つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
5601:
匿名さん
[2018-10-26 19:35:07]
バブルが崩壊するとして、そんな購買力が人々にあるんだろうか。企業も投資に足踏みするんじゃないかな。
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5602:
匿名さん
[2018-10-27 00:03:59]
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5603:
匿名さん
[2018-10-27 00:07:45]
https://newstsukuba.jp/?p=9791
旧ライトオン本社ビルがマンションにならなくてよかったです |
5604:
通りがかりさん
[2018-10-27 00:30:31]
エアバックやシートベルト、、、
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5605:
通りがかりさん
[2018-10-27 00:33:56]
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5606:
匿名さん
[2018-10-27 00:47:42]
制度ではなく市長の認識の問題。
今回の一件でこの人の性質が良く表れてきましたね。 |
5607:
匿名さん
[2018-10-27 01:19:27]
>>5602
総合運動公園問題の時、 市役所が事務局を務めるつくば市体育協会に集めさせた署名や、 総会で議論されていないのに幹部の独断で出されたつくば市PTA連合会の要望書を 民意だと主張して、 しかもパブリックコメントで大多数が反対だったのに、これは一部の意見と言い張って、 最終的に住民投票で圧倒的な反対を目の当たりにして、ようやく民意を理解した市長が昔いましたね~ |
5608:
名無しさん
[2018-10-27 03:22:39]
議員が議会で反対しても、住民投票で賛成されれば認めざるを得ない。
だから、住民投票をするのが一番です。 県議会議員選挙まであと1カ月と少し。まだ間に合います。 マークシートみたいに塗る紙にすれば、開票は簡単です。 |
5609:
買い替え検討中さん
[2018-10-27 07:33:01]
>>5603
レーベンが買ったっていう話はなんだったの? |
5610:
周辺住民さん
[2018-10-27 07:39:33]
まず、つくば選挙区の候補者に今回の五十嵐市長案に賛成か反対かを問います。その作業はひとつはマスコミ、主には新聞社にやってもらいます。また、任意の団体でもよいでしょう。いずれにしても市長案に〇か✕かを候補者に答えてもらいます。その結果は有権者の投票行動に影響を与える一つの情報になると思います。この方法は五十嵐市長の信任投票にもなりますが、五十嵐さんにとっても賛成派候補者から自分の考えを選挙期間中に代弁してもらえる利点もあります。
筑波都市整備も12月9日までまってくれるでしょうよ。親会社のUR都市機構はつくばのまちづくりには協力しますと文書で約束していますから安心です。 |
|
5611:
通りがかりさん
[2018-10-27 07:40:42]
レーベンが購入して保有、賃借でオフィスが入ったってことだよね。
駅前はマンションにするよりオフィスが入るほうが良いし、喜ばしいことでは? |
5612:
通りがかりさん
[2018-10-27 07:49:24]
>>5610 周辺住民さん
さすがに、クレオ再生案だけで候補者への投票を決めたりしないでしょ。 やるなら候補者とは別に。ただし、そこから議会の承認を待って、様々な手続きを経て、購入の契約開始では間に合わないね。 |
5613:
周辺住民さん
[2018-10-27 08:24:36]
TX県内延伸に賛成ですか?、反対ですか?
五十嵐市長のクレオ再生案に賛成ですか?反対ですか? 定数が1増になったので県会議員つくば選挙区の立候補者は余裕のよっちゃん。選挙公報にこの二つの質問の回答を書いてもらったらいかがでしょうか。就職のときの面接の質問と同じですがこういう質問のほうが筆記試験よりもその人の能力が推し量れます。 。 |
5614:
マンション検討中さん
[2018-10-27 08:41:22]
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5615:
購入経験者さん
[2018-10-27 09:32:10]
キュート、モグも売りたい様だからこっちも買わされるとなるとさらに大きな出費。
市民説明会では貯金を崩してやるので税金があがることは絶対にないだの他の予算は削らないだのと言っているが、その金は他のことにも使えるし、将来的に財政が厳しくなったときに貯金が底をついて税金を増やす可能性だってある。 説明もその場しのぎで公約と一緒。 住民投票するなら推進側の大丈夫論ではなく、反対する立場でまとめた負担やリスクも市民に情報として与えるべきだろう。 |
5616:
周辺住民さん
[2018-10-27 10:03:21]
>>5615: 購入経験者さん
>反対する立場でまとめた負担やリスクも市民に情報として与えるべきだろう。 この掲示板をつくば市のHPにリンクさせれば市民からの声が数多く集まりますよ。 その数が1万を越えれば市長にとっても市民にとっても有効な情報になります。 市長のアンケート作戦は高等教育を受けたひととは思えません。 こんなんじゃ世界のあしたは作れません |
5617:
匿名さん
[2018-10-27 10:43:20]
クレオ、キュートも市やまちづくり会社が買うべきですよ!
ライトオンに入った企業なんか、補助金切れたらいなくなるに決まってるし。。 |
5618:
匿名さん
[2018-10-27 15:19:02]
キュートやモグは民間に渡っても
そんなに怖くないですよね 駅直結施設で建物が新しいし、マンションに建て替わる可能性はほとんどないでしょう。 |
5619:
匿名さん
[2018-10-27 15:34:02]
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5620:
匿名さん
[2018-10-27 15:39:00]
マンションになることを毛嫌いしてる人、都内に大量にある駅徒歩1分マンションをどう思ってるの?
都内生活長かったから、駅近にマンションがあるのは普通のことなんだけど。 都市計画や街の邪魔と思ったことがない。 |
5621:
マンション掲示板さん
[2018-10-27 15:56:41]
そういうのは、
その都市の都市計画によりますよね。 つくば市も、つくば駅以外の他の3駅に関しては、商業にこだわらなくても良いでしょう。 |
5622:
市長頑張れ!
[2018-10-27 16:01:19]
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5623:
匿名さん
[2018-10-27 16:11:37]
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5624:
通りがかりさん
[2018-10-27 16:18:08]
>>5623 匿名さん
例えば、東京駅や新宿にはマンションほとんどないですよね。 東京都と茨城を比較することじたい、無理が。それでもするなら、水戸駅、つくば駅が東京駅、新宿駅です。その他の駅は、みどりの駅とか研究学園駅とか。 |
5625:
匿名さん
[2018-10-27 16:25:53]
クルマ移動前提の田舎だから、商業施設は、広くてコスト安い駐車場を確保できる街外れが最適地になる。
逆に、駅周辺の商業は廃れ、駅周辺は、都内通勤や通学者等の電車利用者のための居住区の最適地になる。 駅周辺から商業施設が撤退してマンションになるのは、自然でやむを得ない流れ。 全国的にもそうなってきている。 経済原理の中の当たり前の流れなのに、それを無理に止めようとして、税金を使うのは、無駄遣いとしか言いようがない。 市長の個人資産でクレオを買って、市長が自己破産するなら分かる。 でも、税金を使う今のスキームは、そういう経済原理も働かないから、歯止めもない。 |
5626:
匿名さん
[2018-10-27 16:33:57]
新宿駅周辺も東京駅周辺も、国や都が土地を所有したり建物を買ったりして、商業施設やオフィスができているわけではない。
商業やオフィス需要が強く、マンションにするよりもより経済的利益が見込めるから、経済原理の中で、自然と商業施設やオフィスが集積している。 つくば市が、税金投入してるケースとは全く異なる。 つくば駅が新宿駅や東京駅に相当するかは、市場、マーケットが決めることなんですよ。 市長の思い込みで決めて、税金使って誘導するのはあり得ない。 ま、そんな新宿駅でも、最近駅に近いマンションが出現しているけどね。 |
5627:
名無しさん
[2018-10-27 16:35:33]
駅前はつくば市民だけでなく、都内からも人が来てくれるような、未来に向けて魅力ある施設を作ってほしい。マンションじゃ誰もつくばへは来ないでしょ。筑波山見学くらいか。
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5628:
匿名さん
[2018-10-27 16:36:59]
子や孫の世代は色んな理由から車離れが進んでいる。
これから日本の人口は減っていくわけで今以上に都心に人口集中。 車がないと生活できないつくばは見向きもされない日が来るんじゃないかとも思う。 ところで駅前にある程度商業地が栄えてないとマンション作っても売れなくないのかな? |
5629:
匿名さん
[2018-10-27 16:47:22]
自動運転技術で、万事解決では?
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5630:
名無しさん
[2018-10-27 16:49:50]
たしかに、マーケットが商業施設としてレッドカードを出したクレオを、行政が公金使って救済するには、合理性がない。
マーケットは、あの土地をマンション用地と判断したわけで、その判断を尊重しましょう。 |
5631:
通りがかりさん
[2018-10-27 16:53:26]
つくばへの移住の理由としてイーアスがあるからって人は聞かないよね。
駅前も含めて程よく都会的(完全な都会じゃない)、教育が充実している、てのが理由。 駅前がマンションだらけでは、研究者とか筑波大学勤務の医者くらいしか移住しなくなるよ。 ベッドタウンとしては都内からの遠いんだから、住宅だけでは成り立たない。 ていうか、どんだけ同じ議論繰り返してるのやら。 |
5632:
通りがかりさん
[2018-10-27 16:57:42]
>>5630 名無しさん
経営方針を間違えた百貨店の判断を重んじる?西武が成り立たなくなった理由を、駐車場だけでしか理解出来ない人も多いけど、違うよね? 価格に見あった商品、サービスが提供出来なかったからでしょ。 現に、7割はテナントの応募があったんだから。 |
5633:
匿名さん
[2018-10-27 17:01:35]
クレオから西武が撤退したことで、イエローカード。
西武撤退後約2年間、商業やオフィスとして賃借したり購入したりされなかった。 これでレッドカード。 なるほどな。 |
5634:
匿名さん
[2018-10-27 17:05:10]
>>5631
商業地の真ん中に住みたいとは個人的に思いません。スーパーやコンビニやドラッグストアがあれば十分。QTにスーパーが入れば十分。駅から徒歩10分くらいのところにショッピングモールを作ればいいんじゃないのかな?都内通勤者には駅前マンションが便利。 |
5635:
匿名さん
[2018-10-27 17:07:32]
西武が、商売が上手くなかった、馬鹿だったから撤退した。
そう思いたいけど、その後2年も後継が決まらないんじゃねぇ。 企業は、冷徹に利益が出るか検討するわけで。 その結果、誰もクレオを買わず借りず。 まともな経営経験のない市長の予測より、民間の判断の方が、間違ってないと思う。 クレオは商業地としては成り立たない。 これがマーケットの結論ね。 |
5636:
通りがかりさん
[2018-10-27 17:13:40]
これだけの長い間テナントも入らないんだし、つくばの中心がつくばセンターって言えるのが不思議。
何らか魅力があればどんどんテナントすぐ埋まるでしょ。 |
5637:
通りがかりさん
[2018-10-27 17:17:51]
一括じゃなければね
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5638:
マンション検討中さん
[2018-10-27 17:38:31]
ここまでテナントが決まらなかったのは需要が無いからだ
ここで何度も見ましたね。この理屈。 とにかく、そういうことにしたい方が常駐していますよねこのスレ。 |
5639:
通りがかりさん
[2018-10-27 17:50:08]
需要あって入らない空きテナントとは?あまり聞いたことながない
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5640:
通りがかりさん
[2018-10-27 17:50:55]
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5641:
通りがかりさん
[2018-10-27 17:53:35]
簡単な話
魅力人気あれば入りたいとテナントに店が集まるもの。 入りたい施設には自然と店が集まる。 1年近く入らない、または1年を越えても施設テナントが入らないのは、商売側の店からしたら魅力なしと判断されてるってこと。 |
5642:
名無しさん
[2018-10-27 18:13:14]
7割なら埋められるのに、筑波都市整備が一括の契約にこだわったからでしょ。
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5643:
匿名さん
[2018-10-27 18:27:04]
>>5642
そんなの都市計画の自由。儲かるなら民間が名乗り出て一括経営するよ。 |
5644:
匿名さん
[2018-10-27 18:33:34]
ダイワがキュートを獲得出来ないということになると、駅北の新商業ビルは、キュートの競合施設ということになり、当初予定より、一棟完結型の商業ビルとして店舗が充実すると思いますよ。
やっぱり競合施設はあった方が良いと思いますね。民間事業者にも競争で多少は無理をさせないと、魅力的な駅前にはならない気がします。 |
5645:
匿名さん
[2018-10-27 18:35:30]
TXの乗降客数は伸びてるんだから、単純に賃料バランスの問題なんでは…
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5646:
評判気になるさん
[2018-10-27 18:38:24]
つくば駅近マンションに必ずしも否定的ではないのだが、駐車場の確保に難ありなのが問題。
また、土浦学園線を挟んで南南東側に、高層オフィスビル(三井ビル、筑波銀行ビル)が建っているので、住居としての価値はさほど高くはないのではないかな。 |
5647:
匿名さん
[2018-10-27 18:49:08]
|
5648:
匿名さん
[2018-10-27 19:00:58]
|
5649:
マンション検討中さん
[2018-10-27 19:04:56]
老朽化した施設は、将来不透明すぎるし、
テナントは集めにくいでしょうね。 でも、これは、土地のせいではありません。 |
5650:
通りがかりさん
[2018-10-27 19:27:02]
|
5651:
匿名さん
[2018-10-27 19:52:31]
願望だけで言うなら、建替えで新鮮味と話題性を地域に提供して欲しいところです。
単独の商業施設は残念ながら、賞味期限があると思う。ハードとしては、使用に耐えるとしても、興味も関心も持たれない状況が長く続くと、改装だけでは、正直辛い。 |
5652:
匿名さん
[2018-10-27 19:56:23]
らせん状のエスカレーターは「スパイラルエスカレーター」といい、製造には高い技術を必要とします。現在「スパイラルエスカレーター」を製作しているのは世界で三菱電機だけです。1985年に初めて茨城県つくば市のショッピングセンター「クレオ」に納入(※現在は、スパイラルエスカレーターは撤去されています。)
新鮮味はあったね。覚えている人はいる? |
5653:
匿名さん
[2018-10-27 20:03:24]
|
5654:
匿名さん
[2018-10-27 21:28:46]
走って降りるのがデフォだったよね
|
5655:
匿名さん
[2018-10-27 21:57:32]
http://home.att.ne.jp/banana/orb/tsukuba/tsukuba01.htm
これを読むと、らせんのエスカレーターだけでなく、センター地区の街づくりの歴史が少し見えてきます。 |
5656:
匿名さん
[2018-10-27 22:47:15]
>>5615: 購入経験者さん
>説明もその場しのぎで公約と一緒。 今日ポスティングされた市民ネットのビラには10月9日、11日、14日の市長説明会に3回も参加したと書かれていた。まるで市長の追っかけだね。それでいて説明会のまとめとか感想は一切述べていない。4人もいるんだからちょっとは問題点を指摘してよ。 |
5657:
匿名さん
[2018-10-28 02:29:36]
>>5651 匿名さん
使用に耐えるけど、30年前の商業施設と今の商業施設は、全然違いますよね。 30年前のは、核店舗主体なので、収益を上げにくいゾーンがあっても問題なかった。 いまは専門店集合型。 そういうゾーンはつくらないようなつくりになっている。 昔の核店舗主体の施設を今の形に変えるのは、 難しい。 |
5658:
匿名さん
[2018-10-28 04:56:12]
はやく新しい温浴施設で
あったまりたいなぁー。 |
5659:
匿名さん
[2018-10-28 07:02:09]
新しいお風呂はまずは古い建物を補強してから。光陽精機(筑西市)の耐震ダンパーはダメよ。
|
5660:
周辺住民さん
[2018-10-28 07:42:26]
ライトオンのほうは民間事業者が入った結果、いまんところ、無事にバトンタッチが行われた。
中心地区の活性化に責任を感じている五十嵐さんも、少しは、ホッとしたことだろう。 |
5661:
匿名さん
[2018-10-28 08:26:00]
市民ネットのチラシを見た? クレオのフロアの構成は「あくまでもイメージ」なんだって。矛盾していますよね。
『概ねの区画で具体的なテナントの見通しは立っていますが、現時点では公表できません。なお、キッズやサイエンスコンテンツについては、チームラボ(株)、サイバーダイン(株)、東京おもちゃ美術館などとコンテンツ導入に向け協議を行っています。』 |
5662:
匿名さん
[2018-10-28 09:29:34]
公表できないのは仕方ないです。同じ業種の複数の企業に声かけて、協議し、確定したところから発表の可能性もあるから、協議段階では発表できないこともあるはず。
上にあるキュートの設計者?のホームページを読むと、センタービルのデザインには敬意を示していて、クレオについてはイマイチなのが面白いですね。確かに、クレオの建物はどこにでもありそうな建物で、つくばらしいデザインてはないです。 |
5663:
通りがかりさん
[2018-10-28 11:14:25]
>>5662 匿名さん
昔読んだ本の記憶ですが、つくばセンタービルが完成した当初 あまりに利用者が少なく、巨匠、磯崎氏もスランプになったとか。 完成した当初のつくばセンタービル周辺は本当に何もない写真を見た記憶があります。 ペデストリアンデッキのコンセプトは良かったんですが、ビル内の利用は現在でも課題。 |
5664:
通りがかりさん
[2018-10-28 11:46:41]
センタービルは、デザインはいいかもだけど、使いにくいよね。飲食店は存在じたいが分かりにくい。何故広場に向けて開けた作りにしなかった?
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5665:
匿名さん
[2018-10-28 16:22:14]
りんりんスクエアは県が土浦市と3億1700万円をかけて整備、うち半額は国の地方創生拠点整備交付金が充てられた
|
5666:
周辺住民さん
[2018-10-28 18:17:27]
センタービルは、関東銀行と常陽銀行があって、シェーキーズがあって、ノバホールがあって、吾妻公民館があって、とにかく、とても使いやすい空間だった。
|
5667:
匿名さん
[2018-10-28 18:26:36]
センタービルの端っこ(桜大橋側)にあるつくばイノベーションプラザ(つくばサイエンスインフォメーションセンター)も地味ながら設備がすごい。大会議室(100名)、中会議室(20名)などを備え、小規模な上映会もできちゃう。
|
5668:
通りがかりさん
[2018-10-28 18:29:11]
センタービルだけならそうなんだけどね。
キュートやクレオ、つくば駅からは孤立した雰囲気なんだよな。存在はするんだけど… |
5669:
名無しさん
[2018-10-28 20:21:21]
つくばセンターのバス停からセンタービルまで、階段を上ると、広場がBiviやライトオンの二階と同じ高さ。あの下は何かあったっけ?
|
5670:
匿名さん
[2018-10-28 20:56:06]
つくばセンタービルはバスターミナルから直線的にアプローチできない。
これが改善できれば随分使いやすくなると思う。 1階通り抜け。何とかならんかな。 2階部はいまだに献血ルームがあるが 図書館にはちょうどいい環境かもしれない。 児童書くらいならなんとかと思ったが クレオ案とかぶるね。 |
5671:
匿名さん
[2018-10-28 21:14:29]
つくばイノベーションプラザ(つくばサイエンスインフォメーションセンター)も地味ながら名前だけはすごい。入口横はセグウェイの倉庫だし。あれは県の施設?
|
5672:
匿名さん
[2018-10-28 21:58:38]
|
5673:
匿名さん
[2018-10-29 08:05:19]
|
5674:
通りがかりさん
[2018-10-29 08:14:36]
|
5675:
匿名さん
[2018-10-29 08:30:45]
>>5674 通りがかりさん
感情的ではなく、説得力のある文だなと思いました。 中尾さんって誰?と思ったら、土浦一高出身で経歴も立派。市長と同じ高校だし、この人こそ街づくりアドバイザーに向いているのではないでしょうか。 最近つくばに移り住んだ人や、つくばに住んでいない人のアドバイスって、どうしても中心部からの視点になりがちです。 つくば市は街の成り立ちとして非常に特殊で、日本中に似たところはない唯一の存在。中心部からの視点では見えない歴史があります。それらを考慮して街づくりが必要。 |
5676:
匿名さん
[2018-10-29 08:31:46]
背景を考える最大のポイントはUR都市整備と筑波都市整備だと以前から2chに書いてきた。BIVIの土地を買わされた時からだ。市も市議も知っていることなのに。
|
5677:
匿名さん
[2018-10-29 08:45:52]
>>5675 匿名さん
>感情的ではなく、説得力のある文だなと思いました。 土浦一高出身で市長と同じ高校だって。それに比べて五十嵐さんの文章は酷すぎる。 修飾の文章を次々と挿入するのでワンセンテンスがめっちゃ長い。なかなか句点にたどり着かない。 句点で文章の最後にたどり着いた時には最初の言葉を忘れてしまう程、長い。 |
5678:
匿名さん
[2018-10-29 08:47:55]
そうそう、だから20億円といわず200億円くらいドーンと投入して、キュートもモグも買収して、新しいキュートは残して、クレオも南1駐車場も建て替えればいいんですよ。
|
5679:
職人さん
[2018-10-29 08:57:00]
今の案でさえ多額の税金を投入する根拠が無い
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5680:
名無しさん
[2018-10-29 15:15:11]
>>5673 匿名さん
https://newstsukuba.jp/?p=9869 >筑波都市整備はクレオ、キュート、モグをまとめて売却したい意向だが、それには資金繰りに切迫しているという事情がある。同社は西武が入居当初に支払った保証金(敷金)50億円強をまだ返還できていない。本来であれば、保証金は分別管理して使わないはずなのだが、それを使ってしまったというのは、同社がまともな会社としての体をなしていなかったことを如実に表している。 筑波都市整備の不始末の尻拭いのために、つくば市の都市計画を変えなければならない理由は? 場合によっては損害賠償を求めるべきでは? |
5681:
通りがかりさん
[2018-10-29 16:45:56]
破産してらい、経営陣は全員退職金無しで辞職。
再生法みたいな感じで、つくば市と他の企業が融資。 まちづくり会社を設立するより、都市整備を改革した方がいいんじゃ? キュート、クレオ以外にも物件あるだろうが、都市整備を放置するともっと酷い状況になってからつくば市に泣きついて来そう。いい迷惑だ。 |
5682:
匿名さん
[2018-10-29 17:03:44]
クレオスクエアは当然として、駐車場と、天久保、竹園、並木、松代ショッピングセンターは、引き取っても良いのではないか。竜ケ崎ショッピングセンターは、竜ケ崎市に譲るとかを考えれば良さそう。
|
5683:
匿名さん
[2018-10-29 17:16:17]
>>5675 匿名さん
意見は賛同できる点もあるし、職業に貴賎があるわけでもないけど、通貨オプションブローカー→土浦市役所→経営コンサル開業という経歴が、まちづくりアドバイザーとして、”経歴も立派”かと言われると、多少違和感が… |
5684:
匿名さん
[2018-10-29 18:54:28]
つくば市民ネットワークのちらしが投函されていたが、来年度からプラスチックを分別回収する理由にマイクロプラスチックを持ちだしている。
回収の目的はこれとは全く関係ないし、燃やしちゃえばマイクプラスチックなんて出ないだろ。 時事ネタ書きたかったんだろうが、トンデモにもほどがある。 評価できる活動もあるがちゃんとチェック出来る人に頼んで毎回校正したほうが良いよ。 それにしても分別回収面倒くさいな。 |
5685:
匿名さん
[2018-10-29 20:36:00]
>>5680 名無しさん
あの土地建物は筑波都市整備のものなので、本来はどうしようが筑波都市整備の勝手であり、市が理由をつけて売却を待ってもらっている状態。 損害賠償などお門違いも甚だしい。 話は違うがオガールはやはり更地に建設したものだったのか。 どおりで駐車場も目の前に広大に平置きで展開できたわけだ。 あれができるのとできないのとでは、田舎では天と地の違い。 TXやバス頼みで集客しようなどという考えは完全に甘い。 |
5686:
名無しさん
[2018-10-29 21:21:10]
筑波都市整備は、営利目的の民間企業ではないはず。
「どうしようが筑波都市整備の勝手」ではないでしょ。 |
5687:
匿名さん
[2018-10-29 21:46:03]
https://www.eu-japan.eu/sites/eu-japan.eu/files/Kamada_JP.pdf
紫波中央駅前の未利用町有地10.7ha (写真あり) ちなみにクレオは 1.5ha で、市有地になるかどうかも怪しい(サイバーダインに取られちゃうのかも) |
5688:
匿名さん
[2018-10-29 21:51:23]
筑波都市整備は新都市ライフホールディングスの完全子会社。
新都市ライフホールディングスの大株主はUR。 『本来はどうしようが筑波都市整備の勝手』のはずがないことは、URの設立目的からして明らか。 (関連条文) 独立行政法人都市再生機構法第3条 独立行政法人都市再生機構は、機能的な都市活動及び豊かな都市生活を営む基盤の整備が社会経済情勢の変化に対応して十分に行われていない大都市及び地域社会の中心となる都市において、市街地の整備改善及び賃貸住宅の供給の支援に関する業務を行うことにより、社会経済情勢の変化に対応した都市機能の高度化及び居住環境の向上を通じてこれらの都市の再生を図るとともに、都市基盤整備公団から承継した賃貸住宅等の管理等に関する業務を行うことにより、良好な居住環境を備えた賃貸住宅の安定的な確保を図り、もって都市の健全な発展と国民生活の安定向上に寄与することを目的とする。 |
5689:
匿名さん
[2018-10-29 22:48:02]
そういうお題目を信じる人はいないな。
株式会社である以上、債権者や株主の経済的利益追求の意向には逆らえない。 倒産しかけた会社なら、なおさら。 その会社にとって最も経済的利益にかなう選択をせざるをえない。 |
5690:
匿名さん
[2018-10-29 23:04:31]
親会社の株主がそうだから何だって?
親会社の株主が自分が縛られてる分、自由にやれる孫会社作ってるだけじゃないかな。 もっともUR自体、そんな設立目的を大真面目に守って社会貢献したいような組織なら、総合運動公園の買い戻しにも二つ返事で応じただろうな。 |
5691:
匿名さん
[2018-10-29 23:21:28]
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5692:
匿名さん
[2018-10-29 23:44:58]
筑波都市整備(株)は利益追求どころではなく、今後の財務状況見通しに対して、早急な手当てが必要なのかもしれません。
一方でレーベンに続き、もうすぐ、フージャース物件の販売が始まる。供給のだぶつき感が出ている状況下で、クレオ跡購入希望先はその意向に変化は無いのだろうか。 UR跡地の売却額を考えると、市財政を投入して筑波都市整備(株)を支えるかどうか検討する場合は住民投票としてはどうでしょう。 |
5693:
匿名さん
[2018-10-30 00:02:42]
66億円の土地返還交渉のUR側の最終回答(2017年6月28日)は端的で明快なゼロ回答でしたが、その回答の末尾にちゃんと書いてあります、「つくば市のまちづくりにURは引き続き協力します」と。文章できちんと約束しています。
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5694:
匿名さん
[2018-10-30 00:13:43]
>>5691 匿名さん
総合運動公園用地の買い戻せない理由が、URが土地を買えるのは事業を行うときだけで総合運動公園用地で事業を行う計画がないので買えません、というのを見て、正論を言いつつ相手を小馬鹿にした正に典型的な官僚答弁だと思ったな。 |
5695:
eマンションさん
[2018-10-30 01:31:03]
11月の議会はいつ?
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5696:
匿名さん
[2018-10-30 01:49:11]
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5697:
通りがかりさん
[2018-10-30 06:20:38]
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5698:
匿名さん
[2018-10-30 06:54:51]
筑波都市整備の大株主はUR。URの意向には逆らえない。
URは利益追求を目的とした法人ではない。独立行政法人であり行政の一部である。 行政が『自由にやれる孫会社』を作ることが、まともなことではないのは明らか。 独立行政法人制度とは、各府省の行政活動から政策の実施部門のうち一定の事務・事業を分離し、これを担当する機関に独立の法人格を与えて、業務の質の向上や活性化、効率性の向上、自律的な運営、透明性の向上を図ることを目的とする制度です。 |
5699:
匿名さん
[2018-10-30 07:01:29]
連投失礼。
そもそも利益追求の一般の株式会社にも「企業の社会的責任」はある。「自由にやれる」などというのは幻想。 その一方で、独立行政法人の孫会社とは言え、契約によるガバナンスを無視できるわけがない。市議会が正式に決議して市原市長が行った契約である以上、総合運動公園跡地を買い戻してもらうなどというのは無理筋だった。 |
5700:
匿名さん
[2018-10-30 07:19:46]
>>5694 匿名さん
>URが土地を買えるのは事業を行うときだけで総合運動公園用地で事業を行う計画がないので買えません 事業を行えないのに土地を買ったつくば市のはURのモノサシでは誤りです、と優しく諭してくれたのだと思います。また、国の行政の一部ですから市の行政を小馬鹿にする態度をとることはお仕事を進めるうえで必要な素養だと思います。昨年、「つくば市のまちづくりにURは引き続き協力します」と文章できちんと約束していますからそれを頼りにしましょう。 |
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