つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
4873:
匿名さん
[2018-10-07 21:06:07]
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4874:
匿名さん
[2018-10-07 21:14:54]
隠蔽体質というより、誘導体質ね。
誘導に有利な情報は未確定情報でも出すが、誘導に不利な情報は積極的に告知しない。 |
4875:
匿名さん
[2018-10-07 21:30:12]
市長への批判が多いのは、次期選挙を視野に入れた対立陣営が集まってきているから?
県議会議員選挙が近いから、政治活動も再熱しているかと思います。 今回の件は、誰が市長でも難しい問題だったでしょうね。 駅前に税金投入は良いのですが、1億とかならまだしも30億以上となると、学校を建設できる費用ですから、簡単には賛成できないですよね。 まだ決定しておらず、市長は理想を掲げながらも市民の意見を聞いている段階です。だから、改善案を期待できます。前市長のようなゴリ押しにはならないはずです。 |
4876:
匿名さん
[2018-10-07 22:03:01]
ごりおしのいちはら いがらしのごりおし ごりおしのいがらし いちはらのごりおし
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4877:
匿名さん
[2018-10-07 22:31:29]
かくありたいという理念が先にたっているだけしょう。
理念やコンセプトをもう一段具体化するステップが踏めない。 しかし、それは当然。畑違いなだけ。 そのために有能なブレーンが必要。 |
4878:
名無しさん
[2018-10-07 23:18:14]
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4879:
マンション掲示板さん
[2018-10-07 23:28:07]
ブレーンは40歳以上の経験豊富な人が良かった、と言われないように、副市長とアドバイザーに頑張ってほしい。
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4880:
匿名さん
[2018-10-08 00:08:18]
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4881:
マンション掲示板さん
[2018-10-08 00:31:36]
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4882:
匿名さん
[2018-10-08 06:38:39]
自分の年齢からすると市長も副市長も歳下なので、総論としては若者達に頑張って欲しいと思っているよ。
まあこの掲示板での議論がどうなろうが、現実は無関係に進むだろう。 ここは単に議論を楽しむ場。 |
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4883:
検討板ユーザーさん
[2018-10-08 07:23:37]
>>4881 マンション掲示板さん
この副市長には解決出来ないでしょうなあ。 理想に溢れて結構ですが、政治はそんなに優しい世界ではありませんよ。 ま、五十嵐くんは、マンション化を阻止出来なければ、交換しましょう。 |
4884:
匿名さん
[2018-10-08 07:29:22]
>>4875 市長への批判が多いのは、次期選挙を視野に入れた対立陣営が集まってきているから?
なんでそんな考えになるんだろうか。 批判が多いのは市民が市長の能力を疑い始めたからだ。 批判が多いのは市長が市民の声を集めようとしないからだ。 |
4885:
通りがかりさん
[2018-10-08 09:12:57]
ていうか、選挙で市長になった時点で、市民から市政を任されたわけ。
ゴリ押しもなにも、法律的に認められた権限だよ。 |
4886:
匿名さん
[2018-10-08 11:29:34]
旧イオンが14階建てのマンションになる案は、悪くないのでは?
20階建てかと予想しましたが、14階建てなら圧迫感もなさそう。 学校がパンクする案もありますが、シニア向けマンションにすれば問題ないし、売れやすいのでは? |
4887:
匿名さん
[2018-10-08 12:00:37]
吾妻小はキャパだいぶ余ってるので、小学校がパンクすることはありません。
むしろマンションです。 |
4888:
匿名さん
[2018-10-08 12:13:38]
学校がパンクするって、あくまで一般論で、児童数減少中の吾妻小にはあてはまらないのね。
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4889:
匿名さん
[2018-10-08 12:14:41]
討論するための基本の文章として10/7配布の
広報つくば臨時号を使うのが良くない? 伝聞とか噂とかソースがはっきりしないのを 元に書かれても評価出来ないっす。 |
4890:
匿名さん
[2018-10-08 12:28:37]
吾妻小は、今後吾妻の官舎が落札されてマンションとなる可能性が大なので、児童数増加は確実です。
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4891:
匿名さん
[2018-10-08 12:34:20]
>>4885
市原さんのシンパが、いまだに生き残っていますね。 |
4892:
通りがかりさん
[2018-10-08 12:50:07]
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4893:
匿名さん
[2018-10-08 13:57:35]
駅前に大金を投資することより、教育に投資する方が人が集まるのではないでしょうか。
遠方からつくばに越してくる世帯の多くはつくばの教育環境に惚れて来ています |
4894:
匿名さん
[2018-10-08 17:38:43]
今頃臨時号を発行するってことは相当な数の反対票が集まっており、慌てて釈明したと思われる。
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4895:
匿名さん
[2018-10-08 18:12:35]
「マンションは世代が固定化してしまうので、数十年後は高齢化した世代のみになってしまいます」ということを五十嵐市長は心配しているらしい。10月11日には十数年前から高齢化世代が満ちあふれる旧茎崎町に行って中心地区のマンション建設阻止の考えを説明するらしい。でもね、クレオに予定される1棟のマンションの建設阻止のために71億円費やすことを茎崎の爺さん婆さんたちはどう捉えていいのか困るだろうなあ。
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4896:
匿名さん
[2018-10-08 18:41:43]
「クレオ跡地がマンションになれば住宅需要が満たされてしまい公務員宿舎跡地が売れなくなる」ということを五十嵐市長は心配しています。でもね。クレオに予定される1棟のマンションの建設阻止すれば公務員宿舎跡地がたくさん売れるわけでもないのにちょっと理解できないなあ。
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4897:
匿名さん
[2018-10-08 19:03:35]
もうこれはセンターの地価崩壊の序章だね
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4898:
匿名さん
[2018-10-08 19:22:50]
西武の撤退が大きすぎるね。
空いてる階に市役所の分室や子育て支援センターを入れるなりすればよかったのに。 それにかかる費用の方がよっぽど安かった。 |
4899:
匿名さん
[2018-10-08 19:28:21]
マンションだと世代が固定化されるってのもいかがわしい言説よ。
マンションだろうと戸建てだろうと、住み替えが起こらないと世代が固定化される。 駅近マンションは、茎崎と違って資産価値があるから、一定のニーズもあり、売買が成立して、住み替えやそれに伴う世代交代が生ずるだろう。 市長らの発想は、突き詰めると、駅周辺の土地は、公共空間だから、個人が所有して居住するなというものに近い。 社会主義国かと思う。 |
4900:
周辺住民さん
[2018-10-08 19:31:14]
吾妻2丁目の710棟は今映画のセットとして利用されています。センター地区崩壊の序章としてぜひ訪れて下さい。五十嵐さんはもうだめだね、広報つくば臨時号拝見しましたよ。
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4901:
匿名さん
[2018-10-08 19:35:52]
この夏の中央公園でのイベントも大失敗だったし、五十嵐さんのやることなすこと失敗だらけ。
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4902:
匿名さん
[2018-10-08 19:57:06]
6つのカエルはこのように申していました。
西武跡地を科学技術版職業体験型テーマパークにつくばの特徴を活かした最先端の科学技術に触れ、体験できるキッザニアのような体験型テーマパーク構想によって、市内はもちろん、全国のこどもたちをつくばに呼び寄せます。親も周辺の施設での買い物や食事、筑波山観光などを楽しめるパッケージを用意することで市内全域の経済活動へ |
4903:
匿名さん
[2018-10-08 20:06:44]
市長はまだ、何も失敗しちゃいない。
クレオ跡を71億かけて、購入していたら、総合運動公園案件につぐ、問題になる可能性はあると思う。 市民アンケートをとることはセーフティネットでもあるわけだ。味方をするわけでは無いがね。 一番の懸案はMSを建てれば売れる時期は終わったと感じることです。東京5輪後は都内だけで大量の供給がある。 地方都市域内で販売しきれる状況では無い様に思う。 なんてことは無い。今から十数年後、つくば市の人口は減少すると予想される。 今できることは何かと考えてた結果、この一案を得た。と改めて市民に問いかけてはどうか。 ツラの皮の厚さも必要なんでしょう。 |
4904:
匿名さん
[2018-10-08 20:36:25]
吾妻2丁目の710棟の映画のセットに立ち、「世界のあすをつくるまち」と3度唱えるてはどうか。念仏三昧です。
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4905:
匿名さん
[2018-10-08 20:39:10]
>>4901 匿名さん
日曜日中央公園脇を通ったら、なんと馬がいた。 子供達が興味深そうに金網に張り付いていたよ。 中央公園でアウトドア体験イベントより、良い様に思うが、どうでしょう。 洞峰公園ならアウトドアもありだと思うが、主旨からはずれるかな。 |
4906:
匿名さん
[2018-10-08 21:21:15]
>>4903
学園の森で教育委員会に相談もせず、正規学区の住民にも説明も無いまま 独断で大量の越境を認めパンクを早めるという大失態やらかしましたけど。 来年にも教室が足りなくなるという状況なのにのんびりやってる様です。 |
4907:
匿名さん
[2018-10-08 22:20:13]
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4908:
匿名さん
[2018-10-08 23:06:52]
アンケートでなんかやり取り続けるより白黒はっきりつく住民投票が明確
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4909:
通りがかりさん
[2018-10-08 23:16:20]
>>4906 匿名さん
そういうの止めようよ。 市長の挙げ足とって、非難ばかりしてもつまらない。 そんなに言うなら、市長を説得できる具体的なプランをアンケートに書いてあげてください。そして、ここにも転記してもらえれば、私たちの勉強にもなります。 学区のこと、駅前のこと。データも合わせて書いてください。 |
4910:
匿名さん
[2018-10-08 23:49:22]
>>4902 匿名さん
「こどもを起点にしつつ、全世代にとって魅力ある施設を想定しています。例えばお孫さんを連れて祖父母世代が温浴施設でゆっくりしたり、百貨店で買い物をするなど多様な過ごし方ができます」と広報つくば臨時号に書かれていますが、 スパ・ウェルネス施設(温浴健康施設)は市原さんがゴミ熱利用ですでに造っています。こんなもんは新たにいらないでしょう。筑波整備(株)のエネセンを助けるための無理やりテナントだろうなと思いました。 百貨店てなんだ。どこが入るんだ。相変わらず情報不足の情報を流すなあ。これも五十嵐流かとおもいました。 また、「子どもを預けている間に親や祖父母世代がバスで周辺地区まで出掛けていく」とも書かれていましたが、そもそも親や祖父母世代はクレオに自家用車でやってきたんでしょ。子どもと車をクレオに置いて周辺地区になんでバスに乗って出かけなければならないのか。五十嵐さんの考えにはついてゆけないなあ。 |
4911:
匿名さん
[2018-10-09 00:05:37]
>>4907,4909
調べもしないで市長に責任が無いかの様に言うのはやめませんか? 平成30年1月定例教育委員会会議録を読めば分かりますが、学務課、教育長で協議して市長に報告し市長の意向で決定されたことが分かります。 つまり市長の責任なんですよ。 教育委員会での議論も含めて許可を出すべきだと思いますが、それをすっ飛ばして許可したことが分かります。 学務課も教育長も市長も子供の数を見積もるという当たり前のことが出来ない。 経緯や学園の森の現状はスレ内を検索しても出てきますよ。 みどりのも数年後にはパンクでつくば駅周辺もこの体制だと数年後にどうなるか分かりません。 市長も教育長も教育そのものの哲学的で抽象的な話に夢中で現実の問題をおろそかにしすぎ。 教育委員会はちゃんと考えていて、学区再編なども提案していますが、学務課は腰が重そうですね。 こういう時こそ責任をもってバサッと仕切りなおすのが市長の役目だと思いますが。 |
4912:
匿名さん
[2018-10-09 00:14:31]
五十嵐・毛塚コンビの致命的なところは、若い時に本気で遊んだことが無いこと。色気の無いやつに街作りは無理。CREO跡に関してはおとなしくしているのが吉。
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4913:
匿名さん
[2018-10-09 00:21:31]
あるところで読んだ分析だが、街おこしには二種類あるそうだ。一つは、観光者目線。二つは住民目線。移住者を増やしたい場合は、当然住民目線でPRしなくてはいけないのだが、分かってない街は観光者目線で移住者を増やそうとし、失敗をするそうだ。
つくば市は何をしたいのか?つくば市が科学の街であることで、住民に何のメリットがあるのだろうか?そんな抽象的なことはどうでもいいと、心から思うのだが。教育のハード環境を全力で改善することが、喫緊ではないの? |
4914:
匿名さん
[2018-10-09 00:34:43]
>>4910
曖昧な表現でずるいやり方ですね。 百貨店もわずかな商品とカタログさえあれば嘘じゃないし、子どもを預けてバスで周辺地区まででかけていく例がひとつでもあればこれも嘘ではない。 URへの返還交渉もそう。 中心市街地のまちづくりの課題として"人の感覚とは異なる大きい街区構成で歩きにくい。また、駐車場が利用しにくい"という駅前が衰退した原因をあげておきながら、その対策もたてないで夢物語。 まずは五十嵐家が自家用車を廃止したら良いよ。 現実的には全く意味は無いが、パフォーマンスと気概を示すにはそのくらい必要でしょう。 ただ、ボロクソ言えるだけの情報発信(曖昧だが)は評価に値するかもしれない。 |
4915:
マンション掲示板さん
[2018-10-09 00:44:07]
通学通勤の一部の人以外は、バスは使わないよね。
子育てに自家用車が思う存分使えるのがつくば市での子育ての魅力。 バスよりも、モノレールとか走らせてほしい。 |
4916:
通りがかりさん
[2018-10-09 01:00:47]
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4917:
通りがかりさん
[2018-10-09 01:19:09]
4916です。
モノレールの建設費ですが、一キロあたり百数十億と言われてると思います。 たった5キロくらいで5百億以上です。 |
4918:
匿名さん
[2018-10-09 01:35:29]
チンチン電車はどうでしょうか?
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4919:
匿名さん
[2018-10-09 01:47:11]
電車やモノレールがあっても駅や停留所から家まで離れすぎているのでメリットがある人はわずかでしょう。
子供を車にのせて遊びや買い物にいくのに車ほど便利なものはないですからね。 時間や天気(傘と荷物もって出かけるのは億劫すぎ)に左右されることも無いですし。 |
4920:
通りがかりさん
[2018-10-09 06:19:23]
なんで自動運転の時代で、
しかも、簡単に対応できそうな、 道路インフラがあれだけ整備されてるのに、 今さら軌道系なんだよ。 つくば市にとって、もっともいらないものが、 モノレールとかLR Tだと思うよ。 |
4921:
通りがかりさん
[2018-10-09 06:19:55]
路面電車は一キロあたり三十億程度だと思います。
二キロ作っただけで、クレオ買い取りと同じ金額になります。 公共事業は基本的に1~2億では無理です。 七十億を高いと思うか、妥当と考えるか。 |
4922:
匿名さん
[2018-10-09 08:02:09]
五十嵐・毛塚コンビの致命的なところは、若い時に本気で勤めたことが無いこと。
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
この二つの情報を出発点としてつくば市のクレオ介入が始まったのに五十嵐さんの隠蔽体質でなんか話が分かり難くなってきた。