つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
5401:
匿名さん
[2018-10-16 19:15:45]
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5402:
匿名さん
[2018-10-16 19:22:00]
コアリスとライトオンに建つマンションに囲まれたらエンブレムが悲惨。クレオがマンションになるより怖い話。
ライトオンマンションは絶好に阻止でしょう。 |
5403:
名無しさん
[2018-10-16 20:58:21]
個人のワガママなのですが、中心地区に人が集まることで朝夕の渋滞が悪化するのが嫌です。
車通勤なので、勤務地がバラバラの方向の方がありがたい。中心地区を跨いで通勤する身には、中心地区の渋滞はストレス。 バスを使え?バス停遠いし、本数少ないし、乗り換えも必要だし、何より、保育園の送迎に車が必要です。一度バスを使ってみたら、渋滞で20分遅れて遅刻しました。 |
5404:
マンション検討中さん
[2018-10-16 21:03:50]
こんな会社が駅前一等地にマンション建てるのは悲しいな。
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5405:
匿名さん
[2018-10-16 21:09:50]
通勤時間帯の渋滞。確かに面倒ですね。
しかしながら、この渋滞は市内に研究機関や勤務地がある証拠ですよね。 多分、この渋滞も活気のひとつ。 という訳にはなりませんか。官舎退去の影響もあるのでしょうか。 |
5406:
評判気になるさん
[2018-10-16 21:18:12]
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5407:
匿名さん
[2018-10-16 21:29:25]
>>5404
ライトオン元本社ビルは2006年築でしょう。確か売却金額は35億。 いくら何でも、10年余りで、すぐさま建替えということにはならないとは思います。 しかし、レーベンの経営方針って何なんでしょうね。 秘匿主義的なコアリスの販売状況といい 上半期の業績次第で方針転換する可能性はないでしょうか。 2007年 GOODDESIGNAWARD ライトオン本社ビル http://www.g-mark.org/award/describe/33698 |
5408:
名無しさん
[2018-10-16 22:45:26]
>>5405 匿名さん
学園線は車線など問題が多過ぎるせいか、事故を見かけることが非常に多いです。 西大通りもスピードが出るせいか、多いですよね。 東大通りは、スピードは出ないものの、信号が多いのでそこで慌てる車が多くて事故を起こしてる感じでしょうか。 事故の少ない道路にはできないのですかね。 |
5409:
匿名さん
[2018-10-16 22:49:39]
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5410:
マンション掲示板さん
[2018-10-16 23:34:48]
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5411:
通りがかりさん
[2018-10-16 23:47:11]
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5412:
匿名さん
[2018-10-17 02:20:09]
昨日の朝の「南大通り東交差点」の事故は「右折しようとした車と直進していた車が衝突」でしたね。
直進していた車を運転していた57歳の男性が骨盤を折る大ケガ、もう1台の車の運転手の女性は軽傷。 歩道で自転車に乗っていた女子中学生に接触。中学生は軽い怪我とのこと。 TVで見た時、車がひっくり返っていてビックリしたけど、死者が出てなくて本当によかった。 道路がどうのっていったって今更どうしようもない訳で、一番は運転手の心がけだよね? |
5413:
匿名さん
[2018-10-17 06:24:25]
一番は自動運転
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5414:
周辺住民さん
[2018-10-17 06:45:02]
>>5412
>道路がどうのっていったって今更どうしようもない つくば駅前は商業地もガラガラ、官舎もガラガラで空白地なのに地価だけが一等地。 ガラガラ空白地の道路は朝晩渋滞。でも今更どうしようもない。 駅周辺の大量の土地を売りさばくには中心地区の周囲に大きな道路を新たに造り 駅周辺の渋滞を緩和するしか道はない。 |
5415:
匿名さん
[2018-10-17 06:59:06]
つくば駅周辺の道路より、研究学園駅や学森学園周辺の道路を2車線にして横断歩道もできれば陸橋にしてもらいたい。土浦は古くからの町で道路も狭いところが多いが、学校の周りにはちゃんと歩道橋が整備されてます。
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5416:
匿名さん
[2018-10-17 07:05:58]
地面師
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5417:
口コミ知りたいさん
[2018-10-17 08:24:27]
そこで自転車ですよ
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5418:
通りがかりさん
[2018-10-17 08:30:46]
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5419:
匿名さん
[2018-10-17 08:36:17]
道路や街の問題じゃなくて、スマホ運転をした自転車の乗り手の問題じゃなかった?
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5420:
匿名さん
[2018-10-17 08:55:04]
就任したばかりのほやほやの市長だって事故った。スマホ運転をしたわけではないのだから道路や街の問題じゃないのかなあ。
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5421:
匿名さん
[2018-10-17 09:07:28]
>>5388 通りがかりさん
>まちづくりアドバイザーは脱兎のように逃げるだろうな。 役に立たなすぎ。 つくば市の市議は毎年、全国各地に視察に出かけています。しかし、中心市街地のまちづくりの参考になる視察を行っているのでしょうか。市議会の報告をみても化粧品や洗剤のにおい公害などという寝ぼけたテーマで議論している奴もいます。つくば市議のみなさん、パワー全開で頑張って下さい。 |
5422:
匿名さん
[2018-10-17 10:17:38]
しかも無灯火
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5423:
通りがかりさん
[2018-10-17 10:18:37]
でもさ、横転するような事故って、見通しがいい交差点で起きてることが多い気がしない?
あれって、他の都市と比べても設計が特別悪いように見えない。 中心部から離れたサイエンス大通りでも横転するような事故もあるけど、交差点じゃないとこでコンビニとかに右折して入ろうとする車と直進する車との事故だったり。 つくば住民かどうかわからんけど、判断力が無いのに無茶するからだと思うよ。 |
5424:
匿名さん
[2018-10-17 13:47:46]
自動運転を導入すれば(つくばに多い)右折・直進の衝突事故は劇的に減る。
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5425:
マンション検討中さん
[2018-10-17 18:00:16]
道路の管理は市道以外はつくば市は権限ないから仕方ないですね。
でも、事故多発道路は何とかしてほしいです。 学園線の松代あたりの運転は怖いです。 |
5426:
匿名さん
[2018-10-17 18:41:11]
駅周りや交通の要所が通勤時間帯に混雑するのは仕方ないです。町中道路だらけにするわけにはいかないので、運転する人が気をつければいいだけです。危険なところがあるとしても、ほとんどの人は事故も起こさず通っています。
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5427:
匿名さん
[2018-10-17 21:38:23]
歩行者と自動車が分けられているため、他都市に比べれば事故のリスクは低い。また、幹線道路と街中の道も分けられている。
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5428:
匿名さん
[2018-10-17 21:53:48]
子供の通学路がペデの吾妻、竹園東西小学校は安心
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5429:
口コミ知りたいさん
[2018-10-17 23:41:59]
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5430:
評判気になるさん
[2018-10-18 15:03:10]
メガバンクのグループ内に消費者金融がある様なもの?
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5431:
検討板ユーザーさん
[2018-10-18 17:39:00]
両社に資本関係はないと思うが
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5432:
匿名さん
[2018-10-18 19:51:44]
よりにもよって、レーベンの手に落ちるとは。転売しないかな。
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5433:
通りがかりさん
[2018-10-18 20:06:47]
https://newstsukuba.jp/?p=9590
アンケート結果出ましたね。予想通り。 学園地区だけでなく、その他の地区でも賛成派がそれなりの多いということなんだろうね。 さて、今後は中身ですね。中身についてもアンケートしてくれないかな。 |
5435:
匿名さん
[2018-10-18 20:27:52]
アンケートで賛成した人も失敗したら手の平を返したように行政に文句を言うんだろうな。
お上任せの日本人らしいや、あはは。 |
5436:
マンコミュファンさん
[2018-10-18 20:28:15]
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5437:
通りがかりさん
[2018-10-18 20:40:28]
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5438:
匿名さん
[2018-10-18 20:52:33]
(市原市長)つくば駅BIVIの土地5億円 + (市原市長)総合運動公園用地66億円
+ (藤沢市長)歴史公園用地47億円 →→→ URから118億円の土地購入 つくばエクスプレス沿線開発地区の一つ、中根・金田台地区内の歴史的緑空間用地について、 金田官衙遺跡周辺の約16haは、つくば市が開発事業者のUR都市機構から 47億5200円で2021年度までに順次購入する予定になっている。 そして、五十嵐市長が筑波都市整備(株)から、 |
5439:
匿名さん
[2018-10-18 21:01:28]
URに頭が上がらんのは分かる気もするが
もう少し、予算の使い方にメリハリが欲しい。 |
5440:
匿名さん
[2018-10-18 21:02:24]
今の市の案で84%賛成したと市側は捉えているだろうから、よほどのことがない限り原案のまま実行するでしょうね。
反対にしとけば良かったと後悔しても既に遅い。 |
5441:
匿名さん
[2018-10-18 21:02:44]
>>5433 通りがかりさん
広報つくばを10万部刷ったということですが、今日夕方、吾妻交流センターに行ったときにみたら、10cmの厚さで広報つくばが置かれていましたよ。中心地区での関心があまりないということでしょうか。 |
5442:
匿名さん
[2018-10-18 21:15:31]
茨城県住宅供給公社の破産
http://astand.asahi.com/webshinsho/asahi/asahishimbun/product/20101018... 010年9月28日に茨城県住宅供給公社が、水戸地裁に破産手続開始を申請した。負債総額は、現時点で546億2,600万円である。財務面で既に316億円の債務超過に陥っていた。都道府県や政令市にある全国51の住宅供給公社で破産は初めてで、バブル期に購入した土地の売れ残り、更には地価下落で損失が拡大したことが最大の要因である。また破産処理に伴う茨城県の負担額は、670~680億円とされ、県民一人当たりの負担は約2万円である. |
5443:
匿名さん
[2018-10-18 21:16:07]
市議会の承認を得て、かつ筑波都市整備㈱がウンといわないと実現できない。
売却案も西武側を公共施設と商業施設の併設を前提に土地の一括購入を提案。 結果、市がウンと言わないとこちらも実現できない。 どちらかが、手を引くか、構想案が練られて現実的な案となるか、いずれか。 |
5444:
買い替え検討中さん
[2018-10-18 21:45:14]
連投してた匿名の人残念!
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5445:
名無しさん
[2018-10-18 21:50:40]
これでとりあえずクレオマンションは阻止されましたね。
良かった良かった。 |
5446:
買い替え検討中さん
[2018-10-18 22:03:00]
https://newstsukuba.jp/?p=9595
こうなると、もはやクレオの問題だけじゃない。 あの一帯を一流のデベに任せてた方が良いのでは。 しかし、都市整備って会社どうしようもないな。 |
5447:
匿名さん
[2018-10-18 22:05:26]
結局このスレには大勢の反対派を装った数名が粘着しているということが分かった。
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5448:
匿名さん
[2018-10-18 22:19:05]
だからヤケに反対意見ばかりならんでたのね。冷静に賛成出しといて良かったわ。
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5449:
匿名さん
[2018-10-18 22:29:32]
まあ3流デベのマンションになるよりは良かったかね。
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5450:
匿名さん
[2018-10-18 22:39:25]
地面師
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5451:
匿名さん
[2018-10-18 22:44:56]
地面師?
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5452:
匿名さん
[2018-10-18 22:52:49]
一般的かもしれないが、イオン側と西武側は低層部が一体的に開発される方がいいと思う。
やむなく所有者が分割されたら、2棟建となるがその場合でもランドマークとなる優れた意匠で実現して欲しい。レーベンは勘弁。 |
5453:
匿名さん
[2018-10-18 23:24:42]
名乗りをあげていた事業者はレーベンなんですか?
最悪ですね。 |
5454:
匿名さん
[2018-10-18 23:26:19]
https://newstsukuba.jp/?p=9595
抵当権は160億円でうち62億円が、西武に返すはずだったのに未だに返せてない敷金だって。 こんな借金まみれだから、モグやキュートも売却することになったわけですね。 ということは、市のまち作り会社の希望額38億円よりも高い値段を付ける業者が現れれば、筑波都市整備はその業者にクレオを売るでしょう。 そして、モグやキュートも借金返済のために売るでしょう。 クレオだけを市のまち作り会社が買っても焼け石に水ではないか。 モグやキュートも市のまち作り会社が買うことになるのでしょうか? 市は早速追加財政出動ですか? 情報開示が小出しで流れがおかしくないでしょうか? 市の財政には限りがあるから、市は手を引いて、市長は、クレオ・モグ・キュートを一括して財閥系メジャーデベが買うよう誘致することに全力を尽くした方がよい。 そして、メジャーに公共施設や商業施設を一部に導入するよう確約を取る。 そうしないと、虫食い的に三流マンデベに食い荒らされる。 モグやキュートが三流マンデベに買われたら、まちづくり会社のクレオも人の流れが寸断されるので、すぐに経営が行き詰る。 |
5455:
匿名さん
[2018-10-18 23:29:44]
モグもキュートも売却されてマンションになると、人の流れが分断されるから、クレオ再生は不可能。むしろ、クレオを買わずにモグとキュートを買った方がいい。
五十嵐市長の構想は、早速夢と消えたな…。 |
5456:
匿名さん
[2018-10-19 00:52:54]
>>5454 匿名さん
西武への敷金支払いのために北駐車場の東側半分を ダイワハウスに売却したとの情報があったが間違いでしたか? Qt+MOGを優先すべきというのは賛成ですが それだけでは持続困難と思われます。 |
5457:
周辺住民さん
[2018-10-19 06:31:12]
1) 吾妻小学校南側の駐車場(テニスコート跡)
2) MOG + Q't 3) creo これを、サイバーダインが全部買って、公園にしてくれるのがベスト。お金ならいくらでもあるんだよね? |
5458:
匿名さん
[2018-10-19 07:14:54]
筑波都市整備自体がまちづくり会社。
その会社が、敷金を返せなくなり、最後に?一気に大事な土地を売りに出して街を混乱させている。 この会社の理念は何だったのだろう。学園都市発展のために作られた会社だったはずなのに、追い詰められたら一気に中心地を売り出すって自爆?! |
5459:
匿名さん
[2018-10-19 07:53:47]
敷金が返せないというのは、預かったお金をどこかに投資して回収できなくなったということ?何十億も?
それがわかったのはいつ? |
5460:
匿名さん
[2018-10-19 09:15:17]
>>5456 匿名さん
吾妻2丁目4番1他の土地売却に関する五十嵐市長から筑波都市整備(株)への要望について http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001... 平成29年5月11日(木)午後2時30分、五十嵐市長はネクタイも締めずラフな服装で 筑波都市整備(竹園1丁目2-1)を訪ね、石原孝代表取締役社長に要望書を手渡した。 |
5461:
口コミ知りたいさん
[2018-10-19 09:23:37]
|
5462:
匿名さん
[2018-10-19 10:03:56]
|
5463:
匿名さん
[2018-10-19 10:11:08]
◎平成29年5月22日UR都市機構へのつくば市長の要望書
つくば市の美しく安全で快適なまちづくりに御尽力いただきまして、併せて感謝申し上げます。 つくば市では平成27年8月2日に実施した住民投票において、反対多数となったことから、 総合運動公園基本計画を白紙撤回することになりました。表題の土地につきましては、 返還を求める市民の意向も多くございます。 メガソーラーの事業会社等へ売却する可能性もあったことから、平成25年度末までに 売買契約締結をタイトなスケジュールで進めざるを得なかった。 なお、今後も引き続きつくば市のまちづくりのパートナーとして、御支援、御協力を賜りますよう お願いいたします。 ◎平成29年6月28日UR都市機構からつくば市長への回答 契約解除事由はなく、ご要望にはお応えできません。 当機構においては、事業の実施に必要な場合に限り土地を取得できることになっておりますが、 当該地における事業の予定がないため、ご要望にはお応えできません。 貴市のまちづくりにつきましては、引き続き協力をさせていただく所存です |
5464:
口コミ知りたいさん
[2018-10-19 11:00:57]
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5465:
匿名さん
[2018-10-19 11:10:16]
5464に賛成動議一票。
ネクタイは好きな人がする ファッションの一つ。 儀礼的な場所では むしろ忌避されている。 |
5466:
口コミ知りたいさん
[2018-10-19 11:26:59]
事実関係が分からないことにはクレオ再生どころじゃない
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5467:
匿名さん
[2018-10-19 13:01:07]
アンケート結果はアンケート結果に過ぎない。38億でクレオを売れる程、都市整備は余裕のある会社じゃない。これから金利の上昇が来るから、債務が多い会社は倒産。
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5468:
匿名さん
[2018-10-19 13:13:05]
http://tsud.jp/
http://tsud.jp/accounts/pdf/43.pdf 筑波都市整備(株)貸借対照表 (概要) 資産 土地95億、建物81億など 239億円 負債 190億円 帳簿上は純資産 49億円の優良会社だがこれから減損処理(熱供給設備や商業施設)が必要な資産もあるかもしれない。いずれにせよ、つくば市が新たな「まちづくり会社」を立ち上げるのなら、古いまちづくり会社である筑波都市整備を完全に吸収する形が望ましい。 |
5469:
匿名さん
[2018-10-19 13:35:22]
|
5470:
匿名さん
[2018-10-19 13:49:56]
>>5442
茨城の「古河市住宅公社」が破産申請へ、県公社に続き 2010年11月19日 https://www.fukeiki.com/2010/11/koga-jyutaku-kosha.html |
5471:
周辺住民さん
[2018-10-19 14:26:04]
https://newstsukuba.jp/?p=9595
市長:筑波都市整備は経営改善計画を策定しており、それに従った経営改善を目指していただいている http://www.tsud.jp/accounts/ 平成29年3月と平成30年3月の貸借対照表が、サイトに掲載されていないのが不気味。決算公告は義務。 |
5472:
口コミ知りたいさん
[2018-10-19 14:48:06]
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5473:
匿名さん
[2018-10-19 18:35:35]
https://kessan.laboneko.jp/settlements/20910
筑波都市整備株式会社 第45期決算公告 決算公告 発表日 2018年07月02日 会社名 筑波都市整備株式会社 会社URL http://tsud.jp 会社説明文 筑波都市整備株式会社「街をそだて、人々の幸せを願う。」(HPより引用) 住所 茨城県つくば市竹園3丁目18番地2 代表石原 孝 決算開始日2017年04月01日 決算末日2018年03月31日 売上高43億1500万円 営業利益1億1600万円 経常利益1億1400万円 純利益▲3億7200万円 利益剰余金10億7300万円 |
5474:
匿名さん
[2018-10-19 21:23:31]
高度成長期の残滓
というのは言い過ぎでしょうか? 一方で「圏域」法制化 政府は複数市町村で構成する行政主体「圏域」を法律により 新たな行政単位に位置付ける議論を本格化させる。らしい。 大局をみるという点ではこちらの方が重要そうですが まずは、足元の問題を解決せねば。 https://mainichi.jp/articles/20180819/k00/00m/010/128000c |
5475:
匿名さん
[2018-10-20 00:43:56]
>>5468 匿名さん
まさか。 まちづくり会社と言う名の運営会社を設立し、かつ、受け皿会社となってもらう。 つくば市は出資のみ行い、公共施設の移転等は検討するも、運営には口を出さない方がいい。 まちづくり会社の出資者及び出資額は再考する。ではどうでしょう。 |
5476:
匿名さん
[2018-10-20 01:22:14]
まちづくり会社のトップに立つ人の候補は、内々にはもう決まっているのですよね?
どんな人がトップなのか早く知りたいです。 |
5477:
周辺住民さん
[2018-10-20 02:50:50]
五十嵐市長が明言している通り、オガールプロジェクトの減速で進めるべきでしょう。
2つの原則 (1)リスクとリターンの設計 (2)契約によるガバナンス 具体的には、筑波都市整備のすべての土地・建物を、以下のスキームで引き取る。 1) 筑波都市整備の土地 95億円は、すべて、つくば市の市有地として買い取る 2) 筑波都市整備の建物 81億円は、すべて SPC が保有する。 3) 建物や駐車場は、まちづくり会社が運営する。 Q't などのモールの運営は、引き続き外注の継続も考える。 4) SPCは地主であるつくば市に地代を払う。 5) つくば市は筆頭株主として SPC とまちづくり会社を実効支配する。補助金を出したり、債務保証したりはしない。 つくば市は「まちづくり会社」に積極的に口を出す。具体的には、公園を増やす、マンションにはしない、テナントの内容を吟味する。自動運転の導入により筑波都市整備の持つ駐車場は減らすことができる。これを将来の街づくりに積極的に活かしていく。 |
5478:
周辺住民さん
[2018-10-20 02:58:59]
収益を確保するために、筑波都市整備の持つ土地の一部は50年定期借地権月のマンションにすることも考える必要はある。
|
5479:
匿名さん
[2018-10-20 05:12:23]
ライトオンは、建て替えるには新しく、
取得金額も高額だったので、最近、上場した タカラレーベン不動産投資法人の案件になる可能性が高いですね。 ここは、オフィスや賃貸マンションやホテルもやるそうです。 L.Biz拡張かラグゼナかドーミーインか… 立体駐車場が今後どうなるか注目しておきましょう。 もし、ここになんらかの建物が建つようですと、 北側の現ライトオンビルのマンション化は、おそらく無くなります。 |
5480:
匿名さん
[2018-10-20 07:36:32]
利益剰余金がH28->H30の2年間で25億7600万円か10億7300万円に減少している。なぜかなのか。
「五十嵐市長は「企業情報は開示できない」と突っぱね」 貸借対照表と損益計算書は、2年前までの分は公開されている。おかしい。 http://www.tsud.jp/accounts/ ここに公開させるだけの話です。共産党さん頑張って。 |
5481:
匿名さん
[2018-10-20 09:19:17]
五十嵐市長は口癖のように言っていた。クレオ再生は市の責任だ、と。
この責任という言葉は無限の広がりをみせます。 |
5482:
匿名さん
[2018-10-20 09:28:25]
もうクレオスクエア全部買うで良いと思う。多少の赤字は出るでしょうけど、地元の店を中心に市民で盛り上げていきましょう。
|
5483:
周辺住民さん
[2018-10-20 09:33:12]
>>5480 匿名さん
>>共産党さん頑張って。 市民ネットはわざわざ議会速報と称するチラシを各家庭に流した。だが、その内容は市報のサマリー版。自ら集めた情報は皆無だった。おまけに、市が関与せず市場の動向に任せた馬場合、取得意向のある民間事業者が地権者になり、市の意向は反映されない見込みです、と強調していた。4人もいるんだから、もっと調べてくださいよ。 |
5484:
名無しさん
[2018-10-20 11:46:45]
|
5485:
匿名さん
[2018-10-20 12:11:55]
再生クレオは坪単価7,500円と格安です。モグは再生クレオに店を奪われ経営はさらに悪化し、結果としてマンションになる。これではクレオを再生する意味はないです。
|
5486:
通りがかりさん
[2018-10-20 13:03:27]
やはり、Qとも一括して購入。
ツボ単価安めに設定してはどうだろう。 クレオやQとは儲けを求めず最低限の施設管理費用や、将来の建て替えのための費用だけをテナントに分担してもらう、そんなイメージ。 |
5487:
匿名さん
[2018-10-20 14:21:26]
>>5477さんより
筑波都市整備の土地 95億円、建物 81億円 合計176億 で、160億の抵当がついていると。 一括購入するには金額が大き過ぎる。 そもそも、赤字にならない運営ができる見通しが立っていない。 この展開 もし、今後景気低迷局面に入り、資産価値の目減りがあった場合 筑波都市整備㈱の存続にかかわるから、ここにきて一括売却を打診してきたとか 勘ぐってしまう。 |
5488:
匿名さん
[2018-10-20 18:58:37]
>>5482 匿名さん
駅前周辺住民が行けよ。 市の税金投入されたら、周辺住民はクレオ以外買い物禁止でもいいぐらい。 イーアスとかララとかイオンとかクルマで買い物は禁止。徒歩でクレオ行け。 セレブ気取りで要求ばっかして、いざ自分の買い物はクルマでショッピンモールとかふざけてるだろ。 |
5489:
名無しさん
[2018-10-20 19:51:49]
つくば駅周辺が研究学園駅周辺みたいに渋滞したら困るのですが、つくばセンターが賑わった際の道路混雑のことまで想定されているでしょうか。今くらいがちょうど良いです。
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5490:
駅前住民
[2018-10-20 22:14:37]
>>5488 匿名さん
行くわけないじゃないですか。何か勘違いしてませんかね。 クレオ再生はあくまで現存の駅前マンションの資産価値維持のためなんですから。 その為に公金を惜しみなく注ぎ込むんですよ。 出来上がってマンションにさえならなければ後は人っ子一人いなくたって構わないんですから。 |
5491:
口コミ知りたいさん
[2018-10-20 22:55:17]
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5492:
匿名さん
[2018-10-20 23:20:13]
築35年の建物を20年は使い続けるという五十嵐市長の考え方は市の他の建物にも適用すると思うよ。古いものを大事に使うことはよいことじゃないかなあ。
国土地理院も築32年の本館を10年前に24億円かけて耐震工事を行っている。免震ダンパー3本が不適合だったらしいが、今年で無事に築42年を迎えた。 築50年、60年は当たり前になってきているのかなあ。 |
5493:
匿名さん
[2018-10-20 23:56:02]
クレオのマンション化を阻止した後、キュートがマンションになってしまう可能性はないですか?つくば市にそこまで阻止する財力はないですよね?
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5494:
匿名さん
[2018-10-21 00:24:57]
いくら駅至近の立地でも
MSを建てれば売れるという状況ではないでしょう。 買い手がつくのか? というのは官舎跡も含め 前提として、考慮すべきです。 今つくば市が購入するというなら 公共性の高い区画限定でも良いのではないかと思います。 |
5495:
匿名さん
[2018-10-21 01:07:12]
>>5488 匿名さん
セレブなんてとんでもない。ただの一市民だよ。 TXつくば駅前エリアの状況は全国の地方都市でおきていること。 人口減少や少子高齢化が背景にないだけ、随分マシだと思っている。 郊外型のショッピングモールの台頭で、駅前エリアの在り様は どの様にすべきかという共通命題に取り組んでいる最中。 今後を考えるとECの急速な普及で実店舗を持つ商業区画は縮小するだろうから 図書館、公園等の公共施設と複合した構成になるのではと考えている。 実のところ、モールの中でも通路や飲食にばかり、人の流れがあって、 店舗側の集客が良好というわけでも、ないだろう。 |
5496:
匿名さん
[2018-10-21 08:02:25]
「筑波都市整備が、キュート(Q’t)とモグ(MOG)をクレオと一体で売却したい意向」
筑波都市整備が一体で売りたいのなら、つくば市が一体で買えば良い。安く買えれば最高。クレオだけを買って問題が解決するという五十嵐市長のロジックは、まるで理解できない。市長は大事な疑問にまったく答えていない。がっかりだ。 |
5497:
匿名さん
[2018-10-21 08:27:22]
>>郊外型のショッピングモールの台頭で、駅前エリアの在り様は
>>どの様にすべきかという共通命題に取り組んでいる最中。 >>市長は大事な疑問にまったく答えていない。がっかりだ。 世界のあしたをつくるまち TSUKUBA 必ずしも一つの正解が存在しない中で、こうした課題や今後待ち受ける予測し難い変化にも柔軟に順応できる持続可能なまちを創っていくためには、何よりも先ず、”こんなまちにしたい”という未来志向のイメージを市民の皆さんと一緒に描き、共有していくことが大切であると強く感じています。 と、五十嵐市長は申しています。 |
5498:
匿名さん
[2018-10-21 08:32:12]
クレオスクエアの買収にあたってはデューデリジェンスを本物の専門家がしっかり行うこと。つまりリスクとリターンの分析をしっかりとやること。高い買い物だから当たり前だが、これが絶対の条件。
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5499:
匿名さん
[2018-10-21 08:38:23]
連投失礼。
(未来志向の)イメージで高い買い物をしてはいけない。頭が悪すぎる。 五十嵐さんが市長になる前から言っている「オガールを参考に」するべき。つまり、リスクとリターンを冷徹に分析することが大事で、夢を語るのはその後。予測し難いのは事実だが自動運転の普及、通販の発達など予測できることもある。 |
5500:
匿名さん
[2018-10-21 08:44:03]
オガールの木下さんのツイッターの最近の投稿。
『結局不採算なのをごまかしながらも、公金をむしりとってやることを正当化したい人たちは多い。一部の人たちが自分たちの金でやればいいだけなのにね。ほんとこういう人たちは社会にとって迷惑千万。』 |
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タカラレーベンがマンションを建てる以外に何の目的があって買うのやら。
改行が息巻いてた三菱地所とかなら分かるが。
こりゃ近い将来ライトオンビルの解体もあり得るな。