つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
5487:
匿名さん
[2018-10-20 14:21:26]
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5488:
匿名さん
[2018-10-20 18:58:37]
>>5482 匿名さん
駅前周辺住民が行けよ。 市の税金投入されたら、周辺住民はクレオ以外買い物禁止でもいいぐらい。 イーアスとかララとかイオンとかクルマで買い物は禁止。徒歩でクレオ行け。 セレブ気取りで要求ばっかして、いざ自分の買い物はクルマでショッピンモールとかふざけてるだろ。 |
5489:
名無しさん
[2018-10-20 19:51:49]
つくば駅周辺が研究学園駅周辺みたいに渋滞したら困るのですが、つくばセンターが賑わった際の道路混雑のことまで想定されているでしょうか。今くらいがちょうど良いです。
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5490:
駅前住民
[2018-10-20 22:14:37]
>>5488 匿名さん
行くわけないじゃないですか。何か勘違いしてませんかね。 クレオ再生はあくまで現存の駅前マンションの資産価値維持のためなんですから。 その為に公金を惜しみなく注ぎ込むんですよ。 出来上がってマンションにさえならなければ後は人っ子一人いなくたって構わないんですから。 |
5491:
口コミ知りたいさん
[2018-10-20 22:55:17]
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5492:
匿名さん
[2018-10-20 23:20:13]
築35年の建物を20年は使い続けるという五十嵐市長の考え方は市の他の建物にも適用すると思うよ。古いものを大事に使うことはよいことじゃないかなあ。
国土地理院も築32年の本館を10年前に24億円かけて耐震工事を行っている。免震ダンパー3本が不適合だったらしいが、今年で無事に築42年を迎えた。 築50年、60年は当たり前になってきているのかなあ。 |
5493:
匿名さん
[2018-10-20 23:56:02]
クレオのマンション化を阻止した後、キュートがマンションになってしまう可能性はないですか?つくば市にそこまで阻止する財力はないですよね?
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5494:
匿名さん
[2018-10-21 00:24:57]
いくら駅至近の立地でも
MSを建てれば売れるという状況ではないでしょう。 買い手がつくのか? というのは官舎跡も含め 前提として、考慮すべきです。 今つくば市が購入するというなら 公共性の高い区画限定でも良いのではないかと思います。 |
5495:
匿名さん
[2018-10-21 01:07:12]
>>5488 匿名さん
セレブなんてとんでもない。ただの一市民だよ。 TXつくば駅前エリアの状況は全国の地方都市でおきていること。 人口減少や少子高齢化が背景にないだけ、随分マシだと思っている。 郊外型のショッピングモールの台頭で、駅前エリアの在り様は どの様にすべきかという共通命題に取り組んでいる最中。 今後を考えるとECの急速な普及で実店舗を持つ商業区画は縮小するだろうから 図書館、公園等の公共施設と複合した構成になるのではと考えている。 実のところ、モールの中でも通路や飲食にばかり、人の流れがあって、 店舗側の集客が良好というわけでも、ないだろう。 |
5496:
匿名さん
[2018-10-21 08:02:25]
「筑波都市整備が、キュート(Q’t)とモグ(MOG)をクレオと一体で売却したい意向」
筑波都市整備が一体で売りたいのなら、つくば市が一体で買えば良い。安く買えれば最高。クレオだけを買って問題が解決するという五十嵐市長のロジックは、まるで理解できない。市長は大事な疑問にまったく答えていない。がっかりだ。 |
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5497:
匿名さん
[2018-10-21 08:27:22]
>>郊外型のショッピングモールの台頭で、駅前エリアの在り様は
>>どの様にすべきかという共通命題に取り組んでいる最中。 >>市長は大事な疑問にまったく答えていない。がっかりだ。 世界のあしたをつくるまち TSUKUBA 必ずしも一つの正解が存在しない中で、こうした課題や今後待ち受ける予測し難い変化にも柔軟に順応できる持続可能なまちを創っていくためには、何よりも先ず、”こんなまちにしたい”という未来志向のイメージを市民の皆さんと一緒に描き、共有していくことが大切であると強く感じています。 と、五十嵐市長は申しています。 |
5498:
匿名さん
[2018-10-21 08:32:12]
クレオスクエアの買収にあたってはデューデリジェンスを本物の専門家がしっかり行うこと。つまりリスクとリターンの分析をしっかりとやること。高い買い物だから当たり前だが、これが絶対の条件。
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5499:
匿名さん
[2018-10-21 08:38:23]
連投失礼。
(未来志向の)イメージで高い買い物をしてはいけない。頭が悪すぎる。 五十嵐さんが市長になる前から言っている「オガールを参考に」するべき。つまり、リスクとリターンを冷徹に分析することが大事で、夢を語るのはその後。予測し難いのは事実だが自動運転の普及、通販の発達など予測できることもある。 |
5500:
匿名さん
[2018-10-21 08:44:03]
オガールの木下さんのツイッターの最近の投稿。
『結局不採算なのをごまかしながらも、公金をむしりとってやることを正当化したい人たちは多い。一部の人たちが自分たちの金でやればいいだけなのにね。ほんとこういう人たちは社会にとって迷惑千万。』 |
5501:
匿名さん
[2018-10-21 09:20:50]
市長より、市長を支える人が頑張らないと。
経済、都市、交通、その他あらゆる問題の専門家がアドバイスしないと。 市長は他に多くの仕事があり、クレオのことにだけ取りかかってはいられないのだから、こんなときにシンクタンクの人とかにまちづくりアドバイザーになってもらいたい。 |
5502:
匿名さん
[2018-10-21 09:36:09]
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5503:
通りがかりさん
[2018-10-21 10:13:55]
でた、資産価値しか言えない粘着の人。
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5504:
匿名さん
[2018-10-21 10:16:44]
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5505:
匿名さん
[2018-10-21 10:45:53]
>>5492 匿名さん
築28年の比較的新しい三井ビルでも停電事故がおこります。 築35年のクレオのイオン店では末期にはよく停電が起きていました。 今後は市長にあらゆる問題の専門家がアドバイスし市長を支えていかなければなりません。 |
5506:
匿名さん
[2018-10-21 11:17:22]
つまり この板では共通理解も実のある議論も
期待できないということですね。 皆さんさようなら。 |
5507:
匿名さん
[2018-10-21 11:55:52]
五十嵐市長は無駄な仕事が多すぎます。忙しすぎて仕事をする時間が取れないのでしょう :)
筑波都市整備の情報(決算や経営改善策)をしっかり公開してもらったり、クレオ再生の投資のスキームをしっかり説明する資料を作って公開すれば良いだけ。共産党さんなどから追及されて仕方なく情報を小出しにするから、説明会や市議会全員協議会に無駄に時間がかかる。 オガールプロジェクトを見習って欲しいです。現状ではオガールとはまったく反対のことをやっている。 |
5508:
匿名さん
[2018-10-21 13:05:25]
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5509:
通りがかりさん
[2018-10-21 14:19:02]
なんでオガール推しが湧いてんの?
もっとカネ出して全体再生図るのはあり得るアイデアだけど、肝心の市長がこれ以上カネ出しませんと言ってしまってるわけで。 市長を支えるはずのアドバイザーやら専門家やら、小遣い稼ぎか箔付け目的が先に立って、マトモに市長を支える気があるのか疑問。 |
5510:
匿名さん
[2018-10-21 14:36:10]
人選は組織運営の要。
この場合、市長の人を見る目ということになると思う。 |
5511:
匿名さん
[2018-10-21 16:08:12]
ほんの4か月前はクレオに図書館移転を検討していた。今のクレオ再生案なんて夏休み最終日で仕上げた宿題。
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5512:
匿名さん
[2018-10-21 16:32:55]
>>5511 匿名さん
>>ほんの4か月前はクレオに図書館移転を検討していた。 ラテン語で芸術、学芸、美術を意味する「アルス」の図書館を「クレオ」に移転する。 面積は2倍になるし土浦のような明るい図書館になる、と喧伝していた。 アルスは1990年竣工、クレオは1985年竣工だから、新しいほうを潰して、 古いほうに移るという案だった。 そういいう話でアンケートを何回もとった結果、市長案が圧倒的に支持された。 慣れ親しんだ図書館がなくなるとかなり深刻に心配した。 だが、 |
5513:
匿名さん
[2018-10-21 17:42:35]
ずっと同じようなことを書いているだけで、それこそ何の生産性もないな
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5514:
匿名さん
[2018-10-21 17:56:02]
真理の錯誤効果 (Illusory truth effect)
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5515:
匿名さん
[2018-10-21 17:58:58]
今回のクレオ再生案は9月28日以前には、噂になってなかったの?みんな図書館になるのかと思ってた?
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5516:
通りがかりさん
[2018-10-21 18:05:16]
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5517:
匿名さん
[2018-10-21 19:02:36]
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5518:
匿名さん
[2018-10-21 22:21:31]
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5519:
名無しさん
[2018-10-21 23:54:18]
筑波都市整備の会社の真意がわからない。
本気でまちづくりに貢献したいのか。 利益最優先なのか。 市長の意向に応えたいのか抵抗したいのか。 腹の探り合い中? 今、つくば市がこの会社の決断に右往左往している状況。 まちづくり会社だったはずなのに、なんでこうなるんだろう。 |
5520:
職人さん
[2018-10-22 00:19:41]
都市整備には余裕がもう無いということでは。このご時世で、まちづくりに貢献したいなどと悠長なことは言っていられない。大体市長が決断までに時間をかけすぎ。市長がストップさせてる間、維持費垂れ流し。
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5521:
通りがかりさん
[2018-10-22 05:48:44]
都市整備の経営陣を強制的に入れ替える代わりに、市やサイバーダインから都市整備に資金注入したらだめ?
もちろん、経営陣には外部からの人を中心に、経営のプロに入ってもらう。サイバーダインからも経営に関わってもらう。 |
5522:
評判気になるさん
[2018-10-22 06:43:29]
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5523:
口コミ知りたいさん
[2018-10-22 08:32:51]
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5524:
匿名さん
[2018-10-22 08:42:23]
>>5519
>>まちづくり会社だったはずなのに、なんでこうなるんだろう。 まちづくりで飯を食ってきた都市整備の職員は市やサイバーダインに再就職してその経験と知識を役立ててみたらどうかとアンケートに書いたがおそらくふざけた輩だと思われてしまっただろうと後悔している。真意は今回のぐちゃぐちゃ問題の背景は五十嵐さんの能力の問題もあるが都市整備の経営状態そのものだと言いたかったのだ。 |
5525:
口コミ知りたいさん
[2018-10-22 09:48:44]
筑波都市整備は、株式会社新都市ライフホールディングスの完全子会社。
株式会社新都市ライフホールディングスの株主は、以下の通り。 「独立行政法人都市再生機構、地方公共団体、金融機関(銀行、損害・生命保険等)、公益事業者(電力、都市ガス、鉄道等) 他 」 http://tsud.co.jp/home01/ https://www.nul.co.jp/company/outline.html |
5526:
口コミ知りたいさん
[2018-10-22 10:00:29]
筑波都市整備の持つ土地を、すべてつくば市が買い取る
つくば市、サイバーダイン、MINTO などが SPC に出資する 筑波都市整備の持つ建物を、すべてSPCが買い取る 筑波都市整備が大規模な第三者割当増資を実施し、つくば市や地元企業が引き受ける 土地(つくば市)、建物(SPC)の買取価格については、リスクとリターンを市民に明快に説明できるような資産査定をベースとする。URの言い値で買ってはいけない。 筑波都市整備の運営のノウハウを引き継ぐのが混乱を避けるためには得策。 |
5527:
口コミ知りたいさん
[2018-10-22 10:03:58]
熱供給事業を筆頭に、整理しなければいけない事業もあるので、それをどうするか。問題を先送りにしない対応が必要。
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5528:
匿名さん
[2018-10-22 11:32:52]
最近研究学園が盛り上がりが少ない気がしますね
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5529:
通りがかりさん
[2018-10-22 11:39:39]
研究学園はある程度開発進んだからね。
ここからは、ゆっくりなほうが良いよ。 |
5530:
匿名さん
[2018-10-22 11:40:12]
車だけ渋滞ばかりしイーアス周辺が身動きとれないですよね。
渋滞すごくて、通常の三倍以上の通過時間が必要かな。 |
5531:
匿名さん
[2018-10-22 12:58:56]
空き家のクレオの周辺の朝夕の車の量は西武が年間240億円~120億円売り上げていたときよりはるかに多い。比較的空いている10時から15時に利用者が集まるような施設を市が考えてくれたのでクレオ再建後の渋滞問題はイーアス周辺より少ないと思う。
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5532:
匿名さん
[2018-10-22 13:11:12]
イーアス周辺だけでなく坂東太郎の辺りまで最近渋滞ありますよね。
渋滞してる割りにエビスタウンは空いてるんですがね。 |
5533:
匿名さん
[2018-10-22 13:23:43]
エビスタウンも飲み屋は結構賑わってますよ。
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5534:
匿名さん
[2018-10-22 13:52:20]
車量の割りに主婦が行くような時間帯は空いてますねー
エビスタウン男の人が行くようなバーは夜混んでるみたいですね |
5535:
匿名さん
[2018-10-22 19:05:52]
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5536:
匿名さん
[2018-10-22 20:31:21]
>>5526 口コミ知りたいさん
土地 95億円 つくば市単独で取得するには高額 建物 81億円 特別目的会社への出資金も市が負担 Minto出資先は都内の有望な物件ばかりの様に見える。 さすがに、一括購入は難しいのではないか。 先達てのアンケートはクレオのみ。 Qt+MOGを含むとなると、話が変わって来ると思う。 |
5537:
買い替え検討中さん
[2018-10-22 20:34:59]
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5538:
口コミ知りたいさん
[2018-10-22 21:35:59]
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5539:
評判気になるさん
[2018-10-22 21:39:44]
研究学園の物件は少なくなるから、必然的に需要は流星台に移っていくと思われる。
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5540:
匿名さん
[2018-10-22 22:00:55]
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5541:
匿名さん
[2018-10-22 22:10:57]
流星台はこれから発展していくと思いますよ。
北大通りが流星台までつながれば便利になりそうです。 |
5542:
名無しさん
[2018-10-22 22:20:14]
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5543:
名無しさん
[2018-10-22 22:28:36]
追伸
イオンが深夜0時まで営業していた頃は頻繁に利用してました。 コンビニは、時々行きます。 |
5544:
通りがかりさん
[2018-10-22 22:44:31]
西武があったときは、服は全部西武で買ってたし。
今でも本、服、野菜、お酒とかQtで買ってるけど、何か? イーアスには買いたいもの無いから、年に2回くらいしか行かない。 |
5545:
匿名さん
[2018-10-22 22:54:07]
テクノパーク桜の周辺は筑波大生が大勢住んでいるので、夜遅くまで人が歩いていて賑やか。
そのテクノパーク桜の少し先にある春風台は、田園風景の中の新しい街という雰囲気で、豊里の杜を思い出す。 流星台はどうなるのだろう。とりあえずどんな店舗が並ぶのかが楽しみ。 残念なのは、アルルの近くに新しい小中一貫校が建築予定だったのに、教育長が変わって中止になってしまったこと。用地は確保してあるので、教育長がまた変われば、建築の可能性はあると考えてよいのかな。 |
5546:
匿名さん
[2018-10-23 06:31:07]
服は東京だなあ。つくばで買う気がしない。一時間かからないもんね。仕事帰りにちょろっと買ったり。普段のものはイーアスが一番揃ってる。
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5547:
匿名さん
[2018-10-23 06:58:24]
Q’tでは買いたい物がないんだよなぁ。
マーケットリサーチできてないんじゃないかな。 入ってほしい店と買い物したい店のアンケートでもとったらどうかと思う。 |
5548:
匿名さん
[2018-10-23 08:19:38]
>>5507: 匿名さん
>>五十嵐市長は無駄な仕事が多すぎます。 NEWSつくば 2018年6月12日 図書館のほか、窓口センター、市民活動総合センター、子育て支援施設を5、6階に入居させることを検討している。 図書館は、つくば文化会館アルス(同市吾妻)にある中央図書館を移転させることになるという。 アルスの跡地活用は改めて検討する。 https://newstsukuba.jp/?p=6544 4ヶ月前にこんなことを言っていたんだけど、アルスの跡地活用をいまも検討してますか。 生活者ネットの先生たち、議会報告のチラシで教えてね。 |
5549:
匿名さん
[2018-10-23 10:11:27]
「クレオ」(つくば市吾妻1)への市立図書館の移転を検討するため、同市は図書館のあり方を議論する懇話会 ... 初会合が19日、つくば市吾妻2の市立中央図書館で開かれ、図書館や街づくりの専門家のほか、公募で選ばれた市民ら委員9人が出席した。
7月19日までは「図書館移転」の方針だったようだ。9月27日までの2か月間に、何があったのかを情報開示して欲しい。 |
5550:
匿名さん
[2018-10-23 10:31:17]
今や昔の図書館情報大学じゃなし、昔を偲ぶかたほとり
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5551:
匿名さん
[2018-10-23 10:56:48]
>>5549: 匿名さん
>>7月19日までは「図書館移転」の方針だったようだ。9月27日までの2か月間に、何があったのかを情報開示して欲しい。 広報つくばのクレオ特集版は内容も含め2か月間の超特急で作り上げたものであることが露呈しました。7月までのお話とはかなり内容が異なります。変わらないのは「市が関与せずマンションになってしまうと市の意向が反映されない見込みです」の部分だけしょうか。 2年間にわたり何度もアンケートをとって市民の大多数の賛成を得たと五十嵐さんは自賛していますが最終アンケート以外はあまり価値がなくなりましたね。民意を問うていたのは「市が関与せずマンションになってしまうと市の意向が反映されない見込みです」の部分だけということなんでしょうね。 もっとも広報つくば10月7日号に特集された「現在ただ今の案」も市民の85%の賛同を得たと五十嵐さんは言っています。あと2か月でどう変わるか興味を持って見守ります。 |
5552:
名無しさん
[2018-10-23 12:57:19]
筑波都市整備が年内に売却と言い出したのだから、急がなければ間に合わなくなります。
取締役でもある市長は、売却についての拒否権はないのですかね? |
5553:
名無しさん
[2018-10-23 13:00:13]
>>5523
どうなのよ? |
5554:
匿名さん
[2018-10-23 13:20:40]
今回も筑波都市整備(URの子会社)と、五十嵐市長の出来レース。先方が急いでいるというのは口実。総合運動公園の時も66億円の土地の購入だけが、あっという間に決まった。しかも購入額の根拠となる不動産鑑定士の査定には大きな差があるのに、A鑑定士の査定が隠蔽されたまま、B鑑定士の査定で決まった。これを繰り返そうと言うのか。
(A鑑定士)は9,130円(B鑑定士)は16,800円 |
5555:
通りがかりさん
[2018-10-23 13:37:07]
というか、運動公園をあの値段で市が買い取ったなら、それなりに財力として寄与しているはずなのに、クレオもQtも売却する必要がある?どんだけひどい経営してきた?
|
5556:
名無しさん
[2018-10-23 13:48:29]
|
5557:
匿名さん
[2018-10-23 15:51:35]
つくば駅BIVIの土地5億円 + 総合運動公園用地66億円(市原市長)
+ 歴史公園用地47億円(五十嵐市長) →→→ URから118億円の土地購入 つくばエクスプレス沿線開発地区の一つ、中根・金田台地区内の歴史的緑空間用地について、 金田官衙遺跡周辺の約16haは、つくば市が開発事業者のUR都市機構から 47億5200円で2021年度までに順次購入する予定になっている。 |
5558:
匿名さん
[2018-10-23 18:07:26]
正直、都市計画と市長との出来レースとはとても思えない。
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5559:
匿名さん
[2018-10-23 18:14:21]
UR都市機構>>>>五十嵐市長。力量の差は明らか。
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5560:
匿名さん
[2018-10-23 18:26:13]
◎平成29年6月28日、UR都市機構からつくば市長への回答
契約解除事由はなく、ご要望にはお応えできません。 当機構においては、事業の実施に必要な場合に限り土地を取得できることになって おりますが、当該地における事業の予定がないため、ご要望にはお応えできません。 貴市のまちづくりにつきましては、引き続き協力をさせていただく所存です URは不必要な土地はどんどん手放すルールがあるが、 つくば市はまちづくりのためと称して土地をどんどん買う、と皮肉られているんじゃね。 これからもまちづくりのためにいくらでも土地をご用意しますよって。 |
5561:
名無しさん
[2018-10-23 18:40:01]
UR都市機構と筑波都市整備は別の会社。
つくば市長は筑波都市整備の取締役。 |
5562:
匿名さん
[2018-10-23 19:00:27]
筑波都市整備は、株式会社新都市ライフホールディングスの完全子会社。
株式会社新都市ライフホールディングスの株主は、以下の通り。 「独立行政法人都市再生機構、地方公共団体、金融機関(銀行、損害・生命保険等)、公益事業者(電力、都市ガス、鉄道等) 他 」 http://tsud.co.jp/home01/ https://www.nul.co.jp/company/outline.html |
5563:
名無しさん
[2018-10-23 23:01:02]
新都市ライフホールディングスの株主の地方公共団体は、つくば市も含まれてる?
筑波都市整備の取締役を承認しているのですよね? |
5564:
匿名さん
[2018-10-24 02:17:37]
つくば駅は研究学園駅周辺の様な渋滞渦にならない工夫が必要ですね
研究学園は道路計画に力をもっと入れるべきでした |
5565:
匿名さん
[2018-10-24 08:08:54]
>>5560
筑波都市整備株式会社 保有施設11 ttp://tsud.jp/tsud/tenant/xs=_WjPjxQoOzgFw/ クレオ(1985年開業2010年リニューアル2016年外壁大工事) キュート(2005年開業2010年リニューアル) モグ(1993年開業2005年リニューアル) つくばセンタービル(1983年開業) アイアイモール 竹園ショッピングセンター(1994年リニューアル) 並木ショッピングセンター(2007年リニューアル) 松代ショッピングセンター(2015年リニューアル) 天久保大学通り商店街(2004年開業、旧・天久保ショッピングセンター(1976年開業)) 竜ヶ崎ニュータウン北竜台センター地区 ショッピングセンターサプ ホームセンター 売りますよと誘われてもつくば市は安易に買わないでね。 |
5566:
通りがかりさん
[2018-10-24 08:21:12]
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5567:
名無しさん
[2018-10-24 08:52:10]
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5568:
匿名さん
[2018-10-24 08:59:17]
筑波都市整備(株)エネルギー事業本部も大きな図体でひっそりとたたずんでいる。
事業の収支は表に出て来ないし不気味な存在だ。 管路輸送センターは塩漬けのまんまで10年 http://www-cycle.nies.go.jp/magazine/sonota/20090824b.htm 茨城県で最も地価の高い所がつくば市消費生活センターとか つくば市シルバー人材センター自転車部で埋められていく。 |
5569:
通りがかりさん
[2018-10-24 09:32:39]
>>5568 匿名さん
そういえば、あったね。 クレオ買い取るなら、店舗の一部として移転してもらう?地域の方々のパワーを活用していくほうがクレオも賑やかになる。で、今の自転車部の土地は売却して、そのお金はクレオ買い取りの資金に充てる。 わざわざ新規に自転車やさん入れるより良くない? |
5570:
匿名さん
[2018-10-24 10:03:49]
そういう管理経済みたいなことやってると、いつかしっぺ返しをくう。
|
5571:
匿名さん
[2018-10-24 17:38:33]
管路輸送センターは市の施設か?土地はどこが所有しているのか。無用の施設なのに撤去しないのは費用の問題か
|
5572:
周辺住民さん
[2018-10-24 21:01:02]
五十嵐さんは中心市街地にマンションが次々と建つと市の意向が反映できなくなる土地が増えてしまうことを恐れ何度も説明会を開きました。でも、現時点で市が所有する中心市街地の土地がどことどこにあるかといった基本的なことについて説明していません。
|
5573:
匿名さん
[2018-10-24 21:20:47]
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5574:
名無しさん
[2018-10-24 23:54:07]
「現在住宅が建っていない街区」を示す地図はありました(14頁)。
|
5575:
周辺住民さん
[2018-10-25 07:45:44]
>>5566
>>土地と建物の保有者がバラバラ 土地と建物の保有者がバラバラのおかげで開発が進まないことはよくあることです。 「現在住宅が建っていない街区」に市の意向を反映したいのなら現時点で市がそこにどの程度保有しているかを示すべきでしょうね。 BIVI の土地は市の保有で建物は大和リースということは周知ですがあとは知りません。教えて。 |
5576:
匿名さん
[2018-10-25 08:43:10]
市の資料を見ると、今後住宅ができることが想定されるエリアとして、つくば中央警察署の場所と竹園2丁目宿舎(建設予定のフージャース物件の南側)の場所が記載されています。
前者は移転が決まっているから当然として、竹園2丁目宿舎は、一体いつ売却予定なのでしょうか? 福島からの避難者が住んでいて、処分が困難だったと記憶しているのですが。 また、あそこは、地区計画によると、マンションではなく、戸建てしか建たないのでは? |
5577:
周辺住民さん
[2018-10-25 08:46:51]
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5578:
匿名さん
[2018-10-25 09:49:05]
日経平均は740円程度安、米国株安や円高で売り優勢の展開=25日寄り付き
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5579:
匿名さん
[2018-10-25 10:35:04]
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5580:
買い替え検討中さん
[2018-10-25 21:50:01]
https://newstsukuba.jp/?p=9773
雲行きが怪しくなってきた。 |
5581:
口コミ知りたいさん
[2018-10-25 21:53:52]
議会次が楽しみですね~やはり過半数取れませんでしたか
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5582:
匿名さん
[2018-10-25 22:08:02]
何だろう?色々こだわって、問題を拡大させている様な。
筑波都市整備㈱の経営状況は避けて通れないかもしれないが 出来れば、クレオ跡問題とは切り離して置きたかった。 様々な思いはあるでしょうが、TXつくば駅前の要は バスロータリーとつくばセンター広場と認識しています。 クレオ一区画にフォーカスし過ぎではないでしょうか? |
5583:
名無しさん
[2018-10-26 00:27:58]
ほんの4年前、最初からつくば市がBiviにお金をかけて人が呼べる建物にしていればこんな事態なねならなかったかもしれないのに。
Biviがそもそもの失敗に見えるのですが、皆さんどんな目で見ていますか。建物自体も地味過ぎませんか? |
5584:
匿名さん
[2018-10-26 00:38:40]
今週から日没時間が16時台に入り夜がどんどん長くなっている。
逆にセンター広場は17時になると賑やか。灯りという灯りを点灯し明るくてもう大変。 8月9月と暗かったライトオンも上の階の室内の電気をつけて明るくなったし、 アイアイモールやノバホールも異常に強い光を放っている。 おかげでクレオの暗闇が一層際立つ結末。今、電気で明るくすべきはクレオじゃないかな。 今は市をあげてのクレオのキャンペーン期間中なんだから。 ところで、市民のアンケートで85%の賛同を得ている案件を議会では50%以上の反対とは どういうことか。議会は黒い霧に包まれている。市民ネットの皆さん、議会速報を。 |
5585:
周辺住民さん
[2018-10-26 00:46:12]
Biviがそもそもの失敗に見えるのは一番目立つ場所に筑波大のブースがあって2、3人のおじさんとおばさんが一日中ノートパソコンを睨んでいる姿に原因があります。あの人たち、毎日、何をしているのでしょうか。無駄感満載の光景です。
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5586:
名無しさん
[2018-10-26 02:50:19]
Bivi計画時に、センター地区の活性化は議論されたのでしょうか。
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筑波都市整備の土地 95億円、建物 81億円 合計176億
で、160億の抵当がついていると。
一括購入するには金額が大き過ぎる。
そもそも、赤字にならない運営ができる見通しが立っていない。
この展開
もし、今後景気低迷局面に入り、資産価値の目減りがあった場合
筑波都市整備㈱の存続にかかわるから、ここにきて一括売却を打診してきたとか
勘ぐってしまう。