つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
5201:
匿名さん
[2018-10-13 08:30:25]
また飯岡ひろゆきさん出るかなー
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5202:
匿名さん
[2018-10-13 08:33:01]
『市長、 サイバーはキャッシュを300億円もっている。9日説明会』
100億円の間違いみたいだね。 |
5203:
匿名さん
[2018-10-13 08:36:34]
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5204:
匿名さん
[2018-10-13 08:39:31]
『サイバーダインがロボット推進拠点の整備に向け県有地を66億円で取得 2015年12月 』
県から取得した土地約8万4000㎡に、同社社屋や高齢者居住施設、ホテルなど イーアスの北側の土地。こちらに本社移転するつもりだった? |
5205:
匿名さん
[2018-10-13 08:52:29]
https://www.cyberdyne.jp/company/download/20140808_tekijikaiji.pdf
CYBERDYNE株式会社(以下、当社)は、独立行政法人都市再生機構(UR)が実施した神奈川県川崎 市川崎区殿町三丁目地区(2−5画区)の土地の入札に参加し、下記の通り本日落札しましたので、お知らせいたします。 場 所:神奈川県川崎市川崎区殿町三丁目102番7、102番8、102番18、102番19 面 積:15,433.60㎡ 落 札 額:30億円 |
5206:
匿名さん
[2018-10-13 08:53:08]
すっごーーい。サイバーダインは UR の土地を買うのが得意なフレンズなんだね。
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5207:
匿名さん
[2018-10-13 08:54:57]
ロボットの売り上げは17億円。不動産会社だったのか。
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5208:
匿名さん
[2018-10-13 08:56:44]
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5209:
匿名さん
[2018-10-13 09:41:58]
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5210:
マンション検討中さん
[2018-10-13 10:27:14]
本当はサイバーダインがクレオを買い取りたいのだけれど、今は高いからつくば市にお金を出させて、地価が下がったところで全面買い取りなのでは?
サイバーダインが上手くつくば市をりよしているとか。 |
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5211:
匿名さん
[2018-10-13 11:02:24]
何故ここで、サイバーダイン社を引張り出して、くるのか分からない。
本業で自立するのが最優先だろうに。 収益の得られる事業領域なら、すぐに他社が参入してくるだろう。 本業で負けたら、生き残れないが、良いのか。 |
5212:
匿名さん
[2018-10-13 11:02:51]
>>5202
>『市長、 サイバーはキャッシュを300億円もっている。9日説明会』 100億円の間違いみたいだね。 14日の説明会(10:00~市役所 15:30~筑波交流センター)では金額がいくらになるか注目しましょう。 2回の説明会の参加者は50名と40名でしたが市役所説明会では80名くらいを期待しましょう 生活者ネットも一昨日応援パンフを配布してました。 市が関与せず市場の動向に任せた場合は、取得意向のある民間事業者が地権者になり、 市の意向は反映されない見込みですと、このパンフは述べていました。 |
5213:
検討板ユーザーさん
[2018-10-13 11:18:28]
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5214:
匿名さん
[2018-10-13 11:27:11]
サイバーダイン、17億円の売上の伸びが止まっている上に、7億円近くの赤字で、ロボット事業の先行きは暗いと株式市場は見ているようだ。 1Q決算の売上に失望し株価も 1400円 -> 800円ぐらいに暴落している。
売上収益が前年同期比5.3%減の3億3500万円と減少し、営業赤字も2億0700万円と前年同期(1億9800万円の赤字)から拡大 (4半期分なので、1年分の 1/4 に相当します) |
5215:
匿名さん
[2018-10-13 11:29:13]
450億円も株券を印刷しておいて、これはないよなー。
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5216:
匿名さん
[2018-10-13 11:36:47]
五十嵐市長への要望
1) クレオの土地は、すべて、つくば市の保有(都市計画へのつくば市の関与を 100% とする) 2) クレオの建物保有の SPC にはサイバーダインを参加させても良い 3) まちづくり会社(運営会社)にはサイバーダインを参加させても良い つくば市が SPC に20年の定期借地権を与える。 2) と 3) に関しては、つくば市は株主有限責任しか負わない。特に融資の債務保証には絶対に応じない |
5217:
匿名さん
[2018-10-13 11:39:29]
2) と 3) は、すぐに破綻すると思われるが、その場合のつくば市の損害は出資額のみ。
サイバーダインが100億円のキャッシュで助けてくれるのでしょう?と、市長の発言を逆手に取る :) |
5218:
匿名さん
[2018-10-13 11:47:06]
サイバーダインも民間なのだから「民間事業者が地権者になり、市の意向は反映されない見込み」という発言の逆手を取ってみました :)
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5219:
匿名さん
[2018-10-13 11:52:07]
もちろん 2) 3) への補助金も禁止。
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5220:
匿名さん
[2018-10-13 11:53:24]
特定目的会社は損な役回りを一手に引き受けることになるが
そんな会社への出資をどこが行う? 儲かるなら、民間が行う。 そもそも、駅周辺施設が撤退により空いたから、何か別の用途で埋める といっても限度があるだろう。 |
5221:
匿名さん
[2018-10-13 11:53:35]
2) 3) がサイバーダインの連結子会社になるから、持ち分に応じてサイバーダインの売り上げは増え、赤字は増加するはず。
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5222:
匿名さん
[2018-10-13 11:56:23]
>>5220
それは正論。ただ、五十嵐市長は洗脳されているみたいだから、上記のロジックでサイバーダインの闇を明るみに出す作戦。 そもそも、そんな役割をサイバーダインが引き受けるというところからして怪しい。サイバーダインは土地狙いだと感じています。なので 1) を条件にすると、いきなり逃げ出すのじゃないか。 |
5223:
匿名さん
[2018-10-13 11:58:58]
土浦の花火が、今回の事故で、
来年から開催されないかもしれないという噂があります。 運動公園予定地をイベント広場にして、 花火競技会も誘致してみたらどうでしょう? |
5224:
匿名さん
[2018-10-13 11:59:20]
口約束でビジネスを始める五十嵐市長の非常識さには呆れています。働いた経験がないって、こういうことなのかなぁ。株主有限責任のロジックを突き詰めるしか洗脳を解く方法はない。
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5225:
匿名さん
[2018-10-13 12:22:34]
市長が洗脳とか大袈裟ですよ。
サイバーダインでも何でも巻き込んで好きにしてよいですよ。 マンション化絶対阻止の目的を果たせれば、五十嵐くんは良くやりましたと評されるのです。 頑張って下さい。 いや やらなきゃ意味ないよ。 |
5226:
マンコミュファンさん
[2018-10-13 12:28:40]
自分のレスにレス
ここは、落語みたいで若干敷居が高いですな。 さ、そろそろ昼ごはんの時間です。 蕎麦でもすすって来なさい。 扇子でね。 |
5227:
匿名さん
[2018-10-13 12:30:54]
車かバスで常磐線まで出るか、高速バスを使うしか
都内に出る手段がなかった街の真ん中につくばEXが開通して10年余り。 全般的に車社会であることは変わらないが、つくば市の誘導政策もあって 沿線沿いには戸建、MSとも住居が密集しつつある。 各駅徒歩10分の生活圏が構築されつつある様に見受ける。 完全に徒歩で生活するという訳ではなく、変化しつつあるという認識です。 生活必需品以外の消費は乏しいのが、地方都市ですが そこを一歩踏み込んで、魅力度向上を狙ってみるというのは必要だと思うが 行政の関与が過ぎると色々物事を歪める可能性がある。そこは節度が必要。 |
5228:
匿名さん
[2018-10-13 12:46:05]
1. つくば市は 38億円でクレオ跡地を購入。 SPC に0円で建物を譲渡。0円で20年の定期借地権を与える。
2. SPC は29億円をかけてリニューアル。長期修繕費と取り壊し費の積立金も負担します。 3. まちづくり会社が運営を担当。 SPC は20年かけての減価償却分 1.5億円と、長期修繕費+取り壊し費用の積立金1億円を、街づくり会社に払ってもらいます。 まちづくり会社は毎年6億円の運営費に加えて、上記のSPCへの支払い 2.5億円が必要です。つまり8.5億円の賃料が必要です。 これを20年続けることができれば、成功。実際には、まちづくり会社が、毎年2億円程度の赤字を垂れ流し4億円の資本金だとすれば 2年で債務超過でしょう。 このスキームで SPC や まちづくり会社への出資者は出るだろうか。それを問いたい。 |
5229:
匿名さん
[2018-10-13 13:03:34]
住民投票で1億円使ったのにまだ学習していない。
駅からそこまでどうやって行くのよ。駐車場はどうすんのよ。 |
5230:
匿名さん
[2018-10-13 13:15:22]
>>5224
>口約束でビジネスを始める五十嵐市長の非常識さには呆れています。働いた経験がないって、こういうことなのかなぁ。 五十嵐さんはつくば市議会議員を8年務めていますよ、これは忘れないでね。 市議8年もやったのにつくば市のことを何もわかっちゃいないということなのかなぁ、言いたいことは。 |
5231:
匿名さん
[2018-10-13 13:21:14]
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5232:
口コミ知りたいさん
[2018-10-13 13:48:01]
というか、このスレには単に五十嵐市長をdisりたい人が居座っているので。
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5233:
eマンションさん
[2018-10-13 13:58:10]
こんな所でズラズラ書いてる人はもちろんアンケートや役所の説明会でも言ってくれてるんだよね
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5234:
五十嵐市長頑張れ!
[2018-10-13 14:15:10]
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5235:
匿名さん
[2018-10-13 14:52:54]
え、別にマンションでもよくね?
借家暮らしのおらには関係ないし。 むしろ、地価が下がって家賃が下がってくれると助かる。 |
5236:
匿名さん
[2018-10-13 16:25:47]
サイバーダインの社長は筑波大の教授で、多額の国税が研究費として流れ込んでいる。証券で巨額の金を集めておいて本業赤字なのに何やってんだろうね。どうしようもないね。本当に胡散臭い会社だこと。
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5237:
通りがかりさん
[2018-10-13 16:28:37]
株とかで儲けて、それを使って研究するならいいじゃん。
研究が半端ない金額を必要とすることは、研究を少しでもやったことがある人なら理解できると思うよ。 |
5238:
通りがかりさん
[2018-10-13 16:33:42]
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5239:
匿名さん
[2018-10-13 16:36:23]
三浦亜美氏って経歴を見ても人となりがよく見えてこない人だな。会社HPのプロフィール写真が陶酔していてやばい。大学在学中に起業って、大学どこ?またどっかの交流会で知り合ったか新聞の記事でも読んで、市長が思い付きで引っ張ってきたんだろうな…若ければ、女性だったらいいってもんじゃないだろうと。税金だけ垂れ流して何も変わらないだろうね。
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5240:
匿名さん
[2018-10-13 16:42:57]
>>5237
株で儲けたんじゃなくて、出資者から資金を集めたんでしょ。その金でまちづくり会社に参入しようとしてる。あの教授に国の研究費が偏っているのは業界では有名な話。本業も赤字なのに市とくんで不動産業に手を出すとしたら、何やってんのって話だよ。研究者の風上にも置けないでしょ。出資者も憤慨してるんじゃない。 |
5241:
周辺住民さん
[2018-10-13 17:46:42]
クレオがマンションになるのは反対の人は、クレオのイオン後のすぐ西側がマンションになっていることを、どう思っているの?道路の西側なら反対だけど、東側は駄目なの?
そこが分からない。桜大橋に南側もマンションだし、郵便局の前もマンションだよね?それは許せるの? |
5242:
匿名さん
[2018-10-13 18:28:03]
それは許せる。
なぜなら、エスぺやOSI等の既存の駅近マンションを所有している人間が、自宅マンションの価値が相対的に下落したり地価下落しないために、クレオマンション化絶対阻止を声高に叫んでいるから。 結局、ただのエゴなんです。 |
5243:
匿名さん
[2018-10-13 18:31:14]
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5244:
通りがかりさん
[2018-10-13 20:11:09]
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5245:
匿名さん
[2018-10-13 21:55:14]
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5246:
名無しさん
[2018-10-13 22:17:18]
NHKスペシャル AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン 第3回▽健康寿命
運動よりも食事よりも読書が大切 充実した図書館が健康寿命につながるそうです。 |
5247:
匿名さん
[2018-10-14 00:35:04]
マンション用地はたくさんあるんだから、わざわざ商業用地のクレオをマンションにしなくてもなーと思う。
クレオをどうしてもマンションにするなら、駅近の別の場所にイーアスみたいなのを誘致して欲しい。駅徒歩10分くらいでそんな土地はないかな? |
5248:
匿名さん
[2018-10-14 05:54:40]
駅前整備でバス利用を増やすより、車の街として日本一になる方が現実的。車社会の理想的な街作りを目指すのは悪いことではないと思う。
子育てにマイカーを利用できることは最高に恵まれていること。自転車に子ども2人を乗せるのは非常に危険。 路線バスよりも、つくタクをもっと増やして改善して、高齢者の利用しやすい形態にする方が広いつくばでは現実的。 つくばの道路はバスの停車スペースさえなくて、バス路線が非効率的で、バスが発達しない街。 二酸化炭素問題があるけれど、いずれ電気自動車やハイブリッドが一般化する。自動運転の技術も進む。車の街として道路が整備されたら、いつか自動車産業がつくばにやってくるかもしれない。 短い目で見れば駅前集結が良さそうだけれど、長い目で見れば車社会で広がった街の方が良いことが多い。 |
5249:
匿名さん
[2018-10-14 07:16:36]
30年、40年前に住宅が建設され、人口が急増した地域には駅を結ぶバス路線が作られたが、その住民が年老い、リタイアするとバスのお客が激減し、バス路線はどんどんと廃止された。これが荒川沖駅や牛久駅周辺での現実だ。つくば市は1平方キロあたり800人台の人口密度がピークでバス路線を張り巡らすことは永遠に無理。市が年間10億円補助すれば少しはバスも元気になるがバスが空気を運ぶことになるかもしれない。70億円使ってクレオを新生しても平日は人影もまばら。つくば駅周辺の平日昼間は学校をずる休みした児童生徒のみが集り、休日は朝から夜まで市が主催する酒飲みパーティーが開かれる。センター広場は酒場の賑わい。
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5250:
周辺住民さん
[2018-10-14 07:53:47]
駅前の土地は公園にして将来の子供たちの財産として残そう。クレオ跡地はつくば市が買い、取り壊したうえで公園にしよう。吾妻小学校保育園の南側(かつてのテニスコート)の駐車場も、つくば市が買い公園にしよう。
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