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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:34:59
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

4991: 販売関係者さん 
[2018-10-10 18:12:30]
>>4981
>個人的には駅前商業開発にはもっと多額の資金を投じるべき
税金の投入でしか生き残れない=魅力がない。駅前の地価、資産価値は下がります。
マンションで人口(=税収)を増やし、一部公共施設を入れた方が結果は良いと考えます。

> 木下斉氏の補助金に頼らない地方創生成功事例「オガール」
補助金に頼らないという精神は「オガール」を見習うべきでしょう。
4992: 匿名さん 
[2018-10-10 18:17:14]
>>4986 匿名さん
筑波都市整備(株)と調整の結果じゃないの。
温浴施設なら、つくば都市整備(株)の熱供給事業本部が温存できるし。
4993: 販売関係者さん 
[2018-10-10 18:44:55]
http://www.jll-mm.co.jp/topics/t180401/
「つくばクレオスクエア」のプロパティマネジメント業務を受託いたしました。
4994: 販売関係者さん 
[2018-10-10 18:48:58]
筑波都市整備(株)はクレオスクエアの運営を外部委託し、土地建物の保有会社となった。
4995: 販売関係者さん 
[2018-10-10 18:51:28]
筑波都市整備(株)は、つくばセンタービルの飲食店街「アイアイモール」も5月末で閉鎖。
※ シェーキーズの閉店で、これを知った人も多いと思う
4996: 販売関係者さん 
[2018-10-10 18:57:33]
4997: 検討板ユーザーさん 
[2018-10-10 19:28:59]
>>4991 販売関係者さん

魅力がないから今みたいな事態になっているんですよ。魅力ある駅前ならこんな騒ぎにはなりませんよ。

マンションにしたら既存マンション地域で見たら地価下落、資産価値下落でますます駅前から人がいなくなるんですよ。
4998: 周辺住民さん 
[2018-10-10 19:34:39]
全く魅力がないわけではないんですよね。
西武撤退からあと、70%程度のフロアを埋める応募はあったわけです。

問題なのは、箱が大きすぎることですよ。
もう少し小さければ、すでにテナント等が入っていたということ。
all or nothingで考えてはいけません。

箱の余剰スペースを埋める手段として公共施設などを入れる、という発想が最初。
いつのまにか、温泉施設なども入って迷走してしまいました。
素直に、30%を公共施設などで埋め、残りはテナントを募集したらどうなるのか。
そのあたりの情報があれば、判断材料になります。ぜひ欲しいもんです。
4999: 匿名さん 
[2018-10-10 19:37:15]
別に、つくば駅近のマンションの資産価値下落や地価下落してもよくね?
5000: マンション検討中さん 
[2018-10-10 19:50:05]
Q't は残る(?)のだろうから、クレオのマンション化はトータルで箱を小さくする効果はあるのでは?クレオ再生って Q't は生き残る前提の話をしているのだよね? (クレオ特集からは分からなかった)
5001: マンション検討中さん 
[2018-10-10 20:01:35]
>>4999
地価が下落すれば住居も店舗も家賃が安くなって生活が楽になるよね!
5002: 周辺住民さん 
[2018-10-10 20:04:45]
いやいや、クレオの西武部分のテナント募集で70%の応募だったということ。
Qtは別だと記憶しています。違ったら訂正して、知ってる人!
5003: 検討板ユーザーさん 
[2018-10-10 20:05:25]
>>4999 匿名さん
そういう考えの人は多いみたいですね。この掲示板見てると。

マンション価値や地価の下落は、人口流出に直結するんですよ。

マンション化も公金投入も、どちらの選択肢も駅前に過去の賑わいを取り戻すことは出来ませんが、クレオマンション化は衰退に拍車をかけるんです。なので公金投入して、衰退に歯止めをかける必要があるんですよ。
5004: 周辺住民さん 
[2018-10-10 20:05:43]
話は変わるけど、クレオをマンションにする案に賛成する人はどの程度現実性を考えているのでしょう。
西武とイオンの両方をマンションにする案は、価格をどう考えるかですよ。
あれだけの広さと高価格(どう考えてもすぐに安くなんてならない)の土地にマンションを建ててペイできるとなると、価格はかなり高価格になる。竹園、吾妻、千現の駅近くの戸建てでも土地+建物で7000万を超えるとなかなか買い手がつかない。かといって、ショボいマンションにしてもまったく買い手がつかない。

間をとって、クレオを市が買い取り、西武部分は残して、イオン部分は売却して高級マンション化。その売却益で西武部分の改修費用を穴埋め。
入ってくれたテナントには、税金減額などで補助をして、軌道に乗るまで頑張ってもらう。
それでも埋まらないだろう部分は公共施設で埋める。
5005: 販売関係者さん 
[2018-10-10 20:14:35]
>>5003
人口を増やすことが政策目標なの?
地価の下落が人口流出に直結というのは、原因と結果の関係が逆(=人口が流出したから地価が下がる)ではないの?
人口を増やすために税金を投入するということなら、流山市のように子育て世代応援(保育所の充実とか)もあるよね。
「クレオ再生」なんて、つくば市全体から見たら小さな話じゃないの?人口にせよ、税収にせよ。
5006: 匿名さん 
[2018-10-10 20:16:37]
ただし、TXの沿線すべてが成長しているかというと、そうとも限らないよう。

なんと、つくば駅周辺では商業施設の撤退が相次いでいて、「クレオ」のテナントだった西武筑波店が昨年、イオンつくば駅前店も今年1月に閉店し、クレオ自体も同月末で閉館してしまった。

これに比べて人気が集まっているのは、ひとつ東京寄りの研究学園駅の周辺だ。新市役所庁舎があり、大規模商業施設の「イーアスつくば」は集客力が高く、市内外から年間1200万人が訪れるという。

宅地も続々と開発され、こういった利便性もあり、同駅周辺に住み、都心に通勤するサラリーマンは少なくない。広域では同じエリアにある駅でも、周辺環境によって人の動きは変わり、浮沈が目立つようになってきたといえるだろう。

https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/3374.html
5007: 販売関係者さん 
[2018-10-10 20:19:13]
>>5004
つくば市がマンションのデベロッパーになることを前提にしている人は、いないでしょう。
『旧イオン側にマンション(14階)と公共施設を導入する前提の事業者の提案のみである』(広報つくば臨時号クレオ特集より)

http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...
5008: 販売関係者さん 
[2018-10-10 20:22:16]
>>5004
マンションの販売価格は、その民間業者が考えること。もちろん経営に失敗するのかもしれない。でも経営に失敗したデベロッパーは、つくば市の税金で助ける必要はない。
5009: 匿名さん 
[2018-10-10 20:24:19]
つくば市は順調に発展中。そして、つくばセンターに取って代わる街はできつつある。
研究学園駅をつくば中央駅に改名さえすれば、ただの終着駅に過ぎないつくば駅に固執する必要がどこにあるのだろうか?いや、ない。
5010: 匿名さん 
[2018-10-10 20:31:15]
酔ってますねえ。
5011: 匿名さん 
[2018-10-10 20:34:27]
つくば駅前は今バブルだから。地価は下落した方が健全だし、住みやすくなるよ。地価が下落すると人口流出するなんて大ウソ。

個人的にはCREOは高層マンションと小規模商業施設。地価が下がってきたところに、官舎跡地にもう少しアッパーなSCが出来て欲しい。ゼロからやった方がいいものができそうでしょ。緑も多いし。
5012: 匿名さん 
[2018-10-10 20:37:12]
>クレオの取得を提案している事業者は、「旧イオン側の建物は解体しマンションを建設すること」「公共施設の導入」
を前提として、旧西武側の建物を商業施設・公共施設の複合用途で活用する計画を提案している

いやー、さすが民間業者はまっとうだね。これでいいじゃない。税金入れないでこれができるなら最高。五十嵐さんは茶々入れるんじゃないよ。
5013: 匿名さん 
[2018-10-10 20:39:15]
>>5011 匿名さん
今、現に不動産を所有していて、地価や不動産価値が下がると困る人が、税金で下支えしてくれーという意図を隠して、そういう書き込みをしていることを理解して、生暖かく冷静に反論してあげましょう。
5014: 周辺住民さん 
[2018-10-10 20:42:44]
なんか、資産価値のことばかり書き込む人って、書き込んだ人の判断基準が金なんだなって良くわかる。
5015: 匿名さん 
[2018-10-10 20:50:54]
◯マンションを阻止するために市が購入するの?
つくば市全体を再生させるための事業です。単なる商業施設ではなく、体験型施設を中心にしたのも、多くの人が訪れることでまちの再生を目指す大きなチャンスだからです


大学院のゼミクラスでもボコボコにされそうな論理。つくば市全体を再生させるって、つくば市は今がんがん成長してるんですけど?研究学園や学園の森の人からしたら、笑っちゃうでしょうね。私は過疎化地域在住ですけど、CREO再生では絶対人口増えませんし(笑)五十嵐さんは自分の公約に囚われちゃってるんでしょ。自己評価する時、がんばりました、実現できました、二重丸をつけたいからね。ほんとにしょうもないよ、もう少し有能な人かと思っていました。学区の件も含め、がっかりですわ。
5016: 匿名さん 
[2018-10-10 21:01:39]
五十嵐のしょーもなさがよくわかった。
後援会の強い意向があるにしても、これはひどすぎる。
5017: 匿名さん 
[2018-10-10 21:11:48]
つくばEX開通
圏央道開通(全線開通予定は6年後見込みらしい)

鉄路と陸路が市内に整備されたわけです。
空路は良く知らない。

異論も多いだろうが、県の機能の一部が
いずれ、市内に集約されないとも限らないくらいに条件が整備されつつある。

受け皿としての余地を残したいと考えるのも仕方ないと思う。
そうなると、アリーナではなく、コンベンションセンターまで欲しくなったり。

今にして思えば、国際会議場がクレオ跡にあれば、つくばセンターと
一体的に開発されていれば、と思わずにはいられない。
5018: マンション検討中さん 
[2018-10-10 21:14:38]
>>5015
『中心市街地はまちの心臓部で市内全域に血液を送る役割があります』(クレオ特集)

都市政策擬人化コメディーで丸め込もうというのが、そもそも無理。
5019: 通りがかりさん 
[2018-10-10 21:16:29]
>>5015 匿名さん

つくば市という単位で見れば成長しているが、地域を分けてみれば全くそんなことはない。
大学のゼミでもボコボコレベル。
基礎科目からやり直し。
5020: 通りがかりさん 
[2018-10-10 21:22:51]
>>5013 匿名さん

今、現にマンション開発をしたいデベロッパーが、マンション計画を阻止するつくば市の計画を潰したいという意図を隠して、こういう書き込みをしていることを理解した方がいいでしょうね。
5021: 匿名さん 
[2018-10-10 21:29:34]
クレオは、つくば市の心臓部で血液送りこんでるのかぁ。
擬人化コメディって、ピタリだね。

ちなみに、つくばの成長部分、つくばの中心は、研究学園であって、旧市街ではない。旧市街の地価が下がるのは必然。
旧市街の地価下落が研究学園の地価下落につながるとも思えない。
いがらしー、税金の無駄遣いやめろ。
5022: 匿名さん 
[2018-10-10 21:30:48]
資産価値維持派の人も、研究学園で酔ってる人も、多分現状には何も困ってはいないんだよね。クレオだって空きテナントになっても、市民は特別不自由を感じていない。

問題は筑波都市整備が年内にクレオ売却なんて余計な発表してくれたこと。元々、これを阻止することが、五十嵐の命題であり存在理由なんだよ。大体、中心市街地活性化を公約にしていなければ、支持を得られるような人物ではない。

今こそ五十嵐が活躍する時なのだよ。公金を中心市街地の維持のために、湯水の如く使うのだよ!
だから、クレオ再生案を出したことに対して、良くやった。と評価されるのですよ。
5023: 匿名さん 
[2018-10-10 21:34:01]
>>5022 匿名さん
あんたも相当酔っ払っているようだ
こんなの素面では恥ずかしくて書けないな
5024: マンション検討中さん 
[2018-10-10 21:36:41]
>>5019
「過疎化地域在住」= つくば市で過疎が進んでいるところに住んでいる。
ちゃんと「地域を分けてみれば、過疎化のところもある」って書いてあるじゃん!
5025: 買い替え検討中さん 
[2018-10-10 22:01:47]
クレオ周辺住民は賛成。それ以外は反対。単にそういうこと。
行政側はそんなの分かり切ったことだから、方向性を示して市民の反応を見てる。議員含め反対意見が圧倒的だったら強行しないだろうが、そうじゃなければ実行でしょう。
ここは反対意見が多いようだけど、同一人物が多く書き込んでいるようにも見える。実際の声がどのような割合なのか、きちんと調べた上で決断しなければならない。周知と収集方法、期間には現状難がある。
5026: マンション検討中さん 
[2018-10-10 22:02:47]
http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

クレオに関する検討状況について クレオに関する市民 説明会資料
つくば市 ~市が関与する手法の検討概要~

検討資料がアップされています。
オガール紫波、パピオスあかし、アウガ(青森駅前)の概要が、ざっくり書いてあるだけ。
5027: 匿名さん 
[2018-10-10 22:06:00]
>>5025 買い替え検討中さん
そうなんですよ。
もう決まった路線があり、市民への説明は後付けなんですよ。
5028: マンション検討中さん 
[2018-10-10 22:15:20]
『つくば市の案は成功・失敗 している案の分析を行った上で成功の要素を入れ、失敗の要素を最小化しています。なお、今回のまちづくり会社の出資方法 などは、日本のまちづくり会社で最も成功している事例の一つとされている岩手県にある「オガール紫波」を参考としたモデ ルです』

繰り返しになるけど、この検討内容を知りたいんだけどなぁ。分厚い資料なのに、知りたいことがまったく書いてなくて、どーでもいい標語ばかり。市民を騙そうとしているようにしか見えないんだけど。
5029: 買い替え検討中さん 
[2018-10-10 22:27:22]
納める税金は変わらないんだからやってもらっていいんじゃない?
結構良い案だと思うし。
5030: 通りがかりさん 
[2018-10-10 22:31:58]
ここでは研究学園在住の反対派何人かが声大きいからね。

市長の案全てに賛成ではないけど、出資会社でクレオ買い取り&再生覇、ありだと思う。やってみたら意外と上手くいくんじゃないかな。
5031: 通りがかりさん 
[2018-10-11 06:20:08]
クレオがマンションになるのは、
市にとっては大損害。
マンションが、あそこにあり続ける50年間、ずっと損害だ。その損害は70億どころではない。
駅から三井ビル周辺の業務機能集積地にかけて、
商業・業務機能の連続性を分断すれば、
駅南側エリアは急速に弱体化し、すべてマンションに切り替わる可能性がある。

5032: 匿名さん 
[2018-10-11 06:48:22]
>>5030 通りがかりさん

税金投入で市がコントロールするのは良い案だけれど、金額が問題。

1億投資なら理解できる。3億くらいまでならつくば市には痛くないかもしれない。

でも、30億は、つくば市にはキツいと思う。
5033: 匿名さん 
[2018-10-11 07:17:37]
基金20億、借入21億で合計41億ですよ。
5034: 匿名さん 
[2018-10-11 07:25:07]
>>5018 マンション検討中さん
言われてる71億円かけて子どもたちが遊びながら科学を学べる体験型商業施設案が心臓部で血液を市全体に流すほど役割はないだろう
5035: 通りがかりさん 
[2018-10-11 07:47:59]
>>5032 匿名さん

1億って…一軒家を1~2軒くらいの金額じゃん。なんにも出来ないじゃん。

さすがに、市長案のテナント案はあり得ないけど、要はクレオを再生してつくば市の経済発展に投資するか、生産性のないマンションにしてしまうか、という選択するわけだ。数十億はやむを得ないと思うが。

5036: 匿名さん 
[2018-10-11 08:05:43]
ニーズないところに投資しても無駄金。
市の経済発展につながらない。
学生もどきの経営ごっこのためのただの税金無駄遣い。
5037: 匿名さん 
[2018-10-11 08:05:48]
71億円かけた子どもたちが遊びながら科学を学べる体験型商業施設案が平日ガラガラだと
おじさんは次の選挙で落とされてしまいます。
だから、子どもたちは昼間、学校に行かないでね。
茎崎のお母さんたち、その代わりに車でお子さんたちをクレオに連れてきてくださいね。
学校よりもずっとずっとお子さんは賢くなりますよ。
お子さんがクレオで学習している間、お母さんはクレオに新生した百貨店でお買い物ですよ。

本日の茎崎の説明会の想定問答です。市長サイドのお話だけを想像しました。
爺さん婆さんたち50名の参加者の反応は想像を越えます。
5038: 検討板ユーザーさん 
[2018-10-11 08:07:25]
運動公園用地の売却益で、クレオ再生するとかなら、誰もが納得するんじゃないかな。

要するにお金ですよ。
5039: 匿名さん 
[2018-10-11 08:19:35]
土浦駅の自転車屋も平日はガラガラ。店内が暗い。することなく店員がオロオロ歩き回る。
西武の化粧品や婦人服売り場だった場所にできる自転車屋も平日は当然ながら土浦以上にガラガラだろうね。BIVIを出て行った自転車屋のあとはソバ屋になったが、クレオ自転車屋も後釜を用意しておかなくっちゃ。
5040: 匿名さん 
[2018-10-11 08:30:23]
2014年8月7日(木)
さらなるにぎわいづくりを目指しつくば駅前の複合商業施設(BiViつくば)を起工 

想定来場者数 90万人/年間 (※物販・飲食店舗のみ)
想定売上高 30億円/年間

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