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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 01:12:04
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

5446: 買い替え検討中さん 
[2018-10-18 22:03:00]
https://newstsukuba.jp/?p=9595
こうなると、もはやクレオの問題だけじゃない。
あの一帯を一流のデベに任せてた方が良いのでは。
しかし、都市整備って会社どうしようもないな。
5447: 匿名さん 
[2018-10-18 22:05:26]
結局このスレには大勢の反対派を装った数名が粘着しているということが分かった。
5448: 匿名さん 
[2018-10-18 22:19:05]
だからヤケに反対意見ばかりならんでたのね。冷静に賛成出しといて良かったわ。
5449: 匿名さん 
[2018-10-18 22:29:32]
まあ3流デベのマンションになるよりは良かったかね。
5450: 匿名さん 
[2018-10-18 22:39:25]
地面師
5451: 匿名さん 
[2018-10-18 22:44:56]
地面師?
5452: 匿名さん 
[2018-10-18 22:52:49]
一般的かもしれないが、イオン側と西武側は低層部が一体的に開発される方がいいと思う。
やむなく所有者が分割されたら、2棟建となるがその場合でもランドマークとなる優れた意匠で実現して欲しい。レーベンは勘弁。
5453: 匿名さん 
[2018-10-18 23:24:42]
名乗りをあげていた事業者はレーベンなんですか?
最悪ですね。
5454: 匿名さん 
[2018-10-18 23:26:19]
https://newstsukuba.jp/?p=9595
抵当権は160億円でうち62億円が、西武に返すはずだったのに未だに返せてない敷金だって。
こんな借金まみれだから、モグやキュートも売却することになったわけですね。

ということは、市のまち作り会社の希望額38億円よりも高い値段を付ける業者が現れれば、筑波都市整備はその業者にクレオを売るでしょう。
そして、モグやキュートも借金返済のために売るでしょう。

クレオだけを市のまち作り会社が買っても焼け石に水ではないか。
モグやキュートも市のまち作り会社が買うことになるのでしょうか?
市は早速追加財政出動ですか?
情報開示が小出しで流れがおかしくないでしょうか?

市の財政には限りがあるから、市は手を引いて、市長は、クレオ・モグ・キュートを一括して財閥系メジャーデベが買うよう誘致することに全力を尽くした方がよい。
そして、メジャーに公共施設や商業施設を一部に導入するよう確約を取る。

そうしないと、虫食い的に三流マンデベに食い荒らされる。
モグやキュートが三流マンデベに買われたら、まちづくり会社のクレオも人の流れが寸断されるので、すぐに経営が行き詰る。
5455: 匿名さん 
[2018-10-18 23:29:44]
モグもキュートも売却されてマンションになると、人の流れが分断されるから、クレオ再生は不可能。むしろ、クレオを買わずにモグとキュートを買った方がいい。
五十嵐市長の構想は、早速夢と消えたな…。
5456: 匿名さん 
[2018-10-19 00:52:54]
>>5454 匿名さん

西武への敷金支払いのために北駐車場の東側半分を
ダイワハウスに売却したとの情報があったが間違いでしたか?

Qt+MOGを優先すべきというのは賛成ですが
それだけでは持続困難と思われます。
5457: 周辺住民さん 
[2018-10-19 06:31:12]
1) 吾妻小学校南側の駐車場(テニスコート跡)
2) MOG + Q't
3) creo
これを、サイバーダインが全部買って、公園にしてくれるのがベスト。お金ならいくらでもあるんだよね?
5458: 匿名さん 
[2018-10-19 07:14:54]
筑波都市整備自体がまちづくり会社。

その会社が、敷金を返せなくなり、最後に?一気に大事な土地を売りに出して街を混乱させている。

この会社の理念は何だったのだろう。学園都市発展のために作られた会社だったはずなのに、追い詰められたら一気に中心地を売り出すって自爆?!
5459: 匿名さん 
[2018-10-19 07:53:47]
敷金が返せないというのは、預かったお金をどこかに投資して回収できなくなったということ?何十億も?

それがわかったのはいつ?
5460: 匿名さん 
[2018-10-19 09:15:17]
>>5456 匿名さん

吾妻2丁目4番1他の土地売却に関する五十嵐市長から筑波都市整備(株)への要望について
http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

平成29年5月11日(木)午後2時30分、五十嵐市長はネクタイも締めずラフな服装で 筑波都市整備(竹園1丁目2-1)を訪ね、石原孝代表取締役社長に要望書を手渡した。
5461: 口コミ知りたいさん 
[2018-10-19 09:23:37]
>>5460 匿名さん

5月の話だろ?
この時期、役所はクールビズで誰もネクタイなんか締めてないよ
5462: 匿名さん 
[2018-10-19 10:03:56]
>>5461 口コミ知りたいさん
>5月の話だろ? この時期、役所はクールビズで誰もネクタイなんか締めてないよ

アホか、礼儀として訪問着だ。要望書持って、相手先を、訪ねているんだぞ。
5463: 匿名さん 
[2018-10-19 10:11:08]
◎平成29年5月22日UR都市機構へのつくば市長の要望書

つくば市の美しく安全で快適なまちづくりに御尽力いただきまして、併せて感謝申し上げます。

つくば市では平成27年8月2日に実施した住民投票において、反対多数となったことから、
総合運動公園基本計画を白紙撤回することになりました。表題の土地につきましては、
返還を求める市民の意向も多くございます。

メガソーラーの事業会社等へ売却する可能性もあったことから、平成25年度末までに
売買契約締結をタイトなスケジュールで進めざるを得なかった。

なお、今後も引き続きつくば市のまちづくりのパートナーとして、御支援、御協力を賜りますよう
お願いいたします。


◎平成29年6月28日UR都市機構からつくば市長への回答

契約解除事由はなく、ご要望にはお応えできません。

当機構においては、事業の実施に必要な場合に限り土地を取得できることになっておりますが、
当該地における事業の予定がないため、ご要望にはお応えできません。

貴市のまちづくりにつきましては、引き続き協力をさせていただく所存です


5464: 口コミ知りたいさん 
[2018-10-19 11:00:57]
>>5462 匿名さん
じいさん、考えが古すぎ
5465: 匿名さん 
[2018-10-19 11:10:16]
5464に賛成動議一票。
ネクタイは好きな人がする
ファッションの一つ。

儀礼的な場所では
むしろ忌避されている。
5466: 口コミ知りたいさん 
[2018-10-19 11:26:59]
事実関係が分からないことにはクレオ再生どころじゃない
5467: 匿名さん 
[2018-10-19 13:01:07]
アンケート結果はアンケート結果に過ぎない。38億でクレオを売れる程、都市整備は余裕のある会社じゃない。これから金利の上昇が来るから、債務が多い会社は倒産。
5468: 匿名さん 
[2018-10-19 13:13:05]
http://tsud.jp/
http://tsud.jp/accounts/pdf/43.pdf
筑波都市整備(株)貸借対照表
(概要)
資産 土地95億、建物81億など 239億円
負債 190億円

帳簿上は純資産 49億円の優良会社だがこれから減損処理(熱供給設備や商業施設)が必要な資産もあるかもしれない。いずれにせよ、つくば市が新たな「まちづくり会社」を立ち上げるのなら、古いまちづくり会社である筑波都市整備を完全に吸収する形が望ましい。
5469: 匿名さん 
[2018-10-19 13:35:22]
>>5468 匿名さん
>>減損処理(熱供給設備や商業施設)が必要な資産

熱供給事業の収支は?筑波大アリーナ建設との関連は?
5470: 匿名さん 
[2018-10-19 13:49:56]
>>5442
茨城の「古河市住宅公社」が破産申請へ、県公社に続き
2010年11月19日
https://www.fukeiki.com/2010/11/koga-jyutaku-kosha.html

5471: 周辺住民さん 
[2018-10-19 14:26:04]
https://newstsukuba.jp/?p=9595
市長:筑波都市整備は経営改善計画を策定しており、それに従った経営改善を目指していただいている

http://www.tsud.jp/accounts/
平成29年3月と平成30年3月の貸借対照表が、サイトに掲載されていないのが不気味。決算公告は義務。
5472: 口コミ知りたいさん 
[2018-10-19 14:48:06]
>>5471 周辺住民さん

官報には出ていますよ
ホームページを更新する余裕もないんでしょう
5473: 匿名さん 
[2018-10-19 18:35:35]
https://kessan.laboneko.jp/settlements/20910
筑波都市整備株式会社 第45期決算公告
決算公告
発表日
2018年07月02日
会社名
筑波都市整備株式会社
会社URL
http://tsud.jp
会社説明文 筑波都市整備株式会社「街をそだて、人々の幸せを願う。」(HPより引用)
住所 茨城県つくば市竹園3丁目18番地2 代表石原 孝
決算開始日2017年04月01日
決算末日2018年03月31日
売上高43億1500万円
営業利益1億1600万円
経常利益1億1400万円
純利益▲3億7200万円
利益剰余金10億7300万円
5474: 匿名さん 
[2018-10-19 21:23:31]
高度成長期の残滓
というのは言い過ぎでしょうか?

一方で「圏域」法制化
政府は複数市町村で構成する行政主体「圏域」を法律により
新たな行政単位に位置付ける議論を本格化させる。らしい。

大局をみるという点ではこちらの方が重要そうですが
まずは、足元の問題を解決せねば。

https://mainichi.jp/articles/20180819/k00/00m/010/128000c
5475: 匿名さん 
[2018-10-20 00:43:56]
>>5468 匿名さん

まさか。
まちづくり会社と言う名の運営会社を設立し、かつ、受け皿会社となってもらう。
つくば市は出資のみ行い、公共施設の移転等は検討するも、運営には口を出さない方がいい。
まちづくり会社の出資者及び出資額は再考する。ではどうでしょう。
5476: 匿名さん 
[2018-10-20 01:22:14]
まちづくり会社のトップに立つ人の候補は、内々にはもう決まっているのですよね?

どんな人がトップなのか早く知りたいです。
5477: 周辺住民さん 
[2018-10-20 02:50:50]
五十嵐市長が明言している通り、オガールプロジェクトの減速で進めるべきでしょう。

2つの原則
(1)リスクとリターンの設計
(2)契約によるガバナンス

具体的には、筑波都市整備のすべての土地・建物を、以下のスキームで引き取る。

1) 筑波都市整備の土地 95億円は、すべて、つくば市の市有地として買い取る
2) 筑波都市整備の建物 81億円は、すべて SPC が保有する。
3) 建物や駐車場は、まちづくり会社が運営する。 Q't などのモールの運営は、引き続き外注の継続も考える。
4) SPCは地主であるつくば市に地代を払う。
5) つくば市は筆頭株主として SPC とまちづくり会社を実効支配する。補助金を出したり、債務保証したりはしない。

つくば市は「まちづくり会社」に積極的に口を出す。具体的には、公園を増やす、マンションにはしない、テナントの内容を吟味する。自動運転の導入により筑波都市整備の持つ駐車場は減らすことができる。これを将来の街づくりに積極的に活かしていく。
5478: 周辺住民さん 
[2018-10-20 02:58:59]
収益を確保するために、筑波都市整備の持つ土地の一部は50年定期借地権月のマンションにすることも考える必要はある。
5479: 匿名さん 
[2018-10-20 05:12:23]
ライトオンは、建て替えるには新しく、
取得金額も高額だったので、最近、上場した
タカラレーベン不動産投資法人の案件になる可能性が高いですね。
ここは、オフィスや賃貸マンションやホテルもやるそうです。
L.Biz拡張かラグゼナかドーミーインか…

立体駐車場が今後どうなるか注目しておきましょう。

もし、ここになんらかの建物が建つようですと、
北側の現ライトオンビルのマンション化は、おそらく無くなります。
5480: 匿名さん 
[2018-10-20 07:36:32]
利益剰余金がH28->H30の2年間で25億7600万円か10億7300万円に減少している。なぜかなのか。

「五十嵐市長は「企業情報は開示できない」と突っぱね」
貸借対照表と損益計算書は、2年前までの分は公開されている。おかしい。

http://www.tsud.jp/accounts/
ここに公開させるだけの話です。共産党さん頑張って。
5481: 匿名さん 
[2018-10-20 09:19:17]
五十嵐市長は口癖のように言っていた。クレオ再生は市の責任だ、と。
この責任という言葉は無限の広がりをみせます。
5482: 匿名さん 
[2018-10-20 09:28:25]
もうクレオスクエア全部買うで良いと思う。多少の赤字は出るでしょうけど、地元の店を中心に市民で盛り上げていきましょう。
5483: 周辺住民さん 
[2018-10-20 09:33:12]
>>5480 匿名さん
>>共産党さん頑張って。

市民ネットはわざわざ議会速報と称するチラシを各家庭に流した。だが、その内容は市報のサマリー版。自ら集めた情報は皆無だった。おまけに、市が関与せず市場の動向に任せた馬場合、取得意向のある民間事業者が地権者になり、市の意向は反映されない見込みです、と強調していた。4人もいるんだから、もっと調べてくださいよ。
5484: 名無しさん 
[2018-10-20 11:46:45]
>>5482 匿名さん
私もその意見に賛成します。
結局キュートやモグも、マンション化の可能性はあるわけで、周囲の公務員宿舎の売却を考えれば、センター地区のマンション化は阻止が妥当と考えます。

5485: 匿名さん 
[2018-10-20 12:11:55]
再生クレオは坪単価7,500円と格安です。モグは再生クレオに店を奪われ経営はさらに悪化し、結果としてマンションになる。これではクレオを再生する意味はないです。
5486: 通りがかりさん 
[2018-10-20 13:03:27]
やはり、Qとも一括して購入。
ツボ単価安めに設定してはどうだろう。
クレオやQとは儲けを求めず最低限の施設管理費用や、将来の建て替えのための費用だけをテナントに分担してもらう、そんなイメージ。
5487: 匿名さん 
[2018-10-20 14:21:26]
>>5477さんより
筑波都市整備の土地 95億円、建物 81億円 合計176億
で、160億の抵当がついていると。

一括購入するには金額が大き過ぎる。
そもそも、赤字にならない運営ができる見通しが立っていない。

この展開
もし、今後景気低迷局面に入り、資産価値の目減りがあった場合
筑波都市整備㈱の存続にかかわるから、ここにきて一括売却を打診してきたとか
勘ぐってしまう。
5488: 匿名さん 
[2018-10-20 18:58:37]
>>5482 匿名さん
駅前周辺住民が行けよ。
市の税金投入されたら、周辺住民はクレオ以外買い物禁止でもいいぐらい。
イーアスとかララとかイオンとかクルマで買い物は禁止。徒歩でクレオ行け。
セレブ気取りで要求ばっかして、いざ自分の買い物はクルマでショッピンモールとかふざけてるだろ。
5489: 名無しさん 
[2018-10-20 19:51:49]
つくば駅周辺が研究学園駅周辺みたいに渋滞したら困るのですが、つくばセンターが賑わった際の道路混雑のことまで想定されているでしょうか。今くらいがちょうど良いです。
5490: 駅前住民 
[2018-10-20 22:14:37]
>>5488 匿名さん
行くわけないじゃないですか。何か勘違いしてませんかね。

クレオ再生はあくまで現存の駅前マンションの資産価値維持のためなんですから。
その為に公金を惜しみなく注ぎ込むんですよ。

出来上がってマンションにさえならなければ後は人っ子一人いなくたって構わないんですから。
5491: 口コミ知りたいさん 
[2018-10-20 22:55:17]
>>5490 駅前住民さん

一人芝居ごくろうさん!
5492: 匿名さん 
[2018-10-20 23:20:13]
築35年の建物を20年は使い続けるという五十嵐市長の考え方は市の他の建物にも適用すると思うよ。古いものを大事に使うことはよいことじゃないかなあ。
国土地理院も築32年の本館を10年前に24億円かけて耐震工事を行っている。免震ダンパー3本が不適合だったらしいが、今年で無事に築42年を迎えた。
築50年、60年は当たり前になってきているのかなあ。
5493: 匿名さん 
[2018-10-20 23:56:02]
クレオのマンション化を阻止した後、キュートがマンションになってしまう可能性はないですか?つくば市にそこまで阻止する財力はないですよね?
5494: 匿名さん 
[2018-10-21 00:24:57]
いくら駅至近の立地でも
MSを建てれば売れるという状況ではないでしょう。

買い手がつくのか?
というのは官舎跡も含め
前提として、考慮すべきです。

今つくば市が購入するというなら
公共性の高い区画限定でも良いのではないかと思います。
5495: 匿名さん 
[2018-10-21 01:07:12]
>>5488 匿名さん

セレブなんてとんでもない。ただの一市民だよ。
TXつくば駅前エリアの状況は全国の地方都市でおきていること。

人口減少や少子高齢化が背景にないだけ、随分マシだと思っている。

郊外型のショッピングモールの台頭で、駅前エリアの在り様は
どの様にすべきかという共通命題に取り組んでいる最中。

今後を考えるとECの急速な普及で実店舗を持つ商業区画は縮小するだろうから
図書館、公園等の公共施設と複合した構成になるのではと考えている。

実のところ、モールの中でも通路や飲食にばかり、人の流れがあって、
店舗側の集客が良好というわけでも、ないだろう。

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