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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 01:12:04
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

4911: 匿名さん 
[2018-10-09 00:05:37]
>>4907,4909
調べもしないで市長に責任が無いかの様に言うのはやめませんか?
平成30年1月定例教育委員会会議録を読めば分かりますが、学務課、教育長で協議して市長に報告し市長の意向で決定されたことが分かります。
つまり市長の責任なんですよ。

教育委員会での議論も含めて許可を出すべきだと思いますが、それをすっ飛ばして許可したことが分かります。
学務課も教育長も市長も子供の数を見積もるという当たり前のことが出来ない。

経緯や学園の森の現状はスレ内を検索しても出てきますよ。
みどりのも数年後にはパンクでつくば駅周辺もこの体制だと数年後にどうなるか分かりません。


市長も教育長も教育そのものの哲学的で抽象的な話に夢中で現実の問題をおろそかにしすぎ。
教育委員会はちゃんと考えていて、学区再編なども提案していますが、学務課は腰が重そうですね。
こういう時こそ責任をもってバサッと仕切りなおすのが市長の役目だと思いますが。
4912: 匿名さん 
[2018-10-09 00:14:31]
五十嵐・毛塚コンビの致命的なところは、若い時に本気で遊んだことが無いこと。色気の無いやつに街作りは無理。CREO跡に関してはおとなしくしているのが吉。
4913: 匿名さん 
[2018-10-09 00:21:31]
あるところで読んだ分析だが、街おこしには二種類あるそうだ。一つは、観光者目線。二つは住民目線。移住者を増やしたい場合は、当然住民目線でPRしなくてはいけないのだが、分かってない街は観光者目線で移住者を増やそうとし、失敗をするそうだ。

つくば市は何をしたいのか?つくば市が科学の街であることで、住民に何のメリットがあるのだろうか?そんな抽象的なことはどうでもいいと、心から思うのだが。教育のハード環境を全力で改善することが、喫緊ではないの?
4914: 匿名さん 
[2018-10-09 00:34:43]
>>4910
曖昧な表現でずるいやり方ですね。

百貨店もわずかな商品とカタログさえあれば嘘じゃないし、子どもを預けてバスで周辺地区まででかけていく例がひとつでもあればこれも嘘ではない。
URへの返還交渉もそう。

中心市街地のまちづくりの課題として"人の感覚とは異なる大きい街区構成で歩きにくい。また、駐車場が利用しにくい"という駅前が衰退した原因をあげておきながら、その対策もたてないで夢物語。
まずは五十嵐家が自家用車を廃止したら良いよ。
現実的には全く意味は無いが、パフォーマンスと気概を示すにはそのくらい必要でしょう。


ただ、ボロクソ言えるだけの情報発信(曖昧だが)は評価に値するかもしれない。
4915: マンション掲示板さん 
[2018-10-09 00:44:07]
通学通勤の一部の人以外は、バスは使わないよね。
子育てに自家用車が思う存分使えるのがつくば市での子育ての魅力。
バスよりも、モノレールとか走らせてほしい。
4916: 通りがかりさん 
[2018-10-09 01:00:47]
>>4915 マンション掲示板さん

モノレール作るのって、クレオ買い取りより膨大な予算が必要なのに巨大赤字間違いない。
路線は限られるし、使い勝手悪い。
バスの充実化のほうがはるかに現実的。

4917: 通りがかりさん 
[2018-10-09 01:19:09]
4916です。

モノレールの建設費ですが、一キロあたり百数十億と言われてると思います。
たった5キロくらいで5百億以上です。
4918: 匿名さん 
[2018-10-09 01:35:29]
チンチン電車はどうでしょうか?
4919: 匿名さん 
[2018-10-09 01:47:11]
電車やモノレールがあっても駅や停留所から家まで離れすぎているのでメリットがある人はわずかでしょう。
子供を車にのせて遊びや買い物にいくのに車ほど便利なものはないですからね。
時間や天気(傘と荷物もって出かけるのは億劫すぎ)に左右されることも無いですし。
4920: 通りがかりさん 
[2018-10-09 06:19:23]
なんで自動運転の時代で、
しかも、簡単に対応できそうな、
道路インフラがあれだけ整備されてるのに、
今さら軌道系なんだよ。
つくば市にとって、もっともいらないものが、
モノレールとかLR Tだと思うよ。
4921: 通りがかりさん 
[2018-10-09 06:19:55]
路面電車は一キロあたり三十億程度だと思います。
二キロ作っただけで、クレオ買い取りと同じ金額になります。
公共事業は基本的に1~2億では無理です。

七十億を高いと思うか、妥当と考えるか。
4922: 匿名さん 
[2018-10-09 08:02:09]
五十嵐・毛塚コンビの致命的なところは、若い時に本気で勤めたことが無いこと。
4923: 匿名さん 
[2018-10-09 08:52:48]
市長・副市長に弱点があるとすれば、地元(周辺)住民からの支持でしょう。
初めての学園地区出身の市長であり、筑波大出身市長。学園地区の人間には待望の市長誕生ですが、周辺地区の住民にはどうなるのか不安が一杯。そこへこの駅前への大金投入は、危険です。2期目に向けての選挙に影響しそうです。
選挙向けの政治をするのか、自分の信念を貫く政治をするのか、本当に市長にとって大きな決断になりますね。
できれば、12月の県議会議員選挙日に合わせて住民投票でお願いしたいところです。
4924: 通りがかりさん 
[2018-10-09 10:01:40]
十二月には売却される物件だよね。今から住民投票なんて間に合わない。住民投票の結果みて、議会で話し合ったら少なくとも年は越すよ。
市長と議会の話し合いで良くない?そのために選挙で選んだんだし。
4925: 通りがかりさん 
[2018-10-09 10:13:18]
>>4923 匿名さん
アンケートにも書くつもりですが、何十億の市税を使うわけだから投票の方が市民の後々からの反感もなく明暗がつきますからね。
県議選と同時にやれば経費もかなり抑えられタイミング的にベストですね


4926: 匿名さん 
[2018-10-09 10:25:28]
市役所の駐車場でシュプレヒコール。賛成派も反対派も大きな声で。
4927: 匿名さん 
[2018-10-09 10:34:32]
>>4923 匿名さん

投票率が低いけど絶対数が多い地域と、絶対数が少ない地域はどちらが勝つか。
かつては周辺地域の投票率は高かったが最近はそれほどでもなくなった。

筑波大出身とか東大法学出身をおふたりとも強調するがこの点も最近ではあまり価値はない。
筑波大生の実質的な票数は昔から無視できるレベルだ。
4928: マンション検討中さん 
[2018-10-09 12:47:32]
ベンチャーのサイバーダインがロボット事業と無関係、しかも赤字確実な3セクに30億円を投資するというのが、本当に意味が分からない。株主は悲鳴を上げるだろう。実際、株価はここのところ暴落している。
4929: 販売関係者さん 
[2018-10-09 13:01:40]
9億円の収入予定に対して公表できるテナントがつくば市の5,000万円だけ。「具体的なテナントの見通しは立っていますが、現時点では公表できません」← これ信じていいの?
4930: 通りがかりさん 
[2018-10-09 13:19:13]
>>4929 販売関係者さん

決まってなかったら、さすがに言わない気がするけどね。後から嘘ってばれたらまずい。
でも、どんなテナントなのか気になる~

4931: 販売関係者さん 
[2018-10-09 13:21:51]
土地の価値はかなり多めに見ても 15,000㎡ * 40万円/㎡で6億円。(竹園1丁目6番1= Q't の公示地価が 26万円)
4932: 販売関係者さん 
[2018-10-09 13:24:54]
71億円の初期投資から6億円の土地代を引いて65億円を20年で減価償却することになる。見かけ上の収支がトントンでも、年に3億円ずつ出資金が毀損する計算。サイバーダインは年に2億円ずつの赤字だ。株主は涙目。(取り壊し費用も必要)
4933: 販売関係者さん 
[2018-10-09 13:33:58]
サイバーダインは 1300坪を借りる予定だが、賃料が 1.3億円。サイバーダインは売上17億円、赤字6億円の会社です。これに加えて、上記の出資金の毀損が(うまくいっても)年に2億円ほど。
4934: 販売関係者さん 
[2018-10-09 13:37:19]
広報つくば臨時号(クレオ特集)を見て収支計画の不透明さにビックリしてます。皆さんの意見を伺いたいです。民間が匙を投げているのに市役所が立て直せるはずがない。サイバーダインがクレオをすべて買い上げて上手に経営してもらえば良いのじゃないか?(株主は涙目だが)
4935: 通りがかりさん 
[2018-10-09 16:10:47]
サイバーダインって経営上手いの?
市が多めに出資して建物を購入。第三セクター的な出資会社(?)が経営するって、理解してたけど。こな会社には経営のプロくらい入って欲しい。
4936: マンション比較中さん 
[2018-10-09 16:13:15]
一桁違う。40万円/平方メートルなら60億円。
4937: マンション比較中さん 
[2018-10-09 16:17:46]
銀行からの借り入れ 21億円 ≒ 土地の担保価値。残りの50億円が20年間で消えてなくなる。

http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...
4938: 匿名さん 
[2018-10-09 16:26:41]
4面のフロア構成・導入コンテンツ(案)にはびっくりする。
これを百貨店と名のっていいの。年間1,000万人以上が訪れるつくば駅前の商業地でしょ。

各フロアの詳細(案)でさらにびっくり。わずか389坪の百貨店だって。
4939: 通りがかりさん 
[2018-10-09 17:07:29]
経営のプロもマンション+テナントで購入意思を示してるくらいだから、ある程度の採算性はあるんだよね。
あとは、経営のプロが経営してくれればいいよ。
市長の案は、あくまで市長の案でしかない。あれに右往左往してたらきりがない。
4940: マンション掲示板さん 
[2018-10-09 17:39:44]
>>4938 匿名さん

30年前まで、つくばには「みきや」というコンビニサイズの百貨店がありました。

4941: マンション検討中さん 
[2018-10-09 17:45:19]
イーアスつくばにも三越がある。あれと同じでしょ?
https://tsukuba.iias.jp/shop/detail/1820.html
4942: 匿名さん 
[2018-10-09 17:45:53]
マンション込みのプランは詳細が不明なのでそれをもって採算性を判断することは出来ないでしょう。
市が関与している限りこの案が大きく変わることは無いでしょう。
これがポンチ絵未満なら全く役に立たない資料ですよ 。

1Fはエスカレーター閉鎖で温浴健康施設と企業オフィスが半分以上を占めているのでとても狭っ苦しい感じになりますね。
本屋は広めだが、しょぼい百貨店と雑貨屋、狭いエレベータに不便な駐車場。
これで賑わいが出るのか?


参考にしたというオガール紫波はとても小規模でこれをクレオにスケールして作った施設が同様にうまくいくとはとても思えない。

4943: マンション検討中さん 
[2018-10-09 18:00:01]
市長の案がダメダメなのは相談できる経営のプロがいないから。
4944: マンション検討中さん 
[2018-10-09 18:14:18]
http://www.town.shiwa.iwate.jp/material/files/group/10/H28OGALSHIWA.pd...
『オガール紫波はとても小規模』 資本金 1000万円、総資産 1.3億円、純資産 5400万円 :)
4945: マンション検討中さん 
[2018-10-09 18:16:30]
職員の年収は200万円ちょっと。
4946: マンション検討中さん 
[2018-10-09 18:18:56]
オガール紫波の役員(2名)の報酬総額が440万円。クレオの運営会社は、この年収200万円を参考にするのだよね?
4947: マンション検討中さん 
[2018-10-09 18:42:46]
土浦にせよ岩手にせよ、どこかからアイディアを引っ張ってくる、っていう二番煎じしかないね。発想力が無いってこと。遊んでないからだよ。市長に発想力がある必要は必ずしも無い。五十嵐さんは自分の能力の限界をさとり、駅前から手を引きなさい。市長でなければできないことに集中しなさい。
4948: マンション掲示板さん 
[2018-10-09 18:49:18]
他の施設を参考にする以上に、自らがモデルになるようなものを創れたら、それこそつくばスタイルとして賞賛されるのに。

ブレーン選定が失敗と言われないようにもう少し頑張ってほしい。

アドバイザーや副市長、期待しています。
4949: 匿名さん 
[2018-10-09 20:19:36]
サイバーダインの大株主は、あのダイワハウス。
何をしようとしているんだろう?
4950: 匿名さん 
[2018-10-09 20:36:02]
ダイワがなにかやるなら、ダイワが直接出資するから。
ダイワはなんの動きもない。
4951: 匿名さん 
[2018-10-09 22:09:15]
つくば都市整備(株)もクレオは売り払うことができるし、熱供給事業本部が生き残ることができて一安心だな。また、同じUR傘下のつくば都市交通センターも駅前駐車場が維持される。
市の案はURにとってベストかもしれない。筑波大アリーナも背景は同じなんだろうな。
4952: 通りがかりさん 
[2018-10-09 22:22:04]
背景はどうあれ、つくば市が成長できるならハッピーだよ。
4953: 匿名さん 
[2018-10-09 22:23:47]
>>4937
市報の特別特集を読んでみました。
読めば読むほど、五十嵐市長の我田引水。つっこみどころ満載。

運動公園問題のときに、市原前市長が、運動公園設立の陳情が沢山寄せられているとか、タウンミーティングを形だけ行ったりとか、ロボッツの選手も運動公園を熱望しているとか、根拠なく費用対効果は問題ないとか、無理繰りな理屈をつけて世論誘導していたのを思い出しました。
五十嵐さんは、市原前市長を完パクしてるのね。
4954: 匿名さん 
[2018-10-09 22:32:41]
運動公園のときは反対、批判する側だったのに、今回は時間が無いという理由で強引に進める気だね。
ダブルスタンダードでフェアじゃないね。

今の状況はハウスメーカーやマンデベに早く買わないと無くなっちゃいますよと急かされて買うのと一緒。
後から借金の多さに気づく。
時間はたっぷりあったのに使わなかった市長が悪いんだから諦めるべきでしょう。
4955: 匿名さん 
[2018-10-09 22:50:15]
広報つくば臨時号を読んでみた。
学生のレジュメレベルだね。恥ずかしい。
理念だけで実現可能性を感じない。

特に、プロジェクトの根幹部(筑波都市整備との協議状況、入居テナントの確約度等)について、事前の根回しがどの程度済んでいるか、どの程度コンセンサスを取っているかが大事だが、そこが曖昧模糊としている。
そこをつっこまれても、曖昧な受け答えに終始している点が、事前調整が上手くいっていないことを推認させる。

それに、あんな狭いフロアの百貨店なら要らない。
デパ地下の要望が多かったのに、食料品フロアは、一体、どこが入居するのだろう。
4956: 匿名さん 
[2018-10-09 23:04:55]
市は、マンションになる場合のデメリットとして、官舎の入札が不調になったり、売れなくて長期間空き家になるリスクを挙げてるが、欺瞞的。

国は安くしてでも売ろうとするだろうし、そもそも、これから売りに出る官舎は駅近ばかりで人気の吾妻小校区。売れずに長期間空き家のままになるわけがない。
住宅大量供給でセンターエリアの不動産価格が値崩れを起こす可能性はあるが、長期間空き家のままで売れないということは考え難い。

もし、駅近エリアのマンションが安価に買えるようになるのなら、最高にハッピー。
マンション探しをしているマンコミュ住民としては、良い物件を安く買う最高の機会。
市長は、税金使っていらんことしてくれるなや。
4957: マンション検討中さん 
[2018-10-10 06:42:11]
2020年の市長選はクレオ再生問題で再選は無理でしょうね。五十嵐市長でもダメなのは衝撃。
4958: マンション検討中さん 
[2018-10-10 06:46:53]
クレオがマンションになった場合の影響『国家公務員宿舎売却への影響、入札不調や空き家の増加』(広報つくば臨時号、クレオ特集)は、あまりにもひどい。市長をはじめとして、市役所には、ここにダメ出しする人はいなかったのか。暗澹たる気分です。世代の固定、昼間人口の減少、土地利用の固定化も、強引すぎる論理展開。
4959: マンション検討中さん 
[2018-10-10 07:08:35]
上記の pros もひどいが、「子供むけ施設」がなぜ駅前に必要なのか、採算性があるのかなど、 cons の部分も弱すぎる。クレオ特集を読む限りではマンション転用の一択しかない。1階と2階に、一部商業施設、公共施設が入居というのはギリでありかも。 Bivi やつくばセンタービルには、たくさんの空きがあるから、それを使い切った後の話だけど。サイバーダインのオフィスも、旧ライトオンのビルの4階を借りるとか、他の方法もありそうなものだが。。
4960: 匿名さん 
[2018-10-10 08:06:04]
こんなところで誰が何を吠えても、結局は大半の市民は賛成票を投じて、市が買うことになるのでしょうね。

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