つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
5363:
匿名さん
[2018-10-15 21:29:31]
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5364:
周辺住民さん
[2018-10-15 21:32:33]
以上をベースに、より詳細かつ具体的なスキームを予想してみました。
1) SPCへの出資の割合は サイバーダイン (40%?) 、つくば市 (40%?)、MINTO+その他出資者 (20%?) 。当初の配当はなし。10年後までに配当を目指す。10年後に MINTO は投資を引き上げる。 2) SPC は、つくば市に対して地代(地価 30億円の 1% として 年に 3,000万円)を払う。3) SPC は長期修繕費(年に1億円)、減価償却( 37億円 / 20年で、年に2億円弱)を負担する。 4) SPC は、プロジェクトファイナンスの21億円 の利子 3% (年に 6,000万円)を負担する。 |
5365:
周辺住民さん
[2018-10-15 21:33:47]
考察
・まちづくり会社の収入は年に9億円、運営費は年に6億円とされている。SPCに対して、上記の負担の合計(年に 4億円弱)以上を払うと仮定すると、キャッシュフローは赤字。 ・つまり、まちづくり会社は十分なキャッシュフローを生んでいない。SPC は、サイバーダインなど民間の出資者を含んでいるので、SPCに赤字を押し付けることは当然できない。 (契約によるガバナンス) ・まちづくり会社は債務超過になるたびに増資することになるだろう。 |
5366:
匿名さん
[2018-10-15 22:45:46]
五十嵐市長は、総事業費70億の再生計画に政治生命をかけてるらしいね
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5367:
匿名さん
[2018-10-15 22:50:44]
ライトオン本社は、土地も建物も駐車場部分の土地もレーベンが購入している。
モグもキュートも、マンデベが購入に手を挙げている。 駅周辺の商業施設は、崩壊・消滅に近い状態。 クレオを商業施設として残しても、もはや手遅れ。 こうなってしまった原因は、駅周辺の地価が上がりすぎテナント賃料が高いことと駐車場の問題が大きい。 クレオに税金投入する案は、大河に小石を投げるようなもの。 クレオの土地建物の登記簿を見てください。 筑波都市整備がどれだけ多数の抵当権(借金)をしているか分かる。 筑波都市整備は、高値を付けた業者に資産を切り売りしていくしかない存在。 そして、つくば市が作ろうとしているまちづくり会社(第2筑波都市整備)も、赤字を垂れ流して、最後は、資産を切り売りするしかない存在になる。 そこで、サイバーダインが安く資産(クレオ)を買い受けるわけでしょうね。 壮大な財テク物語だったわけです。 |
5368:
匿名さん
[2018-10-15 23:00:27]
自民推薦でまた次も飯岡さんでるのかなー
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5369:
内部者T
[2018-10-15 23:04:37]
予言しておきますね。
1 アンケートは、まちづくり会社への賛成が多数。 2 都市整備は、市の提示した38億円では売れないと回答。 3 都市整備は、38億円のほぼ倍額でデベロッパーにクレオを売却。 4 市長は、反対派からの信任を失い、賛成派からも根回しの悪さや段取りの悪さを指弾され、レームダックになる。 |
5370:
匿名さん
[2018-10-15 23:11:31]
周辺住民=内部者T
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5371:
匿名さん
[2018-10-16 00:21:17]
クレオが市の再生案に乗ったら、早速ライトオンビルの横にマンション建設予定が立つだろう。
目の前に出来る再生施設をターゲットに壮大なマンションポエムを展開し、施設にボロが出る前に売りまくるだろう。 |
5372:
デベにお勤めさん
[2018-10-16 01:44:17]
>>5365
>まちづくり会社の収入は年に9億円、運営費は年に6億円とされている。SPCに対して、上記の負担の合計(年に 4億円弱)以上を払うと仮定すると、キャッシュフローは赤字。 まちづくり会社の運営費が6億円なのではなく、まちづくり会社+SPCで6億円。 |
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5373:
匿名さん
[2018-10-16 07:23:41]
今からでも、西武跡とライトオンの街区にはマンション規制する条例作れないのかな?
そしたら全部解決じゃない? とアンケートに書きました。 |
5374:
匿名さん
[2018-10-16 07:27:51]
マンションのみを規制する条例は、違法でしょ。
高さ制限ならともかく。 |
5375:
周辺住民さん
[2018-10-16 08:09:55]
>>5367 : 匿名さん
>筑波都市整備がどれだけ多数の抵当権(借金)をしているか分かる。 本当? 登記簿見てるんだったら数字をあげてもらうと参考になる!情報になる。 筑波都市整備の取締役の市長が説明会で説明すべき情報だと思うがこの話はなかったよ。 |
5376:
匿名さん
[2018-10-16 08:11:11]
ではせめて高さ制限で。
30メートルで10階建てくらい? 無理だろうなあ。 |
5377:
周辺住民さん
[2018-10-16 08:25:42]
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5378:
匿名さん
[2018-10-16 08:33:03]
市民として開発頑張って欲しいですが、正直 期待していません。キュートに行きたいのに、立体駐車場が面倒で行くのをやめてしまう事も多々。あと、あのBIBIは何のために作ったのか。閑散としているし駐車場代は都内並みですし。
私はつくばへは仕事で転居してきたのですが、ごめんなさい 不満しか出てこないです。 研究学園を見ても分かりますが、街づくり下手すぎて開いた口がふさがりません。 |
5379:
評判気になるさん
[2018-10-16 09:14:21]
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5380:
口コミ知りたいさん
[2018-10-16 09:15:13]
立体駐車場が面倒問題は、自動運転の実用化がカギ。例えば、つくば駅前交番 <-> 筑波大学病院の自動運転バスから始め、順次路線を広げる。
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5381:
匿名さん
[2018-10-16 09:17:58]
10年ちょっと前にようやく鉄道が通った街で、役所は元々は田舎町村役場の人と資産の寄せ集め。
学園都市建設時のような国の主導はないし、多分、今のつくばのような大規模かつスピーディーな街づくりのノウハウが蓄積されていないのだろう。 |
5382:
eマンションさん
[2018-10-16 09:55:40]
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5383:
評判気になるさん
[2018-10-16 10:33:38]
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5384:
匿名さん
[2018-10-16 11:22:30]
>>5375
クレオの抵当権問題(筑波都市整備の借金問題)は、説明会でも質問がされていて、つくばニュースでもタイトルとして取り上げられています。 https://newstsukuba.jp/?p=9511 「クレオに抵当権が150億円ついている。整理の見通しは立っているのか。」 これに対する市長の回答が全く意味不明。 クレオ、キュート、モグの共同担保だとしても、クレオの面積からいって、150億円の半額程度は払わないと、抵当権解除してもらえないと思います。 |
5385:
周辺住民さん
[2018-10-16 11:50:52]
参加者 (1階に置く予定の)食品スーパーは周辺にマンションをつくって人口を増やさないと採算が合わない。一定の条件でマンションを作る必要ある。(隣接の)ライトオンつくば本店ビルはタカラレーベンに売却された。ここをマンションにしない方策は考えているのか。(市長は)財務内容がいいとおっしゃるがサイバーダインは(損益が)赤字会社だ。クレオに抵当権が150億円ついている。整理の見通しは立っているのか。
市長 ライトオンに今入っている企業はオフィスとして入っている。ライトオンの社長とも話をして、マンションにはしないという話はいただいているが何が起こるか分からない。サイバーダインは研究開発を先行させているので赤字だが、中堅企業の中では一番お金を持っている。状況によって、いかようにもなっていく見通しをサイバーダインはもっている。(所有者の)筑波都市整備がクレオとモグ、キュートの三つを売りたい話がある。(三つが)共同担保になっている。クレオの担保をはずすことは十分に可能だろうという話になっている。 |
5386:
周辺住民さん
[2018-10-16 12:01:10]
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5387:
匿名さん
[2018-10-16 12:20:16]
>>5383 評判気になるさん
人が変わっても、組織としてのノウハウやスキル、情報資源は受け継がれるものなので、どこかでテコ入れしないと組織全体としてはあまり変わらない。 市町村レベルだと、例えば工事発注したくとも、まともに積算や検査ができる職員がいないなどの状況が実際にある。 つくば市は今スキルを蓄積してる最中だろうとは思うが。 |
5388:
通りがかりさん
[2018-10-16 12:48:38]
まちづくりアドバイザーは脱兎のように逃げるだろうな。
役に立たなすぎ。 |
5389:
評判気になるさん
[2018-10-16 12:55:12]
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5390:
匿名さん
[2018-10-16 12:58:57]
市長の説明を読んだけど、クレオの担保を外せる理由が理解できない。
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5391:
通りがかりさん
[2018-10-16 13:07:08]
まちづくりめちゃくちゃ
なんでこうなったんだ初期の原因は? |
5392:
名無しさん
[2018-10-16 13:33:12]
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5393:
評判気になるさん
[2018-10-16 15:02:34]
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5394:
匿名さん
[2018-10-16 16:19:19]
そもそも、マンションを規制する合理的理由が乏しいから、マンション規制条例を作ったら、訴えられるね。
高さ制限等にするしかない。 |
5395:
名無しさん
[2018-10-16 16:35:40]
マンションに限らず戸建てもアパートも、人が住むための建物の建設を規制できるはず。
都市計画法って、その為にあるのでは? |
5396:
評判気になるさん
[2018-10-16 16:49:26]
>>5395 名無しさん
住宅の建築規制は地区計画を策定すればできる。 ただし、地権者の同意が必要。 そうでないと、マンション建設阻止のために後出しで規制がかけられて、デベロッパーが大損する。 だから、ライトオンへのマンションは阻止不能だし、クレオも筑波都市整備が同意しない限り無理。 |
5397:
eマンションさん
[2018-10-16 17:02:38]
>>5388 通りがかりさん
まちづくりアドバイザー3人いるのか。すごいメンバーだな。非常勤だから市長と行動を共にしてアドバイスはしないのかな。今は危機的状況なんだから、実力を発揮してほしい。 http://www1.g-reiki.net/tsukuba/reiki_honbun/e019RG00001130.html 外国に住んでる山崎氏 https://mainichi.jp/articles/20170727/ddl/k08/010/327000c 名古屋出身の三浦氏 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000028199.html 大手広告代理店の大瀬良氏 https://igarashitatsuo.com/archives/3179.html |
5398:
通りがかりさん
[2018-10-16 17:26:19]
>>5389 評判気になるさん
私に粘着しても状況はよくならないけどね、たぶん。 地区計画は間に合わないよね、時間が足りない。筑波都市整備が同意すれば作れるなら、じゃあ同意せずに売り払いたい理由はなんだて話では。 |
5399:
匿名さん
[2018-10-16 17:28:36]
>ライトオンの社長とも話をして、マンションにはしないという話はいただいている
マンションは建てない、という条件付きで売却したということ? そうであって欲しいです。 |
5400:
匿名さん
[2018-10-16 18:39:18]
クレオの土地は30億円以上だから、つくば市の予算20億円じゃ足りない。土地はサイバーダインに取られちゃうの?
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5401:
匿名さん
[2018-10-16 19:15:45]
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5402:
匿名さん
[2018-10-16 19:22:00]
コアリスとライトオンに建つマンションに囲まれたらエンブレムが悲惨。クレオがマンションになるより怖い話。
ライトオンマンションは絶好に阻止でしょう。 |
5403:
名無しさん
[2018-10-16 20:58:21]
個人のワガママなのですが、中心地区に人が集まることで朝夕の渋滞が悪化するのが嫌です。
車通勤なので、勤務地がバラバラの方向の方がありがたい。中心地区を跨いで通勤する身には、中心地区の渋滞はストレス。 バスを使え?バス停遠いし、本数少ないし、乗り換えも必要だし、何より、保育園の送迎に車が必要です。一度バスを使ってみたら、渋滞で20分遅れて遅刻しました。 |
5404:
マンション検討中さん
[2018-10-16 21:03:50]
こんな会社が駅前一等地にマンション建てるのは悲しいな。
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5405:
匿名さん
[2018-10-16 21:09:50]
通勤時間帯の渋滞。確かに面倒ですね。
しかしながら、この渋滞は市内に研究機関や勤務地がある証拠ですよね。 多分、この渋滞も活気のひとつ。 という訳にはなりませんか。官舎退去の影響もあるのでしょうか。 |
5406:
評判気になるさん
[2018-10-16 21:18:12]
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5407:
匿名さん
[2018-10-16 21:29:25]
>>5404
ライトオン元本社ビルは2006年築でしょう。確か売却金額は35億。 いくら何でも、10年余りで、すぐさま建替えということにはならないとは思います。 しかし、レーベンの経営方針って何なんでしょうね。 秘匿主義的なコアリスの販売状況といい 上半期の業績次第で方針転換する可能性はないでしょうか。 2007年 GOODDESIGNAWARD ライトオン本社ビル http://www.g-mark.org/award/describe/33698 |
5408:
名無しさん
[2018-10-16 22:45:26]
>>5405 匿名さん
学園線は車線など問題が多過ぎるせいか、事故を見かけることが非常に多いです。 西大通りもスピードが出るせいか、多いですよね。 東大通りは、スピードは出ないものの、信号が多いのでそこで慌てる車が多くて事故を起こしてる感じでしょうか。 事故の少ない道路にはできないのですかね。 |
5409:
匿名さん
[2018-10-16 22:49:39]
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5410:
マンション掲示板さん
[2018-10-16 23:34:48]
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5411:
通りがかりさん
[2018-10-16 23:47:11]
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5412:
匿名さん
[2018-10-17 02:20:09]
昨日の朝の「南大通り東交差点」の事故は「右折しようとした車と直進していた車が衝突」でしたね。
直進していた車を運転していた57歳の男性が骨盤を折る大ケガ、もう1台の車の運転手の女性は軽傷。 歩道で自転車に乗っていた女子中学生に接触。中学生は軽い怪我とのこと。 TVで見た時、車がひっくり返っていてビックリしたけど、死者が出てなくて本当によかった。 道路がどうのっていったって今更どうしようもない訳で、一番は運転手の心がけだよね? |
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>いま仮にこの案で決まってもすぐには出来ないからね この完成までの間、早くて2年はあのままなのか
築35年の建物で20年もつかな。築55年だよ。