つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
5490:
駅前住民
[2018-10-20 22:14:37]
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5491:
口コミ知りたいさん
[2018-10-20 22:55:17]
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5492:
匿名さん
[2018-10-20 23:20:13]
築35年の建物を20年は使い続けるという五十嵐市長の考え方は市の他の建物にも適用すると思うよ。古いものを大事に使うことはよいことじゃないかなあ。
国土地理院も築32年の本館を10年前に24億円かけて耐震工事を行っている。免震ダンパー3本が不適合だったらしいが、今年で無事に築42年を迎えた。 築50年、60年は当たり前になってきているのかなあ。 |
5493:
匿名さん
[2018-10-20 23:56:02]
クレオのマンション化を阻止した後、キュートがマンションになってしまう可能性はないですか?つくば市にそこまで阻止する財力はないですよね?
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5494:
匿名さん
[2018-10-21 00:24:57]
いくら駅至近の立地でも
MSを建てれば売れるという状況ではないでしょう。 買い手がつくのか? というのは官舎跡も含め 前提として、考慮すべきです。 今つくば市が購入するというなら 公共性の高い区画限定でも良いのではないかと思います。 |
5495:
匿名さん
[2018-10-21 01:07:12]
>>5488 匿名さん
セレブなんてとんでもない。ただの一市民だよ。 TXつくば駅前エリアの状況は全国の地方都市でおきていること。 人口減少や少子高齢化が背景にないだけ、随分マシだと思っている。 郊外型のショッピングモールの台頭で、駅前エリアの在り様は どの様にすべきかという共通命題に取り組んでいる最中。 今後を考えるとECの急速な普及で実店舗を持つ商業区画は縮小するだろうから 図書館、公園等の公共施設と複合した構成になるのではと考えている。 実のところ、モールの中でも通路や飲食にばかり、人の流れがあって、 店舗側の集客が良好というわけでも、ないだろう。 |
5496:
匿名さん
[2018-10-21 08:02:25]
「筑波都市整備が、キュート(Q’t)とモグ(MOG)をクレオと一体で売却したい意向」
筑波都市整備が一体で売りたいのなら、つくば市が一体で買えば良い。安く買えれば最高。クレオだけを買って問題が解決するという五十嵐市長のロジックは、まるで理解できない。市長は大事な疑問にまったく答えていない。がっかりだ。 |
5497:
匿名さん
[2018-10-21 08:27:22]
>>郊外型のショッピングモールの台頭で、駅前エリアの在り様は
>>どの様にすべきかという共通命題に取り組んでいる最中。 >>市長は大事な疑問にまったく答えていない。がっかりだ。 世界のあしたをつくるまち TSUKUBA 必ずしも一つの正解が存在しない中で、こうした課題や今後待ち受ける予測し難い変化にも柔軟に順応できる持続可能なまちを創っていくためには、何よりも先ず、”こんなまちにしたい”という未来志向のイメージを市民の皆さんと一緒に描き、共有していくことが大切であると強く感じています。 と、五十嵐市長は申しています。 |
5498:
匿名さん
[2018-10-21 08:32:12]
クレオスクエアの買収にあたってはデューデリジェンスを本物の専門家がしっかり行うこと。つまりリスクとリターンの分析をしっかりとやること。高い買い物だから当たり前だが、これが絶対の条件。
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5499:
匿名さん
[2018-10-21 08:38:23]
連投失礼。
(未来志向の)イメージで高い買い物をしてはいけない。頭が悪すぎる。 五十嵐さんが市長になる前から言っている「オガールを参考に」するべき。つまり、リスクとリターンを冷徹に分析することが大事で、夢を語るのはその後。予測し難いのは事実だが自動運転の普及、通販の発達など予測できることもある。 |
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5500:
匿名さん
[2018-10-21 08:44:03]
オガールの木下さんのツイッターの最近の投稿。
『結局不採算なのをごまかしながらも、公金をむしりとってやることを正当化したい人たちは多い。一部の人たちが自分たちの金でやればいいだけなのにね。ほんとこういう人たちは社会にとって迷惑千万。』 |
5501:
匿名さん
[2018-10-21 09:20:50]
市長より、市長を支える人が頑張らないと。
経済、都市、交通、その他あらゆる問題の専門家がアドバイスしないと。 市長は他に多くの仕事があり、クレオのことにだけ取りかかってはいられないのだから、こんなときにシンクタンクの人とかにまちづくりアドバイザーになってもらいたい。 |
5502:
匿名さん
[2018-10-21 09:36:09]
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5503:
通りがかりさん
[2018-10-21 10:13:55]
でた、資産価値しか言えない粘着の人。
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5504:
匿名さん
[2018-10-21 10:16:44]
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5505:
匿名さん
[2018-10-21 10:45:53]
>>5492 匿名さん
築28年の比較的新しい三井ビルでも停電事故がおこります。 築35年のクレオのイオン店では末期にはよく停電が起きていました。 今後は市長にあらゆる問題の専門家がアドバイスし市長を支えていかなければなりません。 |
5506:
匿名さん
[2018-10-21 11:17:22]
つまり この板では共通理解も実のある議論も
期待できないということですね。 皆さんさようなら。 |
5507:
匿名さん
[2018-10-21 11:55:52]
五十嵐市長は無駄な仕事が多すぎます。忙しすぎて仕事をする時間が取れないのでしょう :)
筑波都市整備の情報(決算や経営改善策)をしっかり公開してもらったり、クレオ再生の投資のスキームをしっかり説明する資料を作って公開すれば良いだけ。共産党さんなどから追及されて仕方なく情報を小出しにするから、説明会や市議会全員協議会に無駄に時間がかかる。 オガールプロジェクトを見習って欲しいです。現状ではオガールとはまったく反対のことをやっている。 |
5508:
匿名さん
[2018-10-21 13:05:25]
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5509:
通りがかりさん
[2018-10-21 14:19:02]
なんでオガール推しが湧いてんの?
もっとカネ出して全体再生図るのはあり得るアイデアだけど、肝心の市長がこれ以上カネ出しませんと言ってしまってるわけで。 市長を支えるはずのアドバイザーやら専門家やら、小遣い稼ぎか箔付け目的が先に立って、マトモに市長を支える気があるのか疑問。 |
5510:
匿名さん
[2018-10-21 14:36:10]
人選は組織運営の要。
この場合、市長の人を見る目ということになると思う。 |
5511:
匿名さん
[2018-10-21 16:08:12]
ほんの4か月前はクレオに図書館移転を検討していた。今のクレオ再生案なんて夏休み最終日で仕上げた宿題。
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5512:
匿名さん
[2018-10-21 16:32:55]
>>5511 匿名さん
>>ほんの4か月前はクレオに図書館移転を検討していた。 ラテン語で芸術、学芸、美術を意味する「アルス」の図書館を「クレオ」に移転する。 面積は2倍になるし土浦のような明るい図書館になる、と喧伝していた。 アルスは1990年竣工、クレオは1985年竣工だから、新しいほうを潰して、 古いほうに移るという案だった。 そういいう話でアンケートを何回もとった結果、市長案が圧倒的に支持された。 慣れ親しんだ図書館がなくなるとかなり深刻に心配した。 だが、 |
5513:
匿名さん
[2018-10-21 17:42:35]
ずっと同じようなことを書いているだけで、それこそ何の生産性もないな
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5514:
匿名さん
[2018-10-21 17:56:02]
真理の錯誤効果 (Illusory truth effect)
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5515:
匿名さん
[2018-10-21 17:58:58]
今回のクレオ再生案は9月28日以前には、噂になってなかったの?みんな図書館になるのかと思ってた?
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5516:
通りがかりさん
[2018-10-21 18:05:16]
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5517:
匿名さん
[2018-10-21 19:02:36]
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5518:
匿名さん
[2018-10-21 22:21:31]
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5519:
名無しさん
[2018-10-21 23:54:18]
筑波都市整備の会社の真意がわからない。
本気でまちづくりに貢献したいのか。 利益最優先なのか。 市長の意向に応えたいのか抵抗したいのか。 腹の探り合い中? 今、つくば市がこの会社の決断に右往左往している状況。 まちづくり会社だったはずなのに、なんでこうなるんだろう。 |
5520:
職人さん
[2018-10-22 00:19:41]
都市整備には余裕がもう無いということでは。このご時世で、まちづくりに貢献したいなどと悠長なことは言っていられない。大体市長が決断までに時間をかけすぎ。市長がストップさせてる間、維持費垂れ流し。
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5521:
通りがかりさん
[2018-10-22 05:48:44]
都市整備の経営陣を強制的に入れ替える代わりに、市やサイバーダインから都市整備に資金注入したらだめ?
もちろん、経営陣には外部からの人を中心に、経営のプロに入ってもらう。サイバーダインからも経営に関わってもらう。 |
5522:
評判気になるさん
[2018-10-22 06:43:29]
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5523:
口コミ知りたいさん
[2018-10-22 08:32:51]
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5524:
匿名さん
[2018-10-22 08:42:23]
>>5519
>>まちづくり会社だったはずなのに、なんでこうなるんだろう。 まちづくりで飯を食ってきた都市整備の職員は市やサイバーダインに再就職してその経験と知識を役立ててみたらどうかとアンケートに書いたがおそらくふざけた輩だと思われてしまっただろうと後悔している。真意は今回のぐちゃぐちゃ問題の背景は五十嵐さんの能力の問題もあるが都市整備の経営状態そのものだと言いたかったのだ。 |
5525:
口コミ知りたいさん
[2018-10-22 09:48:44]
筑波都市整備は、株式会社新都市ライフホールディングスの完全子会社。
株式会社新都市ライフホールディングスの株主は、以下の通り。 「独立行政法人都市再生機構、地方公共団体、金融機関(銀行、損害・生命保険等)、公益事業者(電力、都市ガス、鉄道等) 他 」 http://tsud.co.jp/home01/ https://www.nul.co.jp/company/outline.html |
5526:
口コミ知りたいさん
[2018-10-22 10:00:29]
筑波都市整備の持つ土地を、すべてつくば市が買い取る
つくば市、サイバーダイン、MINTO などが SPC に出資する 筑波都市整備の持つ建物を、すべてSPCが買い取る 筑波都市整備が大規模な第三者割当増資を実施し、つくば市や地元企業が引き受ける 土地(つくば市)、建物(SPC)の買取価格については、リスクとリターンを市民に明快に説明できるような資産査定をベースとする。URの言い値で買ってはいけない。 筑波都市整備の運営のノウハウを引き継ぐのが混乱を避けるためには得策。 |
5527:
口コミ知りたいさん
[2018-10-22 10:03:58]
熱供給事業を筆頭に、整理しなければいけない事業もあるので、それをどうするか。問題を先送りにしない対応が必要。
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5528:
匿名さん
[2018-10-22 11:32:52]
最近研究学園が盛り上がりが少ない気がしますね
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5529:
通りがかりさん
[2018-10-22 11:39:39]
研究学園はある程度開発進んだからね。
ここからは、ゆっくりなほうが良いよ。 |
5530:
匿名さん
[2018-10-22 11:40:12]
車だけ渋滞ばかりしイーアス周辺が身動きとれないですよね。
渋滞すごくて、通常の三倍以上の通過時間が必要かな。 |
5531:
匿名さん
[2018-10-22 12:58:56]
空き家のクレオの周辺の朝夕の車の量は西武が年間240億円~120億円売り上げていたときよりはるかに多い。比較的空いている10時から15時に利用者が集まるような施設を市が考えてくれたのでクレオ再建後の渋滞問題はイーアス周辺より少ないと思う。
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5532:
匿名さん
[2018-10-22 13:11:12]
イーアス周辺だけでなく坂東太郎の辺りまで最近渋滞ありますよね。
渋滞してる割りにエビスタウンは空いてるんですがね。 |
5533:
匿名さん
[2018-10-22 13:23:43]
エビスタウンも飲み屋は結構賑わってますよ。
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5534:
匿名さん
[2018-10-22 13:52:20]
車量の割りに主婦が行くような時間帯は空いてますねー
エビスタウン男の人が行くようなバーは夜混んでるみたいですね |
5535:
匿名さん
[2018-10-22 19:05:52]
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5536:
匿名さん
[2018-10-22 20:31:21]
>>5526 口コミ知りたいさん
土地 95億円 つくば市単独で取得するには高額 建物 81億円 特別目的会社への出資金も市が負担 Minto出資先は都内の有望な物件ばかりの様に見える。 さすがに、一括購入は難しいのではないか。 先達てのアンケートはクレオのみ。 Qt+MOGを含むとなると、話が変わって来ると思う。 |
5537:
買い替え検討中さん
[2018-10-22 20:34:59]
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5538:
口コミ知りたいさん
[2018-10-22 21:35:59]
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5539:
評判気になるさん
[2018-10-22 21:39:44]
研究学園の物件は少なくなるから、必然的に需要は流星台に移っていくと思われる。
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
行くわけないじゃないですか。何か勘違いしてませんかね。
クレオ再生はあくまで現存の駅前マンションの資産価値維持のためなんですから。
その為に公金を惜しみなく注ぎ込むんですよ。
出来上がってマンションにさえならなければ後は人っ子一人いなくたって構わないんですから。