茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市の都市計画について語り合いましょう
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 15:46:45
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市の都市計画について語り合いましょう

5201: 匿名さん 
[2018-10-13 08:30:25]
また飯岡ひろゆきさん出るかなー
5202: 匿名さん 
[2018-10-13 08:33:01]
『市長、 サイバーはキャッシュを300億円もっている。9日説明会』
100億円の間違いみたいだね。
5203: 匿名さん 
[2018-10-13 08:36:34]
あらニュース欄の間違い?300億が100億ね

https://twitter.com/NEWS_Tsukuba/status/1049875963520196608?s=19
5204: 匿名さん 
[2018-10-13 08:39:31]
『サイバーダインがロボット推進拠点の整備に向け県有地を66億円で取得 2015年12月 』
県から取得した土地約8万4000㎡に、同社社屋や高齢者居住施設、ホテルなど

イーアスの北側の土地。こちらに本社移転するつもりだった?
5205: 匿名さん 
[2018-10-13 08:52:29]
https://www.cyberdyne.jp/company/download/20140808_tekijikaiji.pdf

CYBERDYNE株式会社(以下、当社)は、独立行政法人都市再生機構(UR)が実施した神奈川県川崎
市川崎区殿町三丁目地区(2−5画区)の土地の入札に参加し、下記の通り本日落札しましたので、お知らせいたします。

場 所:神奈川県川崎市川崎区殿町三丁目102番7、102番8、102番18、102番19
面 積:15,433.60㎡
落 札 額:30億円
5206: 匿名さん 
[2018-10-13 08:53:08]
すっごーーい。サイバーダインは UR の土地を買うのが得意なフレンズなんだね。
5207: 匿名さん 
[2018-10-13 08:54:57]
ロボットの売り上げは17億円。不動産会社だったのか。
5208: 匿名さん 
[2018-10-13 08:56:44]
>>5172
>>5172
>Facebook見てびっくりしたよ。いまや市長なのにあんなこと書いちゃうの?口が軽いよ、と思った。

昨年のつくばマラソンの開会式で、大会委員長の五十嵐さんがご挨拶。
「嘘つきは政治家の始まりと言われそうですか・・・」

頭が軽い。
5209: 匿名さん 
[2018-10-13 09:41:58]
>>5206
>すっごーーい。サイバーダインは UR の土地を買うのが得意なフレンズなんだね。

>>5164
つくば駅BIVIの土地5億円 + 総合運動公園用地66億円
      +   歴史公園用地47億円  →→→  URから118億円の土地購入

つくばエクスプレス沿線開発地区の一つ、中根・金田台地区内の歴史的緑空間用地について、
金田官衙遺跡周辺の約16haは、つくば市が開発事業者のUR都市機構から
47億5200円で2021年度までに順次購入する予定になっている。

すっごーーい。つくば市は UR の土地を買うのが得意なフレンズなんだね。
5210: マンション検討中さん 
[2018-10-13 10:27:14]
本当はサイバーダインがクレオを買い取りたいのだけれど、今は高いからつくば市にお金を出させて、地価が下がったところで全面買い取りなのでは?

サイバーダインが上手くつくば市をりよしているとか。
5211: 匿名さん 
[2018-10-13 11:02:24]
何故ここで、サイバーダイン社を引張り出して、くるのか分からない。
本業で自立するのが最優先だろうに。

収益の得られる事業領域なら、すぐに他社が参入してくるだろう。
本業で負けたら、生き残れないが、良いのか。
5212: 匿名さん 
[2018-10-13 11:02:51]
>>5202

>『市長、 サイバーはキャッシュを300億円もっている。9日説明会』 100億円の間違いみたいだね。

14日の説明会(10:00~市役所 15:30~筑波交流センター)では金額がいくらになるか注目しましょう。

2回の説明会の参加者は50名と40名でしたが市役所説明会では80名くらいを期待しましょう
生活者ネットも一昨日応援パンフを配布してました。
市が関与せず市場の動向に任せた場合は、取得意向のある民間事業者が地権者になり、
市の意向は反映されない見込みですと、このパンフは述べていました。
5213: 検討板ユーザーさん 
[2018-10-13 11:18:28]
>>5205 匿名さん
川崎の土地は2014年取得の1.5ha
研究学園の土地は2015年取得の8.4haですね


5214: 匿名さん 
[2018-10-13 11:27:11]
サイバーダイン、17億円の売上の伸びが止まっている上に、7億円近くの赤字で、ロボット事業の先行きは暗いと株式市場は見ているようだ。 1Q決算の売上に失望し株価も 1400円 -> 800円ぐらいに暴落している。

売上収益が前年同期比5.3%減の3億3500万円と減少し、営業赤字も2億0700万円と前年同期(1億9800万円の赤字)から拡大 (4半期分なので、1年分の 1/4 に相当します)
5215: 匿名さん 
[2018-10-13 11:29:13]
450億円も株券を印刷しておいて、これはないよなー。
5216: 匿名さん 
[2018-10-13 11:36:47]
五十嵐市長への要望
1) クレオの土地は、すべて、つくば市の保有(都市計画へのつくば市の関与を 100% とする)
2) クレオの建物保有の SPC にはサイバーダインを参加させても良い
3) まちづくり会社(運営会社)にはサイバーダインを参加させても良い

つくば市が SPC に20年の定期借地権を与える。
2) と 3) に関しては、つくば市は株主有限責任しか負わない。特に融資の債務保証には絶対に応じない
5217: 匿名さん 
[2018-10-13 11:39:29]
2) と 3) は、すぐに破綻すると思われるが、その場合のつくば市の損害は出資額のみ。

サイバーダインが100億円のキャッシュで助けてくれるのでしょう?と、市長の発言を逆手に取る :)
5218: 匿名さん 
[2018-10-13 11:47:06]
サイバーダインも民間なのだから「民間事業者が地権者になり、市の意向は反映されない見込み」という発言の逆手を取ってみました :)
5219: 匿名さん 
[2018-10-13 11:52:07]
もちろん 2) 3) への補助金も禁止。
5220: 匿名さん 
[2018-10-13 11:53:24]
特定目的会社は損な役回りを一手に引き受けることになるが
そんな会社への出資をどこが行う?

儲かるなら、民間が行う。
そもそも、駅周辺施設が撤退により空いたから、何か別の用途で埋める
といっても限度があるだろう。
5221: 匿名さん 
[2018-10-13 11:53:35]
2) 3) がサイバーダインの連結子会社になるから、持ち分に応じてサイバーダインの売り上げは増え、赤字は増加するはず。
5222: 匿名さん 
[2018-10-13 11:56:23]
>>5220
それは正論。ただ、五十嵐市長は洗脳されているみたいだから、上記のロジックでサイバーダインの闇を明るみに出す作戦。
そもそも、そんな役割をサイバーダインが引き受けるというところからして怪しい。サイバーダインは土地狙いだと感じています。なので 1) を条件にすると、いきなり逃げ出すのじゃないか。
5223: 匿名さん 
[2018-10-13 11:58:58]
土浦の花火が、今回の事故で、
来年から開催されないかもしれないという噂があります。
運動公園予定地をイベント広場にして、
花火競技会も誘致してみたらどうでしょう?
5224: 匿名さん 
[2018-10-13 11:59:20]
口約束でビジネスを始める五十嵐市長の非常識さには呆れています。働いた経験がないって、こういうことなのかなぁ。株主有限責任のロジックを突き詰めるしか洗脳を解く方法はない。
5225: 匿名さん 
[2018-10-13 12:22:34]
市長が洗脳とか大袈裟ですよ。
サイバーダインでも何でも巻き込んで好きにしてよいですよ。

マンション化絶対阻止の目的を果たせれば、五十嵐くんは良くやりましたと評されるのです。

頑張って下さい。
いや
やらなきゃ意味ないよ。
5226: マンコミュファンさん 
[2018-10-13 12:28:40]
自分のレスにレス
ここは、落語みたいで若干敷居が高いですな。

さ、そろそろ昼ごはんの時間です。
蕎麦でもすすって来なさい。
扇子でね。

5227: 匿名さん 
[2018-10-13 12:30:54]
車かバスで常磐線まで出るか、高速バスを使うしか
都内に出る手段がなかった街の真ん中につくばEXが開通して10年余り。

全般的に車社会であることは変わらないが、つくば市の誘導政策もあって
沿線沿いには戸建、MSとも住居が密集しつつある。

各駅徒歩10分の生活圏が構築されつつある様に見受ける。
完全に徒歩で生活するという訳ではなく、変化しつつあるという認識です。

生活必需品以外の消費は乏しいのが、地方都市ですが
そこを一歩踏み込んで、魅力度向上を狙ってみるというのは必要だと思うが
行政の関与が過ぎると色々物事を歪める可能性がある。そこは節度が必要。
5228: 匿名さん 
[2018-10-13 12:46:05]
1. つくば市は 38億円でクレオ跡地を購入。 SPC に0円で建物を譲渡。0円で20年の定期借地権を与える。
2. SPC は29億円をかけてリニューアル。長期修繕費と取り壊し費の積立金も負担します。
3. まちづくり会社が運営を担当。

SPC は20年かけての減価償却分 1.5億円と、長期修繕費+取り壊し費用の積立金1億円を、街づくり会社に払ってもらいます。

まちづくり会社は毎年6億円の運営費に加えて、上記のSPCへの支払い 2.5億円が必要です。つまり8.5億円の賃料が必要です。

これを20年続けることができれば、成功。実際には、まちづくり会社が、毎年2億円程度の赤字を垂れ流し4億円の資本金だとすれば 2年で債務超過でしょう。

このスキームで SPC や まちづくり会社への出資者は出るだろうか。それを問いたい。
5229: 匿名さん 
[2018-10-13 13:03:34]
住民投票で1億円使ったのにまだ学習していない。
駅からそこまでどうやって行くのよ。駐車場はどうすんのよ。
5230: 匿名さん 
[2018-10-13 13:15:22]
>>5224

>口約束でビジネスを始める五十嵐市長の非常識さには呆れています。働いた経験がないって、こういうことなのかなぁ。

五十嵐さんはつくば市議会議員を8年務めていますよ、これは忘れないでね。
市議8年もやったのにつくば市のことを何もわかっちゃいないということなのかなぁ、言いたいことは。
5231: 匿名さん 
[2018-10-13 13:21:14]
>>5230 匿名さん

市議会議員なんて一般企業で通じませんよってことでしょうね。
5232: 口コミ知りたいさん 
[2018-10-13 13:48:01]
というか、このスレには単に五十嵐市長をdisりたい人が居座っているので。
5233: eマンションさん 
[2018-10-13 13:58:10]
こんな所でズラズラ書いてる人はもちろんアンケートや役所の説明会でも言ってくれてるんだよね
5234: 五十嵐市長頑張れ! 
[2018-10-13 14:15:10]
>>5233 eマンションさん
もちろんです!
アンケートにはマンション絶対阻止のために、もっと多額の公金を投入してもよいのではと回答しましたよ。
5235: 匿名さん 
[2018-10-13 14:52:54]
え、別にマンションでもよくね?
借家暮らしのおらには関係ないし。
むしろ、地価が下がって家賃が下がってくれると助かる。
5236: 匿名さん 
[2018-10-13 16:25:47]
サイバーダインの社長は筑波大の教授で、多額の国税が研究費として流れ込んでいる。証券で巨額の金を集めておいて本業赤字なのに何やってんだろうね。どうしようもないね。本当に胡散臭い会社だこと。
5237: 通りがかりさん 
[2018-10-13 16:28:37]
株とかで儲けて、それを使って研究するならいいじゃん。
研究が半端ない金額を必要とすることは、研究を少しでもやったことがある人なら理解できると思うよ。
5238: 通りがかりさん 
[2018-10-13 16:33:42]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181013-00358248-nksports-base

ここで悪口ばかり言う人は、この記事を読んで心を入れ換えなさい
5239: 匿名さん 
[2018-10-13 16:36:23]
三浦亜美氏って経歴を見ても人となりがよく見えてこない人だな。会社HPのプロフィール写真が陶酔していてやばい。大学在学中に起業って、大学どこ?またどっかの交流会で知り合ったか新聞の記事でも読んで、市長が思い付きで引っ張ってきたんだろうな…若ければ、女性だったらいいってもんじゃないだろうと。税金だけ垂れ流して何も変わらないだろうね。
5240: 匿名さん 
[2018-10-13 16:42:57]
>>5237
株で儲けたんじゃなくて、出資者から資金を集めたんでしょ。その金でまちづくり会社に参入しようとしてる。あの教授に国の研究費が偏っているのは業界では有名な話。本業も赤字なのに市とくんで不動産業に手を出すとしたら、何やってんのって話だよ。研究者の風上にも置けないでしょ。出資者も憤慨してるんじゃない。
5241: 周辺住民さん 
[2018-10-13 17:46:42]
クレオがマンションになるのは反対の人は、クレオのイオン後のすぐ西側がマンションになっていることを、どう思っているの?道路の西側なら反対だけど、東側は駄目なの?
そこが分からない。桜大橋に南側もマンションだし、郵便局の前もマンションだよね?それは許せるの?
5242: 匿名さん 
[2018-10-13 18:28:03]
それは許せる。
なぜなら、エスぺやOSI等の既存の駅近マンションを所有している人間が、自宅マンションの価値が相対的に下落したり地価下落しないために、クレオマンション化絶対阻止を声高に叫んでいるから。
結局、ただのエゴなんです。
5243: 匿名さん 
[2018-10-13 18:31:14]
>>5239 匿名さん

大学時代に起業しているようですご、その大学名は一切公表していないようです。

早慶とかですかね。それなら別に隠す必要もらなさそうですが。
5244: 通りがかりさん 
[2018-10-13 20:11:09]
>>5242 匿名さん

出た、金の亡者。自分の価値観を他人に被せて非難とか、浅ましい。
5245: 匿名さん 
[2018-10-13 21:55:14]
>>5244 通りがかりさん

>>3964
>>3992

5246: 名無しさん 
[2018-10-13 22:17:18]
NHKスペシャル AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン 第3回▽健康寿命

運動よりも食事よりも読書が大切

充実した図書館が健康寿命につながるそうです。
5247: 匿名さん 
[2018-10-14 00:35:04]
マンション用地はたくさんあるんだから、わざわざ商業用地のクレオをマンションにしなくてもなーと思う。
クレオをどうしてもマンションにするなら、駅近の別の場所にイーアスみたいなのを誘致して欲しい。駅徒歩10分くらいでそんな土地はないかな?
5248: 匿名さん 
[2018-10-14 05:54:40]
駅前整備でバス利用を増やすより、車の街として日本一になる方が現実的。車社会の理想的な街作りを目指すのは悪いことではないと思う。

子育てにマイカーを利用できることは最高に恵まれていること。自転車に子ども2人を乗せるのは非常に危険。

路線バスよりも、つくタクをもっと増やして改善して、高齢者の利用しやすい形態にする方が広いつくばでは現実的。

つくばの道路はバスの停車スペースさえなくて、バス路線が非効率的で、バスが発達しない街。

二酸化炭素問題があるけれど、いずれ電気自動車やハイブリッドが一般化する。自動運転の技術も進む。車の街として道路が整備されたら、いつか自動車産業がつくばにやってくるかもしれない。

短い目で見れば駅前集結が良さそうだけれど、長い目で見れば車社会で広がった街の方が良いことが多い。
5249: 匿名さん 
[2018-10-14 07:16:36]
30年、40年前に住宅が建設され、人口が急増した地域には駅を結ぶバス路線が作られたが、その住民が年老い、リタイアするとバスのお客が激減し、バス路線はどんどんと廃止された。これが荒川沖駅や牛久駅周辺での現実だ。つくば市は1平方キロあたり800人台の人口密度がピークでバス路線を張り巡らすことは永遠に無理。市が年間10億円補助すれば少しはバスも元気になるがバスが空気を運ぶことになるかもしれない。70億円使ってクレオを新生しても平日は人影もまばら。つくば駅周辺の平日昼間は学校をずる休みした児童生徒のみが集り、休日は朝から夜まで市が主催する酒飲みパーティーが開かれる。センター広場は酒場の賑わい。
5250: 周辺住民さん 
[2018-10-14 07:53:47]
駅前の土地は公園にして将来の子供たちの財産として残そう。クレオ跡地はつくば市が買い、取り壊したうえで公園にしよう。吾妻小学校保育園の南側(かつてのテニスコート)の駐車場も、つくば市が買い公園にしよう。
5251: 匿名さん 
[2018-10-14 07:54:55]
つくば市は土地がいっぱいあるから老人福祉施設が多い。前の市長の市原さんもその前の藤沢さんもあっちこっちからお年寄りを集めて老人施設を経営している。施設に会いに行って「どう?ここは?」って聞いたら「もう、ここは年寄りばっかりで…」って言うんだよ。今の市長は中心地区に子ども向け施設を造ってつくばで明日の世界をと夢見ているけど平日は子供たちが学校に行っていることを計算していなかったから再生クレオは人影まばらで「もう、ここは年寄りばっかりで…」って言われてしまったよ。
5252: 周辺住民さん 
[2018-10-14 07:56:35]
30億円もかけてクレオをリニューアルしても無駄。同じ金でテニスコート跡を買いとろう。
5253: 周辺住民さん 
[2018-10-14 07:59:01]
天井の低い昭和なデパートの残骸で、インドアのアウトドアスポーツ体験のテナントが入るはずがない。アウトドア体験は公園でやろう。
5254: 匿名さん 
[2018-10-14 08:00:49]
『教科書に書いてあることを信じない。常に疑いを持って本当はどうなんだろうという心を大切にする。』ノーベル生理学・医学賞受賞、本庶佑氏の言葉
5255: 周辺住民さん 
[2018-10-14 08:02:45]
図書館の頭に「科学」とか「子供むけ」とかをつけて胡麻化してはいけない。図書館なら中央公園隣接に十分なものがある。拡張が必要なら、その北隣に拡張すれば良いだけ。
5256: 周辺住民さん 
[2018-10-14 08:13:24]
ロボット開発という趣旨で募った投資を、駅前開発に転用するのを株主が認めるはずがない。サイバーダインは経営者の私物ではなく株主のものである。経営者がクレオ再生案に共感して、独断で会社の金を使ってはいけない。株主総会で大きな問題となるだろう。「キャッシュを300億円もっている」という市長の発言が、市長とサイバーダイン経営者の大きな勘違いを物語っている。ちなみに金額も間違っている。不安しかない。
5257: 周辺住民さん 
[2018-10-14 08:17:43]
とにかく土地は、つくば市が 100% 保有。ここは譲れない。株主の反対によりサイバーダインがマンションにして売り払うリスクを残しては駄目。経営者の共感は何の担保にもならない。
5258: 匿名さん 
[2018-10-14 08:24:51]
同じ人がずっとストーカー的に反対意見を書き込んでいるね。
執念に怖さを感じる。
5259: 周辺住民さん 
[2018-10-14 08:25:59]
子供向けプレイパークは、公園で代替できるし、そっちの方が良い。
5260: 周辺住民さん 
[2018-10-14 08:28:13]
子供向け科学体験施設なら中央公園隣接でエキスポセンターがある。拡張が必要なら図書館の拡張時に盛り込めばよい。
5261: 周辺住民さん 
[2018-10-14 08:28:53]
以上、ここまでの議論で考えたことをまとめてみました。
5262: 周辺住民さん 
[2018-10-14 08:48:44]
補足 公園は防災施設としても有用
5263: 匿名さん 
[2018-10-14 09:34:54]
駅前が賑わうのもクレオ跡にお店や子ども向け施設ができるのも素晴らしい案です。一市民としてかなりありがたいです。

ただし、30億の税金投入がなければ。

可能なら、サイバーダインが全て買い取ってほしいですね。

そこから、年間1500万くらいを市が出して一部フロアを市の窓口として借りればよいのでは?ただ、センタービルには吾妻公民館も入っているので、機能がかぶりますね。

他のお店もサイバーダインに賃料払って入れば良いと思います。
5264: 匿名さん 
[2018-10-14 09:48:08]
クレオ買い取らなくても支払う税金が安くなるわけじゃないんでしょ。
そのお金をよくわからないものに使われるなら駅前再生で良いよ。
30億なんて予算としてはごく普通か安いくらい。つくば市は人口も収入も増えてるんだから、失敗を恐れる時期ではないと思う。
5265: 匿名さん 
[2018-10-14 09:52:40]
なぜ「よくわからないもの」と比較するのか。
有益で優先度の高い税金の使い途なんていくらでもあるのでは?
5266: 匿名さん 
[2018-10-14 10:06:02]
>>5265 匿名さん
具体的には何?
それはクレオ再生のために中止になったの?
5267: 匿名さん 
[2018-10-14 10:29:59]
>>5256
サイバーダインの大株主はダイワハウス

5268: 職人さん 
[2018-10-14 10:33:54]
>>5266
喫緊では校舎の立て直しかな。プールの老朽化で、児童がけがをしたね。ニュースにもなった。それから、一歩センターを出れば、道路がたがたです。センターから徒歩圏内だというのに、夜になると電灯もなく真っ暗な場所がたくさんあります。要するに、やらなくてはいけないことには目をつぶり、やらなくていいことにお金を突っ込もうとしている。
5269: 匿名さん 
[2018-10-14 10:34:13]
>>5266

教育、福祉介護など、いくらでもあるのでは?
クレオ再生とかいう「よくわからないもの」のためにこれから削られていくかもしれないね。
5270: 匿名さん 
[2018-10-14 10:51:23]
>>5266
優先度の高いものとしては、例えば学校の建設費。
国が半分もつとはいえ、市の負担で10億円以上。
少なくとも2校、センター周辺の人口がふえればさらに1校は必要になります。

市の資料のクレオを買い取る理由は根拠がなく想像レベルですね。
これまでことごとく先読みを失敗しているので今回も同様でしょう。
5271: 匿名さん 
[2018-10-14 11:01:20]
新しい学校の建設計画が複数中止になっています。

こんなところに影響が出ています。
5272: 匿名さん 
[2018-10-14 11:09:33]
>>5264 匿名さん

税金が安くなることより、納めた税金の使い道として、他のことを優先してほしい市民がたくさんいるのではないでしょうか。
5273: 通りがかりさん 
[2018-10-14 11:43:21]
クレオ購入するから学校建設を止めますっていう資料しらないゆだけど、本当に?
5274: 匿名さん 
[2018-10-14 12:11:47]
考え方が極端ですね。
いくつも同時並行的にやるのが自治体の仕事ですよ。

人口が激減していて、
ゴミ袋が10枚500円になった、
となりの土浦市のような状況ですと、
なかなか、攻めの投資というのは難しいんでしょうけど、つくば市は、近隣市町村では実現できないことを、パワープレイ気味でもいいからどんどんどん手に入れていってほしいですね。
それが、近隣から人口を吸うことになるわけですからね。
5275: 匿名さん 
[2018-10-14 12:12:26]
行政主導のクレオ再生構想は西武撤退のときからあったと思います。

竹園三丁目再開発に伴う竹園小中一貫校計画は昨年消えました。市からの持ち出しなし、という前提が難しいからとのこと。

持ち出しありで税金投入しても良さそうなんですが。
5276: 匿名さん 
[2018-10-14 12:13:39]
テクノパーク桜に建築予定だった小中一貫校建設計画も中止になりましたね。
5277: 匿名さん 
[2018-10-14 12:53:08]
>>5268 職人さん

それがクレオのせいで中止になったわけではないですよね?
クレオ再生が中止になったら実現できるんですか?
5278: 匿名さん 
[2018-10-14 12:57:16]
>>5270 匿名さん

センター周辺に学校は増やさなくていいと思います。土地がないし人口減少のことを考えて。
それより既存の校舎を建て替えた方がいい。学区が良いことで住む人も多いだろうから竹園三丁目の再開発はするメリットはあると思う。地価が高すぎる、と思ったんだけど、ここは低くて再開発できないの?その辺がよくわからない。
5279: 匿名さん 
[2018-10-14 13:09:52]
市有地を売って資金にしようとしたが地価が低くて軍資金不足で頓挫。
5280: 匿名さん 
[2018-10-14 15:10:36]
>>5277
学校建設費には一銭も出したくないのに、CREOに金を突っ込む理由を説明する責任があるのは、市長。私達ではありません。
5281: 匿名さん 
[2018-10-14 15:55:44]
このスレだけ見ていると市の関与に反対する人が目立ちます。

しかし、今日のつくば市役所での説明会はほとんど賛成意見でしたね。
もちろん、テナントの中身だとか資金計画だとかで懸念する意見は多かったですが、市は関わるなという人はいませんでした。
5282: 匿名さん 
[2018-10-14 16:38:58]
その市の説明会、開催されるってちゃんと全市民に告知されてるのかな?少なくともうちの地区には何も来ていない。子供を通して増刊号もらったけど、子供いないお宅は…?ネットもせず、子供がいない家の方が多い地区なんですがね。アンケートにしても、全てが杜撰だね。
5283: 匿名さん 
[2018-10-14 17:26:52]
>>5282
うちはポストにチラシが投函されましたよ。
全説明会の日程が記載されていました。
アンケートの事も書かれていました。

5284: 通りがかりさん 
[2018-10-14 17:29:17]
>>5283 匿名さん

うちもちゃんと市から通知あったよ。

5285: 匿名さん 
[2018-10-14 17:30:31]
中高生集まれ!市長と話そう!のパンフレットやポスターは1ヵ月前からいろいろな所で見かけるよ。中高生版のタウンミーティングだって。定員50人の市長得意の小集会。
10月28日13:00BIVIで。
5286: 通りがかりさん 
[2018-10-14 17:32:25]
>>5282 匿名さん

自分が知らないからって文句ばかり言うあなたのほうが…

5287: 周辺住民さん 
[2018-10-14 17:38:09]
>>5281 匿名さん
>今日のつくば市役所での説明会はほとんど賛成意見でしたね。

ということは今日の説明会に市民ネットの人がたくさん参加したんだろうな。
うちはポストに市民ネットのチラシが投函されましたよ。
全説明会の日程が記載されていました。
アンケートの事も書かれていました。
5288: 匿名さん 
[2018-10-14 17:41:37]
>>5282 匿名さん

懸念=反対では?
5289: 周辺住民さん 
[2018-10-14 17:57:21]
参加者  ライトオンはタカラレーベンに売却された。ここをマンションにしない方策は考えているのか
市長  ライトオンに今入っている企業はオフィスとして入っている。ライトオンの社長とも話をして、マンションにはしないという話はいただいているが何が起こるか分からない。

今やライトオンの社長はそんなことを言える立場ではない。
5290: 通りがかりさん 
[2018-10-14 18:01:09]
5291: 匿名さん 
[2018-10-14 18:03:05]
>>5288 匿名さん

自分の都合のいい方に解釈したらダメですね。
基本的に賛成ですが、というような前置きして質問している人が多かった印象です。

それを反対と解釈するのは強引すぎ。
5292: 匿名さん 
[2018-10-14 18:40:08]
>>5286
どこに私が知らなかったと書いてある?私の地区の多くを占めるネットを使わないお年寄り、ネットを使っていたとしても子供のいない家庭は、CREOに数十億つぎこまれようとしていることを知る術がないと言っている。本気で知らせようとすれば、各地区長のネットワークを使って伝えることが出来た。その努力をしないまま、強引に話を進めようとしている。
5293: 通りがかりさん 
[2018-10-14 18:54:40]
他の地区では周知されてるのに、あなたな区だけ?
5294: 匿名さん 
[2018-10-14 19:16:04]
https://newstsukuba.jp/?p=9511

ニュースTsukubaは仕事が早いですね。
市役所での説明会の一問一答。
5295: 口コミ知りたいさん 
[2018-10-14 19:37:04]
>>5293
他の地区では、増刊号が直接ポスティングされたんですか?うちは子供からわたされました。
5296: マンション検討中さん 
[2018-10-14 20:03:39]
やっぱり賛成多数なんですよね。
良かった安心しました。
5297: 周辺住民さん 
[2018-10-14 20:07:08]
>>5292
伝え方に文句をいう気持ちもわかりますが、各地区はもっと情報格差に危機感を持った方がいいですね。
つくば市の新着情報をフォローしておけばいいだけなのに。

5298: 匿名さん 
[2018-10-14 20:13:41]
クレオに150億の抵当権?
モグとキュートと共同抵当だとしても、クレオ取得の対価は70億程度は必要では?
30億でクレオ売ったら、120億でモグとキュートを売らねばならないことになるべ。
5299: 匿名さん 
[2018-10-14 21:01:45]
立体駐車場の駐車スペースの幅が広げているそうですが、、上がるまでに渋滞が出来て、後の車に先に駐車されて自分の車は運悪く屋上へ、なんていう悲しい設計自体を変えてほしいです。

賑わった場合、立体駐車場の入り口渋滞も何とかしないとだめですね。
5300: 匿名さん 
[2018-10-14 21:23:48]
まあ、子ども向け施設の施設だから平日はひとがいないだろうし、自転車屋も土浦駅のと同じなら日曜もお客はいないだろう。賑わうことはないと思う。

西武が年間売り上げ120億円のときも駐車場はスキスキだった。
上がるまでに渋滞が出来て、っていうのは売上200億円のころの話だ。
立体駐車場の入り口渋滞も心配しなくともよいでしょう。
ところで再生クレオ売り上げ目標はどれくらなのか、
BIVIは年間30億と言っていたが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる