つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
4726:
評判気になるさん
[2018-10-02 22:14:01]
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4727:
匿名さん
[2018-10-02 22:54:29]
高く売れる方がいい、というのが多くの人の見方かもかもしれませんが、土地代だ高くなる→賃料が高くなる→テナントが入らなくなる、という悪循環に陥らないために、センター地区の入札価格は低い方がいいのかもしれませんよ。
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4728:
買い替え検討中さん
[2018-10-02 22:56:35]
市が財務局に売却の延期を申し入れているのでは。
跡地は地区計画上マンションにすることが許されているので、全てが数年のうちにそうなると、小中学校がパンクしてしまう。結構大きな問題だと思います。市は、つくば駅周辺の人口予測と学校建設、増築を適切にやっておかないとまずい。 32年度までの全宿舎売却完了は無理でしょう。あと5年はかかるのでは。地区計画を変更することもあると思う。 |
4729:
匿名さん
[2018-10-02 23:17:31]
吾妻は小中ともに児童数が激減しているので、むしろマンションができて児童数が回復するのはウェルカムです。
官舎立ち退きにより、児童数が激減していましたから。 児童数がキャパを超えそうなのは竹園地区です。 竹園三丁目再開発を市長が止めてしまったばっかりに、児童受け入れが追い付かない状態です。 クレオに出資する資金が何十億もあるなら、竹園の学校整備にお金を使ってほしいです。プレハブ簡易施設とか、教育日本一を目指すつくばらしくない。 児童が溢れそうです。 |
4730:
匿名さん
[2018-10-02 23:26:15]
正直、学校とか地味なモノ造ることに興味はないんだろう。
五十嵐さんは野心家っぼいから、目立つハコモノの経営に取り組みたいのが人情だろう。30億の大金で経営してみるたいという快感を求める気持ちもあるのだろう。 学校造っても、五十嵐さんにはなんの快感もない。 |
4731:
匿名さん
[2018-10-03 00:20:43]
筑波大が計画しているアリーナ建設予定地は、エキスポセンターの隣。
それよりも、吾妻の今回入札停止となった場所の方がよさそうではないでしょうか。 筑波大の官舎跡は戸建てに向いていると思います。 |
4732:
マンション検討中さん
[2018-10-03 00:48:35]
吾妻1ー1ー1の中止は、
クレオを市が買い取って いまクレオ跡に食いついてるマンション業者が 別の土地を物色し始めてるというサイン |
4733:
匿名さん
[2018-10-03 05:35:39]
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4734:
匿名さん
[2018-10-03 05:40:00]
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4735:
マンコミュファンさん
[2018-10-03 06:29:12]
>>4729 匿名さん
夏には竹園の小学校2校のプールの設備不良で児童が怪我、昨日は並木小学校の給食に異物混入http://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/oshirase/1005480.html クレオもいいけれど、学校教育にお金かけないと移住する人減ると思います。 |
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4736:
匿名さん
[2018-10-03 07:25:11]
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4737:
通りがかりさん
[2018-10-03 07:30:17]
竹園東のプールは結局のところ何も異常なしなんだよね。 異物混入もどんなに頑張ってもゼロにはならない。
騒ぎすぎでしょ。このまま騒ぐと、プール無し、給食無しで弁当持参になるかもよ。 |
4738:
匿名さん
[2018-10-03 07:59:15]
筑波大春日プラザの空調はつくば市の税金8.800万円を投じて現在更新工事中です。
教育環境の整備に税金を使っていますよ。 |
4739:
匿名さん
[2018-10-03 08:49:37]
それは教育環境の整備じゃなくて、役所の出先機関整備のためのカネだから。
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4740:
匿名さん
[2018-10-03 09:06:30]
>>4739
筑波大春日プラザはつくば市が新庁舎建設で余った施設を筑波大に低料金で貸し出したものです。今年の春からつくば市は庁舎の別棟を建設中ですが一時的に旧春日庁舎に経済部が移転したそうです。そのための空調設備だそうですが、春日庁舎の空調工事が終わるころには経済部はつくば市役所に戻るので今回の空調更新工事はまるまる筑波大の教育環境の整備のためだと思っていました。思い違いでした。 |
4741:
匿名さん
[2018-10-03 23:07:58]
森財団の格付けで全国9位だそうです
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4742:
匿名さん
[2018-10-03 23:11:56]
つくば市民、といっても広過ぎるし学歴に差が大き過ぎるし、一体感がないのが大きな欠点。
今回のセンター地区やつくば駅への思い入れも、市民の中で差があり過ぎて意見が分かれる。 おそらく谷田部のは人にはセンター地区は隣町のことで、牛久や土浦と同じくらいの心理的物理的近さであり遠さ。 元桜村にゆかりのある人には思い出の場所。 ただ、官舎も取り壊されたし、エクセルもなくなったし、クレオも閉店したし、これからあえて残して欲しいものはなし。クレオの建物が消えても何とも思わない。 取り壊してセンター地区が新しく生まれ変わる方がワクワクする。高層階だけマンション化で税金の支出が抑えられるなら、マンション化で構わない。 |
4743:
マンコミュファンさん
[2018-10-03 23:38:57]
>>4737 通りがかりさん
他の自治体では短期間でこれほどの不祥事はないので目立ちますよね。異物混入の頻発する給食より弁当のほうを選ぶ金銭的にも時間も余裕ある親がいるでしょ?つくばには。 |
4744:
名無しさん
[2018-10-03 23:48:55]
マンション化するなら、高級賃貸マンションか定借マンションにして欲しいです。
権利関係が複雑になって身動きが取れなくてなるのは避けるべきだと思います。 |
4745:
通りがかりさん
[2018-10-04 00:59:39]
食べ物の異物なんて、大手の食品メーカーでも起きてます。どんなに頑張っても、ゼロにはならない。
まして給食センターならなおさら。 普通に考えれば不祥事ではないはずなのに、それを不祥事って言えてしまうところが恐ろしい。 しかも、給食は家庭に余裕があっても無くても、バランスの取れた美味しい(ビミョーなこともあるけど)昼食を子供達に提供することが目的。勘違いした論点ですから~ |
4746:
通りがかりさん
[2018-10-04 01:01:31]
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4747:
評判気になるさん
[2018-10-04 01:04:46]
森記念財団都市戦略研究所「日本の都市特性評価2018」
つくば市9位! 1位から 京都市、福岡市、大阪市、名古屋市、横浜市、神戸市、札幌市、仙台市、と政令指定都市が続く中の快挙です! |
4748:
匿名さん
[2018-10-04 08:55:41]
単に研究所が多いのが機械的に得点に繋がっただけのようだ
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4749:
匿名さん
[2018-10-04 09:03:32]
つくばは確かになかなかに素晴らしいのだが、政令指定都市との違いは自己完結できていないこと。
全てが都市内で事足りる政令指定都市と違い、どうしても東京という大都市が必要。それにしては東京からの距離が遠すぎるのが難点。 |
4750:
通りがかりさん
[2018-10-04 10:28:45]
あのグラフを見ると、やはり生産や経済活動が足りない。
つくば駅前も、そういう意味から考えればマンションだけじゃなくて商業施設が必要だな。たかがクレオやキュート、されどクレオやキュート、バカにしてはいけない。 |
4751:
通りがかりさん
[2018-10-04 10:29:29]
というか、市長に好都合なタイミングでこのレポート出たな
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4752:
匿名さん
[2018-10-04 11:15:58]
愛子様の進学希望先は一橋大か筑波大、史学を学びたいそうです。
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4753:
匿名さん
[2018-10-04 11:21:15]
民主党政権の3代目の野田さんのご長男は父親が首相の時に筑波大医学部に合格した。
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4754:
匿名さん
[2018-10-04 12:35:26]
>>4750
商業施設はあのグラフだと生活便利施設にあたるので小売事業所、 飲食店、コンビニの"密度"が評価の指標なので他の都市に比べて 低いのは当たり前。 クレオがあってもたいして変わらんでしょう。 |
4755:
匿名さん
[2018-10-04 12:41:26]
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4756:
通りがかりさん
[2018-10-04 13:05:14]
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4757:
匿名さん
[2018-10-04 14:01:21]
あそこにクレオがあってもなくても、市全体の密度はあまり変わらんだろう。
というより、つくばのようなクルマ社会で人口少ない街の商業施設密度が低くなるのはどうにもならない。 |
4758:
通りがかりさん
[2018-10-04 18:33:19]
>>4757 匿名さん
密度って車社会とか、関係ないじゃん。 ただ単に人口のわりに店が少ないってこと。 クレオとかキュートの維持に市長が熱心菜の花、市外の人達や企業につくば市をアピールする目的もあるから。自治体も企業経営に協力的だっていうパフォーマンスも兼ねて。 クレオやキュート、イーアスも無くなったら、つくばなんて研究所しかない街で、人が寄り付かなくなる。 つくば市に住んでるとあまり分からないかも知れないけどね。 |
4759:
匿名さん
[2018-10-04 19:09:04]
>>4758
イーアス、コストコ、イオンモール、ララガーデンは大盛況だからクレオが無くても関係ないですね。 つくばとその周辺も含めて車社会だからこそ人が集まれる。 商業施設の密度は低くなるけど住居環境の"住宅の広さ"や生活の余裕度の"住宅コストの低さ"では有利。 クレオが無くなってもなんてことはないが、研究所が無くなるのは大きなな損失。 |
4760:
匿名さん
[2018-10-04 19:30:25]
そうですね。
商業施設の密度とクルマ社会は関連してますね。 クルマで、市内のどこでも自由に行けるから、商業施設が点在して密集度が低くなる。 モータリゼーション社会と電車移動中心の都市圏との街構造の違いとして、言い古されたことですが。 クレオをつくば市の心臓部と位置付ける市長の発想は、こんな古典的なことさえ分からないのでしょう。 |
4761:
通りがかりさん
[2018-10-04 20:33:51]
その発想は、中心部密度の低下を説明出来るが、全体の密度が低いことの説明になってない。きちんと理解してない。
そして、車社会に固執して他の理論を排除しようとし、つくば市の発展を阻むことも厭わない。 |
4762:
匿名さん
[2018-10-04 21:01:39]
具体的に書かないと何が言いたいのかさっぱり分かりませんよ。
最初に何もないところからスタートしたのだから密度が低いのは当たり前でしょう。 |
4763:
匿名さん
[2018-10-04 21:09:11]
密度の比較は街の様子を知るための一つの手掛かりにはなるけれど、
その高低だけで街の良し悪しは決まらないよね。 |
4764:
匿名さん
[2018-10-04 21:13:47]
さきほど守谷からTX通勤快速で帰宅したが、研究学園駅で降りる人は稀で、
つくば駅で降りる人が殆ど。 やはりつくば駅周辺の施設拡充は必要。 車社会なんていつまで続くかわからないのだから。 |
4765:
匿名さん
[2018-10-04 21:20:16]
つくば駅の乗降者数は、一都三県の駅でいうとどこと同じくらいなのだろう?
狭山や我孫子と比べてどうなのだろう。 |
4766:
匿名さん
[2018-10-04 21:54:28]
さて、議論が錯綜しているので整理を。
森財団の無料配布版には、生活利便施設の「小売事業所密度」「飲食店舗密度」「コンビニ密度」の指標の計算方法が書いてある。 それによると、「事業所数を用途地域面積で除して算出した値」とされる。 そうすると、上記密度は、用地地域面積が広ければ密度の値が小さくなる。 また、事業所数が少なければ、密度の値が小さくなる。 つまり、クレオに3つ小売事業所を作るよりも、ロードサイドに4つ小売事業所を作った方が、密度の値は上がることになる。 よって、森財団の調査結果とクレオを結びつけるのは、やや強引といえる。 |
4767:
匿名さん
[2018-10-04 21:58:39]
県議選が始まりますがTXの県内延伸を公約にする候補者の見立てでは延伸によってつくば駅の乗降客は増えるとのことです。
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4768:
通りがかりさん
[2018-10-04 22:18:42]
同じ係数なの?大型小売店舗とセブンイレブンが同じカウントなら、そもそも信頼性なさすぎる
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4769:
匿名さん
[2018-10-04 22:29:13]
小売事業所数となっているから、大規模店舗か小規模商店か区別していない計算。
結局、この手の街ランキングって、適当なんだよ。 土地の経済価値のランキングの方が分かりやすい。 |
4770:
通りがかりさん
[2018-10-04 22:41:38]
つくば駅 34300人
水戸駅 58050人 東松戸 35800人 |
4771:
匿名さん
[2018-10-04 23:52:58]
>>4764
稀というのはあなたの主観ですね。 研究学園はつくば駅の1/3程度です。 http://www.mir.co.jp/company/number.html 市外からの通勤、通学を含むつくば駅の利用者数ですら一日の利用者数は1.8万人で人口の1割にも満たない。 バスは不便だし、今後も便利になることは無いので自家用車を禁止にでもしないかぎり車社会は変わらないですよ。 >>4765 五井、新日本橋、本郷台、矢口、八王子みなみ野と同程度みたいですよ。 http://www.jreast.co.jp/passenger/2017_02.html |
4772:
通りがかりさん
[2018-10-05 06:21:35]
もっと駅前型の街になっていかないと、
延伸しても北から来る人がつくば駅で降りることはありません。 寧ろ、現つくば駅利用者が北の駅に分散され、 つくば駅の利用者は減ります。 |
4773:
通りがかりさん
[2018-10-05 06:57:44]
つくば駅より北はつくばよりも車社会だし、都内に出るにも遠すぎる。
つくば駅はキュートしかないし、かといって研究学園は行くとこ無い。イーアスは駅から遠すぎる。 西武が残ってればまだ分かるけど、さすがに延伸する意味があるか分からないな。建設業は儲かるけど。 それとも、延伸すると沿線に人口増加が見込めるのか? |
4774:
名無しさん
[2018-10-05 07:10:48]
都内の方へ延伸してくれ
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4775:
通りがかりさん
[2018-10-05 07:13:47]
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4776:
通りがかりさん
[2018-10-05 07:42:47]
県内延伸で潤うのは銀行と建設業と土地持ち農家だけでしょ。延伸しても沿線に人口増加が見込めるのでしょうか。仮に5年後に延伸された場合、10年後、20年後の人口増加の予測は県も関連市町もしていません。県議選で延伸を訴える候補者がいたら、質問してみましょう。
延伸の費用対効果をきちんと調べていますか、と。 |
4777:
通りがかりさん
[2018-10-05 08:08:41]
|
4778:
匿名さん
[2018-10-05 08:16:29]
都内延伸ではつくばや茨城で潤う人がいないんでしょうね。だから公約にする立候補はいない。いずれ赤字路線になる可能性大なのに、目先の人気取りのために子供達に負の遺産を残さないでほしい。
|
4779:
匿名さん
[2018-10-05 09:09:46]
わざわざ本まで出して県内延伸を勧めている候補者もいますよ。全くお笑いですね。
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4780:
通りがかりさん
[2018-10-05 10:05:56]
つくば選挙区でTX県内延伸を言ったら票が逃げていきますよ。 |
4781:
通りがかりさん
[2018-10-05 10:07:07]
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4782:
匿名さん
[2018-10-05 12:10:55]
キララバスとつくバスが相互乗り入れすれば十分だと思います。それでも不便を感じる人はタクシーかつくタクのようなサービスを利用すればいいのです。便利さを追求したらキリがないので、あるものを有効活用することを考えるべきです。
|
4783:
匿名さん
[2018-10-05 13:13:09]
水戸などに鉄道で行かれたら週末楽しいだろうと思っています
県内延伸希望のつくば市民は少なくないはず。 何より、土浦の高校に鉄道で通学できるとありがたいです。 |
4784:
匿名さん
[2018-10-05 13:43:44]
水戸にはクルマで行った方が便利なので、鉄道で行こうとは思いません。水戸の中でも移動もクルマになりますし。
高校生のために、土浦行きのバス路線の拡充はありかもしれません。 土浦で飲んでクルマで代行のことがありますが、バスが遅い時間までやってれば、バスもありかも。 まあ、ニーズと採算の問題がクリアできるか不明ですが。 |
4785:
匿名さん
[2018-10-05 14:05:10]
バスやツクタクだと時間が読めないから利用しづらい。
|
4786:
通りがかりさん
[2018-10-05 14:09:33]
つくば駅←→土浦のバスはあちこち停まるから時間がかかりすぎ。
つくば駅から土浦まで直行便にならないかな? |
4787:
匿名さん
[2018-10-05 14:27:33]
鉄道で水戸にいく人なんていないでしょ…高校なんてバスで十分。
やるなら、都内延伸。それから快速なのに北千住以降止まりすぎ。 つくば、守谷、おおたか、北千住、秋葉原、東京、の快速があればいい。 これでつくば市への移住者は増える。 エクスプレス駅周辺は無理に商業地化する必要なし。 やりたいなら税金投入しないでやってください。 ドル箱のつくばエクスプレスを赤字化したら、県政に響きますよ。 |
4788:
匿名さん
[2018-10-05 16:06:28]
つくば市に移住してくるのは、都内の
人より、茨城県内の人ですよ。 わざわざつくばから1時間かけて通勤するよりは、千葉埼玉でマンションを買う都内通勤者の方が圧倒的に多いです。官舎廃止でつくばから出て行く人もたくさんいます。 県内からは次々とつくばへ移住してきています。 |
4789:
通りがかりさん
[2018-10-05 17:22:15]
なぜ県内から、つくば市に
集中的に移住して来ているか?というと、 それはTXがつくば止まりだからなんですね。 これが北のほうまで延びていると、 移住先の選択肢が沿線の他駅にも分散してしまいます。 |
4790:
匿名さん
[2018-10-05 18:09:38]
つくば駅から土浦駅まで花室トンネルと土浦高架道経由のバスができれば速くなるし遅延も減るしいいと思うんだけどなー
|
4791:
マンション検討中さん
[2018-10-05 21:36:08]
都内通勤者でつくば市に移住してきた人と話してみると、10人中9人は何かしら茨城に縁がありました。
自分か配偶者の実家が茨城、高校大学が茨城県内、祖父母が茨城、兄弟が茨城、などなど、茨城を身近に感じる理由があります。 そして、茨城に縁がある中で、便利そうであり、茨城の真ん中に近いつくばを選んでいる印象を受けます。水戸が実家なら、つくばから帰省しやすいとか、土浦よりはつくばの方が子育てしやすそうだとか。 茨城の中ではダントツで成長しているのがつくばです。TXが北側に延伸しても、つくばへの求心力は弱まるどころか強まりますよ。 |
4792:
匿名さん
[2018-10-05 22:12:29]
>>4730
「まちづくり会社」について市長による説明会を4回実施します。 10月09日(火)20:00-22:00 大穂 10月11日(木)20:00-22:00 茎崎 10月14日(日)10:00-12:00 市役所 10月14日(日)15:30-17:30 筑波 新聞にこのように報道されていましたが、「広報つくば10月1日号」には 「クレオに関する説明会を開催します、10月14日(日)10:00-12:00 市役所」 とだけしか書かれていません。 これでは市の広報紙の体をなしていませんね。 説明会で説明する市の案を市の広報に載せないのは五十嵐さんの戦略ですか。 年間3千万円も費やして必要な情報を流さないのはなぜですか? |
4793:
匿名さん
[2018-10-05 22:32:37]
「この度の行為は信頼を損なう行為であり、市民の皆様にお詫び申し上げます。
引き続き十分な調査をし実態をきちんと解明していきます」 |
4794:
匿名さん
[2018-10-05 22:46:27]
(平成28年11月13日執行 つくば市長選挙公報)
■いがらし立青 市民無視の市政を変える 6つのカエル 徹底した行政改革 66億円の運動公園予定地の返還交渉 西武跡地を科学技術版の職業体験テーマパークへ 図書館の開館日の増加と開館時間の延長 無料スクールバスの適正配置 廃校跡地に地元農産物を使うファーマーズビレッジ設立 規制緩和により若い世代が買い求めやすいい宅地を供給 |
4795:
通りがかりさん
[2018-10-06 00:58:36]
>>4791 マンション検討中さん
意味不明ですね。 茨城から茨城の移動は車です。 帰省先が水戸の駅前でも車です。 シンプルに つくばに引っ越せば、 TXが使えるようになる それが県北民から見たつくばの価値。 常磐線で繋がってる取手や牛久や土浦は 特急で通り過ぎる街。 つくばは通り過ぎる街になってはいけない。 だから、行き止まりの方が良いのです。 |
4796:
通りがかりさん
[2018-10-06 01:24:03]
つくばより北ださからだと、都内へ出る人は少ない気がする。時間かかりすぎ。
買い物なら柏の葉キャンパスか水戸だろうね。クレオなきつくばには、TXで買い物に来る理由が無い。 延伸したら柏の葉キャンパスか水戸に客を奪われる可能性が高いかな。 |
4797:
マンション掲示板さん
[2018-10-06 06:29:44]
>>4795 通りがかりさん
つくばには住めばTXが使える、というより、つくばに住めば便利で教育環境もよい、がかなりの人の移住の理由です。 そして、県内通勤の人が大多数なのもつくば市民の特徴。 水戸まで電車で行かれれば水戸通勤の人もつくばに住むでしょう。 車で水戸に行くのは、選択肢がないからです。つくばから電車で行かれるのなら、電車を選ぶ人が必ずいます。 |
4798:
通りがかりさん
[2018-10-06 07:11:00]
水戸は商業地価がつくばに抜かされてるし、
通勤も車で大丈夫な小さな都市ですよ 県庁だってあんなところにありますしね。 |
4799:
匿名さん
[2018-10-06 08:21:34]
>>4792
96,659世帯に年間3000万円もかけて市の広報紙を配布しているのに「駅前まちづくり会社」に50億円税金投入案に関する説明は全く載せない。実に陰気臭い男だ。これから参加者数50人程度の4回の小集会で市長がヴィジョンに込める想いを述べて決定としたいんだろうね。そして、次なるステージの「世界のあしたが見えるまち」づくりを皆さんと一緒にできることを楽しみにしてまーす、「たくさんのご意見をいただきました。ありがとう」と言ってお仕舞にしたいんだろね。 「大切なことは、正確な情報を伝えていくこと」と、総裁選挙討論会で安倍さんは述べています。五十嵐さんは少しは「安倍語録」を学ぶべきでしょう。五十嵐さんはとにかく演説が下手です。文章もダラダラして非常に読みにくいと思います。安倍さんのようにスピーチライターを雇ったらどうですか。 |
4800:
匿名さん
[2018-10-06 09:07:54]
「正確な情報を伝えない」安倍さんから学ぶのは、切り抜け方のみ。
|
4801:
通りがかりさん
[2018-10-06 09:22:01]
安倍さんのやり方って、世界からアベノミクスはやめるようにアドヴァイスされても継続し、隠したいことは国会でもひた隠しにする、あのやり方?
つくば市長には真似てほしくないな~ |
4802:
匿名さん
[2018-10-06 09:27:28]
「会える市長」
これだけは公約を実現している。 |
4803:
匿名さん
[2018-10-06 10:27:01]
五十嵐さんは改革派。つくばの貴乃花という人もいる。でも、貴乃花を真似てはいけない。
五十嵐さんのやり方は安倍さんのやり方によく似ている。隠すのがとても好きだ。 五十嵐さんは安倍さんを真似すべきだ。まずは喋る力を養いなさい。 文章能力もスピーチライターを雇って訓練しなさい。 そうすれば聞く能力は自然とアップしますよ。 |
4804:
匿名さん
[2018-10-06 12:16:19]
市長の後援会の青風会が、「市がまちづくり会社に出資してクレオを取得しないと、「全棟」マンションになる可能性が高い」旨の情報を流して危機感を煽って、支援者にアンケートへの協力を求めてるらしい。
市のサイトや報道によると、デベ売却案でも、マンションになるのは一部で全棟ではないはず。 青風会、やっちゃったな。 政敵がこのミスを見逃すわけないわな。 市長の後援会がデマを流して世論誘導というスキャンダルになるかもな。 |
4805:
匿名さん
[2018-10-06 12:39:09]
総裁選挙討論会に出た方ですか?
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4806:
匿名さん
[2018-10-06 12:57:01]
2016年分の政治資金収支報告
いがらし立青後援会 青風会 3,450万円 カエルツクバ 1,359万円 しめて4,809万円 すごいね 89人が参加した「いがらし立青出版記念パーティ」 収益が1,724万円 すごいね |
4807:
匿名さん
[2018-10-06 13:06:51]
>>4804
仮に支援者にアンケートへの協力を求めているとしてもアンケートに応じたのは市民のたかだか0.5%だと報道されています。こんな小さな数字では世論誘導と言う方がおかしいですよね。スキャンダルにはなりません。 |
4808:
匿名さん
[2018-10-06 13:07:59]
今やってるアンケートについての協力要請ですよ。
|
4809:
匿名さん
[2018-10-06 13:38:40]
前回のアンケートの回答者が0.5%だから今回もたいして変わらないでしょう。
回答者が少ないので組織的なアンケート回答の影響は大きい。 でも、結果が出ると市民の支持と言っちゃうんだろうね。 |
4810:
匿名さん
[2018-10-06 13:42:06]
関東地方の視聴率調査を例にとると、サンプルは1600万世帯中の600世帯、0.00375%。
市民の0.5%はその10倍以上信頼できる。 |
4811:
匿名
[2018-10-06 13:48:50]
安倍さんの名前を出すと「許さない」方々がよろこんでしまうのでやめましょう。
あの人たち、いつでも出番を伺っているので。 |
4812:
匿名さん
[2018-10-06 13:58:03]
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4813:
匿名さん
[2018-10-06 14:03:31]
視聴率はランダムに抽出するからそれでも十分。
クレオのアンケートは周辺住民の利害関係もあり、数が1000を超えようと統計的には信用できません。 |
4814:
評判気になるさん
[2018-10-06 14:13:32]
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4815:
匿名さん
[2018-10-06 14:20:24]
アンケートで意見を書いてもらって新しい視点やアイデアなどを参考にするには良いが、市民が支持しているかどうかの判断基準にはならない。
市長や市の職員はそれが分からないレベルなのか、分かってわざとやっているのかどっちだろうね。 |
4816:
匿名さん
[2018-10-06 15:03:28]
わざとやっているに決まっているでしょ。
4815:匿名さんはどっちかわからないレベルか、分かってわざと言っているのかどっちだろうね。 |
4817:
匿名さん
[2018-10-06 15:07:30]
やや状況を楽観視し過ぎたと思う。
結果、対応が後手に廻り、筑波都市整備㈱を協議のテーブルにあげるため 苦肉の策でアンケートを募集。市民の声を背景にしようとした。 総額71億の資金調達で、良くて閉店間際の西武並みの賑わい創出だろうか。 一方、筑波都市整備㈱の売却案もここにきて怪しくなってきている様に思う。 売却そのものではなく、売却後のMS建設から完売までのロードマップが不透明感。 UR跡地レーベンコアリス6月から販売開始、10月に入ってもMRプレオープン。 一向に販売状況状況が見えないのは相当不振と思われても仕方がない。 URの跡地売却額¥51.88万/平米 路線価¥18.5万/平米 地域内の中古MS需要からみても、路線価が妥当だと思う。 それでも、売却強硬だろうか。 |
4818:
匿名さん
[2018-10-06 15:11:18]
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4819:
匿名さん
[2018-10-06 15:16:23]
>>市民の0.5%はその10倍以上信頼できる
統計学的には100倍以上ね。 五十嵐さんの頭ではそのように解釈しているんだろうな。困ったひとだ。。 ほとんどの市民は4813さんと同じ感想を述べると思う。 |
4820:
匿名さん
[2018-10-06 15:33:14]
つくば駅前再開発の恩恵を全市民に行き渡らせるなねは、やはり広くて安い駐車場が必要。
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4821:
匿名さん
[2018-10-06 15:45:56]
本来であれば、市長はその有能なブレーン達に
それぞれの視点から、複数の再生案を用意させるべきだった。 もうこれしかない。という状態に追い込まれた現状は下策だった。 日経平均は外的環境の影響を受けるが、内需は着実に後退している様に思う。 一市民の意見として、筑波都市整備㈱が適正価格でのクレオ跡分割売却を進めるなら、やむを得ないと思う。その場合、西武跡側のみ購入に市が関与する方向は残されているとも思う。 が、UR跡地同等水準での売却を進めるなら、法的に問題がない限りにおいて、購入希望先と協議する必要があるかもしれない。 いずれにしても、筑波都市整備㈱はその持てる資産を活用して収益を上げることは不可能であることが改めて、明確になった。つくば市の社会的インフラ施設だと思うつくばセンタービルで同様の事態を招くことが無い様、対応を進めるべきだと思う。 |
4822:
匿名さん
[2018-10-06 16:09:02]
つくばセンタービルは10月に入って狂ったように灯りをつけて明るくしている。
こんなとこにも照明があったんだと思うくらいいっぱい照明を点けている。 ノバホールもアイアイモールも中身は空っぽでもギンギラぎんだ。 |
4823:
匿名さん
[2018-10-06 16:10:54]
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4824:
通りがかりさん
[2018-10-06 16:42:48]
https://newstsukuba.jp/?p=9263
これって、オークラが潰れても良いから新しいホテルを誘致ってことだね? オークラ無くなったら、センタービルどーすんだろ。 クレオの案件だけでも大変なのに、これ以上トラブル要らないんだけど…。それともセンタービルを建て替えるってことかな? |
4825:
通りがかりさん
[2018-10-06 17:23:36]
全市民ということは、
車を運転できない人たちのことも考えないといけませんね。公共交通機関のバスや電車は、 車を運転できるかた、できないかた問わず、 乗ることができるもの。 自治体というのは、常に、 公共交通機関の利用促進の側になければなりません。 |
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関東財務局が筑波都市整備や親会社の新都市ライフホールディングスに利益供与をしているのなら、犯罪でしょう。