つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
5801:
匿名さん
[2018-11-02 22:43:13]
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5802:
匿名さん
[2018-11-02 22:47:52]
>>5799 匿名さん
白紙 |
5803:
匿名さん
[2018-11-02 22:49:43]
自分に対する戒めとかケジメの類ではなかろうか。
坊主になった時に、クレオ問題での敗北が確定したと思われ。 |
5804:
匿名さん
[2018-11-02 22:50:41]
副市長さんも、一回丸めてみたら。
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5805:
匿名さん
[2018-11-02 23:35:07]
未熟な二人が、叱られて坊主頭か。
青春だな。 いずれにせよ、今後の焦点は、 クレオ西武棟への公共施設入居の可否 クレオ購入業者はどこか? モグとキュートはどこの業者が買うのか? モグとキュートはマンションになるのか? 吾妻の官舎入札の動向 コアリスの販売状況 竹園一丁目フージャースの販売状況 竹園二丁目宿舎の売却時期(戸建て?) ですな。 |
5806:
名無しさん
[2018-11-02 23:56:50]
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5807:
匿名さん
[2018-11-03 06:05:23]
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5808:
匿名さん
[2018-11-03 07:27:12]
吾妻1-1-1は、売却が中止になったのではなく、入札開始が延期されただけですよ。
10月の入札予定対象物件になっていましたが、市長が起こしたクレオ動乱の結果、マンション業者に、クレオがどうなるか決まってから入札金額を決めたいという様子見ムードが広がりました。 それを考慮して入札開始延期となり、クレオ、キュート、モグの動向が決まり次第、入札開始予定となっています。 吾妻1-1-1は、入札額がこれまでより安くなることはあっても、売買自体が成立しないような物件ではありません。 吾妻二丁目フージャースアベニューも苦戦してますから、おそらく、吾妻官舎の入札も従前の売却最低価格より少し安く設定されるはずです。 市長は、中心市街地の官舎の売買が成立しなくなる恐れを吹聴していましたが、それはさすがにありえないことです。 |
5809:
匿名さん
[2018-11-03 07:42:55]
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5810:
周辺住民さん
[2018-11-03 08:58:38]
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5811:
匿名さん
[2018-11-03 09:03:37]
ここでは市長をひどく貶す人が一部いますが、市長はとても頑張ったと思います。
私はクレオ案には反対だったので、ここで断念してくれたのは英断。 調査費等諸費用はかかってしまったけれど、今後も役に立つ資料になるはずです。 |
5812:
匿名さん
[2018-11-03 09:47:31]
思いつきの塊プランがごり押しで通らなかったのはちゃんと市議会が機能しているということですね。
一安心。 |
5813:
マンション検討中さん
[2018-11-03 10:48:10]
>>5797 匿名さん
引責辞職の可能性もあるということですね? |
5814:
匿名さん
[2018-11-03 11:25:54]
みんなで議論する機会が出来ただけじゃん。なんで混乱なのか。
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5815:
匿名さん
[2018-11-03 11:31:58]
>>5814 匿名さん
そう、今回のことで、都市計画を市民皆が考えて参加してよいと知ることができました。 これまでは、市が勝手に決めている印象でした。 クレオ案はよくなかったですけど、市民にも良い経験になったのは確かです。 |
5816:
通りがかりさん
[2018-11-03 11:40:01]
市長を失脚させたい政治家が書き込んでるの?
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5817:
匿名さん
[2018-11-03 11:52:35]
クレオスクエア全部が売却されたら
イオンの建物は取り壊してマンション化→直近人口増→クレオとキュートとモグはそのまま維持して商売 の流れでは? |
5818:
匿名さん
[2018-11-03 11:54:10]
国が積極的に関わってる時から比べると
随分街づくりが雑になってしまいましたね。 つくばには期待していたんですけど…。 |
5819:
匿名さん
[2018-11-03 12:11:36]
国もURも手を引いた。
残ってるのは、田舎政治家だけ。 市長の段取りの悪さやグダグダ感は、笑劇。 もう民間に任せるしか手がない。 |
5820:
マンション掲示板さん
[2018-11-03 12:16:46]
>>5808
入札中止の理由は、アスベスト調査の不備によるものです。 時期的にクレオ問題と重なってそう思われていますが、関東財務局はあくまでお役所ですから、基本的に決まり、スケジュールに沿って売却しています。 私は財務局のやり方は大嫌いですが。 |
5821:
マンション掲示板さん
[2018-11-03 12:22:26]
誰か放漫経営で、消えた数十億の責任を追及する人はいないのですか?
筑波都市整備の責任をきちんと明らかにしないといけません。 |
5822:
匿名さん
[2018-11-03 12:23:53]
ヤフコメ見たけど、市長や市長案を蔑む声が多い。
アンケートの圧倒的支持はなんだったのだろうというくらいの逆風。 期待させておいてあっさり諦めた市長に、賛成派からも蔑む声が出ているのかもしれない。 |
5823:
職人さん
[2018-11-03 12:41:16]
駅周辺のマンションに住んでれば生活の便利さ、資産価値につながる駅前の賑わいとこれ以上のマンション建設の阻止は重要だろうけど、大多数の市民にとってはほとんどどーでも良いこと。
期待していた人はがっかりでしょうし、温度差がありすぎるところに多額の税金を投入する即席プランをアリバイ作り的なアンケートまでとって強引に進めようとしたことは不信の元。 |
5824:
匿名さん
[2018-11-03 12:48:43]
>>5818さん
6車線の幹線道路とペデストリアンデッキは評価に値するが 官舎群の都市景観はお世辞にも美しいとは言えない。 これから、建物が順次更新されて、駅前の風景が一変するとともに 人口の集約が進んでいくのでしょう。 ゆっくりで良いと思う。都度確認と計画修正ができるから。 |
5825:
匿名さん
[2018-11-03 13:28:39]
買うのが本当にダイワならそれほど酷いことにはならなさそう
蓋を開けてみたら新興デベだったときはヤバイかもね |
5826:
匿名さん
[2018-11-03 13:50:30]
まちづくり無視のあのテベだけは勘弁して!
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5827:
匿名さん
[2018-11-03 14:05:06]
レとフは嫌だなぁ。
市長は、レとフが買わないように、最初から、メジャーデベを誘致するなどの現実的な策でいくべきだった。 なのに、まちづくり会社などの困難な案で勝負してしまった。 おそらく、資産価値低下を恐れたつくば駅周辺住民や後援会の不動産会社らの思惑があって、市長は、マンションは十把一絡げ阻止という方針を取らざるを得なかったのだろうが、これで、レやフがクレオやモグを買ったら、泣けてくる。 市長は、北口土地の売却の時にも、マンション業者が買わないように動いていたから、東京建物があそこを買えなかった。 市長は、田舎もんだから、東京建物がどういうブランドか知りもしなかったのではないか。 |
5828:
周辺住民さん
[2018-11-03 14:24:08]
いや、東建が買えなくて良かった。ブランドのマンションでも何でもあの場所にマンションは迷惑。
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5829:
匿名さん
[2018-11-03 15:08:25]
ダイワハウスの再開発。
全国いろいろ調べてみたけど、 市長が警戒するようなものは出来ないんじゃないか? 一社に駅前全部任せるのはリスキーだけど、 メリットもある。 |
5830:
匿名さん
[2018-11-03 15:57:07]
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5831:
匿名さん
[2018-11-03 16:57:33]
これだけ騒いだから、クレオを購入するデべは悪い街づくりはしないはず。
もし市民感情を逆撫でする建物にしたら、経営も上手くいかなくなるでしょう。 だから、これでよかったのですよ。デべはちゃんとつくば市のことを考えて開発してくれます。 |
5832:
匿名さん
[2018-11-03 17:35:37]
考えが甘すぎ。
利益しか考えないで、売ったらおしまいのデベはたくさんあるし、見てきたし、現在進行中。 |
5833:
匿名さん
[2018-11-03 17:36:00]
駅前の土地が、ほぼ一社独占というのは、
市の中心駅としては、かなり異例ですけど、 どこかに前例はあるんですかね? |
5834:
通りがかりさん
[2018-11-03 17:43:57]
キュートやモグは閉鎖になるんだろうか。
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5835:
匿名さん
[2018-11-03 17:45:16]
短期間でいろいろふりまわされた結果もとに戻った。
これで喜んでいいのかどうかも分からない。 よく考えたらおかしくない? どうして購入予定の民間事業者の案は公表できないの?契約してからの公表じゃ市長の案と比べようもない。すごくいい案だと市長が不利になるから?すごく変な感じ。 |
5836:
通りがかりさん
[2018-11-03 17:59:56]
民間事業者のプランは、民間事業者が公表するかどうか自由なんじゃないの?公表義務あったっけ?
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5837:
匿名さん
[2018-11-03 18:05:19]
市長は、駅北の大和のビル計画が公表されたとき、"低層の建物で良かった"という言い回しをしていたね。
市長は、高層アレルギーを持っているのかもしれないから、駅前の土地は高さ制限で規制をかけるのかもね。 |
5838:
マンション掲示板さん
[2018-11-03 18:27:58]
>>5831
地区計画の努力目標部分をことごとく無視して開発してるデベロッパーばかりだけど、これまでの開発を見てきて言っているとしたら、節穴ですかと言わざるを得ない。 |
5839:
匿名さん
[2018-11-03 18:32:59]
自治体と協力して素晴らしい開発をしてきたデベロッパーもある。池袋で展開している東京建物と豊島区の関係などは理想的だろう。
その影響か、池袋の人気や相場の高騰はすごいものがある。 |
5840:
匿名さん
[2018-11-03 19:50:53]
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5841:
匿名さん
[2018-11-03 20:06:05]
>>5840
ブリリアタワー池袋では豊島区役所一体マンションとして大成功。ハレザ池袋で豊島区の芸術都市というコンセプトを後押し。 ブリリアタワー以後、池袋のマンション相場は30-40%上昇した。 双方ウィンウィンということ。 |
5842:
匿名さん
[2018-11-03 20:18:06]
東京建物の温浴施設とかも理想的ですね!
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5843:
評判気になるさん
[2018-11-03 20:30:39]
今日久しぶりに土浦駅に行ったら驚いた。去年まで人影が見えなかったのに、新しいビルの前でマルシェ的なものをやっていて若い人がたくさんいた。新しいビルには図書館が入っていて、これまた人ばかり。洒落た作りで居心地がいい。どん底状態から土浦は這い上がりつつある印象。つくば駅前も何かがきっかけで賑わいが戻らないものか。
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5844:
匿名さん
[2018-11-03 21:07:58]
土浦市の場合、これ以上の施策は期待できない状況下で
市民の全面的な協力を得た結果ではないでしょうか? つくば駅前の場合、人の賑わいはないが 6車線道路が平日、休日ともに渋滞するくらいの活力はある。 車から人を下すための工夫と徒歩生活圏の構築の組み合わせが最良と思う。 |
5845:
通りがかりさん
[2018-11-03 21:15:31]
そのための、クレオ再生だったからね。
クレオを購入する業者がマンションだけを建てるような、場当たり的な業者じゃないことを切に願う。 |
5846:
名無しさん
[2018-11-03 21:59:38]
筑波都市整備が問題ある業者に売らないとか、条件つけるとかすればよいだけですよね。
まちづくり会社の筑波都市整備が、経営難だからとお金で一番儲かるところに売り出すなんてことあるでしょうか。 まちづくりに協力してくれる業者にしか売らないはずです。 筑波研究学園都市のまちづくりを担ってきて、経営でも良い思いをしてきた会社です。まさかここに来て街の中心部を駄目にするような業種には売らないはずです。 もしとんでもない建物ができるなら、筑波都市整備会社が今まで受けてきた恩恵を全て返金すべきではないでしょうか。 |
5847:
市長残念!
[2018-11-03 22:16:52]
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5848:
マンション検討中さん
[2018-11-03 22:23:07]
富山では西武跡が大和ハウスのプレミストに建て替わってますね
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5849:
評判気になるさん
[2018-11-03 22:34:56]
ワングーフェスは多くの人が集まりそうです
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5850:
通りがかりさん
[2018-11-03 22:42:03]
今回のことで残念なのは。
こういう時に市長と議会が協力体制を取れなかったこと。 市長のプランが良くないことは分かるけど、議会側もただ反対するのでは存在価値がない。より良い提案を行い、迅速に対応できる力を見せてもらいたかった。 |
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前は短くするだけだったのに