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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 01:12:04
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

4911: 匿名さん 
[2018-10-09 00:05:37]
>>4907,4909
調べもしないで市長に責任が無いかの様に言うのはやめませんか?
平成30年1月定例教育委員会会議録を読めば分かりますが、学務課、教育長で協議して市長に報告し市長の意向で決定されたことが分かります。
つまり市長の責任なんですよ。

教育委員会での議論も含めて許可を出すべきだと思いますが、それをすっ飛ばして許可したことが分かります。
学務課も教育長も市長も子供の数を見積もるという当たり前のことが出来ない。

経緯や学園の森の現状はスレ内を検索しても出てきますよ。
みどりのも数年後にはパンクでつくば駅周辺もこの体制だと数年後にどうなるか分かりません。


市長も教育長も教育そのものの哲学的で抽象的な話に夢中で現実の問題をおろそかにしすぎ。
教育委員会はちゃんと考えていて、学区再編なども提案していますが、学務課は腰が重そうですね。
こういう時こそ責任をもってバサッと仕切りなおすのが市長の役目だと思いますが。
4912: 匿名さん 
[2018-10-09 00:14:31]
五十嵐・毛塚コンビの致命的なところは、若い時に本気で遊んだことが無いこと。色気の無いやつに街作りは無理。CREO跡に関してはおとなしくしているのが吉。
4913: 匿名さん 
[2018-10-09 00:21:31]
あるところで読んだ分析だが、街おこしには二種類あるそうだ。一つは、観光者目線。二つは住民目線。移住者を増やしたい場合は、当然住民目線でPRしなくてはいけないのだが、分かってない街は観光者目線で移住者を増やそうとし、失敗をするそうだ。

つくば市は何をしたいのか?つくば市が科学の街であることで、住民に何のメリットがあるのだろうか?そんな抽象的なことはどうでもいいと、心から思うのだが。教育のハード環境を全力で改善することが、喫緊ではないの?
4914: 匿名さん 
[2018-10-09 00:34:43]
>>4910
曖昧な表現でずるいやり方ですね。

百貨店もわずかな商品とカタログさえあれば嘘じゃないし、子どもを預けてバスで周辺地区まででかけていく例がひとつでもあればこれも嘘ではない。
URへの返還交渉もそう。

中心市街地のまちづくりの課題として"人の感覚とは異なる大きい街区構成で歩きにくい。また、駐車場が利用しにくい"という駅前が衰退した原因をあげておきながら、その対策もたてないで夢物語。
まずは五十嵐家が自家用車を廃止したら良いよ。
現実的には全く意味は無いが、パフォーマンスと気概を示すにはそのくらい必要でしょう。


ただ、ボロクソ言えるだけの情報発信(曖昧だが)は評価に値するかもしれない。
4915: マンション掲示板さん 
[2018-10-09 00:44:07]
通学通勤の一部の人以外は、バスは使わないよね。
子育てに自家用車が思う存分使えるのがつくば市での子育ての魅力。
バスよりも、モノレールとか走らせてほしい。
4916: 通りがかりさん 
[2018-10-09 01:00:47]
>>4915 マンション掲示板さん

モノレール作るのって、クレオ買い取りより膨大な予算が必要なのに巨大赤字間違いない。
路線は限られるし、使い勝手悪い。
バスの充実化のほうがはるかに現実的。

4917: 通りがかりさん 
[2018-10-09 01:19:09]
4916です。

モノレールの建設費ですが、一キロあたり百数十億と言われてると思います。
たった5キロくらいで5百億以上です。
4918: 匿名さん 
[2018-10-09 01:35:29]
チンチン電車はどうでしょうか?
4919: 匿名さん 
[2018-10-09 01:47:11]
電車やモノレールがあっても駅や停留所から家まで離れすぎているのでメリットがある人はわずかでしょう。
子供を車にのせて遊びや買い物にいくのに車ほど便利なものはないですからね。
時間や天気(傘と荷物もって出かけるのは億劫すぎ)に左右されることも無いですし。
4920: 通りがかりさん 
[2018-10-09 06:19:23]
なんで自動運転の時代で、
しかも、簡単に対応できそうな、
道路インフラがあれだけ整備されてるのに、
今さら軌道系なんだよ。
つくば市にとって、もっともいらないものが、
モノレールとかLR Tだと思うよ。
4921: 通りがかりさん 
[2018-10-09 06:19:55]
路面電車は一キロあたり三十億程度だと思います。
二キロ作っただけで、クレオ買い取りと同じ金額になります。
公共事業は基本的に1~2億では無理です。

七十億を高いと思うか、妥当と考えるか。
4922: 匿名さん 
[2018-10-09 08:02:09]
五十嵐・毛塚コンビの致命的なところは、若い時に本気で勤めたことが無いこと。
4923: 匿名さん 
[2018-10-09 08:52:48]
市長・副市長に弱点があるとすれば、地元(周辺)住民からの支持でしょう。
初めての学園地区出身の市長であり、筑波大出身市長。学園地区の人間には待望の市長誕生ですが、周辺地区の住民にはどうなるのか不安が一杯。そこへこの駅前への大金投入は、危険です。2期目に向けての選挙に影響しそうです。
選挙向けの政治をするのか、自分の信念を貫く政治をするのか、本当に市長にとって大きな決断になりますね。
できれば、12月の県議会議員選挙日に合わせて住民投票でお願いしたいところです。
4924: 通りがかりさん 
[2018-10-09 10:01:40]
十二月には売却される物件だよね。今から住民投票なんて間に合わない。住民投票の結果みて、議会で話し合ったら少なくとも年は越すよ。
市長と議会の話し合いで良くない?そのために選挙で選んだんだし。
4925: 通りがかりさん 
[2018-10-09 10:13:18]
>>4923 匿名さん
アンケートにも書くつもりですが、何十億の市税を使うわけだから投票の方が市民の後々からの反感もなく明暗がつきますからね。
県議選と同時にやれば経費もかなり抑えられタイミング的にベストですね


4926: 匿名さん 
[2018-10-09 10:25:28]
市役所の駐車場でシュプレヒコール。賛成派も反対派も大きな声で。
4927: 匿名さん 
[2018-10-09 10:34:32]
>>4923 匿名さん

投票率が低いけど絶対数が多い地域と、絶対数が少ない地域はどちらが勝つか。
かつては周辺地域の投票率は高かったが最近はそれほどでもなくなった。

筑波大出身とか東大法学出身をおふたりとも強調するがこの点も最近ではあまり価値はない。
筑波大生の実質的な票数は昔から無視できるレベルだ。
4928: マンション検討中さん 
[2018-10-09 12:47:32]
ベンチャーのサイバーダインがロボット事業と無関係、しかも赤字確実な3セクに30億円を投資するというのが、本当に意味が分からない。株主は悲鳴を上げるだろう。実際、株価はここのところ暴落している。
4929: 販売関係者さん 
[2018-10-09 13:01:40]
9億円の収入予定に対して公表できるテナントがつくば市の5,000万円だけ。「具体的なテナントの見通しは立っていますが、現時点では公表できません」← これ信じていいの?
4930: 通りがかりさん 
[2018-10-09 13:19:13]
>>4929 販売関係者さん

決まってなかったら、さすがに言わない気がするけどね。後から嘘ってばれたらまずい。
でも、どんなテナントなのか気になる~

4931: 販売関係者さん 
[2018-10-09 13:21:51]
土地の価値はかなり多めに見ても 15,000㎡ * 40万円/㎡で6億円。(竹園1丁目6番1= Q't の公示地価が 26万円)
4932: 販売関係者さん 
[2018-10-09 13:24:54]
71億円の初期投資から6億円の土地代を引いて65億円を20年で減価償却することになる。見かけ上の収支がトントンでも、年に3億円ずつ出資金が毀損する計算。サイバーダインは年に2億円ずつの赤字だ。株主は涙目。(取り壊し費用も必要)
4933: 販売関係者さん 
[2018-10-09 13:33:58]
サイバーダインは 1300坪を借りる予定だが、賃料が 1.3億円。サイバーダインは売上17億円、赤字6億円の会社です。これに加えて、上記の出資金の毀損が(うまくいっても)年に2億円ほど。
4934: 販売関係者さん 
[2018-10-09 13:37:19]
広報つくば臨時号(クレオ特集)を見て収支計画の不透明さにビックリしてます。皆さんの意見を伺いたいです。民間が匙を投げているのに市役所が立て直せるはずがない。サイバーダインがクレオをすべて買い上げて上手に経営してもらえば良いのじゃないか?(株主は涙目だが)
4935: 通りがかりさん 
[2018-10-09 16:10:47]
サイバーダインって経営上手いの?
市が多めに出資して建物を購入。第三セクター的な出資会社(?)が経営するって、理解してたけど。こな会社には経営のプロくらい入って欲しい。
4936: マンション比較中さん 
[2018-10-09 16:13:15]
一桁違う。40万円/平方メートルなら60億円。
4937: マンション比較中さん 
[2018-10-09 16:17:46]
銀行からの借り入れ 21億円 ≒ 土地の担保価値。残りの50億円が20年間で消えてなくなる。

http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...
4938: 匿名さん 
[2018-10-09 16:26:41]
4面のフロア構成・導入コンテンツ(案)にはびっくりする。
これを百貨店と名のっていいの。年間1,000万人以上が訪れるつくば駅前の商業地でしょ。

各フロアの詳細(案)でさらにびっくり。わずか389坪の百貨店だって。
4939: 通りがかりさん 
[2018-10-09 17:07:29]
経営のプロもマンション+テナントで購入意思を示してるくらいだから、ある程度の採算性はあるんだよね。
あとは、経営のプロが経営してくれればいいよ。
市長の案は、あくまで市長の案でしかない。あれに右往左往してたらきりがない。
4940: マンション掲示板さん 
[2018-10-09 17:39:44]
>>4938 匿名さん

30年前まで、つくばには「みきや」というコンビニサイズの百貨店がありました。

4941: マンション検討中さん 
[2018-10-09 17:45:19]
イーアスつくばにも三越がある。あれと同じでしょ?
https://tsukuba.iias.jp/shop/detail/1820.html
4942: 匿名さん 
[2018-10-09 17:45:53]
マンション込みのプランは詳細が不明なのでそれをもって採算性を判断することは出来ないでしょう。
市が関与している限りこの案が大きく変わることは無いでしょう。
これがポンチ絵未満なら全く役に立たない資料ですよ 。

1Fはエスカレーター閉鎖で温浴健康施設と企業オフィスが半分以上を占めているのでとても狭っ苦しい感じになりますね。
本屋は広めだが、しょぼい百貨店と雑貨屋、狭いエレベータに不便な駐車場。
これで賑わいが出るのか?


参考にしたというオガール紫波はとても小規模でこれをクレオにスケールして作った施設が同様にうまくいくとはとても思えない。

4943: マンション検討中さん 
[2018-10-09 18:00:01]
市長の案がダメダメなのは相談できる経営のプロがいないから。
4944: マンション検討中さん 
[2018-10-09 18:14:18]
http://www.town.shiwa.iwate.jp/material/files/group/10/H28OGALSHIWA.pd...
『オガール紫波はとても小規模』 資本金 1000万円、総資産 1.3億円、純資産 5400万円 :)
4945: マンション検討中さん 
[2018-10-09 18:16:30]
職員の年収は200万円ちょっと。
4946: マンション検討中さん 
[2018-10-09 18:18:56]
オガール紫波の役員(2名)の報酬総額が440万円。クレオの運営会社は、この年収200万円を参考にするのだよね?
4947: マンション検討中さん 
[2018-10-09 18:42:46]
土浦にせよ岩手にせよ、どこかからアイディアを引っ張ってくる、っていう二番煎じしかないね。発想力が無いってこと。遊んでないからだよ。市長に発想力がある必要は必ずしも無い。五十嵐さんは自分の能力の限界をさとり、駅前から手を引きなさい。市長でなければできないことに集中しなさい。
4948: マンション掲示板さん 
[2018-10-09 18:49:18]
他の施設を参考にする以上に、自らがモデルになるようなものを創れたら、それこそつくばスタイルとして賞賛されるのに。

ブレーン選定が失敗と言われないようにもう少し頑張ってほしい。

アドバイザーや副市長、期待しています。
4949: 匿名さん 
[2018-10-09 20:19:36]
サイバーダインの大株主は、あのダイワハウス。
何をしようとしているんだろう?
4950: 匿名さん 
[2018-10-09 20:36:02]
ダイワがなにかやるなら、ダイワが直接出資するから。
ダイワはなんの動きもない。
4951: 匿名さん 
[2018-10-09 22:09:15]
つくば都市整備(株)もクレオは売り払うことができるし、熱供給事業本部が生き残ることができて一安心だな。また、同じUR傘下のつくば都市交通センターも駅前駐車場が維持される。
市の案はURにとってベストかもしれない。筑波大アリーナも背景は同じなんだろうな。
4952: 通りがかりさん 
[2018-10-09 22:22:04]
背景はどうあれ、つくば市が成長できるならハッピーだよ。
4953: 匿名さん 
[2018-10-09 22:23:47]
>>4937
市報の特別特集を読んでみました。
読めば読むほど、五十嵐市長の我田引水。つっこみどころ満載。

運動公園問題のときに、市原前市長が、運動公園設立の陳情が沢山寄せられているとか、タウンミーティングを形だけ行ったりとか、ロボッツの選手も運動公園を熱望しているとか、根拠なく費用対効果は問題ないとか、無理繰りな理屈をつけて世論誘導していたのを思い出しました。
五十嵐さんは、市原前市長を完パクしてるのね。
4954: 匿名さん 
[2018-10-09 22:32:41]
運動公園のときは反対、批判する側だったのに、今回は時間が無いという理由で強引に進める気だね。
ダブルスタンダードでフェアじゃないね。

今の状況はハウスメーカーやマンデベに早く買わないと無くなっちゃいますよと急かされて買うのと一緒。
後から借金の多さに気づく。
時間はたっぷりあったのに使わなかった市長が悪いんだから諦めるべきでしょう。
4955: 匿名さん 
[2018-10-09 22:50:15]
広報つくば臨時号を読んでみた。
学生のレジュメレベルだね。恥ずかしい。
理念だけで実現可能性を感じない。

特に、プロジェクトの根幹部(筑波都市整備との協議状況、入居テナントの確約度等)について、事前の根回しがどの程度済んでいるか、どの程度コンセンサスを取っているかが大事だが、そこが曖昧模糊としている。
そこをつっこまれても、曖昧な受け答えに終始している点が、事前調整が上手くいっていないことを推認させる。

それに、あんな狭いフロアの百貨店なら要らない。
デパ地下の要望が多かったのに、食料品フロアは、一体、どこが入居するのだろう。
4956: 匿名さん 
[2018-10-09 23:04:55]
市は、マンションになる場合のデメリットとして、官舎の入札が不調になったり、売れなくて長期間空き家になるリスクを挙げてるが、欺瞞的。

国は安くしてでも売ろうとするだろうし、そもそも、これから売りに出る官舎は駅近ばかりで人気の吾妻小校区。売れずに長期間空き家のままになるわけがない。
住宅大量供給でセンターエリアの不動産価格が値崩れを起こす可能性はあるが、長期間空き家のままで売れないということは考え難い。

もし、駅近エリアのマンションが安価に買えるようになるのなら、最高にハッピー。
マンション探しをしているマンコミュ住民としては、良い物件を安く買う最高の機会。
市長は、税金使っていらんことしてくれるなや。
4957: マンション検討中さん 
[2018-10-10 06:42:11]
2020年の市長選はクレオ再生問題で再選は無理でしょうね。五十嵐市長でもダメなのは衝撃。
4958: マンション検討中さん 
[2018-10-10 06:46:53]
クレオがマンションになった場合の影響『国家公務員宿舎売却への影響、入札不調や空き家の増加』(広報つくば臨時号、クレオ特集)は、あまりにもひどい。市長をはじめとして、市役所には、ここにダメ出しする人はいなかったのか。暗澹たる気分です。世代の固定、昼間人口の減少、土地利用の固定化も、強引すぎる論理展開。
4959: マンション検討中さん 
[2018-10-10 07:08:35]
上記の pros もひどいが、「子供むけ施設」がなぜ駅前に必要なのか、採算性があるのかなど、 cons の部分も弱すぎる。クレオ特集を読む限りではマンション転用の一択しかない。1階と2階に、一部商業施設、公共施設が入居というのはギリでありかも。 Bivi やつくばセンタービルには、たくさんの空きがあるから、それを使い切った後の話だけど。サイバーダインのオフィスも、旧ライトオンのビルの4階を借りるとか、他の方法もありそうなものだが。。
4960: 匿名さん 
[2018-10-10 08:06:04]
こんなところで誰が何を吠えても、結局は大半の市民は賛成票を投じて、市が買うことになるのでしょうね。
4961: マンション比較中さん 
[2018-10-10 08:15:30]
住民投票をするの?
4962: 周辺住民さん 
[2018-10-10 08:44:32]
現在の図書館はそのまま存続しそうだ。本当によかった。工夫して100年生き残ってくれ。
4963: 周辺住民さん 
[2018-10-10 08:54:00]
一般財団法人・つくば都市交通センター駐車場の利用台数の推移(H24→H25→H26→H27)  

266 → 251 → 250 → 253 万/年

1日当たりにすると6900台しか駐車しない
4964: 周辺住民さん 
[2018-10-10 08:59:47]
つくば駅前の歩行者と自転車通行量の調査結果
https://www.tutc.or.jp/wp/wp-content/uploads/2017/10/lib_n46.pdf
4965: 周辺住民さん 
[2018-10-10 09:02:04]
“魅力あるつくば” をより生き生きしたまちに  
一般財団法人 つくば都市交通センター
理事長 茂木貴志 UR都市機構 首都圏ニュータウン本部 本部長

7つの駐車場(約3,900台収容)を運営管理しており、年間累計180万台と、
平成30年6月1日、おかげさまで当財団は創立30周年
4966: 通りがかりさん 
[2018-10-10 11:27:57]
>>4963 周辺住民さん
十分駐車してますね
全部満車になって2回転弱ということですよね?
4967: 匿名さん 
[2018-10-10 12:15:26]
五十嵐さん、よくやりました。
市民などのニーズに合わせた持続可能な施設がいよいよできますね。

クレオの1階にスパができます。西武のとき土産物やケーキなんかを売っていた場所です。
百貨店も入ります。2階の化粧品売り場だった所は土浦駅を真似て自転車屋です。
本屋でコーヒーを飲めます。築30年を超えた建物ですがあと20年は持ちます。


70億円かかりますがひとまずクレオは再興です。これで周辺のマンション建設は進みます。
住宅需要で支えられているつくば駅前の地価はこれでしばらくは安泰ですね。
官舎跡地の売却が遅れて頭を悩ます理財局も少しは安心したでしょう。
駐車場もエネセンも生き残れてURも喜んでいることでしょう。

五十嵐さん、ご苦労様です。
4968: 通りがかりさん 
[2018-10-10 12:24:39]
それはそうと、こんなフェスあるんだね。

http://www.ibarakiguide.jp/events/events-100415

こういうの、どんどん開催してほしい。
科学と文化の街、つくば。
4969: morikanalovetsukuba 
[2018-10-10 13:14:22]
ワングーフェス、素敵ですね。学問と研究の街であるつくばの人気と注文が日に日に高まっていることを感じます。自慢の街ですよね。
4970: 匿名さん 
[2018-10-10 13:18:18]
慌てて作ったプランに70億投入を強行する姿勢が信じられない。

市長のFBにQ&Aがあるが、失敗しないという根拠がオガール紫波を参考にした
モデルだからというのがあります。
規模が全く違う施設は参考にならないし、リスクも全く違う。
成功、失敗している案の分析を行った上でとあるが、その分析も公表されていない。
あるなら詳細を出すべき。

あきらかに準備不足。
4971: マンション検討中さん 
[2018-10-10 13:39:52]
http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

『つくば市の案は成功・失敗している案の分析を行った上で成功の要素を入れ、失敗
の要素を最小化しています。なお、今回のまちづくり会社の出資方法などは、日本の
まちづくり会社で最も成功している事例の一つとされている岩手県にある「オガール
紫波」を参考としたモデルです。』
4972: マンション検討中さん 
[2018-10-10 13:40:43]
>>4963 周辺住民さん

ノバホールに行くのに立体に停めたら、おつりが足りなくて都市交通センターまで取りに行くようにとのこと。

こんな駐車場怖くて停められません。
4973: マンション検討中さん 
[2018-10-10 13:41:00]
確かに「成功・失敗している案の分析を行った」とあるが、この分析の報告書が見つからない。
4974: eマンションさん 
[2018-10-10 13:50:58]
昨日からの市民説明スタートも問題点だらけとニュースになってるな
多額の税金投入しアンケートのみで失敗したらかなりの反感あるだろうな
4975: マンション検討中さん 
[2018-10-10 13:51:07]
https://www.eu-japan.eu/sites/eu-japan.eu/files/Kamada_JP.pdf
創立時は「紫波町100%78株」で、その後、民間企業に対して新株発行により増資。
610万円の増資 (!) により、資本金は 1,000万円に増加。
テレビ岩手にとって 20株 100万円 10% の増資なんて、ゴミみたいなものではないのか。
4976: マンション検討中さん 
[2018-10-10 13:52:23]
資本金 1,000万円の出資方法を参考に、50億円の出資方法を決めるという馬鹿さ加減。
4977: マンション検討中さん 
[2018-10-10 13:58:19]
間違えた! SPC を作ってクレオを保有し、運営会社を別に作るところを「参考にした」のね。資産を保有しない運営会社だけならショボいのは当たり前だった。
4978: eマンションさん 
[2018-10-10 14:01:18]
市長案は71億円かけて子どもたちが遊びながら科学を学べる体験型商業施設と述べてる
それが中心部の役割にはならないだろ
4979: eマンションさん 
[2018-10-10 14:02:45]
臨時号も新聞折り込みメイン配布で行き渡ってないみたいだし
4980: マンション検討中さん 
[2018-10-10 14:09:10]
SPC オガールプラザの内容はこれ。
http://www.town.shiwa.iwate.jp/material/files/group/10/H29OgalPlaza.pd...
純資産 1.6億円

http://www.mlit.go.jp/common/001180994.pdf
8.1億円のうち、かなりの部分を町が買い上げ。残った部分が 1.6億円相当なのか?

いずれにせよ、何の参考にもならない話、クレオの再生とは縁もゆかりもない話だと思います。
4981: 検討板ユーザーさん 
[2018-10-10 15:47:58]
>>4967 匿名さん
完全に賛同します。

市長の言う通り、つくば駅前はつくば市の心臓部なのです。駅前の地価、資産価値がさがれば、つくば市内の新興地域はじめ他地域の地価など下落の一途を辿るのですよ。

個人的には駅前商業開発にはもっと多額の資金を投じるべきであり、今回の提示額で抑えたのは市長の慈愛の表れと見るべきと考えますよ!

とりあえず今回はこのリーズナブルな案で進めて、今後追加の公金投入を検討するべきでしょうね。
4982: 買い替え検討中さん 
[2018-10-10 15:58:01]
>◯マンションを阻止するために市が購入するの?
つくば市全体を再生させるための事業です。単なる商業施設ではなく、体験型施設を
中心にしたのも、多くの人が訪れることでまちの再生を目指す大きなチャンスだから
です。

…こりゃだめだ。典型的な「観光客目線の移住促進」だね。ほんと五十嵐さんはセンスが無い。つくば市民は科学の体験型施設なんかいらないんだよね。欲しいのは北千住ルミネなの。つくばの特産品とか別にそろえなくていいから!近くの直売所にもあるし、カスミにもあるので、そういうの本当にいらない。ちょっと車を走らせれば豊かな自然があるのに、なにが悲しくてつくばセンターでスパにいかなきゃいけないのよ。

大体、サイバーダインって研究費から何から税金つぎ込んでるのにまだ赤字でしょ。本業に精を出しなさいよ。何でサイバーダインが首突っ込んでるの。
4983: eマンションさん 
[2018-10-10 15:58:27]
アンケートすら行き渡らない状況で、市民説明で問題点指摘されこれからまた議会でも指摘されるだろうから期間的にアンケートなんかで進めるのはもう無理だろう
賛否も税金も色々大きくなりすぎてアンケートのくみ取り式なんかで進める話でなくなった
4984: 匿名さん 
[2018-10-10 16:00:29]
駅徒歩圏内に住んでいますが、駅前再開発より教育にもっと投資をしていただきたいです。科学に興味のある子は、全児童の半分もいないと思います。
4985: 買い替え検討中さん 
[2018-10-10 16:06:07]
科学に触れたかったら、上野に行けちゃうしね。
4986: 匿名さん 
[2018-10-10 17:17:09]
温浴施設なら、喜楽里もあるし、ユーワールドもある。
なんで、税金使ってクレオで温浴施設をするのか意味不明。
4987: 通りがかりさん 
[2018-10-10 17:26:59]
人口33,173人、予算案での歳出は12,920,654円の町ですね。
人口や予算規模、都市の特性を勘案したとき、比較することが妥当かどうかですね。
比較することが妥当だったとして、建物の規模、出費の規模がどうか。その判断をするだけの能力は私には無い。

市長やコンサルタントは、どう判断したのか。その過程を知りたいですね。
4988: 匿名さん 
[2018-10-10 17:33:16]
五十嵐は、マンション化阻止目的が明らかだなぁ。
クレオマンション化阻止=つくば駅周辺の既存マンション価格維持。
五十嵐の目的は分かりやすいなぁ。
不動産屋の多い後援会からの強い突き上げがあるのか?
4989: 通りがかりさん 
[2018-10-10 17:40:43]
かなり違うと思うけど。
クレオをマンションにして良いかどうか、純粋にそこでしょ。
その言い訳かわ周囲のマンションのこと。

買い取るのは文句ないけど、中身は再考の価値あり、だと思う
4990: 匿名さん 
[2018-10-10 17:43:11]
>>4986 匿名さん
そうだよね。需要があれば民間がやっているはず。
4991: 販売関係者さん 
[2018-10-10 18:12:30]
>>4981
>個人的には駅前商業開発にはもっと多額の資金を投じるべき
税金の投入でしか生き残れない=魅力がない。駅前の地価、資産価値は下がります。
マンションで人口(=税収)を増やし、一部公共施設を入れた方が結果は良いと考えます。

> 木下斉氏の補助金に頼らない地方創生成功事例「オガール」
補助金に頼らないという精神は「オガール」を見習うべきでしょう。
4992: 匿名さん 
[2018-10-10 18:17:14]
>>4986 匿名さん
筑波都市整備(株)と調整の結果じゃないの。
温浴施設なら、つくば都市整備(株)の熱供給事業本部が温存できるし。
4993: 販売関係者さん 
[2018-10-10 18:44:55]
http://www.jll-mm.co.jp/topics/t180401/
「つくばクレオスクエア」のプロパティマネジメント業務を受託いたしました。
4994: 販売関係者さん 
[2018-10-10 18:48:58]
筑波都市整備(株)はクレオスクエアの運営を外部委託し、土地建物の保有会社となった。
4995: 販売関係者さん 
[2018-10-10 18:51:28]
筑波都市整備(株)は、つくばセンタービルの飲食店街「アイアイモール」も5月末で閉鎖。
※ シェーキーズの閉店で、これを知った人も多いと思う
4996: 販売関係者さん 
[2018-10-10 18:57:33]
4997: 検討板ユーザーさん 
[2018-10-10 19:28:59]
>>4991 販売関係者さん

魅力がないから今みたいな事態になっているんですよ。魅力ある駅前ならこんな騒ぎにはなりませんよ。

マンションにしたら既存マンション地域で見たら地価下落、資産価値下落でますます駅前から人がいなくなるんですよ。
4998: 周辺住民さん 
[2018-10-10 19:34:39]
全く魅力がないわけではないんですよね。
西武撤退からあと、70%程度のフロアを埋める応募はあったわけです。

問題なのは、箱が大きすぎることですよ。
もう少し小さければ、すでにテナント等が入っていたということ。
all or nothingで考えてはいけません。

箱の余剰スペースを埋める手段として公共施設などを入れる、という発想が最初。
いつのまにか、温泉施設なども入って迷走してしまいました。
素直に、30%を公共施設などで埋め、残りはテナントを募集したらどうなるのか。
そのあたりの情報があれば、判断材料になります。ぜひ欲しいもんです。
4999: 匿名さん 
[2018-10-10 19:37:15]
別に、つくば駅近のマンションの資産価値下落や地価下落してもよくね?
5000: マンション検討中さん 
[2018-10-10 19:50:05]
Q't は残る(?)のだろうから、クレオのマンション化はトータルで箱を小さくする効果はあるのでは?クレオ再生って Q't は生き残る前提の話をしているのだよね? (クレオ特集からは分からなかった)
5001: マンション検討中さん 
[2018-10-10 20:01:35]
>>4999
地価が下落すれば住居も店舗も家賃が安くなって生活が楽になるよね!
5002: 周辺住民さん 
[2018-10-10 20:04:45]
いやいや、クレオの西武部分のテナント募集で70%の応募だったということ。
Qtは別だと記憶しています。違ったら訂正して、知ってる人!
5003: 検討板ユーザーさん 
[2018-10-10 20:05:25]
>>4999 匿名さん
そういう考えの人は多いみたいですね。この掲示板見てると。

マンション価値や地価の下落は、人口流出に直結するんですよ。

マンション化も公金投入も、どちらの選択肢も駅前に過去の賑わいを取り戻すことは出来ませんが、クレオマンション化は衰退に拍車をかけるんです。なので公金投入して、衰退に歯止めをかける必要があるんですよ。
5004: 周辺住民さん 
[2018-10-10 20:05:43]
話は変わるけど、クレオをマンションにする案に賛成する人はどの程度現実性を考えているのでしょう。
西武とイオンの両方をマンションにする案は、価格をどう考えるかですよ。
あれだけの広さと高価格(どう考えてもすぐに安くなんてならない)の土地にマンションを建ててペイできるとなると、価格はかなり高価格になる。竹園、吾妻、千現の駅近くの戸建てでも土地+建物で7000万を超えるとなかなか買い手がつかない。かといって、ショボいマンションにしてもまったく買い手がつかない。

間をとって、クレオを市が買い取り、西武部分は残して、イオン部分は売却して高級マンション化。その売却益で西武部分の改修費用を穴埋め。
入ってくれたテナントには、税金減額などで補助をして、軌道に乗るまで頑張ってもらう。
それでも埋まらないだろう部分は公共施設で埋める。
5005: 販売関係者さん 
[2018-10-10 20:14:35]
>>5003
人口を増やすことが政策目標なの?
地価の下落が人口流出に直結というのは、原因と結果の関係が逆(=人口が流出したから地価が下がる)ではないの?
人口を増やすために税金を投入するということなら、流山市のように子育て世代応援(保育所の充実とか)もあるよね。
「クレオ再生」なんて、つくば市全体から見たら小さな話じゃないの?人口にせよ、税収にせよ。
5006: 匿名さん 
[2018-10-10 20:16:37]
ただし、TXの沿線すべてが成長しているかというと、そうとも限らないよう。

なんと、つくば駅周辺では商業施設の撤退が相次いでいて、「クレオ」のテナントだった西武筑波店が昨年、イオンつくば駅前店も今年1月に閉店し、クレオ自体も同月末で閉館してしまった。

これに比べて人気が集まっているのは、ひとつ東京寄りの研究学園駅の周辺だ。新市役所庁舎があり、大規模商業施設の「イーアスつくば」は集客力が高く、市内外から年間1200万人が訪れるという。

宅地も続々と開発され、こういった利便性もあり、同駅周辺に住み、都心に通勤するサラリーマンは少なくない。広域では同じエリアにある駅でも、周辺環境によって人の動きは変わり、浮沈が目立つようになってきたといえるだろう。

https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/3374.html
5007: 販売関係者さん 
[2018-10-10 20:19:13]
>>5004
つくば市がマンションのデベロッパーになることを前提にしている人は、いないでしょう。
『旧イオン側にマンション(14階)と公共施設を導入する前提の事業者の提案のみである』(広報つくば臨時号クレオ特集より)

http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...
5008: 販売関係者さん 
[2018-10-10 20:22:16]
>>5004
マンションの販売価格は、その民間業者が考えること。もちろん経営に失敗するのかもしれない。でも経営に失敗したデベロッパーは、つくば市の税金で助ける必要はない。
5009: 匿名さん 
[2018-10-10 20:24:19]
つくば市は順調に発展中。そして、つくばセンターに取って代わる街はできつつある。
研究学園駅をつくば中央駅に改名さえすれば、ただの終着駅に過ぎないつくば駅に固執する必要がどこにあるのだろうか?いや、ない。
5010: 匿名さん 
[2018-10-10 20:31:15]
酔ってますねえ。

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