つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
5321:
匿名さん
[2018-10-15 00:31:23]
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5322:
評判気になるさん
[2018-10-15 00:31:47]
>>5320 通りがかりさん
今の市長は概ね選挙公約に沿ったことをやろうとしています。 でも、前の市長は選挙公約になかった運動公園建設を後から言い出したのも、大きな違いですね。 だから、懸念する意見も大部分が「その計画で大丈夫?」であって、「その計画はやめろ!」とはなっていないので、住民投票にはならないでしょう。 |
5323:
評判気になるさん
[2018-10-15 00:45:19]
>>5321 匿名さん
今のつくば市の提案金額が大きいというご意見ですが、筑波都市整備は売却すると言っているのだから、クレオを買わない限り動きは止められないわけです。 つくば市の出資額を最小化したスキームが今の提案でしょう。 |
5324:
匿名さん
[2018-10-15 07:25:44]
市の計画は強行されるし、初めの1、2年は物珍しさもあってうまくいくかもね。土浦と同じように。
問題はその後。 |
5325:
匿名さん
[2018-10-15 07:33:23]
★マンションと無関係の方は、「参考になる」ボタンを押してみてください。
この掲示板はマンションコミュニティ内にあり、もともとつくば市内のマンション購入希望者およびマンション居住者が主な閲覧者のはずです。 ここでの意見はあくまでも参考に留めておく方がよいと思います。 でも、どのくらいマンションと無関係の方が閲覧しているのか興味があります。 |
5326:
匿名さん
[2018-10-15 08:08:01]
>>5324: 匿名さん
>市の計画は強行されるし、初めの1、2年は物珍しさもあってうまくいくかもね。土浦と同じように。 土浦駅の自転車屋は始めっから閑古鳥。 つくばは子ども向け施設だから平日は閑古鳥。 筑波大アリーナも平日は閑古鳥。そんかわり、土日は物珍しさもあって千客万来。 |
5327:
匿名さん
[2018-10-15 08:13:51]
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5328:
匿名さん
[2018-10-15 08:27:25]
>>5316: 検討板ユーザーさん
>もともとつくば駅に市の出張所がなかったのも問題ですし、つくば駅は研究機関や大学の方が必ず訪れる顔ともいうべき場所なので、一施設ぐらい市の大きなプロジェクトで進めてもいいと思います。 BIVIがある。土地代6億円、建設費20億円。 センタービルに吾妻交流センター。他の交流センターには市の出張所がある。 市民活動センターもある。五十嵐さんはここをみすぼらしくて恥ずかしい場所と言っていた。だから、クレオを再生して、外から来た人にお見せできるものにしたいと説明会で言っていた。 |
5329:
匿名さん
[2018-10-15 10:21:42]
33年前の1985年に完成した建物です。 筑波メディカルや土浦高架、現在のデイズタウンが同級生。あと17年で築50年です。メディカルやデイズタウンもこれから60年とか70年とか頑張るんのでしょうか?これらの施設はクレオと共に筑波都市整備株式会社のエネルギー供給施設から赤い糸で結ばれています。エネルギー供給施設の維持管理についても筑波都市整備株式会社が撤退する可能性はあるのでしょうか。その際はやっぱり市がめんどうみるのでしょうか?
その辺の情報を市議会議員は調べて市民に教えて下さい。 とくに、生活者ネットの皆様、よろしくお願いします。 今回の説明会で一番印象に残った点は、まちづくり会社がクレオの建物をあと何年使うかについて一度も話に出てこなかったことです。 |
5330:
匿名さん
[2018-10-15 11:02:55]
つくばニュースを見たけど、ほとんどが賛成派のようには見えないが。
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5331:
匿名さん
[2018-10-15 11:09:57]
つくばニュースのコラムは反対派のライターが書いたようですね。
個人のブログではないのですから、ほとんど主観で書かれていて、公平性に欠けるあのような記事はいかがなものかと思います。 |
5332:
マンション比較中さん
[2018-10-15 11:23:34]
https://www.daiwalease.co.jp/press/20150821.pdf
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14073240501903 https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/report/112800015/?ST=ppp-pr... 1) 2012年に、つくば市が UR より、土地2380平方メートルを4億9千万円で購入。 開発業者をプロポーザル方式で公募。 2) 大和リースが複合ビル「BiViつくば」の建設・運営を行う。2015年から30年間の定期借地権を設定。総事業費 20億円。 |
5333:
マンション検討中さん
[2018-10-15 12:38:20]
メディアの恐ろしさを知るばかりです。
説明会に行って自分の耳で書かれたほうがいいですよ。 市民は賛成ありきの心配事を質問してます。 |
5334:
匿名さん
[2018-10-15 12:43:09]
>>5332
土浦駅前の時は筑波大の大沢義明教授(社会工学)が、BIVIの時は筑波大の大村謙二教授(社会システム工学)、渡和由准教授(芸術系環境デザイン領域)が、総合運動公園の時は加藤澤男名誉教授(人間総合科学研究科)を筆頭に筑波大の体育関係の方々が、そして、今回のクレオ再生のイベントには筑波大学システム情報系の山海嘉之教授がキーマンとして顔を出した。 筑波大学は拡大する。 |
5335:
匿名さん
[2018-10-15 12:51:25]
市役所の説明会に行きましたが、おおむねツクバニュースさんが報道しているような内容でした。
賛成が多いという印象はなく、反対派が多く紛糾している印象。 ただし、反対の内容がさまざまで、マンション建設自体の肯定派は少数でした。 むしろ、商業施設を望むものの、市が税金を使うことへの反対派、サイバーダインを参加させることへの反対派等様々な理由の反対派がいた印象です。 |
5336:
匿名さん
[2018-10-15 12:52:50]
>>5331
このライターの主張はまともじゃないかなあ。 主な経歴が市議8年の市長よりはるかに経済に詳しいひとだと思います。 坂本栄 1946年生まれ 一ツ橋大学出身 時事通信社入社 ワシントン特派員 経済部長 解説委員を経て2003年退社 常陽新聞社社長(2017年廃刊) 米倉久邦 1942年生まれ 早稲田大学出身 共同通信社入社 ワシントン特派員 経済部長 論説委員長を経て2002年退社 日大企画広報部(2018年評判?落ちません!) |
5337:
匿名さん
[2018-10-15 13:30:49]
賛成、反対で揉めてる時に、どちらかに片寄る意見や見方で記事を書くのはメディアとしてありなのか?ありなら仕方ないですが、随分あからさまですね。
反対派からすれば彼の記事はまともでしょう。 賛成派からすればあの記事には違和感を感じるでしょう。 |
5338:
匿名さん
[2018-10-15 13:45:33]
コラム部分と報道部分に記事自体が書き分けてある。
賛成派だが、別に報道部分に違和感を感じないが。 どの部分に違和感を感じるんです? |
5339:
匿名さん
[2018-10-15 13:49:11]
>市民は賛成ありきの心配事を質問してます。
心配事はあるってことでしょ。 |
5340:
通りがかりさん
[2018-10-15 14:22:03]
どのような経緯でサイバーダインが入ったのか不明だが、条件付きで色々な企業に声をかけた結果、手を挙げたのがサイバーダインだったなら、仕方ないかな。
最初からサイバーダインだけ狙い打ちで指名したなら、反感を買うのもやむなし。 ただし、なんだかんだ言ってうまく行けばオッケーです。 |
5341:
通りがかりさん
[2018-10-15 14:46:58]
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5342:
通りがかりさん
[2018-10-15 14:49:08]
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5343:
マンション比較中さん
[2018-10-15 15:17:46]
クレオには Amazon GO が欲しい。
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5344:
口コミ知りたいさん
[2018-10-15 15:41:00]
> 市長 サイバーダイン(などがつくる投資会社)はキャッシュを300億円もっている。
装着型ロボット開発のサイバーダインとみずほ銀行、ベンチャーキャピタルのグローバル・ブレイン(東京・渋谷)は医療や人工知能(AI)など最先端分野の技術系ベンチャーに投資するファンドを年内にも設立する。 クレオ再生プロジェクトが、医療やAIなどの最先端分野の技術系ベンチャーという強い違和感(笑) |
5345:
通りがかりさん
[2018-10-15 15:52:40]
まー、クレオの中にスーパー作ったとして。
愛嬌があるロボットと人が、仲良く買い物出きるなら面白いかもね。 客が選んだものをカゴに入れて、客の後ろをついて歩くとか。話題になると思うけど、採算とれるものになるかわからん。むしろ、完全に駅前をロボットのテーマパークみたいな場所にしちゃうか。 |
5346:
匿名さん
[2018-10-15 16:43:21]
市長 どこにでもあるスーパーにしないでくださいという声をたくさんいただいている。単なる商業施設でなくロボットが動き回るような施設を提供していきたい。
市長 動線をちゃんとつくっていく。子どもたちは上(3~5階)で遊んで、大人は小田に行って、帰りに(子どもたちを)拾って帰るなどの過ごし方もある。 市長 市民や議会に評価をいただいて、出資金の予算をつけたら、11月にまちづくり会社を作って、12月に筑波都市整備に取得のお金を払う。詳細なものを詰めて、改修工事をして、うまくいった場合、2020年の秋ぐらいにできる。 市長 8割あったからそれみろという気は毛頭ない。全域から声を聞けるようにしたい。 |
5347:
通りがかりさん
[2018-10-15 17:59:59]
上手く進み早くても2年先の話。遅れたら3年以上先の話。
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5348:
匿名さん
[2018-10-15 18:20:34]
>>5346 匿名さん
子どもたちは上(3~5階)で遊んで、大人は小田に行って、帰りに(子どもたちを)拾って帰るなどの過ごし方もある。 あり得ない。 こんな想定を中核にして施設をデザインしたらとんでもない結果に陥る。 |
5349:
購入経験者さん
[2018-10-15 18:37:07]
子供と一緒に宝篋山に登山すると楽しい。なぜクレオで留守番?
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5350:
匿名さん
[2018-10-15 19:29:07]
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5351:
評判気になるさん
[2018-10-15 19:32:20]
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5352:
通りがかりさん
[2018-10-15 19:53:21]
いま仮にこの案で決まってもすぐには出来ないからね
この完成までの間、早くて2年はあのままなのか |
5353:
買い替え検討中さん
[2018-10-15 20:36:14]
サイバーダインスタジオの開館時間は10:00から21:00まで(19:00からは一部コーナーのみ営業)。入館料は平日が大人700円、高校生600円、小中学生500円、シルバー500円。土日・祝日が大人1,500円、高校生1,200円、小中学生1,000円、シルバー1,000円。
イーアスの2階、2008年の開業時には入場料を取っていたんだ。クレオの未来かもね。 |
5354:
匿名さん
[2018-10-15 20:43:38]
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5355:
通りがかりさん
[2018-10-15 20:47:15]
ライトオン地もタカラレーベン所有だし駅前散々だな
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5356:
周辺住民さん
[2018-10-15 21:03:03]
調べてみた。オガール紫波の出資方法を採用するという五十嵐市長のアイディアは素晴らしい。オガールの肝は、以下の通りです。
1) 紫波中央駅前の未利用町有地 10.7haを利用する。 2) SPCが建物(オガールセンター)を保有し、まちづくり会社が運営する。 3) SPCは地主である紫波町に地代を払う。 4) 紫波町は株主としてのみ、 SPC とまちづくり会社に関与する。出資のみであり、補助金を出したり、債務保証したりはしない。 |
5357:
周辺住民さん
[2018-10-15 21:16:18]
*参考
https://www.eu-japan.eu/sites/eu-japan.eu/files/Kamada_JP.pdf 紫波中央駅前都市整備事業 ~オガールプロジェクト~ http://www.town.shiwa.iwate.jp/chosei/22/1572.html オガールプラザ株式会社の経営状況等 https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/atcl/bldcolumn/14/698129/101700037/?P=3 坪40万円の木造公民連携施設 |
5358:
通りがかりさん
[2018-10-15 21:17:53]
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5359:
匿名さん
[2018-10-15 21:20:32]
>>5355
>ライトオン地もタカラレーベン所有だし駅前散々だな 市長 ライトオンに今入っている企業はオフィスとして入っている。ライトオンの社長とも話をして、マンションにはしないという話はいただいているが何が起こるか分からない。 |
5360:
匿名さん
[2018-10-15 21:22:01]
何が起こるかわからない笑
確かに分からない |
5361:
周辺住民さん
[2018-10-15 21:23:25]
オガールプロジェクト 2つの原則
(1)リスクとリターンの設計 (2)契約によるガバナンス |
5362:
周辺住民さん
[2018-10-15 21:24:54]
これを応用すると、クレオ再生のスキームは、大まかには以下のようになる。
1) 38億円でクレオを買い、つくば市有地とする。地価は仮に 30億円とする。 2) 建物の価値は37億円、耐用期間20年とする。リノベーション費用 29億円+上記の差額。 3) SPC やまちづくり会社に対して、つくば市は株主責任のみを負う。 |
5363:
匿名さん
[2018-10-15 21:29:31]
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5364:
周辺住民さん
[2018-10-15 21:32:33]
以上をベースに、より詳細かつ具体的なスキームを予想してみました。
1) SPCへの出資の割合は サイバーダイン (40%?) 、つくば市 (40%?)、MINTO+その他出資者 (20%?) 。当初の配当はなし。10年後までに配当を目指す。10年後に MINTO は投資を引き上げる。 2) SPC は、つくば市に対して地代(地価 30億円の 1% として 年に 3,000万円)を払う。3) SPC は長期修繕費(年に1億円)、減価償却( 37億円 / 20年で、年に2億円弱)を負担する。 4) SPC は、プロジェクトファイナンスの21億円 の利子 3% (年に 6,000万円)を負担する。 |
5365:
周辺住民さん
[2018-10-15 21:33:47]
考察
・まちづくり会社の収入は年に9億円、運営費は年に6億円とされている。SPCに対して、上記の負担の合計(年に 4億円弱)以上を払うと仮定すると、キャッシュフローは赤字。 ・つまり、まちづくり会社は十分なキャッシュフローを生んでいない。SPC は、サイバーダインなど民間の出資者を含んでいるので、SPCに赤字を押し付けることは当然できない。 (契約によるガバナンス) ・まちづくり会社は債務超過になるたびに増資することになるだろう。 |
5366:
匿名さん
[2018-10-15 22:45:46]
五十嵐市長は、総事業費70億の再生計画に政治生命をかけてるらしいね
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5367:
匿名さん
[2018-10-15 22:50:44]
ライトオン本社は、土地も建物も駐車場部分の土地もレーベンが購入している。
モグもキュートも、マンデベが購入に手を挙げている。 駅周辺の商業施設は、崩壊・消滅に近い状態。 クレオを商業施設として残しても、もはや手遅れ。 こうなってしまった原因は、駅周辺の地価が上がりすぎテナント賃料が高いことと駐車場の問題が大きい。 クレオに税金投入する案は、大河に小石を投げるようなもの。 クレオの土地建物の登記簿を見てください。 筑波都市整備がどれだけ多数の抵当権(借金)をしているか分かる。 筑波都市整備は、高値を付けた業者に資産を切り売りしていくしかない存在。 そして、つくば市が作ろうとしているまちづくり会社(第2筑波都市整備)も、赤字を垂れ流して、最後は、資産を切り売りするしかない存在になる。 そこで、サイバーダインが安く資産(クレオ)を買い受けるわけでしょうね。 壮大な財テク物語だったわけです。 |
5368:
匿名さん
[2018-10-15 23:00:27]
自民推薦でまた次も飯岡さんでるのかなー
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5369:
内部者T
[2018-10-15 23:04:37]
予言しておきますね。
1 アンケートは、まちづくり会社への賛成が多数。 2 都市整備は、市の提示した38億円では売れないと回答。 3 都市整備は、38億円のほぼ倍額でデベロッパーにクレオを売却。 4 市長は、反対派からの信任を失い、賛成派からも根回しの悪さや段取りの悪さを指弾され、レームダックになる。 |
5370:
匿名さん
[2018-10-15 23:11:31]
周辺住民=内部者T
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5371:
匿名さん
[2018-10-16 00:21:17]
クレオが市の再生案に乗ったら、早速ライトオンビルの横にマンション建設予定が立つだろう。
目の前に出来る再生施設をターゲットに壮大なマンションポエムを展開し、施設にボロが出る前に売りまくるだろう。 |
5372:
デベにお勤めさん
[2018-10-16 01:44:17]
>>5365
>まちづくり会社の収入は年に9億円、運営費は年に6億円とされている。SPCに対して、上記の負担の合計(年に 4億円弱)以上を払うと仮定すると、キャッシュフローは赤字。 まちづくり会社の運営費が6億円なのではなく、まちづくり会社+SPCで6億円。 |
5373:
匿名さん
[2018-10-16 07:23:41]
今からでも、西武跡とライトオンの街区にはマンション規制する条例作れないのかな?
そしたら全部解決じゃない? とアンケートに書きました。 |
5374:
匿名さん
[2018-10-16 07:27:51]
マンションのみを規制する条例は、違法でしょ。
高さ制限ならともかく。 |
5375:
周辺住民さん
[2018-10-16 08:09:55]
>>5367 : 匿名さん
>筑波都市整備がどれだけ多数の抵当権(借金)をしているか分かる。 本当? 登記簿見てるんだったら数字をあげてもらうと参考になる!情報になる。 筑波都市整備の取締役の市長が説明会で説明すべき情報だと思うがこの話はなかったよ。 |
5376:
匿名さん
[2018-10-16 08:11:11]
ではせめて高さ制限で。
30メートルで10階建てくらい? 無理だろうなあ。 |
5377:
周辺住民さん
[2018-10-16 08:25:42]
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5378:
匿名さん
[2018-10-16 08:33:03]
市民として開発頑張って欲しいですが、正直 期待していません。キュートに行きたいのに、立体駐車場が面倒で行くのをやめてしまう事も多々。あと、あのBIBIは何のために作ったのか。閑散としているし駐車場代は都内並みですし。
私はつくばへは仕事で転居してきたのですが、ごめんなさい 不満しか出てこないです。 研究学園を見ても分かりますが、街づくり下手すぎて開いた口がふさがりません。 |
5379:
評判気になるさん
[2018-10-16 09:14:21]
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5380:
口コミ知りたいさん
[2018-10-16 09:15:13]
立体駐車場が面倒問題は、自動運転の実用化がカギ。例えば、つくば駅前交番 <-> 筑波大学病院の自動運転バスから始め、順次路線を広げる。
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5381:
匿名さん
[2018-10-16 09:17:58]
10年ちょっと前にようやく鉄道が通った街で、役所は元々は田舎町村役場の人と資産の寄せ集め。
学園都市建設時のような国の主導はないし、多分、今のつくばのような大規模かつスピーディーな街づくりのノウハウが蓄積されていないのだろう。 |
5382:
eマンションさん
[2018-10-16 09:55:40]
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5383:
評判気になるさん
[2018-10-16 10:33:38]
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5384:
匿名さん
[2018-10-16 11:22:30]
>>5375
クレオの抵当権問題(筑波都市整備の借金問題)は、説明会でも質問がされていて、つくばニュースでもタイトルとして取り上げられています。 https://newstsukuba.jp/?p=9511 「クレオに抵当権が150億円ついている。整理の見通しは立っているのか。」 これに対する市長の回答が全く意味不明。 クレオ、キュート、モグの共同担保だとしても、クレオの面積からいって、150億円の半額程度は払わないと、抵当権解除してもらえないと思います。 |
5385:
周辺住民さん
[2018-10-16 11:50:52]
参加者 (1階に置く予定の)食品スーパーは周辺にマンションをつくって人口を増やさないと採算が合わない。一定の条件でマンションを作る必要ある。(隣接の)ライトオンつくば本店ビルはタカラレーベンに売却された。ここをマンションにしない方策は考えているのか。(市長は)財務内容がいいとおっしゃるがサイバーダインは(損益が)赤字会社だ。クレオに抵当権が150億円ついている。整理の見通しは立っているのか。
市長 ライトオンに今入っている企業はオフィスとして入っている。ライトオンの社長とも話をして、マンションにはしないという話はいただいているが何が起こるか分からない。サイバーダインは研究開発を先行させているので赤字だが、中堅企業の中では一番お金を持っている。状況によって、いかようにもなっていく見通しをサイバーダインはもっている。(所有者の)筑波都市整備がクレオとモグ、キュートの三つを売りたい話がある。(三つが)共同担保になっている。クレオの担保をはずすことは十分に可能だろうという話になっている。 |
5386:
周辺住民さん
[2018-10-16 12:01:10]
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5387:
匿名さん
[2018-10-16 12:20:16]
>>5383 評判気になるさん
人が変わっても、組織としてのノウハウやスキル、情報資源は受け継がれるものなので、どこかでテコ入れしないと組織全体としてはあまり変わらない。 市町村レベルだと、例えば工事発注したくとも、まともに積算や検査ができる職員がいないなどの状況が実際にある。 つくば市は今スキルを蓄積してる最中だろうとは思うが。 |
5388:
通りがかりさん
[2018-10-16 12:48:38]
まちづくりアドバイザーは脱兎のように逃げるだろうな。
役に立たなすぎ。 |
5389:
評判気になるさん
[2018-10-16 12:55:12]
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5390:
匿名さん
[2018-10-16 12:58:57]
市長の説明を読んだけど、クレオの担保を外せる理由が理解できない。
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5391:
通りがかりさん
[2018-10-16 13:07:08]
まちづくりめちゃくちゃ
なんでこうなったんだ初期の原因は? |
5392:
名無しさん
[2018-10-16 13:33:12]
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5393:
評判気になるさん
[2018-10-16 15:02:34]
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5394:
匿名さん
[2018-10-16 16:19:19]
そもそも、マンションを規制する合理的理由が乏しいから、マンション規制条例を作ったら、訴えられるね。
高さ制限等にするしかない。 |
5395:
名無しさん
[2018-10-16 16:35:40]
マンションに限らず戸建てもアパートも、人が住むための建物の建設を規制できるはず。
都市計画法って、その為にあるのでは? |
5396:
評判気になるさん
[2018-10-16 16:49:26]
>>5395 名無しさん
住宅の建築規制は地区計画を策定すればできる。 ただし、地権者の同意が必要。 そうでないと、マンション建設阻止のために後出しで規制がかけられて、デベロッパーが大損する。 だから、ライトオンへのマンションは阻止不能だし、クレオも筑波都市整備が同意しない限り無理。 |
5397:
eマンションさん
[2018-10-16 17:02:38]
>>5388 通りがかりさん
まちづくりアドバイザー3人いるのか。すごいメンバーだな。非常勤だから市長と行動を共にしてアドバイスはしないのかな。今は危機的状況なんだから、実力を発揮してほしい。 http://www1.g-reiki.net/tsukuba/reiki_honbun/e019RG00001130.html 外国に住んでる山崎氏 https://mainichi.jp/articles/20170727/ddl/k08/010/327000c 名古屋出身の三浦氏 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000028199.html 大手広告代理店の大瀬良氏 https://igarashitatsuo.com/archives/3179.html |
5398:
通りがかりさん
[2018-10-16 17:26:19]
>>5389 評判気になるさん
私に粘着しても状況はよくならないけどね、たぶん。 地区計画は間に合わないよね、時間が足りない。筑波都市整備が同意すれば作れるなら、じゃあ同意せずに売り払いたい理由はなんだて話では。 |
5399:
匿名さん
[2018-10-16 17:28:36]
>ライトオンの社長とも話をして、マンションにはしないという話はいただいている
マンションは建てない、という条件付きで売却したということ? そうであって欲しいです。 |
5400:
匿名さん
[2018-10-16 18:39:18]
クレオの土地は30億円以上だから、つくば市の予算20億円じゃ足りない。土地はサイバーダインに取られちゃうの?
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5401:
匿名さん
[2018-10-16 19:15:45]
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5402:
匿名さん
[2018-10-16 19:22:00]
コアリスとライトオンに建つマンションに囲まれたらエンブレムが悲惨。クレオがマンションになるより怖い話。
ライトオンマンションは絶好に阻止でしょう。 |
5403:
名無しさん
[2018-10-16 20:58:21]
個人のワガママなのですが、中心地区に人が集まることで朝夕の渋滞が悪化するのが嫌です。
車通勤なので、勤務地がバラバラの方向の方がありがたい。中心地区を跨いで通勤する身には、中心地区の渋滞はストレス。 バスを使え?バス停遠いし、本数少ないし、乗り換えも必要だし、何より、保育園の送迎に車が必要です。一度バスを使ってみたら、渋滞で20分遅れて遅刻しました。 |
5404:
マンション検討中さん
[2018-10-16 21:03:50]
こんな会社が駅前一等地にマンション建てるのは悲しいな。
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5405:
匿名さん
[2018-10-16 21:09:50]
通勤時間帯の渋滞。確かに面倒ですね。
しかしながら、この渋滞は市内に研究機関や勤務地がある証拠ですよね。 多分、この渋滞も活気のひとつ。 という訳にはなりませんか。官舎退去の影響もあるのでしょうか。 |
5406:
評判気になるさん
[2018-10-16 21:18:12]
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5407:
匿名さん
[2018-10-16 21:29:25]
>>5404
ライトオン元本社ビルは2006年築でしょう。確か売却金額は35億。 いくら何でも、10年余りで、すぐさま建替えということにはならないとは思います。 しかし、レーベンの経営方針って何なんでしょうね。 秘匿主義的なコアリスの販売状況といい 上半期の業績次第で方針転換する可能性はないでしょうか。 2007年 GOODDESIGNAWARD ライトオン本社ビル http://www.g-mark.org/award/describe/33698 |
5408:
名無しさん
[2018-10-16 22:45:26]
>>5405 匿名さん
学園線は車線など問題が多過ぎるせいか、事故を見かけることが非常に多いです。 西大通りもスピードが出るせいか、多いですよね。 東大通りは、スピードは出ないものの、信号が多いのでそこで慌てる車が多くて事故を起こしてる感じでしょうか。 事故の少ない道路にはできないのですかね。 |
5409:
匿名さん
[2018-10-16 22:49:39]
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5410:
マンション掲示板さん
[2018-10-16 23:34:48]
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5411:
通りがかりさん
[2018-10-16 23:47:11]
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5412:
匿名さん
[2018-10-17 02:20:09]
昨日の朝の「南大通り東交差点」の事故は「右折しようとした車と直進していた車が衝突」でしたね。
直進していた車を運転していた57歳の男性が骨盤を折る大ケガ、もう1台の車の運転手の女性は軽傷。 歩道で自転車に乗っていた女子中学生に接触。中学生は軽い怪我とのこと。 TVで見た時、車がひっくり返っていてビックリしたけど、死者が出てなくて本当によかった。 道路がどうのっていったって今更どうしようもない訳で、一番は運転手の心がけだよね? |
5413:
匿名さん
[2018-10-17 06:24:25]
一番は自動運転
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5414:
周辺住民さん
[2018-10-17 06:45:02]
>>5412
>道路がどうのっていったって今更どうしようもない つくば駅前は商業地もガラガラ、官舎もガラガラで空白地なのに地価だけが一等地。 ガラガラ空白地の道路は朝晩渋滞。でも今更どうしようもない。 駅周辺の大量の土地を売りさばくには中心地区の周囲に大きな道路を新たに造り 駅周辺の渋滞を緩和するしか道はない。 |
5415:
匿名さん
[2018-10-17 06:59:06]
つくば駅周辺の道路より、研究学園駅や学森学園周辺の道路を2車線にして横断歩道もできれば陸橋にしてもらいたい。土浦は古くからの町で道路も狭いところが多いが、学校の周りにはちゃんと歩道橋が整備されてます。
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5416:
匿名さん
[2018-10-17 07:05:58]
地面師
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5417:
口コミ知りたいさん
[2018-10-17 08:24:27]
そこで自転車ですよ
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5418:
通りがかりさん
[2018-10-17 08:30:46]
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5419:
匿名さん
[2018-10-17 08:36:17]
道路や街の問題じゃなくて、スマホ運転をした自転車の乗り手の問題じゃなかった?
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5420:
匿名さん
[2018-10-17 08:55:04]
就任したばかりのほやほやの市長だって事故った。スマホ運転をしたわけではないのだから道路や街の問題じゃないのかなあ。
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はい、選挙は必ず行きます。
駅前再開発に市が関与することには反対ではないです。
金額が大きいことが心配なのです。