つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
5386:
周辺住民さん
[2018-10-16 12:01:10]
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5387:
匿名さん
[2018-10-16 12:20:16]
>>5383 評判気になるさん
人が変わっても、組織としてのノウハウやスキル、情報資源は受け継がれるものなので、どこかでテコ入れしないと組織全体としてはあまり変わらない。 市町村レベルだと、例えば工事発注したくとも、まともに積算や検査ができる職員がいないなどの状況が実際にある。 つくば市は今スキルを蓄積してる最中だろうとは思うが。 |
5388:
通りがかりさん
[2018-10-16 12:48:38]
まちづくりアドバイザーは脱兎のように逃げるだろうな。
役に立たなすぎ。 |
5389:
評判気になるさん
[2018-10-16 12:55:12]
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5390:
匿名さん
[2018-10-16 12:58:57]
市長の説明を読んだけど、クレオの担保を外せる理由が理解できない。
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5391:
通りがかりさん
[2018-10-16 13:07:08]
まちづくりめちゃくちゃ
なんでこうなったんだ初期の原因は? |
5392:
名無しさん
[2018-10-16 13:33:12]
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5393:
評判気になるさん
[2018-10-16 15:02:34]
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5394:
匿名さん
[2018-10-16 16:19:19]
そもそも、マンションを規制する合理的理由が乏しいから、マンション規制条例を作ったら、訴えられるね。
高さ制限等にするしかない。 |
5395:
名無しさん
[2018-10-16 16:35:40]
マンションに限らず戸建てもアパートも、人が住むための建物の建設を規制できるはず。
都市計画法って、その為にあるのでは? |
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5396:
評判気になるさん
[2018-10-16 16:49:26]
>>5395 名無しさん
住宅の建築規制は地区計画を策定すればできる。 ただし、地権者の同意が必要。 そうでないと、マンション建設阻止のために後出しで規制がかけられて、デベロッパーが大損する。 だから、ライトオンへのマンションは阻止不能だし、クレオも筑波都市整備が同意しない限り無理。 |
5397:
eマンションさん
[2018-10-16 17:02:38]
>>5388 通りがかりさん
まちづくりアドバイザー3人いるのか。すごいメンバーだな。非常勤だから市長と行動を共にしてアドバイスはしないのかな。今は危機的状況なんだから、実力を発揮してほしい。 http://www1.g-reiki.net/tsukuba/reiki_honbun/e019RG00001130.html 外国に住んでる山崎氏 https://mainichi.jp/articles/20170727/ddl/k08/010/327000c 名古屋出身の三浦氏 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000028199.html 大手広告代理店の大瀬良氏 https://igarashitatsuo.com/archives/3179.html |
5398:
通りがかりさん
[2018-10-16 17:26:19]
>>5389 評判気になるさん
私に粘着しても状況はよくならないけどね、たぶん。 地区計画は間に合わないよね、時間が足りない。筑波都市整備が同意すれば作れるなら、じゃあ同意せずに売り払いたい理由はなんだて話では。 |
5399:
匿名さん
[2018-10-16 17:28:36]
>ライトオンの社長とも話をして、マンションにはしないという話はいただいている
マンションは建てない、という条件付きで売却したということ? そうであって欲しいです。 |
5400:
匿名さん
[2018-10-16 18:39:18]
クレオの土地は30億円以上だから、つくば市の予算20億円じゃ足りない。土地はサイバーダインに取られちゃうの?
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5401:
匿名さん
[2018-10-16 19:15:45]
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5402:
匿名さん
[2018-10-16 19:22:00]
コアリスとライトオンに建つマンションに囲まれたらエンブレムが悲惨。クレオがマンションになるより怖い話。
ライトオンマンションは絶好に阻止でしょう。 |
5403:
名無しさん
[2018-10-16 20:58:21]
個人のワガママなのですが、中心地区に人が集まることで朝夕の渋滞が悪化するのが嫌です。
車通勤なので、勤務地がバラバラの方向の方がありがたい。中心地区を跨いで通勤する身には、中心地区の渋滞はストレス。 バスを使え?バス停遠いし、本数少ないし、乗り換えも必要だし、何より、保育園の送迎に車が必要です。一度バスを使ってみたら、渋滞で20分遅れて遅刻しました。 |
5404:
マンション検討中さん
[2018-10-16 21:03:50]
こんな会社が駅前一等地にマンション建てるのは悲しいな。
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5405:
匿名さん
[2018-10-16 21:09:50]
通勤時間帯の渋滞。確かに面倒ですね。
しかしながら、この渋滞は市内に研究機関や勤務地がある証拠ですよね。 多分、この渋滞も活気のひとつ。 という訳にはなりませんか。官舎退去の影響もあるのでしょうか。 |
5406:
評判気になるさん
[2018-10-16 21:18:12]
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5407:
匿名さん
[2018-10-16 21:29:25]
>>5404
ライトオン元本社ビルは2006年築でしょう。確か売却金額は35億。 いくら何でも、10年余りで、すぐさま建替えということにはならないとは思います。 しかし、レーベンの経営方針って何なんでしょうね。 秘匿主義的なコアリスの販売状況といい 上半期の業績次第で方針転換する可能性はないでしょうか。 2007年 GOODDESIGNAWARD ライトオン本社ビル http://www.g-mark.org/award/describe/33698 |
5408:
名無しさん
[2018-10-16 22:45:26]
>>5405 匿名さん
学園線は車線など問題が多過ぎるせいか、事故を見かけることが非常に多いです。 西大通りもスピードが出るせいか、多いですよね。 東大通りは、スピードは出ないものの、信号が多いのでそこで慌てる車が多くて事故を起こしてる感じでしょうか。 事故の少ない道路にはできないのですかね。 |
5409:
匿名さん
[2018-10-16 22:49:39]
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5410:
マンション掲示板さん
[2018-10-16 23:34:48]
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5411:
通りがかりさん
[2018-10-16 23:47:11]
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5412:
匿名さん
[2018-10-17 02:20:09]
昨日の朝の「南大通り東交差点」の事故は「右折しようとした車と直進していた車が衝突」でしたね。
直進していた車を運転していた57歳の男性が骨盤を折る大ケガ、もう1台の車の運転手の女性は軽傷。 歩道で自転車に乗っていた女子中学生に接触。中学生は軽い怪我とのこと。 TVで見た時、車がひっくり返っていてビックリしたけど、死者が出てなくて本当によかった。 道路がどうのっていったって今更どうしようもない訳で、一番は運転手の心がけだよね? |
5413:
匿名さん
[2018-10-17 06:24:25]
一番は自動運転
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5414:
周辺住民さん
[2018-10-17 06:45:02]
>>5412
>道路がどうのっていったって今更どうしようもない つくば駅前は商業地もガラガラ、官舎もガラガラで空白地なのに地価だけが一等地。 ガラガラ空白地の道路は朝晩渋滞。でも今更どうしようもない。 駅周辺の大量の土地を売りさばくには中心地区の周囲に大きな道路を新たに造り 駅周辺の渋滞を緩和するしか道はない。 |
5415:
匿名さん
[2018-10-17 06:59:06]
つくば駅周辺の道路より、研究学園駅や学森学園周辺の道路を2車線にして横断歩道もできれば陸橋にしてもらいたい。土浦は古くからの町で道路も狭いところが多いが、学校の周りにはちゃんと歩道橋が整備されてます。
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5416:
匿名さん
[2018-10-17 07:05:58]
地面師
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5417:
口コミ知りたいさん
[2018-10-17 08:24:27]
そこで自転車ですよ
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5418:
通りがかりさん
[2018-10-17 08:30:46]
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5419:
匿名さん
[2018-10-17 08:36:17]
道路や街の問題じゃなくて、スマホ運転をした自転車の乗り手の問題じゃなかった?
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5420:
匿名さん
[2018-10-17 08:55:04]
就任したばかりのほやほやの市長だって事故った。スマホ運転をしたわけではないのだから道路や街の問題じゃないのかなあ。
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5421:
匿名さん
[2018-10-17 09:07:28]
>>5388 通りがかりさん
>まちづくりアドバイザーは脱兎のように逃げるだろうな。 役に立たなすぎ。 つくば市の市議は毎年、全国各地に視察に出かけています。しかし、中心市街地のまちづくりの参考になる視察を行っているのでしょうか。市議会の報告をみても化粧品や洗剤のにおい公害などという寝ぼけたテーマで議論している奴もいます。つくば市議のみなさん、パワー全開で頑張って下さい。 |
5422:
匿名さん
[2018-10-17 10:17:38]
しかも無灯火
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5423:
通りがかりさん
[2018-10-17 10:18:37]
でもさ、横転するような事故って、見通しがいい交差点で起きてることが多い気がしない?
あれって、他の都市と比べても設計が特別悪いように見えない。 中心部から離れたサイエンス大通りでも横転するような事故もあるけど、交差点じゃないとこでコンビニとかに右折して入ろうとする車と直進する車との事故だったり。 つくば住民かどうかわからんけど、判断力が無いのに無茶するからだと思うよ。 |
5424:
匿名さん
[2018-10-17 13:47:46]
自動運転を導入すれば(つくばに多い)右折・直進の衝突事故は劇的に減る。
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5425:
マンション検討中さん
[2018-10-17 18:00:16]
道路の管理は市道以外はつくば市は権限ないから仕方ないですね。
でも、事故多発道路は何とかしてほしいです。 学園線の松代あたりの運転は怖いです。 |
5426:
匿名さん
[2018-10-17 18:41:11]
駅周りや交通の要所が通勤時間帯に混雑するのは仕方ないです。町中道路だらけにするわけにはいかないので、運転する人が気をつければいいだけです。危険なところがあるとしても、ほとんどの人は事故も起こさず通っています。
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5427:
匿名さん
[2018-10-17 21:38:23]
歩行者と自動車が分けられているため、他都市に比べれば事故のリスクは低い。また、幹線道路と街中の道も分けられている。
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5428:
匿名さん
[2018-10-17 21:53:48]
子供の通学路がペデの吾妻、竹園東西小学校は安心
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5429:
口コミ知りたいさん
[2018-10-17 23:41:59]
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5430:
評判気になるさん
[2018-10-18 15:03:10]
メガバンクのグループ内に消費者金融がある様なもの?
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5431:
検討板ユーザーさん
[2018-10-18 17:39:00]
両社に資本関係はないと思うが
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5432:
匿名さん
[2018-10-18 19:51:44]
よりにもよって、レーベンの手に落ちるとは。転売しないかな。
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5433:
通りがかりさん
[2018-10-18 20:06:47]
https://newstsukuba.jp/?p=9590
アンケート結果出ましたね。予想通り。 学園地区だけでなく、その他の地区でも賛成派がそれなりの多いということなんだろうね。 さて、今後は中身ですね。中身についてもアンケートしてくれないかな。 |
5435:
匿名さん
[2018-10-18 20:27:52]
アンケートで賛成した人も失敗したら手の平を返したように行政に文句を言うんだろうな。
お上任せの日本人らしいや、あはは。 |
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>ライトオンの社長とも話をして、マンションにはしないという話はいただいている
全く意味不明