裕のない学生あるいは卒業生だと思います。 国をあげて芸術家を育てているところでは、そういう人たち(国力)に特別な金銭的援助をして支えていますね。 つくば市に同等の事を求めるのは難しいと思いますが (芸術家への援助の優先順位は高くないと感じる人は多いだろう)、 そんな「ふうなこと」ができれば、全国から芸術家があつまる街になるのかもしれません。 科学と芸術の街つくば、なんてことになれば、おのずとそれなりの店も人も集まる。 駅周辺だけでなく、つくばに「あこがれて」住む人が増えそうだけどな。 |
668:
匿名さん
[2017-12-03 00:31:24]
銀行本社ビル、Right-on本社ビル、レクサスができた頃は、センター地区の変化にワクワクさせられましたよね。
ここしばらく、あのワクワクを街から感じていません。 次の期待できるのは、市長公約の高校誘致? 吾妻小の位置に高校ができれば、千葉あたりからの通学もありですね。TX沿いは高校が少ないですから。 筑波大学附属つくば校は無理でしょうし、エリート校はもうあるので、普通の子が通える過去の並木高校レベルの公立高校がほしいです。 |
669:
匿名さん
[2017-12-03 01:01:41]
なんでそんな低レベル校を駅ヨコ一等地に誘致しなきゃいけないのよ・・・
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670:
匿名さん
[2017-12-03 06:17:14]
つくば駅周辺に賑やでフレッシュな空気が欲しいのであれば若い親子が来るようなコンテンツを置くのが良いのかと。消費も多い世代だと思います。学校等ではつくば駅周辺に「用もないし、行ったこともない」という市民が多くなってしまう気がします。それでは、市の名前が付く駅前としては寂し過ぎるような気がします。
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671:
匿名さん
[2017-12-03 07:23:06]
>>658
大学にとってほとんどメリットが無いでしょう。 つくばの研究所で実験するのにキャンパスを作る必要はありませんからね。 国際会議場も今ので十分かな。 まわりに何もないし、東京や京都などとくらべると人を呼ぶにはかなり微妙。 |
672:
匿名さん
[2017-12-03 11:53:41]
つくば文化郷のイベントで、筑波大学芸術学群の研究科の人や卒業生が、作品のレプリカを売っていたり、作品集の本を置いていたのを見たことがあります。
芸術系の人と交流できて楽しかったですよ。 独特の雰囲気があって、非日常的な時間でした。 ああいう空間が駅周辺にあってもいいなと思います。 水戸芸術館で、唐十郎の野外劇を見たときも、独特の雰囲気がありました。 20年近く前になりますが、当時は六本木の森美術館もなく、東京でも現代美術の美術館は少なくて、東京から美大の講師や研究生が企画の援助によく来ていました。 ああいう場もつくばに作れたらよいですね。 廃止官舎を1棟だけは残して、そこで、アートスペース、芸術家の卵のたまり場、作品・雑貨販売、展示室にできないかなと思います。美容室なども入居してもいいですし。 イメージは、昔、表参道や代官山にあった同潤会アパートです。 全て壊してマンションにするだけではつまらないので、つくばの一時代を物語る生きる遺跡として、官舎を1棟だけ残すという意図です。 そこに何十年もあった建物は、手入れの仕方によっては、風格が出てきます。 |
673:
匿名
[2017-12-03 12:00:35]
駅前イオン撤退後、今後の再開発に関する方針が示されない場合
中期的、連鎖的に撤退する事業者が出てくると考えるべきでしょう。 そうなると、多くの方に迷惑をかけて実現した官舎跡地利用にも 影響が出てくるかもしれない。 2020年までは景気下支えのイベントがほぼ確定。 一方で人口減少時代にそなえるため、各企業の内需に対する方針が示されつつあります。 自動車メーカーの生産拠点集約やメガバンクの店舗削減等々。 拙速な対策は確かに望ましくないが、縮小均衡の時代で機を逃すと地方経済には致命的。 |
674:
匿名さん
[2017-12-03 14:01:05]
>>672 匿名さん
官舎に歴史的価値はないと思いますが。デザイン性も全くない団地的な建物なので、壊した方が良いと思います。 |
675:
匿名さん
[2017-12-03 14:09:01]
取手の戸頭団地が芸大の学生と共同して壁に絵を描いてアート的な活動をしていますね
似たようなイメージかな? |
676:
匿名さん
[2017-12-03 14:24:34]
つくばの官舎の一部は、学生に設計させたと聞いています。
吾妻だったかな。 つくばの田舎に連れてくる代わりに、一部屋多くて広い3LDKの官舎を用意したものの、官舎の間取りは人気なかったようですね。 もともと家がなかった湿地を埋め立てたから、湿気があり結露が酷くて、カビがすぐにできると有名なつくばの官舎。退去時は30~40万円取られるそうです。 つくばの官舎って良い話聞かないです。 |
677:
匿名さん
[2017-12-03 17:27:45]
並木の戸建て官舎(幹部用?)や並木の東大通沿いの官舎は、古めかしくてごついデザインでかっこいいと思いますけど。
並木奥地の官舎は、腐海に沈む建物、風の谷のナウシカで見たようなイメージ。 昭和の団地好きな人が、つくばの団地について以下の記事を書いています。 http://cont.t-com.ne.jp/dpz/59695_3.html 著名な建築家がデザインしたものでなく、当時としては普通のデザインで当時ありふれたモノでも、それが現代の他の地域で少なくなれば、希少性を帯びて、懐かしい昭和を呼び起す文化的意義を持った建物になっていくのだと思います。 恵比寿で流行の昭和横丁も同じような脈絡。 ホンモノの息遣いは、他には追随できません。 もちろん、文化的意義のある建物は、1,2棟で良いかと思いますが。 |
678:
匿名
[2017-12-03 18:46:06]
今年はつくば光の森はやらないみたいですね。
今日つくばセンターに行ったら寒々しかった。 昨年までライトが灯っていたケヤキは3月まで剪定期間にするらしい。 いくらなんでもちょっと寂しすぎですよ… 西武撤退で資金に影響が出たんでしょうか。 もし市が決めているなら、是非理由を聞いてみたい。 クレオもメリーゴーランド、SLとダウングレードしていき、 ついになにも無しにしたみたいで悲しいですが、 あの人気のなさを見ると、縮小の悪循環に入っているとしか思えない。 あまり行政の悪口は言いたくないが、何とかしようとしているんだろうか。 |
679:
匿名さん
[2017-12-03 19:02:45]
光の森・・
バルコニーから拝めたのも1年だけでしたか あの頃は西武も閉店前で、まだなんとかなるという希望に満ちていた |
680:
匿名さん
[2017-12-03 19:25:15]
クレオは筑波都市整備が所有。
筑波都市整備は、西武に敷金を返すために、北1駐車場の敷地を売るハメになったくらい金がない。 筑波都市整備には、クレオを壊して国際会議場を建てる等の資金があるはずもない。 どこかに一括して売却するか、テナントスペースを細かく区切って賃貸していくしか方法がない。 筑波都市整備は、一括売却か一括賃貸を目指して、この1年間、取引先を探したものの、全く相手にされず。 もちろん、池袋のクヤクション方式なら、自己資金をほとんど出さずに、クレオを高度再開発をすることができる。 ただし、クヤクション方式は、商業やマンションスペースを大量に作って高値で売ったから実現したものであって、つくばでは無理。 クヤクションは駐車場がなくても売れるが、つくばセンターのマンションは、駐車場なしでは売れない。 結局、デイズタウン方式しかないわけだ。 みなさん、現実を踏まえたうえで建設的な議論を。 |
681:
周辺住民さん
[2017-12-03 21:58:34]
やっぱさ、みんなでQtで買い物でしょ。
みんなで買い物する →テナント活気でてくる →みんな買い物したくなる →もっとよさげなテナントが出店 ⇒みんな幸せ イーアスだって大した店ないし。 |
682:
匿名
[2017-12-03 22:17:23]
では、イオン撤退による敷金は大丈夫だろうか
という問題が出てくるということか。 ダイエーが無くなったときは 会社の問題ということで、エリアへの影響はあまり心配では無かった。 それが、若干カオス気味だが 西友が入り、現在のデイズタウンとなって継続しているのだから驚いてしまう。 デイスタウンがなければ、つくばセンターから国際会議場までにラインに空白ができてしまう。 小売流通も苦しいだろうが、周辺人口増加で安定すると思いたい。 北1駐車場跡地利用が2年後とか。 どうにも、いろいろなことが2020年以降にありそうです。 |
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生活実態等から積み上げて考えれば、579のような考えに行き着く。
では、現在のつくば駅中心部の異常に高い地価をどう考えるか。
私は、以下のように考えています。
1 需給バランス
つくば駅中心部は官舎が多く民有地が少なかった。そのため、つくば駅中心部の民間への供給が極端に少なく、需給バランスから、つくば駅中心部の地価が極端に高くなる現象が生じた。
2 イメージの刷り込み
つくばには、都内で生活していたことがある人も多く、「駅近=便利=高い=資産価値高」という骨髄反射が染みついていたり、マンデベが、「駅近=便利=高い=資産価値高」をセールストークに織り込むので、それを信じ込んで買う人間が一定する存在する。
つくばには、超高額所得者は多くないものの、研究者や医者レベルのそこそこの高額所得者が一定数存在するので、7000万円レベルであれば、上記職種の共稼ぎ等の購買層が一定数存在する(そして、その層は、都内生活経験があることが多く、「骨髄反射」も染み付いている。)
では、今後のつくば駅中心部の地価動向をどう予想するか。
1の点は、官舎の大量売却により、供給過多になり、地価は下がる方向に働く(単に異常性が解消して正常化するだけともいえる。)
2の点は、しばらく続くと思われるが、マインドは変化するものなので、中心部=高くて当然というイメージが崩れる日が来ると思う。特に、商業地としての衰退がそのきっかけになる可能性がある。
つくば駅中心部の商業地としての魅力の乏しさは、以下の構造による。
1、2の事情で地価が高騰する一方で、商業地においては、車社会のため、従業員や客のための駐車場確保の必要が生じる。そうすると、つくば駅中心部での商業やビジネスは経営コストが嵩む。つくば駅中心部に歩いて来る客は少数なので、平面駐車場でないと集客しづらく、集客難に拍車をかける。
結局、車社会の田舎では、地価に反比例して、商業地は衰退する。
そうすると、つくば駅中心部の地価やマンション価格は、よくて漸減。悪いと暴落と予想。
ちなみに、中心部への公共施設等の集約が叫ばれることもあるものの、地価の安い所に住んで車で生活する方がコストが安いので、強制することができず、人を中心部に集約していくことは困難と思われる。
そのうち、自動運転技術と自動配車により、電車移動の機会が減少する一方で、郊外に拡散して居住する形態が一般的になると予想。
自動運転技術と自動配車は、インターネットやアマゾンが人の消費行動や小売業界を激変させたのと同じく、都心部においても、「駅近=極端に高い。駅遠=極端に安い」の構造を変化させる可能性をはらんでいると考える。都心部内での地価格差も縮小する?