つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
5406:
評判気になるさん
[2018-10-16 21:18:12]
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5407:
匿名さん
[2018-10-16 21:29:25]
>>5404
ライトオン元本社ビルは2006年築でしょう。確か売却金額は35億。 いくら何でも、10年余りで、すぐさま建替えということにはならないとは思います。 しかし、レーベンの経営方針って何なんでしょうね。 秘匿主義的なコアリスの販売状況といい 上半期の業績次第で方針転換する可能性はないでしょうか。 2007年 GOODDESIGNAWARD ライトオン本社ビル http://www.g-mark.org/award/describe/33698 |
5408:
名無しさん
[2018-10-16 22:45:26]
>>5405 匿名さん
学園線は車線など問題が多過ぎるせいか、事故を見かけることが非常に多いです。 西大通りもスピードが出るせいか、多いですよね。 東大通りは、スピードは出ないものの、信号が多いのでそこで慌てる車が多くて事故を起こしてる感じでしょうか。 事故の少ない道路にはできないのですかね。 |
5409:
匿名さん
[2018-10-16 22:49:39]
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5410:
マンション掲示板さん
[2018-10-16 23:34:48]
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5411:
通りがかりさん
[2018-10-16 23:47:11]
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5412:
匿名さん
[2018-10-17 02:20:09]
昨日の朝の「南大通り東交差点」の事故は「右折しようとした車と直進していた車が衝突」でしたね。
直進していた車を運転していた57歳の男性が骨盤を折る大ケガ、もう1台の車の運転手の女性は軽傷。 歩道で自転車に乗っていた女子中学生に接触。中学生は軽い怪我とのこと。 TVで見た時、車がひっくり返っていてビックリしたけど、死者が出てなくて本当によかった。 道路がどうのっていったって今更どうしようもない訳で、一番は運転手の心がけだよね? |
5413:
匿名さん
[2018-10-17 06:24:25]
一番は自動運転
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5414:
周辺住民さん
[2018-10-17 06:45:02]
>>5412
>道路がどうのっていったって今更どうしようもない つくば駅前は商業地もガラガラ、官舎もガラガラで空白地なのに地価だけが一等地。 ガラガラ空白地の道路は朝晩渋滞。でも今更どうしようもない。 駅周辺の大量の土地を売りさばくには中心地区の周囲に大きな道路を新たに造り 駅周辺の渋滞を緩和するしか道はない。 |
5415:
匿名さん
[2018-10-17 06:59:06]
つくば駅周辺の道路より、研究学園駅や学森学園周辺の道路を2車線にして横断歩道もできれば陸橋にしてもらいたい。土浦は古くからの町で道路も狭いところが多いが、学校の周りにはちゃんと歩道橋が整備されてます。
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5416:
匿名さん
[2018-10-17 07:05:58]
地面師
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5417:
口コミ知りたいさん
[2018-10-17 08:24:27]
そこで自転車ですよ
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5418:
通りがかりさん
[2018-10-17 08:30:46]
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5419:
匿名さん
[2018-10-17 08:36:17]
道路や街の問題じゃなくて、スマホ運転をした自転車の乗り手の問題じゃなかった?
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5420:
匿名さん
[2018-10-17 08:55:04]
就任したばかりのほやほやの市長だって事故った。スマホ運転をしたわけではないのだから道路や街の問題じゃないのかなあ。
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5421:
匿名さん
[2018-10-17 09:07:28]
>>5388 通りがかりさん
>まちづくりアドバイザーは脱兎のように逃げるだろうな。 役に立たなすぎ。 つくば市の市議は毎年、全国各地に視察に出かけています。しかし、中心市街地のまちづくりの参考になる視察を行っているのでしょうか。市議会の報告をみても化粧品や洗剤のにおい公害などという寝ぼけたテーマで議論している奴もいます。つくば市議のみなさん、パワー全開で頑張って下さい。 |
5422:
匿名さん
[2018-10-17 10:17:38]
しかも無灯火
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5423:
通りがかりさん
[2018-10-17 10:18:37]
でもさ、横転するような事故って、見通しがいい交差点で起きてることが多い気がしない?
あれって、他の都市と比べても設計が特別悪いように見えない。 中心部から離れたサイエンス大通りでも横転するような事故もあるけど、交差点じゃないとこでコンビニとかに右折して入ろうとする車と直進する車との事故だったり。 つくば住民かどうかわからんけど、判断力が無いのに無茶するからだと思うよ。 |
5424:
匿名さん
[2018-10-17 13:47:46]
自動運転を導入すれば(つくばに多い)右折・直進の衝突事故は劇的に減る。
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5425:
マンション検討中さん
[2018-10-17 18:00:16]
道路の管理は市道以外はつくば市は権限ないから仕方ないですね。
でも、事故多発道路は何とかしてほしいです。 学園線の松代あたりの運転は怖いです。 |
5426:
匿名さん
[2018-10-17 18:41:11]
駅周りや交通の要所が通勤時間帯に混雑するのは仕方ないです。町中道路だらけにするわけにはいかないので、運転する人が気をつければいいだけです。危険なところがあるとしても、ほとんどの人は事故も起こさず通っています。
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5427:
匿名さん
[2018-10-17 21:38:23]
歩行者と自動車が分けられているため、他都市に比べれば事故のリスクは低い。また、幹線道路と街中の道も分けられている。
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5428:
匿名さん
[2018-10-17 21:53:48]
子供の通学路がペデの吾妻、竹園東西小学校は安心
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5429:
口コミ知りたいさん
[2018-10-17 23:41:59]
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5430:
評判気になるさん
[2018-10-18 15:03:10]
メガバンクのグループ内に消費者金融がある様なもの?
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5431:
検討板ユーザーさん
[2018-10-18 17:39:00]
両社に資本関係はないと思うが
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5432:
匿名さん
[2018-10-18 19:51:44]
よりにもよって、レーベンの手に落ちるとは。転売しないかな。
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5433:
通りがかりさん
[2018-10-18 20:06:47]
https://newstsukuba.jp/?p=9590
アンケート結果出ましたね。予想通り。 学園地区だけでなく、その他の地区でも賛成派がそれなりの多いということなんだろうね。 さて、今後は中身ですね。中身についてもアンケートしてくれないかな。 |
5435:
匿名さん
[2018-10-18 20:27:52]
アンケートで賛成した人も失敗したら手の平を返したように行政に文句を言うんだろうな。
お上任せの日本人らしいや、あはは。 |
5436:
マンコミュファンさん
[2018-10-18 20:28:15]
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5437:
通りがかりさん
[2018-10-18 20:40:28]
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5438:
匿名さん
[2018-10-18 20:52:33]
(市原市長)つくば駅BIVIの土地5億円 + (市原市長)総合運動公園用地66億円
+ (藤沢市長)歴史公園用地47億円 →→→ URから118億円の土地購入 つくばエクスプレス沿線開発地区の一つ、中根・金田台地区内の歴史的緑空間用地について、 金田官衙遺跡周辺の約16haは、つくば市が開発事業者のUR都市機構から 47億5200円で2021年度までに順次購入する予定になっている。 そして、五十嵐市長が筑波都市整備(株)から、 |
5439:
匿名さん
[2018-10-18 21:01:28]
URに頭が上がらんのは分かる気もするが
もう少し、予算の使い方にメリハリが欲しい。 |
5440:
匿名さん
[2018-10-18 21:02:24]
今の市の案で84%賛成したと市側は捉えているだろうから、よほどのことがない限り原案のまま実行するでしょうね。
反対にしとけば良かったと後悔しても既に遅い。 |
5441:
匿名さん
[2018-10-18 21:02:44]
>>5433 通りがかりさん
広報つくばを10万部刷ったということですが、今日夕方、吾妻交流センターに行ったときにみたら、10cmの厚さで広報つくばが置かれていましたよ。中心地区での関心があまりないということでしょうか。 |
5442:
匿名さん
[2018-10-18 21:15:31]
茨城県住宅供給公社の破産
http://astand.asahi.com/webshinsho/asahi/asahishimbun/product/20101018... 010年9月28日に茨城県住宅供給公社が、水戸地裁に破産手続開始を申請した。負債総額は、現時点で546億2,600万円である。財務面で既に316億円の債務超過に陥っていた。都道府県や政令市にある全国51の住宅供給公社で破産は初めてで、バブル期に購入した土地の売れ残り、更には地価下落で損失が拡大したことが最大の要因である。また破産処理に伴う茨城県の負担額は、670~680億円とされ、県民一人当たりの負担は約2万円である. |
5443:
匿名さん
[2018-10-18 21:16:07]
市議会の承認を得て、かつ筑波都市整備㈱がウンといわないと実現できない。
売却案も西武側を公共施設と商業施設の併設を前提に土地の一括購入を提案。 結果、市がウンと言わないとこちらも実現できない。 どちらかが、手を引くか、構想案が練られて現実的な案となるか、いずれか。 |
5444:
買い替え検討中さん
[2018-10-18 21:45:14]
連投してた匿名の人残念!
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5445:
名無しさん
[2018-10-18 21:50:40]
これでとりあえずクレオマンションは阻止されましたね。
良かった良かった。 |
5446:
買い替え検討中さん
[2018-10-18 22:03:00]
https://newstsukuba.jp/?p=9595
こうなると、もはやクレオの問題だけじゃない。 あの一帯を一流のデベに任せてた方が良いのでは。 しかし、都市整備って会社どうしようもないな。 |
5447:
匿名さん
[2018-10-18 22:05:26]
結局このスレには大勢の反対派を装った数名が粘着しているということが分かった。
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5448:
匿名さん
[2018-10-18 22:19:05]
だからヤケに反対意見ばかりならんでたのね。冷静に賛成出しといて良かったわ。
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5449:
匿名さん
[2018-10-18 22:29:32]
まあ3流デベのマンションになるよりは良かったかね。
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5450:
匿名さん
[2018-10-18 22:39:25]
地面師
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5451:
匿名さん
[2018-10-18 22:44:56]
地面師?
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5452:
匿名さん
[2018-10-18 22:52:49]
一般的かもしれないが、イオン側と西武側は低層部が一体的に開発される方がいいと思う。
やむなく所有者が分割されたら、2棟建となるがその場合でもランドマークとなる優れた意匠で実現して欲しい。レーベンは勘弁。 |
5453:
匿名さん
[2018-10-18 23:24:42]
名乗りをあげていた事業者はレーベンなんですか?
最悪ですね。 |
5454:
匿名さん
[2018-10-18 23:26:19]
https://newstsukuba.jp/?p=9595
抵当権は160億円でうち62億円が、西武に返すはずだったのに未だに返せてない敷金だって。 こんな借金まみれだから、モグやキュートも売却することになったわけですね。 ということは、市のまち作り会社の希望額38億円よりも高い値段を付ける業者が現れれば、筑波都市整備はその業者にクレオを売るでしょう。 そして、モグやキュートも借金返済のために売るでしょう。 クレオだけを市のまち作り会社が買っても焼け石に水ではないか。 モグやキュートも市のまち作り会社が買うことになるのでしょうか? 市は早速追加財政出動ですか? 情報開示が小出しで流れがおかしくないでしょうか? 市の財政には限りがあるから、市は手を引いて、市長は、クレオ・モグ・キュートを一括して財閥系メジャーデベが買うよう誘致することに全力を尽くした方がよい。 そして、メジャーに公共施設や商業施設を一部に導入するよう確約を取る。 そうしないと、虫食い的に三流マンデベに食い荒らされる。 モグやキュートが三流マンデベに買われたら、まちづくり会社のクレオも人の流れが寸断されるので、すぐに経営が行き詰る。 |
5455:
匿名さん
[2018-10-18 23:29:44]
モグもキュートも売却されてマンションになると、人の流れが分断されるから、クレオ再生は不可能。むしろ、クレオを買わずにモグとキュートを買った方がいい。
五十嵐市長の構想は、早速夢と消えたな…。 |
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