つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
5779:
通りがかりさん
[2018-11-02 20:26:48]
|
5780:
匿名さん
[2018-11-02 20:30:40]
もったいない。1500万。結果白紙。
|
5781:
匿名さん
[2018-11-02 20:34:03]
ダイワが14階マンション造ることあるの?
|
5782:
匿名さん
[2018-11-02 20:36:23]
|
5783:
匿名さん
[2018-11-02 20:44:34]
|
5784:
匿名さん
[2018-11-02 20:48:12]
やろうと思ったけど、議会からもあまり賛同得られないしやっぱ辞めまーすって先読み甘かったんでは。市長。
1500万無駄金になったけど。 |
5785:
周辺住民さん
[2018-11-02 20:51:26]
>>5780
>>もったいない。1500万。結果白紙。 広報つくば10月7日特別号印刷代200万円使ったけれど、最終ページのアンケート用紙は何通ほど市役所に届いたのですか?市民ネットの先生、調べて報告して下さいよ。 |
5786:
匿名さん
[2018-11-02 20:54:36]
|
5787:
匿名さん
[2018-11-02 20:55:12]
調査費代や、アンケートなど込みで1500万?
|
5788:
匿名さん
[2018-11-02 20:59:14]
市長情報だと、クレオイオン側マンションは、14階だよね。
|
|
5789:
マンション検討中さん
[2018-11-02 21:01:49]
|
5790:
匿名さん
[2018-11-02 21:03:17]
おそらく、つくばセンタービル単独では賑わいを創出、維持できないと判断し
商業機能を強化するためにクレオを構築したものではないかと思います。 当初、西武百貨店の存在が地域のニーズに十分に応えることができたため いつからかクレオがセンターエリアの中心部と認識される様になったのではないでしょうか。 駅前の商業機能は重要であることに変わりはないが その具体的な在り様は全国的にも模索中なのだと思います。 |
5791:
匿名さん
[2018-11-02 21:09:30]
>>5787 匿名さん
議会で追及もお願いします |
5792:
匿名さん
[2018-11-02 21:17:25]
|
5793:
通りがかりさん
[2018-11-02 21:30:01]
結果はダイワのマンションってことね。
|
5794:
名無しさん
[2018-11-02 21:32:08]
超高層オフィスビル(三井ビル)のすぐ北側にどんな建物を建てるのか、見ものですね。
マンションの場合、駐車場の確保が問題になりそう。 |
5795:
名無しさん
[2018-11-02 21:45:23]
https://newstsukuba.jp/?p=9892
先月28日には「クレオ再生問題についてはもうちょっと待ってほしい」と話した そうですが、わずか5日後には計画断念を表明ですか。 https://newstsukuba.jp/?p=9985 |
5796:
匿名さん
[2018-11-02 21:45:37]
ニュースつくばによれば、
「12月ごろまでには売却する予定で、クレオだけでなく隣接の商業施設キュートやモグも一体で売却することもあり得るとした。民間事業者がどのような再生案を提案しているかについては「まだ交渉中なので、契約が成立した段階で公表したい」とするにとどめた。」 うぉぉぉ、これじゃ、センターエリアのマンション価格は暴落やないかい! |
5797:
匿名さん
[2018-11-02 21:53:24]
市長の考えによれば、中心市街地に市の公共機関が不足してるんだよね?
なら、クレオの西武側に公共施設を入居させればいい。イオン棟にマンションが建つからといって、西武側に公共施設を入れない理由はない。 でも、市長によると、≪今後は、クレオを購入する民間事業者と必要な調整を行うが、民間事業者は旧イオン棟にマンションを建設する計画があることから「市の施設を入居させることはない」と話した。≫とされる。 これ、おかしくない? 最初から、イオン棟のマンション化は諦めて、西武側に公共施設導入の案にしておけばよかった。 マンション阻止を露骨に出しすぎて、結局、市長は政治生命を失うはめになった。 |
5798:
事情通
[2018-11-02 22:06:17]
今回の五十嵐君の突然の白旗宣言は、筑波都市整備から民間業者に売却する旨の事前通告があったことによるもの。
もともと、都市整備が売却可能額として提示していた金額は、30億円より遥かに高かったはず。 にもかかわらず、五十嵐君は、クレオを30億円程度で買う案を作ってしまった。 この段階で、都市整備は、五十嵐構想を完全に見切り、民間の某業者との売買契約交渉を一気に詰めたということ。 クレオの土地と建物を30億円程度で買えると本気で思ったのだろうか? 圧倒的な民意を背景にすれば安く買えると思ったのなら、ビジネスを知らないというほかない。 |
5799:
匿名さん
[2018-11-02 22:15:52]
駅前の温浴施設はどうなるんですか?
|
5800:
匿名さん
[2018-11-02 22:26:09]
市長が当初提示した38億は筑波都市整備に早急に必要な最低限の額ではないかと勘繰っていましたよ。
レーベン物件の販売状況は当初から注目されていたわけで、現状からすれば、民間事業者の撤退も考えられない訳でもなかった。 今は適切な再生案の着地点をこの1ヶ月で調整することになるのでしょう。妥協の産物にだけはしたくないものです。 |
5801:
匿名さん
[2018-11-02 22:43:13]
市長なんで坊主みたく髪切ったの
前は短くするだけだったのに |
5802:
匿名さん
[2018-11-02 22:47:52]
>>5799 匿名さん
白紙 |
5803:
匿名さん
[2018-11-02 22:49:43]
自分に対する戒めとかケジメの類ではなかろうか。
坊主になった時に、クレオ問題での敗北が確定したと思われ。 |
5804:
匿名さん
[2018-11-02 22:50:41]
副市長さんも、一回丸めてみたら。
|
5805:
匿名さん
[2018-11-02 23:35:07]
未熟な二人が、叱られて坊主頭か。
青春だな。 いずれにせよ、今後の焦点は、 クレオ西武棟への公共施設入居の可否 クレオ購入業者はどこか? モグとキュートはどこの業者が買うのか? モグとキュートはマンションになるのか? 吾妻の官舎入札の動向 コアリスの販売状況 竹園一丁目フージャースの販売状況 竹園二丁目宿舎の売却時期(戸建て?) ですな。 |
5806:
名無しさん
[2018-11-02 23:56:50]
|
5807:
匿名さん
[2018-11-03 06:05:23]
|
5808:
匿名さん
[2018-11-03 07:27:12]
吾妻1-1-1は、売却が中止になったのではなく、入札開始が延期されただけですよ。
10月の入札予定対象物件になっていましたが、市長が起こしたクレオ動乱の結果、マンション業者に、クレオがどうなるか決まってから入札金額を決めたいという様子見ムードが広がりました。 それを考慮して入札開始延期となり、クレオ、キュート、モグの動向が決まり次第、入札開始予定となっています。 吾妻1-1-1は、入札額がこれまでより安くなることはあっても、売買自体が成立しないような物件ではありません。 吾妻二丁目フージャースアベニューも苦戦してますから、おそらく、吾妻官舎の入札も従前の売却最低価格より少し安く設定されるはずです。 市長は、中心市街地の官舎の売買が成立しなくなる恐れを吹聴していましたが、それはさすがにありえないことです。 |
5809:
匿名さん
[2018-11-03 07:42:55]
|
5810:
周辺住民さん
[2018-11-03 08:58:38]
|
5811:
匿名さん
[2018-11-03 09:03:37]
ここでは市長をひどく貶す人が一部いますが、市長はとても頑張ったと思います。
私はクレオ案には反対だったので、ここで断念してくれたのは英断。 調査費等諸費用はかかってしまったけれど、今後も役に立つ資料になるはずです。 |
5812:
匿名さん
[2018-11-03 09:47:31]
思いつきの塊プランがごり押しで通らなかったのはちゃんと市議会が機能しているということですね。
一安心。 |
5813:
マンション検討中さん
[2018-11-03 10:48:10]
>>5797 匿名さん
引責辞職の可能性もあるということですね? |
5814:
匿名さん
[2018-11-03 11:25:54]
みんなで議論する機会が出来ただけじゃん。なんで混乱なのか。
|
5815:
匿名さん
[2018-11-03 11:31:58]
>>5814 匿名さん
そう、今回のことで、都市計画を市民皆が考えて参加してよいと知ることができました。 これまでは、市が勝手に決めている印象でした。 クレオ案はよくなかったですけど、市民にも良い経験になったのは確かです。 |
5816:
通りがかりさん
[2018-11-03 11:40:01]
市長を失脚させたい政治家が書き込んでるの?
|
5817:
匿名さん
[2018-11-03 11:52:35]
クレオスクエア全部が売却されたら
イオンの建物は取り壊してマンション化→直近人口増→クレオとキュートとモグはそのまま維持して商売 の流れでは? |
5818:
匿名さん
[2018-11-03 11:54:10]
国が積極的に関わってる時から比べると
随分街づくりが雑になってしまいましたね。 つくばには期待していたんですけど…。 |
5819:
匿名さん
[2018-11-03 12:11:36]
国もURも手を引いた。
残ってるのは、田舎政治家だけ。 市長の段取りの悪さやグダグダ感は、笑劇。 もう民間に任せるしか手がない。 |
5820:
マンション掲示板さん
[2018-11-03 12:16:46]
>>5808
入札中止の理由は、アスベスト調査の不備によるものです。 時期的にクレオ問題と重なってそう思われていますが、関東財務局はあくまでお役所ですから、基本的に決まり、スケジュールに沿って売却しています。 私は財務局のやり方は大嫌いですが。 |
5821:
マンション掲示板さん
[2018-11-03 12:22:26]
誰か放漫経営で、消えた数十億の責任を追及する人はいないのですか?
筑波都市整備の責任をきちんと明らかにしないといけません。 |
5822:
匿名さん
[2018-11-03 12:23:53]
ヤフコメ見たけど、市長や市長案を蔑む声が多い。
アンケートの圧倒的支持はなんだったのだろうというくらいの逆風。 期待させておいてあっさり諦めた市長に、賛成派からも蔑む声が出ているのかもしれない。 |
5823:
職人さん
[2018-11-03 12:41:16]
駅周辺のマンションに住んでれば生活の便利さ、資産価値につながる駅前の賑わいとこれ以上のマンション建設の阻止は重要だろうけど、大多数の市民にとってはほとんどどーでも良いこと。
期待していた人はがっかりでしょうし、温度差がありすぎるところに多額の税金を投入する即席プランをアリバイ作り的なアンケートまでとって強引に進めようとしたことは不信の元。 |
5824:
匿名さん
[2018-11-03 12:48:43]
>>5818さん
6車線の幹線道路とペデストリアンデッキは評価に値するが 官舎群の都市景観はお世辞にも美しいとは言えない。 これから、建物が順次更新されて、駅前の風景が一変するとともに 人口の集約が進んでいくのでしょう。 ゆっくりで良いと思う。都度確認と計画修正ができるから。 |
5825:
匿名さん
[2018-11-03 13:28:39]
買うのが本当にダイワならそれほど酷いことにはならなさそう
蓋を開けてみたら新興デベだったときはヤバイかもね |
5826:
匿名さん
[2018-11-03 13:50:30]
まちづくり無視のあのテベだけは勘弁して!
|
5827:
匿名さん
[2018-11-03 14:05:06]
レとフは嫌だなぁ。
市長は、レとフが買わないように、最初から、メジャーデベを誘致するなどの現実的な策でいくべきだった。 なのに、まちづくり会社などの困難な案で勝負してしまった。 おそらく、資産価値低下を恐れたつくば駅周辺住民や後援会の不動産会社らの思惑があって、市長は、マンションは十把一絡げ阻止という方針を取らざるを得なかったのだろうが、これで、レやフがクレオやモグを買ったら、泣けてくる。 市長は、北口土地の売却の時にも、マンション業者が買わないように動いていたから、東京建物があそこを買えなかった。 市長は、田舎もんだから、東京建物がどういうブランドか知りもしなかったのではないか。 |
5828:
周辺住民さん
[2018-11-03 14:24:08]
いや、東建が買えなくて良かった。ブランドのマンションでも何でもあの場所にマンションは迷惑。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
https://newstsukuba.jp/?p=9985